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ボンバーガール BOMBERGIRL 愚痴スレ28


1 :2019/12/07 〜 最終レス :2019/12/11
!extend:checked:vvv:1000:512
ボンバーガールの地雷、キャラ性能、バースト等の愚痴を書きこむスレです。
本スレへの話題持ち込みは厳禁です。
次スレは>>950がお願いします。無理ならばそれを通達の上、適宜宣言の後に立ててください。
ワッチョイが必要な場合、本文の一番上に以下の文字列を張り付けてください。
!extend:checked:vvv:1000:512
次スレを立てる際にはオイコラに注意してください。
ジャンル:4vs4のオンライン対戦アクションゲーム
公式サイト︰https://p.eagate.573.jp/game/bombergirl/bg/p/index.html
公式ツイッター:https://twitter.com/bombergirl573
関連スレ
ボンバーガール BOMBERGIRL part 64
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1575348879/
ボンバーガール晒しスレ 爆弾28個目
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1575073515/
※前スレ
ボンバーガール BOMBERGIRL 愚痴スレ27
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1573978980/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
一発一発の重みを理解してないならパプルを使わないでくれ、なんでそうバカスカ外すんだよ

3 :
ブロッカー以外でマスA維持したら煽られるとかなにそれこわい

4 :
遺跡3欠陥マップだろこれ…敵前衛2人扉前でスタンバってるのにスイッチ押して通しておいて速攻エメラで死ぬとかギャグのつもりか? 猪前衛がいると無理ゲーすぎるいつも以上に味方ガチャだろ
流石にNGしたろうかと思ったくらいだ

5 :
>マスA維持の観点で考えると
>←易    難→
>アタッカー=>シューター>ボマー>>ブロッカー
>という図式がある
わかる
>アタッカーとシューターは残り3人が弱くても自分さえまともに戦えれば試合になるからな
そうだな
>こいつは「マスA維持なんて誰でも出来る」というマウントの為に見苦しい事やってるだけだし
ん?
>「各ロールの動きを知っていれば」にすり替えてヘイトを分散させようとしてるわけだな
何言っとん?

6 :
相手の経験値も見ろや
意味もなく前衛がゲージ空のベース放って置いてると思ってんのか

7 :
練習兼ねて前衛がダメそうな場合に攻めシューターに移行するのを試してみたけどやっぱダメだな
俺がベースまで抜けたのに前衛2匹ともついてこれなかったし結局守り手薄にする訳だから爆破でおしまい
結局攻めシューターとか攻めブロッカーなんて余裕から来るおふざけでしかないんだな

8 :
>>7
3攻めと枠食った攻めシュを同列にしてねえか?
パニ1のボマー不要論出た意味分かってる?

9 :
>>7
おふざけとしか捉えられないとか浅い

10 :
3凸は残されたブロッカー or シューター の力量次第だろ
ワンオペで守れるレベルの人じゃなかったらただその人に負担かかって負けるだけ

11 :
攻めブロッカーで有名な人も何度か失敗してるんだろうかな
状況判断が必要な技術だからすぐにできるような事ではないと思う
攻めシューターはよくわからない

12 :
>>11
何度かどころの話じゃない
まぁ序盤で欲張った攻めブを横目にベース叩き折るところまで行った時は流石にシューターに同情したけど
遺跡3はスタート地点からベースが近すぎるわベース壁に最悪の勝手口がついてるわで
下手するとボムタ1よりRTA早い疑惑があるレベル

13 :
そりゃゲートがベースとタワー以外ねえんだもん
コラボタウンで何を学んだんだってくらい抜けやすいからな 多分ここもウルシばっかになるんだろう

14 :
絶対に踏んではいけない聖邪3スイッチ24時

クロ、アウトー(デデーン)

15 :
遺跡3開幕の柵は通路というより焼肉の網だからな、アレ
網を通して直火で焼く物で解放するものじゃない
というか遺跡の柵は爆風が通過するのを忘れがちな奴が結構多い

16 :
パスタマッチに一人放り込まれたマスA0デス11キル
ゲームとして成立してねえぞコンマイよ
これがお前らのやりたかったマッチング調整なのか

17 :
おいおい、パスタマッチに入って頂いただろ…?

18 :
CPもっとくれ
足らん

19 :
>>16
自分がパスタの時、相手側にだけマスAがいてそのくらいマスAシューターに倒されまくったけど、勝負にだけは勝ったぞ

20 :
マスAでも普段ブロやらねー奴にパイン使いてぇっつってブロやらせるととんでもねえゴミが来るな…

21 :
モモコばっかり使ってマスCになれたんだがボマーがマジで使えない
空きロール乗ってたからウルシエメラはなんとか使えるけど、ボマーも使えるようになった方がいいのかな

22 :
>>21
全部使えた方が間違いなく楽になるからやっとけ
堀の速度上げるのとアイテム燃やさない余計に取らない遠ボム不用意に受けないシューターの弾5割避けられるとかだけで大分違うから
というかアタッカーシューターに比べたらボマーはまだ楽だ

23 :
>>22
ありがとう、頑張ってみる
って言ってもいきなりマス帯で使っても足引っ張るだけだしシングルで練習した方がいいよね
スターでシロ使って以来触ってないんだ

24 :
>>21
マスCの内はボンバーマンから逃げ続けてタワー内で引きこもってるだけで勝てるが
マスBになるとシステム上自分が強者として認められて味方が弱くなる
だからリス埋めた後に前に出てボマー殺して味方シューターを中央まで導けないと話にならん
一気にしわ寄せが来て勝てなくて病む
それで態度が悪くなって晒しスレ行きになる奴とかも居る
その基礎力アップも兼ねてボマーとシューターはマスCを背負って勝ち越せる位には動かせるようになっておいたほうが後悔はないぞ

25 :
シングルよりは動画見て覚えた方が多分早いぞ
あと並びない時だけどチュートリアル
ベース内での5ボムの置き方とか堀の効率化なら練習になるから
シングルは全く無駄とは言わんが100円突っ込んでやるにはあんまり意味はない

26 :
基礎力アップということならボマーも使えるように頑張ってみるよ、ももぴゅんしばらくお休みだ
ちなみにシロとグレイならどっちが使いやすい?
クロはキックないから無理無理無理無理

27 :
>>24みたいな核地雷おったらそら勝てんわw

28 :
>>26
追加スキルあるなら圧倒的にシロ

29 :
スキルはどっちもあるな確か、シロね
来週辺りヘタっぴマスCシロが出現すると思うからマッチしたら許してぇ〜

30 :
今のマスC多分無敵抜け知らん奴結構おるやろこれ…
打って抜けれてねーよ タイミングあってねーよはしゃーないが打ちすらしないのは…

31 :
正直くらい抜けも知らないと思う
ネックで意味のないボンマーマン一生やってるし

32 :
リスポ埋めオレン返しくらい抜け無敵よけラッシュ管理逆ラッシュ管理ボマーの最速抜けとかちょっとテクニックや求められる知識が多すぎてマスCパンク気味よね

33 :
マスCに求められるテクなんてリスポ埋めオレン返し無敵よけラッシュ管理程度
パンクとか人間ならしねーわ

34 :
新マップだから色々迷うのもわかるがブロッカーやるんなら基本中の基本オレン返しだけは忘れないでくれ
速攻でネック抜かれるだけならまだしもそのままベース入られてラッシュタイムの試合が少なくないわ

35 :
ランクゲージ削られ〜、とかんなの関係ねぇ
とりあえず100クレ突っ込んでみなよ
やんなきゃ上手くなるわけ無いじゃん
ロール毎の立ち回りスピード感の違いを体感していくんだよ

36 :
グリアロ以下のスコア出す前衛はなんなん?
片方低いとかなら弾除けになったとか相方が無双してたと察するけど2人ともってのは擁護できないぞ

37 :
ふと思ったんだけどコンマイのことだから絶対ソフブロ2でボイス変わらずのクソブロッカー出して新キャラって言い張るよな
ちゃんとしたブロッカーの新キャラで遊びたい

38 :
>>36
対面が強い

39 :
>>23
ボマーの練習なら毎プレイチュートリアルもやれば良いだけだぞ
シングルわざわざやらんでいい
ボマーの基礎はどれだけ変則的に連爆組めるかととっさの隙間を見つけるかなんで後者は実践で覚えるしかない
前者はまず所持ボムのマックス-1で連爆を組みつつ残りの1を起爆に使って短い感覚で連爆を繰り返すとか
1つめと2つめの設置を感覚開けて絶えず最大数+1の設置をしていくとかパズルゲーの要素が強い

40 :
>>39
チュートリアルか、やってみる
頭ツロだからそんなにうまく連爆組めるかわからないけど練習する

41 :
リス埋め指示出してるのにベース内で敵と追いかけっこしてるブロが増えてつらい
パイン使うならせめて予習してからにしてくれや

42 :
>>36
ベースインできない&タワー折ってない&6デス以上してたらマイナスになってもおかしくないけど
別段今はそんな試合展開珍しくもないと思うぞ
新マップ始まってからマイナス行ってる前衛なんて4〜5回目撃してるし
ただ自分も完封して相手前衛マイナスさせてる試合あると思うんでそういうものと思うしかない

43 :
>>42
スコアマイナスよりも、敵いるのにゲート開けたり、デリEMLで逃げられなくてトリプル撃破以上を献上する奴こそ害悪
(さすがに全撃破出た試合はそのまま終わった)

44 :
前回のウルシ誕生日イベから完全新規の3Dモデルアイテムがクナイと変な髪飾り4種でBGMは過去のコナミからの流用
新規イラストも落書きみたいなの追加しただけ
これでゲームバランスの調整入れてないんだから運営ほんと何してんの?

45 :
>>44
サポートアイテムの準備?

46 :
KAC前だしそんなに調整入れられないんじゃねーの

47 :
大会前ってものあってしばらく調整なさそう
あとは新キャラアタッカーを頑張って作ってると信じたい

48 :
セイジャ2と3来たやろ
まあBGMガチャと髪飾りは水増しにしか見えないのもわかる気がする クリスマスなのに季節感ゼロな衣装しか実装されてないのはちょっとなぁ…

49 :
他人挟んでギャーギャー騒ぐんじゃねえよ猿ども……

50 :
クソマスCセピア様、お互い経験値事故ってる状態でタワー外折り、さすがです
おかげで相手は5になり、こちらは5にならず試合は負けました
謝罪もなしなので戦犯になるのがお好きなのですね
パスタに戻ってください

51 :
そもそもパイにゃんの性能がコンパチモモぴゅんだった時点でずっと調整とかは手抜きでは?

52 :
>>19
それ俺かもしれねーわ懐かしい
ひたすらキルとってベースノータッチなのに回復無しモモコと攻めれない前衛に失笑した

53 :
パスタの前衛が攻めれないことに失笑するマスターA…?(失笑)

54 :
タワー行くよって言っといてタワー行かないでベースに来るのやめてくれよ……その後タワー任せる連呼するのやめてくれよ

55 :
おっさんしかやらないゲーム…
MOBA...
エロ...
何も起きないはずがなく...

56 :
おっさん同士の情事をガールに見られるゲーム

57 :
マスA隔離してくれ・・・

58 :
>>53
俺に対するレスか?
こっちの前衛パスタはAB(だったかな?)で相手防衛パスタもたしかABで相手ベースノータッチ
かなり前に愚痴スレに書いたけど前衛譲らなきゃよかったねと言われたわ

59 :
>>33
それだけ完璧にできれば今の環境ならマスAいけるわ

60 :
>>58
前衛譲らなきゃよかったね

61 :
ボタン強打スティック無理やりマンって店員に言ったらどうにかしてくれんのかな
強打しても早くなんねえよ

62 :
>>58
ベースノータッチでも、今のマップはタワーとEMLで合わせて4割(1100)は削れるんだが?

63 :
どう考えても今のマップの話なわけねえだろガイジか?

64 :
透明ウルシ居るのにスイッチ通しまくるアホ前衛控えめに言って死んでくれ

65 :
マスBになってもデスボイス打つアホはepass折って

66 :
>>57
ほんとこれ

67 :
ラグアーマー持ちのアタッカー全然止められなくてワロタ
お前今どこいんだよって言っちまったわ

68 :
間違ってボムで進路塞いでしまったとはいえ味方の背中に向かってスキル撃つってどうなんだ…
それリキャスすんのに25秒かかりますよ

69 :
2020年の話だけどマスAを隔離する為にハイパースターを作って、一ヶ月後には「廃Cの雑魚e-pass折ってR」がテンプレになり

スペーススターが実装されてまた一ヶ月後には「スペCの雑魚はイヤホンで首吊ってR」がテンプレになる

そしてコンマイがスタートダッシュキャンペーンで勝利時のランク上昇が10倍になり、全員スペAがデフォになる

70 :
2020年の話だけどマスAを隔離する為にハイパースターを作って、一ヶ月後には「廃Cの雑魚e-pass折ってR」がテンプレになり
しょうがないからスペーススターが実装されてまた一ヶ月後には「スペCの雑魚はイヤホンで首吊ってR」がテンプレになる
ここで何をトチ狂ったのかコンマイがスタートダッシュキャンペーンで勝利時のランク上昇が10倍になり、全員スペAがデフォになる

71 :
しまった、2連で投稿してしまった

72 :
そのころにはまあ廃人しか残らんでしょ。イベ開始少しの間人がいるぐらいで
俺もイベ消化だけにしたし
勝ってもまたねしかいわねえ奴ばっかでやになるわ。

73 :
パスタマッチで無言、ボコボコにされてるくせに一切謝らないマスCが次の普通の試合でチャット打ってるの、控えめに言ってクズだなーと思った

74 :
前回のクリスマスイベントでこのマップ苦手だし時間もないから表面だけ終わらせておこうって放置したツケが今回ってくるのキツい こんなマップ来るんだったら当時クレ積んでおけばよかったよ

デフォルメ立ち絵実装は個人的に嬉しいけど今か今かと待ちわびてるエメラオレンの新規絵が年内にこなさそうなのは残念

75 :
レミオロメンみたいだ

76 :
ゲージ有利だったから後折りで勝ち描く確狙えるようにゲージ0タワー残してたのに
味方シロに折られてそのままクソラッシュ入って負けたしちゃんとゲージ見て起爆してくれ…

77 :
ゲージが緩くなって、マジで酷いマスC増えてんなー。ぶっちゃけ味方ガチャ
そりゃあ一部の人たちは時報に逃げるわ
同じ負け試合でも「いい勝負だったな」というより、
「あーあ、これじゃ勝てねえよ」という試合の方が多い

78 :
何が気に入らなかったのか知らんがマスA防衛2人が防衛放棄してRTAされて終わったりしたしランクとか関係ねーわ
今日まともな勝負できたの2回くらいしかない

79 :
>>77
時報は初期からずっとある

80 :
相手チームは攻撃が上手く決まって精神的にスッキリした前衛と
大きなゲージ差で終始安定した防衛出来て心に余裕の出来た後衛でチャット大盛り上がりゾ
楽しいなぁボンバーガール!!

81 :
サブカを褒めるマスA達。

82 :
>>80
ゲージがほぼマックスの時に味方がベース叩き折ってくれたら
チャット芸してるな
それかおはようチャット2、3回ぐらいやってる

83 :
今回のマップになってから過疎ってるとまでは言わんがどうにもパスマス混合になるくらいマッチング変な気がするんだ数戦やってやめてる人多いのか?
イベント初週の休日なのにイマイチ盛り上がりにかけてると思うんだが

84 :
ボンガのピークはもう去ってるしな
あとは衰退していくだけ

85 :
クソみたいにマスC引きまくってたからそれは無いと思うけど何時にやったんだよ

86 :
そうなの?
全部マスターマッチだけだったからわからんかった

87 :
午前中50円だから週末朝から張り付いてたけど
9時〜ほぼCOM混合たぶん開いてるゲーセンがあまり無い
10時〜パスマス混合になるもほぼCOMは消える
11時〜混合なくなる。以降20時頃までは安定
こんなもんだよ
衰退とかどこの世界線の話だよ

88 :
ん?言うほどそうでもないのか?
土曜の12時くらいから2時間ほどやってたが2回くらいパスタ混合になったり片方だけマスA二人いたり変なマッチだった気がしたがそうでもねえのか

89 :
>>88
上がりやすくなってパスタが不足してるから
パスタから見ると混ざりやすいだけだと思う

90 :
混合マッチ増えてるしパスタのレベルも少しは上がるんじゃね
問題はQMA&ゲージ緩和と共に大量発生したマスBCルーパー、パスマスルーパー
こいつらの防衛は下手したらパスタより弱い説まである

91 :
今週末はやたら交流戦でバースト対戦やってたからその分普段流行ってる所とのマッチングが8台分は減るわけだしそらパスタとマッチしやすくもなるわ

92 :
マスCが利敵しかしねえしCOMのがなんぼかマシまである

93 :
>>92に毎回COMが混じるようにしますね

94 :
パスタBエメラがマスAウルシ完封してて草


サブカだろwww

95 :
ボンガの民度がーってよく喚いてたマスAがマスCのサブカで潜ってるらしい

96 :
>>94
パスタC即決エメラがやたら強かった
11キルって…

97 :
>>95
自分のプレイをよーく見直せば原因が分かる話なんだよなぁ…

98 :
ちょっと好調だったからって未熟児状態だったの忘れてんじゃねーか?この運営
最近の手抜きっぷり見てると余計にそう思うわ

99 :
パインRRRRRRRR

100 :
許してにゃー

101 :
パインが何をしたんだ…

102 :
え、いきなり3でスイッチ押してオレン通す糞ゴミマスCクロいたんだけど脳みそついてんの?
おまけにブロッカーもオレン返ししない
無理では?

103 :
流石にNG搭載するわ

104 :
>>101
煽りチャット多数

105 :
AFHKRゴミ
なんなん…さっきからとんでも地雷としかマッチしねえ俺が何したっていうんだよ
もう今日は辞める
久々にボンガやってこんなに目に合うとかやってられねえ

106 :
>>104
天才的ごめん!

107 :
敵前衛無視してEML撃ちたがるバカツガルやめて

108 :
スイッチ踏んで相手前衛通す馬鹿多すぎ

109 :
晒と愚痴スレを見分けられない目ならやめたほうがいいな

110 :
録画代は欲しいけど配信代は身内臭が濃くなるからいらない

111 :
※106
パプル「………………」(無言でケルベロスを撃ち込む)

112 :
>>110
録画有料なのはコーハツ(ディスク1枚につき100円)ぐらいでは?

113 :
アクアグリアロで前衛に狭い幅のラッシュ管理強いるのやべーな
あいつら使っておいて最後までラッシュ入れるタイミング作れずにラスボで捲られるのクソ過ぎるわ

114 :
一応言っとくけどよっぽどの攻めMAP以外はラッシュ入れない方がいいんだからな
リード保ったままリーサル削りして勝つという勝ちパターンが出来ないのは無能前衛だよ

115 :
マジかよかった
これで安心してアクア使える

116 :
はああああああああああ出たよ出たよ、自分が認めない戦法を無能扱いする年寄りが

117 :
ラッシュタイム突入の条件はゲージ750以上の差がつくこと
ボイスの回復量は350 ラブランド300 キッス100
どうして逆転されたの?それまでラッシュ管理してたんなら最後にベースインして削るくらい余裕でしょうにw

118 :
ラストアタックやリーサルの概念が無くて
防衛の様子や敵前衛の位置も見ずボトルネック下やベースの外で呑気にラッシュ管理して攻めてるつもりになって
体力削られて落とされて敵にラストアタック決められて
後衛に文句言うアホよくいるよね

最後まで油断するなよ
というか最後が一番大事だろこのゲーム

119 :
折り切りを見て敵ラ入れてボタン勃起見たのに押せず負けた俺には耳の痛い言葉だ

120 :
RTAを除いて最後のターンをいかに自チームに回すか駆け引きするゲームだしな

121 :
ウルシてめー何回利敵スイッチすりゃ気がすむんだよくそが
あれなきゃ勝ってたわボケ

122 :
敵ベース付近に入って真先にやることは相手のアイテム倉庫荒らしです!できんマップもあるけどな

123 :
スイッチ押されるたびにNG押してるしそのうち晒されんだろうな俺

124 :
まあ体力半分削ったとはいえウルシをシューター一人に任せたのが悪かったのかもしれないけどさあ
止められないならヘルプなりベース守ってなり言ってくれや
ちゃんとコの字もしてたのになんで丸裸になってんの

125 :
ヒント:時間帯

126 :
コの字全くいかせてないシューターは悲しいことに一定層いる
ボム置きながらジリジリ攻めればいいのに無用心に近づくからする抜けてぐるぐる回られてるなんてことも
酷い時はブロッカーで片方抑えてるのに同じ方向から倒そうと進軍してくるぞ

127 :
マスAアタッカーだとコの字があっても止まらない…どうしよう…

128 :
なんでボトルネック素直に通してるのにシューター挟む下痢ボムすんだよ
そのままベースインで終わったわ
自分もミスするからあんまりあったまらないけど流石に腹たったわ

129 :
敵が目の前にいてもスイッチ押すマスCがいてゲームにならないマスCは隔離しろ

130 :
遺跡1とかでリスしたあととかに柵開けてくれないの何とかして欲しい

131 :
遺跡3は扉横の通路で遅延しようとしたらダメだな
何も考えずに扉開けるアホが多すぎる

132 :
遺跡3中央で接敵 お互いタワー折られてないのに相手LV5自分LV3の半分なんだけどこれって誰が悪いの?
自分ブロッカーでゲート下ちょっと掘って築城しながら扉周辺に行ったが俺が経験値掘るべきだったのか?

133 :
スタンバイフェイズで指示くれ打つくらいならごめん打つか即決しろ
時間の無駄や

134 :
いや、指示くれは「ゆずってくれたのむ」って意味じゃなくて
「空きロールも行ける。苦手なら俺が乗るけどどうする?」ってニュアンスだから、時間の無駄とか言われても困るわ

135 :
それくらい常識ってくらいの勢いのマスA様スタイルで草
知恵袋に追記しとけって要望出してみたら〜

136 :
みんなスタンバイフェィズの指示くれってどういうニュアンスで打ってるん?
俺は>>134みたいな感じで、ごめんとか守ろうとか返ってきたらOK押してロール変えるんだけど

137 :
俺は自分がそういう状況なら黙って空きロールに入るし、
譲ったら負けそうor空きロールが苦手ならごめん打って突っ張るからな〜
指示くれは多少なりとも初期ピに乗りたい気持ちがあるからだと思ってる
時間の無駄は言い過ぎたかもしれんが、早めに敵の編成や攻防のランク差とかに集中したいんよ

138 :
パスタにもなっといてまだ攻めラするアホいんのかよ(笑)

139 :
俺も指示くれ打たずに黙って変更するし、指示くれは変わりたくない意思表示かと思ってたわ

140 :
指示が欲しい(俺は初期ピック譲る気ないから変わってくれ)
とても日本人的

141 :
前衛マスAB、後衛マスCC(自分含)とかで
戦力差考えてそのままこのロールでもいい?ってニュアンスで使うことはある>指示くれ

142 :
自分側がマスAオレンとマスBボマーで相手エメモモがCでモモコが指示頂戴とヘルプ交互に押して助け求めてたな
まあそこで変わるマスA様なわけもなくすぐさま爆散したけど対面チャット荒れてたんだろうな

143 :
>>142
そんなんなるのわかりきってるからCの間は初期ピ前衛にしてたわ
前衛AA後衛CCだとただのRTAだし
前衛CC後衛AAならC止めれんAが雑魚で終わる

144 :
ひどいゴミマスAシロちゃんかました…
見てないと思うけど相方ウルシくんごめん

145 :
>>139
いや本当は変えたくないから指示くれって言ってるんやで
ピック被ってるのに変わらないならその変わらない事が答えだから変えれば良いのに

146 :
マッチ時指示くれは134と同じなんだけど害悪が譲らない意味で使ってる方が多いから印象良くないんかな?
ほぼ全ロール使ってる人や称号オールラウンダーとかが打ったら134の意味だと思っていいと思う

147 :
変えるならすぐ変えるわ
そういうニュアンスならすぐ代わりに乗ってやれよ
相手は初期ピなんだから乗りたいんじゃないのか

148 :
変わりたくはないけどツッパと思われたくない
日本人的には聞かれればごめんやNGよりOKを言ってしまいがちだから
指示くれって聞かれればじゃあ俺が変わるわってなる確率が高い

149 :
>>147
こっちだって初期ピだから乗りたいんやで

150 :
混合マッチになった時に相手側にマスAいるけど、味方のパスタCがどうしてもシューターやりたいと即決してしまった場合、ブロッカーとしてはどうフォローすれば良かったのでしょうか?

…攻めラではなかったが、あっという間に負けた…

151 :
>>149
最初は変わってやるけど2、3度やらせてみてこりゃ駄目だと判断したら変えさせる場合もある
どのロールだったら変えさせるかはステージ等による

152 :
>>150
・開始時にこいつ倒して打つ
・ベース内築城厚めにしておく
・シューターが敵を後逸して戻ってこなさそうならコイツ倒して打つ
・ボトルネック通る相手には必ず通行料払わせる

相手マスAB前衛相手にパスタCシューターだった時はこれで勝ったわ
前衛の頑張りのお陰も大きいけどな

153 :
マスター帯はランクで実力が見極めきれん
同じCでも天と地の差だぜ

154 :
>>153
Bだってやべーやつはやべーぞ

155 :
>>152
アドバイスありがとうございます
相手側もこっちの後衛が弱いのわかりきっている状態だったから、完全にソッコーされてしまいましたね…
パスタCの人も頑張ってはいたんですがやっぱり倒されまくりで、リスポすら行くことができないほど何もさせてもらえなかった…3だったし

156 :
譲っても良いと思ってる奴は指示くれを押す前に既に譲っている

157 :
どこのステージもそうだけど、遺跡2と3は特に中央到達の早さが勝負を決めますので、シューターさんは寄り道せずに中央目指してくださいね

158 :
遺跡2と3開幕の鍵はボマーだと思う
掘りのうまいボマーが早期合流してくれたらシューター1回帰れるし
守りの要がHP110でフラフラしてるのは色々とマズイ

159 :
>>157
3はシロ居た場合にその限りではない
テキトーにしゃべんな

160 :
Σ持ってない状態でエメラ使うのはマズいなと思ってたもんでシューターはずっと殆どツガル使い続けてきたんよ。
マスC折り返しくらいでやっとΣが出たもんだがらいざエメラを使ってみたんだがまあ当てられない当てられない…
なんかもう一生エメラ使えないんじゃないかってレベル、どーしたらいいかしらねコレ

161 :
別に無理して使わんでもいいんじゃね
合わんもんは合わんし

162 :
>>160
スレッドは射撃と見せかけて、ほぼ近距離攻撃
これを意識するだけで違ってくると思う

163 :
>>162
射程4マスしかないんだっけ?まぁ、範囲詐欺といったらαのが酷いけど…

164 :
自ベースに入り込んだ敵を倒すためΩデリート撃つマスCって普通にいるんだな

165 :
もう遺跡3アクア使って柵埋めよっかなあ
タイミング悪く前衛が開けちゃうと全てが崩壊する
それとも前衛が開ける前提で立ち位置考える必要があんのか?もしかして?
前衛が来たら敵いたとしても「どうぞ」押して
あえて下がったほうがベストじゃなくてもベターに収まんのかなあ

166 :
そもそも意思疎通が乏しいゲームなのに遺跡3なんてマップ作ったのは完全にミスだと思うわ

167 :
前衛同士でもなかなかスイッチ押すタイミング息合わないんだよなぁ
味方一人が押して相手二人通しちゃったら結局閉まる前に自分も通らんと不利になるし

168 :
3はシロかグレイでさっさと中央に行ってくれ
ステ事故のリスクよりも、あわよくば自軍だけ柵越えできるリターンの方がでかい
2でもそうだけど初期周りをのんびり掘ってるボマーが多すぎる

169 :
味方グリアロ全然上がってこねえと思ったらこれだよ
信じられるか?こんなふざけた築城しててもマスBなんだぜ?
https://i.imgur.com/wF94udb.jpg

170 :
>>169
パスタの時に相手パスタCグリアロがこんな築城してて、
やった今回はボーナスゲーム
とか思ったくらいの築城だな…グリアロならコの字できないから「」築城するべきだと思うけど

171 :
割と無能なラッシュ指示くれも最近見るな?
その段階ならリーサルまでいけるだろうから賛成したのであって
シューターにサクっとやられて2回回復回されて
挙句敵にライン上げられるために賛同したんやないで?

172 :
試合は勿論惨敗 ランド終始固定のリスポ行かない劣化モモコだったわ
使いたがりグリアロ憎い奴の気持ち少しはわかったかもしれない 根本的に動きがおかしいんだよあいつら

173 :
>>168
あそこ、未だに中央に上がるのが遅い人が多いな
ボマー乗った時はほぼ直行で門を通って、そのまま横の天然築城をノーマークで掘れる事が多かったわ
ステはそこで調達出来るし、あっさりタワー折れるからセオリーなのかと思ってた

174 :
>>173
開幕即ベース通って上から掘る
これが一番速い、だいたい一番乗りできる
あと、遅れて上がった奴は門開けないでくれ
敵いるのに門開放は利敵だからな

175 :
ワンダーの大会みたいに
KACで統計データを色々公開して欲しいな、そろそろ

176 :
>>169
ミンボーさん出れなくて可哀想

177 :
マジな話今のマスBは昔のC、マスAで迎えたのマスBくらいに考えといた方がいい
まあ昔のマスAはいまどうしてるかというとマスAのままなんだけどな

178 :
昔のCってパスタ乗り越えた強者では?

179 :
そろそろマスCになりそうで怖い
絶対ここで愚痴られる存在になる

180 :
>>177
いい加減マスA隔離か新ランク解放すべきだわ

181 :
>>174
お前のバカなボマーの通り方のほうが利敵
天然築城壊すな

182 :
>>179
よほど上手い人以外みんなが通る道です…

183 :
>>180
KONAMIにお気持ち表明しといてくれ
俺はした

184 :
マジで遺跡3だけでも外してくれねえかな
パスタの試合見てたがお互い迷わずスイッチ押して前衛素通りさせた状態から始まるRTAで試合決着付いてて唖然としたわ
あんなのがマスCに昇格してくるから悲惨なことになるわけだわQMAマップ並のクソマップやろこんなの

185 :
(開けられないだろう防衛をやめて開けられるかも知れない防衛に)切り替えていく

186 :
>>184
諦めろ…マスB、Cも余裕で踏んでいくよ
Aは今のところ無かった
開幕は掘り遅らせることでなんとかなりそうな気がするけどどうだろう
開幕いきなり踏んでいくマスBいて速攻敵オレンにダンクされてラッシュ入れられた時あったわ
もう3はダブロでもいいかもしれん
2は逆に攻めがキツイ感

187 :
3ダブロしてる奴はいるな
ある程度凸ってから守りに回るスタイルだが

188 :
ダブロって敵落とすのつらくないの

189 :
まぁ敵が落とせなくても先に敵ベース落とせば勝ちだから
相方依存だし、遅延特化で立ち回れないとジリ貧だけど

190 :
>>188
先に殴り合いに持ちこんで、できればラッシュ消費させて、あとは遅延し続ける
意味分からなかったら考えてくれ

191 :
>>190
意味は分かるが前衛依存度がより高くなるだけで
バーストで連携とれる状況でもなきゃ優先して採用するような戦略でもなくね

192 :
前衛依存度が高くてもなんとかなるマップだからダブロが選択肢に入るんでしょ
当然遺跡3以外は普通に悪手

193 :
>>184
プレイヤーの実力が反映されやすい神マップやぞ
俺は好きだしバカを引いたらそいつを恨め

194 :
ダブロとかどちからと言えば大反対だが躊躇無くスイッチ踏んでいく猪前衛だとわかってたならアリな気はする

195 :
当初のアホほど煮詰まってたプレイヤー達と随分質が変わってきたねぇ
当方マスCルーパーなんだが、時々スパスタに落ちるとスパスタの質が低すぎて圧勝してしまう
ハロウィン12あたりでシビアなゲージの削り合いしてた頃のテクニックがスパスタ以下には伝わってないように感じる

196 :2019/12/11
>>191
ベースまで止められる箇所がほぼ無い攻めマップだからゲートとタワーなくなれば前衛依存ではなくなるよ

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