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866 :
ちなみに>>865の使っているパーティーは…
そうりょ★81,魔槍ケラウノスOS2,新勇者の盾OS2,メタルキングよろいOS2(これですばやさは324。メタキンよろいはOSで3,ケラウノスやメタキン剣はOSで2上がる点に注意)
メギドロイドOS1(ドレアムをOS2するならこっちも3枚は欲しいが…)
シルバリオンOS2(1枚からでもなんとか行けるが,メギドロイドよりも速い方がいいのでOS2推奨)
ダークドレアムOS1(>>861の通り,3枚あるのが理想)
1戦目で使うSPはドラゴンオーブ。これは2回の職業技だけでは足りないみのまもりをフォローするため。
ダウナービーム4発分を考慮しても,3ターン目のドラゴンオーブと職業技2回目でみのまもりを最低でもプラマイゼロにできる。
旧ひかりのたまだと2ターン目の開幕が安定しないと思う。
雷速大充填を3回やる関係上,メタル系は2ターン目に逃げなければ狩れる。とどめにギガスローを使うため少し怖いが。

867 :
>>866の続き。言い忘れていたけれどブースト込みね。今回はすばやさの確保が大変だから。
1戦目の立ち回り。
1ターン目はマスターとシルバリオンに50,ドレアムに5。
マスターとシルバリオンは3ターンとも青。職業技も含めれば,これだけでちからは8段階積める。
メギドロイドは足りないちからバフを補うために1ターン目はパワースラッシュ,ドレアムはハイチャージアタックでテンションを50にする。
今はメタルスライムがいる前提だが,3回の攻撃の内1回でもガードが出ればテンションを6個貯められる。(単体攻撃がメタル系に当たる事故もあるがガード次第でフォロー可能)
2ターン目はマスター職業技,ドレアム100を優先。シルバリオンもできれば限界突破。(50以上にはすること)メギドロイドはちからを活かすためにあえて20までにとどめる。
メギドロイドはダークネスアローで1900弱のダメージ。ドレアムは足りないちからバフを補うために底知れぬ闘気を使いたいが,ハイチャージアタックがメタル系に阻まれた時はギガスローでいいかも。
ギガスロー2回が前提になるとダークネスアローでは火力過剰になるため,ダークブラストやジェノサイドスラッシュでいいかもしれない。(調整中)
テンションパワーは6個稼げればいい。ちなみにダウナービーム2回でドレアムのテンションは200になる。
3ターン目は職業技2回目とメギドロイドの限界突破が必須。テンションチャージ時にドラゴンオーブを使ってみのまもりとテンションを確保する。
メギドロイドはダークブラスト+が基本だが,2ターン目にメタル系が逃げている場合はジェノサイドスラッシュ+2でダメージを稼いだ方がいい。(HPによる)ドレアムはギガスローで3000前後のダメージを出せるはず。
稼げるテンションパワーは6〜7個が目安か。
今のところ不安なのはドレアムOS2がすばやさに1段階の差を付けるとメギドロイドOS1よりも速く動いてしまうのではないかということだったりする。
ちなみにギガスローがメタル系に当たったりミスしてダメージが無い状況でも,HPは勇者の雷光の圏内に入っているのでメタル系を狩れないわけではない。

868 :
>>866ですばやさは324と書いたけれど,332の間違いだった。せんし★80メタキン剣OS2装備で312。(盾,よろいは変わらず)

>>866>>867の続き。
1ターン目はテンションチャージ時に電光石火を使いつつ(テンションを12個にしないよう注意),ドレアムの究極限技と他誰か一体200。それ以外は150に抑える。
こうすることで剛弾3発目と魔弾を阻止しつつ技のダメージも増やせる。
200にするのは技構成上150以上にはする必要のあるメギドロイドがおすすめ。マスターのテンションが下がっていればの話だが。
全員赤で攻撃。豪腕を食らってもすばやさ3段階は残っているため,剛弾の前に動ける。
2ターン目のテンション配分は,職業技と究極限技を基本に全員MAX(少なくとも200を3体にする)にしてピオリムを使うまでは共通。
1戦目で使ったドラゴンオーブがここで活きてくる。職業技と合わせれば開幕はほぼ豪腕にできるはず。
マスター以外は赤で攻撃。豪腕後に究極限技を見越してたたかいのうた,そしてターン最後の剛弾のタイミングでルカニを使ってSPを消費する。
マスターは1ターン目の剛弾の被弾状況に応じて赤と青を使い分けるのだが…この辺が非常に複雑になるので次で。

869 :
>>867の続き
基本として,豪腕ですばやさを3段階下げられてもピオリムと雷速大充填で4段階は戻せるということを念頭において欲しい。
マスターは>>861でも言及しているとおりすばやさ1段階ダウンでも間に合ってしまうので,剛弾を食らったのがマスターだけなら攻撃しちゃって構わないのである。(この場合,たたかいのうたと合わせてちから1段階アップで攻撃することになる)
シルバリオンとメギドロイドがバフをはがされた場合,ピオリムだけだとメギドロイド(運次第でシルバリオンも)が瘴気に割り込まれてしまう。
モンスターたちのバフがはがされている場合,安全策を取るなら雷速大充填になるが,シルバリオンとメギドロイドがバフをはがされているということは,マスターのちからバフは残っているので攻撃した方が得ではある。
半ば博打だけれど,聖者の施しもあるからメギドロイドに瘴気2発が来る(ジェノサイドサンダーが撃てなくなる)とかでもなければ大丈夫。
ドレアムのバフがはがされている場合は,マスターが雷速大充填を使わないと瘴気に割り込まれて究極限技が撃てなくなる危険がある。1枚では先制は無理,2枚でも先制できるかどうかなので,ドレアムは3枚あった方が安定する。
究極限技発動後なら,ドレアムは聖者の施しを使う前に勝手に起きてくれる。寝なければテンションも増えてお得。
これは一応スライダークロボにも言える。あっちはブースト込みならすばやさがドレアムより4高くなるけれど。

大抵の場合はマスター+誰かになるので,雷速大充填が安定ではある。ちなみにスライダークロボOS2の場合は究極限技を2ターン目だけにしておけばいいと思う。というかここで消費しておかないと3ターン目にテンションパワーが余ってしまって満足に攻撃できない。
2ターン目で一番面倒なのはマスターが瘴気で眠ること。3ターン目開始時点で起きてくれないと天罰が発動できない。
みのまもりが下がりがちになるので,絶望剛弾を食らうのも怖いのだが…

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