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機動戦隊アイアンサーガ 273機目 【アイサガ】


1 :
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スレを立てる際は↑(!extend:on:vvvvvv:1000:512)をコピペして3行になるようにする事

公式サイト
http://ironsaga.co.jp
公式ツイッター
https://twitter.com/ironsaga_staff
公式攻略アカウント
https://twitter.com/ironsaga_cs

次スレは>>900が宣言してから立てて下さい
規制等で立てられない場合はアンカー指定するか減速の徹底をお願いします
前スレ
機動戦隊アイアンサーガ 272機目 【アイサガ】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1584418283/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
◆レアリティA以下の優良機体
ランダムだがコイン商人や闇市に出てくるのでチェックはまめに

闘童、オデュッセウス、FOXHOUND、夜叉改の4機が特に優秀
他の機体も繋ぎとしては悪くないけどトークン集めは大変なのでよく考えて

 〇近接
闘童:A級では高い耐久と瀕死時5秒間の無敵、SP増加加速持ちの優良機体。吸収攻撃付与パーツとの相性◎。序盤の入手先はガチャか闇市、コイン市のみ。
オデュッセウス : リジェネ+ダメージカット持ち近接機。模擬戦1ー6クリアで手に入るので入手も容易。
フレンチナイトmk2:確率で正面攻撃ブロック持ち。氷結属性で拘束力も高い
 〇中距離
チュートン:通常属性特化。耐久もAでは優秀。スタングレネードと相性◎
金剛:電磁特化。メイン16話クリア報酬の高橋龍馬と超絶相性良い。マスケッティアmk2も同様にオススメ
 〇遠距離
アキレス:公式おススメ機体。自己リジェネ+ダメージカットで使いやすいが火力が低い
重装羅刹:火炎放射器持ち。火力高い
夜叉改:火炎特化。火力とてもとても高い
FOXHOUND : 外伝「三流傭兵の鎮魂歌」クリアで手に入る機体。追加武装のビームが強い。固定編成のみだが難易度が高いので、操作になれてからチャレンジ推奨。
ユリウス2:ウッドと組み合わせることで傭兵で高いDPSを叩き出す。紫パーツ以外でも爆射コア、拡張ミサイル弾倉、並列ミサイルなどでも強くなる。
リーゼロッテmk2 : リーゼロッテが乗ることで傭兵で活躍する。超改造で更に強くなる掘り限定機体。チャオチャオがレシピ解放に必要なため、最低2体は残しておくこと
 〇戦闘機,戦車
シーガル:PT全員にリジェネ。超便利。1-1報酬の機体を間違って売らないようにロックを。超改造を行うと火力も増す
アトミックタンク支援型:ユリウス2と同様、ウッドとともに傭兵等での採用率が高い

◆ゲーム内で入手できるキャラ
チュートリアル〜:グニエーヴル、蘇瑞、ドリス、テッサ、シェロン
11-6 水原理沙
16-6 高橋龍馬
20-6 影麟

外伝 シャロ、スーラ、トゥヤ
挑戦18 永瀬綾

10万人突破特典 ミドリ
ログボ2日目   アイリ
ログボ3日目  佐々木光子
図鑑50機目 小林 真希
図鑑100機目   葵博士

3 :
◆FAQ
Q. リセマラ必要?
A. 機体ガチャでのリセマラは推奨できない。ピックアップ中のSSS機体でも3体以上確保しないと本領発揮には至らないため。
どうしてもリセマラしたい場合は初心者パイロットガチャでお気に入りのパイロットの確保を目指す方がお勧め。ただし確率は低いので覚悟を。
 ストーリーを進めれば有能SSも掘れるのでさっさと始めた方が良い。
 スタミナが一日に400円弱分回復し酒場でパイロットの好感度も上げられるので逃す方が勿体ない。
1800ダイヤで回せる初心者応援スカウトがある。本命の3キャラを選び、そのうちの1体は確定で排出される。 機体ガチャの方は3、5、10回目でSS以上の機体が確定となる。
Q. 強キャラは?
A. メインストーリーは配布キャラ、ストーリー加入キャラで余裕でクリアできます。
 アリーナではアリシア、嵐、七瀬、瞳、英麒、テレサなど強スキル持ちが強い。配布のべカス、光子もかなりの強キャラ。
  ハートギフト(キャラクターの指定交換チケット。いわゆるサプチケ)が恒常販売されてるので、どうしても欲しいキャラができたら課金しよう。
Q. 強機体は?
A. SSS機体は完成すれば強いけど凸に同機体重ねが必要なのでリセマラで1体だけ引いてもどうしようもないです
  序盤はAレアの強機体(別レスで紹介)をどうぞ
  なお、機体の方も太陽のバッジという指定交換チケが売ってます
Q. 模擬戦におすすめの機体は?
A. theSIN II、バルキリーAの2機が人気です。他、レンジャー援護型、theSIN III、ガウェインなど。グニエーヴルを乗せてCだけで大体勝てます
   バルキリーAは15万人突破特典としてプレゼントにあります。
Q. フレンドに超強い人がいつのまにかいるんだけど
A. 教皇・スロカイ(Lv36元帥)さんは運営が用意してくれたお友達です
◆ストーリー攻略に詰まったら?
・撃墜数が200毎に(上限4000)スキルポイントが1入るので、それでスキルを強化しよう。
・好感度アイテムをあげると、一定値でランクアップ出来、スキルポイントとステータスが上がります。
・指揮官ランクを上げよう。指揮官ランクでパーツ及びパイロットレベルの上限が決まるため。また、レベル61で副官が解放される
・画面右下のコメントに攻略法が書かれていることがあるため、それを参考にしよう
◆武器のランクとか、第1第2って?
機体の武器欄の右端にある玉の数が武器ランク
第1第2は単純に上から何番目か。第1武器なら武器欄の一番上のもの
第1主砲なら全体で何番目かは関係なく主砲の中で一番上のもの
◆暴走族に勝てない
体力払って逃げてください。独行キラー(テレサ)も当面は逃走推奨
その他メモ
◆ランチやディナーはキャラチェンジすると消えるからその前に食う
◆ランチやディナーはダイヤチェンジだと消えるがマップイベントのウェイトレスでチェンジすると消えない
◆機体開発はダイヤを使って時短しても一日一回しか出来ないので無意味
◆ホーム画面左のメール→戦闘から自分を逮捕した相手にリベンジ成功すると報酬が貰える
◆ホーム画面で「基地」ボタンを押すと直前にやっていたクエストにショートカットで飛べます
◆ナデナデの画面の矢印タップすると次のフレンドに飛べます

4 :
■新規向け解体"非"推奨機体リスト
SSS機体はどれもキャラやパーツの追加、超改造で化ける可能性があるので解体は慎重に。
翼機体以上は再入手に時間がかかるので使う予定が無くても解体しないようにしよう。
【翼機体以上(カケラ入手無し、ガチャ限など)】
ツクヨミ、SIN III、タイラント III、バアル、トール
黄龍、メフィストフェレス、祖龍 、アシュラ 、ナイトメア
ゴウライガ、スノーフレーク、ディアブロ、各コラボ作品機体
【翼機体相当(カケラ1個単位での収集)】
カグヤ、スサノオ、ディアストーカー、ブレーキングドーン、ベリアル、ブリュンヒルド、ネロ、ブラックジャック、アルテミス、インフィニティ、ニーズヘッグ、ヨルムンガンド、カレラ、
【その他SSSの中で採用率が高いもの】
玄武、パイモン、ガウェイン、ライオットポリス、竜胆、朱雀
バルキリーS、アルニヤト、ランスロット、ダガー全装型
デーモンブレード、アルバトロス、神威、セト、Spilornis、
【SS以下の定番機体】
ガラハッド、闘将改、レンジャー援護型、檮?改(※雷神丸超改造)
【掘り限定機体】※強くはないが入手に時間がかかる
キングアーサー、メガジャイアント、闘将雲竜改、シャマシュ、ブラックミーティア、シークレットキーパー 、ファニーマシン、デーモンブレード 、真パワーショベル、ブラックパンサー(交換屋)
※翼機体とは?
通常販売されている太陽のバッジでは交換できないレア機体のこと。
通常のSSSと違い太陽のバッジ以外の手段で集める必要がある。
語源である「太陽の翼」というアイテムで交換できるが、基本的に期間限定課金販売。
【特殊アリーナでのBM以外のおすすめ機体】
戦闘機
S グレイシーガル 、ブロードソード
SS 毒鳥
SSS アルバトロス ルーナ Spilornis
戦車
A セントビートル 光子タンク
S バリスタmk2
SSS セト 饕餮 ブラックパンサー
※この表は機体が追加されたら臨機応変に改変してください

5 :
◆改造コスト
S以上の機体は☆6以降の改造で素材として同機体が必要(ベース1+素材4で合計5必要)
A以下は(ウァサゴなどのSの一部も)改造に同機体は不要でベース1体のみでいい
◆改造からの初期化 【重要!】
改造した機体を「初期化」すると改造にかかったコストは全て返却されます
コインもアトミックコアも超合金も、S以上の場合の同機体も全てかえって来ます
(初期化自体の費用として数万コインは必要)
 〇S〜SSS
☆2:アトミック 100、コイン2万
☆3:アトミック 400、コイン4万
☆4:アトミック 800、コイン8万
☆5:アトミック 1200、コイン16万
☆6:アトミック 1600、コイン32万、同機体1
☆7:アトミック 3200、コイン64万、同機体1
☆8:アトミック 4800、コイン128万、同機体1
☆9:アトミック 6400、コイン256万、同機体1
(同機体が不要なウァサゴなどでは超合金を要求される。ウァサゴの場合は1500。)
 〇A
☆2:アトミック 50、コイン 1万
☆3:アトミック 100、コイン2万
☆4:アトミック 150、コイン3万
☆5:アトミック 200、コイン4万
☆6:アトミック 400、コイン8万、超合金300
☆7:アトミック 600、コイン12万、超合金300
☆8:アトミック 800、コイン16万、超合金300
☆9:アトミック 1000、コイン20万、超合金300
◆機体開発リスト
https://i.imgur.com/EqSPKCf.jpg
◆メインストーリーのA,S級機体ドロップおよび遭遇戦好感度アイテムドロップ一覧
https://i.iMgur.com/AD5faGP.jpg
5/31追加の34章などのドロップリスト
http://i.imgur.com/edhE4Iq.jpg
◆メインストーリーのペットドロップ一覧
http://i.imgur.com/IAI9J8O.jpg
◆図鑑埋め用。B,C級機体ドロップ一覧
C級機体
https://i.imgUr.com/IGtWnTS.jpg
B級機体
https://i.imgur.cOm/VYdW3U8.jpg
ロボのサイズ
https://i.imgur.coM/LDehIyk.jpg
世界地図
http://i.imgur.com/7VgRgQD.jpg
机械教挺
http://i.imgur.com/W5lvS3T.jpg

6 :
スロカイとハジャスさんはいつまで触手プレイ楽しんでんの?

7 :
この前中断してチョコ作ってたよ

8 :
>>7
やさしい

9 :
そろそろ触手さんもスロカイも飽きてきてそう

10 :
チョコに色んな汁かかってそう

11 :
スロカイビートルが突進してきたら対象のユニットは死を確保するぞ

12 :
ゲームもプレイもマンネリは飽きるからそろそろ新要素欲しいな

13 :
なんだコイツは
https://i.imgur.com/LDb51aq.jpg

14 :
タイミング的にはそろそろストーリー更新来そうなんだけど、次回でスロカイ様が解放されないともう夏以降になりそう

15 :
>>13
嵐の被ダメは分身の分までカウントしてるから異常に増えるけど実際の貢献度としてはそれほどでもない定期

16 :
よっしゃー声あてで80点ゲットー

17 :
>>12
今回の特殊はシェリーメインの地雷染めにして遊んだけど意外と勝率よくてみてて楽しかった

18 :
>>13
その分身が食らったダメージの20%分、相手が吸収回復してるからなぁ
特に敵のメフィリンダがしぶといのはだいたい嵐のせい

19 :
>>15
分身でダメージ吸ってるならそれ貢献してませんかね…

20 :
>>19
>18が触れてるけど、分身の被ダメってだいたい範囲の巻き添えで発生してるものだから貢献してないよ
むしろ敵に回復のチャンス与えてるからどっちかというと利敵行為・・・まあそれを差し引いてもカグヤ嵐は有用ではあるんだけど

21 :
>>19
って思うけどどうせメフィリンダに分身ごと本体も殴られてることが多いのでそうでもないです

22 :
まとめサイトでリンダゴウライガのことまとめられてたけど強さは結局どうなんや?

23 :
リンダゴウライガは回光か吸収諦める事になるからキツくね?

24 :
リンダは回光外せないし嵐も使うと後衛に使う回光ないねん

25 :
「ダメージを吸う」ってのが、先に何かに当たることでダメージを肩代わりして攻撃判定が消える的意味なんじゃろ
アイサガの格闘は範囲攻撃だから何人いようが全部なで斬りよね

26 :
だがガウェインヨルムンに対抗できるのはFS嵐しかいないのだ・・・

27 :
正直ガウェインナーフしなくてよかったろ
ミサイルだから対策とりやすいし汎用で入れといても強い嵐カグヤにFS積むだけでも楽だったのに
メフィリンダとかマンとか明確にメタがない上に暴れてるやつらを先にナーフしてほしかった

28 :
擬態積んだ後衛意外としぶといから回光は前2に付けてるな
ナイトメアはやっぱ機魂なのかねぇ、しぶとい相手とタイマンになったときや瀕死2体を相手にする時の為に攻撃マシマシにもしたい…

29 :
ガウェインのナーフなんて微々たるもんだから何も変わらんしな

30 :
メフィリンダは嵐入れて餌増やさなきゃ脆く感じる

31 :
>>27
ガチャ機体をナーフは悪手
課金者様が萎えて収益が減るからサ終が近くなる
生け贄にするなら配布や無料で手に入る機体

32 :
ナーフするならあまり実害のないガウェをやるよな
ガチャ限は勿論コラボ機のナーフなんてまず無いだろ普通に考えて

33 :
新要素いろいろ入ったし、このタイミングなら
ガウェは下げなくてもよかったかも?とは
思わなくもない
下げてもいいけどさ

34 :
だから単発と散弾強化の退役軍人がやってきただろう

35 :
ゲームは課金者の落とす金で成り立ってるからな
暴れてる太陽機体を下げるのは妥当

36 :
まぁ恋と同じで対策が苦しい、著しく環境に影響を与えるからっていう弱体化だろガウェも
WCで後ろからパッて出てきてAS撃たれたら4機倒されましたとかもあるし
普通のアリーナでも1:3からガウェのAS撃たれたら逆転されてとかあるし
ASや帝騎のタイミング次第じゃFS嵐とかも食えてたからな

37 :
◯◯の対策ねーだろ!って言う人は絶対自分で使ってないよな

38 :
まぁキーマン抜く勇気というか思い切りなけりゃいつまでも同じ編成聞きかじったテンプレになっちゃうしな

39 :
ガウェに三枚抜きは流石に編成が悪いか削られ過ぎなだけでは?
3vs1になった時点でas打つ余裕なんてガウェサイドにないでしょ

40 :
マンやメフィと同様の機体が出て実質メフィ2体相手にした時クソゲーと言わない自信があるものだけがナーフに反対しなさい
実際どうなんすかね

41 :
>>31
だったらガウェインナーフするより他の機体バフしろよと思うわ

42 :
>>39
ベカスが不屈フルファイア帝機したら可能性あるで
盛ってる部分もあるだろうけど2枚抜きなら攻め側で使うときは頻繁にあるしな

43 :
同等の新機体が出る分には良いんじゃないの?
不満がある人ってコラボが嫌いだったり、宗教的理由で使わない人だろうから、
新たな機体が出て選択肢が増えるならきっとガチャ回すやろ
何がなんでも課金したくない勢のことは知らぬ

44 :
トリスタの性格が強気だったかで敵を落とせれば連続発動狙えるんじゃなかったっけ

45 :
もうみんなゴウライガ対策してんのかな何回撃ってもイマイチ効いてない感じ

46 :
マンもメフィも恋が対策になってるんだよなあ
機体もパイロットも持ってない人が愚痴ってるだけにしか思えん
強いと思うならメフィ使えばいいだけ

47 :
なんか昨日からアリーナ全体的に火力がとんでもなく上がってる気がする
相手みんなメフィリンガウェイントリスタ級みたいな感じ
何が変わったのかよくわからない
みんなソロス使ってるわけでもないし

48 :
>>47
レベル上限解放したからじゃね?
と思ったけど5レベ如きじゃそんなに変わらんか

49 :
今回からはお薬使わずのんびり上げるわ

50 :
>>46
パイロットの育成が容易じゃないゲームだしそもそも特定のパイロットの使用強いられる状態って異常だと思うわ
持ってないやつおりゅ?でマウント取りたいだけだろ

51 :
そんなんソシャゲやるべきじゃないは
格ゲーとかやればいんじゃね

52 :
恋がお手軽に対策できるだけで対策は一つじゃないけどな
別に強いられてるわけじゃない楽なだけ

53 :
誰使っても結果変わらん異常な対人ゲームやったことないわ

54 :
>>50
ソシャゲってそういう物では?
大量のハズレやゴミの中からごく僅かなアタリを引けた奴だけが勝てる
持たざる者を見下して射幸心を煽る商売なんだからその辺は割りきるしかない

55 :
まぁパイロット育成緩和はもうちょっとしてもいいと思うけどね
腹パンチケットは本国では無制限に買えるんだっけ
いくらで買えるんだろ

56 :
んなもんどうでも良いから糞つよ教廷パイロットあくしろよ
グッドスタッフ一択じゃつまらんのだが

57 :
パイロット育成がーとか言ってるけど環境パイロットなんてここ最近特に変わってねーだろ
新規か?そりゃ新規がホイホイ勝てるわけないだろ

58 :
元帥になるまでは初心者だからな

59 :
ゴウライガ相手面倒臭いな
相手にいると前衛吹っ飛ばして後衛ラインまで押されてぐちゃぐちゃになる

60 :
>>46
恋はマンとメフィ対策じゃなくて近接殺しってだけだから結局マンとメフィが強すぎるのは変わらんやん
バランスおかしいって話にじゃあおまえもそれ使えよって会話になってないし

61 :
アシッド使えよ
もうさすがにマン強すぎ勝てないは誰も同意せんと思うぞ

62 :
>>58
元帥は元帥でも上位にいる元帥以外は基本長くやってるだけで強くないけどな

63 :
>>61
アシッドってレジストオーラ効かないんだっけ?
効くならあんま意味ない気がする

64 :
試すで確認できるけどレジストオーラは腐食に対応してない。ついでに放射コートも

65 :
初期はナーフ内容が産廃だのボロクソ言われてた恋が、再評価されてメタキャラとしていい感じのポジに収まりつつあるの面白い

66 :
防御破壊とアシッドは別物じゃないか

67 :
スキルが特徴的だとやっぱり使い所あるよな
そのうち新しい恋ポジパイロット追加されんのかな

68 :
>>63
アシッドは腐食コート付けにゃならん
付けたら普通にボコるけどな!

69 :
Gモードで弾くか、無敵で当たらなければどうということはない

70 :
ギャングスタって闇市に出ますか?
それとも太陽使わないと取る手段無いんでしょうか…

71 :
確かレンジャー数体で開発出来る

72 :
3機イベで取ったら、開発か競技場ポイント
開発はSSレンジャーとAのヘルキャット2種で開発
競技場ポイントは2500/1欠片=75000で1機(最大150欠片まで)

73 :
>>70
闇市には無いが、競技ポイントで完凸分交換できる

74 :
堅実なのは競技ショップで欠片交換ですかね
1個2500だから現実的な範疇だし

75 :
>>64
はぇ〜アシッド強い…

76 :
チョコショップで交換(3機分)
https://i.imgur.com/FXDcmv6.jpg
アリーナポイントで交換(5機分)
https://i.imgur.com/6ac5FCc.jpg
レンジャー強襲型+ヘルキャット+ヘルキャット援護型で開発
https://i.imgur.com/4pdUsdi.jpg

77 :
アシッドはクソ強いからな
無対策だとスロカイの機械浸食とか24×48の固定ダメで2.1秒毎1000近く持ってくし、
回復阻害もあるから副官レナだろうが八面だろうがマンとかおやつだぞ

78 :
なにそれ触手で闇堕ちさせられたスロカイ様強すぎひん?

79 :
マンにはアシッド
そう聞いてスロカイやらエディやらでアシッド満載にしたけど無敵でボコボコにされた
やっぱ恋だよ

80 :
>>79
無敵はマジで頭悪いんだよなぁ…
アリシアダンガイオーでギスギスしてたのにダッチーなんでそんな無敵行動搭載したがるのよ

81 :
コラボの条件にちゃんと必殺技を撃たせることとかあるんじゃない?

82 :
なおメイオウは撃てない事の方が多い模様

83 :
>>80
マンの場合はカッコいい演出のスペシウムが前提にありそうだけどな
解決策として無敵

84 :
無敵ないとメアとかメフィみたいのしか生き残れなくなっちゃうからしょうがないね
火力がインフレしすぎたのだね

85 :
どの技もメイオウぐらい阻止し易ければいいんだけどなぁ
あとマン止める為にアシッド出したのはいいけどアシッドサーガにしろとは言ってないんすよ

86 :
アシッド環境にするにもまずは相手に当たるよう条件を整えてやらないといけない

87 :
まだアシッドはクセがあるから言うほどではないし
アシッドビームでも出てきてから騒ぐべき

88 :
アシッド近接の方がキツイ

89 :
スロカイをディアストにでも乗せればアシッドビームでずっとアシッドのターンやで。まぁ単体にしか乗らんけど

90 :
アジッド強い強いしてると調整されるパターンあると思います

91 :
アシッド射撃が殆どだからFS嵐カグヤがマン守ってあんま意味なさそう

92 :
スロカイはスキル変更直後はまだ良かったんだが、金曜のアプデでアシッド装備が追加されて本格的に壊れた
秒間720の固定ダメと回復半減が常時維持可能になっちまったんやで

93 :
みんなで改造人間になろう

94 :
ヨルムンの糞みたいなアシッドは嫌がらせですかね

95 :
ナナ姉をもっと使え

96 :
ナナ姉本当なんでブレイヴ復刻から恒常までして声入れてくれないんだ…
腐食も効かないというのに

97 :
声つけるとイメージと違う!って叩く奴がいるから

98 :
なんだいまスロカイ強いのか
吸収弾乗らない強機体増えたから教廷パやりたいんだよなぁ

99 :
ストーリーのナナって最初シルエットだったのに
いつの間にかスキンのキャラ絵になってるんだな

100 :
ナナ姉のやつ誤解する人増えそうだからシルエットのままで良かったと思うわ


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