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【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part69
- 1 :2019/06/30 〜 最終レス :2019/08/16
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↑スレ立てする時は「!extend:on:vvvvv:1000:512」を三行コピペして下さい
本スレは【アズールレーン】の質問スレです
●注意事項
※次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立てて下さい
※質問とは関係ない話は禁止です
ゎ
※荒らし・暴言はスルーやNGしましょう。荒らしに構うのも荒らしです
※質問する際は必ずテンプレや公式のお知らせを確認してから!
●関連項目
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http://www.azurlane.jp/
★よくある質問
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●関連スレ
【アズレン】アズールレーン Part3670
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1561884170/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part68
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1559393769/
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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- 2 :
- 大陸版有志によるオススメの艦と装備
PvE用
https://gyazo.com/191c1db31249f943daee6e1518654a41.jpg
https://gyazo.com/f97a6feca148bb4081b39427233ef323.png
演習用
https://gyazo.com/61a77db473ec01337f5d0dcce29ea90b.png
装備
https://gyazo.com/475b2ffa9c61f432de49beeeba138d10.png
研究
https://i.gyazo.com/9f7c3e714a6567c8688a3bba73d7aa5b.jpg
有志スレ民作成のシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gSKUEQeaEgY77NzyrKOFzUZzkArpT7LaDo3Di-lVGTA/htmlview?usp=sharing&sle=true
艦ドロップ一覧表
https://i.gyazo.com/ce4a743cff54cb4c3e4782407124ce24.jpg
https://i.gyazo.com/61e93129edb92eefdbb18c701f9764a9.jpg
https://i.gyazo.com/79a60facd46fa8072c2f2129689dc5aa.jpg
https://i.gyazo.com/781c349bd2fb24c7b77d8ed4db71f413.jpg
https://i.gyazo.com/e788dcd3ad1375963f91d5a2279ffbaa.jpg
レアドロ(レア・Sレア・SSレア)一覧表
https://i.gyazo.com/1b4667ee4ea91e77634999c1837597e6.png
武器属性補正
https://i.gyazo.com/fc3c3c48d55c59adb981d292ca50f981.jpg
Q.何するゲーム?
A.好きな娘を強くしたり愛でたりするゲーム
Q.リセマラ必要?
A.あまり必要無い、リセマラの時間をプレイに充てるのがオススメ
Q.敵が強くて進めなくなったんだけど?
A.こちらをどうぞ(日課含む) https://i.gyazo.com/0cea81abf1f69548e7713c8e1279f800.jpg
限界突破のイメージはこちら https://i.gyazo.com/8ba5dc8450aa62e150002ec5d24da48f.jpg
Q.レア艦がダブった
A.限界突破の素材にするので計4体は必要。汎用素材ブリの在庫次第では勲章目当てに売るのもあり(自己責任)
Q.限界突破ってすぐやっていいの?
A.ステ上昇やスキル追加があるのでオススメ。ただし燃費は悪くなる
Q.明石からメールでアイテム貰ったけど?
A.1日2回売店で明石をつつくと好感度が溜まり定期的にアイテムをくれる。貰えるものは固定
Q.装備箱って開けていいの?
A.ピンク→青→紫までは下位を5個で上位箱に交換できるので紫まで待つべき
Q.駆逐とか重巡とか何が違うの?
A.前衛(直接動かす方)
駆逐…装甲が薄く打たれ弱いが移動速度が高く雷撃が特に強力。
重巡…移動速度は遅いが中型装甲(一部例外あり)で打たれ強く砲撃も強い
軽巡…駆逐と重巡の中間で使いやすい
主力(後ろで動かない方)
戦艦(巡戦)…火力が高く手動で狙い撃ちも可能、副砲で自爆艦も迎撃できる
空母(軽空)…攻撃しつつ敵の砲弾や魚雷を消せる。戦闘機で敵機を自動で迎撃するが連射は効かず副砲も積めない
- 3 :
- Q.掘りをする時はボス直?それとも雑魚を全滅させた方がいい?
A.おそらくボスドロップの方が質も量もいいと考えられているため特に理由がないならボス直行で。SR艦を狙っている場合も同様(SSR艦はボス泥のみ)
Q.ボス泥のSSR艦ってSクリアしないと出ない?どれぐらいで出る?
A.Aクリアでも出ることは出る。が、艦泥確定枠が失われるためSクリア推奨。確率は0.7%程度と言われてる。
Q.指揮官経験値はどうやって決まるの?
A.戦闘を行なった艦隊の編成艦数が多いほど多く貰える(最大6隻)。海域の敵レベルが指揮官レベルより極端に低い(およそ20差)と半減する模様。
Q.日曜の毎日は好きなのを選んで3回できるってこと?
A.全部3回ずつできるので3x3=9回やれ。
Q.ハードはやった方がいいの?
A.ハードでドロップする改造設計図は要求数が多く、また同じくドロップするコアと交換する装備が強力なため、出来れば欠かさずやった方が良い。
Q.金装備確定の虹箱?黒箱?はどこで貰える?
A.基本的には6章以降の星埋め報酬とコア交換のみ。たまにイベント報酬に来たりする。
Q.金ブリは勲章素材にしていい?
A.建造しまくるような人でない限り金ブリは枯渇する傾向にあるため、SSR支援要請が間に合いそうにないけどどうしても欲しいなどの理由がなければしない方がいい。
逆に紫ブリは比較的入手しやすいので勲章にすることはあり得る(自己責任で)。
- 4 :
- Q.明石にタッチして貰えるアイテムってランダム?毎日貰える?
A.1日2回までタッチするとハートマークがでて好感度が上がり、
好感度によってアイテムが送られて来て貰える内容や順番は決まっていて限りがあります。
毎日来るとは限らず、課金していると次が早く届きやすいです。
「大好きにゃ」と言うタイトルで金箱5個が届いたら終了です。
- 5 :
- Q.ダイヤって初回の2倍買った後どうなんの?
A.こうなります
120円:60個
600円:330個
1200円:750個
2400円:1560個
4800円:3280個
9800円:7400個
Q.所属ってどうやって見分けるの?
A.キャラ画面開いて、名前の下にUSSとかHMSとか書いてる
USS ユニオン
HMS ロイヤル
IJN 重桜
KMS 鉄血
後はドックのソートで所属国艦だけ表示出来たり、図鑑の詳細ページに所属書いてあるので確認して。
Q.紫鰤って週何個貰えるの?
A.ウィークリー達成で計4つ貰える。
Q.〇-〇が突破できない
A.レベリングしろ、装備を整えろ、手動でやれ。レベリングはオートでも行けるとこ回って装備はテンプレの武器画像を参照。
Q.エミュレーターでやってる人いるけど大丈夫なの?
A.今の所問題はないが、やる場合は自己責任で
Q.演習で准将に上がれないんだけど
A.准将からはランキング制なので、1000位以内に入る必要がある。ちなみに後から始めた人は、先に始めた人をほぼほぼ抜けない。
これは演習の仕様上仕方ない事で、仮に自分が5勝してもみんな5勝してるのでランキングに変化はない、と言う物だ。
ランキング1500位当たりの人は演習の更新時間と同時に5勝して、一瞬だけ准将になって1500戦果貰う手段もあるので地道に頑張ろう。
Q.三幻神ってなに?
A.三幻神はヘレナ、ウィチタ、クリーブランドの3体。レア度詐欺集団。とりあえずこの3体がいるなら育てるべき
- 6 :
- Q.スレで使えるキャラの俗称教えて
A.兄貴→クリーブランド
グロ虫→グローウォーム
120円→サラトガ
ポネキ→ポートランド
にくすべ→グラーフ・ツェッペリン
QE→クイーン・エリザベス
DOY→デューク・オブ・ヨーク
中華→寧海改・平海改・逸仙のセット
Q.演習で大佐以降の階級どうやったら上がんの?
A.
演習での大佐以上への昇格条件
ランクスコア2200以上 & 10位以内 :元帥
ランクスコア1900以上 & 50位以内 :上級大将
ランクスコア1650以上 & 100位以内 :大将
ランクスコア1450以上 & 300位以内 :中将
ランクスコア1250以上 & 600位以内 :少将
ランクスコア1050以上 &1000位以内 :准将
Q.艦の名前の横にある顔、これなに?
A.
コンディション。赤→オレンジ→緑→緑キラキラと4段階あって赤が最悪。赤だと好感度、獲得経験値が下がる。緑キラキラだと獲得経験が20%アップする。オレンジと緑は何もなし。
Q.コンディションはどうやって回復するの?
A.
出撃しなければ自然と緑まで回復するので放置か、寮舎の休憩室に入れるか。ちなみに緑キラキラにしたい場合は休憩室に入れるしかない。
Q. 好感度が上がれば何があるの?
A.
速力以外のステータスが上がる。友好だと1%、好きだと3%、愛だと6%。上げ方は出撃で使う、休憩室に入れて、アイコンが出たらタップする、秘書艦にする等
Q.寮舎の快適度ってなんぞ
A.
快適度が高いほど休憩室している艦の獲得経験値が増える。ちなみに部屋を拡張すると10%快適度が増えるのでまず100コインで拡張するのが吉。ただ次の拡張は500コイン、
その次は1000コインと厳しいので個人の判断でどうぞ
Q. 休憩室って枠拡張すべき?
A.
ダイヤに余裕あるならすべき。 最初の拡張がダイヤ300個、次が500個、次が800個。
休憩室で休んでる艦がいるほど一人当たりの獲得経験は減っていくが総和は高くなるので拡張するほうが得。
人数に対して得られる一人あたりの経験値→1人なら100%、2人なら90%、3人なら80%、4人なら70%、5人なら64%
人数分の総和→1人100%、2人180%、3人240%、4人280%、5人320%
Q. 休憩室の2階って家具コイン見つけたりが出たり好感度が上がったりする?
A.
見つけないし、上がりません。完全にコンディション用。
- 7 :
- Q.経験値を稼ぐのは無凸でも大丈夫?
A.対象の艦であれば無凸でも完凸LvMAXでも蓄積されます。
Q.戦術データは何処でも稼げるの?
A.演習、委託、寮舎では貯まりません。海域やデイリーで出撃した場合のみ蓄積されます。
Q.開発途中で別の開発艦に切り替えた場合、蓄積した戦術データはどうなるの?
A.蓄積した戦術データは切り替え前の艦Aで貯めた経験値としてそのまま残ります。切り替え先の艦Bには引き継がれず、新たに貯める事となります。また再度艦Aに切り替えた場合、蓄積してあるため続きからとなります。
スクショから編成画面に各キャラの装備を表示するwebアプリ
https://azurfleet-ea1a7.firebaseapp.com/
質問の際とか回答の際とかに編成紹介する場面でどうぞ
https://imgur.com/uBE8LGl.png
[待機中]
https://imgur.com/HIQTVmP.png
【テンプレここまで】
- 8 :
- 前スレで出てたこれも一応
Q.オススメ艦は分かったけどスキルはどれから強化すれば良いの?
A.このゲームは基本的に艦のステータスよりスキルで優劣が決まりやすいためテンプレのオススメ艦=強スキル持ちとなります。
そのためテンプレの上位にいる艦のスキルを優先的に上げるのがオススメ
同じTier内なら持ってる本や股間と相談
黄本はユニコーンいるなら便利なのでとりあえずあげとけ
Q.艦載機の違いがよくわかりません
A.戦闘機⋯自動で発射され敵の艦載機を攻撃
爆撃機⋯敵艦の上から爆弾を投下し範囲攻撃
攻撃機⋯航空魚雷を発射し敵艦を攻撃
艦載機に搭載されている機銃や機関砲、爆弾は基本的に数値が大きい方がダメージも大きいが搭載数も考慮する必要がある(2000lb爆弾<1600lb爆弾x2など)
航空魚雷の汎用と重桜の違い
汎用⋯投下地点から平行に進む
重桜より単発のダメージは大きいが全弾当たりにくい。周回や雑魚処理に便利
重桜⋯投下地点から目標に向かって収束するように進む
単発のダメージは小さいが全弾直撃時のダメージは汎用より大きい。主力艦に大ダメージ期待
戦闘機に爆弾が搭載されてる場合、手動発射(自律モードなら自動だけど)で一斉発射した時に爆弾も使ってくれる
爆撃機と攻撃機も一斉発射時に敵艦載機が飛んでる場合、機銃や機関砲で攻撃してくれる
搭載武器の種類や数だけじゃなく他の武器同様に艦載機自体の威力や攻速、発射数も考慮する必要がある
とりあえずテンプレの武器出たら付けとけば間違いない
Q.近代化改修出来ないんだけど?
A.凸する時と同様に+を押して鰤か同じ艦を追加する。
Q.☆3以下の装備で残すものある?
A.消化器は必須装備。76mm砲は全弾発射に便利。迷彩と油圧舵はハードの回避調整に使える。それ以外はお好みで
- 9 :
- とりあえず終了
テンプレ多いな
- 10 :
- 天龍門って普通の海域だとよわい?
赤加賀のがいいんかな?
それと東煌編成ってどうなん?高難易度専用の低燃費みたいな感じになってるけも
- 11 :
- カキカキ…
∧∧
/| φ(ω・ )
/ | 、 ヽ と )
| / し--J
'\ ヽ ,/
\
__ \
__ |
| |
|
- 12 :
- >>10
天龍門は演習で嫌がらせするための組み合わせだから
12章までなら長門赤加賀の方が使いやすい
東煌っていうか中華3姉妹が回避が高くて13章で一番死ににくい
- 13 :
- >>1
乙
>>10
個々のスペックは高いが、海域では旗艦が大破すれば即敗北なので飛龍単で使う意味があまりない
対空ザルかつ神風ダメージに回避率UPは無意味だから13章適正は高くない、対空がいらないところなら翔鶴などの方がいい
飛龍を活かしたいなら二航戦にした方がいい
- 14 :
- >>10
天城の防御バフとデバフが強い。長門の攻撃バフがのるので強い。雑魚殲滅させる弾幕もあるので強い
飛龍の攻撃力もあがって強いよでもスキル2つ発動しないから他の重桜空母にしようというだけ
- 15 :
- 今使ってるジロマルが歴戦参謀(空母航空+20装填+6)、新人整備(空母装填+3)、見敵必殺(巡洋火力+10装填+12)
初期スキル新人参謀、新人整備なんですが
さっき対空砲手(主力対空+10)、デスティニー(全員火力雷装航空+10運ー3)持ちが出てきたんですけど
元のジロマルよりこちらの方がいいんでしょうか?運のデメリットってどんなもんなんでしょうか?
使う艦隊は空母3隻+巡洋3隻なことが多いです。
- 16 :
- >>15
運は1につき命中率と回避率+0.1%、クリティカル率+0.02%とされています
3くらいなら大した差ではないですね
- 17 :
- D2をなんとかクリアした初心者しゅきかんです。燃料一周400くらいかかって手動じゃないと落ちるので金は諦めて紫のアイリス砲のみ狙いにいこうと思うのですが、やはりB2よりD2の方がドロ率いいのでしょうか?B2なら燃料100ちょいで回れるので悩んでます
- 18 :
- >>16
デメリットはほとんど気にならないですね
やはり虹アビリティは魅力的なのでデスティニー持ちに乗り換えます。サンクス
- 19 :
- 汎用の攻撃機しか持ってないんだけど重桜の方が実は使いやすかったりする?
海域は8章までクリアしてるんだけどボスが動かないからソードフィッシュも要らなくなってきたし流星掘りに行こうか迷う
爆撃機はとりあえず爆弾の重さと機銃の口径見とけばいいんだよな?
- 20 :
- >>17
一周400は流石に燃料買わないとキツいし初心者にはオススメ出来ない
どちらかというとポイントを重視して、毎日ポイント初回3倍を回収したらb2周回くらいが無難
いずれデータキー入りした時に戦力が整ったら掘った方がいいと思う
もしかしたらリシュリューが建造出来る新イベントとかが来たらそこでも掘れるかもしれないし
>>19
一長一短もあるが流星の方が(他設備装備でフォローも欲しいが)今は評価が高い。爆撃はあってる
でも138掘れるなら今は138の方がよっぽど有用。流星は研究で図が出るからそのうち増える
- 21 :
- 正直紫138は装備箱から出る金の127mm連装両用砲MK12とどっこいどっこいなので、これも本当は無理に掘る必要はない
- 22 :
- >>19
動かない敵なら流星が良いけど少しでも動く敵だと汎用型のが安定するかな
爆撃機は機銃はそこまで重要じゃないので基本ヘルダイバーかデストロイヤーで良い
スキル回転重視する場合に限り彗星やフライが選択肢に入る程度
- 23 :
- >>17
金1個でも13章殆どオートでクリアできたから回れるところ回ってできたらラッキーくらいでもいい
- 24 :
- 金138の数が揃えられないのを痛感して紫138を揃えられるだけ揃えようと思うんだけど
この紫138は並の金装備より強いんでしょうか?+10強化する価値ありますか?
もし装備させるとしたらどの子に優先的に装備させていけば良いでしょうか?
- 25 :
- >>24
https://i.gyazo.com/03a0e3856cc86166a31e5822bc19d800.png
基本この表の通りで紫138より金コンセントのほうが上の場合が多い
ただ金コンセントをあんまり持ってないなら+10にする価値はあるよ
- 26 :
- >>24
総合的に紫コンセントよりは上の評価みたいですよ、なので金138狙いで泥する紫138は狙い目かと
- 27 :
- 本当に揃えられるだけ揃える予定ならほとんどのキャラは紫138にして良いよ
けどポイント交換での金138が一つあるんだから紫138が五つもあればほぼ通常海域全状況に対応出来る
D2周回で金設計図のついでに勝手に集まる分には問題ないけどB2周回で紫設計図だけ狙うなら五つくらいで十分な気もする
- 28 :
- 金100だって対空上がるし攻速早い(通常弾だが)
今回の駆逐砲が万能って訳ではない
適材適所
- 29 :
- 攻速上げたいなら青装備でいいし対空上げたいならコンセントでいい
流石に秋月砲って北風みたいな専用スキル持ちでない限り突出しているところないと思うけど
- 30 :
- バランスという言葉がある
- 31 :
- どっちかっていうと138紫のライバルは127mm単のような気がするが
138紫が金コンセントのつなぎでしかない以上 +6あたりで強化して使うくらいになると思う
- 32 :
- 今日追加されたf2aとバラクーダって交換する価値ありますか?
f2aって開戦初期の航空機だし弱そうなイメージなんですが
- 33 :
- いや138紫のライバルは軽巡の副砲150mmTbtsKCだろ
拡散範囲の狭いタバスコ砲では単騎で打ち漏らした自爆ボート処理できない時でも138なら処理できたりするから砲座+1と駆逐砲装備可能な子の軽巡主砲装備として有能
あとユニオン戦艦副砲、巡戦の副砲としても火力伸ばしたいなら紫138は活躍できる
- 34 :
- >>32
今のところ評価は微妙
急いで交換する事はないと思う
必要になったら交換すればいい
- 35 :
- >>25
参考になります。
ところでこの表の日本語版って無いんでしょうか?
- 36 :
- 昨日始めたところなんですけど、演習で相手が強すぎて勝てないんですけど
指揮官レベルが15くらいなのに艦のレベルが70くらいとか、みんなどうやってそんなに艦のレベル上げてるんですか?
- 37 :
- >>35
大陸ニキが作ってる表だから誰かが翻訳しない限りはない
wikiにおすすめ装備一覧ってページがある ランクづけはしてないけど
ttps://azurlane.wikiru.jp/index.php?%A4%AA%A4%B9%A4%B9%A4%E1%C1%F5%C8%F7%B0%EC%CD%F7
- 38 :
- >>36
演習に負けても経験値は入ります、ただ勝率を気にするならしないという手もあります。始めたばかりで勝てないなら勝てる海域を周回してレベル上げ
- 39 :
- >>38
はい、負けても結構経験値もらえるのでそこは割り切ってやってるんですけど
ただ自分と比べてみんな指揮官レベルに対して艦のレベルが高いのでどうやって上げてるのかと思って
普通に周回でレベル上げだと指揮官レベルももっと上がりますよね?
- 40 :
- >>39
寮舎に入れてレベルあげるとそうなる
- 41 :
- >>40
確かにほかにも軍事委託という手もありますけど、つまり指揮官レベルは極力上げないで艦レベルを上げるというある種の縛りプレイのようなものなんでしょうか?
- 42 :
- >>41
それは当人しかわからないから推測になるけど
出撃しなきゃ任務消化出来ない(キューブ増えない)、キャラ強化用のドロップ拾えないからイベント楽しむのにも支障出まくるから縛りプレイの線は薄いと思う
単に放置して寮舎でレベルあげだけした人なんだと思う
- 43 :
- >>41
縛りというより毎日ログインするけど海域周回はあまりしない感じじゃないかな?
指揮官レベルはあげた方が報酬が良くなる事が多いのでどんどんあげた方が良い
- 44 :
- >>42
ですよね
ただ自分と比べてそういう人(指揮官レベルと艦レベルに大きな差がある)がたくさんいて疑問に思いました
ありがとうございました
- 45 :
- >>41
もう少し指揮官レベルが上がれば3-4で深い沼にはまって艦レベルばかり上がるパターンや6-4で…や10-4で…があるので縛らなくても艦のレベルは上がります
- 46 :
- 複垢とかで初心者を驚かすというか そういう反応を期待してやってるんじゃないkと
- 47 :
- まだ艦船の画像を覚えてないので海外準拠のTier表を日本語で書いてあるサイトなどありませんか
- 48 :
- >>47
兎老师ニキのなら 載ってるのは39期 最新は42期なのでちと古いが
ttps://gamewith.jp/azurlane/article/show/86100
- 49 :
- https://i.imgur.com/ECvQIAy.jpg
余剰経験値が溜まるか溜まらないかの違いってなんですか? 足柄0で高雄は溜まってるからレア度かな と思ったけど夕張も溜まってるし...
- 50 :
- 海域での戦闘だと溜まる
演習・委託・寮舎では溜まらない
- 51 :
- >>48
助かりました
- 52 :
- >>49
そういえば足柄は伊吹開発で使ってて開発完了時にlv99で中途半端だから委託でlv100にした記憶があります ありがとうございました!
- 53 :
- >>50
ズレました ありがとうございました!
- 54 :
- ワシントン、ノカロの主砲は何が最適でしょうか?
今イベのジャン砲ですかね?
- 55 :
- >>54
>>25
- 56 :
- ノカロはmk6ほぼ一択(対重装甲なら試作410もあり)
ワシントンも基本は同じだが弾幕威力を少し伸ばしたいなら試製381、道中用に砲撃タイミングをずらしたいなら381改や試作型406
- 57 :
- 伊13のレベルを上げることで、制空値にどれだけプラスの恩恵が得られますか?
- 58 :
- >>57
レベル112の13で制空値42
まあ、多少たしにはなる程度
- 59 :
- このゲームって海域やガチャでレアキャラ引くより
金武器の設計図集めするほうが遥かにキツくないですか?
SSRキャラ並か下手すりゃそれ以下ののドロップ率の設計図を最低でも15枚集めろとか…
- 60 :
- 無くても元帥取れるし13章クリア出来る
自慢になる程度と思っている
- 61 :
- >>59
本来は何ヶ月もかけて気長に集めるもの
今回の138.6mmのような期間限定で集中して掘らないといけないのが特殊
- 62 :
- SSRキャラ以下は流石にない
- 63 :
- 完全新規なんですけど
鉄血で艦隊を組むのって今だと不可能ですか?
wikiとか斜め読みした感じだとイベ泥限定が多く、
しかも復刻が無いようにみえたので
- 64 :
- >>59
今回のイベントはセイレーンからもドロするし、ボスから2枚設計図ドロする時あるし、敵のレベルも大した事ないしでまだ楽な方だぞ
- 65 :
- >>59
金武器掘りはまあ、しゃあない
無くてもクリア出来ない要素はないしそもそも交換で一個は確実に手に入るし
俺は今の時期他ゲーやってるから設計図掘りは諦めてデイリー消化しかしてない
- 66 :
- 紫でも金コンセントの次あたりらしいから俺はがんばって掘っているんだが…まだLv90程度だからか、オートだとナビゲーターがツライな…
- 67 :
- 何本も掘ってるやつは正気じゃないから安心しろ
- 68 :
- >>63
核になるビスマルクの限定建造が先月だったのでベストもしくはベターな状態で鉄血艦隊を組むのは当分(復刻来るまで)無理
ティルピッツやツェッペリン辺りはそろそろ救済きてもおかしくないけど、とりあえず新規はユニオンやロイヤル重視した方がいいよ。あとは今回のジャンバールやダンケルクを育てておくとイベントで有利
- 69 :
- 1週250ぐらいで燃料30000使って金設計図5枚って普通?
紫はもう6本作れるのに…
- 70 :
- >>69
運が良いキャラ使っているか?
- 71 :
- >>69
自分は消費34000で18枚だから運悪い方じゃね
- 72 :
- 周回数なら分かるけど、消費燃料じゃ1周の消費燃料によって変わるからあまり意味のない指標
ちなみに運の値でドロップ率がどうのってのは一部に信者がいるけど、単なるオカルトだから
命中、回避、クリ率とかにわずかに影響する程度
- 73 :
- >>72
一周250って書いてあるけど
- 74 :
- >>58
結構恩恵ありますね!ありがとうございます
- 75 :
- 消費っていってもずっとその海域周ってるわけじゃないしな
A〜B毎日クリアしている人もいる一方で、そこ無視してD2直でいっている人もいるし
潜水艦装備ドロップ目当てとかで他の海域行ってる人もいる
- 76 :
- Wikiみると金秋月砲よりDPSが同じか低い
攻速は低くスキル回しには向かない上に対空もない
威力は上だろうがそれ程メリットがあるとは
思えず場合によっては他を使うケースも多々ある
気がするがどうなんだ
- 77 :
- 主力を倒せる訳でなく前衛相手が主となると思うがそれなら通常弾でも良い気がするし前述のメリットもあるがどうだ
- 78 :
- >>76
まず金秋月砲よりDPSが同じか低いという前提が違う
まず対重装甲と炎上を無視し榴弾=通常弾×1.2とし
適当計算だが(15×5)÷(1.6+0.2)×1.2と(12×4)÷(0.96+0.1)としても前者(138.6mm)が強い
実際は構え時間など考慮すればもう少し開き、射程の差も無視できない
100mmの射程はよく短いと言われる76mm砲とほぼ同じなんだ
- 79 :
- >>78
威力は上と書いている 知っている
射程と言うが駆逐砲にどれだけ意味があるのかと問いたい
それ以外のデメリットが大きいじゃないか
せめて秋月とコンセント、138でダメージが
ここまで違うと実証してほしい
- 80 :
- 全弾はオートだとはずすこと多いから
>>69
紫60枚で金5枚は少ないかな
累計消費燃料が3万なら普通
- 81 :
- >>79
76の文は1回あたりの威力は上だがDPSは同じかそれ以下、としか取れないので反証した
射程は難易度が低いうちはオート以外ではあまり問題にならないが、難易度が高い海域ではそうもいかない
特に耐久に難がある駆逐は敵に長時間接近する余裕がないため、射程の差を実感できるようになる
故に対空を盛るだけならコンセントが無難だと考えるし、100mmは対空も欲しいし射程を削ってでも強力な全弾発射も早回ししたい、という場合にしかつけない
結局の所個人の自由、個人の考え方だから自分の好きにするのが一番だと思うよ
ダメージの違いの実証は想定出来るパターンが多すぎるので悪いけど割愛する
- 82 :
- 「発砲時5%で発動」とかのスキルって、13×5の主砲を装備している場合
5発打つ間の1発ずつに5%の確率で発動するんですか?
- 83 :
- >>71,80
ありがというございます
ちょっと運悪いほうなんですね
心折れかけてたけど逆に今後もうちょっとでると思うとやる気でました
- 84 :
- >>76
おまえが考えてやってるならそれがおまえにとって正しいということでいいんだよ
詳しく調べたいなら勝手に検証スレでも立てて自分で検証したらどうだ?
- 85 :
- >>82
基本的に前衛は1砲座毎、主力は砲撃1セット毎に1回判定なので、その例の場合5発合わせて5%で発動となる
- 86 :
- 疑問に思うなら自分で検証しろよ ガイジか?
- 87 :
- ✕自分で検証しろ
○このスレの自分達の頭じゃ検証できない
- 88 :
- 冷静に考えて駆逐砲なんてダメージソースとしちゃ微々たるもんなんだから
苦行だと感じてるなら無理してまで掘るもんじゃないぞ
- 89 :
- >>79
138.6mm砲が異常に持ち上げられてる傾向がある、それに疑問を持つのはいい事だ
それぞれのメリットとデメリットを理解した上で自分で装備を選択できるようになれば一人前だろう
- 90 :
- 駆逐砲装備するの駆逐だけじゃないからね
装備倍率乗ればそら強い
- 91 :
- 話の流れ切って申し訳ないんだが、イベ限定の艦って復刻で着せ替えなかったらその後も来ることはほとんど無い?
ジャンバとかエセックスとか
- 92 :
- >>91
ドイッチュやシリアスみたいに恒常追加の時に来たりはある
- 93 :
- >>91
新規追加や復刻関係ないタイミングに限定キャラの着せ替え追加があることもある
- 94 :
- >>81
高難度って12章、13章のことかな
そもそも駆逐使いますか?
確かに生存性の高い雪風は使ったが秋月砲だったよ
- 95 :
- >>86
お前に検証しろとは言ってないし強制してない
良くよめ
- 96 :
- >>88
そのとおりだな
3万五千ptで気づいたよ
アホらしいと
- 97 :
- >>89
それを聞きたくて書いたが皆もそれなりなんだな
- 98 :
- 質問スレでやる議論じゃないな
そういうのは議論スレか検証スレ立ててやってくれ
- 99 :
- ID:oCFs+4tTMは金138集めなくていいよ、他の砲で十分だから集めなくていいよ、と後押しして欲しいという意図しか感じられない
- 100 :
- 正直ラフィーとニーミの分だけあれば良いと思う
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