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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★10【バンドリ】


1 :2019/04/11 〜 最終レス :2019/09/16
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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください

公式サイト
http://bang-dream.bushimo.jp/

公式Twitter
http://twitter.com/bang_dream_gbp

ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg

次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう

dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。


関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★

前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★9【バンドリ】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1549644492/
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
★書き込む前にNGネーム 76- を登録
76-に絡むとスレが荒れる原因になりますのでスルーしましょう

■よくある質問

○ガチャ関連
Q.リセマラ何がいい?これでいい?
A.現状性能的にはスコア特大(100%・110%・115%)が優先です。非スコアだと協力ライブで何度も切断されてしまいます。

Q.特大のうちの100%・110%・115%のどれがいいの?115%引けるまで粘ったほうがいい?
A.115%は基本的にドリフェスの時期のみ手に入ります。またどれを選んでも一長一短ですが腕が良くなるほど(%数値の)大きいのが良い点数が出ます
100%は標準的な能力で初心者ならおすすめ
110%はフルコンできる人向け
115%は多少ミスは出ても精度がいい人向け


Q.ガチャ何が出るの?
A、ガチャページのガチャ詳細を見ましょう。( i マークボタン)

Q.このゲームのガチャってフェスとかあるの?
A.星4排出率が2倍になるドリームフェスティバルが時折実施されます。次にいつ実施されるかは不明。

Q.星4確定ガチャやプレミアムハッピーBOXは購入したほうがいい?
A.課金に抵抗がなければ購入推奨です。ただし星4確定ガチャは星4が被って出るリスクがあります。

○ライブ関連
Q.ノーツスピードやサイズはどうしたら変更できるの?
A.メニュー→オプション→ライブ設定または曲選択→ライブ設定
最大速度は11.0です。ミラーもここで設定可能

Q.EXPERT がクリアできません!
A.ノーツのスピードを上げると難易度ががらりと変わります。
目を慣らすために少しずつ上げて行きましょう。
フリーでプレイするなら回復や判定スキルを積みましょう。
なぜノーツのスピードを上げると難易度が変わるのか。
http://i.imgur.com/Tord4FW.jpg


Q.クリア報酬って難易度高い方が良い物出やすい?
A.クリアできればスコアが上がる可能性がありますが直接難易度選択で報酬は変わりません。メンバー全員の合計スコアが高いほど報酬ランクが上がります。ただしライフが0になってしまうとスコアが酷く落ちてしまうためクリアできる難易度を選びましょう。

Q.フリックがうまくできない
A.フリックの方向は上である必要はありません。上下左右や斜めどの方向でも反応します。
フリックの始点はリズムボタンのタイミングに合わせないと反応しないので注意が必要です。

3 :
Q.スライドがうまくできない
A.多少大雑把でもリズムに合わせて中継ノーツを拾うことが重要です。
終点はフリック判定されるとミスになる。基本スライド通りなぞって離すとミスになりにくいです。
スライドでミスが多発する人は指がノーツを迎えに自然と前方に進みがちなので意識して画面フチをなぞるようにしましょう。

Q.ブースト回復はどこからできますか?
A.ブーストゲージ右の+ボタンでドリンクかスターを消費し回復できます。
オプション→システム設定のブースト不足確認をONにしておくとプライベート連戦時でも退室せずに回復可能になります。

Q.エリアアイテムは何を強化すれば?盆栽とチョココロネを強化していいの?
A.属性強化とバンド強化が優先です。効果が低いにも関わらずこの2個は高いコインを要求されるのでお勧めしません。

Q.奇跡のクリスタル集めはどうすればいい?
A.チャレンジイベで200消費で課題曲消化する。レギュラーやフリーをブースト1で回る。
マスターベテランは奇跡集めに向かない

Q.次イベの属性って?
A.1周年で属性ローテ変更されました。>>950次回スレ立て時に更新お願いします。

■音ゲー部分に対する質問例
【使用端末/OS】iPadPRO 9.7
【プレイスタイル】置き、人差し指中指の2本ずつ
【曲/難易度】レイジーEX
【質問箇所/内容】くの字スライドが取れない、自分はこのようにやっている
アドバイス/コツ/練習法が知りたい

○システム関連
Q.1つのアカウントをスマホ&タブレット等で共有できる?
A.できません。

Q.どのファイルを消せば高速リセマラできる?
A.これです。(Android限定でiOSは無理)
http://i.imgur.com/afv9gFv.png

ファイルマネージャー等をインストールしリセットする度にそのファイルを消せば毎回ダウンロードしなくて済みます。

Q.データ引き継ぎの注意点は?
A.一度ID、パスワードを使用すると設定が解除されるため再使用前にもう1度引き継ぎ設定しておく必要があります。
Android←→iOS間で有償スターは移動できないため変わる場合は使い切っておいて下さい。

Q.スコア100%とパフェのみ115%どっちが強い?
A.区間フルコン前提で、パフェ率83%が分岐点で、ノーツ50個であれば8個までグレ出せます
スキルLv同じでフルコン出来る人であれば大体が115%の方が強そう

Q.名前の色変えたりするのってどうやるの?
A.カラーコードを使います

4 :
・引継ぎIDを忘れたorメモしないままアプリを消して復元したい場合は

バックアップとってあったなら復元でいけると思う
無理だったら下のテンプレ埋めて問い合わせれば大丈夫
◇プレイヤー名【※必須※】:

◇復旧希望アカウントで設定された引き継ぎID:
※設定されている場合はスクリーンショットをお送りいただくか、ご記入ください

◇ご利用当時の機種名【※必須※】:
例):iPhone6、SO-01H等

◇ランク:
◇プロフィールの一言コメント:

◇ご登録の誕生年月(birthyear/birthmonth):
※登録されている場合は西暦でご記入ください
例)1999年01月
※登録の有無が不明な場合は、ご自身の誕生年月をご回答ください

◇アプリご利用開始日:
※年月日でご記載ください

◇最終ログイン日時:
※年月日(可能であれば時間付き)でご記載ください

◇バンドランクが一番高いバンド名とランク
例)Poppin'Party ランク20 など
・バンド名:
・ランク:

◇所持している★4メンバー
※★4メンバーを所持されていない場合は、★3メンバーをお教えください


◇設定しているいずれかのバンドの全メンバー名
例)バンド1メンバー、メインバンドメンバーなど






◇所持スター数:

◇有料アイテム購入履歴(スター、プレミアムハッピーBOX)の有無:
(購入履歴がある場合)注文番号が確認できるスクリーンショットの添付をお願いいたします

◇ゲーム内で最後にとった行動:
※例)XX:XXにフリーライブをした、XXをクリアしたなど

5 :


6 :
Q.チャレンジライブや対バンのPTってどうしたらいいの?
A.以下のサイトを使うと現状一番スコアが出せる組み合わせがわかります
http://charines.main.jp/girls-band-party/auto-party/

7 :


8 :
ほす

9 :
ho

10 :
ほしゅ

11 :


12 :
保守

13 :
ほしゅ

14 :
保守モシュ

15 :


16 :


17 :


18 :


19 :
ho

20 :
mo

21 :
金策って土曜日ぶん回す以外だとフルコン埋めるくらいしかない?

22 :
>>21
毎週20万コインまではミッシェルシールと交換できる(追加されたの最近だよね?)

あとはブースト無しで延々えがおけイージーでもやるしかないな
慣れれば画面見なくてもフルコンできる

23 :
低難易度埋めるとめっちゃ金貯まるな

24 :
奇跡のドロップ率あがってない?

25 :
>>24
マスタールームに関しては落ちやすく調整したとお知らせで発表があった
個数に関しては以前と変わらず
その他のルーム・対バン・チャレイベに関しては言及されていない
確率上げたんだとしたら堂々と発表するはずなので変わっていないか下方修正のどちらか
個人的にレギュラールームの泥率に関しては間違いなく下がっていると確信している
それでもマスタールームよりは断然落ちるし個数も多いので最近はレギュラー周回が多い

26 :
>>22
なるほどー地道が一番なのね…

27 :
チャレンジのフルコン報酬がコインだから
左から全部埋めるとか

28 :
夏祭りのハードがスライドで失敗しまくってクリア出来ないんですが、スライドのコツってなんですか?

29 :
>>28
・終点の位置
・終点で確実に離す

30 :
>>29
気をつけてやってみます
ありがとうございます

31 :
>>28
コツではないけど、傾向とか法則でみると
短い3打点のスライドは全部、一番外で終わる2レーン移動と、中央のレーンで終わる2レーンの移動
https://i.imgur.com/Cw8FjSP.jpg
https://i.imgur.com/HEyEO8H.jpg

3打点のは、1、2、離、となるけど、1、2、3、離、ってやりがちな気がするから
もしそういう癖があるなら3点目は休符のつもりでやるといいかも

横移動のは2レーンが殆ど
https://i.imgur.com/EtBetyS.jpg

くの字のは見た目の濃淡に釣られて小回りで折り返しがちだから少し大げさにやると良さげ
https://i.imgur.com/Y8pzK3U.jpg

32 :
どうして運営は「フルコン余裕でしょ」なんていう
どんな時に使っても煽りにしかならないスタンプを作ったんだろうね。
キャラクターの会話でそんなシーンあったっけ?

使ってるところを見るたびに、こっちが嫌な気持ちになります。

33 :
野良で追加数日以内の新曲で全員EX(SP)選択して全員フルコンで終わった時が使い時かな、多分

34 :
>>32
普段はフルコンできる曲でその時は自分だけフルコン失敗したときとかに自虐で使ったりするぞ

まあともかくスタンプ自体はキャラの性格がよく出た、良い出来だと思うけど

35 :
プレイヤーは百数十万人いるらしいから、その中には頭のおかしいヤツも
そりゃ居るだろーさ。直接的な被害を与えられることは無いんだし、
アホ発見〜と気にせずに割り切って次のライブを楽しんだ方が良い。

狂ったようにスタンプ連打するやつ、曲や難易度を制限時間ギリギリまで
わざと選ばないやつ、初心者です。下手とか名前を付けていたり、EASYを
選んで実はすげースコア出す人とか、まぁ本人は面白い・楽しいと思ってる
のだろうさ。

ガルパにはチャット機能が無くて良かったと思う(笑

36 :
でも日菜のデフォルトスタンプはるんっ!って来たで良かっただろと未だに思ってるわ

37 :
えっ とか 大丈夫? とかフルコン余裕でしょよりも煽りにしか使えないよね

38 :
愚痴スレを立ててそっちでやれよ

39 :
ティアドロEXの中間でのトリルからのロングノーツ?(赤から青に変わる〜の後)がどうしてもできません
譜面も理解してるのですが原因がわかりません
コツなどありますでしょうか?

40 :
親指プレイヤー?テーブル置き人差し指に転向してみたらやりやすくなるんじゃない?

41 :
>>39
親指じゃなければ、指もう+1本してみるとか、フリックをはじく方向を変えたり、ミラーでやってみるとかすると変化が起きるかも
あとタイミング調整をどっちかに少しずらすとか、アイコンのサイズ、速度、ライン種類をいじってもすごくやりやすさが変わります。
ios端末なら録画機能で録画して音トレみたいなスロー再生出来るアプリで確認するといいです。
シルエットのイントロ終わりのキメとかがの似たようなフレーズで練習できそう。

42 :
よろしく、おつかれさま、楽しかったよ、等の意味で 儚い... を使ってるけど
本来の言葉の意味通りだと煽りに見えてしまうのかな

43 :
誰かがくるくるした時に何度もしつこく押しまくる、とかじゃなければそうそう悪くは取られないんじゃね

44 :
スレを見てからあれもこれも煽りと考えるのかと気づかなかったのがいくつもある

45 :
>>41
ありがとうございます
音トレも使ってみてますがそこの場所になるとてんぱっちゃって同じ運指になっちゃってる気がします
癖がついちゃってるのかもしれませんね。。。
フレーズ練習曲を教えていただきありがたいです!
アドバイス参考にさせてもらいます!
ありがとうございました!

46 :
同じ速度でやっている方の動画を見つけてそれを音トレ移してから
できない箇所をリピートして
1番遅い速度から出来たら徐々に上げていく練習がおすすめです。

47 :
どのスタンプでも連打する奴は煽りにしか見えないし、えっ?とかでも単発なら別に何とも思わないなぁ

48 :
https://youtu.be/VE_aNAYw_-I

49 :
イベントの称号で〜2000称号と
〜5000称号の間はありますか?

50 :
えっ?とか大丈夫?を使うやつが単発で使うことなんてまずないけどな

51 :
ここ質問スレなんだよなあ

>>49
ないですよ〜

52 :
>>49
ない

53 :
>>51
>>52
ありがとうございます。

54 :
演奏中の判定が合わないんですけどどうすれば…

55 :
>>54
曲(音)と自分のタイミングが合わないならオプション→ライブ設定→判定調節
フリーライブで弾きながら微調整すると良いよ
遅れて押しがちならマイナス、早押し癖あるならプラスに数字を盛れば良い
タップで調整するってボタンあるけど実際弾いてみるとかなりズレる
自分の場合はタップで調整だと−1〜0で判定されるけど3が丁度良い

譜面(見た目)が合わないなら上部を物理的に目隠しすると見やすくなる…かも?
物理サド、サドプラ、サドゥン、とかでググってみて

56 :
チョココロネスタンプ連打してたわ(´・ω・)スマソ
5人のスタンプがみんなチョココロネになった時は感動した

57 :
7インチタブレットから5インチスマホに変えたんだけど
リズムアイコンって皆さんサイズ幾つにされてます?

58 :
リズムアイコンサイズはデフォルトがおすすめというか万人向け
人によって小さいほうが良かったり大きいほうが良かったりするから自分でいろいろ試したほうがいい

59 :
今のガルパは同ランク帯の人と協力する楽しみが抜け落ちちゃってるんだよな…そこが心配でならない

レギュ部屋には200万オーバーのEXフルコンばっかだし
マスターは逆に非スコアどころか、星3センターまで横行してる始末

60 :
>>58
ありがとうございます
確かに自分で試してみないと難しいですよね

61 :
>>59
ここ質問スレなんですよ

62 :
>>61
ごめんなさい
本スレに書き込まれてないと思ったらこっちに誤爆してた
以降気を付けます

63 :
奇跡のクリスタルのドロップ率とか分かってます?もしくは過去に統計取った人とか

64 :
>>63
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1509814346/924

65 :
奇跡需要が満たされるまではレギュラーオンリーが最適ですね。
レギュラーでは、協力ライブスコアの結果(Bでも)にかかわらず、
運が良ければブースト1で奇跡10個は美味しい。

チャレンジライブの当たり20個も、エキスパートに挑戦して
スコアボロボロだった時でも出たので、レギュラー部屋同様
結果に関係なく出るみたい。

今まではチャンレンジライブのイベントの時は
特に何も考えずに最終日に800ずつまとめて消費していたけど
現在は200ずつ、その都度消化するようにしているよ。

66 :
今回のイベントの100位の最終ボーダーはとのくらいになるんだろう?
過去ボーダーから見て1000万〜1100万ぐらいなのかな?
チャレンジライブの最終日の100位以内の振れ幅が分からない
結構大きいものですか?

67 :
今回のチャレンジ曲TOP10のプレイヤーがスイカって言ってるけど何の略ですか?

68 :
いつも出来なくて困ってた場所がミラーだと苦なく出来ました
おそらく左親指が右親指のように上手く動かせないのだと思います
左指を鍛えるにはどうすればいいでしょうか

69 :
筋力不足ではなく器用さの問題なら
親指に限ったことではないが、普段右手でしていることを左手でやってみるといいかもしれない
左利きの人が右利き社会に慣れるうちに実質両利きになるのと同じで
でも安全に関わることではやるなよ怪我するぞ

70 :
どのくらいの腕前かにも依るけど親指だと縦連とか弱そうだからScarlet SkyのExとか練習曲にオススメしてみる
あと、右手ロングノーツで沢山拘束される音ゲー(arcaea)やってたら左指かなり鍛えられたよ

ぶっちゃけ親指は筋力の限界を感じて人差し指(+中指)に移行して逃げてしまったので頑張れとしか言えないや
正直、一番の根本的解決法は人差し指移行だと個人的には思うけど、親指は外出先とか場所を選ばず遊べて格好いいよね…わかる

71 :
原因は指の動きじゃなくて端末を支える持ち方の左右差かもね
物を持って精密な操作をするときは利き手ではない側は無意識に位置を固定するための握り方になりやすい

72 :
外出先でもやりたいなら、片手4本指というのもアリ

73 :
iPhoneXに変えてから協力ライブで謎の通信エラーが多発するようになったんだけど同じ症状の人いる?

74 :
ホームバーが反応してんじゃない?
アクセスガイド使ったほうがいいかも

75 :
>>73
最近のiOSは通信不安定なときに勝手にWi-Fiとモバイル通信切り替えて通信するアシスト機能があるけど
ガルパは回線切り替わると切れるから
この機能はオフにしておこう
設定→モバイル通信→一番下
https://i.imgur.com/E9jUt5y.jpg

76 :
>>75
へーこんなのあるのか 今見たらオンになってたわありがとう
通信悪い時も自動で切り替えなんてしてくれないからむしろネット見る時は自分で切り替えてたわ

77 :
>>75試してみたけどやっぱり通信エラー出るな
必ずライブ始まってすぐに起きるからホームバーとかじゃないと思うんだけど

78 :
iPhoneでやってる人って画面保護シート使ってる?
最近無反応多くて、保護シート剥がして効果あるなら剥がしたいけど、あまり変わらないのに剥がしたら貼り直せないからちょっと悩んでる・・・

79 :
>>77
とりあえずアクセスガイドも試してみたら?アプリの割り込みや通知を抑制できるから安定するかもよ
俺はガルパやる時は必ずアクセスガイドONにしてる 慣れると切り替えは全然手間じゃない

80 :
現在開催中のイベントの理想編成ってハッピーハロハピ+ハッピー有咲ですか?

81 :
>>80
トライイベントはスコアランキング的なものは無いから理想編成とか存在しないよ
イベントポイントの効率ならハッピーの有咲、燐子、紗夜、美咲、花音5人でイベントポイント特効150%にすればいいだけ
他人への迷惑考えるとセンターはスコアアップ100%以上にしたいし、バンド染めしたほうが総合力は上がるから悩みどころだね

82 :
>>81
詳細なご説明、ありがとうございます!

83 :
>>80
譜面サイトにある最適化マクロで調べてみたら
白金燐子[孤高のウィザード]
氷川紗夜[二人で過ごす七夕]
C市ヶ谷有咲[頼れる書記に]
松原花音[うさぎハント]
奥沢美咲[汗のしずくも儚い]
エリアアイテム:ハッピーハロハピ
になったよ(誤差の可能性はあり)

84 :
このゲームってフレンドの重要性、意味がほぼ皆無って認識でいいんでしょうか
現状意味あるのがミッションのフレンドと協力ライブを○回プレイしようってやつくらいで、他は何もありませんよね?

85 :
そのとおり、だけどブラックリストとして運用(悪用?)してる人もいる
協力プレイで偶然出くわしたときフレンドマークが表示されるからね
あまり安易にフレンド許可しまくらない方がいいかも

86 :
ここで愚痴展開されるくらいならブラックリスト運用はどんどんやってもらったほうがいい
マッチング完了前に判断しやすくなるからルーム崩壊も避けやすいし

87 :
ちなみにランクを上げることで得られる恩恵がフレ枠拡張だけなので
実質ランクを上げるメリットも皆無です
上げれば上げるだけランクアップの為の経験値が必要になるのでランクアップでブースト回復出来る頻度が減るだけ
普通のゲームならランク上がるごとにスタミナとかの上限が解放されていくんだが…

88 :
現在、公式でアンケート実施中ですけれど、
みなさんどんな意見や要望を書きましたか?

私は2点
・キャラクターアイコンにスキルLVを表示してほしい
・全員がおまかせの抽選で選曲された際にプレイヤー名を表示しないでほしい

他にも切断対策や、マスター部屋以上の部屋を作って欲しいとか、
最中の使い道を増やしてほしいとか、未実装のエリアアイテムを
はやく実装してほしいとか、プレイヤー名を簡単に変えられないように
する(スターを若干消費しないと変更できないとか)、
ブラックリスト登録機能とか、いろいろあると思います。

89 :
質問に見せかけた雑談やめれ

90 :
マスタールーム何とかしてくれとだけ書いた

91 :
スタンプのミュート機能
更にマッチング画面で「このユーザはスタンプを受け取っていません」アイコンとか表示してくれれば完璧だな

92 :
スコア90万点はどのくらいの編成で取れますか?

93 :
>>88
ライブ中のくるくる表示で
ギリギリ耐えてる時とライフゼロになった時の違いが
判るようにしてほしい。ってアンケに書いたよ。

94 :
>>92
周りの人のセンタースキルでかなり変わってくるけど、総合12万くらいあればレギュラールーム何回もやってれば90万届くはず
https://i.imgur.com/EcebotD.jpg

95 :
>>94
12万かー…ちょっと足りてないや。ありがとう、育成に専念するよ

96 :
FIRE BIRD、ゼッタイ宣言、六兆年のEXにある、ノーツの密集地帯みたいな箇所のコツを教えていただけませんでしょうか。

97 :
その3つの中だとFIRE BIRDの短ロング密集地帯が一番簡単だからまずそこから
これが出来ればRecitalも出来るはず

最初と最後の所は今までやってきた
難易度26以下単ノーツのトリルでノーツの押す時間を少し長くした感じ
押す場所順番は譜面見て頭に叩き込むしかない
後は何度もやってトリルと同じように捌けるよう練習

98 :
協力プレイのスコアポイントって個人スコアと協力スコアの2つから出てると思うんですけどどういう計算か分かりますか?

99 :
>>98
正確な計算式って判明してない気がするが、今回のトライイベントの場合
スコアポイント=(個人スコア÷13000)+(他4人合計スコア÷10÷13000)
くらいの値になると思う

ただし個人150万点、全体750万点超えた辺りからポイントの増え方が1/2に抑制される
個人200万点、全体900万点くらいになるとさらに伸びが悪くなるっぽい

100 :
>>97
ありがとうございます!とても参考になりました。


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