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【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part20


1 :2018/08/26 〜 最終レス :2018/09/17
『アストロ娘』は可愛い娘たちと共に戦う、本格SF戦略ゲームです。

基本情報
タイトル:アストロ娘(アストロアンドガールズ)
ジャンル:SFシミュレーションストラテジーゲーム
サービス開始:2015/6/23(2017/10/27 リニューアル)
提供/運営:AN Games Co., Ltd
プレイ料金:基本プレー無料/有料アイテムあり
対応OS:Android 2.3以降、iOS 5.1.1以降

関連リンク
◆公式facebook
https://www.facebook.com/astromusume
◆公式twitter
https://twitter.com/AstromusumeJP
◆アストロ娘攻略@wiki(非公式)
https://www65.atwiki.jp/loveyan
◆SXN31 astronest database(海外サイト/輸入元データベース)
https://astronest.sxn31.com

前スレ
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part19
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1533223336/

次スレは、>>980 よろ
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

2 :
初心者指南→wikiあるよ
リセマラ関連→ユニーク狙いでセレナかリリーが終盤まで楽(※)
どの攻撃スキルがおすすめか→全体・乱射
デストが落とせない→レベル40報酬の爆発ミサイルを育てましょう
どの防御スキルがおすすめか→○○防御、全体シールド、電波攪乱、磁器攪乱
どの艦がおすすめか→今はクルーザーかマザーが簡単、バトルシップ、デストも慣れておくと後々経験が生きる
どの兵器がおすすめか→ビームから開発すると失敗しない
課金優先度は→クリスタル990のセナ
全く防衛できない→英雄がいないなら440のコトリを買って育てる、抵抗を完璧にする、攪乱・混乱を混ぜる
リーグで勝てない→育成ゲーなので長くやってる方が基本有利です
対戦相手の盾が固すぎ→貫通持ちの戦闘マスターを育てて将来的にadv貫通を見据えておくべき

※注:一部の新ユニークの評価が考慮されていないので注意。

3 :
英雄
アタッカーは攻撃or指揮or職能特化で防御が高めが理想。
バランス型より攻撃に極端に寄っていてかつ防御もそこそこみたいな方がアタッカーとしては理想的
盾は攻撃統治が極端に低く防御値高めが理想。防御特化・職能特化がいい
どちらにしても初期統治が高すぎたり、スキル特化も後々後悔するので非推奨
英雄→英雄アルバムのSP英雄のステータス値を参照すると理想形がよくわかる

トロン
アタッカーは指揮が基本で、防御値の底上げが重要
盾は職能>>>指揮・防御
職能はどっちにしろかなり重要
スキル+は便利だが最終的には補助がないトロンが理想

4 :
50まで→wikiの序盤指南に大体書いてあるのでそっち見るほうがいい
50〜70→抵抗で特定武器の対策しつつマスター系の英雄を確保する
71以降→装置・兵器を最終段階まで開発する、外界兵器を作り始める
      内政が重要になってくるので統治英雄のレベル・統治も気にしつつS惑星を開発
90以降→ハイパー研究所設立に備えて外界を狩りまくる、特定スキルの英雄を確保する
      advスキル作るのが早いと割と一気に強くなれる
100以降→ハイパー化までは途方もなく長いので、ここからはスキル育成や英雄育成をする期間と考えましょう


5 :
リセマラ方法
設定の『国家初期化』ボタンでリセマラ可能
2周目からは1分程で高速リセマラ可能
以下のリセマラはマスチケ配布時、レベル1の英雄での基準
通常時はレベル5の英雄になるので、ステータスはプラス1〜2して見てください。

■リセマラ当たり攻撃英雄
1、戦闘マスター
(全武器攻撃力&正確度アップ)
2、ステータスの統治が2以下、妥協しても3まで
(×30がレベル100到達値の目安)
3、特化(黄色)は指揮or攻撃or防御
4、スキルは全体>爆発>乱射
(乱射は下記パックセナあり)
・条件1〜4をすべて満たした英雄が最高の当たり
・条件1、2を満たした貫通(防御高め、特化は職能が最良、狙撃マスターでも可)
・条件2、3を満たした武器マスターの爆発
・条件2、3を満たしたミサイルマスターの迎撃ミサイル(攻撃高めが最良)

面倒な人は『スターターパック』の『戦闘マスターパック』を990クリスタルでさっさと買ってしまう
これで手に入る乱射セナは最後まで使える有能キャラ

■リセマラ当たり防御英雄
1、ステータスの攻撃と統治の合計が4以下、妥協しても5まで
2、特化(黄色)は職能or防御>指揮
・条件1、2を満たしたデストマスター(ミサイル防御or電波撹乱)
・条件1、2を満たしたマザーマスター(キャノン防御)
・条件1、2を満たしたクルーザーマスター(キャノン防御orミサイル防御orビーム防御)

■リセマラ当たりユニーク英雄
(ログボでマスターチケット配布時のみ入手可能)
ユニーク英雄は固有のリーダースキルを持ち、リーダースキルはユニーク英雄の重複当選で強化可能
当選確率は1.6%でマスターチケットも課金無しでは入手困難な為、リセマラで当てておくと少し楽になる

英雄アルバムにあるスペシャル英雄は戦争で獲得できる名誉ポイントでの交換となる為、リセマラでの獲得不可

6 :
レベル80位までの戦略は?
艦種は1つ、武器は2つまでに絞って集中的に開発する
基礎研究も同じものに集中、幅広く開発研究すると、全てが中途半端になる

・撃退任務が出ないんだけど?
レベル30超えて特殊任務やってると低確率で外界艦隊の襲撃が発生する

・撃退任務はフレンドとシェア可能
但し、レベルが30以上離れてるとシェア出来ないとかあった筈
あと一定時間経過後、自動でシェアされるので注意

・撃退任務を出すコツは?
AP薬ガブ飲みで特殊任務回しまくれ
各エピソードのステージ5とステージ10は外界艦隊が出やすくなっている模様(解析サイト情報)

7 :
知ってると得する知識
@視察連打→キャンセルを連打するとかなり時間短縮できる
Aスキル12止め→スキルレベルを12で止めておくとadv化時のLD節約になる
B外界ミッションをこなしていくとスキルカプセル50個高級スキル25個くらい貰える。カプセルほしいならやっとくべき
C収集イベントで一般訓練をひたすら貰い続けると、そのうち高級訓練にグレードアップする
D暗黒・チケット集めの外界狩りは暗黒10-10が時間効率がいい、防御ほしいなら10-5も
E多次元シミュ起動→1-1周回でイベントアイテム40個くらいなら一気に集めることが可能

8 :
テンプレ終わり

9 :
おつ

10 :
攻撃の当たらないデストと、当たっても全く効果の無いマザシ。
一見、互角の勝負だが、長引けば結果は火を見るより明らかだろう。

マザーシップは貫通の直撃を受ける・・・デストロイヤーの勝ちだわ!!

11 :
そんなわけで盾としては影の薄いバトルシップがおススメだぞ
間違えてもクルーザーとかデストロイヤーとかマザーシップを盾にするなよ!?

12 :
ユニ様に命令されてイエス!マム!って言いてぇ!!

13 :
今更気付いたけどミサマスミクさんのボイスが普通の英雄で悲しい

14 :
ちょっとうれしかった
https://i.imgur.com/DiHAxtN.jpg

15 :
モジュールイイナー

16 :
DTは爆発さえ受けなければ最強の艦種なんです!

17 :
デストロイヤーに爆発で対処するのは素人だけどね
防衛艦隊で相手にデストロイヤーで攻略されるのを防ぐ為に守りの一手として爆発入れるなら分かるけど
攻めで爆発入れるのは上位の戦いでは厳しい

18 :
>>17
爆発つかうなら
デス戦闘挺爆発かな

19 :
俺は精密ビーム乱射連続でゴリ押ししてるな

20 :
https://twitter.com/AstromusumeJP/status/1033895536401633281

期間短すぎだけど
100個だぞ100個
頑張って
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

21 :
今ウルフ8なんだがインテスって何段階位から入れ換えになるのかな

22 :
>>21
射程2段階やったら即入れ換えOK

23 :
インテスの攻撃回数って具体的に何?
反撃は回数に入らないってのは見たんだけど乱射とかも合計1回の攻撃回数としてしかカウントしないってこと?

24 :
そのはず
だから遠距離戦闘艇が一番積まれる

25 :
>>24
ありがとう
遠距離戦闘艇のアドバンスが2枚ぐらい揃ったら開発して使ってみたい気もするが先は長そうだ

26 :
>>22
思ったより強いのね
早速入れ換えてみよう

27 :
これから始めるんだけど、おすすめの鯖ってある?
4は参加人数多いって表示されてるけど、重かったりする?

28 :
>>27
ジェミニ鯖だけど
特に重いとは思わないかな

他鯖でやってないから
比較できないね

29 :
外界兵器って国家レベルどれくらいから使い始めるもの?
60ちょいで2世代キャノンミサイルとクルーザー6でも今のところなんとかなってるが、レベル100とかまで特に集めなくていいのかな

30 :
>>27
オリオン以外にしとけ

31 :
>>29
辛くなってきたらピア作ると良いよ

32 :
>>29
外界兵器は全部使い道あるから
地道に全部集めないとね
開発も世代を飛ばせないから
一世代ずつ要開発だし

外界兵器抜きはあり得ないレベル
今はレベル100以降の準備期間みたいなもの

33 :
>>29
レベル60なら丁度ピアキャノが活躍し出すから優先して集めたい
他のはレベル100までに全部集めればOK

34 :
ピアキャノT3あるけどT4取れないわ
外界全部やって1位取れるやつは全部取ってるけど
自分が90とか出しててもっと下のピアキャノT4が出る敵を出したいんだけど他人の拾うしかないんだよね?

35 :
>>31-33
ありがとう
最初から集めなきゃなのか…戦闘艇以外あるけど全部2番目のやつや
邪魔なクジラやなと思ってたけどこれからはちゃんと撃退しよう

36 :
>>34
wikiにどこのエリアで出るかある
クリアしたところは何度でも挑戦出きる

37 :
ジェミニ選ぶなら初心者はネオスにしたほうがいいかな
ジェミニはネオスに戦力寄り過ぎなんだよね
上位の廃人がひたすら24時間オートで突っ込んでくる
アクティヴな鯖だけあって酷いとき1日100回とか攻撃されたこともある
チャレンジャーならテラにどうぞって感じ

38 :
>>36
どうやって過去にクリアしたやつに挑戦するの?

39 :
あ、すまん理解

40 :
今やってるクリスタル星系発見イベントの最終ゲーム内情報
達成度が何に対しての割合を意味してるのかいまいち不明だが
おそらく人数的なものと思われる
(おそらくプレイ人数もこの値に準ずると思われる)

デネブ  26%
スピカ  24%
オリオン 23%
ジェミニ 28%

ついでの情報としてジェミニのみ新規作成でテラとネオスの選択状態になるので
陣営での人数差が少なく
残りの3鯖は強制的にテラ選択が初期状態なのでネオス陣営のが人が多い模様
個人的にはテラのが戦争相手に困らなくて快適にプレイできると感じるが
>>37みたいな問題もあるのでよく考えて選んで下さいませ

41 :
>>37
廃人はこの時間なら大丈夫だろうってのがないからな
おかげで戦争も防御編成でやるはめになってるわ

42 :
ついでに気になったのでいろいろと考察
この間の宇宙BEST戦結果
http://www.angames.co.kr/faction-war-jp/

Denev恒星系は計373995回
Spica恒星系は計221929回
Orion恒星系は計268613回
Gemini恒星系は計267273回
平均交戦回数はSpica恒星系が281回と最多、他鯖は不明だが281未満
暫定的に各鯖を281で割るとざっくりとしたイベント時のプレイ人数がわかる
デネブ1330人↑、スピカ790人、オリオン956人↑、ジェミニ951人↑
(今はミクで増えてるはず)

40位の戦争勝数が凡そ各鯖の陣営戦力比
デネブ 638:1106
スピカ 302:610
オリオン 479:593
ジェミニ 493:699

戦力バランスはオリオンが一番差が少なく、次点でジェミニ
デネブスピカはダブルスコアでどの鯖もテラが劣勢

43 :
色々数字まで出してくれてありがとう。
テラのオペレーターが気に入ったから、拮抗してるオリオンで始めようかな。
なぜかオリオン以外ってレスがあったのが気になるけど…。

44 :
なんかいい娘がスカウトできなかったんで爆発は司令官報酬のサヤと
ミサマスミクしかいないんだけどAdv化はしない方がいいのかな

45 :
ジェミニ混雑でオリオンではじめた私みたいな人が案外いるはず

46 :
アーキテクチャの入手経路バラエティとかいうくせに全く出ないのな

47 :
>>44
自分は110レベルになってから全武器使える良爆発戦闘マスター引いた
自分ならLD使わず温存するわ
後々戦争以外にリーグ戦でもミサイル爆発限定では厳しくなる
LDは希少やしゆっくりでいいと思うよ

48 :
>>43
オリオンネオスにはね、いるんですよ
JPNチャットログをリアル日記で埋めてしまう超有名国家が!!

49 :
まだ台湾日記してるの?
随分前に遮断したから最近は快適よ。
たまにJPNチャネルが5行位しか表示されないけど。

50 :
ということは、オリオンテラなら問題ない?

51 :
>>48
最近全然書き込みしなくなって、チャットが見やすくなったぞ。

52 :
これは統治高くて使い物にならないですかね
https://i.imgur.com/t6reG7C.png
https://i.imgur.com/dXzYYXm.png

53 :
>>52
貫通は優秀だよ
職能特化で防御も紙では無いから十分使える
貫通はレベル上がると簡単にダメカンストするから攻撃は低くても大丈夫

54 :
最近はリーグで優勝どころか上位25%にも入れなくて話すネタが無いんだろう
取り巻きも大変だなああ

55 :
ざっくり書くとレベル100で
攻撃400、防御100、統治50、攻撃特化の娘より
攻撃240、防御100、統治100、職能特化の方が断然使える

56 :
マジ?
お、戦マスじゃんしかも持ってない貫通キャラ
どれどれステ見るかーあぁ....っ感じだったんだが
使えるなら育てちゃおうかな

57 :
理想を言うと防御200ぐらい(レベルの2倍)欲しいけど、どっちみち貫通は2枚欲しいから一人目としては十分だよ

58 :
>>52
貫通は当てることが大切だから多少ステ悪くても有能だぞ。職能大切。

59 :
スキルLD欲しすぎる…
1−1周回が効率いいんですか?

60 :
貫通は戦闘マスターじゃなくてもキャノンマスターや狙撃マスターで使っても戦力になるの?

61 :
>>60
キャノマスは連射もきかないし、キャノン自体の正確度が低いのでかなり微妙。

狙撃マスは戦マスより全種類の武器対する正確度補正が高いので大当たり。

貫通攻撃は相手の抵抗を無視してダメージを与えるのでそれほど攻撃力が必要ない上、ADV化すると抵抗そのものを下げる効果が追加される。なので狙撃マス貫通は非常に使える。

62 :
>>61
詳しくありがとうございます!狙撃マスター防御よりの多分いいの引いたから育ててみます
貫通LDを古参のキャノンマスターに使わずに取って置いて良かった

63 :
貫通って良スキルなんか…
リセマラテンプレだけ読んで全体乱射爆発以外は無視してたわ

64 :
>>63
リセマラは序盤活躍する英雄重視してるからね
後半は全ての英雄の特性を理解して使いこなさないとダメだよ
いらないのは先制だけ

65 :
増幅もいらないと思う

66 :
>>59
スキルLDは外界狩りがいい
訓練LDは特殊任務だけひたすらやってれば100枚くらいはすぐ集まるようになったから楽

67 :
>>63
どこまでいっても攻撃スキルは全体乱射連続精密だけで事足りるよ
迎撃爆発貫通がその次くらいにいれば痒い所に手が届くけど全体乱射連続には及ばない
上位になればなるほどそれ以外使ってないんじゃね

混乱と全体シールドがめっちゃ強いからこれらも最優先すべき

68 :
狙撃マスターとかちゃんとステとスキル確認せずに帰してたかも...
艦マス、武器マス以外で強いのって何かいる?

69 :
連続攻撃って強いのか
ビーマスの連続見せたら微妙って言われたから連続自体が微妙なのかと思った

70 :
各鯖強い人は上位の一握りなのに、ここには名人がいっぱいいるんだなー

71 :
連続めっちゃ強いぞ

72 :
勝手に語りだしたわけでもなく聞かれて教えてくれてるんだからあんまそういう言い方良くないと思うわ

73 :
>>65
増幅は貫通と連続を足して2で割って更に少し薄めた感じの性能だよ
貫通と連続じゃないと落とせない前衛に対して、どうしても2枚枠使うと他の対策ができないって時に活躍するよ
まぁ極上位の編成相手じゃないとそういうことないけどね

74 :
>>67
その4つだけで事足りるって、ギャラクシー以下のリーグで戦ってるかユニバース下位の存在だろ。

ADV貫通で抵抗を下げないといけない艦隊や、混乱で緊急修理を止めないといけないケースとか、いくらでも出てくるんだが。

低い次元のレベルに合わせてスキルの優劣を語るなよ。

75 :
自分もテンプレ見て全体爆発乱射しか見てなかった。
挙がってない集中はADV化したら使えるのかな??反撃はどうなんだろ。

76 :
防御英雄のBF集中は強い

前衛2陣だけど火力3では不足な時に
壁しつつ火力を上乗せできるし
戦マス反撃対策の一部にもなる

77 :
集中におけるサポート攻撃の命中率はどの数字になりますか?
艦隊各々の値ですか?

78 :
>>74
いやまあ貫通そこまで使いたいならどうぞとしか言えないね。どうぞ使ってくださいハイ
連続精密乱射で事足りるし俺は混乱も全シも強いときちんと書いたのに
戦術面で集中と混乱使うのなんて知ってるかと思って省いた
じゃあ上位にいる強いスキルは?って聞かれて上の4つをあげただけだぞ

79 :
>>77
各艦の命中

命中確保が厳しい防御英雄の集中が
仕事する理由はそれだね
自分は外しても良い

80 :
まあ強いスキルとか聞かれてはなかったな。そこに関してはすまない。
貫通爆発も限定すれば強いのは確かだけど貫通だとどうしても手数が足りなくなるんだ
2Bカンストで8〜10回x3〜4艦殴らないといけない場面がそのうち出てくるので
そうなると乱射や連続以外手数が論外なんでそのうち使い道がなくなる
乱射連続だと2Bカンスト複数回出すのに適してるからね。
ギャラクシーレベルまでなら使えたんだけど現環境じゃ厳しいのよ

81 :
そこまで行くまでに数ヶ月かかるだろうから気にしなくてよさそうだランク60で2日に1回レベル上がる程度だし

82 :
無課金だとスキルとかハイパー研究が伴わないから真面目にプレイしてても1年くらいかかるな
自分のペースで遊ぶのがいいと思う

83 :
なるほどなあ、ありがとう
LDもせっせとディスクにしちゃったわw

84 :
鯖上位の名人だけど貫通は依然使うには使う
>>80は研究があらかた終わっててトロンも強いからそーゆー戦法取れるだけで
多分>>80の下積み時代はめちゃくちゃ貫通のお世話になってるはず

85 :
>>80
adv貫通無しで乱射連続で2Bカンスト出すの厳しくない?
かなり攻撃特化な装備にすれば可能だけど他の対策ができなくなる

そんな時にもお薦めなのが増幅だよ!
センサービームやインテス戦闘挺装備すれば簡単に2B×2攻撃ができるし、ミクと合わせれば5、6回スキル発動して硬い前衛も落とせるよ

86 :
LDは攻撃は全部貯める
内政は元素加工だけ確保。

惑星長官はどうせ元素加工スキル持ちだし
攻撃は自分が知らない使い方があるかも

87 :
>>79
レスありがとう
これで心置きなく回避DTF集中は回避に専念できる

88 :
>>84
本物の名人ならデネブの現トップにいる3人を倒してくれたら名人認定するわ。

>>85
磁気攪乱抵抗95の上からでもデス戦闘艇あれば出せるよ
ダメージ95%カット+磁気攪乱攻撃62%減の上からカンスト(200000000ダメージ)出すには

ADV連続カンストの場合
基本攻撃力70.2B(陣形装置込み)程度用意すれば可能
7020000000(基本攻撃力)X1.5(スキルのダメージ倍率)X0.38(62%減少の磁気攪乱)X0.05(抵抗95のカット分)=20070000

89 :
一つ訂正。上の式の数字の最後200070000ね

90 :
>>88
デネブの現トップ3人言うても内2人はまだ1年ちょっとしかプレイしてない若造だろ
本当に強いのは今は手を抜いてる古参勢

鯖間リーグ戦が開催されたら古参勢も本気出すだろうからそこからが本番よ

古参の人は言うてました、全てのスキルを使い分けてこそ最高の司令官よ

91 :
艦隊画面の攻撃力表記は54.0Bで二重後列陣形の1.3倍込みで70.2Bにしてる
デス戦闘艇やHBSを使うだけでいけるのでそこまで要求は高くないと思う

92 :
まるで精神と時の部屋で修行した直後の未来トランクス

93 :
>>88
当たらなければどうと言うことは無い

94 :
上位の防衛艦隊なんて戦闘挺回避800以上は当たり前だからな

95 :
2ヶ月前に始めた私には分からん世界の会話だわぁ

96 :
>>95
まったり仲良くやろうぜ

97 :
そんなことより
システム稼働には毎回モジュール必要だと勘違いしてて
Lv.100になった今まで一度も稼働させたことがないマヌケを誰か優しく罵ってくださいorz

98 :
>>79
シャーロット対策に最適だよな
外したから反撃されない

99 :
>>91
デス挺の攻撃回数と正確度を考えてから物を言った方が良いね。当たるかどうかわからない上にスキル不発で泣くのが目に見えてる。
センサーティブならまだ話はわかるが。

あと、あなたの対戦相手は一切攻撃してこないのかしら。机上の計算でカンストダメージ出せると思い込んでるあたりが実に中級者っぽい。

100 :
ピアキャノなんて皆抵抗対策してるだろうしあえて使わない…なんて選択はありなんだろうか?


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