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【アビホラ】 アビス・ホライズン part29


1 :2018/07/18 〜 最終レス :
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スレ立て時は上を3行にしてください
立てるごとに一行消費するためワッチョイ忘れを防止するためです

6月28日配信開始の3D艦船擬人化艦隊アクションRPG
対応端末 Android4.4以上(RAM2GB以上)
iOS 10.0以上/iPhone 5s、iPad Air、iPad mini2 以降
公式 https://abyss.morningtec.jp
Twitter https://mobile.twitter.com/abyss_horizon

前スレ
【アビホラ】 アビス・ホライズン part28 ・
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1531803258/

次スレは基本>>900が宣言してからお願いします。
立てられない場合はスレタイとテンプレを貼って他のレスを指名してください。
>>900が踏み逃げした場合はそれ以降の立てることができる人が宣言をして立てましょう。
荒らしの温床になるためスレッドタイトルの改変禁止。
荒らしがスレを立てた場合無視して>>900が宣言をしてスレ立てをしましょう。
荒らしが踏んだ場合は+1のレス番の人がスレ立てして下さい。
※次スレが立つまでは減速しましょうVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
Q.リセマラは必要?
A.建造アイテムが手に入りにくいためしても良い
石は比較的手に入りやすいので使って良い
司令官名は1回だけ無料で変えられるのでリセマラ中は適当で良い
星4、星5キャラは大半が後半ステージでドロップするため、あまりこだわりすぎる必要はない。

Q.正しい編成のやり方がわからない
A.同じ武装を持つ艦は攻撃選択時に一斉に使うため、同じ武装を持つ艦で固める事
空母系以外は基本的に砲・ミサイルを持っているから主砲攻撃は問題ないが、魚雷や艦載機は使える艦が1〜2人しかいないとしょぼいダメージしか出せないから注意

Q.敵が強くて倒せない
A.駆逐・巡洋艦メインの敵は戦艦とミサイル艦中心か空母中心の編成で攻めてエネルギーが切れたら射程外に逃げる引き撃ちで倒せる
戦艦・空母メインの敵は超近距離まで接近すると副砲しか撃てないので魚雷中心の編成を組んで敵に張り付く
混成は砲で駆逐・巡洋艦を倒してから魚雷で残りを倒す
敵艦隊が複数出るステージは迂回して一番奥にいるボス艦隊だけを倒したらクリアになる
これで8章までは多少弱い艦隊でも問題なくクリアできる

Q.育成のやり方がわからない
A.レベル上げは経験値ボーナスがあるステージを回る
探索も経験値が多いため編成外の艦は探索で育てる
強化用の艦は1章のA06を周回して集める
ヴェスタルの星1は用途が無くなったが、星2以降は主力となる艦のスキル上げの餌として使う

Q.低レアで強いの誰
A.ヴァリアーク…敵2体以下の時、艦隊の火力依存で敵単体に特大ダメージ
ブランデンブルク…艦隊の雷装依存で敵全体に大ダメージ
ダンケルク…主砲攻撃時に自身の耐久依存で追加ダメージ 戦艦隊を組む場合は優先的に改造しよう

Q.購入した経験値2倍カードはどこから使う?
A.購入した時点で使用される、残り時間はホームの右上に表示

Q.演習に勝てないんだけど?
A.戦力差が著しい場合を除き、先手を取って連撃を入れた方が勝つ仕様なので、相手とリーチが同等以上艦隊で出撃しよう
自艦隊のオートAIは最適な行動をとらないのでセオリーを守っても負けることがあるので諦めよう。
勝率を安定させたいなら可能な限り育てた戦艦部隊を配置するのがおすすめ。

[★テンプレここまで★]

3 :
武装改造リスト(7.15現在
装備改造飛び級
偵察機
★3試作偵察機→★5先行偵察機(打ち止め
主砲
★4実験型陽電子砲→★6陽電子砲改
副砲
★4MK96型対空砲→★6MK96C型対空砲

一段階で終わり武器
魚雷
★3 4連装魚雷→★4 4連装魚雷(打ち止め
艦載機
★4 スーパーマリン→★5トーネード
補助武装
★?→★5 4型59式対空砲
★4重装甲→★5重複合装甲
報告はSSあれば掲載しやすいです

4 :
Q.リセマラは必要?
A.建造アイテムが手に入りにくいためしても良い
石は比較的手に入りやすいので使って良い
司令官名は1回だけ無料で変えられるのでリセマラ中は適当で良い
星4、星5キャラは大半が後半ステージでドロップするため、あまりこだわりすぎる必要はない。

Q.正しい編成のやり方がわからない
A.同じ武装を持つ艦は攻撃選択時に一斉に使うため、同じ武装を持つ艦で固める事
空母系以外は基本的に砲・ミサイルを持っているから主砲攻撃は問題ないが、魚雷や艦載機は使える艦が1〜2人しかいないとしょぼいダメージしか出せないから注意

Q.敵が強くて倒せない
A.駆逐・巡洋艦メインの敵は戦艦とミサイル艦中心か空母中心の編成で攻めてエネルギーが切れたら射程外に逃げる引き撃ちで倒せる
戦艦・空母メインの敵は超近距離まで接近すると副砲しか撃てないので魚雷中心の編成を組んで敵に張り付く
混成は砲で駆逐・巡洋艦を倒してから魚雷で残りを倒す
敵艦隊が複数出るステージは迂回して一番奥にいるボス艦隊だけを倒したらクリアになる
これで8章までは多少弱い艦隊でも問題なくクリアできる

Q.育成のやり方がわからない
A.レベル上げは経験値ボーナスがあるステージを回る
探索も経験値が多いため編成外の艦は探索で育てる
強化用の艦は1章のA06を周回して集める
ヴェスタルの星1は用途が無くなったが、星2以降は主力となる艦のスキル上げの餌として使う

Q.低レアで強いの誰
A.ヴァリアーク…敵2体以下の時、艦隊の火力依存で敵単体に特大ダメージ
ブランデンブルク…艦隊の雷装依存で敵全体に大ダメージ
ダンケルク…主砲攻撃時に自身の耐久依存で追加ダメージ 戦艦隊を組む場合は優先的に改造しよう

Q.購入した経験値2倍カードはどこから使う?
A.購入した時点で使用される、残り時間はホームの右上に表示

Q.演習に勝てないんだけど?
A.戦力差が著しい場合を除き、先手を取って連撃を入れた方が勝つ仕様なので、相手とリーチが同等以上艦隊で出撃しよう
自艦隊のオートAIは最適な行動をとらないのでセオリーを守っても負けることがあるので諦めよう。
勝率を安定させたいなら可能な限り育てた戦艦部隊を配置するのがおすすめ。

[★テンプレここまで★]

5 :
これから始める未着任司令官様へ
【諸注意】
現在、SEGAが仮処分を東京地裁に提訴しています。今後の見通しは不明です。
見通しが立つまで航海しない程度の課金をしましょう。
【リセマラ編】
特殊建造で出る、【戦艦マラート】【正規空母加賀】のどちらかが出たら終わり
目安200回アプリダウンロード

【育成編】
レベル補正が大変強いゲームです。司令官レベルはしっかりとあげましょう。
司令官が、疲労になったらA-6で素材の艦姫を集めましょう。
編成はリセマラで出た高レアリティ艦姫と同じ艦種を揃えてみましょう。
【課金編】
課金回りは高めの設定なので、デイリーパックと特殊建造パック以外はおススメしません。
装備は、デイリー任務と海域周回である程度揃えましょう
※スキルの仕様がコロコロ変わります。
後悔しない程度の課金を!

6 :
アビホラ周回用ドロップリスト
https://1drv.ms/x/s!Aop_a57vkgEQdFxKlmVgh-ge0H0

個人的にメモ用にまともなwikiが出来るまでのつなぎとして作っていたものをスプレッドシートで公開してます
情報の抜け、欠け、間違いなどある場合があります
ブラウザから誰でも編集出来るので加筆していただけると助かります


これもテンプレに追加しといて

7 :
>>1
立て乙。ありがとう

8 :
ほすしてこ?

9 :
変なクスリキメた軽空母置いときますね
https://i.imgur.com/zX6WaX1.jpg

10 :
学級崩壊した後の学級担任
http://news717.2waky.com/news/1531231413

11 :
空手の母体といわれる古代インド拳法で
僧侶たちが四方から迫り来る無数の矢を
払いきるためにあみだしたとされる

伝説の技法だ!

12 :
>>1
>>9
完璧にキマってりゅな

13 :
ゴミンスク爆誕まであと2日。

14 :
公式ツイッターは取り合えずだんまりか
もう撤退したいですって本音ぶちまけちゃえよ

15 :
何言っている
とっくに爆誕しているじゃないか
放射性廃棄物が産業廃棄物に変わった程度の差だゾ

16 :
ミンスクさん
修正前
艦隊で攻撃すれば600入る所をスキルで邪魔して58にしました!

修正後
艦隊で攻撃すれば600入る所をスキルで邪魔して133にしました!

エアプすぎひん?

17 :
>>14
ダンマリしかないだろう
発言するたびに反感買うんだから

18 :
>>16
これスキル解放すんなってことでいいんだよね

19 :
ログインしたらチュートリアルがリセットされたのか建造ができるようになりましたとかいってんの
なにこれ

20 :
司令官レベル以外何がリセットされてももう驚かない
全艦ロストしても多分そんなに驚かないと思うわ

21 :
>>19
前にスレでSS付きの見かけた
後日談がないので多分実害はなかったんだと思う

22 :
>>17
スキル全部見直しますって言ったらもうエアプクソバカ運営って認識は変わらないけど頑張って言えたね位は褒めるよ

>>18
20日まで取り合えず待った方が良い
多分この運営だと有言実行するから、開放したら産廃化はほぼ確定事項

23 :
>>16
これもしかして、600の58%になってるんやろか?
でもまあ、スキル3で72%でも180ほどしかでないし違うか。。
133%になったところで350くらいしか出ないと思うんだけどどうなるやら

24 :
>>9
ならこっちはミサイル巡洋艦
https://i.imgur.com/pbvMFgO.jpg

25 :
>>22
スキル全部見直します

全部効果下げます、下げたあと少し上方修整します

26 :
最後に溜まってたダイヤで記念の特殊建造ガチャ10連したら加賀引いちまった…
まだ続ける勇者に譲ってあげたいくらいだ

27 :
>>26
そっと分解して野にかえしておやり・・・

28 :
>>24
ぶっコ抜

29 :
>>23
わかりやすく数値化しただけで実際は、

艦姫がそれぞれの火力と敵の種別等の計算を終えて、
割り出されたダメージ(敵が6艦なら6x6で36通りのダメージ)を与える所を、
ミンスクのスキルが発動するとミンスク単体の火力の58%のみを計算したダメージを与える攻撃に置き換わる

前スレでもあったけど最低600%あればは無いと6艦分に相当するダメージに成らないから、
完全にマイナススキルになるっていわれてたのはこのこと

30 :
やっとこさレーベ取れたんだが矢矧能代マイケルモガにフォルバン酒匂ヴァリヤだとどう組むのがいんだろう?
フォルバンなら純粋に火力で酒匂なら回転数か?ヴァリヤはボスかなぁ

31 :
>>30
酒匂は不具合修正の対象だし
抜いて良いんじゃないかな

32 :
スキル説明的にミンスクは艦隊攻撃+追加ダメージだと思うけど
艦隊攻撃無しの追加ダメージのみになってるんだよねw
運営のテストサーバーだと正しい挙動してるらしいけど

33 :
リアンダーのスキルも仕様なの!?

34 :
正直ヴァリヤークのスキルが修正()されたらベリトを倒せる気がしないゾ

35 :
結局中国語って追撃だの追加だの置き換えだのが一緒くたになっちゃうような不自由な言語なんですかね

36 :
過疎ったな、、
さすが訴えられてるゲーム、常識人は逃げるわな

37 :
>>29
なるほどね
空襲ダメージとはあるけど自身のとは書いてないんだよね
ローカライズがガバガバだと混乱するね

38 :
あー、嘘ついたわ
流石に133%だったら思ったよりダメージ出るかも
計算がブラックボックス過ぎて何とも言えない

39 :
レベルをあげて物理で殴る
シンプルなゲーム

40 :
そのレベル上げにデイリーキャップがかかるので
無理に先行きたければ頭使うしかねーわけですよ…

41 :
うおおおお紫ダンケルクバーサーカー!!!
https://i.imgur.com/5J2JFtV.png

42 :
ずっとミンスクのスキル133%だけで話し合ってるけど、スキルレベル1で133%なだけで
レベル3になった時の単艦起用なら旗艦ボーナスの51%アップもあってやばないか?
単艦任務ならこいつ一択になりそうだし、尖った性能でええやん

43 :
仮にも3巡目のスキルなんだから、割と強くあるべきなのにな。


全体の爆撃ダメージが133%とかでいいと思うわ。
軽装甲特価みたいでいいじゃん。

44 :
オセ3体目出たけどやっぱり浄化剤2欠片3本体パターンだったわ

45 :
強キャラ実装→課金煽り→ナーフ詐欺は
1例でも許すとまたやるぞ
もうこの運営はそういうことやるってレッテル貼られたから
何も知らないけどムカキンイナゴしかこないな

46 :
今日の単艦50ってアラスカ以外いけるやついるんかな?
アラスカ改2でもきつかったわ・・・

47 :
オセ3体目とか嘘…だろ…?
このままオセ0で終わったら問答無用でおさらばやw

48 :
運営がやらかしたナーフのまとめってないの?

49 :
言い出しっぺの法則

頼むぞ

50 :
この運営のナーフの分かりにくいのは
バグと文面が怪しすぎて仕様なのかどうかも分かりにくいところだな

51 :
ユーザー不利は全部ナーフでいい
ミンスクとか上方修正という名の下方じゃん
しかも大半の奴が凸ってからやるというガイジっぷり

52 :
はじめて返金申請したけど通ったからやってないやつはよやっとけよ

ホントこんなゲームに課金したのはアホ以外の何者でもなかったわ
個人補填ない時点でさっさとやっとくべきだった

53 :
林檎で通ったら教えてくだちい

54 :
泥でまだ初回返金もしたことないから
今回は端金だから俺はまだしないな

55 :
>>53
林檎やぞ

56 :
林檎だけど無理だったわ
泥は初回返金だけガバガバだから慎重にな

57 :
ユーザーに対してはとにかく不誠実。おまけに難易度も報酬も簡悔すぎてお気に入りの子を育成する楽しみも無い。
セガの目論見通り風評被害で新規絶望的なのに残ったユーザー馬鹿にしてたらそりゃ終末まっしぐらですわ。

58 :
それなりに数を揃えている上で
ヴォースパイトをガチで使ってる人はいる?
あのスキル役に立ってる?

59 :
コンディションは本当開かんと思う
課金しようと追いつけないのは最初から中途参加を躊躇わす

60 :
>>59
今から初めてもレベル制限で先には進めんしな
オセすらやれん

61 :
もう70いるんだっけか
もう疲労回復アイテム実装してもいいだろ

62 :
70とか嘘だろ
まだ60すらちらほらしかいないのに

63 :
しかも司令官レベルが上がるたびに全艦種レベリングするとか
まともな奴なら3日でやめるわ
俺はまともじゃないからやってるけどね

64 :
コンディションは最初は経験値だけ0でいくらでも遊べるなんていいシステムじゃんなんて思ってたけど
レベリングが最適解でそれしかやることもなくなるとだいぶリセットまで暇やな
固定経験値は0%でも増えるのかな?だいたい0%になったらやらんけど…

65 :
シナリオ(三週?)はやっぱ70以上いるのかな

66 :
だからレベルは上限あるから1カ月もやれば追いつくじゃん
どんなソシャゲでも1カ月下積みしろとかよく言われてるでしょ

67 :
コンテンツ延命したい運営の思惑と重ならない修正はないだろう
プレイする人のことを考えて内容変更しないぞこの運営は

68 :
使いきらない日もある身からしたら割りとどうでも
それより探索の経験値上げて欲しい
一軍は周回で上げるとしても、それ以下まで周回はちとしんどい

69 :
回数制限のある作業以外はマクロで延々と遠征とレベリングを管理するゲームだけど
正直PCでやるなら別のゲームでいい気がしてきた

70 :
課金してないからかもしれないが
毎日コツコツやっててなかなか楽しめてる
まぁストーリー進まないけど

71 :
携帯と脳死周回の相性がまずな

72 :
>>66
そりゃ円熟期に入ったソシャゲだろ
アビホラ 配信開始始まったばかりなんだぜ?

73 :
まぁみたいに50レベの雑魚だと
上限なくてもあんまかわらなさそうだが

経験値下げられるくらいなら
スタミナか資材でいいよな

74 :
この運営もう末期だしレーベちゃんに膣内出しして孕ませる

75 :
単艦任務も大概だがEX任務もいくつか難易度がおかしいのあるな
あとAの隠しステージ あんなの無理だろ

76 :
イベントがほしい

77 :
経験値上限なくしてもニートやマクロがどんどんレベル上がるだけでどうせ新規は追いつけないのだが
それとも鯖の最高レベルになるまでは経験値上限なしとかにするのか?そんな仕様のゲーム滅多にないと思うが

78 :
まぁ、もう終わったゲームの未来を話してもしょうがない
移住先どこにすっかなぁ番茶が来ないとこならなんでもいいが

79 :
ウマ娘花騎士待ち

80 :
>>55
なんて書いて送ったら通ったのかそこが大師だから文面教えてくださいお願いします

81 :
お前らまだ返金申請してないの?
手遅れになる前にさっさとしとけって

82 :
普通にキャラのレベル上限はレア度依存で良かったと思う
なんでまた上がりにくい司令官レベルが上限なんだよ
こんな形の延命措置流行らないぞ

83 :
新規が追い付くことは運営の想定してない遊び方なのさ
他人と競うゲームじゃなくてソロゲーをみんながやってるだけ

84 :
スタミナないから育成もマゾいし課金してもレベル追いつかないなんてことになる
やっぱスタミナ制のソシャゲって正義だったんだなって

85 :
>>72
いうて2週間以上経ってるわけで、追いつくのにそれくらいかかるのは普通じゃね
前回の経験値周りの修正は普通にプレイしてる人にとっては良調整でいいと思う
問題はガチャ、キャラ関係の仕様変更関係でユーザーをないがしろにしてる所なのでは
アイオワは明らかおかしかったからしゃーないと思うが…

86 :
>>85
2週間、たった2週間でこの有様なんだよね

87 :
始めて11日目のワイ、金ヴェ取れずに咽び泣き、レア艦出ず、吐く
https://i.imgur.com/EMsPNyk.jpg

88 :
サービス開始直後からサービス終了の危機が迫ってる時点で普通のソシャゲじゃないからしゃあない

89 :
>>85
すまん、2週間じゃないな
6/28開始だから3週間だね

90 :
>>86
ほんまな

>>87
そこまでやられたらマウントとられてもいいわ

91 :
今日の単艦なんなの…開発これクリア以前にテストプレイすらしてねーだろ…

92 :
>>91
戦術訓練は空母パで適当にクリアできるのにこの難易度差よ

93 :
簡単に改造されたら悔しいじゃないですか

94 :
重巡相手に近寄って副砲撃ちまくる空母パどうにかして

95 :
補助の星4MK96型対空砲ばっかですぎだろ・・・;;

96 :
>>95
攻撃も上がるやつだろ?
改修でさらに強くなるし当たりやんけ

97 :
>>96
もう5個くらいあるから速力のやつがほしいんだよ;;

98 :
>>95
騙されたと思ってそれ改造してみ?ちびるで

99 :
運動場走らせて足速くしろ!

100 :
うちも対艦対空ばっかでそれ以外の補助装備とんと見ない


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