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【MSA】メタルスラッグアタック Part78


1 :2018/07/14 〜 最終レス :2018/08/07

2016年02月15日
オープンβから正式配信となりました。

■METAL SLUG ATTACK公式サイト
http://game.snkplaymore.co.jp/official/metalslug_attack/

■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1012231677?mt=8

■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snkplaymore.android014

■SNK PLAYMOREゲーム公式twitter
https://twitter.com/SNKPofficial_jp

■メタルスラッグアタック公式twitter
https://twitter.com/MetalSlugAttack

■攻略wiki
http://metasuraattck.wiki.fc2.com/


■前スレ:【MSA】メタルスラッグアタック Part77
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1529885488/

次スレは>>970が立ててください
無理なら早めに安価指定すること

スレ立てはワッチョイでお願いします
>>1の本文の先頭1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」かっこの中だけを追加してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【初心者向け】
■ゲーム開始直後の方へ
 このゲームはユーザーレベルが低いと何も出来ないので、出撃ポイントを購入してでも早急に上げましょう
 最も入手EXPが多いのはデイリークエストですが、その内容も低レベルでは実行出来ないものばかりです
 レベル8まで達すればギルドが開放され、レイド倉庫・傭兵野営・ボーナスにより攻略が大幅に楽になるでしょう
 なお有料のメダルクランクを回すのは控えましょう
 強力なユニットほどスキル解放アイテムが揃い辛く、序盤の戦力としては期待できません
 さらにメダルを使い果たしてしまうと出撃ポイントも買えなくなり、結果的に大きく出遅れる原因になります

■育成するユニット
 まずは正規軍兵士とマルコを可能な限り鍛えます
 スタンダードステージをクリアしていくとターマ・エリ・フィオが加入するので、これらも育てましょう
 これら5体のユニットは使い勝手が良く、ゲーム後半でも役立ちます
 なお最初からデッキに入っている戦車は必要素材が高級なわりに弱いので育てる必要は有りません

■ギルドに入ったら
 ギルドチャットはメッセージのギルドタブから閲覧可能です
 ギルドごとにルールがある場合も多いため、入隊直後は必ず目を通して下さい
 ルールに関する記述がチャットになかった場合は質問して直接確認した方が良いです
 特にレイドボスへの攻撃に関しては厳密な取り決めを行っているギルドもあるので要注意です

■進化素材とは
 ショップやクランクなどで手に入る、キャラの絵に歯車マークがついたものです
 一定数集めることで進化やユニットの取得が可能になります
 カスタマイズ画面でユニットを選択して左下に表示される歯車が現在の必要素材数です
 その下のボタンをタップすると素材を入手可能なステージが表示されます

■スキルレベルの上げ方
 右上のスキルタブをタップすると必要アイテムが表示され、6つ全て埋めるとスキル解放を行えます
 解放すると下のスキル一覧からスキルレベルを上げられるようになります

■空中ユニット対策
 簡単に手に入る中では正規軍兵士やノーマル兵、フィオなどが有効です
 空中や地下のユニットへは自動で攻撃してくれないので、タイミングを見計らって特殊を発動する必要があります

■通貨の価値
 ↑高
 メダル(通常は課金とランキングボーナスのみ)
 ギルドコイン(現在入手量極少)
 ゴールド(P.O.W.レスキューハード1周1500)
 バトルコイン(レアボスから大量に入手可能)
 MSP(入手手段・入手量ともに豊富)
 ↓低

■絶対にやってはいけないメダルの使い方
 装備アイテム全般の購入(超ぼったくり価格)
 MSPの購入(同じメダルで出撃ポイントを買う方が高効率)
 メダル使用ショップ以外でも売り出される進化素材の購入(下記情報参照)
 初心者パック及び強化パックの購入

3 :
【システム的な情報】
■各開放レベル
 Lv03:P.O.W.レスキュー
 Lv05:コンバットスクール
 Lv08:ギルド/スペシャルオプス
 Lv09:トレジャーハント
 Lv10:オンライン/曜日ボス/レアボス
 Lv20:チームバトル

■出撃ポイントに関して
 3分に1回復します
 購入するたびに必要メダル数が30→50→100→200(最高値)と上昇します
 購入に必要なメダル数は一日でリセットされます

■襲撃に関して
 00時、08時、16時のそれぞれ約10分後に発生します
 レベルが同じプレイヤーかCPUのデッキと戦闘になり、勝つとレベルに応じた装備アイテムをランダムに入手できます
 プレイヤーの場合は1番目のデッキ、CPUの場合はP.O.W.レスキューの同レベルCPUと同じデッキです

※放置した場合の損失について、04時を回った時点で放置数×1000MSPがワールドクリア報酬から引かれます

■各種リセットタイミング
 04時:コンバットスクール/曜日ボス/出撃ポイント回復費用/GOOD JOB回数/各種挑戦回数/各種リセット可能回数/各種挑戦回数リセット費用
 前の出現から8時間後:レアボス/スペシャルオプス (?)

■各ショップに並ぶ進化素材の分類
 バトル:モーデン軍(+ダイマンジ)
 チームバトル:プトレマイックアーミー
 P.O.W.レスキュー:正規軍
 ギルド:エイリアン/無所属

■高VIPレベルの必要EXPと主なメリット
 Lv08(5000exp):GOODJOB回数増加
 Lv09(7500exp):メダルGOODJOB使用可能(出撃ポイント100回復)
 Lv10(10000exp):P.O.W.レスキューのリスタート回数増加
 Lv11(15000exp):VIPクランク利用可能
 Lv12(20000exp):GOODJOB回数と傭兵野営の設定数増加
 Lv13(40000exp):P.O.W.レスキューのゴールド取得量50%UP
 Lv14(80000exp):24時間ごとにVIPクランク1回無料

■耐性とクリティカル
 耐性◎ ダメージ-20%
 耐性◯ ダメージ等倍(攻撃力分ダメージ)
 耐性△ ダメージ+20%
 耐性× ダメージ+50%
 クリティカルは耐性のダメージ計算後に+50%

4 :
【ギルド関連 】
■ギルドコインとギルドポイント
 ギルドコインとギルドポイントは別物です。
 ギルドコインはギルドレイドに参加したり支援要請に応えることで得られるもので、ギルドショップで使用可能です
 ギルドポイントは所属メンバーが消費した出撃ポイントの総量で、ギルドレイド開始に必要です
 ギルドレイド画面左上の戦利品からは各エリアごとに貯蔵されたアイテムの受け取りと入札を行えます
 入札の場合次にそのエリアがクリアされたタイミングで順番にアイテムが配布されます
 受け取りと入札はどちらもメールボックスにアイテムが届きます

■傭兵野営
 傭兵野営に登録するユニットは元の消費AP、枠色、強化具合が上がれば上がる程多くのMSPを稼ぎます
 また、同ギルド内のプレイヤーへの貸し出しによって得るMSPはギルドボーナスに加算されます
 尚、どのユニットが誰にどれだけ使用されたのかは特定することができません

 登録時点からの時間が分単位で確認できるので、レアboss発生までの目安として使うと便利です

■ギルドGJ
 無料、又はMSPやメダルを消費することで同ギルド内のプレイヤーにMSPが振り込まれ、
 自身には出撃ポイントが与えられます
 GJを受けた場合発生したMSPは、ギルドボーナスに貯蓄されていきます
 尚、誰から振り込まれたか特定することはできません

それぞれ得られるポイント(任意の相手が得るMSP / 自分が得られる出撃ポイント)
無料GJ→1000MSP / 出撃ポイント+15
30000MSP消費→30000MSP / 出撃ポイント+30
30メダル消費→50000MSP / 出撃ポイント+100

■Special OPS
 Raidを使わずにワールドMAPの出撃を繰り返すと稀に発生します
 同ギルド内のメンバーに支援要請を送ることができ、3つの難易度が達成されると指定されたアイテムが得られます
 要請を受けた側はメッセージの「支援 / 襲撃」からSpecial OPSに参加でき、
 難易度に拘らず達成すると50ギルドコインが得られます

 要請を出した側が自らのSpecial OPSを達成することもできますが、その場合ギルドコインは得られず、
 要請を受けた側の参加枠も減るので未達成のまま制限時間が終わりそうな場合を除いて推奨されません

5 :
【攻略情報1】
■主人公4人組などの所属別強化スキル
 デッキにセットしていれば生産しなくても効果が出ます
 傭兵として雇っても効果は発動し、すでにデッキに居るキャラであれば重複します

■所属別全体強化スキル所有ユニット
 正規軍   :マルコ(攻撃力)/ターマ、ミドリ(HP)/エリ(特殊装填)/フィオ(移動速度)
 モーデン軍 :デビルリバース・モーデン、イザベラ(HP)/ジュリア(攻撃力)/ハイドゥ(HP+攻撃力)/カブラカン(移動速度)
 PM軍    :ストーンタートル、アナスタシアIV世(HP)/司令官、ミラ、ドラグノフ Ver.Rebellion(攻撃力) /プトレマイオス(HP+移動速度)
 宇宙軍   :ラグネーム、フェーデルン・メツェライ (HP)/ルーツマーズ、シュヴァルツ・メツェライ(攻撃力)

■プラチナ以外で入手困難かつ合成に多用するアイテム
[金]
 鳥の巣:黄金バッド/聖水/パンツ
 宝石赤:黄金バッド/エンブレム(ブルー)
 エンブレム(ホワイト):バッテリー/エンブレム(ブルー)/パンツ
 シールド:バッテリー/パンツ
 豚:聖水/リンゴ樽
[銀]
 薬箱:聖水/鳥の巣/豚
 痩身薬:宝石赤/シールド
 植木鉢:エンブレム(ホワイト)/シールド
 フルーツ:リンゴ樽/豚
[銅]
 うん/ち:薬箱
 猫:薬箱
 リンゴ:薬箱/フルーツ
 鳩:鳥の巣/痩身薬
 鶏:鳥の巣/フルーツ
■襲撃エリア報酬
 Lv21~30:銀枠アイテム1個×2~5種類
 Lv31~40:金枠アイテム1個×2~5種類
 Lv41~ :金枠アイテム3個×2~5種類

6 :
無課金でも取れるおすすめユニット
■アナザーストーリー
迫撃砲兵(怒)
サルトレバー
チャリオット ※捕虜解放用
PMタラ
■バトルショップ
親衛隊(シールド兵)
特務アレンJr.
■チームバトルショップ
Shooting・Ray
特務シシリア
■ギルドショップ
ゴールデンハンターウォーカー
ミニハーミット
ラブリーマミー
リディア
マーズピープル(タンク,ヒーラー,アタッカー)
ロカ(origin)
■レスキューショップ
ナタリー・ネオ
常夏ナディア
ハロウィンALICE
特務エリ
特務ターマ
クリスマスミドリ
特務マルコ
■MSPクランク
ミニキャタピラー

7 :
>>1


8 :
保守

9 :
捕手

10 :
ずっと勃たなかったな

11 :
深夜に立てても落ちそうだからな
ところで今回の微妙じゃね
ハーミット:移動も遅いし特殊はなにやってるのかわからん、案の定すぐぶっ壊れる
メロ:ベアビーム式で前線でビームが止まる
Mなんとかさん:貫通ビームが縮んだりする弾消しユニットがいると縮む?威力もかなり低い気がする

魚缶が案外使えるなって印象
実戦投入は厳しそうだけど遊び用ユニットとしては楽しそう

12 :
Mさんかわいい

13 :
最後の希望 魚

14 :
ほっしゅ

15 :
ヘメトをぶち殺せるユニットじゃないのかよ…どうにもならねえな、こりゃ。売り上げは多分閑古鳥だぞ運営よ。調整するユニットを間違えてる

16 :


17 :


18 :
よおし久々のクランクとイベ全スルーか
チャレンジだけやろっと

19 :
ギルドオプスは間違いなく壊れが来るから弾薬とメダル貯めとけって事だな
MDPSはもうだめぽさんとでも呼ぶかな

20 :
調整しすぎたのかな…どこ見てもボロクソな評価…

21 :
魚は見た目楽しいから好き
でもレアボスじゃ集めんのめんどくさ過ぎる

22 :
魚魚魚

23 :
>>6
ハロウィンペルシェ、クリスマスヴェロニカ、特務デブエリ、特務ネヴィ

24 :
魚 射程無限のみ
カニ デカい雪玉歩兵
メロ 発生の早いベアビーム
MDP 当たった所のちょっと先まで届くドリルみたいなビーム

25 :
>>24
あーそういうことなのね
短くなる割には前衛よりも奥に届いてるからよくわからなかったがそういう仕組みか

26 :
直接当てないと拠点にダメージも入らないから胸張って堂々と使うといい

27 :
ヤドカリさん…

28 :
クランクキーの有効期限と未所持の特務トワ30とバレンタインナディアとかが送られてきた
めっちゃラッキー

29 :
ヘメト批判してるやつがヘメト使ってるのは笑えるな
批判するなら使うなよ
女々しい

30 :
まぁヘメト無しだと勝つの厳しいですからねぇ…折角ゲームやってるなら勝ちたいですし

31 :
射程良くわからないけど無限なんか
だったらイベント楽になるな
ヒュージアイビーは時代遅れ感あるし
スクラップ放題はノクバが邪魔して先のスカイキング戦では入れてたら逆にタイム延びたし

32 :
>>30
勝ちたいなら文句言うなよって話
うざい

33 :
>>32
ヘメトで勝っても楽しくないからとか…?
タイムアップで勝ったりするのでストレス感じるからかな…?

34 :
使うなら文句言うなってのが謎
MSAやってるんならMSAの文句言うなってことか?

35 :
>>33
対戦やらなきゃいいじゃん
ストレス感じてるのに対戦する意味が分からない

36 :
持ってない奴が文句言ってるよりはマシ

37 :
>>36
課金マウンティングには話振ってないから黙ってて

38 :
なんでステクラで出したんだろうな
統一デッキ好きな廃課金が潰れて負の流れにしかなってないじゃん

39 :
課金ゲーで課金マウントとか言い出すガイジ居るな

40 :
ギルオプはよ!

41 :
>>35
対戦は基本デイリー回収用にやらなきゃいけないのでどうしても避けて通れないんですよねぇ…
このゲームメダル稼ぐ手段が乏しいので…

42 :
>>41
課金マウンティングが横からピーピーうるさいけど頑張れ

43 :
ヘメト持ってても金クロ無いと詰みだけどな

課金しても勝てない現実

44 :
ヘメトいてもアミ相手だと太刀打ちできんのよね。あの二人は相性が良すぎる。

45 :
期間限定しすぎなんだよなあ
1ヶ月くらいは引ける状態にするなり
ステクラのゴミ枠を過去ステクラギアと変えていくくらいの事はしても良いやろ

46 :
運営がドケチだからやらないだろうな
ユーザーが喜ぶ事は絶対にしない
弾薬を5桁表示してくれと皆が要望しても無視

47 :
デイランイベントのトータルポイントは7桁カンスト→8桁に速攻直したのになw

48 :
チムボナもチームからじゃなくて各キャラから誰とチームかわかるようにしてくれたのに
なんで弾薬は頑なに5桁にしないんですかー
やっぱ金→青狙う時に途中で弾薬尽きた時に引くに引けなくなって弾薬を買わせるためなんですかー

49 :
ギルドOPSまで10日間
デブフィオ広告で見るゲームでも入れてみようかな

50 :
環境覇者はヘメトでもアミでもなく留美だな
留美入りチームには序盤から圧倒されるわ
イカや特務ヨシノの猛攻が凄まじい

51 :
キンクロも金ロボモで大体止まるし脅威ではなくなった

52 :
イングランドざまあねえな
あースカッとした

53 :
使い忘れてたクランクキーでいつのまにか電車女と特務デブタマゲットしてた

54 :
魚射程は遠距離も特殊も無限ではなく画面ひとつ分だったよ

55 :
魚は威力が低すぎるんだよな

56 :
ステージ10のSランク攻略パーティってどんな感じなんですかね
ボスの移動速度遅すぎんよ〜

57 :
>>56
金クロとドリル、特務マルコ、イカでいけたぞ
特務は無駄な気もしたから緑男に変えたほうが処理早そう

58 :
EXTRA OPSのステージ8から極端に敵が湧いてきて笑う。

59 :
8はミニ2→金クローで瞬殺だぞ 9は倍速だとたまにグダる

60 :
バグか仕様か知らんがステージ1に湧いたレアボスから四つ出た

61 :
>>60
ステ3だけどアイテム使って5つでた
全ステ4つに改善してくれてるならありがたいんだけどな

62 :
Mなんとかさんはほんとよくわからん性能だな

63 :
今ステクラでリセマラやってるんだけど
やっぱり青枠まで進化させるべきなんよね?
2パーを3回引くのってきついわ・・。

64 :
今回のはかなり微妙だからやめよう
火力が低いから必要牌が揃ってて後衛で延々残す運用じゃないと厳しいと思う

65 :
レアガチャで出ないベアヨシノドリルマルコの3体だけ載せてる新規レアガチャ30連相当広告
あの広告作ってる人はどうにかした方が良いと思う

66 :
今レアガチャ30連したところで金クロ一体に蹂躙されるだけだしな
他のソシャゲみたいに初心者は毎日10連無料とか100連分のメダルとかやらんと一瞬で飽きるで

67 :
ちょっと前まで最初に貰えるの3000だったから多少マシにはなったのかな あとは新規ログボのジュピキンレオナクラークラルフをジェックラとかの上位互換のやつに換えろよとは思う

68 :
サイボーグ女火力が低すぎるんだよな。貫通のあるなしとか分かりにくいから説明して欲しかった。

69 :
mなんとかさんは他ユニットと入れ替えると戦力が下がる希有なユニット

70 :
公式の魚缶動画全然性能わかんなくてワロタ
結局スルー安定でいいのか?

71 :
魚はね
ばらばら飛んでいくことあるよ
美味しそう

72 :
8日とかなげーよ
ギルオプの日数を1日延ばせよ

73 :
ユーザーが得することをする運営じゃないことは分かるだろ

74 :
ってかギルオプのBOX、PMで確定か
つまんね

75 :
デイランや今回のイベが一日多かったのはユーザーが得することじゃないのか?

76 :
なんで聖水要求するねんヤドカリィ!

77 :
バトルランキングの月間報酬がおかしな。
ここ数ヶ月集計がおかしいけど、こっそり数字操作するプログラムがバグってるのかな?

78 :
デイリーはちゃんと届いてたな 月間が勝利数じゃなくてランキングで届いてた そのランキングも微妙に間違われてたわ

79 :
アオゲンモノアイズとか果てしなく要らないんだが…
いい加減月間報酬見直せよ

80 :
トレジャーのゴミもいい加減見直してくれー
MSAの運営程やる気の無い運営も珍しい

81 :
ハーミット好きだから走ってるけどこのイベント面倒くせえな?

82 :
前衛キャラは特に上方修正してから復刻しような

なんなら獣神化とか究極進化でもいいぞ

83 :
ステータスを大幅に上げるようなシステムを導入して過去ユニットを復権出来るようにしてくれ

84 :
そんな事して運営は儲かるの?
それより色違いのステ強化版とイベ特効版出した方がメッチャ楽でメッチャ儲かりまっせ!
豚狙いの萌え萌えキャラをちょっと微妙性能版とステ強化版とイベ特効版で出せば1粒で3度おいしくてウマウマ!!

85 :
まぁ、アホだから雑魚イベ産だとコレクターしか回さないって理解できないんでしょ
つまり、イベ特効なんて謳ってるけど結局PVP廃人だけがメインターゲットって事だわな
それなら良イベ走るためだけのスタミナ性なんてRaidと一緒に撤廃しろよって感じだがね
別ゲーみたいに降臨やらゲリラがあるわけでもないんだからスタミナ自体に存在価値がほぼ無い

86 :
ログボ、バトルリワード、トレジャー、ステボックラの外れ枠
もうコンテンツの9割が機能してないって状態だからな
毎日ノカーナが貰えるのが楽しみだった頃に戻りたいわ

87 :
好きな旧キャラでランクマ何連敗できるか遊技
相手が遊び出したり切断したら勝ってしまうので連敗数が止まる
めざせレート0!っていう

88 :
>>85
一行目と二行目の繋がりが理解できないんだが
pvpがメイン層じゃないと思ってるからしょうもない性能のユニットやイベ報酬出すんじゃないの?

89 :
>>88
廃人はイベント産なんて最初から眼中に無いから限定ユニットだけ手にはいれば良い
一般層はイベ産がゴミの時はスタミナ温存するから誰も得しない糞みてーなイベントになるわけだ
誰も求めてない無意味なイベントやるぐらいなら使い道の無いスタミナ制なんてさっさと止めりゃ良い
そうすりゃ糞みてーなイベントでも走る一般層も出て来て少しは健全になるんじゃないのってね

90 :
今回のサイボーグ女とか、なんでわざわざ分かりにくい調整してまで貫通に見せかけたユニットにしたのか。アミ持ってる人は絶対引く価値ねえよ。

91 :
もう遠距離ユニットの拠点へのダメージ全部10分の1にすればいいのに

92 :
>>90
強キャラ使いたくないひねくれた人向けでしょ

93 :
>>90
後方貫通よし強いと意気込んで早々に回す奴を騙すためだろうな、うん

94 :
ベイビーといい、サイボーグといい、後方ユニに限ってアミヘメトに対抗できないやつ出し過ぎやろ…

95 :
サイコガン女は新規騙し用だろ

96 :
拠点ダメージすらわざわざ弄るとかどこまで悪意こもってんだよ…ひっかかっちまったからしばらく課金は控えるよ…

97 :
ランクマは仕様変わってから日本勢の面子もガラッと変わった感じか。何だかんだamaやニクは上位に多いけど数が減った気がするな。あと珍しく刀も上位にいるがあれがマスターか?

98 :
アミとかヘメトの強さが異常なんだよ
そいつらを基準に考えるのがまずおかしい
そんなポンポン壊れが出てたらあっという間にゲーム崩壊するわ

ディオンもファーストもメンゼルも現環境で十分戦える良調整キャラ
こういう丁寧な調整が本来求められるべき

99 :
>>98
確かに今回のメンゼル含め、そいつらが十分戦えることに異存はない…しかし、アミが現状ヘメトとのコンビで1強すぎてな…

100 :
半年ぶりに復帰したが、
刀のパラやアマのハカタとかは引退したの?
ワルチャを賑わせてたのにいないな。
古株はあんまり残ってないのか


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