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【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part54


1 :2018/06/03 〜 最終レス :2018/06/20
!extend:on:vvvvv:1000:512
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↑スレ立てする時は「!extend:on:vvvvv:1000:512」を三行コピペして下さい

本スレは【アズールレーン】の質問スレです

●注意事項
※次スレは>>900を踏んだ人が宣言してから立てて下さい

※質問とは関係ない話は禁止です

※荒らし・暴言はスルーやNGしましょう。荒らしに構うのも荒らしです

※質問する際は必ずテンプレや公式のお知らせを確認してから!

●関連項目
★公式サイト
http://www.azurlane.jp/

★よくある質問
http://www.azurlane.jp/faq.html

★日本版公式Twitterアカウント
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★アズレンWiki(中国語)
http://wiki.joyme.com/blhx/

●関連スレ
【アズレン】アズールレーン Part1846
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1526518818/

●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part53
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1526531835/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
大陸版有志によるオススメの艦と装備
PvE用
https://i.gyazo.com/57f9fb7cba6cdbbfd7a99a413e8f97f5.jpg
https://i.gyazo.com/99237cc5dc90f4e976876aea5ac3c4a1.jpg
演習用
https://i.gyazo.com/76f8ed57ec9d6c03acfc112383434891.jpg
装備
https://i.gyazo.com/8bd846d516b8063ca7041787885a3393.jpg
有志スレ民作成のシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gSKUEQeaEgY77NzyrKOFzUZzkArpT7LaDo3Di-lVGTA/htmlview?usp=sharing&sle=true
艦ドロップ一覧表
https://i.gyazo.com/ce4a743cff54cb4c3e4782407124ce24.jpg
https://i.gyazo.com/61e93129edb92eefdbb18c701f9764a9.jpg
https://i.gyazo.com/79a60facd46fa8072c2f2129689dc5aa.jpg
https://i.gyazo.com/781c349bd2fb24c7b77d8ed4db71f413.jpg
https://i.gyazo.com/e788dcd3ad1375963f91d5a2279ffbaa.jpg
レアドロ(レア・Sレア・SSレア)一覧表
https://i.gyazo.com/1b4667ee4ea91e77634999c1837597e6.png

武器属性補正
https://i.gyazo.com/fc3c3c48d55c59adb981d292ca50f981.jpg

Q.何するゲーム?
A.好きな娘を強くしたり愛でたりするゲーム

Q.リセマラ必要?
A.あまり必要無い、リセマラの時間をプレイに充てるのがオススメ

Q.敵が強くて進めなくなったんだけど?
A.こちらをどうぞ(日課含む) https://i.gyazo.com/0cea81abf1f69548e7713c8e1279f800.jpg
 限界突破のイメージはこちら https://i.gyazo.com/8ba5dc8450aa62e150002ec5d24da48f.jpg

Q.レア艦がダブった
A.限界突破の素材にできるので計4体は必要。汎用素材ブリもあるので勲章目当てに売るのもあり

Q.限界突破ってすぐやっていいの?
A.ステ上昇やスキル追加があるのでオススメ。ただし燃費は悪くなる

Q.明石からメールでアイテム貰ったけど?
A.1日2回売店で明石をつつくと好感度が溜まり定期的にアイテムをくれる。貰えるものは固定

Q.装備箱って開けていいの?
A.ピンク→青→紫までは下位を5個で上位箱に交換できるので紫まで待つべき

Q.駆逐とか重巡とか何が違うの?
A.前衛(直接動かす方)
 駆逐…装甲が薄く打たれ弱いが移動速度が高く雷撃が特に強力。
 重巡…移動速度は遅いが中型装甲(一部例外あり)で打たれ強く砲撃も強い
 軽巡…駆逐と重巡の中間で使いやすい

 主力(後ろで動かない方)
 戦艦(巡戦)…火力が高く手動で狙い撃ちも可能、副砲で自爆艦も迎撃できる
 空母(軽空)…攻撃しつつ敵の砲弾や魚雷を消せる。戦闘機で敵機を自動で迎撃するが連射は効かず副砲も積めない

3 :
Q.掘りをする時はボス直?それとも雑魚を全滅させた方がいい?
A.おそらくボスドロップの方が質も量もいいと考えられているため特に理由がないならボス直行で。SR艦を狙っている場合も同様(SSR艦はボス泥のみ)

Q.ボス泥のSSR艦ってSクリアしないと出ない?どれぐらいで出る?
A.Aクリアでも出ることは出る。が、艦泥確定枠が失われるためSクリア推奨。確率は0.7%程度と言われてる。

Q.指揮官経験値はどうやって決まるの?
A.戦闘を行なった艦隊の編成艦数が多いほど多く貰える(最大6隻)。海域の敵レベルが指揮官レベルより極端に低い(およそ20差)と半減する模様。

Q.日曜の毎日は好きなのを選んで3回できるってこと?
A.全部3回ずつできるので3x3=9回やれ。

Q.ハードはやった方がいいの?
A.ハードでドロップする改造設計図は必要数が多く、今後も改造可能艦が順次追加されていくため今は必要ないと思っていてもやっておくのがオススメ。

Q.金装備確定の虹箱?黒箱?はどこで貰える?
A.6-3の星3埋め報酬。それ以外の入手方法は今のところない。

Q.金ブリは勲章素材にしていい?
A.よっぽどの課金者でない限り金ブリは必ず枯渇するため、SSR支援要請が間に合いそうにないけどどうしても欲しいなどの理由がなければしない方がいい。
逆に紫ブリは比較的入手しやすいので勲章にすることはあり得る(自己責任で)。

Q.明石にタッチして貰えるアイテムってランダム?毎日貰える?
A.1日2回までタッチするとハートマークがでて好感度が上がり、好感度によってアイテムが送られて来て貰える内容や順番は決まっていて限りがあります。
毎日来るとは限らず、課金していると次が早く届きやすいです。「大好きにゃ」と言うタイトルで金箱5個が届いたら終了です。

4 :
Q.ダイヤって初回の2倍買った後どうなんの?
A.こうなります
120円:60個
600円:330個
1200円:750個
2400円:1560個
4800円:3280個
9800円:7400個

Q.所属ってどうやって見分けるの?
A.キャラ画面開いて、名前の下にUSSとかHMSとか書いてる
USS ユニオン
HMS ロイヤル
IJN 重桜
KMS 鉄血
後はドックのソートで所属国艦だけ表示出来たり、図鑑の詳細ページに所属書いてあったり

Q.紫鰤って週何個貰えるの?
A.ウィークリーで4つ貰える。なので使わないのなら勲章にしてしまうのもあり

Q.〇-〇が突破できない
A.レベリングしろ、装備を整えろ、手動でやれ。レベリングはオートでも行けるとこ回って装備はテンプレの武器画像を参照。

Q.エミュレーターでやってる人いるけど大丈夫なの?
A.今の所問題はないが、やる場合は自己責任で

Q.演習で准将に上がれないんだけど
A.准将からはランキング制なので、1000位以内に入る必要がある。ちなみに後から始めた人は、先に始めた人をほぼほぼ抜けない。
これは演習の仕様上仕方ない事で、仮に自分が5勝してもみんな5勝してるのでランキングに変化はない、と言う物だ。
ランキング1500位当たりの人は演習の更新時間と同時に5勝して、一瞬だけ准将になって1500戦果貰う手段もあるので地道に頑張ろう。

Q.三幻神ってなに?
三幻神はヘレナ ウィチタ クリーブランドの3体。レア度詐欺集団。とりあえずこの3体がいるなら育てるべき

Q.スレで使えるキャラの俗称教えて
A.
兄貴→クリーブランド
グロ虫→グローウォーム
120円→サラトガ
ポネキ→ポートランド
にくすべ→グラーフ・ツェッペリン
DOY→デューク・オブ・ヨーク
中華→寧海改・平海改・逸仙のセット

Q.演習で大佐以降の階級どうやったら上がんの?
A.演習での大佐以上への昇格条件
ランクスコア2200以上 & 10位以内 :元帥
ランクスコア1900以上 & 50位以内 :上級大将
ランクスコア1650以上 & 100位以内 :大将
ランクスコア1450以上 & 300位以内 :中将
ランクスコア1250以上 & 600位以内 :少将
ランクスコア1050以上 &1000位以内 :准将

5 :
Q.艦の名前の横にある顔、これなに?
A.コンディション。赤色→オレンジ→緑→緑のキラキラと4段階あって赤が最悪。赤だと好感度、
獲得経験値が下がり緑キラキラだと獲得経験が20%アップする。オレンジ緑は何もなし

Q.コンディションはどうやって回復するの?
A. 出撃しなければ自然と緑まで回復するので放置か、寮舎の休憩室に入れるか。ちなみに緑キラキラにしたい場合は休憩室に入れるしかない

Q. 好感度が上がれば何があるの?
A. 速力以外のステータスが上がる。友好だと1%、好きだと3%、愛だと6%。上げ方は出撃で使う、休憩室に入れて、アイコンが出たらタップする、秘書艦にする等

Q.寮舎の快適度ってなんぞ
A. 快適度が高いほど休憩室している艦の獲得経験値が増える。ちなみに部屋を拡張すると10%快適度が増えるのでまず100コインで拡張するのが吉。ただ次の拡張は500コイン、
その次は1000コインと厳しいので個人の判断でどうぞ

Q. 休憩室って枠拡張すべき?
A. ダイヤに余裕あるならすべき。 最初の拡張がダイヤ300個、次が500個、次が800個。
休憩室で休んでる艦がいるほど一人当たりの獲得経験は減っていくが総和は高くなるので拡張するほうが得。
人数に対して得られる一人あたりの経験値→1人なら100%、2人なら90%、3人なら80%、4人なら70%、5人なら64%
人数分の総和→1人100%、2人180%、3人240%、4人280%、5人320%

Q. 休憩室の2階って家具コイン見つけたりが出たり好感度が上がったりする?
A. 見つけないし、上がりません。完全にコンディション用。

Q.寮舎の食料って拡張すべき?
A.5人休んでても初期の4万で10時間20分ほどもつのでよっぽどダイヤ使い道に困ってなきゃ使う必要はない

Q.大艦隊って何?
A.ギルド。今の所なんの意味もないが今後なにかしら追加されるはずなんでとりあえず入っとけ

Q. 戦果スコアってシーズン終わったらリセットされるの?
A. されません。持ち越しなので安心して貯めてください

Q.任務の「◯型艦隊を◯回撃破せよ!」ってどれ倒せばいいの?
A.出撃マップ画面下のi(HELP)アイコン参照。
艦隊の種類や△の多さで敵艦の種類や難易度が変わり、経験値や泥率も変わる。

Q. レベリングの際の編成は少数がいいの?6隻フルがいいの?
A.「編成数が少なければ少ないほど燃料に対する経験値効率は良い」が原則です。ただし時間効率では当然編成数が多いほど良いので、自分が取れるプレイ時間と、燃料消費を天秤にかけて2隻〜6隻の間で自分にとって最も都合の良い数を選びましょう。
なお参考までに出撃時消費10、1隻あたり消費10、3-4ボス直を想定した概算では、2隻の場合の対燃料効率は6隻の場合の約1.3倍にもなります

Q.○○って艦の2隻目が出たんだけど凸らずに2隻目を育てる方がいい?
A.基本的に金ブリが圧倒的に足りないゲームなのでそんな余裕はありません。凸らず置いてる分、金ブリ無駄にしてるのと同じなので凸りましょう。ただし既に完凸済みの艦を新たに引いた場合は置いておいても構いません

6 :
Q.近代化改修出来ないんだけど?
A.凸する時と同様に+を押して鰤か同じ艦を

Q.☆3以下の装備で残すものある?
A.76砲と消化器は残す。三笠や比叡の初期装備が現状再入手不可なので残したい場合は残す。

7 :
>>1


8 :
Q.オススメ艦は分かったけどスキルはどれから強化すれば良いの?
A.このゲームは基本的に艦のステータスよりスキルで優劣が決まりやすいためテンプレのオススメ艦=強スキル持ちとなる
そのためテンプレの上位にいる艦のスキルを優先的に上げるのがオススメ
同じTier内なら持ってる本や股間と相談
黄本はユニコーンいるならとりあえずあげとけ

Q.燃費周りについて教えて
下記の数値を加算したものが各凸段階のLVMAX状態での数値となり、
育成中でLVが低い場合はこれより低い事もある。レベルが上がると段階的に計算値に近づく
A.基礎燃費
駆逐 1
軽巡 砲艦 工作 2
重巡 軽空 3
空母 4
巡戦 5
戦艦 6

レア補正
N 0
R 1
SR 2
SSR 3

凸数補正
1 2
2 4
3 6

例:2凸ラフィーなら1+2+4で7
夕張は例外で-2されてるっぽい

Q.艦載機の違いがよくわかりません
A.戦闘機ー自動で発射され敵の艦載機を攻撃
爆撃機ー敵艦の上から爆弾を投下し範囲攻撃
攻撃機ー航空魚雷を発射し敵艦を攻撃

艦載機に搭載されている機銃や機関砲、爆弾は基本的に数値が大きい方がダメージも大きいが搭載数も考慮する必要がある(2000lb爆弾<2×1600lb爆弾など)

航空魚雷の汎用と重桜の違い
汎用ー投下地点から平行に進む 重桜より単発のダメージは大きいが全弾当たりにくい。周回や雑魚処理に便利
重桜ー投下地点から目標に向かって収束するように進む 単発のダメージは小さいが全弾直撃時のダメージは汎用より大きい。主力艦に大ダメージ期待

戦闘機に爆弾が搭載されてる場合、手動発射(自律モードなら自動だけど)で一斉発射した時に爆弾も使ってくれる
爆撃機と攻撃機も一斉発射時に敵艦載機が飛んでる場合、機銃や機関砲で攻撃してくれる

搭載武器の種類や数だけじゃなく他の武器同様に艦載機自体の威力や攻速、発射数も考慮する必要がある
とりあえずテンプレの武器出たら付けとけば間違いない

9 :
開発艦追加に伴ってテンプレ精査する必要はありそう。一応下記の部分は必須かと思われ。


Q.金装備確定の虹箱?黒箱?はどこで貰える?
A.6-3の星3埋め報酬。それ以外の入手方法は今のところない。

変更案
A.基本的には6章以降の星埋め報酬とコア交換のみ。たまにイベント報酬に来たりする。

10 :
最新のオススメ艦、装備
https://i.imgur.com/6hU9xao.jpg
https://i.imgur.com/yZX640h.jpg
https://i.imgur.com/g8ssE7H.jpg


テンプレここまで

11 :
>>1


12 :
今後は長門一航戦+オーロラが一強になるだろうな

13 :
今俺の中では一航戦長門オーロラ川内神通が熱い
駆逐相手にミスしないから面白いように敵が溶ける

14 :
炎上ダメのほうが厄介すぎるから出雲って特殊装甲って上げないほうが良いよね?

15 :
>>14
スキルレベルの上昇で変わるのは徹甲弾の軽減率上昇だけなので遠慮なく上げてどうぞ

16 :
前スレラストでD2がクリアできないって言ってた奴だけど
ティルピッツ エンプラ ローン ヘレナで1分30秒残しでSランククリア出来るようになった
ありがとうございました

17 :
赤城がとにかく出てくれないのですが
長門と五航戦の組み合わせはイマイチですか?
オーロラなどは揃ってます

18 :
>>17
相性的には十分良いんだけど、速攻に加え高火力まで得られる一航戦の方が恩恵がでかいから相対的にはイマイチとも言えなくはない

19 :
指揮官レベル70なったからもう少数艦で周回とかしてもいいんだよね?

20 :
陸奥って低燃費編成用に無凸取っておいた方がいいかな
弾撒く強いし副砲早いようならロドネルの上位互換だよね?

21 :
>>19
11章急がないなら別に良いよ
※11章は75ないと参加権がない
>>20
ありじゃない?お好みで

22 :
無凸でボート迎撃出来る範囲なら活躍するかも

23 :
>>18
ありがとうございます
頑張って赤城掘ります

24 :
>>17
長門と五航戦というより五航戦が一航戦の代わりにならない
何したいか次第ということになる

25 :
赤加賀育ってないから長門育成は後回しでもいい?

26 :
>>15
でも炎上確率が最大6%アップで炎上時間が3秒伸びるって書いてあるけど?

27 :
金剛と榛名の現時点での評価を教えて欲しい
長門はパット見で強いと感じたけど
この2名はよく分かりませんでした
具体的には副砲が早く、ボート処理に有利かどうか
単純なスキル込みの強弱はどの程度かという評価を知りたいです

今の時点で個人的には、居ても居なくてもどっちでも良い
居たら使う、居ないならそれで良い
という育成必須でもなければ必要ない訳ではないというどっち付かずの考えに至りました

28 :
このゲームの高難易度には敵の回避力が付き纏うから
命中を上げられる艦や回避を下げられる艦は問答無用で育成対象

29 :
>>26
炎上時間延長は3秒固定だけど炎上発生率はレベルに伴って上がるみたいね
っていうか今のところ通常海域では主力艦に徹甲弾が来ることがそもそもないからこのスキル殆ど意味なくね?

30 :
計画艦は公式曰く対セイレーン艦だからな

31 :
>>27
副砲は速い、ステが低い
現状は育成の必要は無い、しかし金剛型は巡戦なのに燃費が戦艦基準のため改造で戦艦に変わってスキルも増えてとすると普通に強くなる可能性はある

32 :
>>31
情報サンクス、改に期待しとく

33 :
駆逐艦の育成でラフィー、エルドリッジ、江風の3人の内誰が一番周回、オート向き?
あと今育て終わってる駆逐艦は、綾波とジャベリンの2隻のみ

34 :
>>33
基本はエルドかな
10、11章みたいに敵が多いと大活躍
敵が少ないとかボス戦だと純粋に砲の強いラフィーが良いと思う
江風は使ったことないけど魚雷に関するスキルもちなので手動向けに見える

35 :
回るところにもよるがそん中なら(改造前提だが)ラフィーを俺はおすすめしとく
江風は回避スキルがないから後半海域に行くほど他からのサポートが必要
エルドの弾幕は派手だけど単体へのDPSあんまり高くないのと重巡なみに足が遅いという弱点がある
あとこの2人はSSRだから燃費もラフィーより1重いことも留意したい

36 :
>>33
追記
ラフィーは砲の強い駆逐であってハード制限とかなければ巡洋艦の方が強いけどエルドの弾幕は替わりがいない
オートなら足が遅いのは気にならないし回避が低いわけではないのでみゆ率は問題ない
まあ道中とボス戦の両方ハード制限あったりするから駆逐2艦用意した方が良いけど

37 :
>>34>>35 ありがとうございます
金プリも少ないのでとりあえずはラフィー、エルドの順に育てていこうと思います

38 :
すんません、改造不可の理由教えて下さい
https://i.imgur.com/YJjEZ4M.jpg

39 :
>>38
装填強化Uを2回してからでしょ

40 :
>>39
これそのまま右に進めるわけじゃ無かったんですね…
わかりましたありがとうございます!

41 :
うちに来る江風さん全然来ないけど、どこに居るかな?

42 :
>>41
書き置きがあったぞ

[ 探さないで下さい ]

43 :
>>42
信心が足りないにゃ。お布施するとよいにゃ!

44 :
艦艇修理施設T3を作るためにC3でセイレーンだけ倒して撤退するのを繰り返すのは効率的ですか?

45 :
>>44
金箱からはずれ枠で腐るほどでるからおすすめはしない。

46 :
御守り集めきった後でやるならまあ悪くはないかも
やるにしてもクレーン以外の場所で

47 :
ありがとうございます
クレーンは余ってくるんですね

48 :
>>26
>>29
レベル1だろうが10だろうが炎上時間は3秒延長、炎上確率の上昇値はレベルじゃなくて敵艦砲撃の口径依存で最大6%
スキルレベル上げてもこの記載されている数値は増えない、ので上げたところでデメリットは増えない

まあ普通の海域で運用するとデメリットしか目立たないので優先してあげるメリットもないけど……

49 :
江風だけまだ出てないんだけど14から潜水艦来るし出来るだけキューブと資金は温存しといたほうがいいよね?
そもそも江風は取っといたほうがいい?

50 :
マルチしてんじゃねえぞクソガキ

51 :
キューブはともかく資金は2日前から貯めれば十分だと思うが
溢れさせ続ける方が勿体無いし

52 :
>>50
なんだこいつ

53 :
>>49
江頭は頑張って海域で掘れ

54 :
委託するときって高レベルのほうが報酬高くなったりするの?

55 :

参加するユニットのレベルが高いほうが

56 :
>>50
笹でも食ってろ

57 :
自分も江風だけでんな、桜二万超えたけど出る気がしない

58 :
3倍分以外はb2ハムスター

59 :
江風5枚出たけど長門おりゃん

フッドプリンツ高雄出たよ
けど長門おりゃん

60 :
長門は建造で出た

61 :
イベントの最初のところやってるんだけど
敵全部撃破するには11回戦わないといけないんだけど
2艦隊しかいないから10個しか玉がないんだけど
こういうときはどうすればいいの?

62 :
>>61
弾ないと攻撃50%になるけど戦えるよ
弱い敵を最後に残すと良い
工作艦があれば入れると弾が6に増えるよ

63 :
長門は建造のみじゃないの?

64 :
おいィゲンも建造限定だから建造の話じゃね

65 :
0でもやれたけどさすがに攻撃50%じゃむりぽだった
旗艦沈んでもう一度やり直しの場合
その敵との戦闘は一番初めからになるのかな
途中からなら見込みあるんだけど

66 :
ずーっとオートでやってて10-4も最初からオートで30周くらいして神通出たんだけど神通ってオートはどうですか?
綾波も100どめして駆逐いるなら雪風とラフィー110軽巡ならユニオンのやつらばっか使ってるオート民ですが

67 :
>>65
戦闘中にリタイヤすればその戦闘が始まる前の状態に戻るから、無理だと思ったら早めに撤退しろ
ただし、リタイヤしても消費するはずだった燃料の1割分くらいは微妙に消費されるのでそこだけ注意な

旗艦沈んでもう一度挑戦する場合だと沈んだ艦は参加できないし、他の艦もダメージ負った状態で始まる
弾薬も消費されてるし、敵は当然最初からだよ

ちなみに演習も結果が出る前に撤退すればデメリット無しでやり直しできるから活用すると良い

68 :
>>65
壊滅しそうなら停止して退却すればもう1回最初からできる
ただし燃料を1割くらい消費してる

69 :
>>66
まあ手動向きなのは言うまでもないが基礎スペック自体高くて全弾も優秀なのでオートでも仕事はする

70 :
>>69
ありがとー
育てる価値ありそうだね

71 :
退却時の燃料は出撃艦数×1だったかな
6艦で出撃してれば6消費、2艦なら2消費

72 :
>>66
オート向きではないのでオート民ならわざわざ育てる必要はないって感じ
俺はオート中心高難度手動くらいだけど神通育てただけで使ってない
オートでも魚雷好きってならありかな

73 :
>>71
全然違うぞ
消費燃料÷10+小数点以下切り上げ

74 :
>>72
オート民の番茶が2体も改にしているから
ある程度使えるのでは

75 :
>>74
ある程度ってレベルならわざわざ育てなくても良いんじゃない?
勿論気に入ったとかで育てても良い
俺は神通使ってないけど育てて後悔はしてない
他にも育てて使ってない艦結構あるしそんなもんだと思ってる

76 :
赤加賀長門ってそんな強いの?

77 :
>>75
結局何が言いたいの?

78 :
>>76
長門の航空ダメージ20%↑がデカすぎる

79 :
>>76
長門
空母 装填+20% 命中+20% ダメージ+20%

赤城・加賀
長門のバフによって開幕10秒後に航空攻撃
赤城加賀が同時に出撃することによって航空+35%

ベルの煙幕は開幕15秒で発動
演習で長門赤城加賀を出せばベルが煙幕張る前にボコボコ撃ち込める

って眼鏡の人が言ってた

80 :
>>79
ベルの煙幕は10秒だぞ、抜くのは不可能だろ
正しくはオーロラ付けて煙幕の上から焼き尽くすんだよ

81 :
>>79
すごい…
3人とも中途半端に育ててるからいますぐ育てて来る!

82 :
>>80
オーロラほちい(´・ω・`)

83 :
開発艦の経験値なんだけど、中華3人間ってどれかにカウントされる?

84 :
>>77
質問ですか?

85 :
>>66
個人的にはヘレナベルオーロラ神通中華姉妹モントピアいれば他いらない感じかな

86 :
>>83
されません

87 :
ロイヤル艦隊について教えてください
今回のイベントのように三笠なくても長門が居たら旗艦に配置したら三笠の変わりするような艦はロイヤルには居ませんか?
クイーンの変わりになるような
それとロイヤル艦隊は6人総てロイヤル艦の編成をしないとバフは効果有りませんか?
例えは、エンタープライズを入れてたら
他のは総てロイヤル陣営でもその5艦はバフは効果有りませんか?

88 :
>>73
燃料23の6人(5、4、6、2、3、3)で行って撤退
7952→7956(-6) 26.1%
燃料71の6人(13、11、14、10、11、12)で行って撤退
7918→7912(-6) 8.5%

燃料12の2人(5、7)で行って撤退
7902→7900(-2) 16.6%
燃料23の2人(13、10)で行って撤退
7900→7898(-2) 8.7%

燃料÷10ではなくて人数だね多分

89 :
Lv120にはどうやったらできるのですか?

90 :
絵ルドもサウスももうとっくに完凸し終わって演習ポイントって割とどうでもよくなってるけど
長門赤加賀神通オーロラ雪風なんて超絶くそ編成増え出したら演習だるいってレベルじゃなくなるな
後発ほどその危険性があるし

91 :
>>87
ロイヤルにQE以外の陣営バフ主力艦はいませんので代用は効きません、しかし特殊弾幕を持つ戦艦、回復やバリアの空母、有用バフを持つ前衛艦などが多い陣営なので結果的にQE無しに関わらず大半がロイヤルになっている編成はあり得ます
>>10の「主砲弾幕艦隊」などがそれに当たりQE無しでロイヤル4隻採用です

編成に制限はありません、QE入りだったらどんな編成でも編成内のロイヤル陣営には全員バフがかかり、極端な話QE以外全てロイヤルでなくてもQEだけには効果があります

>>89
実装待ちです、現時点では予定は入っていません

92 :
>>87
ロイヤルのバフ役はQE一択だと思う
スキル効果も艦種関係なく誰にでも働いてくれて、どこに置いても(旗艦じゃなくても)効果を発揮するからバフ役として"だけ"見たら三笠長門より優秀なくらいだよ
燃料だってSRだからSSRより安いしね
代わりになる艦なんて居ない

バフの効果は他の艦が混ざっていても大丈夫
エンプラ混ざっててもQE含んだ5艦がロイヤル陣営なら、その5艦にはQEバフが適応される

>>89
日本はまだ110までしか無理
中国版のアズレンでは120まで開放されてるから、日本でもそのうち上限開放されると思われ

93 :
>>91
有難う助かりました
ロイヤルにも多少弱くても旗艦になる
巡戦とか居たらいいのに
今日はうちのクイーンエリザベスが110になって結婚したんだよ
今D2道中担当してるよ
燃料パック総てダイヤ200の買ったけど
日付が変わったらまた5個買えるかな?

94 :
>>90
ロイヤル艦隊よりは赤加賀長門の方が全スキルが火力偏重なので戦闘時間はむしろ短くてだるくはないと思う
でもまあ、未熟な艦隊は火力に圧殺される可能性が高いので難易度は上がるかもね…

95 :
>>92
どうもです、使用しやすいんですね
三笠の様に旗艦位置に置かなくても、また
他の陣営を混ぜてもロイヤル陣営分は効果がある
有難う♪

96 :
>>88
ごめん確認したら俺間違ってたわ…

97 :
>>94
いや、相手の編成がだよ
更新も5回しかできんし

98 :
>>97
それは伝わってると思うよ

てか演習の防衛って勝つといい事あるの?

99 :
こっちが攻撃するときの相手の編成の話だよ?

100 :
>>97
自分でも相手でも同じ
スキルが全部火力関係で固くはないので自分か相手の壊滅するまでの時間はロイヤル同士よりは短くなる


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