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【テラウォーズ】TERRA WARS 1
- 1 :2018/05/30 〜 最終レス :2018/08/08
- http://www.terra-wars.com/jp/
- 2 :
- スレタイは第1章とかでよかったんじゃないか
- 3 :
- 意味が分かれば面白いというだけで2より大分マシだなこりゃ
- 4 :
- こんなとっつきにくいゲーム今の世の中出しても一部の変態しか食いつかないよ
- 5 :
- 今回は守秘義務は無く自由に話していいってのは確かなのかね
てか2のときはなんであったんだw
- 6 :
- 当選しなくて残念だわ
2000人以上いたのね
- 7 :
- テラバトル1と2も2000人プレイしてないのになあ。
- 8 :
- >>3
パクリ元のクラロワやってみ
テラウォーズが超絶劣化コピーだとわかる
- 9 :
- >>8
クラロワのキャラは受け付けないからやってないから全然わからないわ
どの辺がひどいの?
- 10 :
- クラロワやクラクラはやったことがないな
知ってる中ではリトルノアに似ていなくもないが全然違う
こちらの方がシンプルで試合時間も短くて良いが、UI周りが2並みの分かりづらさなのでそこを重点的にフィードバックしようと思う
- 11 :
- クレイの出来はどんな感じ?
- 12 :
- いうてスマホの小さい画面だから
クレイである必要性は全く感じない残念な感じ
- 13 :
- βにいるキャラで戦術とか組めるのか?
いまいち何していいかわからなかった。
- 14 :
- 思ったんだが属性要素のせいで開戦即勝敗が見えちゃって切断ゲーになったりしねーのかねこれ
- 15 :
- 本家クラロワも他のクラロワクローンもさ
敵のユニットは赤、味方のユニットは青って色分けされてんのよね
でもテラウォーズは敵も味方も同じグラフィックなのでパッと見て何がなんやらわけがわからん
- 16 :
- >>14
確かに。剣パーティーや炎パーティーとかあるなら、不利属性にあたった瞬間負け確定だな
クラロワはそういうのないのか?
- 17 :
- 拠点動かすメリットってあるんか?敵に近づいて素早く攻撃できるっぽいけど、敵にしてもいい的じゃない?
- 18 :
- >>12
ありゃー(´・ω・`)
ヒゲはタブレットでやってるみたいだけどタブレットだと違うのかね
- 19 :
- ターン制のコマンドバトルと勘違いしてるのかってぐらい要素詰め込みすぎ
武器と魔法の二重属性、各キャラそれぞれにスキル、キングの移動にガーディアンとヒーラー
こんなもん理解してリアルタイムで処理できるわけない
- 20 :
- >>19
やっぱりバトル忙しいよな。バトル中やれること取り敢えずやってるけど理解できないわ
クラロワの要素はどんなものなの?属性やスキルとかないのか?
- 21 :
- テラバトルシリーズとはまた別なんか?
- 22 :
- >>20
クラロワの戦闘中に出来ることはキャラ召喚だけでスキルもなんもないし属性もないよ
それでも十分忙しい
- 23 :
- 2もそうだが一覧性の悪さに尽きるな
メニュー画面ではステータスごとにパッと並べて比較できない
戦闘画面では敵と味方のコマの区別、属性や攻撃方法や攻撃目標ごとに区別が付かない
- 24 :
- リトルノアもそうだったけど、既に完成されてる物に余計な物を足すとグチャグチャになるんだよな
- 25 :
- RTSを極限までシンプルにして無駄を削ぎ落としたデザインなのがクラロワ
それを流行ってるからと何も考えずパクって、ぼくのかんがえたさいこうの要素を入れまくったら本末転倒なんだよな
複雑なシステムにするならそもそもクラロワをベースにするもんじゃない
- 26 :
- メールでβの時間の通知来るけどあんまり面白くないからもういい…
- 27 :
- パクって失敗とかさすがレジェンド。
- 28 :
- Twitter
ttp://twitter.com/terrawarsjp
テラウォーズ:クローズドβテスト用バトル基本操作チュートリアル動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=IMRYzSTUIdc
てか最終日はじまったで
- 29 :
- これちゃんとエラーログ送信してるんだろうか?
状況を列挙するには限界があるし、問題が起きても切り分けが出来ん
- 30 :
- 参加してなくてもここでいろいろ読めるな
ttp://drive.google.com/file/d/1hJ5ctUWwoE2tvkQ6QKrDdjVYwE7EXHaO/view
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira153568.png
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira153569.png
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira153570.png
ttp://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira153571.png
また複雑そうな感じだがw
- 31 :
- 金かけて粘土こねて作ったっていうのになぁ
- 32 :
- こういう複雑なマトリックスは覚える気にならないな。
お前ら楽しんでる?
- 33 :
- こういうゲーム初めてだし頭悪いから何すればいいのかさっぱり分からず5分でやめてしまった
- 34 :
- 直感的でない要素をゲームルールの都合だけで入れるから変なことになるんだよ
たとえば>>30の2枚目の図
剣が弓に強いというのはイメージとして分かるけど、じゃあ何で槍はダメなの?というのが不明だ
剣と槍が杖に強いのに、弓はダメなのもよく分からない
同じように炎が闇に強いのはよく分かるが、じゃあ何で雷はダメなの?というさ
要するにこういうのは有利不利の関係性を明示して事前に勉強させるんじゃなく、何となくプレイしてるけどどうもこの武器はあいつにダメージが通りにくいな、と思わせる程度でいいんだ
問題はこのクソ忙しい戦闘でどうやってプレイヤーはそれに気付くのかということなんだが、そこは製作者の腕の見せ処だ
- 35 :
- ソシャゲでここまで複雑な操作をやらせようとするなら
最終的にせいぜいアクティブ5000人程度の村社会になる予感がする
対戦相手がいつも同じ奴らとか
- 36 :
- 一方でタワーや何やの役割については、ユニットの大きさや色などで一目見て分かるほど明確に描くべきだよね
- 37 :
- >>30
ズズだけ絵だよなこれw
- 38 :
- 拠点動かす意味とかあるのか?
要素あり過ぎて使い切れなさそう。
例えばスキルは各キャラにあるんじゃなくてリーダーキャラだけが使えるとか色々制限しないと無茶苦茶でバランスなんてとれなさそう。
拠点もヒーラータイプとかで回復が出来たり、移動タイプで動かせたりした方が戦略が出るんじゃないかな?
今の全部あり状態だと新規層は厳しいだろう
- 39 :
- なんか惜しいよな
キャラも粘土で可愛らしいのになんかもっと別の感じなゲーム作れなかったのかな
見た目にたいしてゲームが難しすぎるかも
- 40 :
- ヒゲはやたら縦画面にこだわってるよな。
クレイがいい感じだから縦画面だと自キャラの背中しか見えないのが勿体無いな。
横画面にしたら見栄えもいいと思うんだがなー
- 41 :
- >>30
シミュレーションゲームでもこんな複雑な属性はなかなか見ないな
物理系と魔法系の二重属性で、しかも物理は単純な4すくみじゃないって
杖闇のププロペに有利なのはどのキャラかって開発者は即答できんのかよ
- 42 :
- 複雑にすれば奥深くなるとは限らないんだなぁ
- 43 :
- ストーリーで敵の相性がわかってたら、事前に組み直してと遊べるけど、対戦だとそんなのわからないから運ゲーだな。
元々対戦ゲーをパクってるのに無理やりストーリー入れておかしくなってるな
- 44 :
- >>35
アクティブ5000ならそこそこ成功では
CBT3日やって30レス程度、テラバトルスレでも全く話題になってないって
相当やばい気がする
- 45 :
- アイデアを詰め込めば面白くなる訳じゃないぞ。
テラバトルの三すくみと基本四属性で十分だし。スキルは後の追加要素でよかったわ。
つか、テラウォーズの無駄を削ぎ落とすと結局クラロワになるんだがな。
- 46 :
- ちょっとやってみたけど
訳がわからなくてやめた
いまテラバトル2が
まさかの良ゲー化したから
そっちで忙しい
- 47 :
- ハムスターの遊び場を設置しただけで、良ゲーではないぞ。
- 48 :
- >>46
嘘つけこのシリコン社員め
給料出てるだけでもありがたいと思え
- 49 :
- テスターの反応もここと一緒で概ね操作複雑すぎ属性複雑すぎクレイの意味ねえ辺りのようだな
コアなファンしかやらねーだろ
- 50 :
- クレイである意味とはそもそも何だろうか
質感や手触りでは不十分か
では逆に手描きの絵である意味、3DCGである意味とは何か
- 51 :
- こんなごちゃごちゃするゲームをクレイでやるとか意味わからん。
テレビでやるゲーム前提のこんしゅーま脳じゃん。
- 52 :
-
※このスレでは今後シリコン社員とアーゼスト社員の壮絶なバトルが展開されます。
- 53 :
- 面白いと感じるかは個々の感性によるから一概にこうとは言えないが、アプリの安定性や品質はテラバトル2より遥かに良くなるよ。
- 54 :
- 1番の売りのクレイってのが活きてないテラウォーズ、1番の売りのマップがストレスしかないテラバトル2!
どっちが勝つかな?
- 55 :
- どっちも負けるのでは
- 56 :
- シムシティみたいな箱庭系?の方がクレイの可愛さは活かせた気がする
- 57 :
- ゲームデザイン下手なんじゃね
テラバトルもそうだけどオナニー臭がきつ過ぎて無理w
- 58 :
- アンケートの項目が長すぎて真面目に書いたら挫折しそうなんだけど
書ききった奴は偉すぎだろ
テスターの鑑だな
- 59 :
- まさに「はげのかんがえたさいきょうのクラロワ」って感じだな。
ハゲみたいに自分の意見を通す奴がいると開発は迷走するぞ。
- 60 :
- THE 老害
- 61 :
- タワーディフェンスを作ろう → グラはどうしよう…クレイにしよう
って感じじゃなくて
クレイなビジュアルでなんか作りたいってのが先にあって
タワーディフェンスにしようと決めたのは後からな気がする
相性が悪い感じなんだよな
- 62 :
- ウォーズのクレイは1でコラボしてたリトルノアの影響だろうな
1と2のラックやマスター率もモンストとFFBEの影響をもろに受けてる
- 63 :
- リトルノアはクレイじゃないのでは
- 64 :
- ストーリーでボスや敵の属性違いを出してかさ増しさせる為に変に分かりづらくて多い相性になってる感じだな
- 65 :
- クレイなのはいいけど、カクつきすぎじゃね?
CGのが綺麗だし見やすいわ。
キャラごとの色分けが見にくい。黒系が多すぎ。
- 66 :
- 敵味方で同じ色
そもそもキャラの色合いや見た目が似てる
クレイのガクガクアニメ
表面的な視認性がまず悪い
そこに複雑なシステムが組み合わさってクラロワ経験者ですら意味不明という奇跡のバトルが完成
- 67 :
- しょうがねーよな
ハゲの猛プッシュだろうし
日大状態だろうな
- 68 :
- 自分の大将のコマは今回はパルパだったわけなんだが、敵から見ればそれはパルパではないんだ
この論理的に非対称性に見せるのはうまいやり方だと言える
たとえば格ゲーでも、自分と対戦相手の双方にあたかも自キャラが右を向いているかのように見せかけることが出来るんだ
しかし大将以外のコマまで敵としての専用グラフィックにしてしまうと、相手が使っているコマを自分でも使いたくなって課金するということが起こらなくなってしまう
そうしていないということは、要するにキャラを獲得するために課金を行うというモデルが考えられているということになるが、この矛盾をどう解決してくるのかな
もっと根本的な話としては、キャラ課金を前提とした場合に、クレイの量産性は問題にならないのだろうか
このあたりを懸念する
- 69 :
- YANASE
https://twitter.com/yanafumi1223
SAHO NISHIKAWA
https://twitter.com/SilkySail
- 70 :
- 普通にカックカクだし、味方と敵の区別もあるからクレイにした意味がわからない。
そもそもググバもオルバもブサイクになってるし、藤坂デザインが全く活きてない。
ひそ星人とかメタルバクロウとかがいるから、世界観も統一性がない。
ただヒゲ信者だけが喜んでプレイするお布施ゲーかな?
- 71 :
- まんま王の動くクラロワだしな。王が動ける分、ガード、ヒーラーが立ちっぱなのが不自然(笑)王より働かないってどゆこと?
クラロワのCGのがめちゃめちゃ滑らかだし、テラウォーズやるならクラロワやったほうがいいな。
ライトユーザーは対戦ゲームやらないし、誰に向けてのゲームなんだ?
- 72 :
- ヒゲ
- 73 :
- 暴れろ動物たちよ!ってゲームがクレイ風のCGだよ。かなり品質がいいよ。
- 74 :
- ttp://design-hamamatsu.jp/hamadecms/wp-content/uploads/2018/06/b86565069744d209672feb133ead3101.jpg
- 75 :
- 案の定、酷評しかないね。
ハゲがクレイやりたいってだけでスタートした企画だからしょうがないか。
ハゲはゲームクリエーターより生主の方が向いてると思うわ。
- 76 :
- クレイのアイデアはマツオって言うテニスの人じゃなかった?
ウォーズはその人企画でヒゲはその人を入社させるのも渋々でしつこいから折れたって言ってたような。
- 77 :
- マツオカ?
- 78 :
- なんで坂口は落ちぶれてるのにハワイに住んでんの?
オレは昔ゲオで映画FFを借りて見たけどメチャクチャつまらなかった
あの映画を作るためにハワイに行ったんだよね
ストーリーやキャラクターに何の魅力もないあの映画を作って
なんで今もハワイに住んでんの?
坂口のハワイでの仕事は全失敗よ
あの映画は監督もプロデューサーも原案も坂口でしょ
もうすべて失敗なわけよ
それでなんで今もハワイに住んでんの?
なんで日本で一生懸命働かないの?
- 79 :
- 意味不明だ
人がどこに住もうが勝手だろう
- 80 :
- まあ住むのは別にどこでもいいな
- 81 :
- ハワイ君こっちにも来てて草。
- 82 :
- ダンマリ含めたテラバトル2で見せたヒゲの最低な対応は今後の展開にかなり影響してくるだろう
さらにヒゲが反省してなければ、今回も酷いガチャの可能性もあるな
- 83 :
- テラバトル2終わったな。
テラウォーズも1年持つかわからんよな。
1年持たないゲームに課金するバカおるん!?
- 84 :
- 実写からCGの映画へ向かったり、CGからクレイの実写がいいとか言ったり、ただの天邪鬼やん。
- 85 :
- 武器相性に属性相性に浮遊とかのポジション相性まであるのか
そういう属性的相性でゲーム性生み出そうってとこがもう古いような
いまどき5属性すら要らんわ
さよなら
- 86 :
- テラバトル1の焼き直しみたいなゲームしか作れないんだから、続編出すなよ。
FFみたいにちょっと要素を足すだけで売れた時代じゃないんだよ。
- 87 :
- ハゲはゼルダの進化を見てるのか?
属性の相性とか装備とかストーリーでしかゲームを考えれないハゲの限界がテラバトル2だよ。
そうじゃなくて、新しい楽しみを感じさせないと売れないよ。
- 88 :
- FFは別に「ちょっと要素を足しただけ」って感じではなかったろw
- 89 :
- >>79-81
地球の裏に住んでても面白いゲーム連発、ヒット連発してたら何の問題もないよ
でも坂口はFF7を作り終わってハワイに行って20年、
FF9を除く新規のものはすべて失敗してんじゃん
なんで君たちは坂口を擁護してんの?
- 90 :
- すげえ不評で草はえるわ
- 91 :
- どの部分が擁護に見えるんだw
- 92 :
- >>91
坂口が外国で怠けてても問題ないって擁護じゃん
そもそも映画制作のために行ったんじゃん
作り終わってんのになんで現地に居座ってんの?
- 93 :
- 坂口がハワイで昔のFFやクロノトリガーみたいなゲーム連発できてたら何の問題もないよ
でも出来てないじゃん
出来てないじゃないの
ゲーム作りよりハワイに居ることを優先する意味が分からないんだよね
これ怠けてるってことじゃん
- 94 :
- もともと面白いゲームを作るセンスがないんだろう。
FFはファミコンの限られたスペックだったから、
たまたま洗礼されたシステムが出来ただけ
- 95 :
- てかスタッフの差もあるだろーな
坂口の無茶振り要求以上のものを上げてくる職人軍団と
仕事上のことしか考えてない仕様書満たせばいいんでしょ軍団
まぁ今やどこも似たようなもんだろうけど
- 96 :
- >>93
日本に住むことで得られるクオリティアップ<ハワイでの生活なんだろ
言いたいことはわからんでもないが過去に収めた成功で買った家だろどうでもいいわ
てか日本に住んだところで大して出るもの変わらんと思う正直
- 97 :
- 3行目はオレも分かってる
それでも日本で真面目に働けと言ってんだよ
死ぬ気で働けと言ってる
でないとミストや開発の人たちが可哀想だわ
姿勢の問題だよ
ゲーム作りを、世の中を舐めてんじゃねえぞこの野郎っていうこと
- 98 :
- 思考停止精神論者
- 99 :
- テラウォーズよりリトルノアのキャラのが遥かに魅力を感じる。
藤坂の作ったキャラが良いんじゃなくて藤坂が描くキャラが良いってこともわからないの?
無駄に細かい装飾の多いキャラがカクカク動くゲームって何それ?
ただでさえゴチャゴチャするんだから、見やすさとわかりやすさが第1だろ。
- 100 :
- ウォーズのクレイよりリトルノアのクラロワがやりたいわ
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