TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
あそびあそばせ 23あそび
盾の勇者の成り上がり Part66
僕のヒーローアカデミア★45
彼方のアストラは原作者のバカッタ活動が痛い糞アニメ
スター☆トゥインクルプリキュア ++STAR TWINKLE PRECURE++95
けものフレンズ 2198匹目
多田くんは恋をしない Part8
つくもがみ貸します 第2幕
未確認で進行形 42
けものフレンズ2アンチってもしかして叩きたいだけ?
SHIROBAKO 470箱目
- 1 :2020/02/05 〜 最終レス :2020/02/18
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、
アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.sc/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>980が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
□放送情報
2014年10月から2015年3月までTOKYO MX・テレビ愛知・MBS・BSフジ・AT-X・チューリップテレビにて放送
□関連サイト
公式サイト:http://shirobako-anime.com/
公式Twitter:http://twitter.com/shirobako_anime
武蔵野アニメーション:http://musani.jp/
コミカライズ公式:http://daioh.dengeki.com/contents/shirobako/
□前スレ
SHIROBAKO 469箱目
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1578129560/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- □スタッフ
原作: 武蔵野アニメーション
監督: 水島努 シリーズ構成: 横手美智子
キャラクター原案: ぽんかん8 アニメーションキャラクターデザイン: 関口可奈味
美術監督: 竹田悠介・垣堺司 色彩設計: 井上佳津枝
3D監督: 菅生和也 撮影監督: 梶原幸代
特殊効果: 加藤千恵 編集: 高橋歩
音楽: 浜口史郎 音楽制作: イマジン
プロデュース: インフィニット アニメーション制作: P.A.WORKS
製作: 「SHIROBAKO」製作委員会
□キャスト
宮森あおい: 木村珠莉 安原絵麻: 佳村はるか
坂木しずか: 千菅春香 藤堂美沙: 高野麻美
今井みどり: 大和田仁美 本田豊: 西地修哉
落合達也: 松岡禎丞 矢野エリカ: 山岡ゆり
高梨太郎: 吉野裕行 小笠原綸子: 茅野愛衣
渡辺隼: 松風雅也 興津由佳: 中原麻衣
安藤つばき: 葉山いくみ 佐藤沙羅: 米澤円
平岡大輔: 小林裕介 久乃木愛: 井澤詩織
他
登場人物一覧表
https://i.imgur.com/obr0G0D.jpg
https://i.imgur.com/dtlV7Ow.jpg
武蔵野アニメーション間取り図(2020/02/05版)
https://i.imgur.com/c20Kzge.png
□主題歌
前期オープニングテーマ「COLORFUL BOX」歌:石田燿子
前期エンディングテーマ「Animetic Love Letter」歌:宮森あおい&安原絵麻&坂木しずか
後期オープニングテーマ「宝箱−TREASURE BOX−」歌:奥井雅美
後期エンディングテーマ「プラチナジェット」歌:どーなつ◎くいんてっと。
□キャラスレ
【SHIROBAKO】宮森あおいとムサニの女の子達25人目
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/anichara2/1576565367/
□避難所
SHIROBAKOアニメスレ避難所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/anime/10540/1420811061/
- 3 :
- 劇場版SHIROBAKO 完全新作ストーリーにて2020年2月29日(土)全国劇場公開!
劇場版公式HP
http://shirobako-movie.com/
- 4 :
- 保守ぬるぽ
- 5 :
- 本分が無いように見えるって警告、他の板じゃ見たことねぇな・・・
それとも最近変わったんだろうか
urlも連投されてますみたいな警告出るし
随分と面倒になったなぁ・・・
- 6 :
- ほっ
- 7 :
- ガッ乙
- 8 :
- しゅ
- 9 :
- はぁー、あと2分や
あかん
- 10 :
- SHIROBAKO
O
S
H
U
- 11 :
- なんか怖いからあと1回
- 12 :
- >>1乙
唐揚げ置いとくね¶
- 13 :
- >>10
餃子の王将かよ
- 14 :
- いやー休憩中に急いでスレ立てたからバダバタして申し訳なかった
テンプレ貼ってくれた人ありがとう
- 15 :
- どんどん>>1乙どーんと行こう
- 16 :
- まだクリアファイルもらえる?
- 17 :
- 劇場へ行く時は、タップを持っていけば特典が付くとかないかな?
- 18 :
- [特集] 劇場版「SHIROBAKO」特集 P.A.WORKS 堀川憲司×MAPPA 大塚学
https://natalie.mu/comic/pp/shirobako01
- 19 :
- >>18
おもしろい! (以下、適当に抜粋)
──大塚さんは「SHIROBAKO」を放送当時にご覧になっていたそうですが、
同業者としてどのような感想を持たれましたか?
大塚: 「SHIROBAKO」のいいところって、実際の経験から作られてるから、オリジナルなのに
ものすごく説得力があるんです。一方でカーチェイスのシーンなんかははっちゃけていて、
あの振れ幅も本当にいい。
あとは16話のゴスロリの子の過去のエピソードなんかがそうですが、“アニメを作る”ということ
以前に“働く”ってことを描いてるんですよね。
その目線が、個人的に「SHIROBAKO」を好きになれた部分なのかなと思います。
−−−−−−−−−−−−
大塚: 基本的に僕がやっていることは、“尽くすこと”なんです。それは作品に対しても
監督に対してもクリエイターに対しても、社員に対しても。(略)
堀川: 監督に尽くすことも大事なんですが、僕の経験で言うと、監督とどこまでも一緒に
行ってしまうと不幸になるってこともあると思うんです。
大塚: そうですね(笑)。言うことを聞いて、気持ちいいことだけしてあげていても、
監督と作品に関わるスタッフのためにならないことっていっぱいありますよね。
−−−−−−−−−−−−
──では、もしも宮森が「社長になりたい」って言ったら、おふたりは勧めますか?
堀川: 僕は「SHIROBAKO」が「島耕作」的に続いていったらいいなと思っているんです。
宮森がいずれは社長になって、会長になって……。
- 20 :
- >>19の真ん中のつづき
大塚: でも「この監督にはこうすればいい」という対処法はなくて、「これを言ったらどうなるんだろう」って
常に考えていますね。
正解はわからないけど、決めなきゃいけないから。自分には理解できない展開でも、監督を信じたことが
成功に結び付いた例もありますし、逆に「あのときもうちょっと言える言葉があったかもしれない」と
後悔することもありますし。
堀川: そういったケースで言うと、僕は監督と好みの部分が違っても、それが社会的にまずいものでなければ
監督に任せてしまいますね。
どちらかというと僕は数字で進行を追いかけて、「このまま行くとこういう結果になります」「妥協ラインを
ここにしましょう」といった提案をすることがほとんどですが、それも監督のモチベーションを下げることと
紙一重なので、早く言いすぎても納得してもらえないですし、伝えるタイミングにはいつも悩んでいました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
二人の社長の考え方を見ても、
一度走り出した作品を途中で方向修正するのは難しいってことなんだろうね
読みながらフェアリーゴーンのことが浮かんできたけど…
- 21 :
- ゴーンのことは忘れろ
- 22 :
- ごーん(がーん)
- 23 :
- 「劇場版SHIROBAKO」
今作はムサニ躍進の物語ではありません
今作をご覧になった関係者の方は「ムサニの状況、明日は我が身かも」と思う方がいるかもしれません
あるいは劇場版を公開したあとに近しい話があってもおかしくない
そういった意味でのリアリティーを盛り込みつつあおいたちがいかにその試練を乗り越えていくのかが描かれています
- 24 :
- 劇場版→TVアニメ2期の流れがあれば最高だよな
そうならないかなあ
- 25 :
- >>24
>>19によると堀川社長は島耕作的に続けたい願望があるそうだから、つまり…
- 26 :
- それならスペシャルな時も描写していただかないと
- 27 :
- 島耕作なら不倫したりされたりする展開も要るな
- 28 :
- みゃーもりがアニメ業界実力者のスケベジジイどもをたらしこんで出世する話なんか見とうないわ
- 29 :
- それはりーちゃんの役目だな
- 30 :
- みゃーもりでは色気が足りんと?
- 31 :
- 宮森を女扱いしたの背景の大倉だけか
- 32 :
- 色でたらし込むとかしなくても
あるぴんはここに居ます!
みたいな感じでみんな洗脳してしまうんだよ
みゃーもり真理教の始まりです
- 33 :
- >>31
俺の事踏めなんて言わないよ〜って言ってた音声の爺ちゃんもいたなw
- 34 :
- みゃーもりの差し入れドーナツを食べると疲労がポンと取れると業界中で評判になって
中毒者(意味深)続出になるわけですな
- 35 :
- 東京駅のポップアップストア行ってきた。アクリルスタンドはほぼ売り切れ。みーちゃんしか残ってなかった
- 36 :
- >>35
最後のその情報はなんかちょっと悲しくなるな
- 37 :
- 前売券特典のクリアファイルが高梨太郎だった
- 38 :
- 記憶も飛んで何されても分からなくなるドーナツ
- 39 :
- >>36
安心しろ
コミケの五等分の花嫁タペストリーで一番最後まで売れ残ったのは四葉だった
- 40 :
- 公開前に見直してるけどこれやっぱ面白いわ
太郎本当いいキャラたわ
- 41 :
- 序盤は本当にクソだけど平岡の件で活躍したりなかなか憎めないっつうかな
- 42 :
- 面白いのは、そういう序盤と終盤で評価が変わるキャラは途中で
成長エピソードとかあったりするもんなのに、タローはタローのままで
そんな変わってないってところだな
- 43 :
- >>41
> 序盤は本当にクソだけど
今YouTubeで5〜8話を公式配信してるから見てるけど、
(https://www.youtube.com/watch?v=jYFVONRx8mQ)
6話(イデポン宮森 発動編)まではホントそれ思った
この後は憎まれ役的な味付けが抑えられたようで良かったように思うけど
- 44 :
- 吉野裕行ってTV版当時でも40代になってるのにペーペーのタロー演じても違和感なくてスゴイよね
ただ友人は序盤のタローに耐えられず切ったと言ってた
そんなタローが業界に絶望した平岡を救うことがカタルシスなのに勿体ない
- 45 :
- 限界ブラック経験があると平岡側から見ちゃうわ。どんどん仕事も心も擦れてくるの
好きで入った業界だったのに辞めた今では視界に入れたくもない
- 46 :
- >>44
人それぞれに「これだけは許せない」ってのがあるから
「あんなことをしでかしておいて、平岡の件でチャラかよ!」とかなったりもするから
オレは仕方ないように思うけどね
- 47 :
- 序盤のタローも好きだけどな
大物臭(笑)漂ってて
- 48 :
- むしろ序盤の太郎がおもしろいと思うのだがな
そんなに腹立てる気持ちがわからん
- 49 :
- ああいう無神経で口の減らない人間が我慢ならないって人もいるのは分かるけど、あの図太さは武器にもなる
社長にはめっちゃ気に入られてそうだよな
- 50 :
- 円さんと平岡がやりあった後の、いやーすごかったな喧嘩番長〜なセリフも、あの場の空気をじんわり和らげたよな。
ああいう時に、空気読めない奴も必要になる時はある
- 51 :
- 繰り返すけど、遠藤vs下柳対決の火付け役のような「憎まれ役的味付け」が
イデポン宮森以降は抑えられたのがタローにとっては幸いだったように思うよ
毎回憎まれイベントが発動してたら仲間からの信頼は無くなり
タローじゃなくて妄想代理人の猿田直行になってたように思うし
- 52 :
- まぁいうて遠藤下柳間の伝言ゲームからしてそうはならんやろwって無理矢理なギャグだしな
- 53 :
- タローちゃんスッっとあやまるじゃん
あの間がいい
- 54 :
- あの伝言ゲームはタローが落語に出てくる丁稚小僧みたいで笑うわ
- 55 :
- タロー1番の功績は矢野さんを病院まで送ったところだな
あの状態の矢野さんと宇都宮まで車内2人きり
いかにタローと言えどヘタなことは言えないし
描かれてないが果たして病院までの車内はどんな感じだったんだろうか
- 56 :
- 4年後の近況
宮森あおい:「ツーピース」「限界集落過疎娘」などの制作を経て遂にプロデューサーに昇格する
安原絵麻:ムサニに机を置かず久乃木と一緒に暮らしながら自分の家で作業をするように
坂木しずか:声優の仕事につなげるためにTVのレポーターなどマルチな活動をしている 居酒屋バイトをしなくても生活できている
- 57 :
- TVアニメ「異種族レビュアーズ」公式@isyuzoku
『異種族レビュアーズ』TOKYO MXでの放送中止について
TOKYO MXにて放送中のアニメ『異種族レビュアーズ』は、東京メトロポリタンテレビジョン株式会社の
編成上の都合により今後の放送予定が中止となりました。
異種族レビュアーズ製作委員会
https://twitter.com/isyuzoku/status/1225675564108984320
(deleted an unsolicited ad)
- 58 :
- 万策じゃなくて
BPOかな?
- 59 :
- インターネット正義マンの横槍やろなぁ
- 60 :
- 他局は大丈夫な所見ると
MXの放送基準に引っかかったんだろうな
- 61 :
- >>39
勝ち確ルートだねw
- 62 :
- いいんじゃないか?
それ話自体もアレだし内容もアレだし
むしろよくアニメ化したなって感じ
- 63 :
- こういうのをPAが作ってたらなあ…
堀川社長は作りたがらないか
- 64 :
- >>63
社長は作るほうの第一線から離れて若いのに任せるみたいなこと言ってるから
むしろそういうの作りたがるのがPAに入ってこないんじゃ
- 65 :
- おれはPAには、12話をしっかり使ったストーリー性のある、
そして人の性(さが)や生き方、人生…などを考えさせるような作品を作ってほしいように思うかな
てなことを「宇宙よりも遠い場所」や「荒ぶる季節の乙女」を念頭に書いてみた
- 66 :
- 一年間連続放送で50話で完結
- 67 :
- 「荒ぶる季節の乙女」
- 68 :
- >>65
念頭においてる作品とその上にある文面の整合性を感じないw
特に後者は酷いw作り物にしても雑な生き方してんなーとか感情論うっぜぇとしかw
ただ、TARITARIとSHIROBAKOがPAではあたるのがレアなほうの作風なんだよな
せめて綺麗に仕上げてくれるならいいんだけどSHIROBAKOもサクラクエストも最後の方荒れてるしな
いい感じの原作とか監督とか演出連れてこないとダメだろもう
作画とか中の人ががんばってどうにかならんやつはどうにもできんぞw
- 69 :
- >>55
>描かれてないが果たして病院までの車内はどんな感じだったんだろうか
非公式・非公認同人誌的には途中でカーセ●クスなんだろうが…wwwww
まあ、真面目にそのまま宇都宮まで送り届けたんだろうな
- 70 :
- おう大人気原作連れて来たで→A3
- 71 :
- SHIROBAKOは大好きな作品だがNEWGAMEも好き
SHIROBAKOにおけるねねっちキャラは誰なんだろう
- 72 :
- >>70
大・・・?
- 73 :
- SHIROBAKO音頭って聴いてると胃がキリキリするな
良い意味で
- 74 :
- 大洗でアンコウ食いてえ
- 75 :
- マリーも最近ダメ脚本家の烙印押されつつあるから
PAのテレビ作品で捲土重来してほしい
- 76 :
- >>71
NEWGAMEの最新巻に出て来たラノベ編集者はSHIROBAKOに出そうなキャラだったな
- 77 :
- >>75
最近?
- 78 :
- あの花といろはをやってた頃がピークだな
- 79 :
- マリーはガノタにそっぽ向けられた時点でなぁ
- 80 :
- スレ民位SHIROBAKO好きでいてやれって
- 81 :
- さよ朝のマリー脚本好き
- 82 :
- さよ朝はよかったな
- 83 :
- >>70
足を引っ張ったのか引っ張られたのかw
3Hzも綺麗に仕上げてくれるほうの制作だとは思うけどどっちか知らないけど落としちゃダメだw
マリーも他の人もそうだけど全滅の人はそんなにいない
選ぶ側が雑に選ぶから向いてない人に頼むから誰得な状態になるんだと思うし、これは監督選びもそうだとおもう
ただ、その脚本家の代表作が本当にいい脚本だったか他のスタッフのフォローや魔改造が天才的だったかは外からはわからない
これは脚本はまともだったのにっていうケースも含むけど座組みが違ってもこいつが関わると……ってなる場合は戦犯だと思われちゃうよねw
- 84 :
- 脚本家にしろなんにしろ百発百中はありえないからなあ
あるとしたら一発屋な人だけだね
当たりがあってコンスタントに書いてる作家っていう時点で有能って言っていいと思う
- 85 :
- たつきは今んとこ10割かな?
- 86 :
- 迷い…
- 87 :
- >>84
あと筆が早いなんて理由で選ばれる人居そうだしな
早いけどそういう仕事はまたお前かって言われるやつになってるとか
そういう選択ってブツは上がるけどしわ寄せ出ちゃうしねぇ
敗戦処理係みたいな監督とか脚本家っているよね……
- 88 :
- https://i.imgur.com/xmuuGWH.jpg
チネチッタにメイドインアビス見に行ったらみゃーもりの目がアビスの成れの果てみたいになってたな
みゃーもりが溢れちゃう!
- 89 :
- >>87
昔は大阪から東京の新幹線の中で一本書き上げたという伝説もあるな
花登筐とか
- 90 :
- >>88
草
- 91 :
- 後輩二人の微妙な関係が窺える
同級生でもなく、かといって先輩後輩の関係も築けてない
求心力になってた先輩3人が卒業して気まずかったやろうな
後輩のくせにいつも遅刻〜、ギリギリ体質なので〜のやり取りなんて、お互い笑顔の裏でバチバチやってるやろ
ミサとズカの電話で、オイチャン先輩とエマ先輩には私から連絡します〜
オイチャン先輩が制作、ズカチャン先輩が声優、エマ先輩がアニメーター、そして私がCG!
その後、気まずく私だけ学生・・・。そして白々しくミーチャンはコレカラダヨ〜w
突き落として拾い上げる高等技術やな
- 92 :
- 3年が抜けた後の一年間になにがあったのだろう?
普通ならかなり仲良くなるよね
卒業生を中心にまとまっていたから、急に二人になって気まずかったのかね?
これが同級生ならすんなりと仲良くなれただろうな
3年生に気に入られたいライバル関係だった二人がいきなり先輩後輩になれないもんな
- 93 :
- などと意味不明なことを供述しており
- 94 :
- マリーは空の青さも割と良かったよ
あまりヒットしなかったみたいだけど
- 95 :
- オルフェンズは割と好きなんだがなあ
監督は問題あるかもだが脚本の問題じゃあ無いでしょあれは
- 96 :
- 倉田英之の脚本は当たり率が高いと思っている。母数が少ないけど。
- 97 :
- かんなg
- 98 :
- >>95
再三ネタにされてる止まるんじゃねえぞも監督が出したものだしね
- 99 :
- SHIROBAKOの構成でもある横手美智子さんは結構当ててるよね
- 100 :
- 吉田玲子さんもSHIROBAKOに脚本参加してる
打率100%
100〜のスレッドの続きを読む
境界の彼方
天体のメソッド part41
けものフレンズ【2】507人目
ストライク・ザ・ブラッド 監視79日目
GATE(ゲート)はアニメ化という門を開けるべきではなかった糞アニメ48
ふらいんぐうぃっち part38
ラブライブ!サンシャイン!! Part19
ありふれた職業で世界最強 第二十九章
五等分の花嫁 16等分目
ケムリクサ 280枚目
--------------------
☆☆☆☆☆ 須磨学園女子陸上部 23 ☆☆☆☆☆
銀河英雄伝説 素朴な疑問162
【経営は難しい】セブン経営陣、「加盟店」か「株主」かで板挟みに…株主「どうしても株価には上昇してもらいたい」と悲痛な声
【沖縄タイムス】日韓関係悪化 感情抑え着地点を探れ 歴史の事実(元徴用工)に向き合うのはまた別の問題だ[07/15]
【ゆっくり休んでいる時間は】喧嘩稼業2363 木多康昭【ねーんだよ】
毛利元就VS宇喜田直家VS尼子経久
いま大人気の声優ガールズデュオ「Trysail(雨宮天・麻倉もも)」の雨宮天ちゃん [247346184]
ブラックバイト
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア54
同人寝具スレ…75枚目
水泳板の名無しを決めるスレ
【甲府に】辛斤 シ写 糸冬 単戈【小参 貝攵w】
純烈とスピッツ
肴26941
環八168
【みんな大好き】KUROBEアクアフェアリーズ 11【水の妖精】
作ったら・試したら良かったもの part141
珈琲Part.124
「4強」 鹿島・ガンバ・浦和・川崎 「復活」
夫が嫌いだけど離婚するほどでも…な奥様 Part.10
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼