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在京AM3局(TBSラジオ/文化放送/ニッポン放送)比較■■■


1 :2018/01/06 〜 最終レス :2020/05/05
お気に入りの放送局はどこですか?
また番組編成の傾向や各局の特徴など色々な話題を歓迎します。

2 :
TBSラジオ
https://www.tbsradio.jp/
文化放送
http://www.joqr.co.jp/index.php
ニッポン放送
http://www.1242.com/

3 :
TBSラジオ

・聴取率No.1
・落ち着いた中高年向けの番組が多い
・他局では絶滅寸前のレギュラーラジオドラマ『ラジオシアター』が健在
・在京AMでは珍しく寄席番組『ラジオ寄席』がある

4 :
文化放送

・かつては『百万人の英語』や『大学受験ラジオ講座』など教育番組が多かった
・ワイド番組枠内の『ニュースパレード』等、報道番組が充実している印象
・夜間はアニメ番組が多い

5 :
ニッポン放送

・他の2局に比べて若者向け番組が多い
・自由な発想で作られた個性的な番組が多い印象

6 :
自由な発想で作られた個性的な番組、ならTBSラジオでも25時〜29時ならあるぜ
JUNK(特におぎやはぎ、バナナマン)とかFine(特に週後半の池田めぐみ)はもうハチャメチャだぜ
一度でいいから聴いてみな

7 :
「いいときだけのニッポン放送」
「陰で支える文化放送」
「じっくり育てるTBS」

かつてタモリが言っていたが、確かにTBSは今も当てはまっている。

>>5 氏のニッポン放送評は約20年前ならそうだった。
今は出演者もショボく、番組内容も陳腐なのが多い。
夜も若い人ならTBSラジオの方を聴くのでは?

8 :
ウ◎コとか平気で連呼してる爆問JUNK
オ☆ニーだ★慰だってシツコいJUNK山里不毛議論
TBSラジオの社論と180°正反対な事も平気でシャウトする池田めぐみ

9 :
>「いいときだけのニッポン放送」
>「陰で支える文化放送」
>「じっくり育てるTBS」

これは各局の個性を上手に表現してますね。
ニッポン放送って平成初期までは昼間の番組でもエッチな内容や表現を平気で流していたような…。
文化放送は聖パウロ修道会や旺文社が主要株主だったことから
宗教番組や受験生向け講座が多かった印象。
両局ともすっかり様変わりしたけど。

10 :
いま仙台に住んでるんだがラジオの場合、キー局と系列局の関係ってどうなってるんだろ?

TBC東北放送ではTBSからも文化放送からもニッポン放送の番組も一部流れる

テレビのように明確に分かれてないよね

11 :
>>10
ネットワークとしては、JRN(TBS)とNRN(ニッポン・文化)があるけど
クロスネットなど関係は結構複雑

↓よかったら参考にして

12 :
http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/mobile?guid=on&date=20130906&section=p1

13 :
>>9
聖パウロ修道会が創設に関わったのに、一時期創価マネーにどっぷり依存していたQR
電波免許没収しろよマジな話

14 :
2017年8月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、TBSラジオのギャラは、ニッポン放送や文化放送などに比べて「桁違い」であり、「初めて見た時、腰抜かしそうになった」などと語っていた。

笹川友里:『たまむすび』で、タイヤのスポンサーつけてタイヤのコーナーを始めましょうかね(博多大吉、オートウェイのCMを「倉庫を丸々1個貸し切った」場所で大掛かりに撮影したと明かす「ゴジラとかを撮影する倉庫」)。
博多大吉:いや、あのそういうのは、TBSさんが頑張るやつじゃないですか?
笹川友里:はっはっはっ(笑)
博多大吉:なんで僕が、スポンサーまで引っ張ってこなきゃいけないんですか。
笹川友里:先生が、連れてきてくれるんじゃないですか?(笑)
博多大吉:そんなん言い出したら、終わりばい。
笹川友里:はっはっはっ(笑)
博多大吉:出演者のスポンサーにさぁ、「なんとかならないかって、ちょっと言ってきて」みたいな(笑)
笹川友里:いやいや、弊社のね…
博多大吉:っていうか、TBSお金あるやろ?他の局に比べたら。
笹川友里:ないですよぉ。
博多大吉:ニッポン放送、文化放送に比べたら、もう桁違いだって聞くよ、もらっているギャラも。
笹川友里:その感覚、ありますか?先生。
博多大吉:ラジオって、めちゃくちゃ安いんですよ、昔から。
笹川友里:ええ、ええ。
博多大吉:それで、TBSラジオのこの『たまむすび』のレギュラー来て、初めて見た時、もう本当、腰抜かしそうになったの。
笹川友里:へぇ。
博多大吉:しばらく黙ってたもん。間違ってると思って。
笹川友里:はっはっはっ(笑)
博多大吉:言ったら、取り上げられると思って(笑)
笹川友里:はっはっはっ(笑)
博多大吉:それで、他の芸人さんに聞いたら、「それはTBSだからですよ」って。
笹川友里:ああ…
博多大吉:ニッポン放送とか…あんま、ベラベラ言ってもアレやけど(笑)
笹川友里:ええ(笑)

博多大吉:「よその局とか、全然そんなもらえないですよ」と聞いてて、「あ、TBSはお金があるんだ」って、やっぱり思って来るわけじゃない。
笹川友里:へぇ。

15 :
タケ小山を雇ってるQRが一番ヤバい

16 :
>>14
文化放送は今でも創価学会提供番組多いしね

17 :
ニュースを深く掘り下げるなど報道番組では文化放送が一番充実している気がする

18 :
≪ラジオ福島番組表から≫
http://www.rfc.jp/schedule/schedule.php
☆TBSラジオ制作「日本全国8時です」も
☆文化放送制作「武田鉄矢けさの三枚おろし」も
☆東京ではニッポン放送で放送している「心のともしび」も
放送されている。

19 :
TBSラジオは60年以上続けたプロ野球ナイター中継を来年から撤退すると発表した。リーグ戦だけでなくオールスター、クライマックスシリーズ、日本シリーズも今後は放送しない意向だという。

TBSラジオは21世紀に入ってから、特に土・日曜のナイターが大幅に減少したことを受けて、ナイター放送を平日のみに絞ってきたが、ここ数年の放送権料の高騰や協賛スポンサーの営業的なメリットが薄れてきたことを理由に、幾度か廃止が検討されてきた。
2016年からTBSラジオのナイター中継の一部は、以前から技術協力関係があった神奈川のRFラジオ日本との業務提携を結んで、RF制作の巨人主管試合をTBSラジオにもネットするという体裁が採用されるなど、TBSラジオ自社でのナイター中継自体の見直しがこの時から迫られていた。
民放の老舗・TBSラジオのナイター中継の撤退は、地方局のナイター中継の玉突き廃止への危惧も考えないといけなくなるのではないか。

20 :
これと同じような危機的状況になった例は1967年と1978年にあった。いづれも巨人戦中継をめぐり、在京の大手3局のTBSラジオ・ニッポン放送・文化放送から巨人主管試合の中継を締め出し、その分をラジオ関東(現RFラジオ日本)が買い取るという手段をとったことにある。
1967年の事例は、広島カープ主管の巨人戦から、当時広島テレビがフジテレビ系とクロスネット(複数局の系列に加盟する)の関係にあった日本テレビを締め出そうとする報復としていたもので、さらにその玉突きでRFが保有する大洋ホエールズ(現・横浜DeNAベイスターズ)
主管試合からも締め出すというものだった。このため開幕直後に巨人戦のアウェーゲームを放送する予定だった中国放送はネットを受けられず、中部日本放送が制作するラジオ関東向けの中日対巨人戦の中継も「読売が関与してるラジオ局には流させない」
という理由でネットを断られたといわれる。その後TBSラジオ・CX・RFは和解し、4月下旬にようやく放送の正常化が認められた。
一方1978年の事例は、RFがこれまで報道協定を結んでいた毎日新聞から読売新聞に切り替えたことが発端だった。TBS(東京放送)はもともと、朝日・毎日・読売の日本の最大手全国紙3社が共同出資(日テレも同様)した民放局であったが、新聞社と放送局の関係を明確にという理由で、
1974年4月に、TBSは毎日新聞と報道協定を結び、読売は日テレと報道協定を結んだ。しかし、ラジオに関しては報道協定をどことも結んでいなかった。ということで、同じ関東でTBSラジオと並列で報道協定を結んでいたRFは毎日新聞ニュースをTBSラジオに譲る代わりとして、
読売との報道関係を締結。これをきっかけに巨人戦の主管全試合の放送をRFが担うというものだった(併せてこの段階で日テレとの提携関係も強化されるが、当時は実質的なオーナーの遠山某氏が社会の木鐸を訴え、硬派路線を歩んでいた時代で、
日テレ系のつながりは薄かったが、遠山氏解任後その資本関係を日テレに譲り、さらなる連携が強まっている)。

21 :
しかしこの時も、TBSラジオ・LF・QRを巻き込んだ係争となり、これらのネット局に加盟している地方局は、巨人戦主管試合を放送するためにRFとネットを組んだ場合、ネットワーク(JRN、NRN)から除名させるという厳しい処置をとるといわれた。その結果、これまで関西では
朝日放送(ABC)と毎日放送(MBS)が行ってきた巨人戦主管試合のネット受けができなくなる代わりとして、これまではナイターとは全く関係のない編成を続けてきたラジオ関西(CRK)が巨人戦中継は営業的にもメリットと汲んでネット受けを容認したことで、NRNから除名される
ことになってしまった。ただ、CRKは完全にNRNの番組ネットができなくなるというのではなく、一部の番組の販売購入によるネット受けは容認されており、現に大学受験講座(1995年終了)や、アニメ番組でQRとの共同ネット関係を結んでいるものも多く存在する。
その後、1979年にTBSラジオに対して読売新聞を窓口としてラジオ関東との業務提携による巨人戦主管試合中継を再開、それとリンクする形で、TBSラジオでも読売新聞提供のニュース枠を設けるなどして関係の改善に努め、RFではABC、CBCなどとの連携で、
巨人戦アウェーゲームの裏送りネット放送も開始された。
その後TBSラジオの佐川急便疑惑の報道をめぐるトラブルで、読売新聞との関係が悪化したことにより、読売新聞からのニュース提供が1992年で廃止されると、1993年から再びLF・QRにも門戸が開放され、巨人戦主管試合中継は15年ぶりに正常化されたが、
TBSの規模縮小により2016年からRFとTBSの包括的業務提携でRF製作の巨人主管試合中継のネット受け、また逆にTBS製作ナイターをRFがネット受けするなどの関係がこの段階でできていた。

22 :
しかし今回のTBSラジオのナイターの完全廃止は、地方局のナイター中継の玉突き廃止の影響の可能性が十分あり得るのではないかという危惧を感じる。地方局のうち、本拠地を置く主要5大都市と仙台・広島の各放送局は土・日の中継はその対象球団の試合の開始時間の
タイミングに合わせる形をとり、デーゲームであればナイターを放送しないというやり方をとっていたこともあった。だがたいていの地方局は土・日の大半がデーゲーム(夏場の屋外球場の一部は除く)にされる傾向が強まったことで、ナイターやその予備番組をネット
する価値が薄れたということでナイター枠そのものをやめることになった。平日はTBSラジオ・LFが曜日を分担してネットしており、ほとんどは火曜日がTBSラジオ系、水-金曜はLF系のナイターを流す(一部土曜日にQR系を流す局もわずかだがある)というのが定番だ。
大阪でも2007年にラジオ大阪(OBC)が完全にナイターを廃止され、現在はABCとMBSのみでの担当だが、MBSは土・日は長らくLFとのネット関係があるため、QRのナイターは2008・09年は事実上大阪では放送されず(ただしMBSがNRN用のナイターを裏送り出ししたものはあった)、
TBSラジオの週末ナイターが廃止された2010年以後は、QRナイターのネットを引き継ぐ形でABCが週末3日間のNRNのナイターをすべて引き受ける格好となった。TBSラジオのナイターが廃止されることになると、本拠地のある地域ではTBSの代わりにRFとのネット関係

23 :
(これをきっかけにRFがJRNのネットに加盟する。それに追随して、同じくRFとのネット関係があるぎふチャンラジオとCRKもJRN・NRNの並列での加盟という可能性も出てくる)が結び付けられることにはなると思うが、本拠地のない地方の局にとっては
TBSナイターが抜ける火曜日のナイターが廃止される可能性が十分ある。TBSラジオが来年度、ナイターを今までやっていた時間にどのような編成を組むのかは定かではないが、野球に匹敵するキラーコンテンツを受けることになれば、地方局には野球中継をやるだけの価値
が低くなる恐れがあるということで、地方局から野球中継が大幅に削減される可能性も十分ありえ、野球ファンのラジオで聞くという文化がますます廃れていかないか心配になってきた。

24 :
地方居住で民放地上波テレビは4局もあって東京と大して変わらんが
AMラジオ局は1局しかないんだぜ 東京のように4局もあるのはうらやましい
限りだ

25 :
長文貼り付けてるヴァカへ一言、っーかいくつか。
野球(をラジオで聴くの)は文化?ハァ?
野球は文化でそれ以外のスポーツ
(JRAとか競艇オート競輪etc.の公営ギャンブルやスノボetc.のXスポーツやモータースポーツも含めて)
は文化じゃない?

ンな事ばっかり言ってたから世界のトレンド先進地=TOKIO35km圏の住民たち野球を見放したって
未だにわからねーのか田舎者め!!

26 :
巨人戦はニッポン放送とラジオ日本、西武戦は文化放送でやってるから
TBSがナイター中継から撤退しても大して影響はないさ
大丈夫、大丈夫。

27 :
ジャイアンツ戦はテレビでほぼ毎日放送してた それが逐年減り続け一昨年は20試合 昨年はわずか7試合のみ
ジャイアンツは中継権料を引き下げず相変わらずの殿様商売
ジャイアンツオンリーの時代は終わった
商業放送なんだから採算が合わなくなれば撤退は当然
大相撲中継も昔は国営放送だけでなく民放も2社位やってたけど今はやめた
某民放ラジオで毎週競馬中継やってるのは採算ベースに乗るからだ

28 :
神奈川ローカル局なのに、東京支社から流していたラジオ日本に巨人戦を独占させた
事で、埼玉、千葉、北関東や、東京でもビル街では聞こえづらくなり、タクシーの
ラジオは巨人戦を流さなくなった。これと、江川事件、馬鹿ツートップの逆指名・FA
で巨人というキラーコンテンツは自滅したという話だよね。

29 :
>>19-23


ただ、文章が読みづらいのと誤認もチラホラ。
JRNとNRNは全く別のラインネットだから、「曜日を分け合う」なんてことは無い。
地方局が「この曜日はJRN、水-金は縛りがあるからNRN」ということだ。
(水ー金NRNの縛りは>>20-21の1978年巨人戦RF独占の際に生まれた副産物)
あと、TBS-毎日新聞社の報道協定は1974年にテレビ・ラジオともに結ばれている。
RFとTOKYOFMは、当時これとは別にニュースを毎日新聞社から受けていた。
焦った読売新聞社がラジオの結びつきを求めて起こした騒動が1978年のRF独占事件と言うわけ。
(朝日新聞社も同じくラジオの拠点を失ったが、旺文社-テレビ朝日を介して文化放送と一時期繋がっていたことがある。)

30 :
昔、ニッポン放送に勤めていた祖父が語っていた話では今のような2〜3時間の生ワイド番組は皆無で15分〜30分の番組が終日並んでいたそうですね。
ホームドラマやクイズ、落語などの演芸や子供向け番組が多かったと話していました。
早朝から『起き抜け漫才』のような番組をやっていたというから驚き。
↓はNHKラジオ番組表だけど同じような感じだったのかな?
現在のような2〜3時間の生ワイド番組は皆無で15分〜30分単位の番組が並ぶ。
ドラマや演芸、クイズなど娯楽番組が多かった。
http://www.geocities.jp/agari8/070509kaze/siryou-s32527rajio.html

31 :
いまラジオを聴くのは営業で車に乗ってる平日の昼間だけだけどTBSラジオが一番内容が充実しているようだし聴きやすいんじゃないかな
ニッポン放送は、どうでもいい無駄な喋りが多すぎるようでちょっとなあ
文化放送も悪くはないが固すぎというか
好みの問題だけどさ

32 :
>>27
>大相撲中継も(中略)今はやめた

昭和時代・まだ両国国技館じゃなくて蔵前だった頃の東京3場所はFEN(現・AFN、在日米軍放送)も中継してたよ

33 :
大相撲中継は昭和30年代はTBSとQRが競合、もしくはどちらかが中継していた。
LFは1回だけ生中継をやって撤退。
その後NHKだけになるが、昭和40年代末期から50年代初頭にかけて「大相撲熱戦十番」がQRで、若貴時代に「待ったなし大相撲」がTBSで、それぞれ放送されていた。

34 :
>>31
>ニッポン放送は、どうでもいい無駄な喋りが多すぎry

あぁそれは言えてるな
ビバリーの冒頭
そこまで言うからの16:40頃から通販フロート
おて

35 :
>>31
>ニッポン放送は、どうでもいい無駄な喋りが多すぎry

あぁそれは言えてるな
ビバリーの冒頭
そこまで言うからの16:40頃から通販フロート
音パラの冒頭
プロ野球オフ期のスワローズヨイショ企画番組
だからLFは近年イラつくことが多いし、ここ数年ほとんど聞かなくなったな

誤送信で大変見辛くて失礼しました

36 :
LF、最近マスターベーションな企画多すぎ
CM出稿では全国ダントツ(たぶんね)だから奢りがあるのかな

37 :
>>31
同感。
仲間内だけで盛り上がってる話ってリスナーにしたら興味ないし、何をあってるか分からないことも多い。
私もTBSです。しっかり番組作ってる印象で番組によって個性があって聞いてて大体の時間も分かって時計がわりになるし。
『たまむすび』だけは騒々しい会話があるから聴かない。
文化放送は同じような番組ずっと続いてメリハリがないように思いません?

38 :
テレビ
好きなテレビ局、1位テレビ東京、2位テレビ朝日
この2局は昼間は生ワイドショーオンリーではなく、ドラマや映画などバラエティー
に富んだ編成をしている。

ラジオでもRFはテレホン人生相談を入れてるし、KRもかつては子供電話相談室を30分
挟んでいた。生ワイドだけでは物足りないという層のために15分位の連続ドラマや
15分位の落語1席挟んでみたら結構受けるのではないか?

39 :
>>38
それって週刊紙の調査だっけ?

好き嫌いと視聴率が一致しないとこが面白い。

嫌いなTV局はダントツでフジテレビというのは解るが、次がNHKだとか

NHKは視聴率は好調なのに

40 :
そもそもTV視聴率の調べ方がおかしいんだよな、ラジオrating調査と比べて不明朗というか
サンプル数も少なすぎるし
NHKの場合、東京多摩地区以外、とか団塊世代以外、ならほとんど観てないんじゃないかな

41 :
>>3-5
アンッ、パンマーンッ!

42 :
>>25
アンパンマンッ!

43 :
>>27>>32
アンパンマン

44 :
>>28
アンパンマン

45 :
>>38
人生相談はrfじゃなくてlfですよ。

46 :
>>28
アソパソマソ

47 :
TBS:老害
文化放送:オタク
ニッポン放送:ネトウヨ

48 :
TBSラジオ…リーマン、中高年世代向け
文化放送…主婦層、若者向け
ニッポン放送…商工自営業者、水商売向け

49 :
Jwaveに抜かれるのも時間の問題だし、ワイドラジオ大失敗だし

50 :
短時間番組が並ぶ文化放送の日曜の現行番組表。
昭和30年代にタイムスリップした印象。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
05:00 〜 05:05 ニュース・天気予報
05:05 〜 05:20 浄土真宗親鸞会の時間
05:20 〜 05:25 朝の小鳥
05:25 〜 05:35 禅のこころ-曹洞宗-
05:35 〜 05:50 世の光いきいきタイム
05:50 〜 06:00 築地本願寺の時間
06:00 〜 06:05 ニュース・天気予報
06:05 〜 06:20 チャールズ・スタンレー博士「インタッチ」
06:20 〜 07:00 志の輔ラジオ 落語DEデート
07:00 〜 07:30 林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪
07:30 〜 08:00 林家正蔵のサンデーユニバーシティ
08:00 〜 08:30 小椋佳〜闌の季節
08:30 〜 08:57 しあわせ演歌 石原詢子です
08:57 〜 09:00 交通情報・天気予報
09:00 〜 09:30 久保純子 My Sweet Home
09:30 〜 09:55 大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ
09:55 〜 10:00 ニュース・天気予報・交通情報
10:00 〜 10:30 鎌田實×村上信夫 日曜はがんばらない
10:30 〜 11:00 浜美枝のいつかあなたと

51 :
>>38
TBSの場合、ドラマ番組は「ラジオシアター〜文学の扉」(日曜21時〜)、演芸番組は「ラジオ寄席」(日曜20時〜)として放送している

>>50
TBSの日曜夜の編成もそんな感じ

52 :
>>50
文化の生放送番組は、声優さんが11時からやってるのまで無いのか。
箱番組以外、早朝から午前中いっぱい生放送が続くTBSとは対照的だな。

53 :
TBSラジオは真夜中でも生放送が多いよ
例外は爆笑問題の火曜JUNKぐらいだ(伊集院や山里やおぎやはぎやバナナマンはライヴ)
JUNK直後のFineもフロート部分以外全て原則ライヴだし(だから池田めぐみの時は事故もしばしばw)
フロート部分のレギュラーも時々am3〜5の生放送へ駆り出されてるww

54 :
爆問はスペシャルウイークの時だけ仕方なくjunk生放送してるというね
ヤル気ねーなら順番待ちしてる他の芸人にそろそろ譲れ

55 :
>>50
落語家の番組が3つも並んでいるけど
これって落語を演じる演芸番組なの?
うちの地方では3つともネットしていない
残念

56 :
>>55
悲観することは無い
志の輔→女性ゲストとのトーク(途中今は亡き名人たちの一席を挟む)
たい平→たい平とアシスタントとのトーク
正蔵→自身も関与する提供スポンサー城西国際大学の講師を呼んだ公開講座

57 :
志の輔の番組が演芸番組といえなくもないが、あくまでもトーク番組で、志の輔的に「面白い」ゲストだった場合は完全に落語は「お約束だから取り敢えず流しますよ」的な存在
つまりおまけになる。
たい平の番組は最初落語家、もしくは落語愛好家の芸能人をゲストに呼んだ落語ジョッキーだったが、内容が変わりQR女子アナとの掛け合いトーク番組になり、落語は一切ながれなくなった。

58 :
純粋な演芸番組じゃなかったんですね
でも志の輔の番組は興味津々
詳しい説明ありがとう

59 :
TBSよサカリのついたメスのベシャリなんか聞きたくないぞ

60 :
耳が腐りそうで消した

61 :
テレビと比べてラジオって長寿番組が多い印象。
TBSの『歌のない歌謡曲』、文化放送の『朝の小鳥』『ニュースパレード』『録音風物詩』、ニッポン放送の『心のともしび』
などは50年以上続いてるんじゃないの?
NHKの『ラジオ体操』や『昼のいこい』『音楽の泉』もそうだけど。

地方に住んでた頃に聴いた『歌のない歌謡曲』は
交通情報、天気予報、ナショナルの広告、「ただいま大体の時間は6時54分です」以外のナレーションは一切ない
純粋に音楽を聴かせる番組だった。
東京に来てTBSの『歌のない歌謡曲』聴いたら、ニュースや生活情報など遠藤泰子がベラベラベラベラ喋り続けるのには
少し驚いた。

62 :
>>58
純粋な演芸番組はこの3局では、TBSラジオの「(爛漫)ラジオ寄席」のみ
ニッポン放送は昭和40年代後半には既に演芸番組が無くなっていたが、
TBSラジオは「ビヤホール名人会」、「早起き名人会」
文化放送は「菊正辛口名人会」、「サントリー出前寄席」がそれぞれ放送されていた。

63 :
>>61
ニッポン放送の長寿番組といえば、「オールナイトニッポン」と「テレフォン人生相談」
特に後者は、TBSラジオ「ズバリ快答!テレフォン身の上相談」・文化放送「ダイヤル人生相談」終了後、この手の番組ではほぼ独壇場。

64 :
>>63
TBSは現在「ジェーン・スー生活は踊る」で人生相談やってる。

65 :
日テレの【笑点】、あの時間帯で驚異的な視聴率稼いでるんだから
ラジオもやり方次第ではイケるかもな
話芸は観るというより聴くものだし

ドラマというのは制作コスト面で無理っぽい

66 :
昔はニッポン放送の右に出る者はなかったんだろう?

67 :
落語ファンと近年の空前のお笑い芸人ブームを支えるフリークとは微妙に層が異なるからなぁ
そこら辺のマーケティングが難しいと思う
QR、LFはっきり前者に特化した感がある。
特に首都圏住みのお笑い芸人ヲタは演歌アレルギー半端ないからな。
んで一方でQR、LFは演歌を斬り捨てられないから。

あと QRが上手くやってるのは、
演歌ヲタと競艇ヲタとアニヲタ(特にアニソン・声優厨)とドルヲタを上手く融合?させた事。
なかなか出来ないよあんな事。
あれで経営難なのが正直気の毒。

68 :
>>50
仏教、落語家、NHKのお古

69 :
TBSラジオはプロ野球の次は演歌を斬りたいんだろうなぁ。
“日本中の全ての芸人がその枠を狙っている”JUNKのヘビーリスナー達はすぐ後の時間帯に演歌はやめてくれって大合唱してるし。
ただ、….…長良プロも必死だからなぁ……
まぁ最悪の事態に備えて、岩佐美咲をQRにもちょこちょこ出し始めたが。

70 :
演歌なら1422ラジオ日本だろ。

競馬と巨人戦と演歌しかない放送局。

71 :
東京から香川県に引っ越したんだけど文化放送だけは受信できる
ただし夜は朝鮮のラジオが被って聞き取りにくくなる
TBSも聞けたらいいんだけどなあ

72 :
>>71
AM波送信所

73 :
>>71
AM波送信所(TBSラジオは埼玉県戸田市の戸田競艇の西隣り、QRは知らないけど)のアンテナ指向性の関係か?
QRは首都圏でも大抵の場所で夜は朝鮮のAM波と被るね。
だから近距離ではワイドFM・遠距離ではradikoプレミアムが重宝。

74 :
>>73
詳しい場所は知らんけど、QRの送信所は川口市内だから大して変わらんだろ。

75 :
何でTBSは演歌をやめたいの?
経費の問題?
それともリスナーの若返りを図りたいのかな?

76 :
>>75
別に現時点でKRが公式に演歌を斬りたいと匂わせているわけではない。
ただ、今のKRでもっとも勢いと伸び代のあるJUNKのヘビーリスナーたちが、
JUNK直後の番組Fine!!の演歌宣伝枠、週後半Fine!!担当する池田めぐみの
「皆さん!!30歳過ぎたら演歌を聴きましょう!!」発言に怒り心頭なのよね

やっぱKRとしてもリスナーの若返りは喫緊の課題だしな、老害左翼メディアとの世評はかなり気にしているようだし

77 :
>>67
余程経営者がだらしがないとしか言いようがない。

78 :
演歌もそうだけど、子供向け童謡、浪曲や講談、ドラマ、朗読、録音構成、電話相談、多種多様な番組を
編成するのが理想。無理だとは分かってるけどね。

79 :
>>76
KRはいわゆる橋P路線になってから選曲も80年代洋楽や90年代〜ゼロ年代J pop主体になり
さらに嗣永桃子引退後はアニソンやアイドル歌謡もあまり流さなくなった。
なのに【池田めぐみのFine!!】だけがまるでRFみたいな演歌・昭和テイスト歌謡の大洪水というw
池田めぐみほど毀誉褒貶の激しい女性フリーランスアナいないだろうなあ
概して田舎では評判良くて、東京ローカルでの評判は最悪(特に彼女ゆかりの埼玉県と東京都町田市では)
>>77
QRは大竹ゴールデン以外は人選もマズマズだし、KRと違いスポットCMや帯番組スポンサーもそこそこ付いてる。
アレでどうして慢性赤字体質なのか、謎

80 :
LFの“毎日とことんプロ野球”は詐欺
○巨人vs阪神の中継する場合、阪神とV争いしてる他球団(広島・DeNA)の途中経過を一切流さない
そのくせヤクルトのつば九郎や故障選手のどーでもいいネタはオフ期に特番してまでしつこく流す
○プレーオフCSも他局と違い完全中継、と謳っておきながら、鶴瓶と重なるとやらない

別に今更野球至上主義やれとは言わないが、やるならやるでちゃんとやってほしい
誇大広告紛いや羊頭狗肉とか看板倒れがLFは実に多い

81 :
平成2年まで仙台にいた時、TBCラジオ聴いてたけど密度が濃いというか内容がギュッと詰まっているようで
面白かった印象。系列のTBSラジオの番組が多かったが、文化放送(大学受験ラジオ講座など)やニッポン放送(新日本製鉄コンサートなど)の番組
も結構ネットしてた。
東京は局数が多いからかリスナーの感想とか出演者のフリートークとか多くて間延びさせてる感じ。
地方は、いろんな局からいろんなコーナーをネットしてるから自然にそうなるんだろうけど、
「東北大学開放講座」とか「ダイヤル市政相談」など地方独自の硬派の番組もやってましたよ。

82 :
>61

こども音楽コンクールも。

83 :
>>74
文化放送のAM送信所は川口市赤井にあります。

84 :
>>82
なんかNHKに比べ地味で何やってるかわからん

85 :
私怨と主観にまみれた気持ち悪いスレだな
在日ワードもちらほら

86 :
異様にジジくさいレス散見萎える…

>>75
東京ローカル・首都圏では演歌はもう勘弁してくれ。
50〜60歳代でも演歌嫌いが圧倒的だと思うけど。
三山ひろしの新宿某書店でのイベの参加者映像拝見したがギャラリーいかにも有閑マダムなオバハンばっかじゃんw

87 :
>50〜60歳代でも演歌嫌いが圧倒的だと思う

何の根拠もない個人の思い込みに過ぎない

まあ俺も演歌は苦手だが

88 :
演歌自体は悪くないけど
演歌って、何故か演歌番組でしかほぼ扱われないし
その演歌番組って大体ワイドだったりするからクドい
テレビもラジオも同じ

89 :
>>87
>何の根拠もない個人の思い込みに過ぎない

でもないようだよ、と言っても自分も具体的なデータは持ってないが
1年ぐらい前にFM横浜で栗原治久が例のナンチャラMIXの中で暗に匂わせる発言をしている
ストレートに演歌をdisったわけではないが
団塊世代よりも下の世代あたりだと若い頃に既にクラブ通い体験してるし
70年代半ばには最新の洋楽やらユーミンやら大瀧詠一
70年代終盤にはサザンや達郎+まりやがそこら中でかかっていたわけでさ
ここまで言えばもうお分かりだよね

90 :
↑そもそも上の見解のような演歌を高齢者の聴くもの、若い世代は演歌を聴かないというように一括りするのはおかしいと思う。
演歌もニューミュージックもクラシックも何でも好きな人もいるし
淡屋のり子のような高齢者でも演歌を「貧乏人の歌」と嫌う人だっているし。
このスレはKR推し、LF批判が露骨で不快。

91 :
そもそもTBSが演歌に敬意あるとは思わない
LFが演歌コーナーを設けてるだけまだそちらがましな気が
地方にも販売してるし
TBSの問題は普通に歌をきかせてくれない、紹介してくれない、掴ませてくれないとこだよ
若い歌手の番組が極端に少なすぎるし、音楽番組となれば必ず萩原みたいな評論家が出てきてなんやかんや演説を聴かされるし

92 :
首都圏ではそろそろ高齢者な世代でも演歌アレルギーはかなりなモノ
地方ではまだそんなに演歌アレルギーはないわな多分
んで、KRは地方のハガキ職人(または投稿メール職人)のキチガイ投稿にいぃ加減ウンザリしていてJRN各局リスナーをやんわりと斬り捨てたいんだと思う

>>91
>若い(演歌?)歌手の番組が極端に少なすぎるし

おまえなぁ……超絶的マジキチ若手女性演歌ゴリ推し番組「池田めぐみのFine!!」を知らないのか!?
関西(大阪府下南海電車沿線・和歌山県では可)と広島を除くほぼ全国ネットだぞ

93 :
>>92 生意気なことを抜かしやがるわ

94 :
>>90
>このスレはKR推し、LF批判が露骨で不快。

KR推しそんなに多いか?
それに今の風潮として、ヘタにLF賛美したらすぐネトウヨって火病するのがいるからねえ


>>93
>生意気なことを抜かしやがるわ

どこか具体的に指摘してくれないかな?

95 :
LFも良い面もある。テレフォン人生相談とか。
概して連合傘下企業別組合&至れり尽くせりの大企業の健保加入者=中間層のためのメディアであるKRに対して
LFは中間層と利害対立する自営・フリーランスや非正規労働者への配慮もしていると思う
Ave糞MAX松浦の日曜深夜(てか、誰も聴いてなさげな月曜未明)のあの怪番組など
KRの池田めぐみのFineと双璧をなすメチャクチャな番組だろう

ただなぁ、長年続く定番レギュラー番組のほとんどで、前振りのどぅでもいい話が長すぎるんだよな
アレいい加減にしてほしいんだけどょ

96 :
このスレは時々読んでたが老害がのさばって来てからつまらなくなり
急に書き込み減ったな

97 :
>>96
>老害がのさばって来てからつまらなくなり

そういう文句を言う前にアンタも気がついた事をドンドン書き込めばどうよ

98 :
だから、つまらなくなったから書き込まないって言ってるだろう。

99 :
アンタが何か書けば流れが変わるとか思わないかな

100 :
そもそも、何をもって老害がって言うのかな
ならばアニメとか声優とかアイドル関連書けばいいのかな

まぁLFは未だに三宅裕司だの和田アキ子じゃな、若い衆向けはハナから作る気ないのだろう
KRも嗣永桃子引退後はなあ……
若い衆向けが比較的多いのはQRだけじゃないか
某FMでエビ中番組やってて直後時間帯にQRでエビ中やるくらいだからキメが細かいよ

101 :
>>96
確かにそんな風に感じますね。以前のようなリスナー同士の自由な意見交換の場にしておけば盛り上がるのに。
専門家気取りで口を挟む人がいるからちょっとね。

102 :
>>1
> お気に入りの放送局はどこですか?
> また番組編成の傾向や各局の特徴など色々な話題を歓迎します。
 
おはよう寺ちゃん QR 
森本毅郎スタンバイ KR 
大竹まことゴールデンラジオ (金曜日パーソナリティー 室井佑月) QR 
荒川強啓デイキャッチ KR 
松本秀夫 ニッポン放送ショウアップナイター LF 
荻上チキ KR (たまに) 

103 :
>>47>>48
TBSラジオって大企業の正社員(とそのOB OG の年金生活者)に徹底的に特化した局
非正規底辺ワープアや自営・フリーランスはデフレ不景気で野垂れ死してもいいという........
先の選挙での露骨な立憲民主党推しでよーくわかる

104 :
>>90
今朝のLFの八木亜希子ナントカcaféの選曲は感動した
orange PECOの「ハッピーパレード」には涙が出た
あんな痒いところに手が届く選曲はKRやRFではまず無理

105 :
なんで夜の文化放送って声優ばかり出てるの?

106 :
アニヲタに徹底的に特化するため。アニヲタって世代無関係に可処分所得が結構あるし、
野球ヲタ・競艇ヲタ・鉄ヲタ・プロレスヲタ・ゲーマー・ドルヲタなど他のジャンルの住人たちとも親和性が高い
よって波及効果がすこぶる良いんだなぁ

107 :
〉106

でも赤字。TBSよりCM流れてる気が。

108 :
>>102
不景気煽る発言繰り返す室井のどこがいいんだ?
ふざけんな(怒)
>>107
そうそう、TBSラジオより明らかにCMが多いはずなのに。

109 :
>108

A&Gは黒字だと思う。TBSラジオが躍進したのは、サブカル方面に舵を切ったからだと思う。

110 :
武田鉄矢が最近「反権力=カッコいい、とラジオで勘違いしてる人がいる」と発言してたが
アレ、名指しこそしてないものの前後の文脈からして明らかに室井佑月を指してんだよなw

大竹がボケだしてからあの番組いよいよ「室井佑月の番組」化していて、賛否両論あるのだが
室井って年金生活者などに“信者”が多いから
斬りたくても斬れないんだよ

111 :
>>104
orange PECOの「ハッピーバレー」の誤り。

112 :
武田鉄矢が心酔してる幕末の歴史ってモロ反権力の歴史なんだけどなぁ
江戸幕府という権力を打倒してく話だろ

なーんか矛盾してるよなぁ。
てか武田って自分で言っててこんな簡単な矛盾に気がつかないのかね?

113 :
番組パクってるアーサーのが問題
あいつ喋り下手なわりに偉そうだし
川中高田ロバときてあれとか、系列泣くぞ?

114 :
>>112
そもそも政府に外人を介入させたスパイだしな
反日在日マスゴミが持ち上げてる時点でお察しなのに

115 :
>>110
> 「室井佑月の番組」化していて、賛否両論あるのだが
> 室井って年金生活者などに“信者”が多いから
> 斬りたくても斬れないんだよ  
 
うん、それは良いことだ。

今、景気回復に実感を感じて満足に給料をもらっているのは都内に多いから
そういう人は讀賣を熟読し息のかかったRFと産経素材のLF報道がちょうどいいだろう 

116 :
フジサンケイで一番左にあるからな

次は韓流大好き親野党のフジテレビ、サンスポ、LF、新聞といく

117 :
QRのアナウンサー、正社員がどんどん減り、契約アナが増えている。
邦丸定年を子会社で囲ったのはまだ良い方。
一方のLFも新卒はほぼ採らず、スポーツの大泉アナが唯一の新卒新人。
今般師岡アナも早期退職。LF専属契約なので肩書きはLFアナだが、やはり契約。
TBSだけが新人を育てる環境にあるのか?すべてテレビからの派遣扱いだが。

118 :
>117

子会社からの出向でなくて?

119 :
豚アナは数年前に子会社に移籍させられたって話題になってたやん

120 :
>>115
>うん、それは良いことだ。

全然良くねーよ。あの旧民主党デフレで酷い目にあったものの身にもなれ(怒)
てか、こいつ職業なんだ?

121 :
>>117
>TBSだけが新人を育てる環境にあるのか?

堀井美香(TBSアナウンサー)関連スレ見に行ってみて。ヒントぐらいは書いてある。

122 :
>>102=>>115か?出現時間帯や文体から推定。
どーでもいいけど加齢匂いがキツすぎないか。

123 :
>>109
> TBSラジオが躍進したのはサブカル方面に舵を切ったから

確かにそうだけどまだまだ現状では不十分。
高齢者リスナーたちの抵抗もハンパないしねえ。

124 :
>>122

つーか同一人物が一々ID変えて自演してるでしょ、このスレは。
>>103-106は、その典型的な例。

125 :
>>106
当初はアニメトピア(OBC制作)から始まったQRアニラジの歴史
アニメトピアはアニメ番組と言うよりはスネークマンショーのような声優コント番組
だったが、そのうち純粋なアニメ情報番組のアニメNOW!が始まり
いまも続くノン子とのび太のアニメスクランブルが始まった辺りから
土日夜をアニメ関連で染め上げるようになり今に至る。
この時間を占めていた大学受験ラジオ講座や百万人の英語が終わって入れ替わったのが転機

126 :
どうせ数十年後にはAMラジオなんて消えてなくなるんだから
悪あがきしないで、
週刊誌みたいに団塊世代と心中してくって方法もあるんだろうな

127 :
豚のどこがサブカルなんだ?
ハゲやインチキの事か?
あれはただの反日だろ

128 :
反日反日言う人たちって一時期のラジオ日本みたいなのが好きなんだろうかねぇ?

129 :
>122
>>>102=>>115か?出現時間帯や文体から推定。
>どーでもいいけど加齢匂いがキツすぎないか。

これだって、>>122=>>102=>>115、あんたが自分で書いたんでしょうが

130 :
>>126
いまだに短波ラジオもなくなってないし
案外なくなることはないとおもう

ちょっと極端に言えば、コミュニティFM並みの放送体制にすれば
コストがさがるのでいくらでも存続可能
今後は適度に自動音声のN、交通、気象情報などはさんで
音楽流しっぱなしで時間埋めることもできるし

131 :
まあそうだな

132 :
ラジオ日経を見習うラジオ界???

133 :
>>1
> お気に入りの放送局はどこですか?
> また番組編成の傾向や各局の特徴など色々な話題を歓迎します。


「久米宏 ラジオなんですけど」 土曜 KR 
「大竹まこと ゴールデンラジオ」 (金曜日パーソナリティー 室井佑月) QR 
「荒川強啓 デイキャッチ」 月〜金曜 KR 
 

134 :
>>121,>>130,>>132
既にあのバブル期から契約アナ制だったというラジオNikkei(旧:ラジオたんぱ)その頃新人契約アナだったのが、
のちに3.11&フクシマの悲劇で天下大乱の時代にJ waveで黙々とニュース読みをして
やがてTBSラジオ「荻上チキsession 22」で名を上げる事になる南部広美

135 :
>>130
>>117は以前よくTBSラジオ関連スレにてアナを自前で育てろ連呼してた爺さんじゃないかな(笑)
その爺さんはさぁ、別にいいじゃないか、外部から連れて来れば?なぜ自前に拘るのか
って質問すると必ず消えちゃうんだよな(笑)

首都圏+京阪神でフリー女子アナ何人いるか知ってるかい?「少なくとも」700人以上居るんだぜ
未だに正社員女子アナがかなり居るTBSラジオでさえ系列外の他局で苦労したフリー女子アナが実績上げるようになった
北村まあさ、南部広美、池田めぐみ…
どんどん外部からフリー女子アナ連れて来た方がコスト下がるしリスナー満足度も上がるよ
だいたいさぁ、誰とは言わないがTBSの社員アナの中にはちゃんと仕事しない奴数人いるじゃねーか
よその苦労人のほうがいいよ、マジメに仕事ができるから

136 :
王貞治氏、TBSラジオのプロ野球中継撤退に「惜しいですね」

TBSラジオがプロ野球中継から撤退することに、王氏「やっぱラジオっていうのがね。テレビは臨場感ないんで画で見えちゃう」と実況アナに自分を重ね中継を楽しんでたことを明かし「惜しいですね、なくなるのは」

137 :
>>136
少子化をはるかに超えるペースで野球少年激減ってついに巨人軍の軍機関紙が認めたよ
今日の紙面読んでみな
TBS安東副部長(50)忙しくなりすぎて苦渋のフリー転身、の記事の何ページか前を探してみてくれ

138 :
在京三バカ放送局

139 :
単なるリップサービス
惜しいなんて思ってないだろ
都内ならニッポン放送あるから何の問題もない
三流のラジオ日本から横流しを受ける中継なんて意味がなかったわけだし

140 :
>>110
勘違いしてるのは武田鉄矢。

141 :
>>139
ニッポン放送だってあの調子じゃいつまでプロ野球続けるかわからねーぜ
プレーオフ(クライマックスS)も毎日とことん《全日程完全》中継します、って大見得しておいて
実際には鶴瓶と重なった日程は中継サボってたもん

142 :
>>139
まだ都民でプロ野球中継聴いてる人がいるという事実に愕然(苦笑)失礼ながらアンタ何歳だ?
倉敷(星野仙一の故郷)や高岡(読売巨人軍の本当の発祥地)や宮崎(巨人軍の第2の故郷)ならともかく

143 :
べつに野球中継絶滅したっていいじゃない。野球中継がないと生きていけないの?

144 :
IDが IAAjYqU3 のアンタ 性格が暗そうだな 
 

145 :
【芸能】大竹まことインフルからラジオ復帰
インフルエンザのため1週間、「大竹まことゴールデンラジオ」を休んだ大竹まことが12日、同番組に復帰。「かなりひどい目に遭いうちを出られませんでした」と語り番組をスタート。
1日の放送後、同局は大竹の出演継続を決定。「たくさん励ましを頂きました」とリスナーに感謝した。

146 :
142: ラジオネーム名無しさん 02/12(月)18:26 ID:IAAjYqU3
>>139
まだ都民でプロ野球中継聴いてる人がいるという事実に愕然(苦笑)失礼ながらアンタ何歳だ?
倉敷(星野仙一の故郷)や高岡(読売巨人軍の本当の発祥地)や宮崎(巨人軍の第2の故郷)ならともかく
144: ラジオネーム名無しさん [sage] 02/13(火)01:53 ID:OwTktCNB
IDが IAAjYqU3 のアンタ 性格が暗そうだな 
 
>>142=>>144
スレが盛り上がってるように見せかける一人芝居

147 :
>まだ都民でプロ野球中継聴いてる人がいるという事実に愕然(苦笑)失礼ながらアンタ何歳だ?

こんなこと言われたら誰だってもう書き込みたくないよね 自分で荒らしてスレから人を遠ざけて本望ならいいんだけど

148 :
ちょっとした事で 自分の志向とは違う考え方の人を 強く排除的な差別発言した者がいると
みんな引いてしまうよ 

それと何番と何番は同一人物とか勝手に言いつけられる例も見苦しいね
 

149 :
己の非見識な言動を他に転嫁するが如き無責任な言動は止め給え!!

150 :
好きな在京ラジオ局の番組
おはよう寺ちゃん活動中
荒川強啓デイキャッチ
イモトアヤコのすっぴんしゃん
荻上チキセッション22
ミューコミプラス
小松未可子のリッスン
WANIMAのオールナイトニッポン0
新内眞衣のオールナイトニッポン0
三四郎のオールナイトニッポン0
宮川賢のデートの時間でそ
エレ片のコント太郎
中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ
池田めぐみのファイン

151 :
2/12からの寒波で凍結

152 :
【悲報】ニッポン放送 「高嶋ひでたけのあさラジ!」3月30日で終了
高嶋秀武がパーソナリティーを務める「高嶋ひでたけのあさラジ!」(月〜金曜午前6時)で番組が3月30日で終了すると発表。関係者によると若返りをはかることが狙いという。

153 :
朝はタケ揃い

TBS タケロー
LF ヒゲ武
QR バカタケ

154 :
>>152
そりゃ秀武今幾つよ?

155 :
森本毅郎:78歳
高嶋ひでたけ:75歳
バカタケ:53歳

156 :
ラジオパーソナリティー76歳定年説なるものがあるそうだが……
森本毅郎には関係なさそう……

157 :
>>155
一番若いバカタケがもっともヤバい
「うーうーうー」とか「がるるるるー」とかのうなり声をきくと獣みたい

158 :
【フジ】キャッチコピー発表
フジテレビが都内で4月の改編会見を行った。編成部長は昨年にも非常事態にあると宣言してたが「中に向けて後がないことを再認識しよう」という理由で「変わる、フジ 変える、テレビ」というキャッチコピーを設定したと語った。

159 :
ニッポン放送って、珍しくて難読の苗字のアナウンサー、プロジューサー、ディレクター、
放送作家多くないか?

160 :
【ラジオ】<TBS>ナイター中継の後番組
7日、TBSの定例社長会見が開かれ入江社長がナイター中継の後番組として「アフター6ジャンクション」(4月2日〜)の放送開始を発表した。社長「アフター6の自分の趣味など追求する番組。世代を超えたリスナーが集う広場を目指したい」

161 :
「世代を超えたリスナーが集う広場」ねぇ…

Fineも当初「午前3時から夜明け前に動いている現役世代の為の番組」を目指したはずだったのに
前々番組「あなたにモーニング」時代に創価学会がこの番組時間枠に連れてきた
田舎の高齢者リスナーがしつこく粘着してなかなか離れていかないんだけどなぁ…

162 :
>>159
最近は減ってるんじゃないか?

163 :
特別番組・TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送 
 
3局共同特別番組・ジャパネット presents ラジオのみらい 
 
2018/03/24(土) 13:00 - 15:00
 
海保知里 野村邦丸 吉田尚記  3局同時生放送!! 
 
ラジオは今、転機を迎えています。
ラジコの普及によってリスナーの聴取形態も変容しており、
そのラジコを搭載したAIスピーカーの登場により、
更なる期待感も高まっています。
 
このように変化しているラジオのこれまでや
これから・未来を話していく画期的な特別番組が『ラジオのみらい』です。
 
 

164 :
野球嫌いだからTBSに逃げたけど、宇多丸のやつ結構聴き手を選ぶ感じよ
日によっては全くついていけない

165 :
そうかな?全く気にならないけどな
プロ野球中継潰れて清々したよ、ありがとう宇多丸!ありがとうTBSラジオ!

166 :
表面上だけなら野球人気は健在なように見えるが
実は濃いマニアだけが残っていて、ライトなファンとかミーハーはキレイに消失している
宇多丸はそこを突いてる

167 :
赤江さんが復帰してから「たまむすび」を聴かなくなり
「大竹まことゴールデンラジオ」を聴くことが増えた
理由は、「生島ヒロシの・・・」を聴くのをやめて
「おはよう寺ちゃん」聴くようになったのと同じ
2人ともノンポリなのは分かるが
アナウンサーとは思えない位、平和ボケし過ぎ

168 :
>>136
在京3局以外でもその流れくるだろ
アナの見せ所と鍛え所が減って下手糞アナ増えそうだわ

169 :
http://www.hatetanicop.ml/cy/w201809202121112

170 :
ナイターオフ...

171 :
>>168 競艇やJリーグの中継を増やしたらいいじゃん
アンタ頭硬いのか?

172 :


173 :
今月に入ってTBSラは鉄道の運行障害情報で「人身事故」を「人と接触」言うようになったようだ

174 :
TBSラジオショッピング
レーイチニーレー ニーサンヨンのキューゴーヨン
はぴねすくらぶ
レーイチニーレー サンサンサンのニーレーレー
ジャパネットたかた
レーイチニーレー ヨンヨンイチのゴーゴーゴ
快適生活
レーイチニーレー ヨンレー イチヨンナナゴー
快適生活ヘアケア専用
レーイチニーレー レーニーサンのニーサンハチ
日本直販
ゼロイチニーゼロ ハチゼロ イチゼロゼロゼロ

日本直販だけゼロ

175 :
LFは2000年くらいまでは局アナでも電話やファックスの番号の"0"をゼロって言っていた
QRでも一部のアナはゼロって言っている。

176 :
AMではないが、NACK5では、快適生活の電話番号は
ゼロイチニーゼロ ヨンゼロ イチヨンナナゴー
と言っている。

177 :
レーゴーナナレー レーニーのイチニーヨンニー

178 :
在京キー局より地方局のほうが
電話やファックス番号の
“0”を(ゼロじゃなくて)レーと言うのが
徹底されているのではないか?

179 :
レーサン ゴーゴーロクニー レーキューゴーヨン

180 :
>>146
同感

181 :
>>163
今年は無かった気が。

182 :
そだね

183 :
21日は選挙特番。

184 :
どうなるやら。

185 :
台風が来たときは電波を止めていて、翌日は組閣のニュースだけの文化放送。
翌日にAMの電波を14時間止めたニッポン放送
千葉の被害をほぼスルーして放送を続けるTBS
災害でラジオっていうのは嘘だな

186 :
>>185
NHKラジオを聞きなさい

187 :
台風情報をやってるLF
少し台風情報多めのTBS(大沢悠里は特集を来週送りに)
通常番組に毛が生えた程度のQR

188 :
>>185
信じていいのはNHKだけだな。

189 :
文化放送やニッポン放送の方が割かし聞きやすいね
例え喋ってる人が誰だろうとあまり不快にはならないし
それに比べてTBSはなんですか
聴取率トップとかギャラクシー賞もらったとかでずいぶんお高く止まってる割にはどこの番組も体たらくすぎでしょ

190 :
そもそもTBS(テレビラジオ問わず)にコンプライアンスなんて存在するんだろうか

191 :
「体たらくすぎ」の意味が分からなすぎ

192 :
にわかがKRに雇われてにわか演出した番組
現在のラインナップをまとめるならこれにつきる。
KR自体が人を見る目ないんだと思う。
プロデューサーにまでなっちゃってるレスラー上がりの人とかそもそもなんでスタッフに採用したんだろう
で?結果どうなってます?

193 :
>174: 12/27(金)23:12 ID:H577N8ob(1/12) AAS
>ほんとTBSラジオだけ天皇嫌いだよね

>QRもLFも素直にパレード中継していたのにTBSだけが難癖つける放送をシャキヤマ主導でしていた。

>190: 12/27(金)23:24 ID:H577N8ob(5/12) AAS
>>>187
>もともとNHKからレッドパージされた局員の寄せ集めで開局したQRですらお祝いしているのにTBSラジオときたら・・・
>今のTBSラジオの皇室や政権への難癖体質はテレビ報道からはじき飛ばされたシャキヤマ主導なところが大きいと思う。

194 :
tkdを思い出してやれよw

195 :
TBS新ロゴ
https://i.imgur.com/P3XIUrz.png

196 :
KRが推奨しているオーディオムービー
QRが特番で導入してた3Dオーディオ

どっちが解りやすいと思う?

197 :
ニッポン、文化・・・ラジオ職人企業

TBS・・・テレビマン気分の道楽集団

198 :
LF、しなやか進化・各自変革し新時代対応
https://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=170774
文化放送、リスナー集うコミュニケーション広場
https://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=170835


TBSラジオ、「何かが始まる音がする」
https://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=170798

199 :
>>174
ラジオの通販番組を語ろうってスレなかったっけ

200 :
結局社風だと思います。
TBSの場合明らかにフジテレビを意識しすぎてるかのように内輪ノリが露骨。
そのおかげで聞くリスナーのタイプ(層ではない)をあからさまに選んでる番組が氾濫してる。
また昨年は瀧の騒動の便乗も大きかったと思います。
あの対応で「たまむすび」や「session22」に不快感を持ったリスナーは少なくないと思います。

201 :
分社化するラジオ局は大抵何かがズレてるよな
分社化してない局がマシに思える

202 :
LFもQRも中山美穂の特番やるんだな
それに比べてTBS・・・・・・

203 :
3月11日、4月26日、7月5日、どういう特番を組むか。

204 :
現状QRやLFの方が優秀に見えてしまうな
同人サークルとプロを比較してはいけない

205 :
KRの番組でかつてのラジオらしさを維持できていたのはラジオパープルが最後だな
それ以降は自分が作りたいもの優先、馴れ合い優先、炎上ネタ優先とやりたい放題だよ
素人がやるようなことを今のKRはやってんだよ
素人からの公募プロットでもないような変わらないものでプロを名乗るその根性には頭が下がるね

206 :
ニュースパレードを聴こうとラジオをあわせて
食べログのCMをやってたのでそのままにしてたら
ぺぽ ぺぽ …

この時間、LFとQRで同じCMだったのか

207 :
ラジオエキスポの話題がやけにエキサイトしてるけどさ、
チケットが売れてないっていうのは本当は嘘だろ?
煽るだけ煽って真逆の結果になることはよくあるから
今度もその類の話題でないのかえ?
TBSでいうとどっかの番組のスレで「この人はもうすぐ番組降りるだろ」
とやたら煽られてたけど結局降りなかったこともあったからな

208 :
ここにきて荒れだしてきたKR・LFと平穏を保ってるQR

209 :
自社でイベントを仕掛けたが煙が立ってるKR
出演者のプライベートで泣いたり消えたりのLF
何もしない、何も起きないQR

210 :
悪夢の中にいるQR

211 :
コイツ何もわかってないや
http://n2ch.sc/r/------------3/am/1467878211/?host=61%2e24%2e91%2e20&guid=ON

212 :
爆笑問題と山里亮太が11日、パシフィコ横浜で行われた『RADIO EXPO〜TBSラジオ万博2020〜』のトークイベント『爆笑問題カーボーイSPステージ』を開催
直後にミュージックEXPOでのライブイベントが控えていた木梨憲武がサプライズで登場し、会場を沸かせた

213 :
だんだんゲスの極みラジオに変貌してゆくTBS

214 :
昔からゲスの極みラジオのLF

215 :
3局の組織図

TBS
https://www.tbs.co.jp/radio/company/outline/images/org_chart.gif?20190701

LF
https://www.jolf.co.jp/company/img/img_area_20190701.jpg

QR
http://www.joqr.co.jp/annai/img/organizazional_chart6.jpg

216 :
>>215
報道の部署はないのかTBSは
だからあんなに後手な報道しか出来ないのか

217 :
聴取率首位はTBSラジオが邁進中

218 :
>>137
安東のフリー転身は野球中継撤退によるアナウンサー人員余剰が主因
TBSは明らかに入江現会長の勇み足によるしわ寄せで大半の番組のクオリティが下がってるよ

219 :
>武田鉄矢が心酔してる幕末の歴史

東海地方の乱暴な田舎者の子孫を九州四国勢が倒して"王政復古"した歴史

220 :
>>219
尊い方がどこかで入れ替わって、半島色マイノリティー支配

221 :
大阪の大手局でも流れてる「荻原次晴のニッポン応援団」すら放送しない在京3局の謎

222 :
TBSラジオ 1951年12月25日開局 JOKR 東京放送ホールディングスの事業子会社
TBSテレビは兄弟会社だが、報道・技術・アナウンサーなど融通してもらっている
三井グループ 毎日新聞社とは開局時から関係が深い
文化放送 1952年3月31日開局 JOQR NCB
聖パウロ修道会が開局時から関わっているが、現在は単なる筆頭株主に過ぎない
フジサンケイグループだが独自色が強い 一時期テレビ朝日と親密だった
ニッポン放送 1954年7月15日開局 JOLF フジ・メディア・ホールディングスの事業子会社
フジテレビジョンは兄弟会社だが、TBSと異なり全く別の局 一時期のような親密さも薄れている
フジサンケイグループ 

223 :
>>218
こういう勘違いの裏方がのさばってるのもTBSラジオ低質化の一因だな
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/am/1583198730/111-114

224 :
KRイラネ
QR・LFで充分

225 :
TBSラジオと大阪ABCラジオはクオリティも対応も人材の質も似てるな

226 :
>>225
胡散臭い番組が乱立しているという意味では気が合いそう。

227 :
番組の面白さだけでなく放送局としての企業姿勢も大事ということかな
テレワークでも自重知らずの事やってる局は信用度は低い

228 :
>>225 プロ野球中継撤退後も、DeNA主催阪神戦の裏送りを受けている。

229 :
LF、業界初!スタジオ内に紫外線殺菌照射装置設置へ
https://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=174771

TBSラジオ、新型コロナ感染拡大防止に新たな一手 空気環境改善に機器導入
https://www.oricon.co.jp/news/2159865/full/?utm_source=Twitter

230 :
KRの政治トークは編成変わって劣化してしまったね
報道の弱さが他2局と違って浮き彫りに

231 :2020/05/05
ザ・フォーカス
野球延期でまだ続いてるけど、なかなかいい。乾って人、産経新聞論説委員の肩書でそれっぽい人かと思ってたが意外に話せる。
QRは数年前にやってた情報番組良かったけど、近年はオフにもそういうのはやってない。

【夕方4時は】丹野みどりのよりどりっ!14【山浦深谷のヨヂカラ】
【文化放送】ミスDJリクエストパレード〜8116サタデーアップ!【千倉真理】Part1
アルコ&ピース D.C.GARAGE ☆29
文化放送【1134】斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!2【91.6】
ポッドキャストなどで聴ける面白い番組おしえれ
【戦国】 遠近孝一PRESENTS 戦国ネットすきらじ
ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン91
【MBS】松井愛のすこ〜し愛して 9【1179/90.6】
南日本放送
特別番組・時間変更情報 Part6
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【吉野敏和】貧困ビジネス廃業【吉野健太郎】2
喫煙者は自殺せよ!!!!!(3殺目)
【6952】 カシオ 【クマ( ・(ェ)・ )】
イザベラ・バード「朝鮮紀行」
Wakfu part3
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22024
たまたま金曜日
ゼネラルエンジニアリングって
【すべて遠隔】千葉県松戸駅前パチンコ屋【糞】6糞目
【大阪】ミナミのドン・キホーテで150万円分万引きか 旅行で日本を訪れていた韓国人の男女2人逮捕
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TrySail[トライセイル]Part87 麻倉もも 雨宮天 夏川椎菜
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