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4コマ雑誌・コミックスの部数・印税・原稿料


1 :2007/11/06 〜 最終レス :2017/09/29
語ろう税

2 :
スレタイはともかく、マナカナのどっちが好みか語ろうぜ!

3 :
そんなことよりサメの話しようぜ

4 :
なんで盛り上がらないんだ?
皆興味無し?

5 :
どう考えても盛り下がるからだろ

6 :
俺はかなり興味がある

7 :
らきすたが帯に200万部と書いてた位しか知らない。
普通は何部位なの?

8 :
実績の無い作家の初版だと1万部くらい?
4コマだと1巻あたり10万部出れば十分ヒット作

9 :
800円×10%×10,000部=800,000円
印税ってそんなもん?

10 :
阿部川キネコが実話漫画で、「漫画家の年収は多くとも少なくともOLと同じくらい」
「その年収プラス単行本印税が入るけど、それもボーナスと同じくらいの額」とか言ってた。

11 :
単行本=ボーナス程度は他でも聞いた表現だw
そりゃ売れっ子は違うんだろうが

12 :
参考までにストーリー漫画の印税
本人があっちこっちで書いてるネタなんで書くが、
軍事板の一等自営業(小林原文)の黒騎士物語(戦争物のコミック)大判本が、
ホビージャパン(MSGの代理店をやってるところ)で5%
日本出版で10%(初版10万)
ついでに言うとホビージャパンは金絡みの訴訟(横山宏@Maschinen Krieger)や、
ライター殆ど引き抜き(電撃)とか、
辞めた社員の別会社設立(モデルグラフィックス)が規模の割りに多い


13 :
>>8
実績ない作家で1万部!?
3000部位かと思ってた

14 :
さすがに3000部じゃまともに配本できないだろ
日本に本屋が1万7千店あるわけだし

15 :
近所の書店数件回っても置いてあるのは超有名作品のみ
先月買った4コマは発売1年ぐらい経ってるのに初版本だった
そーゆーのみてると売上げ大丈夫か?と思っちゃうんだ税

16 :
全体で見たら増刷かかるほうが少ない

17 :
そもそも、まんが○○とかの4コマ専門誌の月の発行部数ってどの位なのかね?
コンビニにも大抵置いてあるけど…

18 :
>17
つttp://www.j-magazine.or.jp/data_001/main_b.html
無印タイム&タイオリで(印刷証明のない「公称部数」だから)
実売は十数万部くらい、他誌はもっと下ってトコかな。

19 :
>>18
おお…ありがたい…
最大でも実売十数万部位だとパイはかなり小さいなぁ
その上で4コマ専門誌はコアな読者でなければ
単行本までは買わないって人が多そうだから厳しいね。
単行本実売2、3万部でかなりのヒットかな?

20 :
http://sugoi.zz.tc/1

21 :
>>19
単行本増刷かかったら本誌で
「増刷決定!」とか「大増刷中!」とかデカデカと宣伝する位
だからね

22 :
竹や芳文は売れないと次の巻出さないしな。

23 :
4コマだと実績なくても初版1万部も刷っちゃうもんなの?
漫画じゃないジャンルだと、誰でも知ってるような
出版社でも初版5千とか3千とかザラですが。

24 :
さすがにそんな少ないのは…純文学かなにか?

25 :
写真集なんかだと1万刷ると強気って言われますよね。
人気作家じゃなければ小説の初版も
5000くらいとか聞いたことがあります。
「世界の中心で愛をさけぶ」の初版は8000部。

26 :
大手出版社の新人少女漫画家の一冊目の単行本は5000だったよ

27 :
自費出版かよ!!同人誌でさえ刷るとこはもっと刷るのに

28 :
出版ってそんなもんだよ。苦労が多くて儲からない底辺職業だ。
だから著作権侵害した同人誌が1万とか売れちゃうと
文句を言い出すのは仕方が無いと思う。

29 :
漫画家でも同人収入がないとやってられない人も大勢いいるわけだが

30 :
しかし、この板、スレが長持ちするな

31 :
ペット4コマ誌って普通の4コマ誌より稿料安いとかそんなんあんのかな
出版社が同じなら基本は同じかな

32 :
age

33 :
>出版社が同じなら基本は同じかな
それはない
売れてる雑誌の方が普通は高い

34 :
>>31
私は同じだったよ

35 :
・だいたい1万部あたりが分水嶺。それ以下なら次は無いかも
 1巻あたり2万超えならそこそこヒット、5万超えなら大ヒット
・印税は10%が基準。出版社やジャンルによってはさらに値切られる
 逆にメガヒット作品なら10%オーバーとかもあるらしい・・・4コマではないと思うけど
・若手〜中堅で主力作品なら1万円超え。大御所はしらね

 以上噂とコミケで作家さんの雑談で伺った内容を適当に。

36 :
最低部数は単行本の単価にもよる
600〜700円くらいのラノベで、大手出版社で1万部くらいが最低ラインかな
当然、単価の高い本なら最低部数はある程度下がる
数千円するような本なら初刷り2,000とか3,000とかいうことも
だから4コマで最低1万部ってのは、まあそんなもんだろうというライン
ラノベなんかが連載なしの書き下ろしが多いことを考えると
連載時の原稿料に加えて単行本が入る分マシとも考えられるが
そのかわり単行本の数自体が少ないからな
だいたい120ページ前後の単行本とすると、月刊8ページ連載で40回、つまり3年以上かかる
二誌平行連載の作品でようやく1年ちょいで単行本分の現行が溜まる計算

37 :
計算おかしいぞー
月刊8ページで13回位、つまり1年ちょいが標準ラインだろ

38 :
らいかが8巻(+オールカラー2巻?)で50万部突破。
ラディホスが17巻(+よりぬき1巻?)で100万部突破。
巻割にすると6万部くらいか。
この両者は、芳のエースだろうに、そんなものなのか。

39 :
ドージンワーク4巻時点累計で100万部
けいおん!2巻累計80万部

40 :
>>38-39
これほんと!?
らいかやラディホスでこの程度なのに、
ドージンワークやけいおんが本当にこんなに売れてんの?
けいおんとかアニメ化されるまできらら勢でも日陰者的立場だったのに
単刊40万部とか嘘だろ。

41 :
残念ながら本当です
けいおんはまだ伸びてると思う

42 :
けいおんは冗談抜きで100万が見えてると思う
らきすたの部数考えると
こういう幸運な人もいるんだなと思うわ

43 :
けいおん!はあんましらんけど、ファンからもヒットしたのが不思議におもわれてるからな
普通の4コマ作家って、初版3000〜5000くらい?
いまいちわからん。最低一万はてのはかなりの優遇なんじゃない?

44 :
最低1万てのは1万売れる見込みがなければ出さないって事で
優遇とは違うような

45 :
>>40
コツコツ地道に何年描いたって非きらら組=アニメ化なし、ってだけで
内容に関係なく絶対追い付けない差があるんだから嫌になるだろうなあ

46 :
まあアニメ業界の傾向であってきららのせいではないけどな

47 :
きららのせいなんて誰も言ってない
きらら系には手の届く所にビッグチャンスとパイプがあるが非きらら系にはないってこと

48 :
wiki見たらけいおん80万部突破・・・
3巻出たら150万部狙えるな。
印税10%で1冊86円だから現時点で約7000万円
3巻の売り上げとCD,DVD,BRの4毛作で軽く2億超えそうだ
あの絵ならアシも資料もほとんど要らんだろうし丸儲けってことか。
・・・税金凄そうだけど
なんつうか一般誌でネタに凝った作品や
萌え系で手間のかかる繊細な絵を必死で書いてる作家が気の毒になるな

49 :
まあ漫画の人気が出るかどうかなんて半分運みたいなもんなんで
残りの半分は宣伝な

50 :
ヒロユキのことかー!

51 :
>>48
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/16/Don%27t_abbreviate_as_Wiki.png
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/WP:(ry

52 :
dさ

53 :
6月の時点で80万越えだから今なら普通に発刊100万超えてるんではないかな
関連グッズも馬鹿売れしてるし、あの原作をして一瞬で億万長者か
この僥倖に他のきらら原作者はどんな気分なんだろう?

54 :
6月の時点で80万越えだから今なら普通に発刊100万超えてるんではないかな
関連グッズも馬鹿売れしてるし、あの原作をして一瞬で億万長者か
この僥倖に他のきらら原作者はどんな気分なんだろう?

55 :
6月の時点で80万越えだから今なら普通に発刊100万超えてるんではないかな
関連グッズも馬鹿売れしてるし、あの原作をして一瞬で億万長者か
この僥倖に他のきらら原作者はどんな気分なんだろう?

56 :
6月の時点で80万越えだから今なら普通に発刊100万超えてるんではないかな
関連グッズも馬鹿売れしてるし、あの原作をして一瞬で億万長者か
この僥倖に他のきらら原作者はどんな気分なんだろう?

57 :
大事なことなので4度おっしゃいましたか?

58 :
それにしてもあんなレベルのものを買うバカが
40万もいるって

59 :
どんなレベルなら40万売れて妥当ですか?

60 :
商業作品ってのは中身よりも売り方の方が大事だということだ

61 :
まあ公称発行部数が40万部ってだけで実際に40万人の人が買ったっわけじゃないがな

62 :
それどころかDVD,ブルーレイの版権料だけで全巻の売り上げ見込み
1億超えそうなんですが…
CD,グッズ含めると税金抜きで2億以上の儲け行きそうですね


63 :
5:□□□□(ネーム無し) 2009/10/21 10:48:03 [sage]
オリコン調べ推定販売部数(部)
239,340 けいおん! 1
233,030 けいおん! 2
216,052 らき☆すた 6
153,456 あずまんが大王 3年生 新装版
*93,146 WORKING!! 6
*66,126 GA-芸術科アートデザインクラス- 3
*64,322 ひだまりスケッチ 4
*43,097 OL進化論 29
*23,157 らいか・デイズ 7
*20,497 らいか・デイズ 8
*19,518 ももいろスウィーティー 4
*19,122 にょろーん ちゅるやさん めがっさ限定版
*17,578 にょろーん ちゅるやさん
*16,681 *1 せんせいのお時間 8
*14,692 だって愛してる 2
*14,523 ラディカル・ホスピタル 16
*17,433 ポヨポヨ観察日記 6
*12,597 ふおんコネクト! 3
*11,878 ポヨポヨ観察日記【通常版】 7
*10,549 おうちがいちばん 4
**8,901 B型H系 6
**8,708 三者三葉 6
**7,676 恋愛ラボ 3
**7,466 がんばれメメ子ちゃん 3
オリコンの推定販売部数は月間100位以内(だいたい6000部以上)に入った漫画しか解らない
あくまでオリコン月間TOP100に最後に入った時点での推定売り上げ部数なので
長くたくさん売れる漫画ほど集計期間が長くなる
1万部前後の漫画は発売日による誤差の割合も大きい

64 :
ふおん、恋愛ラボ頑張ってるんだな意外と。
アニメ化経験無いのに
恋愛はそのうちアニメ来そうな感じするけど

65 :
恋愛ラボは打ち切られるメメ子と同じくらいなのに…
信者の妄想って夢があるな(´ω`)

66 :
はぁ…宮原になに期待してんだか

67 :
くらオリで一番売れてるのがたぶんメメ子
つーかメメ子って打ち切られるの?

68 :
>67
円満終了だろ。子育てが忙しくて仕事を絞らなきゃいけないんで。

69 :
メメ子売り上げ低いね…
むんこのネームバリューでも全作品が売れるってもんでもないんだなぁ

70 :
大半の漫画は数字すら出ないレベルだから
むんこの中では低くても全体で言えば十分高いほう

71 :
算出方法から考えると、とらのあなとかメロンの売り上げが
超初速型だからオタク系の作品はこれよりもう少し売れているはず。
逆に一般4コマはこれがほぼ正しい数字だろうから植田まさし系の古典4コマが
売り上げ的に凄く厳しいんだろうなって思うわ。
ぽよぽよとか上位に来ること考えると絵柄がまず可愛くないと
単行本は売れないんだろうねえ

72 :
オリコン本ランキング 調査協力店一覧
本ランキング協力店総店舗数
全国1717店(2009年3月16日付現在)

調査店について
ア 旭屋書店、アニメイト、Amazon.co.jp
カ 紀伊國屋書店、くまざわ書店(くまざわ書店/いけだ書店/ACADEMIA)、コミックとらのあな
サ 三省堂書店、三洋堂書店、セブンアンドワイ
タ TSUTAYA、戸田書店

ハ 明屋書店、フタバ図書
マ 丸 善、漫画全巻ドットコム、未来屋書店(未来屋書店/ミライア/ブックバーン/LE MIRAI/MIRAIYA SHOTEN)
ヤ 八重洲ブックセンター本店、有隣堂
ラ 楽天ブックス、LIBRO
ワ WonderGOO
2009年3月16日付現在
>>地域チェーン店、個人店舗協力店一覧をみる

とらやアニメイトも入ってるみたいよ

73 :
トーハンのランキングに入ってくる非きらら系の芳4コマは
らいかとラディホスぐらいなんだよな

74 :
トップクラスで数千部じゃあ
単行本出なくても仕方ないな…

75 :
>73
えすぴー都も入ってたはず
ふおんと同じくらいの1万ちょっとだったと記憶してる
あれ?でも都は掲載誌はスペシャルだけどコミックスはKRだから
きらら系になるのか?何でKRなのあの作品

76 :
作者の仕事がKRR中心だからじゃね?

77 :
*,*10,146  えすぴー都見参! 3

78 :
>>75
えすぴー都がスタートした頃はスペシャルもきらら編集が作ってたからだよ。
今は違うみたいだけど。

79 :
おまえらちゃんと下っ端漫画の単行本も買えよ
このままではハッピーカムカムの2巻が出ないじゃないか(^ω^)

80 :
まんがタイムコレクションって、むんこ、おーはしるい、ひらのあゆのローテーション
になってるけど、この3人の特集が売れるって事?
前は師走冬子コレクションとか、松田円コレクションとかあったと思うけど、この3人に比べて
そんなに売れなかったのか?

81 :
後者は基本的に雑誌より単行本で追ってる読者の方が多い気がするな。
だから再録コレクションはあまり売れないんだと思う。

82 :
> 松田円コレクション
そんなものがもし過去に本当にあったなら、それだけでうれしい。
つ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

83 :
すまん何か勘違いしてた。


84 :
http://www.oricon.co.jp/rank/obc/w/3/
ベスト30までなんでかなりの売れ筋のみだけど
過去にたどれて見れるな

85 :
ごめん

86 :
成年コミック .....---->download ~"http://67.228.220.116/shareup/"~pvnubl

87 :
あげ

88 :
      _
      |O\
      |   \ キリキリ
    ∧|∧   \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ    \
    ∪  |     (~)
     ∪∪   γ´⌒`ヽ
     ) )    {i:i:i:i:i:i:i:i:}
     ( (    ( ´・ω・)、
           (O ⌒ )O
            ⊂_)∪

89 :
(V)o¥o(V)

90 :
6年でそれだけ変化があったってことじゃね?
最新のオリコンランキングは知らんけど

91 :
宮原のストーリー連載を他社に取られた芳文社は無能。

92 :
宮原でも四コマでは超売れっ子でもよそじゃちょっと勢いある新人だろ。
四コマ漫画家はサラリーマン並みには稼げるけど、
五年先には消えるのが大半の、ガレー船か炭鉱奴隷だよな。


植田まさし先生やいしいひさいち先生みたいの除けば印税で、
サラリーマンの生涯賃金稼げる奴とか絶滅危惧種並みにいないだろ。


秋月りすとかみずしなとか。
こだま学は原稿料まで含めればともかく印税ではいってない。
丹沢恵とかともびきちなつは無理。

けいおんの作者はいったのか?
ラジカルホスピタルの作者は将来的にはいけそう。

93 :
けいおんはCDやグッズ収入で億超える。
定価の3〜8%くらいだから。

94 :
いつ売れなくなるかわからないから、億じゃ足りない。三億ならいいが。
でもけいおんはまあ、一生食えるレベルにはいってるな。
普通に一世を風靡した業田良家、小池田マヤレベルも、
仕事入らないと枯死しそうだからね。
むんことかも一生食えるかというと。

95 :
30代後半で女と交際した事ない引きこもりの童貞のバカ発見。
自称イラストレーター。足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html

96 :
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。

97 :
4駒じゃないんだけど漫画ってのは販売部数と出版部数が乖離する。
元々販売数の1.5-2.5倍の在庫を出荷する商法で、これはCDでもあった。

販売数に対して展示数、出荷数は倍くらい平均して開いていた(在庫なくなるのは例外ヒット)
ここで少年誌系の週刊誌ならば1部400-600円、印税は税抜30円×部

万冊売上でわずか30万、100万円売上に販売数3万部の出荷7万部
200万売上だと最低出荷10万部を超える必要があり、初年500万には15万部の売上と30万部の出荷が必要だ。

つまりし週刊誌の場合1巻3万部以上の売上が採算ラインってところ
20巻累計出荷1000万部のそこそこタイトルで売上500万部、1巻25万冊、1巻750万円程度の実収入にしかならない。

年間100万部の売上200万部の出荷、マイナーしならその半分で看板作家になれるけど、そのラインはわずか1500-3000万程度の収入にしかならない

少年誌や週刊誌ほど長くつまらない話を書くからそれが商法で儲かるから。
週刊誌は連載を1年するのに500-1000万の初期投資と賃金、以降年500万も必要になるがその場合原稿料は年150-300万として、初年で30万部売上の出荷50万
翌年はその半分を維持しないと採算すら取れない。それだけいればそこそこの待望新人になれるのだがそれでその程度

月間ならばスタジオ整備に家賃含み初期投資500万、年次200万未満
スタッフは個人でやるとして年間15万部売上れば採算が取れる。コミックあたり1巻5万部以上売上の10万出荷
人気が必要になるがにんきがあれば普通そうする。

週刊誌作家が設けても続けるのは自分が書かなくてもいいスタジオが揃ったためであるのと
個人で書く月間やる力量がないから

たまにマイナーで固定ファンが強くマイナー誌で掲載そてる作家は一部1000-1500円の単価で出荷してるケースもある。
この場合印税は税別でも100-150円入ってくる。1万部でも150万円。こういう人の場合スローペースで年1冊でもやって行けたりする。

漫画家で採算取れる人は週間経過して月間やれる人

98 :
                 【ストックフォト代金未払い詐欺師】

(株)イメージギャップ代表取締役のペテン師。間野慶一(マノケイイチ)は作家(カメラマン、イラストレーター、CDアーチスト)
に対し売れているにもかかわらずロイヤリティーを誰にも一切支払わず雲隠れしていまいました。
これ以上被害者を食い止め、卑怯で金に汚い間野慶一の実名報道することとした。

↓イメージギャップのほったらかしHP
http://www.imagegap.com/index_jp.html
↓この顔にピンときたら110番
https://www.facebook.com/keiichi.mano.1

間野慶一の潜伏先の住所、本籍、電話番号、携帯電話、出身校、交友関係、職歴、現在の職業、
犯罪歴、逮捕歴、前科、与信情報、家族構成(親の名前、結婚しているなら妻の名前、子の名前)
不動産取得履歴、取引銀行と口座番号、クレジットカード会社と番号、消費者金融借入れ歴、
どんな些細な情報でも結構です。ご存知の方はお知らせください。

私はストック業界の舛添要一、間野慶一を絶対許さない。
絶対絶対みつけだし恨みをトコトン晴らす。有言実行あるのみ。

99 :
らいか、単行本でのNO.1小学生4コマの
触れ込み復活してるな。

100 :2017/09/29
一般人には関係ない


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