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絵描きさん雑談スレ44
- 1 :2019/04/12 〜 最終レス :2019/06/01
- 絵描きさんの為の雑談スレです。
相談・技術・ノウハウあれこれ。
サイト運営・息抜き・茶飲みにいらっしゃい。
マターリsage進行推奨。
>>980になったら次スレを立ててね。
前スレ
絵描きさん雑談スレ43
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1543416082/
- 2 :
- いちおつ
- 3 :
- いちおつ
みんなペンだこってできてる?
中指のペンだこがひどすぎて洞察力が鋭い人に長年隠し続けた絵を描くヲタクってことがバレたし自分の指見るだけで不恰好すぎるわで色々悲しくなる
- 4 :
- プニュグリップおすすめ
分厚い皮が剥けるようなペンだこ作ってたけどプニュったら少し質感違うかなくらいまで治った
- 5 :
- いちおつ忘れた
いちおつ
- 6 :
- アナログ捨てて液タブ筆圧調整したら消えたよ 若干膨らんでるけど肌荒れくらいにしか見えない
- 7 :
- ペンだこではないが中指の爪の近くボコッと変形してる
幼稚園時代から鉛筆の持ち方変だった
小1にはあったし、自分は絵描いてるかどうか関係なくあったから気にしてない
剣道やってるときの剣だことはちがうからペンだこできたことはないかもしれん
- 8 :
- ペンタブ用の持ち方矯正グリップみたいなのが欲しい
正しい持ち方にして筆圧弱くしたい
- 9 :
- 板タブのペンにぷにゅグリップ付けると、ペンについてるボタン?が誤反応して
設定で無反応にしといても変な動きして使えない
- 10 :
- >>9
プニュグリップつける時は分解しているボタン外すんだよ
- 11 :
- 日本語おかしくない?
- 12 :
- ごめん予測変換
- 13 :
- ずっとデジタルで描いてたけどハガキにアナログで描いてみたら難しすぎ
ちょっと位置ずらして大きくしたいなとかも描き直しだし
ペン入れ時にアンドゥなくて絶望した
- 14 :
- >>9
自分はボタンの位置をカッターでUの字に切り取って使ってる
- 15 :
- ペンだこあるけど薬指だからペンの持ち方おかしいのバレそう
- 16 :
- >>15
いつの間に書き込んだのかと思ったわ
- 17 :
- >>10 >>14
分解はできなさそうだけどカッターで切るのやってみる
ありがと!
- 18 :
- ペンだこをカッターで切る流れですね
- 19 :
- 皮膚ガチガチになってるからたまにやるわ
- 20 :
- 何それ怖い
- 21 :
- 筆圧とか姿勢が悪いと指に余計な負荷がかかってペンだこ出来やすくなるんだっけ?
- 22 :
- 俺は筆圧高くてペンだこでかくなってたなぁ
長時間書いてると痛くなってきてた
- 23 :
- マンガで人の顔をちょっと気合い入れて描こうとするとデッサンの絵になってしまう
どんどん絵柄とかなくなってくる 宮崎駿がなんかで言ってたヘタクソほど影をいれたがるって症状にピッタリ
- 24 :
- 下手くそほど影を入れたがる…スッゲーグサッとくる言葉だな…
今風のアニメの動画くらいアッサリした影にしたいのにどうしても面積広くなるんだよな…
いっそ自分の好みに素直に従って昔のOVAみたいなワカメ影入れるくらいの
コッテリ影にしようかと思ったりもするけど自分の絵柄だと本気でただ古臭いだけになりそうで怖い
- 25 :
- そういえば微妙に仕上がったときほど影つけたくなるから下手ほどって納得
- 26 :
- 媒体や絵柄でも其々影の使い方は異なるし
イラストなら影の使い方ではなく光の使い方だろ
如何に巨匠の言葉だろうとその手の既成概念に囚われる必要はないと思うよ
効果的に使えるなら自分にあった手法をいろいろ試してみるのが一番
- 27 :
- デッサンがしっかりしてれば陰影は最低限で通じるもんな
- 28 :
- 線画の段階から光や影の入れ方を計算して描くだろ
後になって迷うなんてことあるのか
- 29 :
- ラフや線画の段階から陰影まで計算して描ける人はそんなに多くないと思うよ
- 30 :
- ジョジョリオンの執筆動画見たことあるけど影いれる前の絵はショボかった
影入れ作業の方が本番って感じで化けてた
どこまででもやれるからどこかで切り上げるみたいだけど
- 31 :
- アニメでは影がなきゃ立体感が分からないようなのは駄目だろうってのもあるけど
厚塗りとかで陰影モリモリに塗りまくって表現する絵であっても
基礎があって上手い人は本質的に>>27が必ずできるからな
最初のざっくりした影だけのラフスケッチで適切な立体と陰影が描けているって状態
線画にざっくりした1影だけのアニメ塗りで正しく立体になってる人とかもそう
下手な人(立体把握とデッサン未熟)にはこれができないんだ、俺のことだけど
下手くそほど影を入れたがるってそういうのを指していると思うわ
- 32 :
- アナログで描いてた頃の絵が出てきたから見返してみたら
照り返しや環境光とかの色選びとかがデジタルでやってる今より見栄え良くて死にたくなった
立体把握とかの画力は上達出来てるけどカラーセンスは下がるもんなのかなあ…
- 33 :
- アナログではアルコールマーカーや色鉛筆使うことが多いけど
デジタルよりも色選びが直感的だなと思う
一発勝負だから迷いやブレがないし最初脳内に思った色の再現度が高い印象がある
あと単純にアナログ原画は魅力あるやっぱり
- 34 :
- デジタルは指先の感覚だけで微調整とか無理だし
何か使えないかとティッシュでぽんぽんするとかの荒業もないしな
予め用意されたものを使うか、ツールを調整して調整してカスタマイズする要素が強い
- 35 :
- まあ、法則も技法もガラッと異なる別の画材だから、に尽きると思う
その時点で一番慣れて使いこなせている画材が結局
一番いいパフォーマンスを発揮できる
- 36 :
- そういや時折、羊皮紙みたいなフレーム?を使って意図的にアナログに描いてるぽさを出してる人いますな
キャンバスも白一色ではなく、なーんとなく黄味がかってるというかそんなの
古い紙とかをスキャンして素材化してるのかな
- 37 :
- >>36
紙のテクスチャなら配布してる所いっぱいあるし
古紙とかクシャクシャにしたクラフト紙とか使い勝手がいいから
自分でスキャンして素材にしておくのおススメ
- 38 :
- デジタルだと自分でテクスチャ掛ける必要があるけど
アナログだと紙の目地で勝手にテクスチャ掛かるし色馴染みも自然となるから統一感あるんだよな
あの自然さを全てデジタルで再現出来ればなーと思うが自分の腕が追いつかない
- 39 :
- デジタルぽくない感じ目指してるけど難しいなあ
仕方ないことだけどペン先から伝わる紙の感触もないし限界あるね
- 40 :
- あんなにハマっていたゲームもまるでやらなくなった
良いことです
- 41 :
- 大してうまくないのに背景とかガッツリ描いてしかもなにがどうなってるのかちゃんとわかる人の絵はすごいと思う
俺は描けないものは描きたいと思わないし、無理して描いてもごちゃごちゃして何がなんだかわからなくなる
- 42 :
- >>41
> 大してうまくないのに背景とかガッツリ描いてしかもなにがどうなってるのかちゃんとわかる
それは十分上手いのでは
- 43 :
- >>41
絵を全体視できていて上手く伝わりやすい画面を作れてるんだろうな
構図や視線誘導や引き算を理解してるってことだから伸びしろありまくりな人だと思うわ
勉強の仕方が曖昧な部分だから、画力が高い以上に凄いことだよ
- 44 :
- 視線誘導がいまだにわからない
コマからコマへがわかりやすいということかな
- 45 :
- 視線誘導はるーみっくが上手いと思う
コマ割りほとんど四角だけなのに違和感なく過去と現在が混ざってもすんなり読める
- 46 :
- 基本的に人の脳がどんな法則で注目・認識するかっていうのを利用して
画面内の構成物の配置や密度、大きさ、色差、方向性なんかで
見せたいもの見せたい流れで認識されるよう計算する感じだけど
1枚絵はともかく漫画はコマもあるし時間経過もあるから混乱するわ
- 47 :
- 視線誘導の上手さだとドラゴンボールの戦闘シーンが有名だよね
個人的にヒカルの碁をおしたい
引っかかりなく読める分かるってのは本当に凄いことだと思う
- 48 :
- 視線誘導的にはこうだよなーと分かってはいても
この場面こっち向かせられないとか立ち位置が合わないとかが出てくる
- 49 :
- ドラゴンボールは結構視線誘導を優先して上のコマでは右に居たキャラが
下のコマでは左に立ってたり立ち位置もその時その時でバラけてたりする
- 50 :
- 漫画だと、フキダシの位置も重要だよな
フキダシの位置がチグハグになるだけで異様に読みづらくなる
- 51 :
- 吹き出しを追って読む視線のルートもあるもんなぁ
そういうパターンの一通りを流れとして理解する意味で
プロの漫画1冊ネーム模写をお勧めされたりするんだろうな
- 52 :
- 視線誘導じゃないが、吹き出しのツノが短くて
本来しゃべってるキャラと違うキャラから吹き出しが出てる状態になってるのを見たとき
何ともいえない気持ちになる
- 53 :
- マンガは時間の流れが明確にあるから視線誘導まだ分かりやすいが、一枚絵の視線誘導本当に面倒くさいというかそこまでのレベルに至ってないわ俺
胸とか尻とか顔面とか髪の動きとか指先の動きとか強調しておけばいいんだろ?みたいに視線誘導の理屈は覚えずテキトーこいて描いてるっぽい人の方がウケ良いのもにょるわ
- 54 :
- 感覚としてここ強調しとけば絵として良いって分かってるんなら
コマ割りも時間の流れや視線の流れを感覚で捉えて描けてるって事じゃないかな
感覚掴めない人は理論で頑張るしかねーわ
- 55 :
- >>53
それは胸尻顔という人間が本能的に真っ先に見てしまう、見たいもの
(+絵映えする髪や手の動き)をわかりやすくドドーンと
強調して見せるというシンプルゆえに強力な視線誘導になっているんだ
そればかりじゃ絵としては単調だけどライトユーザーにとっては
それこそ見たい部分でもあるんだよな
- 56 :
- フキダシのツノは付けない事が多かったんだけど付けた方が分かりやすいのかなと思って付けるようにし始めたら
>>52みたいな状態になってしまう場面が何気にあって難しい
- 57 :
- 最近の漫画はツノないやつも多いよね
個人的にはツノないセリフって枠外のキャラのセリフなイメージだったから違和感だけどそれが今風なのかねぇ
あとツイとかで話題になったが思考の(´-`)。oみたいなんとか
思考なのに文字をセリフと同じフォントにしてるのも気になるわ
- 58 :
- ツノがないのは今風なのか
- 59 :
- ツノないと誰が喋ってるかわからなくて混乱する
- 60 :
- モノローグのようなシーンなら無い方が良さげな演出に見えたりするな
- 61 :
- キャラ対キャラの会話はツノあり
キャラがしゃべるけど読者への説明、アピールならツノなしって印象
推しキャラがかわいい!他のキャラがいうだけの1P漫画とかならツノない偏見
- 62 :
- 垂れ下がるようなフキダシは駄目って習った
- 63 :
- >>57
枠外のキャラのセリフだったら吹き出しの内側向きにツノつけない?
- 64 :
- あくまで技法の1つってだけでその辺のやり方ひっくるめて作風というか個性だと思うよ
まあ伝わらないと意味ないんだけどさ
- 65 :
- 色トレスとグロー効果って名前違うだけで同じ作業?
それぞれについて説明された講座見たら
色だけ複製してレベル補正ガウスぼかし線画の上に置いてスクリーンってまったく同じことしてるよなと
- 66 :
- ちげーよ
- 67 :
- 全ページにわたり、全てのキャラの吹き出しを
大声出した時の吹き出しにして賑やかにしましょう
\ /
\ /
\∧∧∧/
< 俺 >
<予 し >
<. か >
..───<感 い >───
<. な >
< !! い >
/∨∨∨\
/ ∧_∧ \
/ ( ・ω・) .\
/ _(_つ/ ̄ ̄ ̄/ \
\/___/
- 68 :
- バックアップの方で作業してしまい3時間分の作業が消えたのでもう寝ます
- 69 :
- 自分も色トレスとグロー効果同じ作業だと思ってた
- 70 :
- >>63
それ見るとなんか古臭いなって印象受ける
- 71 :
- 色トレスは線画の色を彩色の色になじませる手法
手作業で地の色と近い色にちまちま塗り直す方法もあるし
手軽になじませる方法として、ガウスかけてレイヤー効果で乗せる方法もあるだけ
グロー効果というのはちょっと前のアニメで多様されて広まったもので
暗部明部ともにコントラストを上げて拡散発光する加工
ちなみに最近では暗部にまで効果がかかるのは不自然とされ
3DCGやゲームや映画ではディフュージョン効果のほうが主流になっている
ディフュージョンは、光を受けた部分だけが光を強く拡散透過して明るくなるという
自然界の現象をレイヤー効果を使って強調再現するもの
- 72 :
- すげーわかりやすい説明ありがとう
- 73 :
- デジタル最近描き始めたけどデジもの苦手だからそういう加工とか全然わからない専門用語も沢山あるし
自撮りアプリくらい簡単にできたらいいのにな
- 74 :
- デジタルもアナログも道具の把握が大変ではあるな
でもアナログは直感というか感覚で表現できたりするから天才肌に向いてるかも
デジタルもツールの把握とか効果とかを有効に使えないと難しいし勉強家に向いてるかも
そして地鶏アプリみたいに便利になるとAIの侵攻が始まる
- 75 :
- すでに自撮りアプリ頼りになりつつあるわ
自分で加工すると過程見てるのもあってどこが止め時かわからなくなるんだけど
アプリ加工だとガラッと変わるからこれええやん!ってなる
- 76 :
- 昨日、緻密な線画にグラデや加工を駆使して複雑な塗りをする
デジタル極めているんだろうなという神画力の絵描きの配信見たら
レイヤーはたった3枚(うち1枚はラフ)で、使うのは何の変哲もないペンと消しゴムとエアブラシだけ
グラデや加工に思えたものはただ自分で色を作ってブラシで塗ってるだけだった
そんな非効率的な描き方っぽいのに爆速
そういうのを見ると笑うしかないし吹っ切れるものがあるぞ
- 77 :
- 頭の中にイメージはあるけどどういう加工や操作したらいいかサッパリ分からないから
手探りでやるより全部自力で描いた方が早いっていうのはあるな
- 78 :
- 視線誘導じゃないけど頭の中でイメージと映像が出来上がりすぎてる天才型の人のマンガは読みにくい傾向があると思う
素人が読んでもそんなすごい想像が背後にあるとは気づかないだろうし 例えば永野護や士郎正宗
- 79 :
- >>77
それな
紙の上でもアウトプットできないけど漠然とイメージはあったりするが
それがモニタの中でやるとなると更に難しくなる
- 80 :
- アナログは絵を描いてる感があるけどデジタルは操作してる感なんだよな
やることは説明書見ながら機械操作覚えるのと同じだし
- 81 :
- LINEカメラのアプリの加工すごいな…質感とか何十種類も変えられる
この前落書き撮る時に使って驚いたよ
- 82 :
- 点描を始めて1週間、楽しくなってきたあブビー
修行僧的な気持ちになれる
いろんな点描画見てると黒く塗りつぶすところが人によって大きく異なるな
点描でやる人もいればそこだけはインクでベタ塗りする人もいる
どちらが良いかはわからんけど
- 83 :
- 予備校でも点描の課題出されてる先輩いたが、PCだと点描ブラシ使ってがーーーーーーって高速で描けてしまう
まぁこれでは勉強にならんということか
- 84 :
- 点描、アナログで細部を様子見ながら描くときには良いんだけどね
- 85 :
- 萌え絵の模写して今さら知ったが結構顎がとがってる絵柄が多いんだな
顎がとがってる絵を今までなんの違和感もなく見てムラムラしてた俺スゲー
- 86 :
- >>76
好きなイラストレーターが絶対イラストレーター(ソフト)使ってパス引いて描いてると思ってたのに
線画アナログフリーハンドで色はフォトショだけどブラシでベタ塗りだったの思い出した
- 87 :
- 矢印みたいに尖った顎は古臭いけど頬とかはシャープなほうが男性キャラはイケメン感が簡単に出るよね
それでも一昔前より男性キャラの頬の位置が下がった感ある
- 88 :
- ν ←これくらいトンがってる
^ ^
ν
- 89 :
- 作業BGMとしてゲームの名曲を聴いてる人は多い
- 90 :
- GANTZひさびさに読み返したら作画技術高すぎて泣いた デジタル駆使してる奴って古くなるのも早いが今見てもすごい
これで隔週多かったとはいえ基本週刊でやってたとか化物すぎる
- 91 :
- GANTZの作画技術が高すぎるとか本気で言ってるのか
そりゃ確かに緻密さはあるだろうけど・・・
全シーン静止画だしどう見てもアクションマンガとしては下の下だわ
- 92 :
- 90は作画技術と言ってんだからアクションに限らん全体での話してるんだろ
んもーすぐそうやって自分の嫌いな作品褒めてる人がいたら噛み付くー
- 93 :
- もっともシンプルかつ躍動感のあるキャラとその動き
アラレちゃんの「きーーん」
- 94 :
- ジャンプ系ソシャゲでアラレちゃんの漫画の一部を目にする機会があったんだけどあんなに細かい書き込みなのに
どれがどのパーツの線かって一瞬で判別出来て凄いなと思った
自分なんか半分以下の線数でも判別しづらい線が発生するからトーンで影つけたり差別化させてる…
- 95 :
- 何がすごいってポーズがすぐ思い出せるのがすごい
きーんにしろかめはめ波にしろ元気玉にしろ
作者は違うけど霊丸とかアバンストラッシュとかもぱっと思い出せるのすごい
- 96 :
- すぐ思い出せるのは黄金期ジャンプ世代のおっさんだからだぞ
- 97 :
- 男さん
- 98 :
- お目目大きな女の子ばかり描いてるけど
本当は俺、ベクシンスキーとかザワスキーみたいな絵を描きたいんだ
でも描けないんだ、どうやった、あんな不気味な絵が描けるんだ
- 99 :
- 描きたい絵と描ける絵は違うんだぞ(知った風な口
- 100 :
- 自分がTwitterに載せてる絵とふぁぼりつする絵の絵柄がまるで違う
100〜のスレッドの続きを読む
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