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Twitter愚痴スレ@ノウハウ板 その129
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1 :2019/04/08 〜 最終レス :
沢山稼ぎたい・大手様とチヤホヤされたい
何が何でも大手になりたい、そんなギラギラした
イベントで本を定期的に出している小説サークルが雑談するスレです

サークル規模も同人経験も様々なサークルが集まります
ケンカせずマターリ行きましょう
字書き以外の書き込みはご遠慮ください
・方言禁止
・対立荒らしはスルー
・ヲチは禁止。ヲチスレに行ってください。
次スレは >>950

前スレ
【字書き用】何が何でも大手になりたい◆119
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1551826203/l50

2 :
たておつ保守

3 :


4 :
おつ

絵描きより字書きの方が売れてない人がこじらせて取っつきづらい感じはあるよ
ツイで信条長々語っちゃったりめんどくせーってなる

5 :
乙大手

自カプは字書きになんか幼児言葉流行ってるわ
受けたゃのあにゃるきゃわわ;;
攻めくゅのちんしゅき;;とかもう生理的嫌悪感すごい

6 :
たゃとかくゅとかいうの自界隈だと馴れ合い無産とヘタレサークルばかりだ

7 :
>>1

自分の場合はマンガやイラストを見たくてツイッターやってるから字書きをフォローする理由がない

8 :
乙自分

幼児言葉はきっつい
ツイで字しか出すものがないから140字ぎりぎりまで語ろうとしてしまう悪い癖がある
神絵師のネタツイはさらっとしてるのに萌えられるから流石神…っていつも思う

9 :
おつ

受たそw呼びも気持ち悪かった
他にも受の名前をもじった愛称呼びでウチの子扱いとか無理だわ
こういうことするの自分の知る限り字書きだけだ

10 :
最近界隈で繋がりたいタグが流行って
何か流行りに乗ってしまって繋がってしまって既に後悔してる…もう相互要らなかったわ…でも相手何にも悪くないのに切りたくはないんだよな…ごめんこれTwitterスレとかかな

11 :


自分も含め字書きは拗らせて面倒なのでフォローしない
ジャンル初期にツイで数人と繋がったけどマウントと当て付けに辟易したから交流自体しなくなった

12 :
>>1
自分は絵描き7字書き3くらいで繋がってる
好みの文章を書く人としか繋がりたくないから字書きフォローは厳選してしまう
絵だとそこまで気にしないからフォロー増えていくけどそれが擦り寄りwとか言われるから
もし次に移動する時は一切交流なしでいこうと思った

13 :
たておつ
読専ジャンルは繋がってるけど、書くジャンルの字書きとは繋がってない

14 :
天上天下唯我独尊だから自分以外の字書き興味ない

15 :
>>14
お誕生日おめでとう

16 :
>>15
ありがとう

17 :
すり寄ってきた絵描きとだけプラベでも遊んでる
字書きとは相互にはなるけどそれで終わりだな

18 :
字書きはジャンル参入初期に擦り寄ってきた人とだけ仲良くするけど
だいたいノウハウ泥棒ばっかなんだよなぁ
後こっちの客目当ての委託厨
それが目的で近づいてきてるんだろうけど
同じくらい売れる人と仲良くしたいとは思うけど
同レベルだと結局ライバル関係になって色々辛い事が多いからなぁ

19 :
自分が一番上手いと思ってるし自分より人気の人に嫉妬しか感じないからブロック多発させてる人多い気がする
自分がそうだからそう思うんだけどさ
絵とかだと上手い下手自覚しやすいけど字だと基準曖昧なせいだと思う

20 :
>>17
プライベートでも遊ぶほどの仲なのに擦り寄り扱いなのか

21 :
>>19
わかるw自分もオフじゃ自作品が一番だと思ってるからフォローできない
こんなこと言えないけどね

22 :
わかり過ぎる
フォローしたら相手に負けを認めたみたいでしたくない
本当はブロックしたいけどそれはそれで意識してると思われるかもしれないからできない
我ながら拗らせてるとは思う

23 :
字だと基準曖昧か?
ブクマと売上が全てでしょ
あげたタイミングだのネタありきだの交流結果だのも全部絵と同じでしょ
美麗な絵だけが受けるわけじゃない

24 :
>>23
だから絵の上手さは好み差し置いて客観的にみたら数字いらずでレベルわかるけど
字はブクマと売上って23がいうようにタイミングだのネタだの交流だのに左右されるでしょ
>>19の言ってる上手い下手は数字で判断してるものじゃないのでは

25 :
絵が上手くてツイッター引き籠りよりhtrの交流厨の方がフォロワー稼いでても
絵の上手さは客観的に見て前者の方が上じゃん
字ももっと色んな作品読み込んだら上手い下手わかるようになるのかなあ
でも分かってしまったら自分の文章に納得いかなくなって書くのが嫌いになりそうだから分かりたくないかも

26 :
自分のレベルくらい把握しておかないと字書きとしてどうかと思わないではない
客観視できないってことは上達もできないし多分ジャンルや読み手の空気も読めてないよね

27 :
>>26
どれに対してのレス?

28 :
勝手に何でも決めつけて思い込みで喋る人も頭固くて上達できなそうだし
多分ジャンルや読み手の空気も読めてないよね

29 :
>>24
いやだからネタとタイミングと交流に左右されるのは絵も同じでしょ
絵は客観的に見れる?数字いらずで分かる?ほんとに?
例えばカイジの作者とか絵は下手だけど本は売れてるよね
カイジの作者より美麗な絵を描く漫画家の方が上?

30 :
人の言葉を素直に聞けない人も上達はしないかな

31 :
>>29
数字関係ないって言ってるのになんで売上の話持ちだした?
カイジの作者より美麗な絵を描く漫画家のほうが「絵は上手い」だろ
絵の上手さはって主語見えてる?

32 :
読解力ない上にめんどくさそうな人
字書きってこうやって頑固で面倒な人が多いから繋がりたくないんだよな

33 :
字書きが描けもしない絵で議論してるの不毛じゃね

34 :
あんあんらめえとハート飛ばして喘ぐような誰おまキャラでも
ブクマが沢山ついて売れたもの勝ち
でも原作考察厨や高尚様がねちねち叩くからめんどくさいってことでしょ

35 :
文の良し悪しが分かんないから数字でプライド保ってる人なんだろ

36 :
字の上手さと売上・ブクマは比例しない
字の上手さに順位付けは難しい

漫画でも絵は下手だけど話で売れるoneのような人もいるし
絵は上手いけど必ず原案つけられる小畑みたいな人もいるので
漫画も絵だけ見て判断するのは個人的にはどうかと思う

37 :
字の場合は
状況表現の上手さと
ストーリーの構成の上手さと
文章としての読みやすさと
発想自体の面白さはそれぞれ別物だから
レーダーチャートにでもして総合力見た方が良さそう

38 :
上手くても萌えなかったらゴミだし

39 :
よくいる整った文章なのにあんまり売れない人は
表現だけに注力しすぎて他を疎かにしがちなイメージだわ
情景描写は上手いのに構成も読みやすさもネタそのものにも大した工夫がなくて
結果として退屈な話になって評価低くなる感じ

40 :
>>36
今までストーリーは色々あれど漫画の絵がうまいに越したことはないと思ってたら
one版ワンパンは好きだったのに小幡になったらつまんなく感じたから
小説でもそういうことはありそう

41 :
読みやすい文章でテンポ早くHまで展開してそこに注力した本にするのは
ジャンルブースト時期の需要に対しての供給という面で正攻法だと思うわ
このスレ的にも
ただそういうやり方嫌いな人はもちろんいるだろうけどね

>>40
村田村田!!

42 :
>>41
村田だったわwwwwwwwwwww
ごめん小幡

43 :
>>31
よく分かんないんだけど
絵が上手くなりたい字が上手くなりたいのは
大手になりたい売れたいからだよね?
ここの住人なわけだし
数字に関係ない上手さって何か意味ある?

44 :
上手くても売れないのが同人だからこのスレがあるんじゃないのか
売れるのは参入タイミングとかネタとかジャンルとの相性とかいろいろあるのに
自分のが一番と思ってるからどうしようもない

45 :
やっぱり175戦略が大事なのかな

46 :
上手くないけど売れたいです

47 :
>>43
論点のすり替えがお上手
意味とかいきなり違い話題まで入れてきてまだ何か話したいの?
どれだけ話しても無駄だわこの人

48 :
175でなくてもジャンル初期と中期後期は需要変わるのに合わせるとかあるんじゃない?

人気出始めは読みごたえよりまず糖度高めで出して人目につくことが大事で
落ち着いてくると読みごたえのある本が求められて
それに飽きる頃には目新しさ面白さが優先されるとか傾向はあると思うけど

やっぱり大手になる人はその辺上手いなって思うわ
欲しい時に欲しい本があるって大事だよね

49 :
自分の論で相手に参りましたさせないと気が済まない人たち
相手を折ることが目的になってるね
もう無駄なレスやめてね

50 :
>>39
わかるわ
同人的な字書きの力って
ネタ>心理描写>読みやすさ>情景描写の順で評価されるイメージ
完全に逆順に重きを置いてる人たまに見る

51 :
いくら美文でも話が面白くなきゃ大手になれないから自分の長所伸ばしてくしかないのでは

みんな文章のどこに力入れてるの?
自分は夢向けジャンルで心理描写に力入れてるから「自分が○○になったみたいに感情移入して読める」ってよく言われる
私は情景より心理描写伸ばしてく方が良さそう

52 :
数字の取り方は数字の取り方でまた考えるから
とりあえず数字にならない上手さは欲しいよな
このブクマフォロワー数は納得だわって思われるような
他の字書きを殴れる圧倒的な上手さ欲しい

53 :
>>51
私は力入れてないけど褒められるのはネタ
力入れてるのは心理描写
切なくて泣けましたって言われるととても嬉しい

そう考えると 情景描写とか下手くそでもだから何とかなってたのかなと上の図を見ながら思った

54 :
自分19だけど上で交流するか交流しないかの流れに乗っただけのレスだよ
売れるかどうかの話してないからそもそもスレ違いだったよねごめん

55 :
>>51
自分は構成に全振りしてる
自分とこ綺麗な文章の人がジャンル評価高いけど張り合っても勝てないから別のアプローチ試してる
けど全然ブクマ伸びないから不毛でも同じ武器磨いて同じ戦場で戦った方がいいか迷ってる

56 :
虎欄入ってる小説本チェックしてるけど
やっぱりコンスタンスに100P以上の本出せないとダメだなって思うわ
どうしても60Pくらいになっちゃうんだよなぁ
その方が編集とか推敲楽だから
やっぱり100P↑の本とそれ以下だと売り上げ全然違うわ

57 :
>>51
フェチとかそういう自分の欲望を入れる
表現抑えた作品よりフェチ全開で書いた初期の方が評判良い
広く浅くより少数派に深く突き刺さるものの方が結果として評価されるんだと改めてわかった

58 :
>>55
文章で張り合うより今度はネタの方磨いてみたら?
そっちの方が可能性ありそう

59 :
自分はエロに至るまでの動機の整合性に力入れてる
例えば視線合わせるのが苦手な攻めに見つめられたいから受けが脱ぐとか
一通りの恋愛話の大団円的なエロみたいにラスト読まなくても話通じちゃうエロじゃなくてストーリーの一部になってるエロが書きたいんだよね

60 :
>>58
ネタも大事だよね
色々試してみるよありがとう

61 :
私警察ものジャンルで殺人事件起こしがちなせいか、気がつくと二人の馴れ初めより犯人の動機描写で長くなっちゃうんだよな
戦争系とかの二次書いてる人はどうやって萌えキープしてるんだろう
ちょくちょく挟むCP描写に力を入れてて感想でもそこ可愛かったですって褒められるから出来てはいるっぽいけど構成馬になりたい

62 :
>>61
火アリ?

63 :
火アリも地味に人気だったんだよな
半生だから書店売りできないデメリットあるけど
これから自ジャンル急降下しそうだから
おつまみにどこか目立たない半生で稼ぎたいわ

直近で盛り上がりそうなのはOLだけど
pixivでお知らせのみの内容にカプタグつけたり
活動してる奴らのIQ20くらいなのかって馬鹿みたいなババアが多いから行きたくない

64 :
>>59
一緒だわ
自分はエロ厨の自覚があってw
とにかくエロの描写とそれに絡んだ心理描写を重視してるんだけど
何故そのエロなのか、っていう動機も凄く考える
他のカプにもそのまま当てはまるようなテンプレじゃなく、そのカプだからこそのエロというか

あとやっぱり躊躇せず自分のフェチを詰め込んだ方が受けはいいね

65 :
誰おま化しないようにって原作読み込めば読み込むほど「○○格好良いな」とか思っちゃってキャラ全員スパダリ化してしまう
初期に書いてたヤンデレとかフェチ全振り系はたまに叩かれるけど好きって言ってくれる人も多いからキャラ崩壊させてでもフェチ詰めるべきなのかな…

66 :
二次創作だと特に「原作では絶対に見ることができないあのキャラのこういう所が見たい」ってある一種のパラレルを求めている所があるからね
それが二次創作の醍醐味だけど
小説は文字だけを頼りにしなきゃいけない分絵とか漫画に比べてそのあたりが数倍強く要求されるし、フェチを上手く取り扱っている作者はジャンル関係なく評価すごく高い

67 :
旬ジャンルのスタダ成功したのは誰おま系の甘々だった
○○と言えばこの人みたいになれたけど斜陽入ってくると新規読者はつきにくくなった気がする
部数は横ばいだけど、多分小説好きな回線とか書き手に好かれてない

リア友は読みやすくてネタもいいけど心理描写薄めなせいか数字的には目立たない
一から十まで説明するのは野暮だって言って聞かないけどそれでジャンル超えファンがついてるからやっぱり馬なんだなと思う

68 :
心理描写難しいよね
ちゃんと考えて書かないと雰囲気ポエムになる

69 :
>>65
そこはキャラ崩壊かフェチ全盛りか、って二択ではなく
あくまでもキャラ崩壊まではさせない範囲内で
上手くフェチを盛り込むのがいいんじゃないかなと
そこら辺技量がいるし、自分もどの程度まで出来てるかって感じだけど

70 :
長編書ける字馬がいない界隈にいる
自分はどこ行ってもストーリー褒められるタイプ
次の新刊はストーリーにもネタにも自信ある長編なんだけどサンプルどこまで上げるか悩んでる
7割くらい上げて気になるところで切るか(サンプルとは明記する)
いっそ全文上げてエロ追加したのをオフで出すか
オフ全力で頻繁に撒き餌できないからなるべくサンプルだけで差別化はかりたい
連載終了ジャンルだから支部連載からの再録は多分悪手なんだよね

71 :
>>70
続きが気になる部分で切るのがいいよ

72 :
>>70
自分だったら半分にしてあらすじに力入れるかな
半分で読み応えあってまだこれと同じ量読めるの!?って思うのは嬉しいし
70%以上でサンプルですって書かれてるとそれなら後は脳内補完でいいやって思ってしまう

でもそのジャンルで長期やるつもりがあるならブクマ稼ぎに全文入れてしまうかな
一作ブクマ多い作品あるだけで回線の対応も配置も変わってくること今のジャンルで実感してる

73 :
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74 :
>>70
これ未だに悩む
オフ何冊か出してて実績があれば
サンプル長め+サンプル中にも読み応えあるエロ入れて気になるところで切った方が売れた
(すれ違いパートで終わらせてキャプにハピエン明記とか)
ただし一冊目はダメ

全文+エロだと支部で満足する層もそれなりにいるけど
ブクマ取れれば名前売れるし
その後もその作品から入ってくる新規が増えて次に繋がる

75 :
>>72
全文入れてブクマ稼げなかった時悲惨だけどな

76 :
それな

77 :
アバタードリが食いつくカプならスタダは原作知らなくても大丈夫な誰おまエロが鉄板だろうなあ
攻受両方好きな人や書き手にウケ悪いのはすごく分かる

78 :
自ジャンルはサンプルって説明つくだけでブクマ撒き餌の1/10くらいになるから全文なんて上げられないわ
サンプルって説明つけないとしたら肝心のサンプルチェックで拾ってもらえなさそうだしせいぜい半分上げるくらいかな

79 :
>>78
そこはサンプル上がりまくる時期になったらサンプルって付けておいたら?
あれ?サンプルなのにすごいブクマついてるってなれば絶対見に来る層はいるし
そこでキャプに全文です 本になります 書き下ろしありますって書けば
良いものなら売れるかなと

80 :
書き下ろしあるって全文じゃないよな
完結していますでいいと思う
あとブクマついたの見計らって後日サンプルであると書き足すのはブクマ稼ぎだったんだとバレるからサークル者にヘイト買って悪手

81 :
サークル者のヘイトなんて気にしたら負けじゃない
このスレ的には

82 :
>>75
全文入れたら最低でも日欄入るくらい自信あるやつでやるといいよ

83 :
虎の日欄でもええ?

84 :
長いサンプル読んで続きが気になるから買ってみたらサンプルが9割だったことがわかってがっかりした
がっかり感しか残らなかったから次は買わないリスト行きだった

85 :
>>79
こういう書き手ほんとうに本当に嫌い

86 :
サンプルは載せても半分までだな

87 :
まあこのスレで嫌われるような事をした方がスレタイ的には正しいんだろうね

自ジャンルでよく見るのは「全文です」じゃなくて「この話はここで終わってますが後日書き下ろしを足して本を出す予定です」とかかな
それなら問題ないと思う

88 :
おつまみでなく長居する気なら無駄なヘイト買わない方がいいよ
87が最適解

89 :
買う方としてもサンプル7割とかより完結させた話に後日談を書き下ろした本がいいわ

90 :
買いたくない

91 :
自分の本の売り方考えないの?
何しにこのスレ来てるの?

92 :
煽りレスもウザいけどマジレスちゃんそろそろウザい
いちいち変に突っかかるから荒れる

93 :
そういう荒らしだぞ

94 :
ID出ないからレスし放題だもんね
自演もやりたい放題

95 :
横からごめん
まさに87みたいな感じで上げようと思ってるんだけど通販告知とか値段とかは書き下ろし部分のサンプルと一緒に後日改めて上げるべきかな
それともその話のキャプに書いた方がいいだろうか

96 :
自分だったら絶対両方に書く
単純に宣伝の回数増えるしデメリットもない

97 :
後から書き下ろしのサンプル上げて、その時に本の詳細を出す
見てもらう機会が多い方がいいよ

その話のキャプに本のページ数出すのは自分は無理だわ
いつもギリギリまで何ページになるか分からないから

98 :
>>95
両方
本体側のキャプションにもオフ本の情報書いて
書き下ろし部分サンプルへのリンク貼っておく
もちろんサンプル側にも情報書いて本体へのリンク貼る

99 :
>>96-98
95だけどありがとう参考になった
あんまり何度も書くとしつこいかなと思ったんだけどどっちにも書くことにするわ

100 :
>>99
しつこい位がちょうどいいよ

ナゼか告知宣伝を嫌がるクセに売れない!!とか言ってる知人を見るとアホなのかと思う
買い専はエスパーじゃねぇよ


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