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喧嘩腰で絵を評価するスレpart65


1 :2015/06/05 〜 最終レス :2020/02/06
チラシの裏でもノートの切れ端でも、「ヤタ!ちょっとうまく描けたかも!」と
思う絵があったら気軽に晒してくれよ(゚Д゚)ゴルァ!

「絵」に対しての評価・突っ込み大歓迎だ(゚Д゚)ゴルァ!
「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ
晒し主が自分で調べるなり試すなりしてどちらが正しいか判断しろ(゚Д゚)ゴルァ
下らない議論・言い訳・荒らしは徹底的に無視!かまった奴も荒らしだ(゚Д゚)ゴルァ
★次スレは>>980が立てること。駄目な時は早めの報告。新スレ立つまではレス自粛。
★荒らし避けのための掟
◇絵には「2ちゃん喧嘩腰スレ評価中」と入れてくれ入れて無い絵は無視だ(゚Д゚)ゴルァ
◇デジ絵は「下描き」または「作業途中画面のスクリーンショット」と仕上げた絵を二つセットでうp
◇アナログは「2ちゃん喧嘩腰スレ評価中」を他の紙かPCで手描きで入れるといいぞ
◇版権キャラは作品名とキャラ名明記する事
◇エロ絵は18禁板にもってけ。ここは全年齢板だ(゚Д゚)ゴルァ
★掟を守ればまともな赤と評価が貰える可能性高まるぞ (゚Д゚)ゴルァ

■お勧めロダ (なるべくここ使わせてもらおう)
のうろだ http://up.nouita.com/ (18禁絵禁止 同人ノウハウ板専用)

前スレ
喧嘩腰で絵を評価するスレpart64 [転載禁止]©2ch.sc
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/2chbook/1416828719/


◆◆◆現在テンプレ引っ越し等について話し合い中です
議論や避難はこちらへ
(゚Д゚)ゴルァ!の溜まり場 [転載禁止](c)2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/net/1416583315/

2 :
過疎ってますね
>>1

3 :
未完成ですが判定宜しくお願いします

下書き
http://i.imgur.com/oER3lDO.jpg

途中
http://i.imgur.com/2HeG8TS.jpg

一部完成
http://i.imgur.com/M1rSNeh.jpg

4 :
なんの判定?

5 :
確かに
絵全体を見るには未完成だし
バランスや主線見るには一部が隠れた下描きでわからんし
色塗り見るには片方だけでわからん

6 :
すみませんでした、完成してから上げ直します

7 :
消えてる!!

8 :
アドバイスをお願いしたいです。
途中 http://up.nouita.com/img/1397.jpg
完成 http://up.nouita.com/img/1399.jpg

特に見てほしいところを列挙しておきます。
・ぱっと見た時人物の顔に視線が行くか
・デッサンや影に変なところはないか
・赤いところに青を塗ったりしているが変ではないか
・背景に対して人物が浮いていないか
・この絵は魅力的か
以上です。
その他にも何か気づいた点がございましたらどんなに小さなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。
拙い絵かもしれませんがたくさんアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

9 :
http://up.nouita.com/img/1341.jpg
の人?
だとすれば
垢抜けた気はするが相変わらずって感じもする

髪の毛の形状と塗りが残念
あとはまぁ楽しそうに描けてるからいいんじゃない(適当)

10 :
>>8
顔に視線はいく
服?は立体的でいいんだけどそれに対して髪がのっぺりしてる
服についている青は下の花の色が反射してるなら水色のほうがいいんじゃ?
雰囲気は好き

11 :
斬新すぎてわけわかんなくなってるから、
もうちょっとわかりやすく描いたらいいんじゃないの

12 :
>>9
ふと思ったけどモニタの設定大丈夫なんか・・・
かなり暗い色に寄ってる気がするが

13 :
本人の絵にせよ違うにせよなんでアップローダーから無断で引っ張り出して転載すんのよ
前のと比べて欲しかったら自分で持ち出すだろうに

14 :
>>8です。

>>9 その絵を描いた者です。前の絵も見てくださっていたのですね、ありがとうございます。
髪はやっぱり難しいです。かなり太い房でまとめているので影もざっくりでつけたいのですが、
私が塗ると下の方も指摘されているようにのっぺりしてしまします。具体的どうすればよくなりますかね。
アドバイスありがとうございました。

>>10
雰囲気、というか構図は今回結構がんばって練ったので褒めていただけてすごく嬉しいです。
確かに服の反射光の色には違和感がありますね。
青い月明かりを意識して描いたのでそっちのイメージが先行してしまったのかもしれません。
反射光とは別に色彩を豊かにするために緑色をところどころに挿しているのですが、そちらは違和はないでしょうか?
参考になりました、ありがとうございます。

>>11
そんなに斬新ですかね。個人的にはソシャゲによくある感じでまとまってしまった印象なので意外です。
うまく活かせば個性になり得るので、もしよろしければ具体的にどこがどのように斬新なのか、どうしたらよくなるのか教えていただけると嬉しいです
レスしてくださりありがとうございました。

>>12レスしてくださりありがとうございます。
>>9のイラストを描いていたときはダークな雰囲気を出すことに躍起になっていて、
画面の見やすさよりもとにかく暗くしようと考えていたのだと思います。
その後に修正して上げたイラストでは画面が明るくなって多少マシになりました。

>>13
前スレではありますが同じ喧嘩腰スレに貼ったものなので特に違和感や不快感はありませんでしたが、マナー上よくないのですね。
もしかしたら私もやってしまうかもしれなかったのでここで知っておけてよかったです。ありがとうございます。

15 :
>8
これは何をしてる絵なの?
今の状態だと髪でほとんど覆われて
何してるんだかよく分からない
手先まで入れて足も見えるようにして
どんなポーズしてるのか分かりやすい絵にしたら物語感出るんでは
表情もボンヤリしててどこ見てるか分からないし
表情豊かにしたら自然と顔に目が行くし顔の次にどこを見るか決まってくる

16 :
>>8です

>>15
レスありがとうございます。
森をフワフワ彷徨っている感じのイラストのつもりだったのですが、確かに画面の大部分を髪が占めてしまっていて情報量が足りませんでしたね。
ただ髪のボリュームは結構こだわっているポイントなので、なんとか減らさずに情報量を増やす方法ってないですかね。
黒枠は画面が引き締まるので追加しただけで無いバージョンもあります。
http://up.nouita.com/img/1400.jpg
結局手先は服で隠れてしまっていますが。。。
どこを見ているかわからないというのは視点が定まっていないということでしょうか?
言われても気付けないので具体的にどうした方がいいのか教えてくださると嬉しいです。
表情は確かに眉が見えにくくて少しわかりにくいですね。縁取るなどして見えやすくするべきだったかもしれません。

とても参考になりました、ありがとうございます。

17 :
水中かと思ってた

18 :
具体的にどうするかを聞くよりもヒントを踏まえた上で他人のイラストを観察するほうが持続的な成長に繋がると思う

19 :
・ぱっと見た時人物の顔に視線が行くか
むしろ顔しか見えない 体が透明なのかと思った 足が描かれているが全く見えない
・デッサンや影に変なところはないか
この子は小さな妖精さんなのか?遠近がおかしいからこの絵だと花がすごく巨大かキャラが猫くらいの大きさになってる
もしキャラが人間サイズならリボンが5mくらいなびいてるんだがそれはいいのか
光源が花にあるようなのにキャラの右腕は上から光りが来てるしどこが明るいのか不明
あと空気遠近と光源からの遠近とごっちゃになってて分かり難い
髪の毛がワカメ リボンが布っぽくない
・赤いところに青を塗ったりしているが変ではないか
別に変ではないけどそのせいでビニール素材に見える 手前のリボンはフチがふくらんで見える
・背景に対して人物が浮いていないか
浮いてる とりあえず髪の毛の主線を薄い色にするのはやめた方がいい
・この絵は魅力的か
好き嫌いの分かれやすい絵だと思う 絵柄と言うより色合いのクセが強い
つーか魅力的かどうかは個人の好みによるので上手い質問じゃないと思う

20 :
左腕が異空間だ
手前に出てるなら布のカーブが逆

21 :
>>16
背景部分を拡張すればいいんじゃないの?
画面にたいしてキャラを小さくってこと

髪の毛の線画の色が浮いてるのは自分も気になった
薄すぎだと思う

22 :
>16
どこを見てるか分からないっていうのはカメラ目線でもないし花を見てるわけでもない
どこを見てるか分からないって意味

構図が全速力で突っ込んでくるスーパーマンの構図だから
全速力で突っ込んできてリボンで攻撃してきてるのかと思ったよ
ゆっくり浮遊してる感じを出したいなら
体を斜めにして見せてスピード感をRとか

23 :
>>8です。

>>17確かにぱっと見水中に見えますね。重力感がないのと画面を青くしすぎたせいでしょうか。
背景、特に木や花をしっかり描けばさけられたかもしれません。
コメントありがとうございました。

>>19
全ての質問に答えてくださりありがとうございます。
足はご指摘されているようにパースがおかしくなってしまっている一番大きな原因だと思ったので意図的に見づらくしました。
足にはきつめのパースがかかっているのに後ろの木が大きすぎましたね。
キャラクターは森の精という感じのイメージで描きはしましたが、身長は人間サイズを想定していました。
確かにサイズがバラバラですね。
花は最初はなかったのを左下がさみしかったので後から追加したのですが、失敗してしまいました。
もっと前から完成をイメージして構図を細かく決めておかないとですね。
リボンは故意によるものです。このデザインは結構気に入っています。
ただ、ご指摘いただいているようにリボンは空気遠近、足と背景は光源遠近にってしまっていてわかりにくいですね。
完全に意識から抜けていたので、次からはちゃんと統一しようと思います。
服が布っぽくないというのは、その後にご指摘されているようにビニールに見えてしまっているということでしょうか。
それでしたら反射光を工夫すればいいのですが、違うのならば影のつけ方を変えなければいけませんね。
繊維の感じを表現するということをしたことがないので、実際の布をデッサンするなどして勉強してみようと思います。
髪はたくさんの方が指摘してくださっていますね。ワカメ髪は個人的に結構好きなのですがあまりウケが良くないようで残念です。
今の感じの残しつつ、もっと受け入れられるような塗りを模索したいと思います。
髪の線画は割と試行錯誤して決めた色なので結構自信があったのですが、不思議なもので指摘されるとやっぱり変かもしれないと思えるようになりました。
やっぱり描いた絵を人に見てもらうというのは大事ですね。
確かに絵の魅力については質問の仕方が悪かったですね。
私としては単純にこの絵を気に入っていただけたかどうかを聞きたかっただけなので初めからそう質問すればよかったです。
大変参考になりました。どうもありがとうございます。

続く

24 :
>>20
途中の方の画像を見て頂ければわかりやすいですが左腕は手前に出てるわけではなく下にのばしているだけです。
ただぱっと見てそれがわからないということはやはり私の実力不足なのでしょう。今回は塗りに関するアドバイスをたくさん頂けましたが、デッサンもきちんと練習しておきたいと思います。
コメントありがとうございました。

>>21
一番見せたいのが人物なので人物は大きくするという固定観念に縛られ過ぎてしまったかもしれません。
画面が締まると思い黒い縁をつけたのも完全に悪手ですね。
背景と人物を合わせるのは難しいですが、ちゃんとパースを共有して綺麗に描けるように頑張ります。
髪の線画の色についても参考になります。
コメントありがとうございました。

>>22
画面内にどこと見ているのかわかるような情報が足りないということですね。
カメラのさらに手前側、森の奥の方を見ているのを想定していたのですが、目に木を写すなどすればわかりやすかったのかもしれません。

そんなにスピード感を出したつもりはないのですが、そう見えてしまうということはそのような要素があるのでしょうね。
もしかしたらリボンが画面奥に伸びているのが理由かもしれません。もっとグニャグニャさせればスピードで置いて行ってしまっているのではなく
不思議な力で浮いている感じを出すことができたかもしれませんね。
身体を斜めというのは、イラストのそのまま回転させる向きに回すということでしょうか。それとも体の側面が見えるようにするということでしょうか。
身体を斜めにすることでスピード感が減らせるというのは目から鱗なので是非細かく教えてくださると嬉しいです。
コメントありがとうございました。

25 :
なげえええええよw

26 :
意見のやりとりの場でそういうつっこみは不要

27 :
この絵で一番駄目な部分は塗りの拙さだと思うけどね
色使いが病んでそうなとこはもうしょうがない気がする

28 :
単純に色彩センスじゃない?
俺は淡い色でまとめる癖があるから塗ってから調整してる

29 :
青と赤があまりうまくマッチしていなくて病んでるように見えるのかもね

30 :
>>8です。
>>27>>28>>29
コメントありがとうございます。
病んでいるように見えてしまいますか。今回は色彩を豊かにしようと思ってたくさん色を挿してみたのですが、
少しやりすぎてしまったようです。新しく覚えたテクニックを一つ覚えで乱用してしまいました。
もっと上手な人のイラストを参考に違和感がない色の挿し方を勉強しようと思います。

31 :
色彩じゃなくてトーンじゃないかな?
全体に暗すぎて描いてあるものがわからない

モニタの調整明るくしすぎの可能性とか…?

好きでやってるなら仕方ないけど

32 :
>>8です
>>18
スルーしてしまい申し訳ありません。見落としていました。
具体的に教えてほしいと頼むときは自分で考えてもわからなかったときだったのですが、
上手い人のイラストをみて検証してみるというのは試したことがありませんでした。
これからは自分でわからなかったらまずは上手いイラストを見て、それでもわからなかったら聞くようにしようと思います。
ありがとうございました。

>>31
モニターの設定は普通だと思います。
暗い絵、と決めてしまうと必要以上に暗くしてしまう癖があるようです。
これからは明るさの基準とする絵をひとつ決めて、それと照らし合わせながら調整するようにしてみようと思います。
ありがとうございました。

33 :
http://up.nouita.com/img/1401.jpg
http://up.nouita.com/img/1402.jpg
絵に華がない、平凡、目を引かないと言われるんですが
具体的にどこをどうすれば華やかになるんでしょうか
アドバイスお願いします

34 :
なんでこの絵を描きたいと思った?
意味不明な点が多いから具体的にどうしたらっていう前に何を思ってこの絵を描いたのか説明してほしい

絵の意図が分からない
何をしてるのかわからない
何を考えてるのかわからない
エロくもないし
可愛くもない
共感できないし伝わって来ない

35 :
>>33
線画は上手いと思う
塗りが残念なので華があると思う絵の塗りを真似すれば良い
アニメ塗りは合ってると思う
特に髪の毛の塗りが野暮ったく感じるのでグラデーションをつけるとか
あと顔にもうちょい影つけて立体間つけて
目は睫毛の線画が邪魔してる気がするが好みの問題か
線画は所々色を変えると良いと思う
特に肌の部分なんか悪目立ちしている
線画オンリーの時に比べカラーの時の線画はもっと目立たない方が良い
細くするか色を変えるか

36 :
線画を目立たせる塗りもあるけどこれは違うね
たぶんギャルゲ塗り系だろうから確かに主線の色や太さを変えたほうがいい

37 :
>>33
1、絵柄を変える
2、構図を変える
3、塗りを変える
どれでも好きなの

38 :
>>33
このキャラが何を思ってるか、どういう状況かが伝わるように考えるといいんじゃないかな
あとは、自身がいいなと思うしぐさとか取り入れたりね

今の座りポーズにこだわりないなら、髪が長いからなびかせたりして
動きをだしたいなぁと思った

39 :
余白をトリミング

40 :
塗りが適当すぎるのよ

41 :
華がないというより意味がないんだよな
「だから何?」でスルーされる内容っていうか
読者の好きなモノを描くとか惹きつける要素がない

42 :
バラってこんな風に生えないし
葉っぱのつき方も違う

思いつきで適当な植物とか動物とか描く人は
対象物に愛がないよな、って

ひいては描く事に対して本気じゃないのかなって感じられて
ものすごくマイナスだと思う

43 :
そこまでは思わないわ

44 :
>>33
可愛いし丁寧だと思う
あなたはハイライト入れないんだね
目や髪、肌の一番かどが立ってる部分(頬骨、鎖骨、太ももの一番上の面など)にハイライトをちょこんと入れると見違えると思うよ
色んな絵見て研究してみて、楽しいよハイライト

45 :
>>42
生え方おかしいのは同意するけどいちいち刺し身のツマにまで愛情かけようとも思わんし好きでもない物を描かざるを得ない場面もあるだろ…

46 :
てかバラおかしいの?これ
よくわからん

47 :
>>33
顔の描き込みを増やす
線に強弱を付ける

48 :
>45
お前絶対上手くなんねえよ

>33
バラについてはよく知らないけど
リアリティーないから調べないで描いたか観察力がないってのはわかる
そもそも何でポツンとバラがあるのか
キャラと関連なさすぎて無い方がまし

49 :
評価ありがとうございます
センスもないくせに何も考えずに描いたので意味不明な絵になってしまったようです
次は絵の意図や状況などを意識して描いてみようと思います
塗りが残念もよく言われるので修行が必要ですね
細かいアドバイスありがとうございます、参考にしてみます
ハイライト入れるのも確かに楽しそうなので研究してみます
あとバラで検索してみたけど形も色も生え方も全然違いますね
資料を見ないで描くという下手くその典型でした、恥ずかしいです
ありがとうございました

50 :
バラはバラに見えればいいと思うんだが

51 :
>>48
下手糞がファビョんなよ…怖いわ

52 :
「絵の評価」に対しての評価・突っ込みは荒れる元なので原則禁止だ(゚Д゚)ゴルァ

人もいないしまったりやろうず

53 :
>45っておんにゃのこの顔だけしか描けない奴がよく言ってる言い訳だろ?
何かムカついてしまった
怖がらせてごめんね

54 :
しつこい消えろ

55 :
このスレって喧嘩腰である必要あんのかな
普通の評価スレでいいのに

56 :
辛辣な評価も語尾に(゚Д゚)ゴルァ をつけることで
なんかマイルドになるよ
っていうそんな主旨のスレだったような違うような

57 :
>>1見ると確かにゴルァついてるね
それなら喧嘩腰ってのも本気の喧嘩腰じゃないとわかるが
しかし10年以上前の価値観な感じだなあ

58 :
無条件にいつも喧嘩腰なら多少厳しい言葉があっても
紛れて受け手がダメージ受けづらい、って面もあるんじゃね

59 :
ツイ4かよwwwとか一瞬思った俺ナッシュ

60 :
👏

61 :
ゴルァとか気持ち悪いからつけんでいいよ…

62 :
禿同
(゚Д゚)ゴルァなんて2ちゃんで死語になってるからもう誰も使わん希ガス

63 :
語尾ゴルァは書きにくいのもあるし。時代だからこれは仕方ないわ。

64 :
>>1の趣旨に異議があるなら別スレ立てればいいじゃん
馬鹿じゃないのお前ら

65 :
凄いな
資料にと思って探してたらいつの間にか賢者入ってるわ…

66 :
間違えたわ
すまん

67 :
素直だからタイトル通り喧嘩腰=本音や厳しめの評価が欲しい時に絵を投下するスレだと思ってたわ
ただ教えてもらうとか褒めてもらうスレって他にたくさんあるから

68 :
>>67
本音で厳しめ評価するのと喧嘩腰は違うものだと思う
スレタイの「喧嘩腰」はまさにゴルァが流行っていた時の感覚そのままなんだよね
当時そんなスレタイ多かった
「絵を評価するスレ」でいいんじゃないの

69 :
当時いたけど、ゴルァ付けてるだけで評価自体は他のスレより普通に優しかったよ。
優しく的確に〜するといいぞゴルァ!というように。
本当の喧嘩腰はご法度で、ただ単純に語尾つけてアドバイスする板、という感じ。

70 :
ツンデレなスレだよな

それにしてももうpart65にもなったのか…
結構長くつづいてるスレなんだな

71 :
アドバイスお願いします
下書き http://up.nouita.com/img/1403.png
加工前 http://up.nouita.com/img/1405.png
完成 http://up.nouita.com/img/1404.png
きらきらした絵を描きたいと思いながら描きましたがどうもインパクトに欠けます
何か足りないところを教えてくれたら嬉しいです

72 :
>>71
キャラの線太くね?背景と浮いて見える
月が後ろにあるのに影というか光がおかしい
細かいところがなってないから雑に見えて陳腐に見える

73 :
中心がブローチに来てるけどそれは狙っているの?
インパクトが欲しいなら安直だけどやっぱり顔じゃない?

キャラの画角が普通のポートレートっぽくて
インパクトにかける上に背景と合ってない
オーソドックスに広角ぎみにするとか
逆に極端に望遠にして距離感出すとか色々あるだろ

その背景も良く分からない
森? 轍みたいのは何?

ついでに尻尾?がスピード感を殺してるし
尻尾だとしたら何処から生えてんの

腕も何というか下手な宴会芸でも始めるような間抜けさ

ファンタジーとはいえその羽の向きは失速するよね

74 :
ペンダントじゃね?

75 :
>>71
暗闇できらきらさせたいなら、この場合は月の明かりを利用できるので逆光を利用したらとは思った

インパクトに欠けるのはモチーフの扱い方が雑なのと、明暗によるメリハリがついてないこともあると思う
雑と感じたのはこっちに向かってくる様子の表現
他の人も書いてるけどある程度リアリティを持たせないと迫力を伝えることはできないと思う
明暗については、色として暗い部分がかぶってるのとか(腕と服)は構図や構えの工夫でなんとかできそう
ついでに表情も意味ある表情にしてあげたらと思いました

スピード感を出すなら加工で追加してる光を、もっと流れている意識を持って描くとよいのでは?
特に真円に近い光なんかは楕円にして遠近つけて流すとかでだいぶ変わると思う

背景は何やらわけわからんです

76 :
返信ありがとうございます

>>72
光や影の付け方は確かによくわかってないままつけてるところがあります
もっとよく観察するようにします

>>73
背景凄くわかり辛いんですね・・・森と轍をイメージしてました
力の向きはあまり意識したことがなかったんですがこれも気を付けます
>キャラの画角が普通のポートレートっぽくて
これは言われてはっとしました
次から参考にします!

>>75
確かにコンセプトがきらきらだったり飛んでるだったり曖昧だった気がします
何するか決めて描き始めようと思います
明暗もよくわかってないところがあり、いつもグレースケールにすると灰色になってます

意見を参考に違うポーズの下絵を描きました
角がないですが・・・
http://up.nouita.com/img/1406.png
しかしまだまだ知識の絶対量が足りてないみたいです
加工の前に光の知識を付けた方がいいみたいなので、デッサンなどでそこからしようと思います

みなさんアドバイスありがとうございました!

77 :
いいね!
構図とポーズがすごくかっこよくなったし勢いと迫力が出た

この体勢だと、後ろの翼が逆向きかなと思った
外側が見える感じ
もしくは上から見たような角度で見えるんじゃない?

赤していいものか迷ったけど勝手ながら赤してみた
http://up.nouita.com/img/1407.jpg
髪の毛は風の当たる点を意識
翼の生えてるところを意識
奥の右肩から胸にかけてのラインが気になったので俺なりの形にしてみた。参考になれば
角はもしかして悩んだのではと推測したので参考までにつけてみた

背景や陰影については自分で「いいな」と思ったものを参考にどんどん取り入れて練習してみるといいかと

78 :
>>77
赤ありがとうございます!

各パーツがどうなっているかが凄くわかりやすいです
細かく描くとはこういうことを言うんですね
風は当たる点があるのは意識したことがありませんでした
もっと具体的なイメージを持つように注意しようと思います


関係ないですが
拙い絵からいろいろ読み取って描いてくださって嬉しいです
ありがとうございます

79 :
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

80 :
線画 http://up.nouita.com/img/1410.jpg
完成 http://up.nouita.com/img/1411.jpg


オリジナルキャラクターです。アドバイスをよろしくお願いします。
特に気になっているのは
・ぱっと見た時顔に目が行くか
・配色など、見づらくないか
・表情が硬くないか
・ポーズに動きが出ているか
・デッサンに狂いはないか
・左肩周りのポンチョの流れ
・このキャラクターを魅力的に感じるかどうか
です。全てに応えていただけなくてもいいので、少しでも何か感じたことがありましたら教えて頂けると嬉しいです。
それではよろしくお願いします。

81 :
ルール上は何回晒してもいいし
成長が見て取れるなら評価する気にもなるけどさ
いいかげんウザいよ

前回アドバイスしてくれた人に失礼だと思わないの?

82 :
>>80
まずこの子の服全部剥ぎ取ってみたらデッサン狂いはわかると思うくらい万遍なく狂ってる
右腕の長さ骨盤の位置と向き足の生え方(特に右足)地についてない足(靴のつま先が異常に長いのはそういうデザインか?)そもそもアイレベルどこ?
ポンチョもだけど服の素材なに?肩から腰にかけてのライン見ると素肌にうっすいシルクのっけてる程度の厚みなんだけど
前にもハイライト足してみって言われなかった?靴の素材なんなんだよ布にしてはザラつきもないし革にしちゃツヤもない
そもそもシワが雑つーかシワにすらなってない
とりあえず濃い線引いときゃシワに見えるだろうって感じ
悪いが色使いは好みじゃない重いベタッとしてるなんでその背景色に影の色を置いたのか意味わからん
カラーコーディネーターの本でも読んで色の相性学んでから塗ったほうが80のためになるんじゃないか

83 :
長さがおかしいのは左腕では?
なんか骨格おかしいよね
腰の遠近感変だし
ポンチョの中で胴体が捻れてんのかなあ?と思うくらい頭部と腰が同じ人物のものとは思えない
キャラの顔立ちはかわいいと思うけど二重がガチャピンみたい
色使いはどぎつく感じる
アニメ化でキャラの私服がアチャーになるときこんな感じ

84 :
>>80
色の纏め方とファッションについて勉強した方がいいと思った
補色をアクセントや見せたいところを強調する意図で持ってくるならいいけど、これじゃあ補色だらけで目がチカチカする
服は使いたいアイテムや色を一つ決めてから(例えばこのイラストなら赤ベレーなど)それに合わせて他を考えていくといいよ
自分で考えるのが難しかったら、実際どんな合わせ方があるのかアイテム名で検索なりして調べるのもあり

パッと見で一応顔に目はいく
けどその次くらいにポンチョの不自然な皺が気になってそちらに目がいく
表情は活き活きしてて良いと思う
せっかく女の子は可愛いのに服の個性や奇抜さに押されてるのが勿体無い

85 :
>>83
左右の腕って書いたつもりで消してたわ
どっちもまっすぐ立って腕を伸ばしたら長さおかしいけど目立つのは左の方だな
俯瞰気味にしては顔から肩は水平だしわけ分からん

86 :
>>80です
>>81
よく私が前にも投稿させていただいた者だとわかりましたね。それだけしっかり絵を見て頂けていただと思います。どうもありがとうございます。
個人的には前回いただいたアドバイスを参考にして描いたつもりなのですが、成長が見て取れないと思われてしまっているということはまだまだ私の努力不足なのだと思います。
一応意識した点としては、
・前回不評だった髪がワカメになってしまうのを避けた
・塗りの配色が病んでいそうと言われたのでシンプルに、画面を明るく
・ぼかしを使わずはっきり影をつける
・どこを見ているのかわかりやすく、動きのある構図
・今までは頭身が低いキャラクターばかりだったのを今回は高く
・サムネサイズでも目立つ配色

といった感じでそれなりにチャレンジしているつもりでした。
そして今回もたくさんアドバイスをいただけているので、これからも本気で描いてアドバイスをいただきたい絵が描けたときはお世話になりたいと思います。
もし不快でしたらお手数ですがスルーをしてください。

87 :
>>82
レスありがとうございます。
やっぱりデッサンは変でしたね。自分でもラフの段階から胴が細長くて気持ち悪さを感じていましたが、普段描かない頭身だからそんなものなのだと思って放置してしまいました。
普段は頭の大きさを基準にパーツの大きさを決めているのですが、何か別の基準を設ける必要がありそうです。何かいい基準はないでしょうか?
アイレベルは望遠を意識していたので特に決めていません。それなのに拡大して描いていた時にそれをあまり意識していなかった所為であちこちに不自然な広角感が出てしまったのだと思います。
できるだけ小さい状態で描いて、最後に細部を描きこんでいく必要がありますね。
ポンチョの塗りはまさにおっしゃる通りで、とりあえず線を引いておけば皺になるだとうと思いながら塗ってしまいました。
固い素材ならそれでもある程度は塗れているように見えるのですが、ポンチョのような柔らかい素材だと駄目なようです。
今回はアニメ塗りの難しさを痛感した回でした。回り込んでいる部分は簡単なのですが、大きな平面をどう塗ればいいのかが全くわからなかったです。
厚塗りとは別の難しさがありますが、上手い方がアニメ塗りをすると本当に魅力的になるのでそれを目指して精進していきたいと思います。指摘されて気づきましたがブーツは塗り忘れていました。
背景の配色は、まずパーソナルカラーであるオレンジを使いたかった、そしてサムネでも目立せたかったので色彩対比で青っぽい色を使ったという経緯があります。
配色に関しては色彩検定のテキストを読んたりして勉強していたのですが全く活かせていませんね。見事にハレーションを起こしてしまいました。
ひとつのことを意識すると他のことができなくなる性格なのだと思います。それでもそのような知識を恒常的に使うようになってくれば意識しなくても実践できるようになると思うのでとにかく経験あるのみですね。

88 :
>>83
レスありがとうございます。
腰から頭のつなぎはラフの段階ではそれほど違和感がなかったのですが、服を着せるときに盛大にミスってしまったのだと思います。
どちらかというと胴や手足が細長すぎるのが気持ち悪さを出している気がします。出来が悪いぷよぷよのキャラクターみたいになってしまいました。
アニメのダメな私服の例えは妙にしっくりきました。
色使いはやっぱり知識に経験が追い付いていませんね。いきなりあまり凝ったことをしようとせずにまずはトーンを統一するなど基本的なことからやってみようと思います。
眠実という名前なので眠そうな厚い二重は個性にしようと思っていたのですが変ですかね?

>>84
レスありがとうございます。
一応全身がオレンジ寄りの色でまとまっていたのでアクセントカラーとして下に着ている服は青くしたりなどそれなりに勉強した知識を導入したつもりなのですが、
配色において知識は補佐でしかなく結局大事なのはセンスですね。ただこれもおっしゃる通りいろいろなコーディネートなどを覚えていくことで磨いていくことができると思うので、雑誌を買ったりして勉強していこうと思います。
表情を褒めていただけたのは嬉しいです。塗りが拙いせいで押されてしまっているというのは本当に勿体ない。
シルエットが独特なデザインも結構気に入っているのでなんとしても魅力的な絵に仕上げたいものです。練習あるのみですね。


アドバイスをもとに少し直してみました。
直す前ラフ http://up.nouita.com/img/1412.jpg
直し後ラフ http://up.nouita.com/img/1413.jpg
塗り加筆  http://up.nouita.com/img/1414.jpg

直したラフは上半身はよくなったのでしょうが、下半身はあまり自信がありません。
塗りは結構皺をいれてみました影の端がぼけていないので気持ち悪いです。色を薄くすれば境界が大人しくなって見やすくなりますかね。

89 :
>>88
胴が長すぎなのかも

90 :
>>88
7か8頭身で描いてるつもり?
この子をこのポーズの比率のまま直立させてみ左腕なんか尻までとどかないだろ
左右の手首から肘までの長さがあってないだろ
手前にあるから短いんなら拳だって手前に来るんだから奥にある左手よりもっと大きくなるだろうが
その大小長短を決めるのがどこから見てるのかだろ望遠だっつーても水平か俯瞰かアオリくらいは考えろよ
そこらへんが曖昧だから顔から肩にかけては水平で胸からへそまでがあおりでそこから下が俯瞰っつー異次元ボディになってんじゃねーか
顔に合わせるなら下半身の角度を下半身のくびれを強調したいなら上半身をもっと俯瞰気味に描くだけでだいぶ変わる

ついでに頭身ごとで基準となる体の部位が違ってくるんだけど5頭身も8頭身も同じ位置に同じ部位をあててないか?
何より人体は全部くっついてるんだ
鎖骨はどこにある?
右腕が左腕より上なのに引っ張られているはずの右胸部が下にあるのはおかしいだろが
骨だけじゃなくて皮膚と筋肉と関節を意識しろよ

最後に目かっ開いてるのに二重のはばが太くなるわけねーだろ瞼をなんだと思ってるんだ
眠気を優先するなら目の大きさ半分にして二重のはばを大きめに取れ
ただそういう雰囲気にしたいだけなら白目を少なめに黒目がちにすればいいんじゃないか
例えば(0ω0)よりも(廿ω廿)のほうが眠そうに見えないか?

91 :
>>88
分かんないから適当に描くってのが1番まずい
分かんないなら分かるまで観察して描こうぜ
柔らかい布だけじゃなくてその布の素材と厚みを考えるんだ
服着た上から羽織ってるのにポンチョの尻のラインとショートパンツのラインが同じっておかしいだろ
たとえばバスタオルと毛布あたりの広い布をはおって鏡でどうシワが入るか見ようや
生地の種類でシワの数や出来かたが変わるのがわかると思う
薄い布はシワが尖り気味で多め厚みのある布はシワが丸く出来にくい
綿と麻とシルクと薄手のニットと厚手のニットとウールでは全部シワの入り方は違うぞ

ついでにアニメ塗りだからってなんでもかんでも乗算100%のバッキバキのアルミホイルみたいなトンガリ影にするというのは間違い
厚みがあれば丸くなるし光源が弱ければ影の色も薄くなる
そのへんは好みのアニメをじっくり見れ

92 :
>>88
俺も他の人の意見におおむね同意

まずは人体そのものをもっと染み込むまで練習というか研究したほうがいいと思う
ちゃんとやって今の思い込み人体を修正してこう
叩き込むなら大量に模写するのをお勧めします

それにしても髪の毛と背景のオレンジがそのままかぶっててもったいない
俺なら違う色にするかもっとトーンを落としたり薄くするかな
明暗・トーン・色相、これらの差をうまく利用してみましょう

アニメ塗りは、形がしっかり取れた上で陰影の取捨選択(陰影のデフォルメ)で成り立ってます
きちんと形をとれること・陰影を理解すること、まずはこの2つが必要になります
練習するなら他の人も書いてるけどアニメそのもので勉強すべし
ニコ動でも1話目が無料のあるから気に入った場面でとめたりしてたくさん模写でもしてみたらと思う

93 :
http://i.imgur.com/LxiFK9R.jpg
これは同じくオレンジ髪のキャラだけど、洋服は髪より淡めの同系色で、瞳に補色の鮮やかな青を入れることで表情に惹きつけられるようになっている
この瞳の色を茶色やオレンジにすると途端に埋もれる
ズボンも青だが、下半身に紺に近い暗めの色を持って来ているのでキャラがフワフワせず落ち着いて見える

プロの絵やプロのコーディネートを観察するところから始めた方がいいと思う

94 :
赤はキツイ色だから、原色を取り入れるなら本当にポイントだけ(アクセサリー等)にするか、それを主役に他を合わせるかしないと、サブにするには主張が強すぎる
明度彩度変えて中間色の暗めの赤ならもうちょい使い勝手きくかも
オレンジ髪の上に原色の赤はどちらも強くてどちらも引き立たない

95 :
色のみだけど
http://i.imgur.com/2jGAddm.jpg
こんくらいにおさえれば赤ベレーにオレンジ髪でもいけるんでない

96 :
>>89
レスしてくだりありがとうございます。
どんなに腕や足の位置を調節しても違和感がとれなかったのはやっぱり胴が長かったのですかね。
何か基準をうまく見つけて高頭身でも上手く描けるようになれるよう精進します。

>>90
レスありがとうございます。
おかしな箇所を指摘した上でさらに具体的な改善策まで教えてくださりありがとうございます。
はじめは水平な望遠を意識していたのですが、拡大して描いていた時に画面の半分より上か下かで無意識に煽りと俯瞰を付けてしまっていました。
拡大するときは初めに決めた角度をしっかり意識していこうと思います。
頭身は7頭身を意識していました。いつもは腰を全身の半分の地点、胴の太さを頭と同じにと意識して描いているのですが、
そのせいで胴が細長くなってしまったのかなと思っています。そして腕なんかも細長くなってしまい、
その気持ち悪さをなんとかしようと手を動かしているうちに鎖骨や接続を意識していられなくなってしまった印象です。
なので胴の太さを頭身によってどれくらいにするかをしっかり決められればある程度は改善しそうです。
目がパッチリしているのに二重が目立つ人って普通にいるので別に大丈夫かなと思ったのですがおかしいものなのでしょうか?
少し目の周りの構造について勉強しておきます。

97 :
>>91
レスありがとうございます。
今回のどうしていいのかわからなくなってしまったというのは、皺でできる影はある程度理解できるし陰もある程度理解できるけどそれをアニメ塗りでどう表現したらいいのかわからなかったというのが大きいです。
陰影の色が一段階しかない関係上陰の中にある皺の影は描いていないのに陰の外にある皺の影は塗っていいものか、などと考えていました。
それにしても実物のアニメ塗りを見ることである程度は解決できたと思うので、やっぱりわからないから適当に描いてしまったのには変わりありませんね。
服の材質で影のでき方が違うというのは感覚では理解していましたが、描いているときにきちんと意識したことはあまりありませんでした。
それがなんとなく塗ってしまうのを助長させていたのでしょう。今後はしっかり意識していこうと思います。
私はどうもアニメ塗りはこうであるべきという固定観念があるようですね。実際のアニメ塗りを見てみると薄い影が塗ってあったり、ぼかしが入っていたりしていて驚きました。
よく観察して吸収してみようと思います。しかしアニメによって本当に様々な塗り方があって面白いですね。アニメ鑑賞の楽しみが一つ増えました。

98 :
>>92
レスありがとうございます。
一応毎日ポーズマニアックスというサイトの人体模型のようなものを一体デッサンしています。見なくてもそれなりに描けるようになってきたつもりなのですがどうしてこうもデッサンが狂ってしまうのか不思議でした。
勿論まだまだ努力が足りないというのもあると思うのですが、ひとつ思いつくこととして、
よくやる気を出すためにそのモデルを描くときに顔だけ自分のキャラクターのに変えたりするのですが、いつも気持ち悪くなってしまうのでリアルな骨格とイラストよりの骨格のギャップを上手く埋められていないのかななんて考えていて、
それを埋められるようにするためにはどうしたらいいのだろうかというところでした。
確かに模写ならリアルな骨格とイラスト寄りの骨格との対応を明確にすることができて効果的ですね。絵柄が移るなんて話も合ったので敬遠していましたが、アニメ塗りの絵を模写すれば影のつけ方も勉強できて一石二鳥、もっと早くから取り組んでおけばよかったです。
これからはデッサン一体、模写一枚を毎日していきたいと思います。
髪の陰が入って背景と全く同じ色で隣接しないから大丈夫などと考えていましたが、問題は境界ではなくてもっと広く見た時に色が被るという点でしたね。
配色は、あるところを目立たせようとすると別のところがつぶれたり、そこをなんとかしようとするとまた別のところがダメになってしまったり、拡大するといい感じだけど縮小するとおかしかったり、全体を上手く魅せるのは本当に難しいです。
それが楽しい部分でもあると思うのでいろいろ試して覚えていきたいと思います。

>>93
レスありがとうございます。
やよいの目の色にそんなに重要な意味があったとは。
背景が青系で上から下にかけて暗くなっているのも、色相対比で顔回りを目立たせつつズボンは背景に溶け込ませて視線が行きにくくするという意図があるのでしょうか。
配色って普段から何気なく見てしまっているのでこのように意識してみるというのは今後非常に大事になってきますね。広告など日常にいくらでも参考になるものはあると思うので意識して見てみます。

99 :
>>94
レスありがとうございます。
ベレー帽の写真を検索してみたら私が描いたものより大分暗い赤色でした。黒髪とぶつかりあわないようにそのような色になっているのですね。
ベレー帽=赤いというイメージがありましたが、これからは原色だけでなくベレー帽=臙脂色などといった感じでイメージをつけるときに使う色の数を増やす努力をしていくと再現度が上がりそうです。
覚えるのが難しい慣用色ではないにしても、同じ赤でも暗い赤、青よりの赤、などといった感じで分けていくくらいはしていこうと思います。

>>95
塗ってくださりありがとうございます。
すごく見やすいです。ベレー帽もそうですが、パーソナルカラーがオレンジと一目でわかるのに髪のオレンジがつぶれていないのもすごいです。
天才かと思ってしまうところですが、きっと配色のパターンとしてはメジャーなものなのでしょうね。
この色とこの色を組み合わせるとこういう効果がある、などという知識はあるのですが、それを実際にどう使っているかという知識が全くないことに気づかされました。今後は組み合わせ方のパターンを覚えていこうと思います。
ポンチョの塗りは私にとってひとつの答えとなりました。しかしまだどうしてそこの影だけを残したのかというのがわからないのでもっとたくさんの塗りを見て研究していこうと思います。
女の子らしい柔らかさがある塗りですね。可愛く塗ってくださりありがとうございました。

連投失礼いたしました。

100 :
おまえが何を考えてそう描いたとか何のつもりでどう描いたとか、
そういうのはどうでもいいから
失敗の原因はおまえが気付けばいいことであってオレらには関係ないんだよ
そういうのを絵の中に入れ込んで見せるわけじゃないだろ?
例えば主線がぷるぷるしてて、それがおまえが便所行くのを我慢して描いたせいだとしても、
オレらは主線ちゃんと引けって評価するだけ
尿意だったのか●だったのかとかそういうのはどうでもいい
出来上がったものが全てなんだよ
レスもらって勉強になったなら簡潔に礼だけ言って、
後はそれを活かして描いて出直して来い
勉強しておきます、じゃなくて実際に勉強してから行動で見せろ
数式で絵を描くのはひとつのやり方だし、
感性でなく理論的に絵を描くことはけして悪いことじゃないが、
おまえは頭で考えすぎ
ていうか脳内で文章的に考えてるだろ
数式はありだが文章は絵と表現方法としての相性が悪いから論文みたいに考えてたんじゃ絵は描けない
脳内でごちゃごちゃと言葉を並べて文章としてできてる気になってるから、
実際に描こうとしたときわからなくて適当に描くってことになる
脳上の空絵ってやつだな


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