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オレだけでsage
- 1 :2018/07/14 〜 最終レス :2020/04/24
- オレだけでsage
- 2 :
- sageのみ
- 3 :
- なんで?
- 4 :
- >>3
知らん
- 5 :
- 区役所に対応する課があれば相談して訪問してもらうとか
あとは警察に通報するとか
あと「犬の鳴き声禁止君」っていうスピーカー商品が検索したら出てくるから
それ評価見ると効果あるっぽい
- 6 :
- #
- 7 :
- はい
- 8 :
- てす
- 9 :
- 公園を犬のトイレにしているクズ女
http://i.imgur.com/ywaz7Dl.jpg
- 10 :
- http://Archive.is/XuYHS
- 11 :
- らし
- 12 :
- 室内で汚物(糞犬)が歩き回っていると想像するだけで気持ち悪い
- 13 :
- 【国際】ディンゴ(野犬)が観光客の親子襲撃、2頭を安楽死処分 オーストラリア観光地の島
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1551602764/
- 14 :
- ワックス
- 15 :
- アメックスゴールド
- 16 :
- ここ貰っていいかな
誰もいなさそうだし
- 17 :
- 貰ってしまいます
でも主さんが帰ってきたら旅立ちますね
- 18 :
- ニートになったからドラクエ2に初挑戦(sfc)
1ヶ月くらいニートしてようそうしよう
飽きたら働こう
今は疲れた
- 19 :
- っていうのがひと月前
それまではモンストやってた
でもついていけなくなって、アカウントはそのままでログインするのをやめた
もうそろそろ1ヶ月になりそう
- 20 :
- 仕事探す気がないまま貯金だけが順調に減ってる
でも課金しなくなって、お金は浮いた
身嗜みにお金使うこともない
疲れは残ったまんま
疲れっていうより老けたのかもしれない
- 21 :
- 何もしなくてもお金は減ってくものだね
水道ガス光熱費に家賃、食費
何もしてないのに10万近く減る
年金も払わなきゃ
はあ
- 22 :
- 引っ越そうかなあ
まあいいや
ドラクエ2のリメイクは想像してたよりずっととっつきやすくて、3人で普通にクリアするなら3日くらいあれば充分だった
攻略サイト様の情報はもちろん使わせて頂く
風の塔の場所すらわかんなかったもの
- 23 :
- 通してやってみて、ロンダルキアで全滅を繰り返した以外は記憶にあるRPGの中でもかなりやりやすかった
ロンダルキアは魔境
SFCでも充分タヒねるんだから、FC版はおそろしすぎて興味もわかない
昔のプレイヤーの人はみんな頭おかしいと思う
- 24 :
- サマリも強いキャラ、ていうか必須キャラだった
スクルトとベギラマがなかったらクリア出来る気がしない
初ダルキアの最初にブリザードのザラキでローレがタヒんで、祠を探してる間にギガンテスたちの奇襲にムーンも張り倒され、
もうだめだと思ってたのに、サマルが1人で黄色い悪魔3体を退けサイクロプスも退け、ブリザード3体も退け祠に着いた時の達成感ときたらもう
シドーを倒した時よりずっと印象に残った
- 25 :
- なのでサマルトリア一人旅の動画を見てたらこれがもう傑作で、すごく面白かった
biim兄貴のRtaより好きかもしれない(たまに挟まれるほも動画のシーンが怖すぎた)
面白かったから自分もやってみた
- 26 :
- サマル(アーサー)の一人旅は最初のローレのLvをあげずに進むのが難しい
全部にげるのが当たり前みたいだったけど、全然逃げられない
最初の洞窟に辿り着いたと思ったら、洞窟内を抜けることも出来なくてやり直した
今度は薬草をちゃんと使おうと心に決めて、無事に泉に辿りついた
でもそこから先に進めずにまたやり直し
フラグ管理にサマルトリアへ寄らないといけなかった
- 27 :
- 攻略サイトと睨めっこが、まさかこんな序盤に訪れるなんて思わなかった
2周目だから最初は楽だと思ったのに
さすがドラゴンクエスト
本当ならルプガナまでの方が大変のはずが
ここがあまりにも面倒くさかった思い出が強すぎて思い出せない
- 28 :
- 結局、ローレはLv4まであげてムーン王女(マリア)を助け出した
動画作ってるわけでもないし、こだわる意味があんまりなかった
アーサーを仲間にしてから、ローレは別のお仕事に出かけてもらいました
裏方さんに棺桶を作ってもらって再開
出鼻があまりにも面倒くさかったお陰で、マリアを救出(のち即離脱)するまでにLvをあげて進む
救出時にはもう7になるくらい慎重にゆきました
- 29 :
- 風の塔の内部はびっくりするくらい運がよく、苦労しないで風邪っぴきマントを入手
ルプガナまでの道も、マンイーターに出会った記憶が1回くらいしかない
ムーンペタ付近で入念にLvあげしてしまったせいで、2、3回くらいしか全滅しなかった気がする
ぜんぜん記憶にございません
そのすぐ後のうみ(うし)の恐怖と、アーサー縛り後に開始したマリア(ニノさん)縛りでのルプガナ道中があまりにも辛かったせい
- 30 :
- まよけの鈴、みかわしの服、まどうしの杖と中盤開始で大幅な強化が出来るのは気持ちいい
ルプガナにたどり着いた瞬間、ルプガナ周辺の陸地で苦労しなくなるから
そんな優越感は、船でザハンを目指す航路で吹き飛ぶのだけど
体感時間は1時間くらい、実時間にすると10分程度ナ
- 31 :
- ちょっと陸地で人形遊びをした後、海の天使たちに執拗に眠らされる生活が始まる
2のしびれ天使は麻痺してこないけど、睡眠打撃が容赦ないです
1ダメージも貰わなければいいのだけど、もらってしまったなら体感2割くらい眠らされます
その上、溶解天使のあまい(≠臭い)息で眠るより寝覚めがわるい!←
ほんとうです
あまい息はわりとすぐ起きるのに、しびれ天使のは起きない
理科の実験室で劇物を嗅いで「エンッ!」と発しながらぶっ倒れた恥ずかしい厨二エピソードがネットで読めるのだけど、
溶解天使の吐息はそれ
対して海月の姿を借りた殺戮天使の一触れは、ヘロインを皮下注射されてるのと同じなのではないでしょうか?
- 32 :
- 船の上で天使たちになでなでされ、何度も何度もルプガナに送り返され、「これうちのカセットじゃ一人旅クリア出来ないんじゃ…?」と思い始めるくらい悲惨な有様でありました
毎日が日曜日状態なのに、そのうちのありふれた1日が天使との思い出しかないんだから大概だよ
ドラクエ2の強敵といえば
ブリザード(ルカナン) アークデーモン アトラス
ドラゴン 明治パピラス(ルカナン) あくましんかん(地下牢) 首狩り族
あと序盤のマンドリルとマンイーターとタホドラキー編成だったけれど、
この獄上の体験をした後に完全に塗り代わりました
一人旅における眠りの2天使に比べれば、ロンダル以前の障害なんて屁でもない
- 33 :
- その認識すら、後のムーン一人旅で圧倒的なルプガナ地獄の旅路で塗り変わるのだから
縛りプレイってやるものではないです
人間かわります えぇ
ムーンの一人旅を動画で見ると、ルプガナまでなんてすんなりなんだなって誤解されると思いますが、あれは主さまが上手なのです
それでいて吟味を重ねた結果なのだと思いますよ
あれを見て、サマルでも大丈夫だったから楽勝だぜ!なんてぴゅるりら吹きながら挑んでご覧なさい
とんでもないものに挑んでしまったって後悔するだろうから
途中から、わざわざ紙とペン持ってきて正の字カウントし始めましたら、正の字6個出来上がりましたよ
こんな真似するくらいリトライがあった上で数えだして、正の字6個っすよ?
いや、動画がLv6で踏破してたからレベリングしない意識があったけれどね、それでもひどいです
RPGでおんなじ区間をこれほどまでにやり直したのは記憶にありません
モンストの荒御魂をやってるような気持ちになりましたよ
- 34 :
- すみません
吟味を重ねた云々ですよって偉そうに評してますが受け売りです
ドラクエ2スレの優しい方に愚痴を聞いてもらった時に、そのように教えてもらいました
- 35 :
- アーサーの一人旅の航海に戻ろう
獣神化前、どころか神化もまだ果たしてない頃のアーサーで、白くも醜い天使野郎にストーカーされ続けて
預かり所に預けた1000Gまでも使い果たし、一瞬で文無しになりました
お金は大事
よく考えなきゃいけません
だって、蘇生費すら捻出できなくなるんだから
- 36 :
- 海のサイコ野郎たちを倒すと、経験値はもちろんお金も多く貰えるんですよね
なので、とりあえず対策を放置して 金の鍵を強引に入手した後はルプガナ周辺でお金を稼ぐことにしました
最初は地上で200くらい集め、その後海で2勝して、すぐ街に戻って1000預金
たった2勝が全然安定しないw
ロトの剣を先に手に入れようともちらりと思うたけれど、アーレフの地は屈強なわんわんおが溢れてて
竜王城に入ったはいいけど出られず強制送還を3回くらい続けた後に海稼ぎに戻りました
まずは力の盾
話はそれからだ
- 37 :
- 力の盾がほしい
↓
25500ゴールドがほしい
↓
稼ぎ場所ってどこ?
↓
稼ぎ場所くらいは自分で探してみよう
これが間違いだった
でも人間って歳を取れば否応なしに大人になるわけで
大人になるとよほど純粋に生きていないと、考えが固まってしまうわけで
昔の竜の騎士の人がこう言っていた
「今更生き方(考え方)を変えられない。大人とはそういうものだ」
その子供はそう言われてこう返した
「このわからず屋!」
- 38 :
- まず順当にラダトーム周りに行ったものの、敵が強い割に経験値もお金も海以下、全滅してから却下
(経験値は海以上になることもあったかもしれない)
次にいかづちの杖が頭を過ぎったものの、3人でも負けた上に二度と挑戦出来なくなるから却下
1週目の3人編成の時、biim兄貴氏を思い出して向かったのだけど勝てなかった上に、全滅のはずみでセーブしてしまって…
FC版と比べて変わりすぎでしょ
兄貴動画を見てFC版をやり始めたならいいんだろうけどSFC版で同じことをすると杖も取れなくなるなんて
これが俗に言うbiimトラップってやつですねわかりたくありません ぺっ
- 39 :
- デルコンダル、ペルポイ、ベラルーシでも試したけれど、まあ無理
サマル一人旅じゃ、どれだけ集中したって無理なものは無理です
スクルトを手に入れるか強い武器を手に入れなきゃ1回も勝てない
マホトーンでどうにかなる敵なんていないのさ
海上のホークマンにもぼこぼこにされて、1時間以上さまよった挙句に結局ルプガナ近辺で眠りの天使たちと戯れることに
- 40 :
- あまい(≠くさい)息、ヘロインタッチと戯れながら全滅を繰り返し、たまに1000ゴールドを預金させつつ、どうにかこうにか25500ゴールド到達
って一文ですむけど費やした時間は半日
なんてゲームが下手なんだろうと呆れながらペルポイへ
ねんがんの力の盾を購入
感動しました
昏睡魔のあいつらが見るからに雑魚です!
と調子にのって、ザハンまで向かっていったところ、途中で悪夢が待ってた
タホドラキー&ホークマン&うみうしセット
タホドラキー倒せばいいのにうみうしを叩きにいって、全滅の憂き目に
調子には乗った方がいいこともある
けれど何事も、時と場合を吟味しないとね
- 41 :
- テパ周辺で出てくる妖術師から
みかわしの服 を貰えた
落としてくれるんだ
- 42 :
- 力の盾は21500ゴールドだった
記憶が混乱していますね
- 43 :
- ペルポイへはサマルトリアのお城から真っ直ぐ北上する航路が楽
大陸から離れたエンカだとメドーサボールも殆ど出ないから、昏睡ルカナンで王様に会わされる確率が減る
でも、代わりに鷹男(鷲男?)が混じって出てくることがあるので、戦い方が難しくなることも
- 44 :
- 水の羽衣さえ手に入れられれば、大灯台だって余裕になるというのに…うごご
- 45 :
- 力の盾を入手してから各地で転戦したものの、テパはまだ怖い(E魔道士の杖)
ベラルーシでもバジリスクに囲まれたら回復しか出来ない、デルコンダルではウドラーに隙がたるものの効率が悪すぎ
ただ、ロトの剣が取れるようになったので入手。
ここまでの間に牢屋の鍵と宝物庫を漁ったお陰でうみうしもワンパンできるようになった
光の剣までの短い期間しか出番がない上に、力の盾より光の剣を優先した方が早解きには有利とは思うのだけど
サマルトリア一人旅なら使いたいよね
勇者の子孫なんだから
- 46 :
- スクルトを覚える頃には海上は完全な稼ぎ場所へと変化した
メドーサボールとコンビで来ても、メドーサボールにはマホトーンが殆ど確実に当たるお陰で楽勝
海月にも牛にも殆どダメージを貰わない
経験値は150以上200以下がコンスタントに入り、大漁の暁には400ゴールド近く入手
ベラルーシやデルコンダルでも獲得経験値に大差がないため、SFCでの主戦場は海上一択と結論付けました
- 47 :
- スクルトよりベギラマが先だったかな
覚えてないくらい順調になりました
チキンなので、水の羽衣はスクルトを覚えるまで待機してたのは覚えてる
レベルが上がりすぎたせいで、水の羽衣を入手後はそのまま満月の塔、大灯台、海底神殿を1発クリア
べビルの場所が分からなくてさ迷った末に攻略サイトをまた見たりしながら楽しい一人旅が続きます
- 48 :
- 問題のロンダルキア…
のはずが、アーサーの装備魔法と羽衣の耐性、光の剣のマヌーサ、力の盾のバランスの良さですよ!
ザラキは覚えてなかったものの、スクルト&マヌーサで大抵の敵に対処出来てしまいます
メイジバピラス×3に出くわすまで、本当にロンダルキアなのか疑うくらいスムーズに進む
問題はメイジパピラス…
biim動画では「物理攻撃をしてこないカモ」って言われてたのに、SFC版は攻撃してきます
そして、マホトーンが当たったり当たらなかったり!
最初のエンカウントでは全員に外れ、ルカナン2連発をもらい、スクルトで抵抗するも一瞬で蹴散らされてしまいました
- 49 :
- 慌てて攻略サイトを確認しに行くと…
「マホトーンが当たるので対策は容易!」
うそだ
うそをつけー!
当たらんではないか!
- 50 :
- 抜けるまでに4回くらい全滅しましたが、全部メイジバピラス絡みでした
特にバーサーカーと出て来ると、ルカナンを打たれないことを前提にスクルト→マホトーン→回復→までがスムーズに決まらないと逃げるしかなくなります
マホトーンが当たったら脅威ではなくなるのだけど、耐性はしっかり持ってると思うことにしました
よそ様のソフトでは当たる、でもうちの子だと当たらない
よそはよそ、うちはうち
です
- 51 :
- それでも最終フロア付近で出現するドラゴン×4は怖かった
全員が強化炎だと、1ターンで80以上くらってしまう
打撃が来ることを期待して、開幕スクルト→力の盾で粘り倒すのみ
スクルトがない王女の場合、ここはどうなってしまうんだろう…(現在進行中)
- 52 :
- ロンダルキアの洞窟を抜けて、雪原に辿り着いてからも怖いけれど
3人で来た時に祠周辺の森でエンカウントしなければ、敵はブリザードのザラキ以外はスクルトで対処可能と分かりきってた
危なげなく祠へ
1人でどれくらい戦えるのかを試した結果、ブリザードのルカナン絡みでアークデーモンとギガンテス(素早い)が出ると対処不可能なことを教えこまされた
なので、洞窟に戻ってバーサーカー、ドラゴン相手にレベリング
その過程で、はぐれメタルに遭遇→1ターン目で会心→ふっかつのたまを入手という豪運が訪れた
- 53 :
- はぐれだけでエンカウント出来たのは洞窟の2階のフロア
紋章が落ちてるほうじゃなくて、正規ルートの最初の階段を通ってすぐ
ザラキを覚えて、ふっかつのたまが何なのかを調べてみたら、狙ったとしか思えないバグ技があるじゃないですか
なので、迷わずこのバグ技をゴールに据える
サマルでしか出来ないからね
- 54 :
- そこから数時間、洞窟でLv26くらいまで上げたのちに、雪原での稼ぎに切り替え
マホトーンが高確率で当たるデビルロード3匹をカモにしてる間に、ルカナンさえこなければ
アークデーモンギガンテスブリザードのデスエンカにも対応出来るように
ザオリクを覚えた頃、アトラスへ
- 55 :
- アトラスは、巨大だった
ぼくたちは思い知るべきだった
最初っから、無謀だったんだ
あんなでかいのに勝てるわけがねえ
そう悟って山奥でひっそりと余生を借るべきだったんだ
- 56 :
- 開幕スクルト→アトラスの攻撃、50のダメージ、アトラスの攻撃、40のダメージ→力の盾!→アトラスの攻撃、50のダメージ、アトラスの攻撃、50のダメージ→アーサーたちは全滅した…
- 57 :
- この負け方は衝撃すぎて、すぐに再挑戦する気が吹き飛ばされた
あまりにも圧倒的な攻撃力で、力ずくでねじ伏せられた感じ
レベルを上げてどうにかなる気がしない
スクルトが先制して、なお50以上くらう
体力は130程度しかないから、攻撃を避けてくれないと確実に2ターン目で踏み潰される…
ひとつLvをあげて、再び挑戦
水の羽衣からみかわしの服に着替えて挑むも、被ダメが増えた分2ターン目を体力10以下で切り抜けるのが精一杯
その後に回復するも、2回当てられておわり
- 58 :
- どうしろっていうんだ…こいつ無敵じゃないか!
と思いながら、レベリングを再開
メガンテまで覚え、数時間ぶりに再戦
装備は羽衣のまま
体力が結構伸びて、一撃を避けられればチャンスがあると踏んだ
マヌーサを掛け、回復、一撃しか喰らわないことを前提にスクルトを重ねる
これが出来れば勝てる
出来なきゃ、負ける
アトラスは偉大だった
とてもシンプルに強かった
何度も何度もリトライを重ね、幸運に見舞われ撃破
その後はしばらく覚えてない
バズズ?ベリアル?
いえいえ、アトラス様に比べれば小手先だけの小悪魔です
- 59 :
- 3魔将を撃破後、ハーゴンに挑むまでにLv35まで上げる
そして、ふっかつのバグを実行
Lv36になったアーサーは
破壊神そのものだった
ハーゴン、シドーの連戦を「たたかう」のみで完勝
思ったよ
アトラスはこんな気持ちだったんだなって
- 60 :
- ふっかつのたまバグを使わないでいくと、ハーゴンまではスクルトの押収、隼の会心狙いで撃破出来るかもしれない
でもシドーと戦うにはLvがまだ足りない感じ
打撃でダメージを稼ぐか、ベギラマを無理やり当てていくことになるだろうけれども
攻撃にうって出られるチャンスが少なかった
- 61 :
- 打撃についてはルカナンがない以上、スクルトで守備力254の相手に30〜40未満(光の剣装備)、ベギラマは当たったり当たらなかったりで50前後
1700を削りきるには祈りの指輪を2つ以上使いつつ、シドーにマヌーサが入っていて、回復のチャンスを全てものにしなきゃいけない
ルカナンされたらすぐスクルトしないと60以上の高打撃2回&先制されたりされなかったりで安定出来ないと思う
しゅやく動画では終始先制出来てたし、Lv45まで上げ切れば話は違うと思うんだけど
- 62 :
- Wikiでステータス見てみたら、シドーの素早さは110
サマルLV35の素早さも110
そりゃ安定しないよね…
- 63 :
- なにー!?
攻撃呪文の耐性がない!?
うそ?
マヌーサやラリホーは耐性がある、だと…
マヌーサが弾かれまくってるのとベギラマを混同してたのかな
思い返すと必死になってて、ベギラマをうってた記憶があんまりないや
- 64 :
- ということは、マヌーサを当てさえすれば、後はベギラマと指輪でなんとか…?
いや
素早さが110、こっちは種も食べてるのに安定先行出来なかったのを考えたら、早さのムラで厳しそう
でも王女の一人旅を終えたら試してみようそうしよう
- 65 :
- 破壊の翼を装備したアーサーでシドーも蹂躙したものの、やっぱり正攻法じゃないと思ってやり直すことにした
ローレのLvが8(途中でどうでもよくなって上がった)のも今更気になってしまって、最初からやり直し
でも、アーサーが好きだけれど2回続けてっていうのも新鮮味がないや
だから、今度は王女で行こう!←
- 66 :
- ニノさん(荒川橋下)をイメージして、王女データ開始
今度はローレも妥協せず、Lv1のままムーンペタまで頑張る
序盤から幸運続きだったことに加えて
道順をしっかり確認した結果、苦戦はあまりしませんでした
いま思えば、逃げ運を全てここで使い果たしてしまったんだと思う
- 67 :
- 名前改変の裏技を使い
サマル王女=アーサー
ムーン王女=ニノさん
で犬から人に進化し、ゲーム開始
なお、ニノさんは途中で気になって改称
現在は二二(にに)という名前になっています
- 68 :
- 王女の序盤は、まず命懸けでサマルトリアまで戻るところから
ムーンペタ周辺では逆立ちしても勝てません
所持金はゲーム開始した時点で0
剣と鎧を売って、福引き券を貰って、魔術師の杖を当てるまでリセマラすればいいんだろうけど
生まれてから今日までスロットをやったことがないから無理!←
- 69 :
- サマルトリアまでの旅路(ただしく旅路)は熾烈を極め、なんども何度もムーンペタに戻されました
諦めろ、お前ごとき醜犬が人間になろうなどと
思い上がりも甚だしい
そんな言葉がカセットから漏れ聞こえてくるようで
ちょっとだけ自分に酔いました
そうでもしなきゃ続けられないくらい厳しかった
そんなにエンカ多くないのに、なぜか逃げられないんだよ
リアルラックって絶対に存在していて、ゲームにまで反映されることだってあると確信しました
- 70 :
- 門番とか引いてただろうなあ
だって、明らかに不幸な目をした(=厨2)王女らしき格好の女の子が
何度も何度も同じ方向からやって来るんだぜ?
しかも時折、歯を食いしばるようにして
こっち必死すぎて兵士さんの顔なんか見ちゃいないんだけど、向こうからしたらちょっと怖かったと思う
手を貸したいけど関わってはいけないような、でも関わらなきゃいけないような
そんな迷いも、引きずられる2基の柩が拒絶するわで、そりゃあ迷惑なお嬢様でした
- 71 :
- そんな逃避行(精神的な意味でも)も無事に終わりを迎え、ようやくレベリング
バギを覚えてからは、あんなに嫌いだった蛇蟻ハエの類もなんのそのです
マンドリルが怖いからLv5まであげて、いざ風の塔へ
ここがまた
鬼畜だった
- 72 :
- 風の塔に到着することさえままならず
マンドリルには逃げミスしたらその場で全滅が確約されました
Lv5程度では「二二はひらりとみかわした!」だの「ミス!ダメージを与えられない!(ダメダメ!お前の攻撃はまるでダメ!赤ん坊からやり直せ!)」だのは出てくれません
素早さが圧倒的に足りないんでしょうね
なので、旅立ってすぐ訪れたあの悪夢に何度も苛まれます
体力は高めなので、レベルを6まであげて風のマント入手
- 73 :
- 風のマントを取ったなら、次にやることは決まってます
ルプガナ
ルプガナ……簡単に聞き流せる言葉じゃない
(:-<
はっきり言おう
ドラクエのあらゆる縛りの中で、
王女一人旅のルプガナ到達までの道のりこそ、最高難易度であると!
- 74 :
- いや、レベルをあげてしまえばいいだけなんだけどさ
なんかそれは邪道な気がしまして
ただ、ここを抜けるまでに本当に誇張抜きで30回プラスαの全滅を繰り返しました
αがまた、とても多いはず
50回はやったと思います
ちょっと萎えてたせいで、初日と達成日の以外は1日1時間程度しか触ってなかったんですが、抜けるまでに要した日数は5日
道中、しょんぼりしながら対処した戦闘だけでLv10目前まで上がってしまう始末
- 75 :
- 今現在は海底神殿を突破出来たところなのだけど、ルプガナまでの道中ほどにストレスを抱える行程はありませんでした
ありませんでした
強いて言うなら、船入手後の稼ぎが戸惑ったことくらい
うみうしってバギが半分くらいしか当たらないので
- 76 :
- そういえば
FC版よりSFC版は敵の経験値が多くなってるっていうのは合ってるけれど、正確ではないと思う
FC版をやってないけれどbiim兄貴の動画で「敵の数に応じてブーストがかかる」って仕様がFCにはある
でも、SFCではそれがなくなってます
ウドラーが4匹いても経験値は300に届きません
FC版では(動画内では)600を超えてました
- 77 :
- そのせいか、経験値300を超える敵の出現自体が稀です
SFCでRTAをしてる動画は見たことがないのだけど、たぶんメタルスライム一撃狙い、もしくはロンダルキアまで全力疾走後に
スクルトルカナンマホトーンを駆使してデビルロードたちを狩ってると予想
- 78 :
- 中盤はどこで稼いでるんだろう…
海は時間がかかりがちだから除外されてるはず
満月の塔でドラゴンフライ狩りか、テパ近辺でメタルスライム狙いつつバピラス首狩り族を狩ってる?
海底神殿で狩るくらいなら、ロンダル洞窟に行けてるはずだろうし
謎です
- 79 :
- いまいちわかんなかった【はかぶさ】について。
--T 仕組み --
「そうび」コマンドを使用せずに装備を変更すると、攻撃力と守備力は変更前の値のままとなる。
つまり、「鉄の槍」を装備したサマルが、道具屋で装備中の「鉄の槍」を売ると
何も装備してないはずなのに「攻撃力+15の素手」となる
--U 解除について --
「そうび」コマンドを選択した瞬間、【全員の】攻撃力・守備力が装備中の武器防具のパラメータに再計算される
切り替わるタイミングは「そうび」を選択した瞬間であって、キャラクターを選択した瞬間ではない
1 「そうび」
2 キャラ選択
3 選択キャラの装備中の武器が画面に呼び出される
4 武器の装備を変える
という手順で装備を変更することになるけど、プログラム内部でパラメータの再計算が行われるのは4の他に1でも実行されてる
biim兄貴の誤算は1の処理の見落としであって、「はかぶさの剣」と「あくまの魔法鎧」との両立は実際は可能、ということになる?
- 80 :
- たぶん、神殿に入る前に
ローレ E はやぶさの剣
サマル E 魔法の鎧
にしてから
神殿内で
ローレ E破壊の剣
サマル Eあくまの鎧
になってればいいはず
サマルってあくまの鎧を装備できたっけ??
- 81 :
- 神殿の幻術解除後に「そうび」を選びさえしなければ(あるいはレベルアップしなければ)、呪い装備の高ステータスは反映され続ける
ということみたい
なので、1着しかない水の羽衣を守備力・耐性まるまる2人に反映させることはできないし
神殿内のパラメータが引き継がれるから水の羽衣の防御力のみを全員に適用させることも出来ない
しかしながら、はかぶさの剣と鉄槍の剣を同時に実行させることは出来る
はやぶさの剣は複数購入することが出来るから
- 82 :
- ファミコンって持ってないんだよね…
コンソールでも出来たりするんだろうか
スーパーファミコンも、高校の時の友達がくれたから持ってただけ
ソフトもリサイクル店でアルバイトしてた時に、動作確認待ちだったものが閉店でまとめて処分される時に10本100円で買わせてくれたものだし
- 83 :
- パラメータと、装備品の付属効果は別々に計算されてるってことなんよね
仮に、FC版にグループ攻撃可能な武具や追加で属性攻撃可能な武器が実装されていたなら
ハーゴン神殿で同じことが出来たはず
破壊の鉄球剣とか、破壊のブーメランとか
破壊のまどろみとか、破壊針も…?
破壊の剣と毒針が合成出来たとしたら、どうなるんだろう
毒針の「1ダメージ固定」っていうのが反映されてしまって、見かけ倒しすぎる物体が冒険者の心を挫いてまわったんだろうか
- 84 :
- アーサーの一人旅の述懐、ちょっとLvがどうだったかが適当過ぎてた
ザオリクを覚える前に雪原に切り替えてた気もする
アトラスに先制が2回成功したものの、2ターンで沈められて絶望したことは間違いがないのだけど
やりながら日記書かないとだめね、やっぱり
- 85 :
- 世の中に「セウト」っていう便利な言葉があることを知った
さすがは表現大国の日本
この国に生まれてきてほんとうにありがとうございました
- 86 :
- セウトとアウフヘーベンって意味合いは全然違うのに、なんだか同じグループにあるような気がするよね
- 87 :
- 2019年にもなったのに
ここ最近で遊んだゲームで1番面白いのがドラクエ2だなんて
元祖の重みだ
- 88 :
- 複雑さなんて要らないんだなと
ちょうどいい長さと、ギリギリの緊張感と
シンプルだけど沢山ある選択肢
このバランス加減が絶妙です
海底神殿、ついに突破
じごくの使い×2以外、勝利できた戦闘がなかった
でも1ターン目から逃げてると抜けられないから、何かしらの補助魔法を放ってから逃げる
こんな戦い方でパス出来るってさ
すごいゲームだ
- 89 :
- 王女一人旅〜 in SFCリメイク〜
★これまでのあらすじ★
海底神殿をボス以外、魔法で切り抜けて逃げ切った
☆現在の状態☆
Lv 16
武器 まどうしの杖
防具 水の羽衣
防具 まよけの鈴
種をぽりぽりしたけれど
手に入れてない種もたくさんある状態
- 90 :
- ロンダルキアへの洞窟へ
地下1階で紋章をとる
不思議なぼうしまで進むことにするけど
オークキングとガーゴイルペアに勝てなくて戻された
おわた(/・ω・)/
- 91 :
- アーサーの時はスクルトと光の剣、マホトーンで切り抜けられた
とくにスクルトは偉大で、この魔法一つで大抵の敵と戦うことが出来る
ここで、アーサーとニニ王女の補助魔法を比較してみる
【アーサー】
スクルト
マホトーン
マヌーサ(光の剣)
【ニニ】
ルカナン
ラリホー
マヌーサ(自前)
- 92 :
- わざわざ比較するほどでもなかったのはおいといて
この絶望的な差が伝わりますでしょうか?
続いて、それぞれの魔法で対処できる敵も列記してみる
【アーサー】
スクルト
ダメージを半減する。重ね掛け可能で、最大守備力254。キラーマシンの攻撃すら一桁に抑えることが出来る。
→キラーマシン バーサーカー、キラータイガー、ハーゴンの騎士、ドラゴン、オークキング、メイジパピラス
マホトーン
敵の魔法を封じる。“ルカナン&高攻撃力の敵のコンボを封殺出来る”
→メイジパピラス、フレイム、ベビル
マヌーサ
幻惑をかけ、敵の攻撃の命中率を半分にする
→バーサーカー、ドラゴン
【ニニ】
ルカナン
敵の防御力を相手の守備力に依存した数値分、下げる。王女が叩いて倒すには2回かけた上、3〜6ターン必要。
→オークキング、メイジパピラス
ラリホー
眠らせてターンスキップ。非常に強力だけど、当たらないことも多い
→バーサーカー、ドラゴン、オークキング、メイジパピラス
マヌーサは略
- 93 :
- なんて見づらさ笑
要するに、ロンダルキアの洞窟のデスエンカの大半をアーサーは切り抜けられるん
スクルトは、ルカナンをするメイジパピラスが絡まないエンカウントならば100%有効
ドラゴンの群れでさえ、敵の打撃を意味が薄いものに出来れば生存率は飛躍的に上がるから
一方、ニニのルカナンは敵の防御力を下げて打撃を通りやすくするものの、
ニニの物理攻撃だとほとんど意味がない・・・キラーマシンと殴り合いをするのも自殺行為
ラリホーが効くバーサーカーにはアーサー以上の安定感を得られるけれど、
ほかはアーサーほど有利になれる状況に持っていけない
- 94 :
- アーサーが敵の耐性に頼らず安定対処できるエンカ
・バーサーカー×2、くさった死体
・バーサーカー×2、オークキング
・ドラゴン×4
・オークキング、くさった死体、ガーゴイル
・ベビル×3
・キラーマシン、バーサーカー×2
ニニが同条件で安定対処できるエンカ
・バーサーカー×2
- 95 :
- 圧倒的な、王女不利
防御を高められないことで、ロンダルキアの地下3階にも進めない
- 96 :
- それでも頑張って挑んでたけど、どうしても地下4階までしかたどり着けない・・・
海底神殿みたいに魔法かけて逃げる戦法も通じないケースが多い
仕方がないからレベリング
海で眠らされるのは時間がかかるから、多少危険なもののベラルーシで戦うことに
1レベルごとのステータスアップが結構なもので、17になったらかなり楽になった気がした
攻撃呪文の耐性って、レベルが関与してる疑惑が自分の中で沸騰中
19になるまで数時間かけて、イオナズンを習得
やっとやっとロンダルキアへリベンジ
- 97 :
- イオナズンは強かった
すばらしい魔法
メイジパピラス、フレイムなど呪文耐性が真ん中くらいの敵には当たらないことも三分の一くらいあるけど
バーサーカーは一撃、オークキングにも当たらなかったりするけど当たったら残り20ちょっとまで減らせる威力の高さよ
ドラゴンも耐性があるのか、オークキングくらいは弾かれるけれど
へたにラリホーラリホーするよりはずっと戦える
イオナズンを覚えたおかげで、そこからは10回程度の全滅でロンダルキアの祠へ到着できた!
- 98 :
- 改めて感じてるのが、耐性表について
攻撃呪文耐性が弱いって書かれてたりするのに当たらないことの方が多い敵がとても多い
ロンダルキアに関しては
デビルロード
アークデーモン
の二人はあからさまに強耐性を持ってると思う
キラーマシンは完全耐性と思う
ベギラマは貫通したりしていたけど、イオナズンはまだ当たったことがない
データの上で攻撃呪文は一括りにされてるっていう前提で大辞典は書かれてる気がする
実際やってみると、バギ ギラ イオで耐性が分かれていませんか?と
フレイムにはバギが当たるけどイオナズンは当たりにくいし
デビルロードにしたって、今レベル21だけれど
さっきMPが122→44になるまで倒せなかった
ラリホーは5回くらい、ルカナンも2回打ってるから、イオナズンの減りだけじゃないけどさ
- 99 :
- ロンダルキア到着直後は、ブリザード以外には手が出せない・・・
サイクロプスも意外と痛恨してくるし、シルバーデビルは甘い息で眠らせてくるし、
キラーマシンは逃げるしかない
それでも下界でレベルあげるよりはずっと効率がよくて、どんどんレベルがあがってく
アーサーの時はスクルト戦法が引き続き有効だったおかげで、ブリザードのルカナンがむしろ脅威だった
キャラごとに戦いやすい相手が明確に分かれてて楽しい
でも王女は、本当に本当に、全滅が多いです
- 100 :
- レベルが21になる頃には
【アークデーモン ギガンテス】
→ギガンテスにマヌーサ。次にベホマか力の盾。イオナズンでギガンテスを倒したあと(弾かれることもままあり)、アークデーモンにもマヌーサ。
イオナズン合戦よりはルカナン2回かけて、杖でぺしぺしやった方が早く倒せる
【アークデーモン、ブリザード】
ブリザードをイオナズンで吹っ飛ばしてから、マヌーサルカナン戦法。
ギガンテスとのペアよりは安心。アークデーモンの経験値おいしい
【デビルロード×3】
ラリホーで眠らせてからルカナンルカナン。
そのあとにイオナズン。ダメ80くらいならメガンテしないので、
2匹起きてたらまたラリホー。起きてるのは1匹だけの状態を保って、イオナズンと打撃で慎重に倒す。
イオナズンがぜんぜん当たらなかったら1戦だけでMPが消えることも。
【サイクロプス ブリザード キラーマシン】
キラーマシンにマヌーサかけて、ベホマ。
そのあとにイオナズン2回うってキラーマシンだけにする。
あとはルカナンルカナンして、痛恨がこないことを祈りながら打撃たおす。
ルカナン1回で70も守備力が下がるから、2回目以降は王女攻撃で30与えられる。
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