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U.C.の艦船について語る総合スレ80
ガンダムに出てくる頼めばやらせてくれそうな女って
ジェガンがガンダムに勝つのが想像出来ないんだが
こんな劇場版Gレコはダメでしょー!
IDにモビルスーツの型番が出たら神 237
U.C.の艦船について語る総合スレ74
一番かっこ悪いモビルスーツは何?
ガトーがシャアと出会ったら
なんでドムってホバー移動できるの?

【斧谷稔】大富野教信者の会part213【井荻麟】


1 :2019/06/16 〜 最終レス :2019/08/18
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
77歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。

>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。

★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版はガンダム40周年プロジェクトの一環として2019年の展開を予定。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催決定。2019年6月から全国6会場を巡回予定。

前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part212【井荻麟】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1535159313/

2 :
展覧会「富野由悠季の世界」公式サイト
https://www.tomino-exhibition.com/

第1会場
福岡市美術館
会期:2019年6月22日(土)〜9月1日(日)
第2会場
兵庫県立美術館
会期:2019年10月12日(土)〜12月22日(日)
第3会場
島根県立石見美術館
会期:2020年1月11日(土)〜3月23日(月)

さらに青森、富山、静岡での開催を予定。

3 :
>>1


4 :
>>1テンプレ

●富野由悠季監督/201404スカパーTVガイドプレミアム
リアルな歴史のように続く宇宙世紀シリーズが愛される訳は?
「作品の顔も違うし、理由はわからない。だけどガンダムは全部本気で作っている。
『Ζ』と『ΖΖ』のどっちが好きかを聞く人がいるけど、全部好きだから両方好きに決まってます」

●富野由悠季監督/201404月刊スカパー!
「例えば『Z』『ZZ』が違っているように、シリーズを通して巨大ロボットものにはいろいろな作り方がある、という例を示してきました」
「どれも本気で作ってきました。作品作りで嘘をついたことは一度もありません。見てくれる子どもたちには嘘は通じませんから」

5 :
>>1テンプレ
http://www.skyperfectv.co.jp/special/gundam/
●富野由悠季監督
第1作の「機動戦士ガンダム」('79年)が成功し、引き続きシリーズを手掛けるにあたって誓ったのは、
似たものにしないということ。
「機動戦士Zガンダム」('85年)も「機動戦士ガンダムZZ」('86年)でも、新しい手法を追求して、
前例のないものに仕上げました。
“延長線上にあるものを作っていたら自滅する”というのはガンダムから学んだことです。

一方で、全く変わらなかったのは、作品に対する“本気度”です。
それぞれ作品のツラは違うけれども、全部本気で制作したし、そこに嘘はない。
なぜなら少しでも嘘をついたら子どもは見てくれないからです。
そして1,000万人が見てくれるような“俗受け”する作品を作らなければ意味がない。
ガンダムの35年の歴史は、僕にいろんなことを教えてくれました。
後に続くスタッフは、それを考えて頂きたいですね。

1,000万人が見てくれたガンダム、累計1,000万個、単品100万個以上…
上記を達成したのは下記と視聴率から1st再放送、Z、ZZ、シード、SDガンダム
※単品100万個以上は1st38種、MK−U、Z、ZZ、ストライク
※シード運命と00は百万人見てくれた可能性あり
Gレコは7大ガンダムを超えられるか!

6 :
>>1テンプレ

●オトナファミ2013年3月号
年始め恒例インタビュー
富野由悠季 2013年の日本に立つ
――では最期に新作のメインテーマとメインターゲットを教えて下さい。
富野:子供です。そして、100年持つ作品にする。

●富野曰く、100年持ったガンダムがZとZZ
2002.4.15グレートメカニック4/双葉社/協力:サンライズ、バンダイ他/91P
富野由悠季監督インタビュー
原文開始
「だからタミヤ模型のあの零戦は、50年、いや100年売れるかもしれない。
”クラシック”とはそういうものでしょ。」
「「ガンダム」以後の、うーん、どれくらいまでだったらいいのかなあ。まあ、
「Z」や「ZZ」は加えてもいいかもしれないけれども、
あれはみんな”クラシック”」になったんです。
だからこれは、誰がなんと言おうと関係なく、生き残るんです。」
原文終了

「クラシック」の意味
・長く時代を超えて規範とすべきもの

●GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK YOSHIYUKI TOMINO 1979-2014/20140823
定価:2,000円(税込)/編集:角川書店/発売:株式会社KADOKAWA
富野由悠季監督が寄稿し、イベントにも参加

5Pより
ガンダムは中高生の女の子の支持から始まった作品
6Pより
フォウ・ムラサメの話以上に厚みのある物語はつくれなかった
7Pより
カミーユがちょっと踏ん張ったら、ジュドーになるんだよね

7 :
>>1スレ立て乙です

ホンコンシティがドエライことになっとるな

8 :
y


o

9 :
ZZ基地外ってまだ生きていたのか
あんな出来損ない持ち上げて何がしたいんだろ

10 :
ホンコンとダブルゼータは関係ないだろ

11 :
ホンコンと言えばZじゃね?

12 :
このスレ的に富野が関わらないガンダムのオリジンの方が面白いって現実はどう受け止めてるの?

13 :
あの時間にGレコ再編集版をやってれば
日本中Gレコ大ブームが起きてたと全国民が思ってる

14 :
>>12
まさか今更ORIGINでマウント?
安彦はまあ安彦でしたねと80年代の諸々を知らない世代にまで知らしめたあのORIGINで?
信者的にはよく知らないで安彦使って煽るバカがこれを期に霧散してむしろ大助かりだろ

15 :
http://hissi.org/read.php/x3/20190618/VkJoYllSS3Qw.html

黒豚定期

16 :
展覧会は明日からだな
信者は飛行機で福岡に飛ぶんだぞ

17 :
なんだかなぁ…
とりあえずガンダムって名前付けたら売れるんでしょ?みたいなのがきもい
f91はフォーミュラー91が正式名称なのに
ガンダムになってるしその後継機も普通にガンダムとか終わってない?
しかもガンダムF90とか…矛盾だらけやん
ほんとオワコン

18 :
名前や見た目じゃなくてちゃんと劇中で描けたら売れるのにね
スタークジェガンやリゼル、ジェスタはバカ売れだった
ヘビーガンやクロボンMSは見向きもされない

19 :
富野信者界隈は工作員多いなあ

20 :
8月に福岡でもGレコ劇場版やるってさ
もしかして美術館で限定上映やるの?

21 :
本当の意味でのイベント上映か

22 :
美術館と一緒に回るのかね

23 :
劇場(美術館)は流石に想定外だわ・・・

24 :
ど、どういうことなの…

25 :
本のほうの富野由悠季の世界はどんな感じですか?

ガンダムに関して何か富野監督言ってますか?

26 :
映画はもう信者に受ければそれで良いって感じか

27 :
美術館で上映てなると何度も観るとか地元の
人間でなきゃ無理ですやん…(´;ω;`)
とりま一回は絶対に観るわ

観た後にスレに感想を書き込んだらネタバレで
迷惑になるやろか?

28 :
これ美術館で上映で売れなければ1部で終わりなんて酷い条件すぎる・・・

29 :
100館くらいで大々的に全国展開するつもりなら
地方の美術館なんかでイベント上映なんてやらないだろうから
いいとこ∀劇場版規模の20館前後でつつましく公開かなあ、なんせ5部作予定だもの

30 :
無理な条件で売れなきゃ終わりとかふざけてんなー

31 :
ガンダム40周年の肩書きが付いたGレコでこれが関の山なんだから
これは御大の大敗北
展覧会のおまけで上映されるのなら最早興行ですらない
公開できたら俺の勝ちとか呑気なこと言ってる場合じゃない

32 :
さすがにこの条件で売れると思ってないだろ(こちらはそう思いたい)
最悪OVA扱いで円盤だけでもだしてくれれば…

33 :
しかし40周年って中途半端だな

34 :
あと10年後は御大が持たない

35 :
美術館で上映wwwwwwwwwwwwwwww

36 :
劇場版じゃなくて美術館版じゃん

37 :
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190622002303_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190622002286_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190622002231_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190622002296_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190622002380_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190622002279_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190622002311_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190622002658_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190622002671_comm.jpg

38 :
美術館の興行がすべて終わった後
ピカデリーで1日だけ記念上映すれば劇場版

39 :
あ、美術館で上映とは限らんのか
福岡なら普通の映画館で上映あるかもやな
別に美術館で上映でも構わんけどね

40 :
日帰りで見に来る人が多いのに
美術館に行ったあと、劇場まで更に移動させられるの?
ありえんだろ

41 :
モタモタしてる間にエヴァに先を越されたジャパンエキスポ

42 :
まさか1部が福岡で2部が神戸と順番に公開するわけじゃなかろうな?

43 :
>>42
6会場・・・あっ

44 :
そんなのって無いですよ!( 。゚Д゚。)

45 :
なるほど会場ごとに順次公開か
信者はGレコのラストを絶賛してたし
もちろん全部見て回るよね

46 :
最後の静岡はバンダイ詣なのか
おかしいと思ったよ、開催地がど田舎だらけなのが

こうなると美術館の方から企画してきたという富野の嘘の真意も気になるな

47 :
>>43 マジかよ全通かよ

48 :
エグソダス(六会場巡回)するかい?

49 :
現実問題今年中に3部が完成するかどうかもわからんのに
1部だけフィルム使いまわし

50 :
第二部までならあるかもね
ザンクトポルトから出港する辺りまでやろか?
ラストバトルはトワサンガとメガファウナと
アーミィの三つ巴になんのかね?
10話のバトルを越えられてるだろうか?

51 :
ガンダムの時代にオカルトブームが無かったら
ニュータイプとかなかったのかな?

52 :
ニュータイプはオカルトというより、60年代ヒッピームーブメントにおけるニューエイジ思想が根幹でしょう。
「みんな誤解なく分かり合える」なんてもろにそれの「ラブ&ピース」なわけで

53 :
目まいがするくらいテレビ版と変ってないと思う

54 :
子供の主人公が大人に勝つためにエスパー的な
能力を持たせたいけど今時エスパーはなぁ…
て悩んでニュータイプって言葉を思いついて
ヨッシャー!てなったって話だっけ?
でもガンダム終了後にハンパない足枷になって
しまったと言う…
ありきたりだけど単に天才て設定にしておけば
良かったと言ってたとか言ってなかったとか…
ニュータイプをオカルトって言ってたんは確か
安彦先生だったような…違ったかな?
そういやオリジンで初めてニュータイプ能力が
発動した時はオカルトっぽく描かれてたな

55 :
元ネタはユリゲラーと清田少年だから

56 :
ほんま信者御用達アニメなんやな

57 :
0から1にするのは天才にしか無理だけど
1+1を3にするのは感性のすぐれた人間または運でわりと多くの人ができる
ガンダムも基本0から1にしたわけではなく1+1を3にしたアニメ
基本がマジンガーやヤマト、スターウォーズなどのいいとこ取りなんだから
庵野のエヴァをオリジナリティがないと無知なガンダムオタクは批判するが
ガンダムも同じだったんだ

しかしニュータイプがなければガンダムは大ヒットはしなかっただろうから
エスパーを入れたのは富野最大の功績だろう
ただの天才にオタクは共感せず、普通のカースト底辺オタクがエスパーという
今で言えばなろうや能力バトル系の才能をなんの努力もせずに手に入れられる物語に
凡人のオタクは熱狂する
ノストラダムスの終末思想をパクったイデオンといい当時の富野のパクリ癖は冴えていた
なぜ時代の空気を読み取る感性があったかというと富野が若かったから
こういう能力は年とともに衰えて次第になくなっていく
最終的に老人が子供向けにつくったとかいう、Gレコみたいな誰も共感しない誰得アニメをつくってしまう

58 :
長い
中身もどこからかコピペしてきたパッチワークで自分の血肉として出てきた言葉じゃない

59 :
仲APが呟いてるということは富野新企画
思っていたより具体性のある話なのかもしれない
から
そっちに期待
願わくば映画であってほしい
(テレビだとGレコと同じ過ちを犯しそうだから)

60 :
富野がテレビやるのはGレコで最後だからどうでもいいよ

61 :
何度目の最後だ

62 :
引退詐欺繰り返している駿とは違うよ

そもそも美術館で上映なんてやりだしたのは、間違いなく三鷹ジブリの森へのライバル意識だろうな
関東で開催しないだの、商業主義とは距離をおいているとうっかり美術館員が発言したり、いろんなものが透けて見えてしまう

63 :
小難しい理屈なんて無くて
単に通常の映画興行にかけられないが故の苦肉の策だろ
商業主義と距離を置く?だったらGレコじゃなく新作を作れば?

64 :
だからGレコ劇場版と平行して新作の会議までやってるぽいじゃん
指摘が遅いよ

この禿は与太話を実現に持ってく力だけは異常に高い
禿の構想は与太と聞き流してるうちにいつの間にか本当になってしまう

65 :
商業的にはガンダムブームの余波でやってきただけ
バンダイもサンライズもその功績にふさわしい対応をしてるから冷遇なんて言えないし
表面に出てくる作品と評価がすべてだ

66 :
矢立文庫のアニメ化がほぼない連載もサンライズ内の企画だからね
北条政子の血縁に誰が金出すのよ
質アニメ監督ならワンチャンあるが

67 :
>>64
そういう大口は本当に実現した時に言ってくれ
5部作の1本目もまだ公開出来てない時期に偉そうに吐く科白か
Gレコ劇場版なんて所詮ガンダム40周年のおこぼれでやっと拵えた総集編だろ
実現力とかちゃんちゃらおかしいわ

68 :
そう悔しがらんでも

69 :
つーか富野は終わった人間でありアニメの現場には戻ってこないなんて事はVガンの時に既に言われてた
その先のブレン∀キンゲ劇ZリーンGレコ全部富野が誰も信じないヨタを実現してきた産物

富野に実現力がある事はこれまでで既に何度も証明されてる
そこに疑いを挟む>>67は干支2周くらい遅れてる

70 :
凍結中の種ガン劇場版も富野なら動かせるだろう

71 :
普通に企画書を出して社長がハンコ押したらスタートするだけだよ

72 :
まぁいくつかの企画を出して没になったものもあれば実現したものもあるというだけの話だよな
誰でもやってることだしそこをあまり大仰に語るのもね・・・
「不可能を可能にしてきた!」みたいな言い方はあまり冷静ではない

73 :
当時は実現しなかったターンエー2にキャピタルタワー足してリブートしたのがGレコらしいしな

74 :
はじめから∀とGレコはセットだろ
ずっとやらせてもらえなかったというだけで

75 :
>>73
富野展で∀の時に月の反対側のコロニー集団みたいなのが∀ガンダムを襲いに来るとか案があってコレ∀ガンダム2になるかもみたいな資料があった
読んでてこれがGレコになったんかなって思ったよ

76 :
富野が一人でコツコツ劇場版実現のための運動してる時は爺の妄言だの
作ってるフリだけして金せしめようとしてる詐欺師だのと喧伝してたのに
いざ実現しそうになると40周年に便乗した楽な仕事と矮小化するのな

77 :
実現しそうなの?w

78 :
とりあえずパリ公開はなくなったっぽい

79 :
結局今のアニメの最前線は何処なんだ
テレビか劇場か
ゴールデンか深夜かニチアサか

80 :
美術館じゃね

81 :
マツコにでるんだって?

82 :
>>79
Netflixとかじゃね

83 :
マツコと並ぶと小さいなあ

84 :
https://i.imgur.com/KoosY4m.jpg
で、これ何?

85 :
>>79
小形P的には今の時代ファースト・ウインドウとして
最も有効なのは劇場だと考えてるようだな
だから彼の作品は映画、OVA等ほとんどが劇場展開

86 :
最初はガンダムじゃなかったとか言うたわごとが嘘だったということだな


87 :
やっぱり難易度の高い間違い探しのような修正してるんだな

88 :
そら基本ガンダムしか作らせてもらえる可能性がないもん
ガンダムとして企画するしか実現の可能性はほぼないだろう
ほかは基本だれもやりたがらないガンダムの監督を引き受けるための
バーターだし

89 :
ガンダムじゃない云々は劇場版を作らせてもらうためのバーターに過ぎないし
ガンダムを作るなら劇場版も一緒に作っても良いだろという駆け引きのため

リーンの翼のときに散々見たよ、このやり方

90 :
そんな悲しみの結実のGレコなんかに富野が囚われてる悲しみ
実に空虚じゃありませんか

91 :
ま、大概のアニメ監督は駆け引き打つ材料も持ってないからな
マシなほうだろ

92 :
マツコで第一部のサブタイトル発表してた?

93 :
やっと録画みれたわ
なんだあの元気でかわいいおじいちゃんwいろんな意味で孫がうらやましいわ

94 :
人気アニメ「ガンダム」シリーズの“生みの親”として知られる富野由悠季監督が、
テレビ朝日で6月27日深夜0時20分に放送されたバラエティー番組「夜の巷(ちまた)を徘徊(はいかい)する」に登場。
番組では、マツコ・デラックスさんと富野監督が語り合い、富野監督は現在製作中という
「ガンダム Gのレコンギスタ」の劇場版について「ひょっとしたら映画5本になるかもしれない。
(放送から)5、10年たってもちゃんとしたものとして見せる。実写と違ってアニメはそれができるんだから。
映画のスタイルで作ったら、30、50年残る作品になるだろう」と明かした。

95 :
まあマツコが言うこと否定してたけど
マツコの言う通り意地とプライド
マツコはよくわかってる
そして多分Gレコ興味まったくない

96 :
富野展は福岡では九州朝日放送が入ってるからテレ朝系で宣伝問題ないんだが
さすがに仲さんも担当が違うのか即座には反応できなかったね

97 :
こんなバカなことほざいてるようじゃ、Gレコ劇場版はもうあきらめた方がいいみたいだねw

98 :
>>94
5年、10年もかかるのか・・・

99 :
テレビの映像にある程度新規カット加えてシャッフルするだけの作業にどうして5年10年かかるんですかねぇ
つまりは頭の中でまったく具体化されてないってことじゃないですか

100 :
ヒットする可能性0の企画に金をだしたがらないバンナム側の都合


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