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【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part35
- 1 :2019/01/26 〜 最終レス :2019/05/04
-
http://www.gundam-the-origin.net/
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」
バンダイチャンネル他にて好評配信中。
13本のTVシリーズに再編集した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』
2019年4月よりNHK総合テレビで放送スタート!
総監督:安彦良和
監督:今西隆志(〜III)
アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和 ことぶきつかさ
オリジナルメカデザイン:大河原邦男
メカニカルデザイン:カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ
脚本:隅沢克之
演出:江上潔(I、III)、板野一郎(I)、原田奈奈(II、IV)
総作画監督:西村博之
メカニカル総作画監督:鈴木卓也
美術監督:池田繁美(I、II)、丸山由紀子(I、II)、東潤一(III、IV)
美術設定:兒玉陽平(IV)
軍装装備デザイン:草g琢仁
ディスプレイデザイン:佐山善則
SF考証:鹿野 司
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士
CGディレクター:井上 喜一郎(III、IV)
編集:吉武将人
音響監督:藤野貞義
音楽:服部隆之
企画・製作:サンライズ
次スレは>>980
荒らしのレスはスルーが基本です。
ワッチョイ無しスレを立てる場合は「ワ無し」と明示しましょう
前スレ
【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part34
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1546144590/
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- 2 :
- l \,ヽ / \/
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私、赤い彗星ことシャア・アズナブルが>>2げっとした。
>>1糞スレとは、まだ甘いな。(ププププププwwwwwwwwwwww
>>3このプレッシャー、アムロか・・・
>>4君の父上がいけないのだよ
>>5坊やだからさ・・・
>>6似てる、アルテイシアに・・・
>>7ララァを返せ!
>8-1002 オールドタイプはR!忌まわしい記憶とともに
- 3 :
- 保守
- 4 :
- ん?俺の環境だとdat落ちって表示されてるぞ
- 5 :
- 落ちてはいないな
- 6 :
- 書き込めるから大丈夫か
- 7 :
- >>1
乙
- 8 :
- おつかれちゃんです
- 9 :
- >>1
乙ガンダム
- 10 :
- 1乙
なんちゃってエスパーくんこっちこいよw
- 11 :
- 弁当自演も終わり
- 12 :
- 荒らせない腹いせなのか、元のスレで騒いでるアホがいるな
- 13 :
- ダムエーの爪のΖ漫画見てるとオリジンはやっさんでよかったねって思うわ…
つか内ゲバ内部抗争なΖならやっさん適任でしょ
- 14 :
- やっさんがZ描いてもジェリドとカミーユが冒頭から安彦風のコマ一面にセリフを書き殴った絵で殴り合うギャグマンガになりそう
- 15 :
- なんか動きが昭和の大袈裟な活劇スタイルだし、あの表現はやめてほしい
- 16 :
- 怒りでドタマに血が上り、傷が開き血が水芸のように
吹き出すドズルシャアの指ピンで吹っ飛ぶザコ
- 17 :
- 感情表現が大げさかつ幼稚的でただただ不快
ドズルがでかいだけのガキになって人前というか部下の前でわんわん泣いたり悪口を言う
ギレンが親父の嫌味に震えて怒るとか中学生並みの余裕の無さになる
- 18 :
- その辺は芝居でみせる富野と絵で記号化する安彦の違いみたいなのを感じる
- 19 :
- いや性格の解釈も違うんだと思うよ
例えば
傲慢で他人を見下すことしか出来ない人間として描かれた本編のギレンからすれば
オリジンのように老いた父親ごときの言葉で感情的に怒るとかないでしょ。だから本編では半ば嘲笑してる。
安彦はギレンの無機質的な傲慢さを削って、代わりに自分が理解しやすい
生の感情の部分を加えたとしか思えんのだなあ。
- 20 :
- やっぱ安彦氏はファースト本編やりたいんだよな
描き直したいんだな
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2019/01/0122.html
- 21 :
- なんか「まんま」ジンバ・ラル状態www
それでアナハイムがNHKか番台かサンライズかって話
- 22 :
- 安彦良和さん
「(描き直さず)残っているのは、本来の“ファースト”の本編。
この部分も今のテクニックと表現力でカバーしたいというのが望み。
僕の責任だと思っているので。
今の技術と手間暇のかけ方でやれば、絶対に昔よりいいものができる。
それをやりたい。」
夢は叶わず、か。
キャラデザだけにしといて、演出なり内容は別の誰かにやってもらった方が良いかと。
- 23 :
- もう年も年だから好きにさせてあげたい
- 24 :
- ファーストをホントに描き直すだけなら許すよw
- 25 :
- 絵だけかきかえて、声はそのままじゃあかんのか?
- 26 :
- それよ
- 27 :
- オリジンの安っぽいCGじゃなく、手描きでモビルスーツ描いてほしいな
- 28 :
- >>24
絶対自分流でコンテ切って、演出をチープにさせるもんな
- 29 :
- 自分の全くのオリジナル作品は幾つもあるのに何故にガンダム?という話でもある
- 30 :
- そうそう虹色トロッキーのアニメ化運動でも頑張ってればいいんだよ安彦は
- 31 :
- 虹色のトロツキーと王道の狗のアニメだったら見たすぎる
実写ドラマでもいい
- 32 :
- ファースト劇場版とか見てると中割りの速度が早かったり雑だったりするからそのままのテンポで改訂は難しいだろうなぁ
冒頭でアムロとフラウが出かけるシーンのハロが巨大化してて笑っちゃったわ
- 33 :
- テンポも言わば味の一つなんで、それくらいはいいじゃん。と思う。
- 34 :
- 大体、ハモンの歌に延々と時間をかけて
テンポを虐殺した安彦なんかに本編を作り直させたら、
どんだけ酷いことになるのか…。
- 35 :
- >>32
時間かけずにささっと描いてしまうせいなんだろうけど、たまにデッサンのおかしいレイアウトがまわってきたって佐藤元が個人サイトで暴露してたっけな
個人的には安彦ってアニメーターはリミテッドアニメの環境下だったから輝けたんだと思う 予算や時間があっても、それを活かして新しく何かを生み出せるタイプではない
本人もそれを自覚してたからアニメ業界を引退したんだと思ってたけど、オリジンのあの出来で満足してるところを見るとその考えは間違いだったようだ
- 36 :
- IPスレ立ってたのか
元のスレ見てて荒れてんなあと思ってた
>>1乙
- 37 :
- 5話まで頑張って観てるけどつまんないな
- 38 :
- つまんなくてもガンダムなら見てしまうのがガノタ
- 39 :
- ティアンム無能にしたり
ラルを言葉ひとつで手のひらクルクル返してはちょっと挫折するとハモンに泣きついて酒に溺れる女々しい小物にしたり
自分の作品でやりゃいいのに他人の褌でよー無茶苦茶するなぁ
- 40 :
- おまえがしつこくケチ付けてるだけで皆何とも思ってないよ
- 41 :
- まあパラレルな存在、名前の同じ別人だしってことで許容はしている人は相応に居るやね
- 42 :
- 同じ教導隊だかにいてもキャスバルに気づかないけどアルテイシアには一瞬で気づいちゃうランバさんおちゃめ
- 43 :
- むしろ旧作のランバラルは色々矛盾が多い
50近いオッサンで根っからの戦争屋みたいなこと言ってるけどザビ家が公国制を敷いてからわずかな期間だし
更にわずかな期間の一年戦争の前にラル家の嫡男がゲリラ戦の経験者やってる顔なのもつじつまが合わない
- 44 :
- 旧ザクのガデムなんかもだけどTVシリーズ初期にどれくらいの前史のある戦争か
はっきり設定してなかった節があって開戦半年もないのに歴戦の老兵みたいなのがいるんだよな
あんたどこで叩き上げてきたんだよっていう
- 45 :
- >>44
誰もが年表見て疑問に思いながらも前史が描かれてなかったから各々が想像で補完してたのに、安彦が個人の考えで描写して矮小なものにしてしまった形だな
ガンダムは富野のものだと口では言いながら、やぶ蛇に一年戦争の前史に首突っ込んでいく安彦には呆れるしかなかった
そここそ他人が一番いじくっちゃいけない要素なのに
- 46 :
- そっくりさんが一番要らんかった
- 47 :
- シャアに関わった人が悉く不幸になって可哀想よね
- 48 :
- いや別にー。シャアは元々あんな奴。みんなシャアに感情移入しすぎ
- 49 :
- イケメンは正義
顔がいいと色々とうまくいく
- 50 :
- ララァ戦場にひっぱりだして死なせておきながら、
お前のせいでー!とか言い始める人だからな。
いや半分以上、おまえ自身のせいだろ、と。
- 51 :
- >>50
ちなみに自分がアムロに殺されかけてララァに庇われたことは妹に責任転嫁してる
- 52 :
- アルテイシアさえいなければ余裕でアムロ倒してたのになー倒してたのになー的な
- 53 :
- >>52
30過ぎのおっさんになってもそんなこと言ってるのがまた痛々しい 1stでの20歳設定はマーケティングの都合らしいから、実質アラフォーのおっさんになってもぐずぐずしてることになるしな
- 54 :
- むしろシャアがぶっさいくだったら話終わってる?
- 55 :
- シャアの魅力の8割くらいは声だから
- 56 :
- クラッシャージョウとか見た目は黒髪のシャアだけど、声がサザエさんのサブちゃんだから何だかなぁって気持ちになるもんなw
- 57 :
- 今頃脚本の隅沢さんのインタ読んだらハモンの歌の最中にあえて回想のインサートを入れなかったのは視聴者にハモンが何を想って涙を流しながら歌ってるか視聴者に考えてほしかったからって言ってて難易度高けーなっておもた
- 58 :
- 察しの悪い連中が叩いてただけで長尺は何かの意図があるって考えるのが普通。
分かりやすくしたとたんチープになるからね。
みんな昔の映画とか観てないのかね。
- 59 :
- >>58
今時のゆとり世代だと、30歳過ぎでも映画は字幕じゃ見れなくて吹き替えじゃないとダメとか増えてるぐらいなので
昔みたいな粋な演出なんて理解できるわけがない。
特にガンダムじゃ、モビルスーツがどどーんと戦ってないと文句が出ちゃうっていう低レベル。
- 60 :
- 粋な演出?どのシーンが?
- 61 :
- >>59
字幕?吹き替え?わざわざ日本語で見る必要が?
今時のゆとり世代は洋画の英語程度なら余裕で聞きとりますよ
- 62 :
- そんな意図があったとしてもハモンの歌は長すぎる
長すぎるから他のカットいれろよって言われんだよ
実写映画ならまだ観られたかもしれんな
- 63 :
- >>61
釣り針にしては小さいぞ!何やってんの!
- 64 :
- あの長尺で客に何かを感じて欲しかったらそれなりに魅せる絵じゃないとさ
単純な動きのバンク垂れ流してこれは深い意図のある演出なんですって恥ずかしくないのかな
話の積み重ねも薄いからはっきり言ってハモンにそんな感情移入出来ないし
- 65 :
- 杉田俊介『安彦良和の戦争と平和-ガンダム、マンガ、日本』
https://www.amazon.co.jp/dp/4121506464
安彦へのロングインタビューと著者による安彦良和論で構成されてる本であり、
ORIGINに関してもかなりの分量を割いて語っている
・ファーストガンダムの時にシナリオには一切口を出していない
・漫画を描いてるときに参照したのはフィルムブックで、劇場は見てないしTVもあまり見てない
基本映画ベースで最初は劇場三部作そのままでいいと思ってたが、後からTVの要素も拾うようにした
・ある人に「あなたのORIGINは安彦版ORIGINであって機動戦士ガンダムじゃない」といわれてケンカになった
そのくらい自分としては無私とまではいわないが原典を尊重したつもり
・Zはコンテである程度は知ってるが逆シャアはみてない、断片的に聞いただけ
・ORIGIN本編のアニメ化に関しては未練がある、対外的にはやらないことになってるが力業でも勝ち取りたい
かつてはアニメ時代に関しては敗北者意識があって忘れたい過去だったがORIGINを描きだして変わった
ORIGINのアニメをやって自分のアニメ屋のスキルも捨てたもんじゃないと思えた
いろいろ突っ込みたい部分含めて、安彦が何を考えてORIGINを作ってきたかよくわかる
内容や思想面(NT批判とか)に関しては箇条書きで書き出せるものでもないので実際に読んでくれ
芳林堂高田馬場書店でトークイベント予定あり
http://www.horindo.co.jp/t20190207/
- 66 :
- 平日仕事で行けない。誰かレポ頼む
- 67 :
- ついでにORIGIN以外の話で一番突っ込みたかったのは、『天の血脈』のラストが打ち切りっぽいといわれるのは意外、
あれほど最初から計算して伏線を引いた終わり方はない、今までの作品で一番気に入ってるというもの
ハモンさんの歌と言い、本人が気合入れてやるほど客の見方からは乖離しちゃうんだな
- 68 :
- Gレコ5部作富野に続いて本編アニメ化安彦の誕生か
名声を自ら下げるのを止めて頼むからじっとしていてくれよ…
- 69 :
- IP出すようになったらアンチが消えたな
- 70 :
- 実写とアニメは違う。絵の記号は役者のような演技は出来ず、
客の想起を促すには弱い存在だ。そこを区分せずにやっても単なる自己満だよ。
失敗には要因がある。不思議の失敗はない。
- 71 :
- >65
こ れ は ひ ど い
目の前でこんなこと言われたら問答無用で殴ってしまいそうだ。
負けに不思議の負けなし。オリジンの最終的な失敗は最初から約束されてたんだな。
- 72 :
- 別に失敗してないっての
- 73 :
- IP晒してイベント前に殴るとかよく書けるな。
そんなつもりはないと信じたいけど
続けるようなら通報する。マジで。
- 74 :
- 基本自信過剰なんだよなぁ ヴィナスでスタッフだった小林誠にぼろ糞言われてるけど、あれって小林による同族嫌悪だと思うわ
安彦の方は露にも思ってないだろうけど
- 75 :
- 何言われたの?
- 76 :
- 誕生 赤い彗星の最後に出てきたホワイトベースを見ておおーっとうなってしまった
1年戦争のリメイク見ずにRないよな
あれを見てしまったら
- 77 :
- >>72
安彦自身は少なくともアニメ化を全部やんなきゃ成功したとは思えんのでしょ。
だからいつまでたっても未練たらしいこと言ってるわけで。
- 78 :
- もうタイムリミットは迫っているよね
関係者が存命のうちになんとかな、、
声優さんにこだわらなければ、まだ大丈夫だけども
- 79 :
- タイムリミットをどう捉えるかにもよるけどな。
オリジンがファーストを上書きするタイムリミットが過ぎてから、
ファーストをできるだけ壊さないでリメイクしてほしいという考えもあるから。
- 80 :
- そもそもファーストってそんな出来が良い訳じゃないよってのは当時の関係者のコメント見ればいつも読み取れる感情なんだけど
何故か無関係なのに神格化したがる奴らが居るんだよなあ
- 81 :
- 作品の出来不出来の問題じゃないからでしょそりゃ
- 82 :
- 出来が悪いところも好きなので 今となってはククルス・ドアンも愛せる
- 83 :
- 当時のスタッフインタビュー読むと割れてんだよな。
SFぽくしたい割に人間ドラマの演出にこだわってますよアピールの富野監督と
群像劇ぽくしたい星山、安彦の両氏。
ラストシューティングでガンダム壊すアイデアも演出の関田修さんなんだよな。
- 84 :
- 1年戦争のリメイクがあるとしても、それはもうオリジンとは関係ないことだよ。
オリジンもIIだけ見ときゃいいよ。
冒頭のあらすじでIの内容はわかるし、ダイクン家マス家アズナブル家が出揃って、
最後に本名シャアがジオンの士官学校へ行き、キャスバルが出奔するだけで赤い人の由来はわかるし。
まぁ、つまり、ハモンの歌を堪能しろってことだ。
宇宙世紀もので、初代マクロス→マクロスFみたいに上手くやってれば、こんなにリメイクリメイク言われなかったのかな。
- 85 :
- >>83
いろんな人間の思惑が重なり合ったケミストリーの結果が1stを名作に至らしめてるんであって、粗が目立つからって個人が手直しを加えた時点でそれは別物になってしまうんだよな
そういう意味では劇場版すら富野の志向が全面に出て色々な要素がオミットされたものでしかない
- 86 :
- >>84
単に当時の作画が悪すぎて
再視聴に堪えないからリメイクして欲しいだけだろ
その点マクロスのファーストは「まだマシ」じゃん
- 87 :
- >>86
無印マクロスの作画崩壊っぷりを知らんのか?
- 88 :
- 伝説の紙芝居だよね。
今手に入る映像媒体では修正してたような?
- 89 :
- マクロスの作画は、そこまで崩壊しとらんだろ。
原画だけで動画抜きだったりしたわけだが。
- 90 :
- えっ
連続放映された1話2話から目が点になる3話の作画だぞ
1話2話のクオリティで描かれた話を探す方が大変なくらいの崩壊ぷりだっただろ・・・
- 91 :
- マクロスは3〜4回に1回くらいの頻度でとんでもない作画だったなw
続編の7も各話半分はバンクじゃないか?って勢いで伝説級
- 92 :
- 1stの作画は当時のTVアニメ水準では相当レベル高いよ
劇場版だとめぐりあい宇宙の作画レベルは今でも高くて味わい深いけど、汚いと思ってる人は動画撮影美術のクオリティが当時の水準なんでそれに引っ張られてるんだと思うな
マクロスは抜群にレベルの高い回が数回あるんで、そのクオリティにイメージが引っ張られてるけど、酷い時はその当時の最低水準なんだよね
1stは全体の水準はもっと高いのよ
- 93 :
- そういえばZでもミネバ様がバイオリンを弾く時に完全止め画スケッチになってたな。
あれはDVDでもそのままだったぞw
- 94 :
- いやTVの方は作画良いとか流石に当時基準でもないわ
良かったら劇場化で直さん
- 95 :
- それはおいといてもマクロスには負けてない はず
いや微妙か
- 96 :
- マクロスは高低差が激しいんだよ で低レベル作画回の方が多い
- 97 :
- マクロスの作画崩壊は当時、子供ながらに大人の事情があるんだなって思いながら見てたわw
- 98 :
- >>94
そんな事無いよ TVの方も結構高水準
ただTVアニメの中ではって前提が入るが
サンライズだと外注で受けてるコンバトラーボルテスの方にぶ厚いスタッフ貼り付けるのが通例だけど
なぜかガンダムは安彦が張り付いてるし
相当入れ込んでたと思われる
- 99 :
- マクロスの作画崩壊は韓国に丸投げで出してた回が一杯あって、それはもうどうにもできないからだね
制作元請けのタツノコの海外スタジオがやってた回が軒並みダメだったはず
逆にアートランドでやった回は雲泥の差だった
劇場版は外様の劇場版請負いアニメーターも入れてたから作画が良かった
- 100 :
- ZのTV版にも言えるけど、マクロスの劇場版は作画は安定してても当時流行してたいわゆるワカメ影が時代を感じさせるわ
美樹本のキャラデザも芋っぽかった時代だし
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