TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【Ζリメイク】生温いガンプラ雑談スレ 92【砂U】
機動戦士クロスボーン・ガンダム55
グフにフィンガーバルカンはいらないよね?
ティターンズってあんなにMS要らなくない?
ガンダム世界の兵器VSドラゴンボール
機動戦士クロスボーン・ガンダム55
ガロードとティファの後日談11
リックドム何機あればホワイトベースを落とせたのか
【福井晴敏総合】ガンダムユニコーンアンチスレ 109
∀ガンダム 第151話「パン屋をやるのが夢なんです」

機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY


1 :2015/09/26 〜 最終レス :2019/12/06
ガンダムAで再始動により
EXAMシステム、スタンバイ!

>ガンダムエース11月号より「THE BLUE DESTINY」連載開始
>シナリオ・千葉智宏氏
>作画・たいち庸先生
>メカデザインにNAOKI氏

前スレ(と思われるもの)
最高のガンダムゲーはブルーディスティニー
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1346911542/

2 :
>>1の補足テンプレ
単語記事: 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY
http://dic.nicov(ここ消す)ideo.jp/a/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E5%A4%96%E4%BC%9D%20the%20blue%20destiny

>大型新連載一挙2話64P!「ザ・ブルー・ディスティニー」漫画:たいち 庸、シナリオ:千葉智宏(スタジオオルフェ)、メカニックデザイン:大河原邦男・NAOKI
>1996年の大人気ゲーム「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」がコミックで復活!19年振りのスタッフ座談会も掲載!
http://www.gundam.info/topic/13954

ガンダム外伝 戦慄のブルー part1 (サターン版のゲーム画面)
https://youtu.be/KssHJt-Rlk8

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST 発進シーン集
https://youtu.be/LNSnCBOGMQo?t=6m20s

3 :
どうせ漫画で人気出たらOVA化もするだろうな
サターンのブルーはバンダイゲーにしては珍しく名作だった
当時としては、だが

4 :
漫画が売れてアニメ化ってのはさすがに無いだろ
ガンプラが売れたからアニメ化が決まった作品はあるが

5 :
漫画の方だけどユウの口数が多いな

6 :
小説から多いみたいだね。
コロニーの落ちた地と一緒にOVAか映画化して欲しいなあ。

7 :
コロ落ちといいブルーといい、ガンダムを主役にしてないぶんシナリオやキャラクター
ゲーム性で勝負しなきゃいかんという環境が洗練されたものを作っていたのか

マスターPレイヤー「もう同郷で肩身が狭いとは言わせない!」

8 :
>>3
たしか3枚買っても一万ちょっとと当時としては結構お得感もあったような
出るたびに操作法が改善されて最終作は結構快適だったな

9 :
作画がコミックボンボンな感じだな・・・
Arkにやってもらいたかったわ

10 :
セガサターンで発売されたとき主役機がGMという衝撃がよかったな。擬似アムロ倒すまでやりこんだわ。

11 :
もう来年で20年目か・・・
設定資料集とか攻略本とか小説とかまだ持ってるよ

12 :
でも元の出来がよかったから外伝の中じゃ一番人気が出てよかったよね
ガンダム4、5、6、7号機が何とも言えない立ち位置だけども
設定資料のケンプキャノンとビグラングの小型みたいなやつ出してほしいw

13 :
目指せアニメ化!とか言ってるがもししたらキャスト変更しそうなくらい豪華だ
にしても新デザインダサいわ

14 :
外伝Tのパッケージは陸ジムのマシンガンと盾を持ったノーマルジムなのに、ゲームに出てくるのはジムコマンドで戸惑ったよね。

15 :
第08MS小隊の陸ガンなどのMS設定を持って来たけど、
タイムリーで、細かいところは間に合わなかったのかも知れないね。

サンダースが第1話でジムコマンドに乗ってた事とかにも関係あるかも。

16 :
>>14
そこの詳しい説明は今月のガンダムAに対談があって詳しく説明されてるよ
WIKIに反映してほしいくらい

17 :
今更だが、BD1号機のEXAM発動時の
丸い2つ目って、モノアイなんだっけ?

18 :
>>8
ただ・・・このゲーム、わりと良いゲームだったがラスボスが強過ぎた罠

19 :
>>18
敵さんがミサイル撃ち放題で笑ったわ

20 :
>>19
それもあるが敵の主力級が機敏過ぎる
いや、簡単にクリアできたらそれはそれで面白くないんだけどなw

21 :
ただ、セガサターンのこのゲームはバンダイが出したゲームの中で
当時、初めて、面白いッ!!楽しいッ!!って思ったゲーム
このブルーとその後の連ジくらいだろうかな
心の底から面白いと思ったガンダムゲーム
連ジはカプが作ってたからある程度、良いデキに仕上がるのも当たり前だったが・・・

しばらくしてナムコとくっついてバンナムになってからどんな名作ゲームが出るのかと期待してたら
案の定・・・いつものバンダイキャラゲークオリティ連発

PS2のめぐりあい宇宙がちょっと良かったくらいかな

22 :
>>21
当時のアクションゲームでは凄く良い出来だよね。

連ジみたいにロボットながらも爽快に動いてくれるガンダムゲームって少ない。
PS1のガンダムでは固過ぎてモッサリしてたイメージだし、
ガンダム無双やギレンの野望は光栄が作ってる感じだね。

23 :
>>22
そうそう
当時の水準からしたらブルーだって相当良いゲーム
ポリゴン苦手なサターンでよく頑張った

連ジはガンダムが後ろにライフル撃つ時にアニメ通りに脇腹の横から撃つ
コレ最初観た時、軽く感動した
連ジには1st愛が詰ってた
続編のエゥティタも結構良かった
オープニングBGMが水の星で、爆炎の中から現れるMk-U最高だった
あの曲はガンヲタの涙腺には反則

24 :
>>21
ガンダムのアクション良ゲーはドリキャスのコロ落ち、GCの戦士達の軌跡と何故かマイナーハードで出る法則
ギレンの野望も元はSSだし

25 :
>>13
諏訪部、長沢、関、若本、大塚か
確かに予算が大変な事になりそう

26 :
>>24
そう言えば二番手マイナーハードばっかだなw
ブルーは言わずもがな、ギレンも初出はサターンだったっけか

27 :
>>13
NAOKIの新デザイン
なんか俺達が慣れ親しんだブルーとは別物になっていってるな・・
今風っちゃあ今風だけど・・・
古参ファンにとってみればもうちょいドッシリしたMSデザインであって欲しかった

28 :
95年に出てた横スクロールのガンダムも好きだった。
あれがセガハードで初めてのガンダムゲームか?

29 :
特にスペシャル感もなく強くなさそうな青いだけのジムが、高速でギュンギュン大暴れしてくるのが1号機の魅力だろうに。
なぜ角やブースターを付けるんだ。安易な。

30 :
ジムのでかい目だからこそ
あの赤目演出が映えて恐怖が増すんだよな。
サターンではボツにされてしまったが。

31 :
サターンのブルーはバンダイ+セガ+ESP連合の技術共有で作られた
で、ギレンの野望はまたその流れで大戦略を作ったセガ+ESPの技術共有で作られた
これは当時のサタマガに書いてある

32 :
>>31
>ESPはかつて存在した日本のコンピューターゲーム会社。Entertainment Software Publishingの略。1997年、中堅ゲーム会社の技術交換ネットワーク「GD-NET」を母体にして設立された。
>宮路洋一が社長を勤めた。
>「次世代機」と呼ばれたセガサターン、PlayStationの登場以降、画像の精緻化や音楽の質の向上が叫ばれた結果、制作費は高騰していくが、これは中規模の資本しか持たないメーカーには負担となっていた。
>そこで、ゲーム会社自身は制作に専念させ、共通の資金調達窓口(及び営業・広報セクション)を設けるという構想が、GD-NET加盟各社の間で出されていた。
うむ。宮路さまさまなのだ

33 :
というわけでギレンの野望のベースは大戦略だよ
セガとバンダイがくっついてればと思うわほんと
カードビルダーしかり・・・

34 :
>>15
サンダースが乗ってたのはジムコマンドじゃないぞ

35 :
>>7
結局2号機3号機でガンダム出してしまった件について

36 :
>>14
今度は陸ジムそのものに最初からブルーみたいなに陸ガン用バイザー付きという
もはや赤胸白陸ジムが青色に変わるだけみたいな
乗り換えにおける新鮮味のなさの件について

37 :
>>29
新しい設定だよ!
またまた新しいロボットがガンダムの歴史に節操なく割り込んできて大登場したよよよよ!

でんでんでんずどーん!
「ユウ・カジマ専用陸戦型ジム」

・陸ガンバイザー付きで表情がかっこいい
・ブースター装備でシルエットが強そうで動きもダイナミック

既にブルー1より遥かに強そうに見える件について

38 :
いまだにEXAMシステムってどんなシステムなのかよくわからない

結局あれってNT-Dのプロトタイプみたいなもんなの?

39 :
EXAMの中の人であるマリオンちゃんもSS版の説明書では生きながら遺伝子レベルまで解体された、なんて物騒な設定だったのに最近のはちゃっかり生きてるな。

40 :
>>39
私はE・X・A・M。
かつてマリオンと呼ばれていたもの。

41 :
>>39
そんな設定聞いたことねーぉ

42 :
ガンダムXのファーストニュータイプと記憶がごっちゃになってるんだろう。
外伝Uの発売された96年12月はXの終盤が放送されてた時期だし。
金曜の夜に外伝をプレイしてて、眠気で朦朧としたまま土曜早朝のX本放送を観たとしたらそういう混乱も有りうる。

43 :
なんかWIKIみたけどさ、

「EXAMシステムは人間の脳波を電磁波として捉え、その中のいわゆる「殺気」を判別し敵パイロットの位置の特定や攻撃の瞬間を察知して回避するといった、ソフトウェア的にニュータイプに近い戦闘動作を再現して見せるものである。」

てな記述あっけど、原典が思いつかねぇ

まぁ確かにNTのお脳のなかでやっていることを機械的にエミュレートするほうが、強化人間なんて企てよりもよっぽど健全だとはおもうけど、ミノ粉散布環境だと電磁波は遮断されんじゃね?

それにそんな便利なレーダーみたいなシステムと暴走の関連性が見えてこないんだが


もうちょっと詳しい話知りたいんで詳しい人解説頼んます

44 :
本日アルペジオ見てきた
コミックじゃコンゴウとすら決着ついてないのに、劇場版では完結してた。
「なんでジョニースレで書かないのか?」と言われたら、エンディングがこれだったから
http://aokihagane.com/2080.html
ARK版のブルー見てみたかったかも

>>42
そうかもね。
分かる人にはわかるだろうけど>>40はX最終回(見逃した)のタイトルをもじってみた

45 :
>>37
モルモット部隊全機があの仕様だったんだが何読んでるの?

46 :
ユウたちのジムコマンドはなかったことにされるのか。
まあ設定上ジェネレーター出力もスラスター推力も陸戦ガンダムより上だもんなジムコマンド。
ブルーの首だけ取ってジムコマンドにつけた方が・・・って思っちゃうわな。

47 :
>>24>>26
結局プレステに負けたサターンだけど、一時期はプレステに勝ってたくらいだし、2番手ではあってもマイナーというのはなんか違う気もする

48 :
ブルーで検索してたらこんなの見つけた
これだと装着式のアーマーらしい
http://novel.syosetu.org/4523/

49 :
>>47
2番手はあまりマイナーじゃないよな
PCエンジン、3DO、ピピンくらいにはなってくれないと

50 :
>>49
その世代ならPCエンジンじゃなくPC-FXだろう

51 :
>>50
PC-FXはマイナーという域ではないと思う
少なくともアニメ戦略とかいうのが突出して知名度があるからな
、、、、良くない意味で、、、

52 :
一応プログラムだけじゃなくEXAMに使ってたサイコミュのシステムもセットで重要らしい
マリオンの意識を取り込んだサイコミュと戦闘補助システムのEXAM両方合って本領発揮する
朝晩磨くのは?ハーデスはあくまでも戦闘補助システム側しかないのでそれほどでもない

53 :
クロスオーバーSSはほかにもあるね
http://www.h3.dion.ne.jp/~d-side/link6.files/syo.files/blue.htm

54 :
>>38
ダムAの座談会読むと直接的では無いにしろ
つなげてくる可能性はありそう

55 :
外伝の小説が文庫化されたとき、福井が巻末の解説書いてたから、
EXAMの設定を知った上でNT-Dを出してるんだよな。

56 :
>>43
EXAMには初期のサイコミュが使われていたはず
それで敵の殺気を感じ取ったり死人が大勢でると死者の思念を受け取って暴走したんじゃなかったかな

57 :
クルスト博士が亡命しなかったら、
Zガンダムやジ・Oにバイオセンサーの内蔵が間に合わなくて、
シロッコの運命も変わったのかもね。

58 :
ジ・OのバイオセンサーとZのバイオセンサーって別物じゃなかったか?
ジ・Oはシロッコの独自開発だったはず

59 :
アナハイムだって戦後にジオニックやツイマッドを吸収してるからな。
クルストの間違った理論なんてあってもなくても関係ないだろう。

60 :
サイコミュ自体はジオンにいろいろあるだろ
単にマリオンの意識がサイコミュに取り込まれてしまったってことだけだよ

61 :
ブルーでの「間違ったニュータイプ論」ってのは、技術的なもんじゃなくて思想的なもんじゃないのか?

62 :
>>60
一応事故ってことになってるからな。あと>>48にあったSSようやく読破した。元々の世界観がわからないので
一概には言えないが、アクシズショックからアクシズショックにうまくループさせた所は良かったかもしれない
、、、あと誤字が多かった

63 :
NTが旧人類を駆逐する!
進撃のNT

64 :
>>63
ニムバス「俺のチーズハンバーグ!(血涙)」

65 :
http://www.ni(消してね)covideo.jp/watch/sm1086312
これ見ると安室スゲーと思ってしまう

66 :
>>37
だって流し読みだし
どっちでもいいよそんなの
でもこれバイザー付きのユウだけじゃないの?

67 :
>>38
リブート版黒歴史物語ではむしろNT-Dを変えるべきだな

68 :
>>42
リブートではあれはアムロで確定
91年にジュドーがギガンティス回収→地球圏へイデオナイト搬入→月でD.O.M.E.前身私設化
アクシズから離れる光→νガンダム→中丸焼けアムロ瀕死→アムロを月施設に収容→分解して精神生命体に
数千年後のアフターウォーでD.O.M.E.として為り立つ

69 :
なんでこの人自分にレスしてんの?

70 :
キモいオレ設定は帰ってどうぞ

71 :
Zガンダム小説版でサイコUに乗ったロザミアがサイコUのサイコミュから
フォウの人格の影響受けてたから、EXAMも原理は似たようなものだろう
プルツーもロザミア人格を感じて不快感を感じてた

EXAMは構造的には普通の簡易サイコミュに過ぎず、それに偶然マ
リオン人格が宿ったおかげでNT能力付加機能が付いてラッキーって感じかと

72 :
ぶっちゃけていうとEXAMってハードとソフトが一体化した、ニュータイプ能力エミュレーターって解釈で
いいんだよな?

73 :
>>72
機械化した二人羽織
もしくはパワードスーツ


仮にうどんを食う作業をさせた場合
暴走したら「そこ口やない。鼻だ鼻。あちちち!!」というふうにとんでもないことになる。

74 :
ところで本日「屍者の帝国」を見てきたけどネクロウェアって
、、、

死者をMS
ネクロウェアをEXAMやNT-D
にするとなんとなく宇宙世紀にあてはめられそうな気がする

75 :
https://www.youtube.com/watch?v=nfIPXCxtNag
これでさえもう15年前のゲームなんだな

76 :
EXAMはマリオンとサイコミュとOSが一体となってるシステム
ただ、マリオンがマジむかつくって思われたパイロットは頭がおかしくなって死ぬ

77 :
一年戦争期のサイコミュはMAサイズでなきゃ搭載できない程でかかったんだし、EXAMはサイコミュじゃなくコンピューターシステムだったんでは

78 :
遠隔操作する必要はないから方向性が違うんじゃね
EXAM起動に相手のNTのサイコウェーブをキャッチする必要があるからサイコミュは必要だ

79 :
それはデジタルな幽霊としてコンピューターシステムに取り込まれたマリオンの意識がやってるんじゃないの

80 :
と思ったら外伝3の取説に「サイコミュを使用しているらしいが詳細は不明」ってちゃんと書いてあった。

81 :
サイコミュで敵のNT波をハードウェアで感知して自動で反応するのがEXAM


でもブラウ・ブロやエルメスあたりよりもかなりコンパクトに収まっているのが不思議
だよな

82 :
MS-06ZやMSN-01だってサイコミュだけどコンパクトだから別にいいと思う。

83 :
別にサイコミュシステム全体である必要はないじゃん?
例えばチェーンが持ってたサイコフレームくらいの大きさの何かかもしれないし
それを実稼働させるのにはイフリート改の頭の大きさが必要になってたみたいだけけど

84 :
>>81
実際のゲームは300秒間ブースターの上限が上がるだけなんだけどなw

85 :
>>84
旋回速度と攻撃力値も上がってなかったっけ

86 :
ゲームだとライフルやサーベルの威力も上がってたな
ザクを秒殺出来る

87 :
>>82
そうすると、受信側より送信側のシステムのほうが大掛かり
ってことなのかな

88 :
>>82
その2体ってザクをベースにするより、最初から新設計でやったほうがよかったんじゃないのといつも思う
まあ1年戦争の開発速度は超スピードだから、新設計だろうがザクベースだろうがたいして変わらんのかもだけど
あと高機動試験機は好きなMSだけど、足の代わりにブースター付いてるってのが、ジオングを意識してのデザインなのかと思うとなんかモヤモヤしたものを感じる
ジオングの足なし形態は本来想定してたものじゃないんだろうし

89 :
今ゲームを作るなら、敵の攻撃がくる前に敵の居る方に赤い殺気みたいなのが表示されるのかな。
そしたら事前に敵の攻撃をかわせるしニュータイプになれるな。

PS3のサイドストーリーズは当初はBLUE DESTINYのフルリメイクの計画だったらしい。
週刊アスキーの「カオスだもんね」という漫画で取り上げられてた。
プロデューサーもSSの三部作を手がけた人と同じだ。
ただ、BDだけだと盛り上がりに欠けるからと色んな外伝をひっつけてあの仕様になったらしい。
そのせいでどの作品も内容の薄いものになってしまった。
当初の予定通り、BLUE DESTINYだけの完全版を作っていれば、まだ面白いゲームになったのかもしれない。
個人的にはTPSモードとFPSモードの切り替え可能で出して欲しかった。

当時はあの渋い世界観と大塚明夫のナレーター、オーケストラの糞かっこいいBGMに痺れたもんだ。

90 :
そうね、確かに手を広げすぎてちょっと薄味だったかも

どうせならBDリメイクにニムバスモードでもつけてくれるくらいで良かったかもと思う

91 :
サイドストーリーズはPV見て、ユウがオラオラ系みたいになっててなんか萎えたな
あくまでPVだけの印象だから実際のゲームがどうかは知らんのだけど

92 :
>>89
> PS3のサイドストーリーズは当初はBLUE DESTINYのフルリメイクの計画だったらしい。
> 週刊アスキーの「カオスだもんね」という漫画で取り上げられてた。
何年の何月何日号に乗ってたか教えて!!

93 :
マットさんとアランはユニコーンに出ていたのにw

94 :
>>69
今度は自演認定か
何か決めつけて役満で罵倒しないと不安なんだな
>>70
お断りします
この書き込みを止めることは誰にもできない

95 :
書けば書くほど恥をかいてるプル豚DTw

96 :
ただひたすらに気持ち悪いは

97 :
>>92
いつだったかとググったら少しでてきた。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/231/231511/

興味ある奴は読んでみな。

98 :
>>97
サンキュー!
ブルー三部作からやり込んでいる身として興味深い記事だった!

99 :
>>94
同じトリップのレスにアンカーつけてんのに何言ってんだよ
不安なんだなとか言う前に自分の頭の出来を心配しろよ

100 :
>>82
いやいや、ジオンより遅れている連邦なのにそこまで最適化っていうのは変だ


100〜のスレッドの続きを読む
草生やし VS AA富信
【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part35
グフキャノンを待ち望む有志の会
近藤和久のガンダム関連作について語るスレ5
ティターンズってあんなにMS要らなくない?
カテジナはなぜクロノクル程度の男に惹かれたのか
ガンダムで勘違いした事と後に知った現実を語るスレ
宇宙世紀では日本とかどうなってんの?滅びてんの?
「汚名挽回」は誤用じゃなかった
IDナンバーでアクシズを押し返すスレpart1
--------------------
アニメ声のアイドル声優は名演技、リアル声の俳優は棒読みという風潮
【防災】一人暮らしの【備え】
MZ80のエミュレーターを作りませんか?
【ザ・コインロッカーズ】早坂つむぎ応援スレ★26【AKB48チーム8卒業生】
【パズドレ】パズドラレーダー 57
【性犯罪者】ゆうたごんこと鈴木雄太68【発達障害】
ヤフオク初心者質問スレッド #838
規制中でアニメ系の板に行けない人集合〜224.5
家族を想うとき
【PC】RESIDENT EVIL 3 / BIOHAZARD RE:3 Part 5
【エア】ミランの粗大ゴミ本田が欧州復帰へ【詐欺】
【悲報】 韓国人まんさん N番部屋事件にむせび泣く 「日本にもこの事件を広めて(知って)ほしい」
【動画】大音量でハードロックを聴き続けた男逮捕
札幌ラーメン スレ八杯目
雑談 光彦くんが立ち上がって挙手してる
尾形春水です Youtubeの再生回数が伸びません どうしたら見てくれますか?
FF6総合スレ part160 〜手紙がまたきているのです〜
【デブ】デリバリーのバイト part18【ガリ】
まんブル嫌ならグラブル辞めろ
岡山の高校 パート8
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼