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☆★カトキハジメに新しいセンスはない?by冨野


1 :2014/12/01 〜 最終レス :2019/12/16
カトキハジメさん以降、
新しい世代から新しいセンスを持つ人間が出てこなかった
by富野監督
下記24Pより
GUNDAM 35th ANNIVERSARY BOOK
YOSHIYUKI TOMINO 1979-2014
定価:2,000円(税込)/編集:角川書店/発売:株式会社KADOKAWA
http://i.imgur.com/ULoo9qD.jpg
上から順に富野監督のコメント
24Pより
カトキハジメさん以降、
新しい世代から新しいセンスを持つ人間が出てこなかった
5Pより
ガンダムは中高生の女の子の支持から始まった作品
6Pより
フォウ・ムラサメの話以上に厚みのある物語はつくれなかった
7Pより
カミーユがちょっと踏ん張ったら、ジュドーになるんだよね

2 :
カトキハジメの言動
ガンダムセンチネル1990.7
3人とも絶好調です
カトキ、CCAのアムロを嘲笑
カトキ曰く、アリスの話はいくらでも話ができるー
現在に至るまで、アリスもアリスの様な存在は登場してない
http://i.imgur.com/oqlvLIv.jpg
http://i.imgur.com/94kUteb.jpg
カトキ、Zを嘲笑
http://i.imgur.com/QG5BVmh.jpg
http://i.imgur.com/gApgtIm.jpg

3 :
ガンダムセンチネル1990.7
3人とも絶好調です
カトキ、CCAのアムロを嘲笑
カトキ曰く、アリスの話はいくらでも話ができるー
現在に至るまで、アリスもアリスの様な存在は登場してない
http://i.imgur.com/oqlvLIv.jpg
http://i.imgur.com/94kUteb.jpg
カトキ、Zを嘲笑
http://i.imgur.com/QG5BVmh.jpg
http://i.imgur.com/gApgtIm.jpg

4 :
ガンダム神話より
http://i.imgur.com/DLoS1Tn.jpg
上記の数字グラフから算出。グラフの●の上端で計算。多少の誤差は御容赦
80年/*375.0万個
81年/3,281.3万個/初代・劇1、2
82年/4,312.5万個/初代・劇3
83年/2,906.3万個
84年/1,156.3万個
85年/1,656.3万個/Z
86年/1,218.8万個/ZZ       SDガンダム
87年/*437.5万個*********187.5万個
88年/*875.0万個/逆シャア****656.3万個ガンダムセンチネル
89年/*937.5万個/ポケ*****2,218.8万個
90年/*687.5万個 ********2,312.5万個
91年/*718.8万個/83、91*****2,187.5万個
92年/*312.5万個 ********1,348.8万個
93年/*875.0万個/V*******1,187.5万個
94年/*906.3万個/G*******1,250.0万個

5 :
B-CLUB 199509より(1st〜G)/MJ 198807より(1st〜ZZ)
超貴重ガンダムプラモリスト(協力:バンダイ静岡工場)
プラモの生産数から人気順位を割り出したものです。
250位まで+94年前半までのプラモから10位まで+各作品ベスト3+100位までを抜粋
1位 585万個以上:1/144 ガンダム
2位 406万個以上:1/144 グフ
3位 337万個以上:1/144 ジム
4位 306万個以上:1/100 ガンダム
5位 304万個以上:1/144 シャア専用ザク
6位 294万個以上:1/144 ガンキャノン
7位 269万個以上:1/144 ザク
8位 235万個以上:1/144 旧ザク
9位 224万個以上:1/144 ズゴック
10位 224万個以上:1/144 アッガイ
17位 171万個以上:1/144 ガンダムMK-U
20位 160万個以上:1/144 Zガンダム
26位 132万個以上:1/144 ZZガンダム
38位 111万個以上:1/220 Zガンダム 
40位 105万個以上:1/220 ガンダムMK-U
43位 102万個以上:1/100 グフ
参考 100万個以上:1/144 ストライクガンダム
1/144ストライクガンダム100万個のソース
http://www.bandai.co.jp/releases/J2003051402.html
http://www.ntt-east.co.jp/release/0305/030514.html
ガンダム神話
以上、100万個以上を記録したミリオンプラモ(MK-U、Z、ZZ、ストライク以外は1st関連プラモ)

6 :
B-CLUB 199509より(1st〜G)/MJ 198807より(1st〜ZZ)
超貴重ガンダムプラモリスト(協力:バンダイ静岡工場)
プラモの生産数から人気順位を割り出したものです。250位まで+94年前半までのプラモから10位まで+各作品ベスト3+100位までを抜粋
金額×個数の売上換算版
1位 21.4億円以上:1/100 ガンダム 700円×306万個以上
2位 17.9億円以上:1/144 Gアーマー 1,000円×179万個以上
3位 17.6億円以上:1/144 ガンダム 300円×585万個以上
4位 12.8億円以上:1/100 ドム 800円×160万個以上
5位 12.4億円以上:1/60 ガンダム 2,000円×62万個以上
6位 12.2億円以上:1/144 ジオング 600円×204万個以上
7位 12.2億円以上:1/144 グフ 300円×406万個以上
8位 12.0億円以上:1/100 ガンキャノン 700円×171万個以上
9位 11.6億円以上:1/100 Zガンダム 2,000円×58万個以上
10位 11.2億円以上:1/100 ZZガンダム 2,200円×51万個以上
18位 8.7億円以上:1/100 ガンダムF-91 1,400円×62万個以上
19位 8.6億円以上:1/144 ガンダムMK-U 500円×171万個以上
20位 8.5億円以上:1/100 ファンネル付ニューガンダム 2,500円×34万個以上
21位 8.5億円以上:1/100 F-90ガンダム 2,500円×34万個以上
24位 8.0億円以上:1/144 Zガンダム 500円×160万個以上
25位 7.9億円以上:1/144 ZZガンダム 600円×132万個以上
27位 7.8億円以上:1/60 シャイニングガンダム 3,000円×26万個以上
31位 7.6億円以上:1/144 フルアーマーZZガンダム 1,000円×76万個以上
32位 7.6億円以上:1/144 ファンネル付ニューガンダム 1,000円×76万個以上
35位 7.3億円以上:1/100 ネオガンダム 1,700円×43万個以上
37位 7.2億円以上:1/60 ガンダムF-91 6,000円×12万個以上
40位 7.0億円以上:HG1/144 Zガンダム 1,200円×58万個以上
44位 6.6億円以上:1/144 Zプラスガンダム 1,000円×66万個以上
52位 6.0億円以上:HG1/144 ZZガンダム 1,500円×40万個以上
53位 6.0億円以上:1/60 V2ガンダム 3,000円×20万個以上
54位 6.0億円以上:1/60 Gガンダム 3,000円×20万個以上
58位 5.6億円以上:1/144 EX−Sガンダム 1,400円×40万個以上
66位 5.1億円以上:1/144 サザビー 1,000円×51万個以上
76位 4.3億円以上:1/100 Vdashガンダム 1,800円×24万個以上
77位 4.3億円以上:HG1/144 ガンダムRX-78 1,000円×43万個以上
82位 4.1億円以上:1/144 ガンダムNT-1 800円×51万個以上
90位 3.9億円以上:1/100 シャイニングガンダム 1,500円×26万個以上
91位 3.9億円以上:1/100 V2ガンダム 1,500円×26万個以上
100位 3.6億円以上:1/144 ザクV 700円×51万個以上

7 :
ガンダムビジネス、攻めの戦略
20140617ビジョンジャーナル
・Z、ZZで人気を確固たるものに
・逆襲シャアで一旦人気はピーク
・V以降の10年は全盛期から大きく売上を落とす
・Wも女性ファンをゲットしたが大きなムーブメントを起こせなかった
・シードは再ブームを生んだ中興の祖
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8946750/
●再びブームを生んだ“中興の祖”SEED
 その後、85年に『機動戦士Zガンダム』、86年に『機動戦士ガンダムZZ』と、続編テレビアニメが放映され、シリーズとしての人気を確固たるものにする。
「しかし、人気が常に右肩上がりだったわけではありません。88年の劇場版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(松竹)で、一旦シリーズの人気はピークを迎えてしまいました。
その後もOVAシリーズ、ゲーム、ガンプラといった関連商品で堅実に収益は上げていましたが、93年の『機動戦士Vガンダム』(テレビ朝日系)でテレビシリーズを再開した当時は、人気は頭打ちの印象が否めませんでした。
実際、『機動戦士Vガンダム』以降の10年ほどは、全盛期の売り上げに比べれば大きく落ちていたと思います。
しかし、そのシリーズの閉塞感を打ち破る作品が02年に登場したのです。
21世紀最初のテレビアニメシリーズとして注目を集めた『機動戦士ガンダムSEED』です。
中略
実は95年放送の『新機動戦記ガンダムW』でも、主要5人の美少年キャラに女性ファンはついていたのですが、大きなムーブメントは起こせていなかった。

8 :
HGUCを含むUCプラモの売上
1商品あたりの平均:550万/59=9.32万個
HG37、MG14、BB7、合計59アイテム
※ユニコーンの武装色換えバリエ含まず
https://www.bandaivisual.co.jp/press/684.pdf
UCプラモは出荷550万(プラモ発売開始から7年・アニメ開始から5年)
旧プラモ1st、Z、ZZ、種>HGUC、SD含むUC
原作者の福井の発言によると
販促なしの35年前の作品であるガンダムのプラモが今でも10万個売れる
販促なしの30年前の作品であるのZZのプラモが今でも5万個売れる
絶賛販促中・現役アニメのUCのプラモが平均9.3万個
参考:Z平均38.9万個、ZZ平均33.3万個、V平均14.0万個、G平均14.1万個
 B-CLUB 199509より(1st〜G)/MJ 198807より(1st〜ZZ

9 :
カトキさんの進歩はVガンダムの時点で完全に停止してるよ
知らなかったの?

10 :
センチネルの時点で既に終わっていると思います

11 :
1はなんかの精神病だと思う

12 :
○以降は、○を含みますよ
だから、カトキを含んでセンスがないと言ってるのよ富野は
おわかりですか?カトキ信者さんw

13 :
>>1
後半のインタでユニコーンも駄目だと言ってるね>富野監督

14 :
富野監督は偉大な方だと思うけれども
別に富野監督がそのように言われたからとしても
大勢に影響はないのではないでしょうか?

15 :
>>14
カトキがデザインしてムーブメント作ったロボットってあったっけ?
ガンダムをリファインするってのは自前のデザインじゃないぜ
富野が気を使ってカトキ凄いって言ってるけどカトキ使ったのってVだけだし

16 :
だから何ですか?ってことですよ。
こう考えてみてください
富野監督がスゴイ!と言って誉めまくられた人(いるのかな?)で
ムーブメント作り上げた人は今どうなんですか?って

17 :
そもそも富野監督がスゴイと言う言わないという事実と
現状のアニメ業界とかに何かの影響があるのでしょうか
シドミードを起用した方でしょう
話そのものは悪くなかったかもしれませんがメカはね・・・・
ということじゃないのかなぁ

18 :
>>カトキがデザインしてムーブメント作ったロボットってあったっけ?
 私はそんなにメカに詳しい人間ではなく 格好良いとか悪いとか
頭の悪い人が言いそうなことしか語れません
 なのでムーブメントを作ったロボットというのも何を指しているのか
具体的に何のロボアニメなのかが分かりません
 腰のアーマーが動く(ボトムズ)とか関節にこだわる(エルガイム)とか
そんなのしか分からないのですが貴兄が言われるムーブメントって
何ですか?教えてくれたら助かります

19 :
メカデザイン担当のシド・ミードは世界的なデザイナーであるが、日本のアニメロボットをデザインした経験は乏しく、自分の描いたカイゼル髭のガンダムが日本で受け入れられるか悩んでいた。
そこで友人のデザイナーの村上克司に相談した。
村上は
「大丈夫、まったく問題ない。俺にもこういうのがある」
と自分の作品集をミードに送った。
そこには頬から巨大なトゲをはやした『ゴッドシグマ』が載っていた。

∀の戦犯はシド・ミード氏でも富野さんでもなく、ゴッドシグマのメカデザイナー村上さんw

20 :
>>16
ムーブメント作った人は未だにアニメ作ってる上に割と面白がられてる
富野の年でカトキが何かできるとはとても思えない
あと、∀って再評価の機会に恵まれた機体だと思う
富野と亜流であるシドミードがガンダムの世界を思いっきり拡大してる
Gでも外伝的なガンダムでもガンダムは明らかにガンダムフェイスしなきゃ
という思い込みに風穴開けたデザイン
ぶっちゃけ、そういう感じの利用したユニコーンより正々堂々としてていいと思う
なに、変身ってどんな意味あんの?
っていうか、馬鹿にしてるシドミード以下のバンプレイオスとか如何すんだ、あれ
アレがロボットとしてカッコいいとか全く言われてないし、本当にどうすんだ、あれ
カトキのオリジナルデザインは糞って証明でしかないだろ

21 :
ガンダム顏の呪いはΖで解けてるはずなんだけどね
商売の都合だし仕方ないね

22 :
次のダブルゼータでああなったて事はそうゆう事なんじゃないのん?

23 :
繰り返しになるけれど
富野監督は偉大だとは思うけれど
その富野監督がセンス云々と言われたからといって
カトキハジメの価値が下がるだけの「発言の重み」というのは
あるの?
富野監督のメカデザイン批評ってそこまで権威があるの?
作品製作という場では絶対かも知れないけどさ
そこまでの権威はないんじゃないの

後ムーブメントに対する回答が欲しいな
揚げ足を取るとかそんなんじゃなくてただ知りたいだけなんだけど

24 :
>>23
富野はZやZZで藤田や永野や明貴のようなセンスのないバカを重用し
勝手に終わらそうとした謂わばガンダムもロボットアニメに対する審美眼や
メカデザインやメカデザイナセンスなんてある訳無いよ
数えてみれば分かるけど富野がかかわったガンダムの数と
カトキがかかわったガンダムの数全然違うし
ちょっと大げさかもしれないけど90年代カトキがガンダムに関わってくれなければガンダムは終わってたさ
富野信者の馬鹿はGレコを作れたことに受けれて大騒ぎしてるが
その原資はカトキが血の汗流してデザインしたMSや80年だいのポンコツメカデザイナーの
酷いデザインをリファインしたガンプラのおかげ
その恩人に向かってリファインだけの人とか言ってる富野信者はアホなのだから
無視推奨

25 :
>>23
人のデザイン弄るしか能がないのにオリジナルがあるように言ってもらったんだから喜んどけよ
カトキの価値なんてないってハッキリ言われなかっただけマシだろ
誰かにデザインしてもらわないと何にもできない。頑張って作った量産型でギラドーガを弄った
ギラズールとか見てみろよ。タコだぞタコ

26 :
>>23
富野
代表作はガンダムやダンバイン、ザブングル、ザンボット等のロボットアニメ
日本の代表的なアニメ監督
カトキ
代表作はversionKA
バンダイのお抱えパクラ―
最近の代表作はオリジナリティ皆無の胚乳
http://bandai-hobby.net/site/gunpla_mgka.html
これって元のブチデザインまんまなんだけどよくこんなプライドのない仕事できるな
ある意味それだけで生きてるんだろうけどデザイナーですらない
バンダイの手前でカトキ批判なんて商売を気にする富野に出来るわけないんだけど

27 :
>>25
アニメ放映時のバンダイの技術力が拙かったとのは認めるけど
カトキが修正しないとプラモが出せないような二次元の嘘満載の歪んだMSしかけ無い癖に
何がメカデザだ?笑わせるんじゃねぇよ
その程度のカスデザインしかできないからお前の教祖は今ガンダムからハブられてんだよ
メカデザインやるなら最低でもアニメの作画参考にもなって
プラモやロボ魂等各種立体物参考画稿として通用するデザインできないで何がメカデザ
いつからメカデザインが低レベルなものに落ちたんだろうあ
その程度の仕事しかできないのにメカデザとうそぶく
ペテン師の子分は黙ってろカス
てめえの教祖が今日日職歴に○○ガンダムのメカデザイナーと書けるのは
カトキがリファインしてくれた結果
カトキに感謝しろよ

28 :
>>24
>富野はZやZZで藤田や永野や明貴のようなセンスのないバカを重用し
藤田がZを最終的に仕上げたわけだがいまなお人気
永野のリック、百式。キュベレイ、ハンブラビなどなどいまなお人気
ZZは小林だな。これもいまなお人気
明貴は上の3人に比較するとちょっと弱いがドーベンウルフ、クインマンサいまなお人気
ちなみにZ、ZZ、百式は、カトキのデザインしたどんなMSよりも人気です

29 :
>>27
は?カトキが修正してないマジンガーとか普通に玩具として動くの出てるがな
っていうか、玩具としてデザインできるカトキマジスゲーってマジで言ってんのか?
それだとバンダイから出る超合金魂とかダンバインとか全部カトキが監修しないと
おかしいんだが

っていうか、なんでカトキ大好きっこはカトキは関節作れるんだぞみたいな低レベル
擁護するんだよ。さすがにカトキ可哀想だろ
カトキが引き出し間接やら関節の強度設計までしてんのかよ…
それもう、デザイナーじゃなくて設計士だろ

30 :
>>27
別に修正はカトキしかできないわけではないしね
元のデザインは、藤田、永野、小林などがデザインしないと存在しないけどね

てめえの教祖のカトキハジメが今日日職歴に○○ガンダムの修正屋と書けるのは
藤田、永野、小林などがデザインしてくれた結果

31 :
ちなみにHGUCで変形できないMSはS、EX-S、V、V2
なぜかカトキハジメのデザインばかり

32 :
>>28
は?正気?
Zのプラモは人気どころか放送当時はガンプラブームにとどめを刺して
川口名人や村上の天皇のお給料まで減らされ
彼らは自称メカデザやサンライズへの恨み言を言う始末ですよ

33 :
>>29
40年前のマジンガーはカトキでなくても立体化できるよね
間接機構も簡単だし

34 :
>>27
あと、何年もアニメじゃなくてプラモでしか使われなかった理由が無駄に線が多くて使えねえ
という
メカデザインやるなら最低でもアニメの作画参考にもなって
を根底から覆すご遠慮されてたんだけど…
そしてロボ魂はカトキ関係ないわけだがー…お前Robot魂知らないだろw
バカはバカでクッソ高いのが出てるよ
でもそれはカシグっつってロボット魂の本流って訳じゃないから
今のカトキってHGの格付けとか胚乳みたいにプライドをゴミ箱に捨てたような仕事する便利な
名義貸しになってる気がする
彼自身も喜んで汚れ仕事してるしWINWINなのかねえ

35 :
>>30
>元のデザインは、藤田、永野、小林などがデザインしないと存在しないけどね
立体化時幾らでできるかまで考えてデザインされてないものはデザインと言えないと
川口名人も言ってたし
カトキも作画&立体化のこと考えて無いZのメカデザもそいつらが生み出したデザインも幼稚で
大嫌いと言ってるよね
今ガンダムの世界にはアンチZの面々しか残ってないという事はどっちが正しいか馬鹿にでも分かるよね

36 :
>>33
いや、マジンガーやゲッターなんて嘘の塊なんだけど
もうガンダム以上に…

37 :
>>32
当たり前だろ
ブームだった1stと同じ成功を夢見ていたのだから
そんなの無理なのだから
現在になって冷静に評価したらZもZZも歴代上位の成功
ちなみにVはガンダムが死んでしまうとまでバンダイの偉い人に言わせたガンダム

下はバンダイかサンライズの偉い人が同じこと言ってるよ
ガンダムビジネス、攻めの戦略
20140617ビジョンジャーナル
・Z、ZZで人気を確固たるものに
・逆襲シャアで一旦人気はピーク
・V以降の10年は全盛期から大きく売上を落とす
・Wも女性ファンをゲットしたが大きなムーブメントを起こせなかった
・シードは再ブームを生んだ中興の祖
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8946750/
●再びブームを生んだ“中興の祖”SEED
 その後、85年に『機動戦士Zガンダム』、86年に『機動戦士ガンダムZZ』と、続編テレビアニメが放映され、シリーズとしての人気を確固たるものにする。
「しかし、人気が常に右肩上がりだったわけではありません。88年の劇場版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(松竹)で、一旦シリーズの人気はピークを迎えてしまいました。
その後もOVAシリーズ、ゲーム、ガンプラといった関連商品で堅実に収益は上げていましたが、93年の『機動戦士Vガンダム』(テレビ朝日系)でテレビシリーズを再開した当時は、人気は頭打ちの印象が否めませんでした。
実際、『機動戦士Vガンダム』以降の10年ほどは、全盛期の売り上げに比べれば大きく落ちていたと思います。
しかし、そのシリーズの閉塞感を打ち破る作品が02年に登場したのです。
21世紀最初のテレビアニメシリーズとして注目を集めた『機動戦士ガンダムSEED』です。
中略
実は95年放送の『新機動戦記ガンダムW』でも、主要5人の美少年キャラに女性ファンはついていたのですが、大きなムーブメントは起こせていなかった。

38 :
>>35
>カトキも作画&立体化のこと考えて無いZのメカデザもそいつらが生み出したデザインも幼稚で
>大嫌いと言ってるよね
いやーそのデザインにカトキは一度も勝ててないのがな〜

ちなみにHGUCで変形できないMSはS、EX-S、V、V2
なぜかカトキハジメのデザインばかり

39 :
>>32
いや、カトキなんてその足元にも及んでないの持ち出してそんなの言われても困るが
あとプラモ畑の名人連れてきて立体化しやすい方が良いって当たり前だろ…
一応いうけどカトキの大好きなガンダムデザインしたのはカトキじゃないぞ

40 :
カトキはデザイナーとしては大したことないぞ
一番売れたSもカトキのオリジナルとは言い難い
下をみればわかるがカトキのデザインはそんなに売れてないよ
ガンダム関連商品の売り上げを見守るスレ185 [転載禁止]©2ch.sc
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/shar/1415298478/3-8

41 :
>>40
SよりFA‐ZZのぱくりのほうがうれてるんだっけ?
聞いたときは色々酷い物を見た気分だった
アストナージの親心台無しの設定も酷いとしかいいようなかったし

42 :
ビームコーティングはアストナージがこつこつと手作業で塗り込んだ・・・という設定ですよね
あれは歴代ガンダムの中でも整備士として屈指の名設定ですよね
整備士としてのアストナージの腕+戦地へ向かうジュドーへの親心

43 :
>>41
そりゃぱくりとはいえ外見はフルアーマーZZとZですから
ZZファンとZファンは買います
センチネルで一番売れたのはフルアーマーZZ、次にZ+

44 :
CADオペが元デザインとそのデザイナーdisるとか
ガンダム界隈って凄いな

45 :
巨大ロボットアニメは鉄人28号やマジンガーZが無ければ出てこなかっただろうし、ガンダムはヤマトが無ければ出てこなかっただろうし、富野アニメも長浜さんがいなければ出てこれなかっただろう。
あくまでもガンダムもそれまでの日本のアニメの歴史あったればこそ。
それにしても富野さんは言動が見苦しい。
後進に対してもファンに対しても昔から口汚い発言が多過ぎる。
特にその時のファンにおもねるために古くからのファンを悪し様に罵る事を何度も何度も繰り返してきた。
少しは手塚さんや長浜さんを見習って欲しいものだ。

46 :
というかアリス云々のくだりはなんやねん
センチネルって良くも悪くも厨二的オナニーやん
良く言えばそれをハイクオリティにやってみせたとこが魅力だし、
悪く言えば他人の作った世界を借りた同人作品
他人のフンドシ借りてこいた己のオナニーを絶賛しつつ、その借りた他人のフンドシ腐すとか
頭オカシイんちゃうか?

47 :
>>46
それに負けたZやZZって何なんだろうね

48 :
>>44
その嫌われたメカデザは皆ガンダムから排除され
正論を主張したカトキが君臨してる
因果だよね

49 :
変型物のカトキデザインは本当にダメだ
特にV2の完全変形プラモは永遠に出ないんじゃなかろうか

50 :
>>47
レス乞食きっしょ

51 :
プラモの展開を見ればカトキブランドなんてたかが知れているのがすぐわかる
最近のMGでVer.Kaになったものが多いが、売れるからカトキで!と選ばれたのではなく
元が古いMGがVer.2.0としてリファインを出すタイミングでたまたまカトキデザインが採択されただけにすぎない
これはつまりVer.Kaは所詮焼き直し程度にしか使われずカトキオリジナルに価値があるわけではないことを意味する
カトキデザインが単体で売れるなら最初からカトキがメインデザインのガンダム作品が作られ
MG以外のHGなどでも商品化されてるはずなのにそうではない
所詮メインになれず元デザインを弄りながら、かときのかんがえるもっとすごいがんだむ、を作るしかできない

52 :
ガンダムセンチネル1990.7
3人とも絶好調です
カトキ、CCAのアムロを嘲笑
カトキ曰く、アリスの話はいくらでも話ができるー
現在に至るまで、アリスもアリスの様な存在は登場してない
http://i.imgur.com/oqlvLIv.jpg
http://i.imgur.com/94kUteb.jpg
カトキ、Zを嘲笑
http://i.imgur.com/QG5BVmh.jpg
http://i.imgur.com/gApgtIm.jpg

53 :
>>47
悪貨は良貨を駆逐する
才能がないからサンライズ、バンダイに、先人のデザインに寄生するしかないのがカトキハジメ

54 :
ぶっちゃけ今でもやってるのは
人が考えたデザインを継ぎ接ぎして新機体とか
人が考えたデザインにミリタリー的な衣装を着せた新機体とか
パッチワークに着せ替え人形しか作れてないのよ
大体デンドロもぱくりだろ

55 :
テンドロもパクリなの?
センチネルの頃から口だけデカイだけのパクリちゃんだとは思ってたけどテンドロもパクリか…

56 :
>>48
ああ、デザイナーとしてどうこうでなく社内政治の勝者って事すか

57 :
言うほど駆逐出来てないんじゃ・・・
変なモデラー系信者がついてるだけで、結局メインストリームにはなれなかった訳だし
でも、その信者が金落とす以上、メーカー的には需要あるんじゃん?

58 :
あ、>>57>>53宛ですた

59 :
>>57
メーカー的には社畜してくれるからじゃね?
社畜になってからはZもZZもCCAも嘲笑しなくなったしね
いけしゃあしゃあと、ZZは人気のガンダムですとか言い出す始末w
自分には何もないことを自覚しているからなのだと思う

60 :
>>57
信者ってセンチネラーのことかな?
声が大きいだけで数の上では絶滅危惧種ではないでしょうかね
ガンダムファンはカトキだから買ってるのではなく、そのMSが好きだから買ってるだけですよ
カトキの駄目アレンジに不満を持ちながら

61 :
プラモは画面で表現されているものをいかに正確に立体化するかっていうのが大事だと思うんだけどなー。
動きをつけたりするのに仕方なく多少のアレンジが必要になるのは仕方ないとしても、余計なものをごちゃごちゃをつけるのは反対。
カトキは現実社会のルールと自分の解釈をあてはめすぎなんだよね。考えるのは自由だけど、出来上がっている作品を尊重する気持ちが薄いように思う。

62 :
>>60
センチネル知ってる世代はもういい大人だから
ネットでうるさいのはVer.Kaで育ったW以降の世代だよ多分

63 :
カトキがやってる事は多少拗らせたオタが脳内でやってる事と変わらんからねえ
それをアウトプット出来るとか、商業ラインに乗せるとか、また別の能力は勿論必要だけどさ

64 :
所詮は偉大な先人あってのモノであって、カトキの代わりはどこにでもいる
だから富野にターンエーにもGレコにも誘われない

65 :
一言言っていい?
このスレ気持ち悪い…

66 :
カトキチ乙

67 :
>>65
涙拭けよ

68 :
フロンタルのように
これから消え行くガンダム第一世代の遺産を入れておく器でいいのだよ
今となっては「ガンダム的でないもの」こそ世の中に溢れているのだから

69 :
>>64
既存のガンダム破壊しようと思ったらカトキ程の邪魔者居ないし

70 :
チョッと前まで汚い言葉で罵詈雑言をする人がいないところだったのに
たった2日出張で覗けない間にここまで罵倒全開の展開になるとは・・・
慇懃無礼にとは言わないがもう少しジェントルマンになれんものかな

71 :
全て童帝の自演だしね

72 :
【旧シャア荒らし】句読点くん吼える 22【童帝】(c)2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tubo/1417602295/1-9
ヲチスレ次スレ
童帝関連はこちらでお願いします

73 :
いや、ここでいいよw

74 :
そもそもスレタイの冨野って誰だよ
富野なら分かるが、冨野なんて人を俺は知らないよ

75 :
きっと最後の毛根も死滅したと言う意味。

76 :
某所でみつけたこの内容
ソースをできれば教えてほしい
1はどこかで読んだグレメカだっただろうか

富野由悠季から「旧来のガンダム的なものに汚染されちゃってる」「オーバーデコレーションにしかならない」と酷評された。

∀(ターンエー)ガンダム企画時にはぼくがかんがえたさいきょうガンダムを引っ提げて必死の売り込みをかけたらしいが、
前記の理由から歯牙にもかけられなかったらしい。
これに関しても富野由悠季により、「仕事の邪魔だった」という旨の発言がされている。

77 :
これ以後、カトキ信者の「でもヒゲよりカトキデザインの方が売れてるじゃん」攻勢が続きます

78 :
大河原の1st、MK-U、永野の百式、藤田のZ、小林のZZ>>>>>>>>カトキのデザイン
★カトキハジメ・センチネル…アムロとZを嘲笑★
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1413644522/l50

79 :
>>76
ダンバインノスタルジアじゃなかったっけ?

80 :
感謝します。購入して確認してみます。

81 :
カトキ立ちって、機械的に関節にかなり負担がかかるよな
ガワラ立ちの方が自然だわ

82 :
新しいセンスがあったとしてそれを
宇宙世紀ガンダムに取り入れた場合
どんなMSになんの?
Zの時のキュベレイとかがその好例か?
それともZの時のZガンダムか?
MSデザインに必要なのは新しいセンスなのか?
という疑問があるんじゃが

83 :
・お笑い界の「エース」がナイナイ以降出ていない
・AKBは島崎遥香以降人気メンバー出てない
ぐぐったらこんな記事があった。
日本語の「以降」は起点含むのはわかるけど、
こういう表現は普通にするでしょ。

84 :
富野がカトキを新しいと持ち上げたことが無いし
他にカトキを新しいと持ち上げた人も思いつかないな
またカトキ信者も新しいという部分ではカトキを持ち上げてはいない
この様にカトキは新しかったと解釈できる背景が、今までにないなら
この発言は、カトキも含めて新しいセンスが無かったと解釈するしかない
カトキ

85 :
そもそもハゲが求めるガンダム的じゃない新しいものを作りたい奴はサンライズに来ない

86 :
カトキ信者は気持ち悪いが、カトキアンチも十分に気持ち悪いな
カトキを落としたいがために変な解釈するなよな
カトキより後のデザインが酷すぎて相対的にカトキを持ち上げてるだけだろ

87 :
>>86
日本語で

88 :
>>84
ガンプラの世界では今まで近藤版とか小林版とか流行してて、
カトキ版は「新しい」表現として流行したよ。
ガンダムフィックスの冨野監督との対談でもカトキを認めるような
発言がある。
それと、ナイナイの記事はナイナイはエースって内容なんだけど、
ナイナイがエースじゃないって内容にするならどう書けばいいの?

89 :
>>88
そりゃ、対談でボロクソ言うわけにゃいかんでしょ
それじゃ小学生と変わらないからねえ
>ナイナイがエースじゃないって内容
「ナイナイを含め、この頃からエースが出てきていない」って感じ?

90 :
カトキは予想の範囲内の仕事をしてくれる。これはスポンサーにとっては重要なんじゃないの?
永野とかはとんでもない
カトキはプラモ要員としては優秀だよ。バンダイは芸術家のパトロンじゃないし
でもカトキを褒めてるわけじゃないよ?

91 :
>>90
ネオジオングなんぞを出す時点で予想の範囲内の仕事ではないな
通常MSサイズで出せば、シャアザク≒シナンジュ、ネオジオング≒ジオングな立ち位置になれた
それは今後の商売でも美味しい
あんな巨大MAなんぞ、どんな商品でも障害にしかならん

92 :
>>91
実際にオンタイムで商品が出てるのに予想の範囲外とかw

93 :
むしろバンダイから、ドーンとデカイのをお願いしますと注文があったんじゃないのかな。

94 :
>>92
小売りに在庫押し付ける形になって売り場縮小の要因になってるなw
っていうかガンプラの終焉も見えてきたと思う
ガンプラは売れないから買う層に高額のを押し付けようとなった上に
デザインがあれじゃね

95 :
カトキのデザイン見てて思ったけど多分”面”の使い方が下手なんだね
過剰装飾と言われるモールドや開閉機構をつけないとのっぺりしてしまうデザインしか描けない
要するにガンダムならガンダムとしてのシルエットやお約束を踏まえて表面を弄りたおすことしかできないんだなと
それでいて骨の髄までガンダムデザインに浸りきってるからガンダムしか描けない

96 :
>>95
ユニコーンの足とか絶望的に棒の組み合わせだしね
コンバトラーとかの面白さもない割と普通に産廃デザインだと思う
あとクインマンサの後継機でクインマンサ以上に強いんだぞ!とかの
設定はカトキが考えてるんだろうか?
強ければカッコいいとか思って許されるのは幼稚園児で卒業しよ
スパロボで散々言われたやろ

97 :
>>93
戦犯の主はカトキ。次に監督
これはソースあり
歴代ガンプラであーゆう大物が消えていった時点でバンダイ側として迷惑だったと思う

98 :
>>95
つまりバーチャロンが最高に相性よかった仕事説
>>96
センチの時点で「ぼくのかんがえた〜」をブイブイ言わせることしかしてないし
スキーマン無双みたいなんが好きなんだろ

99 :
センチの時点で、ZZを噛ませにし、Zをセンチネルガンダムのお供扱いにしてたもんな
挙句の果てに覚醒アリスはNTよりも強い
※NTは先読みしちゃうからAIでは絶対勝てませんよ

100 :
カトキが関わりだした辺りでガンダムのコスプレ化ひどくなったよな


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