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【ファイプロ】ファイプロワールド 44 【総合】


1 :2020/01/03 〜 最終レス :2020/02/11
前スレ
【ファイプロ】ファイプロワールド 43 【総合】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/wres/1575616790/

Steam版
価格 :3240円(税込)
発売日 : 2017年12月19日

PS4版
価格: パッケージ版 通常版 希望小売価格 5,800円+税
    パッケージ版 新日本プロレス PREMIUM EDITION 希望小売価格 9,800円+税
    ダウンロード版 通常版 販売価格 6,264円(税込)
    ダウンロード版 デジタルデラックスエディション 販売価格 10,584円(税込)
発売日:2018年8月9日

ファイプロワールド公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/fireproworld/

ファイプロワールドsteam版サイト
http://store.steampowered.com/app/564230

2ch用ファイプロワールドFAQまとめ Wiki*
http://wikiwiki.jp/fireprow/

スポーツゲーム板のPS4スレ
【PS4版】ファイヤープロレスリングワールド Part9
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1551327042/

PC版のsteamスレ
【Steam】ファイヤープロレスリングワールド Part1
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1538624754/

プロレス板の意見交換スレ
ファイプロ新技意見交換スレ
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/wres/1568022333/


※ゲームの不具合やバグはsteamの方で報告
ここが総合スレになります

2 :
仕事の早い
>>1
に感謝。

3 :
このゲーム一人用でも面白い?

4 :
>>3
面白い

5 :
>>1
2020も乙

6 :
いちおつ
出来る人だなあ

7 :
>>2>>5>>6
ありがとう
そしてageとく

8 :
前スレ埋めてからにしろよ

9 :
>>1
乙です
高山チャリティーにランニングダイナマイトニー欲しかったですねー
キチンシンクじゃ塩過ぎる

10 :
ビッグドム

11 :
質問です
入場DLCに付いてた追加会場ってプロモーターに反映されますか?

12 :
反映されるよ。
入場クラフト自体はクソだけど追加される会場は結構良い。

13 :
>>12
おお、じゃあ買おうかな
ありがとうございます!

14 :
帰省もおわったしファイプロするか

15 :
MODで技神がすでに数名綺羅星の如くいるから
どんな出来だろうと自由度さえあれば、ある一定のムーヴメントが起こるのは既に約束されてる

16 :
>>15
おまえの日本語が下手過ぎて何のことかよくわからない

17 :
>>16
解説しよう。

技クラフトがどれだけ使いづらいものになるかはわからない。

しかし、現在modで出ている技メーカーを駆使して素晴らしい技を作っている人がたくさんいる。

そんな彼らや、同等の技量を持つ人たちが、
技クラフトでも良い技をたくさん作ってワークショップにアップしてくれるだろう。
たとえ技を作るのが、難しく根気のいる作業になったとしても、自由に何でも作れるのであれば、彼らはたくさんの技を供給してくれるだろう。
そして我々はそれを享受して、もっと楽しくこのゲームを遊べるようになる。


ってことだよな。

余談だが「数名綺羅星」の部分に関しては、もう前スレで散々イジリ倒したので、もう言及するのはやめとこうぜ。

18 :
他力本願だなあ
ツールが提供されるのなら自分で作ってみようという気にならないところがある意味すごい

19 :
このスレは昔からそうだよ

20 :
Twitterで不満いうだけの奴等もな

21 :
そりゃ自分で技を作るのが一番楽しいとは思うけど
ファイプロやってるような人は大体おっさんな訳で、技クラフトで一から試行錯誤する余暇なんか無いでしょ。
「アイツが作る技はクソ」とか「ロクな技が無い」とか言い出さなければそれで構わんと思うよ。

22 :
もしクソすぎたらMODに行けばいいしさ

23 :
>>18
まあ販売元のスパチュンからして丸投げなところあるからw
前スレでMODMOD騒いでた奴も自分で作成するとは口から出任せでも言わなかったよな

24 :
ろくなエディットしていないけど次のエディットは
「2020.1.4東京ドームメインイベント入場シーンのガウン点灯中のオカダ・カズチカ」にしようかな

25 :
技クラフトで配信されたらぼちぼち作るしかねぇな
技かける側、受け側のグラフィックとか相当手間かかるよな
既存の技を少しいじるだけで満足しそうだが嬉しい機能よ

26 :
MODに行くMODに行く言うとるやつがMODの技メーカー使ったことないに5万ロジックポイント

27 :
ただでさえ粗悪な(まず導入からして超難解)技メーカーが、技の共有はさらに手間という時点で技クラフトから以降なんて愚行にも程があるのだが

28 :
現状でもワークショップは出来の悪いようなものもあるし
気に入らない部分は自分で再カスタマイズすればいいんでないかな

そういう意味では
レフェリーのリエディットできないのは糞と断ぜざるを得ない

29 :
新日にしろスターダムにしろ、ともぞうがサボってる間に変わってるんだぞ
ビッグマッチにあわせて追加配信期待してたんだがなぁ
なんのためのコラボですかと

30 :
クラフトで作る技のネタ帳にアイデアを書き込んでるだけでも幸せだよ。難しいのは
無理にしても、例えばデスティーノのダウンの角度を変えるだけで垂直落下式とか作
れるし本当に楽しみでしかない。

31 :
このスレを見れば見るほど
お前ら性格悪いとんでもねー奴らだなってなるので
使いこなせない可能性のがはるかに高いが
もし技クラフト使いこなせるようになってもうpは一切しない予定w
どうせ使えんだろうから実際は既存技をすこし手直しできれば御の字なんだろうが

32 :
>>17
これは恥ずかしいレス

33 :
>>24
あれ、現地だと光ってなかったけど映像だと光ってた
どういう仕組みなんだろうな

34 :
ストーリーモードなんかは
好き嫌い別れそうな物だから
仕方無いけど、
プロモーターモードや
エントランスエディットが
想像以上に物足りなかったの
がな…。
春に一区切り着いたら
アプデも期待できないんだろうな。

35 :
>>31
俺もそんな事を言うお前に使われたくないからアップしないわw
大抵の技を作る自信があるんでお前の欲しい技を教えてくれよ?完成したらここに動きだけアップしてやるからw

36 :
>>34
エディットしたレスラーはやっぱりワンマッチよりプロモーターで使いたいと思うのに肝心の中身がアレじゃあね…

入場も技同様にレスラーの個性を出せる大事な要素なんだから一定の水準は満たしてほしいな

37 :
プロモーターモードもクリエイト出来るようにしてよ

38 :
ストーリーモードクラフトをぶっこ抜いたみたいな話しあったけどなんだったんだろうな

39 :
>>35
俺は31じゃないんだが、
前のスレにあった、永源のツバ攻撃に挑戦してみてや。

40 :
全ていおいて詰めが甘い
要望を聞くのに金がない!で出来ないとかありえない
松本自身がプログラミングスキルを身に着けてシコシコやってりゃ安上がりなのに

41 :
使いづらいしょうもないものになることがほぼ確定してる技クラフトの話題で目を逸らして(しかも無料だから文句も言いづらい、と運営は考えている)
今まで出したプロモーターモードや入場クリエイトモードのクソさ加減を忘れさせようとしてるのがなぁ…
上記2つがリファインされることは無いだろうし、技クラフトも出したら終わりが発表されてる時点で、クソを撒き散らして終わるんだなとしか思えない

42 :
入場クラフトは技クラフトとこうやってセットで楽しむもの

https://twitter.com/suneed705/status/1195374217195188225?s=21
(deleted an unsolicited ad)

43 :
>>42
その人が凄いのはもちろん認めるけどさ、マイケル・ジャクソンを再現してるってフィルターを除けば
クソ長いアピールでしかないわけで、それがプロレスゲームとしての面白さに直結してるのか?
自分で技を作って楽しめるということの証明になるのか?と言われたら違うんじゃない?

44 :
>>43
他人の性癖に文句言うの辞めなよ
何を揚げようが勝手だし嫌ならスルーするだけだろ
賛否両論ないとつまらない

45 :
何回suneedさん持ち上げんのよ

46 :
>>43
「やり方によってはここまで出来るんだよ」っていうデモンストレーションの一環だと捉えたけどなぁ、俺は。

あそこまで出来るなら、完全版のブリブラダンスだって作れるってことだし。

47 :
凄いけど一回見れば十分なんだよな。もっと言えば、技が百個増えるより、根本的なシステムを整備してくれた方が俺は百倍いいと思ってるよ

特定個人の必殺技なんて、何十試合も遊んで一回二回出るもんであって(レスラー数が増えれば増える程確率は低くなる)
毎試合毎試合感じるストレスを軽減してくれよって思うわ。まぁそれをする気は松本たちは全くないだろうけども。

48 :
な?松本は無動だろ?

49 :
>>43
ほかの技も見てみ
マイケル・ジャクソンがプロレスしてるから

50 :
こんな感じで独特なキャラが独特な技でプロレスして対戦とかしたら、プロレスゲームの範疇を超えた売れ方するから見てみ

51 :
この技ひとつだけ見てこの技ひとつだけの評価しかできずに、その拡張性を想像できないのは視野が狭い

52 :
プロレス内においてもグラウンドのあり方が根本から変わって別ゲーになる

53 :
連投お疲れちゃんだけど無理だろ
クラフトは最悪だと逆水平チョップを右手と左手どちらでチョップするか選べますくらいあると思うよ

54 :
1レスにまとめろよw

いやいや、わかるよ。やれることが広がることで面白いことができる人も多少はいるだろうね
視野が狭いって言うけど、今まで松本が出してきたDLCの出来を見てそう言えるなら、君は相当想像力が欠落してると思うわ
そもそも1つの技を見てどうこうとか…反論の意図がわからんのなら無駄に絡むなよw

マリオメーカーのようにみんなが新しい物を作って、みんなが挑戦して、みんなが評価するような仕組みを作る能力が彼らには一切無い。
そもそも基礎部分のUIがクソ過ぎるせいで、楽しさを煩雑さが楽々超えてくるのが簡単に想像できるんだよ

55 :
このスレはいつ来ても香ばしいのが数名綺羅星の如くいるから退屈しない

56 :
技クラフトに高い!とクレームつけようと思ったら無料だったから
なぜか金を取らないことに怒るクレーマーw
バカかw

57 :
酷い出来だ!金返せ!修正しろ!!って言えないからだよ
無料に文句言うな!っていうお前みたいなアホ信者からの援護射撃を最初から想定してる

58 :
粘着ゴキブリアンチは、そろそろ別のストレス解消の方法を考えたほうがいいぞ。
春以降はともぞうを攻撃もできなくなるし、お前らみたいなゴミは人が楽しんでると
イライラして不快な気分になるだろうからな。

59 :
スターダムの皆さんバンダイナムコのブースで大盛り上がりだってさ
ファイプロは?

https://twitter.com/wwr_stardom/status/1214135367059693569?s=20
(deleted an unsolicited ad)

60 :
パーツクラフトには期待してる

ハゲパーツ(サブパーツ0)のてっぺんを少し削ったら
いままで使い物にならなかった髪の毛パーツも有用になるのではないか

さすがにこの程度の作業が難しいとは思いたくない

61 :
>>29
移植しくじらなければそういうのもあったかも知れんね

62 :
文句言いながら1年以上も同じゲームやるのは何故?

63 :
>>50
自演おじも君と同じ様にファイプロは世間に通じてるって主張してたけど現実どうよ
プゲーの範疇を超えた売れ方したら謝罪してやるから売れなかったらお前が謝罪するんだぞ?視野が狭いとか言ってるんだからな
そりゃやってるゲームは人気あった方が色々あって嬉しいがな、貴方みたいに現実無視して他人煽るのも害悪なんだよ
あと他力本願すぎだわ君

64 :
>>54
UIがクソなのは分かったけど、それじゃあお前はどこをどう直してほしいんだ?
お前がそうだとは言わないが毎回UIがクソとか言ってるやつに限って具体的なことは言わずにクソだけ言って去っていくんだよな
それじゃあ向こうだってどう直せばいいかわかんねーだろ
とりあえずお前がどこに不満もっててどう改善すればいいか披露してよ、お前だって改善されるならば文句はないんだろ?
残された時間は少ないんだし具体的意見言ったほうがいいだろ、それで一個でも二個でも採用されたらいいだろ?
さあ、まずはお前の意見をどうぞ

65 :
名前の制限文字数をもう少し増やせ
ハイゼルシュタット・フォン・ルードヴィッヒが入らないのはあり得ないだろ
決まり技の改行をやめろ
もしくは改行する区切りを設定させろ
画面レイアウトが悪いからいろんな弊害が起こるんだ

66 :
>>アウアウウー Saa5-9GOW
お前も苦労してんだな


971:風吹けば名無し(アウアウウー Saa5-9GOW)(7/8) 2020/01/05(日) 22:29:40.73
両親は中学で離婚
いじめられて高校中退
高認には合格
大卒になるも友達1人も出来ず
就職は上手くいかず1年浪人
就職するも半年で辞める
2社目就職して5年目→仕事覚えられずパワハラされうつになって休職→復職


よう生きてるわワイ
お前らより絶対キツい人生やろ

67 :
目くそが鼻くそ追い詰める

68 :
>>65
俺が聞いた人じゃないと思うけど、具体的な意見出すのはいいと思うよ
後は出された意見をみんなでたたき台にして、それはやってほしいよねとか、そんなのいらねえ別の所にリソースさけや
とか言いあっていけばいいんじゃねえかな、毎回クソだけ言ってるよりは少しでも改善されるかもしれないしまだ健全じゃねえかな

69 :
>>66
5年も経って仕事覚えられないのなら、ちょっとくらい強い指導が入るのもやむなしだろ
パワハラというほどではないのかもしれんな

つまるところ、無能だから人生がうまくいかんのだ

70 :
下請けがどうとか適当な言い訳こいてるけど
最終的には、あほうの松本朋幸がこのレイアウトでよしということにしてしまったから
現在のファイプロはこのザマだ
アーリーアクセスも終わった今となっては根本から手を加えることはできない

初期のうちに松本が却下してればこうはなっていない

71 :
>>70
でもあなたの要望ってこれだよね↓

名前の制限文字数をもう少し増やせ
ハイゼルシュタット・フォン・ルードヴィッヒが入らないのはあり得ないだろ

決まり技の改行をやめろ
もしくは改行する区切りを設定させろ

これだけだったら根本から直さなくてもなんとかなりそうじゃない?
文字関係だけでこのざまって言うほどのことか?って思うがまあそこは人それぞれだからな

72 :
お願いだからプロモーターの地方都市と都市で会場のグラフィックをそれぞれ別にして下さい‥、気分出ない。

73 :
プロモーターは本当に惜しいな、人気とかベルト最初から弄れたり他団体の動きがもう少しあればもっと遊べるのに
でも、自団体リングスにしてK-1PRIDE勢との対抗戦とかはめちゃくちゃ燃えるなコレ。妄想大事だ
連投スマン

74 :
>>64
UIがあまり良い出来ではないというのは大分前にともぞう氏自身が認めていますね
あとUIが良くないのをどう直せばいいのか全く分からない開発なら多数のユーザーが望むような改修は元から無理な話でしょう
私も過去にオンライン対戦の意見を何度も送りましたが何か改善されたかというと…
この作品に関してはユーザーの要望に沿ったアップデートの実績はかなり少ないと思います
アンケートの技追加もされてないのにユーザーの意見を採用すると考える人が少ないのは仕方がない面もありますね

75 :
>>74
その多数のユーザーが望むものはなに?ってのが正直わからんのよ
結局クソUIってのはよく見るが具体的な話は少ないからな
それにユーザーの意見もバラけてると思う、さっきの文字関係も俺は正直どうでもいいと思ってるがその人には大事なんだろう
細かい所や個人の要求なんてきりがないし、だったら皆で意見出し合ってポイント絞って多数のユーザーが望む改修の具体的な意見でも出したほうがまだ通る可能性が高いんじゃねえかなって思ったのよ
それにまったく無理とは思わねえな、現に多数のユーザーが不便だと思ってたエディットのロード改修はやったわけだしな

76 :
>>75
SteamのスレでもTwitterでもたくさん意見は出ているがスルーされてる。
でも、少なくともアンケートは見てるんじゃないかと思う。技は上位のが少し追加されたから。
これがクソUIへの具体的な多数の意見じゃないのか?
https://w.atwiki.jp/fireprow/pages/17.html

77 :
>>72
地方都市のグラフィックはさいたまスーパーアリーナ辺りで脳内補完しとけ

78 :
>>75
何度か具体的な改善案も見たことあるけど、自分が言いたかったのはどちらかというとユーザーの希望をある程度は察することも出来ないならその開発チームがユーザーが満足するような物を作るのは難しいのではないかってことね
ユーザーの意見がバラけてるのも当たり前のことで、その中で優先度の高い物を取捨選択するのも厳しいようではモノ作りに向かないかも
お客様の不満の声に対応しようと思って具体的に不満って何?と聞き返してくる企業に投資し続けるのは難しい

79 :
アンケートは不正投票疑惑があるしなw

80 :
>>77
うん、脳内補完しまくってはいるんだけど大ホールのグラが一緒だった時スゴい萎えた

81 :
>>78
俺の勘違いだったらゴメンだが俺は企業側の人間じゃないからなw
まあそれはさておき
残された時間もリソースも少ない状況で今更モノ作りに向かないって言ってもしょうがないだろ
察しが悪いからこそ、ここだけは皆使いづらいから最後までにこんなふうに直しとけよって具体案出したほうがまだ有益じゃないか?
アンケートも見たけどさ、例えば一位のこれ↓
レスラーエディットでコスチューム1〜4の順番を入れ替えられるよう
これがないせいで長い間クソだの使いづらいだの皆言ってたのどうよ?

82 :
細かい修正によりストレス無く楽しく遊べるのが良いゲームだと思う。キャラもジャンルも全然興味の無い
ゲームでも遊びやすかったら楽しめた。
FPWに関してはリターンズで出来てた使いやすい部分などが出来なくなってるのに輪を
かけて小さい問題が積み重なって楽しいからかけ離れちゃってる。
最低限の部分が作り込めてたなら、気にはなるけどガマンして遊べていけた所も多かった。

83 :
不満点や改善策は長いスレの中やSteam内で何度も言われてきたけど、ほぼ改善されずにここまで来てる
だからみんなもう諦めて書かないし、まともな運営ならそういう部分は情報蓄積してるもんだよ

84 :
コーナー振られて勝手に離脱するムーブどうにかならんのかな
序盤のコーナー技全然決まらないし
あと相手をコーナー振った後に
自分も逆のコーナーに走って行ってもたれかかるやつ
シュールすぎる

85 :
技クラフト楽しみだわ
まずは柴田の胡座アピールを浮かせることからはじめよう

86 :
>>84
それもワールド初期から言われてたな
松本はファイプロらしさとかケラケラ喚いて修正なし
何がファイプロ愛だ
それ以前にプロレス部分としておかしいと思わんのかと
そしてストーリー運営もアンノジョーゴミ

87 :
>>81
普通に要るだろ
当たり前すぎて議論の余地がない

88 :
>>84
いつまでだったかなぁ。
コーナー振りカウンターって機能があったよな。
キックだったり丸め込みだったりで迎撃するやつ。
スーファミ版のころまではあったと思ったなくど、
あれ、なんで失くしちゃたんだろうね。

89 :
>>75
少数派の意見を通すことで、残りの多数が不利益を被るのならば問題だが
残りの多数に影響がないのであれば、その意見はどんどん取り入れるべきであった
そういう小さな改善の積み重ねで、よりよいものが作られていくんだ
それを総括するのが監督としての松本の責務であったはずだ

そういう責務を怠っているから、馬鹿だの無能だの罵られるのも当然だ
今だから軽く罵る程度で済んでるけど、10年前なら普通にRって言われるレベルの無能さだよ

90 :
開発のスキルは低いくせにユーザーの声をスルーするスキルだけは高い

91 :
>>81
遅レスだが企業側とは思ってないから大丈夫w
自分も要望を結構具体的に書いたつもりだったし、他の人も書いてるけど打っても響かない感じだったんだよなあ
その当時よりも良くなって欲しいから珍しく要望なんてしてみたんだがね
勿論私自身の個人的な要望が通らないからだけで文句を言ってる訳じゃない…と思いたいw
発売から今までを見てるとファイプロチームはケツをひっぱたいてやっと動くかな?ってイメージになっちゃったよ

92 :
ゲームのUIってのは人間にとっての水や空気みたいなもんで水準かそれ以上なら感謝もされないけど、そうでないなら普段から息苦しくなってくるもんだ
実際良作と呼ばれるゲームはUIもストレスを感じさせないように工夫されてるものが多い
グラやサウンドみたいなコストがかかりがちな改善は長年のファイプロファンは望んでない、というかそこまで無理は要求しない穏健なユーザーが多かったように感じたが、キャラセレクトやエディットをする度にいちいち小さなストレスを感じるのは何とかして欲しかった
ファイプロらしさという言葉は手抜きしても許してねって意味ではなかった筈

93 :
今残ってるのはエディットやクラフトにファイプロの魅力を感じる層の方が多いと思うが、自分みたいにオン対戦に惹かれたり、プロモーターモードに興味があって購入した層からは不満の声が上がるのはまあ分かって欲しい部分もあるんだわ
その辺は多分もう改善されないっしょ?徒労感がねw

94 :
そっか、ファイプロ自体は
一応春で一区切りだけど、
各種スレは関係無いのかw

95 :
>>91
こっちもそうは思ってないから大丈夫だよw
まあこの先もまだまだ開発が続くって言うなら意見聞いてくれないから疲れた萎えたってのもわかるよ
でも終わりも見えてるわけだろ、だったらいつまでも愚痴や批判ばっかりしててもしょうがないだろ
意見出すだけ出して少しでも採用されるならばそれで良し、採用されなくてもゲームはこのままなんだからマイナスになることはないだろ
ただ全部の意見を聞くのは無理だろ、だったら皆で意見出し合って優先度の高いものでも決められればなって思ったのよ

アンケート一位のやつが本当に多数のユーザーが望むもので、他は後回しでも犠牲にしてもいいから、それ直してくれたらまだ不満はあるけどある程度は納得するよならそれはそれでいいんじゃね

96 :
実際はキャラセレクトやエディットに関してもワールドのがリターンズよりUI良いしな
クレーマー連呼厨じゃないが自分もこのスレの連中の物言いはかなりクレーマーに近いと思ってるw

97 :
オンライン…個人的にはそんなのあったね(笑)って感じなんだけど
結局まともに遊べる日は来なかったか…。

田村は今後名前を見ることは無いだろうが
別のゲームでスタッフにともぞうの名前を見つけたら
とりあえず買わずに様子見だろうな。

98 :
オンは割り切って手動対戦なしにするか
対戦風シミュレーションってことにすりゃよかったのにw

99 :
そういやタイチ杯をやるとかやらんとか言ってたな

100 :
オンはガチがプロレス部屋にわざと入ってくる以上何しても廃れると思うわw


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