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【SONY】XBAシリーズ総合 Part58【イヤホン】


1 :2018/07/14 〜 最終レス :2018/09/17
次スレを立てる時はこの上に↓の1行をコピペ
!extend:on:vvvvv:1000:512

SONYのバランスド・アーマチュア・ドライバー搭載ヘッドホンの総合スレです。

・SONY公式HP
http://www.sony.jp/
・SONYヘッドホン総合
http://www.sony.jp/headphone/index.html

【商品ラインアップ】
・XBAシリーズ
http://www.sony.jp/headphone/lineup/index.html?checked=s5lineup-select5

次スレは>>970を踏んだ人が立てる事。無理なら>>980さん。

・前スレ
【SONY】XBAシリーズ総合 Part56【イヤホン】
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1510069000/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【SONY】XBAシリーズ総合 Part57【イヤホン】
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1517420418/

2 :
400は出ないのかな?

3 :
>>1

スレ建てミス、すまなかった

4 :
>>1
乙。
今日ポタフェスで手持ちのZX300にZ5+キンバーで聴かせてもらったらやられたわ。
XELENTO買って終わりだと思ってたのに…
評価を見てると結構音漏れするって評価が多いけど、実際どうなんでしょ?

5 :
>>4
漏れてるみたいよ
居間で寝転んで聴いてたら隣で家仕事してるオカンに「チャカチャカうるさい」って言われたから
あと
>評価を見てると結構音漏れするって評価が多いけど、実際どうなんでしょ?
実際漏れてるからそう言う評価が付けられてる訳だからその質問ちょっとおかしいぞ

6 :
>>4
漏れるし遮音性も低い、基本的にあんま野外で使えるイヤホンじゃない
Z5は開放型オーバーイヤーヘッドホンが何故かイヤホンの形状をしてる、ってぐらいの認識でいい

7 :
>>5、6
ありがとうございました。
漏れないって評価もいくつかあったので淡い期待を込めて聞いてみましたが、やっぱり漏れるんですね…
特にヘッドホンの例えはとてもわかりやすかったです。

8 :
>>7
音漏れもそうだけど遮音性の低さも気にすべきところ。味付けとしてXBAシリーズは外の音が入っても心地良い音が鳴るけど。

9 :
Z5 + MUC-M12SB1 で使用していますが、オリジナルと違い耳の上部分に折り曲げられる
固いパーツが入っていないのと、接続部分に位置決めが無いためクリンクリン回って、耳かけが
全然安定しません。
皆さん、どうされてますか…?

10 :
>>9
個人の好みだから好きなケーブルを買ってくれ

11 :
>>9
諦めた。

12 :
ううん、諦めてない。
耳かけ用のフックを試してる。

13 :
>>9
熱収縮チューブとテクノロート買ってきて補強すればいいじゃん

14 :
>>2
600、800、1200も出してほしい

400  3万円
600 4万円
800 6万円
1200 8万円

15 :
>>14
BAの数が増えるほどドライバーのマッチングが難しいから、400が3万なら600で6万、800で8万、1200で12万くらいになると思う。それでも欧米のイヤホンより安い。

16 :
ソニーが今さらマルチBAに本腰を入れるかなあ。XBA300で完成形じゃないのかな。低域を増やすと今の中高域の良さがなくなりそう。
XBA300がフルレンジメインの使いやすいBAホン
N3がハイブリッドだけど実際にはダイナミックメイン
有線はこの二つのラインのマイナーチェンジじゃなかろうか?

17 :
もちろんハイエンドはソニーらしく技術のオンパレードだろうけど

18 :
300のBAユニットて旧型でしょ確か
設計調整イチからやらないといけないしそのまま置き換えられるようなものじゃないだろうけど
BAオンリーの多ドラ打ち止めってこたないだろ

19 :
新しいBAってどれの事指してるの?

20 :
やるならDDとBA両方2発づつとかやらねえかな

21 :
XBA300、N3より高音質かつ使いやすいイヤホンなんて出せるんかな。3万円有線としてやり尽くしただろうに

22 :
XBAの3桁機は新しいBAドライバーじゃなかったっけ?

23 :
Z5系の今後予測は…?

24 :
Aシリーズや300のツイーターに比べてNシリーズのツイーターは30%小型化されてるらしい
他の帯域のユニットも小型化できるなら多ドラ化にも期待が持てるか?

25 :
ソニーの先代社長はソニーエンターテイメント出身だからz1r
とか面白い高級機が出てきたんじゃないかな
今年十万円クラスイヤホン発売されなきゃもう十万円クラスは発売されないかも

26 :
そのクラスにはjustearがあるじゃん

27 :
N3がダイナミックの音、300がBAの音ってことはわかる。装着感の向上、断線リスクの減少もなされた。これ以上は難しいと思うんだけどね。あるとしたらワイヤレスでこの水準のものかなあ。これ以上はガレージメーカーはともかく大手は制約があると思う

28 :
日本メーカーの人と話したらうちは大衆を相手にするから十万円以上は考えないと言ってらした
Z5の失敗もあるし十万円クラスどころか六万円クラスもなしかも

29 :
>>28
別にZ5は失敗はしてないと思うけど。当時のウォークマンは非力だったからポタアン必須だったけど今のウォークマンは出力上がってるので今でも現役で販売してるって部分もある。
問題があるとすれば装着感だね。小型のBAとダイナミックドライバーを適切に配置して重量バランスは改善して欲しい。

30 :
16mmHBの新型よろしこ

31 :
>>16
40の低音の量が丁度いい

32 :
>>31
4BAが一番売れるか一番良い音ならそりゃ製品化されるよ

33 :
>>32
でも音域の広さと音の厚みのバランスで言えば4BAだと思う。6BAになるとそこにスムーズさが加わり8BAになると高音域の臨場感が良くなる。
その為には小型のBAドライバーと中型のドライバーと大型のドライバーが必要。同サイズをクロスオーバーネットワークで使い分けるやり方はなんか違和感がある。
それ以上はさらなる厚みと臨場感が手に入る代わりに何かを失ってる気がする。ドライバーが増えるほど歪みという観点では不利になる。

34 :
>>33
そうかあ?具体的な機種名挙げられる?
シングルドライバーの方が良くない?2way、3wayが限界じゃない?
4BAはまだしも5BA以上はどうかなあ。
ヘッドホンだと2wayもほぼないし。ガレージメーカーはBAを滅茶苦茶積むけどさ。
まともなメーカーはダイナミック一発とか1D+1BAか3BAか4BAまでじゃない?

35 :
結局は「調整」がすべてだよ
BAの数じゃ「だいたいの傾向」ですら語るのは無理がある
強いて言えば「シングル」か「二つ以上」か、であれば多少傾向らしきことはあるかこもしれんけども

36 :
>>34
シングルBAの音が良いのは筐体で反響させてるものが多いがこれは諸刃の剣。心地良い音が出るが原音に近いか?と言えば違う。

ナチュラル感で言えばダイナミックかコンデンサ型だけど音域によって細かいチューニング出来るところがマルチBAの良さ。低音は柔らかく中音は分離が良く高音は広がるみたいな。

ドライバーが増えたら4way、5wayと増えていくのではなく厚みを増やす為に各チャンネルのドライバーを増やす。基本は3wayまで。

4BAはShureのSE846が定番。6BAだと老舗ではWestoneのW60。中華の安物と何処が違うのかというとBAのマッチングをちゃんとしてる。
だから出何処が判らない商品とか左右バラで中古で買ったりすると正規品となんか違う。
これは大量にBAドライバーを購入出来る強みで少量生産とか安価で仕入れするメーカーだと難しい。

37 :
>>34
いやWestoneのフラグシップは8BAだ

38 :
っていうかハイブリッドは誤魔化しが効くから採用してるメーカーの方が多いと思う。音域が被ってずれてるのを反響してるように思わせてるだけ。
まともなのソニーと一部の高級イヤホンメーカーくらいだよ。

39 :
>>36
誤解しているなら悪い。シングルドライバーはダイナミック一発のこと。シングルBAとマルチBAの話ではないよ

40 :
>>39
そりゃあ誤解してたわ。

ダイナミック一発が静かな環境で聴くという前提なら優れてると思う。ただそれを言い出すと個人的にはコンデンサ型がやっぱり凄いと思っちゃう。
ちなみにKSE1200持ってるけど桁違いの繊細さと据え置き並みの音圧がイヤホンで味わえるのは凄い。運用性の悪さと音源を選ぶ点では実用的ではないけど。

話元に戻すと結局イヤホンで聴くのは外なんだよね。ダイナミック型は音漏れもあるし遮音性も低い。マルチBAは音域の広さや雑音による音の減衰を補う為の音の厚みがあるから重宝されてる。

自分の場合はダイナミック型はヘッドホンあるから良いやって考え。

41 :
>>40
なるほど。それならわかる。イヤホンならマルチBAならではの良さはあるよ。どこまでも不思議な音なんだけどヘッドホンやスピーカーでは聴けない音。精密なんだよね。
現状XBA300は10proよりは緻密な音。535よりは使いやすく華やかだと思う。
3万以下でこの水準だから4BAなら5万でどんな音?って興味はあるな。
でもそれはかなり限定された需要かな。5万、4BA、完全ワイヤレスとかなら売れるかな

42 :
そういうの欲しいならShureやWestoneって鉄板老舗イヤモニメーカーがあるんだし、そっちで良くない?
ソニーは基本的にコンシューマ向けのリスニングイヤホン屋で完全密閉なイヤモニは作らないから、
マルチBAだろうがダイナミックだろうが遮音性や音漏れの点ではイヤモニ屋に負けるのは当然

43 :
>>41
DAPやスマホなど操作するプレイヤーからケーブルが出てないだけでかなり使い勝手が良くなる。
完全ワイヤレスならさらに開放感あるからやっぱり人気あるよね。
有線に比べたらアンプのパワーで劣る部分とアンプからのロスが少ない優位性と天秤にかけて、5万で売れるかな?ってとこだね。

あと、個人的にはXBA300も音のバランスが良くて好きだけどこれに低音の深みが出るとどんな音になるのか興味がある。

44 :
>>42
それはそうなんだけど、ダイナミックとマルチBAとハイブリッド揃えてるメーカーってそうはないからマルチBAのフラグシップもラインナップに加えて欲しい願望はある。

45 :
この暑さで余計イライラするやり取り

46 :
>>44
とりあえず欲しいって話ならわかる
個人的にはオーテクのLS400みたいなリスニング向けのマルチ4BAをソニーにも出して欲しいとは思う

47 :
XBA-N3付属のケーブルの型番って分かりますか?
というか単品で買えるのかな?
バランスじゃなくて普通のやつ

48 :
>>47
ソニソトやヨドバシで買える
4500くらい
型番はネットに転がってるけど公式は見当たらないようなので正しいかどうかわからん
お店行って「N3の付属ケーブル下さい」て言うのが確実

49 :
あ、補修部品扱いなのでおそらく店頭陳列はなくて店員に言わないといけないよ

50 :
どうせならこの機会にMUC-M12SM2にリケーブルしちゃおうぜ〜
あのケーブルはアンバランスの中ではかなりすごいと思う。
リケーブルに懐疑的だった俺に音の変化をはっきりと感じさせた。
籠って遠く聴こえてたボーカルをはっきり近くの音にしてくれたのは感動した。
初めてリケーブルするにはちょい値段が高いかもだが、それだけの価値は十分にあるよ

51 :
>>50
ケーブルで劇的に変わるとか典型的なプラセボ効果

52 :
>>51
こう言うこと言ってる奴に限って買って試した事ないやつ

53 :
そんなんで変わってたら最初からつけるよ

54 :
実際にケーブル買って試したけど俺もケーブルで音は変わらない派
ついでに言えばバランス・アンバランスでも変わらないと感じてる
ケーブルで音が変わるから万札注ぎ込みたいって人はどうぞご自由にって感じだけど

55 :
手持ちで比較した結果N3付属とM12NB1の違いは感じられたけどM12NB1とM12SB1の違いはよくわからなかった
付属イヤホンから別売イヤホンにランクアップする感覚でケーブルも付属からちょっと良いのに変えるのは別にナシではないと思う

56 :
SONY縛りではリケーブルの違いなんて殆ど分からないですよ

絶対の安全安心安定の商品としてSONYを購入したんだろうけど
ちょっと冒険すれば生まれ変わったように音が変わるケーブルにも出逢いますよ

自分もA3でかなり学びました

57 :
>>56
貴方のお勧めのリケーブルは何ですか?

58 :
>>57
A3では高音に不満がありSONY純正品を悉く購入したが満足出来ず

中華の7N銀線8芯を使ってます

59 :
>>53
変わる変わらないは感覚的なもんだからな。スマホの処理スピードだって、ひと世代前から最新に替えたら凄いと思う人もいれば大して変わらないと思う人もいるじゃん!

60 :
>>59
スマホのスピードは客観的スコアが明らかに高くなってる
プラセボではない

61 :
>>60
明らかに数字が違うものでも感じない人は感じないと言ってる。

62 :
>>61
おじいちゃんはわからないかもしれないが多くの人はわかる。ケーブルは差を体感できる人はいない。

63 :
>>62
大昔の奴と比べたらな。でも最近のスマホでフル稼動させるような使い方をするのってヲタだけだろ?
普段使いでその差を感じる奴は限られてる。

64 :
銀線と銅線の音の違いくらいなら分かるじゃ?

65 :
人間にそんなもの知覚出来るはずがない

気分とか、格好良いからとか、高いもの使ってますよ、っていうステータスが欲しい
で俺は納得する

66 :
俺なんか同じものでも日によって違う感じに聞こえたりするし
ケーブルの違いなんて絶対にわからない自信があるw

67 :
>>65
たしかに25万のケーブル買いました。10万のケーブルと全く音が違います。というのは本当か?とは思うよ。
でも100均イヤホンに使ってるケーブルと25万のケーブルで違いないとまでは俺は言い切れない。

68 :
>>67
ケーブルが一番高くなればなるほど費用対効果薄いから
〜2万のイヤホンに1万弱のケーブルが一番変わる
次が〜5万のイヤホンに3万弱のケーブル そこから〜10万クラスのハイエンドに5万以上のケーブルは
〜2万のイヤホンに1万弱のケーブルほど明確な差が出てこない

受け売りの理論武装してないで実際試せば解るよ
貧乏なのも解るけど

69 :
ごめん、>>67にアンカ付けちゃった
気にしないでね

70 :
>>67
25万のケーブルを買うと、強い自己正当化の意識が働く。変わらないとすれば無駄遣いで、買った自分もバカだったということになるから。あと自慢したいからやっぱり違うわ、と言いたい。

まともな判断力なんてなくなってる。音量大きくしただけで印象変わるし。

71 :
>>69
大丈夫、気にしない。

72 :
>>70
高いから良い音だと思い込むことはケーブルに限らずDAPでもイヤホンでもあり得る事。
費用対効果が高いのはイヤホンで次にDAPで1番低いのはケーブル。それでも高価になっていくほど費用対効果は落ちてゆく。
費用対効果の高いイヤホンに比べて費用対効果の低いケーブルは差が出難くなるポイントも低いってことだけだと思う。
良いイヤホンは元から良いケーブルを使ってるから差は感じられないって事だよ。

73 :
>>71
ごめんありがとう
>>72なんて完全同意
海外ハイエンドなんて単品で2〜3万で販売してるケーブルを使ってそれで音質調整してるからね
酷いのは某イヤホンで、3万するくせに単体で2.5kするイヤホンケーブル使ってるからな
そのケーブル買うなら30kでそのイヤホン買った方がお得

74 :
いやね、俺だって当初はケーブルなんかで音変わるわけねーって思ってた
でも、eイヤで試聴できる5000〜10000円ぐらいのケーブル10種類ほど試して、明らかに音変わったのがMUC-M12SM2だった
他のケーブルはほとんど変わらんかった

75 :
思い込みってすごい

76 :
多ドラのほうが駆動に電流必要なせいか
ケーブルの影響受けやすいと思う。
3BAだとケーブルの違いが分からなかったが
18BAは全然違うと思った。

77 :
むしろ外来ノイズ耐性とか特性インピーダンスとかが変わるんだから理屈上「ケーブルで音は変わるはずだろ」って思うのに
聴いてもあんましわからん
アンバランス→バランスのリケーブルなら(イヤホンにもよるが)わかることが多いが

78 :
そのうち銀線ならではの高域とか銅の暖かさとか言うようになる。10pro、IE80のリケ沼は有名だが当時はDAPが限定的だった。バランスもなかった。ポタでも100万コースだな

79 :
そして最後は微妙に耳垢があった方が良く聞こえると言い出す
当人が幸せならいいじゃないか、人間だもの

80 :
最近買ったんですが音源はMP3平均256で
音響関係とにかく全部オフ、青葉もオフ
画面も再生開始・停止の時以外ほとんど付けない・照度は最低とかなんやかんや電池食わない設定で
1日三時間位使って6日保つか保たないかなんだけどこれって普通?
DSEEとか使うと四割位減とかみたのでとにかく延命最優先してるんだけどなあ ちなみに音量は65位

おまかせチャンネルで全曲シャッフル押すと任意の曲が最初からではなく曲の途中から再生されるのでこれが変にバックグラウンドされてて無駄に食ってるのかな?

おまかせチャンネルなんて使うことないのでmusic center for PCも12音解析オフにしてる

81 :
ごめん、誤爆しました

82 :
なんとなくZX300スレの誤爆っぽい
XBAシリーズとのバランステキニ

83 :
残念
NW-A30/A40のスレだな

84 :
N3、純正アンバランスで聴くと籠ってて低音ドンドンしてたんだけどバランスにするとクリア+低音穏やかになる?

85 :
試す環境が無いからやったことないけど変わらないと思う
アンプに繋いで聴いてもDAPで聴いてもボワつき変わらないし

86 :
>>84
>>85
バランス接続だと変わるもんだよ
と言っても確認したのは自分のウォークマンのWM1ZとZX300でだけどな
おそらく2.5mmバランス採用の機種でも違いはわかると思われ

87 :
>>84
バランス駆動は左右の分離が良くなりクリアにはなるかもしれないが低音は逆にメリハリのあるキツイ音になる可能性の方が高い。
機種によって特性は違うので一概には言えないが。

88 :
http://cs9zu.zrdytg9z.work/ndcfdsyiksf/bybmdfs3t/4nkrr8uwfd/get3

89 :
>>84
高音が上がりが前面にでて低音はちょっと上がりより締まる
ほぼ予想通りだと思われる

90 :
みなトン
N3評判いいので購入対象だったけどちょっとがっかりしてました
変わるって意見が多いのでzx300来たらバランス視聴してみます

91 :
多少は低音が締まる
けどイヤホンの素性が変わるようなものじゃない
アンバランスで気に入らないのならバランスケーブル買う予算を気に入ったイヤホンに廻すほうが合理的

92 :
根本的にN3が合ってないように見える

93 :
>>90
評判良いから自分にとっても必ず良いはずなんてことはないぞ

94 :
DAPは最低でZX300でないと音が悪い

95 :
>>90
XBA-Aシリーズを買って持ってた層(支持層)には滅茶苦茶評判悪いぞ

96 :
そりゃA3やZ5はソニーのイヤホン技術の集大成って感じがするからなあ。300やN3はちょっとわかりにくい。
イヤホンらしいコンパクトさでBAが好きなら300。ダイナミックが好きならN3。価格は3万に抑えましたって感じ

97 :
>>95
A3って男性ボーカルやベースが前に出るからロックには良かったんだよな。
N3は低音の量はあるのが仇になり男性ボーカルやベースの音域が消されてしまう。Z5はその音域を引っ込めて臨場感を出してる部分もある。
結局そういう音を求めると10万クラスになっちゃう。

98 :
ロック聴くならH3先輩が最強

99 :
ギロッポンの夜は鼠先輩

100 :
XBA-C10の後継機が地味に欲しい


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