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クラシックをポータブルAVで聴く


1 :2005/07/20 〜 最終レス :2020/03/19
雑音の多い外では音量にメリハリのあるクラシックを聴くのは結構難しい。
pが聴こえなくて大きくしてると突然のtuttiにびびったりw
クラシックをポータブルAVで聴くことに関するスレッドです。

2 :
       ∧_∧
      (・∀・ )
(( ━─O─O─━ ))
       ( ( (
      (_(_)

3 :
無理。

4 :
おいらのNW-E103にはマーラーの9番が一曲だけ入ってる。
(アシュケナージ/チェコPh)w
密閉タイプのイヤホンなら問題なく聴けるよ。

5 :
適当に妥協して聴け。

6 :
弦はわりと聴ける
低弦と菅はどうしても濁る
pがほとんど聞こえないのはプリセットボリュームで対応

7 :
ER4xだったら十分楽しめるよ

8 :
iPodだけどクラシックは外じゃまともに聴けなかった

9 :
iPod+ER-6iなら聞けると思うよ。
俺はZen NX+ER-6iでリスト。

10 :
U2でMP3Enhance使うといい感じ
弦がキュキュ、管がパプッって

11 :
ビットレートってどのくらいで聴いてる?

12 :
mp3の256Kbps CPUーHIでもバイオリンのソロがなんか違うので
やっぱりlosslessかな。
iPod60GB-ER4S

13 :
そうすると兄さん姉さんの出番じゃないですか?

14 :
WMA 192Kbps。Windows Media Playerがらくちんだから…

15 :
電車の中で聞けるんかな?

16 :
ER4Sなら出来る。

17 :
そんな電車あったっけ?

18 :
ラピート

19 :
http://www.auction.co.jp/pa1.asp?M=153116

20 :
ピアノ曲が好きなんだけど
電車の中で聞こえなくて悲しい
良いヘッドフォンを買うほどお金もないし
困ったよ

21 :
ノイズキャンセリング機能のついたやつがいいよ
高いけど

22 :
>>20
ER-6i持ってるけど電車で聞けるよ。1万5千円くらい。
E2cとかE3c(持ってないけど)もいいかもしれない。
カナル型だから好き嫌いがありそうだけど。
ソニーのカナル型のノイズキャンセリングタイプ(MDR-NC11)は
音が悪くてしかも重かった(耳にさす部分が)。


23 :
E2cなら7500円だ。
ttp://www.soundhouse.co.jp
辺りで見てください。

24 :
クラシックがまともに聴けるポータブルは、iPodしかないのかな。
ケンウッドも悪くないんだけど、音が小さくて交響曲とかダメだ。

25 :
Hi-MDで高出力機キボンヌ。最低10mWは欲しい。いや、20mW機を出してくれ。
電池はSPで12時間持てば良し!

26 :
>>24
難聴

27 :
だって出力が小さ過ぎるとピアニッシシモなんてボリューム上げても全然聞こえないし

28 :
ポータブルCDつかっとけブタ

29 :
iPodにE4cだけどドボルザークの新世界が好きで6曲ほど入っています。
第二楽章なんかの静かな部分でも地下鉄の中でもちゃんと楽しめますし録音の優劣や指揮者や楽団の違いもよくわかります。
たぶんイヤホンをSHUREか使ったことないけどERにすれば問題ないと思いますよ。

30 :
自分は、外でクラシックを聴くときはiPod+BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン。
こういう人は多いと思う。

31 :
ノイズキャンセリングでも坊主なら音は良いの?

32 :
>>31
最初はあまり良くないと感じたけど、エイジングが進んだせいか、弾力感が
ありながら落ち着いた音色だと思うよ。
高域がもっと伸びればなぁとは思うけど。
ノイズキャンセリングじゃない1万ちょっとで買ったゼンハイザーより
BOSEの方が良い音がする(と感じる)。
何よりも、騒音まみれの電車の中をコンサートホールに変えてくれるのが
素晴らしい。
もうちょっとノイズキャンセリングが強力だったらいいとは思うが、歩行時
などの使用を考えると、これ以上外の音をカットすると危険なんだろう。
レビュー
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/30/news005_2.html

33 :
ていうか、高い音域になるとNCは難しいんじゃなかったっけ…。

34 :
QC2は1万の音の価値あるかないかだろうな、俺はあの音無理・・凄く味気ない音というかつまらない音がした。
Bose直売店で聞いて環境は忘れたけど決していいとは言えない環境だった希ガス。

35 :
>>34
静かな環境で QC2が70点、他のヘッドホンが90点だったとしても、
うるさい環境でなら QC2が70-10点、他は90-50点てなことになるわけ。
NCヘッドホンを静かなところだけで聴いて音質比較しても無意味だよ。

36 :
坊主ショップは結構五月蠅いぞ。スピーカー鳴ってるし、人もそこそこ居る
静かな専用部屋で試聴できるのは20万超えのスピーカーぐらい。
うるさい環境でも音は負けるだろう。ただ聞こえなくなる範囲が少ないから細部まで聞ける
あのつまらん音は逆に聞き疲れない品。そう言う意味でつまらん味付けをしたのかも

37 :
ちょっと聞きたいのですが、オペラのCDって1幕が長く、アリア・重唱とかの都合上
いくつかに分かれて、連続再生できるようになってます。
リッピングするとポータブルAVプレーヤーでは連続再生できなくて困っています。
どなたかいい方法(なるべく手間をかけない)がご存知でしたら教えてください。

38 :
>>37
ギャップレスで取り込めるのはソニーのSonicStageのみ
アップルのiTunesでも繋ぐことができるようになった

39 :
別にiTunesで繋がなくてもMacでもWindowsでも標準機能で繋げますから、強調しなくていいですよ。林檎信者さん

40 :
ん?

41 :
ipodに第九を丸ごといれてみた。
mp3で100メガくらい。ちょっと感動した。
シャッフルで聴いてる時に登場されると困るが。
QC2欲しいなー。

42 :
プレイリスト毎にシャッフル再生、リピート再生の設定をiTunes側で設定出来ると便利なんだがな。

43 :
外でクラシックを聴くには、カナルより大型ヘッドフォンの方が良いと思うのだがどうよ。
俺は、電車を使うのでノイズキャンセラー付きのQC2と音質的に素直なiPodに落ち着いた。

44 :
バイク通勤だからカナル式以外は使えない。
元々フルヘル被ると外部の音は聞こえないし。

45 :
俺は交響曲メインで、結構大きな音で聴くんだけど、プレーヤーをデジカメストレージとしても使いたいので、いぽとiAUDIO X5のどちらかを買いたいと思っています。
ここはいぽユーザーが多そうですが、よく聞く音割れ・音質批判についてはどう感じていますか?(メカ的な信頼性と比較的出力が大きいことから現在いぽに傾きつつあります。)
あと、(録音レベルに応じて?)音量を勝手に調整するとの話を聞きましたが、それは本当ですか?本当ならこれをどう感じておられますか?
(普段、ppとffの差がありすぎて困ることはあるけど、演奏中ににうねうね変えられても気持ち悪いのではないかと。)
長文&教えて君誠にスマソですが…。

46 :
>>45
iPodでクラシックも聴いてます。
音割れというのは実は嘘。
イコライザーが何種類かあって、音が割れるのがあるというだけ。
ノーマルや軽いイコライザーなら音割れはありません。
ノーマライズ(音量均一化)も、設定でONにしてやらない限り、しません。
ノーマライズは、音量の差の激しいクラシックには向いてない。
音量差にも関係するけど、クラシックを外で聴くなら、密閉型かノイズキャン
セリングヘッドフォンが必須です。そうでないと、電車の中とかで細かい音は
聞き取れません。
ところが、そういうヘッドフォンは、能率が悪い。
AKGやゼンハイザーを鳴らせる質と音量を持ったポータブルは、現在のところ、
iPodしかないというのが俺の結論です。

47 :
>>27
おいおい、転送する前に、音量を上げておけばいいだろうが
なんのための、デジタルデーターだよ。

48 :
おいおい、音量上げたらクリップしちゃうだろ。
ディジタルは万能じゃないよ。

49 :
>>18
お前南海かwwww
ラピートなんてのらねw
ってか外でクラシックは無理
デカイヘッドホンなら知らんが
そこまでして聴きたいのかw

50 :
>>46
ER-4Sクラスじゃないと行けると思うよ
PX200,K*Pぐらい十分。

51 :
出先でわざわざクラシック聞かなくてもって気はするが、人それぞれだな

52 :
>>45
つ【Hi-MD】

53 :
>51
クラシックだからと言って正座したり身構えて聴くものでも無いぞ。

54 :
練習曲入れちゃいけないの?

55 :
おお、レスdです。
>>46 音割れの件はEQを使使ったときに割れるとか使わなくても割れるとか情報が錯綜していてよくわからなかったんですが、安心しました。
ノーマライズの件もoffにして使います。あとヘッドフォンについては、普段外ではしょぼいカナルのイヤフォンを使っているんですが、その場合出力が大きくてもあまり意味無いんでしょうか?
据え置きのアンプから類推すると、出力に余裕があるのは音質の面でも悪いことではないと思うんですが。
(ちなみに現行のシリコンプレーヤーは出力3wちょいなんですが、ゼンのHD600で聞いたらものすごく小さい音で実用になりませんでした。当たり前か。)
>>49、51 急に頭の中にフレーズが浮かんできて聴きたくなるときとかないですか?個人的には例え環境悪くても無いよりはずっといいと思っています。やや中毒?
>>52 残念ながらデジカメストレージにはならないような…。
>>53 ハゲ道
またまた長文スマソです。

56 :
良スレ発見。
RioのCarbonにショスタコの8番とか2GBほど入れている俺が来ました。
数枚組みの曲や抱き合わせCDの曲も好きなように聴けるから便利だと思う。
音質には特に不満は無いけど、これはヘッドホン次第じゃないかな。
付属品のイヤホンは使っていない。
ダイナミックレンジの広さは問題だねえ。特に電車の中とか周囲がうるさいと。
でもオフィスで休憩時間に聴くなら耳掛け式ヘッドホンでも楽しめている。

57 :
結論はクラシックを聴くにはiPodでしょうか?
ケンウッドとiPodで悩み中なもので。

58 :
>>56
ショスタコ8番は漏れも好きな曲。しかし、ショスタコは比較的高音で大音量という場面が多いので大慌てで音量を下げることが多くリモコン必須。というか、他の人はどうしてるんだろう?

59 :
やっぱりWAV+大容量HDで訊くのが最高でしょ。
KENWOOD HD20GA7で、60GB換装の成功が報告されています。
ただ、裏蓋が閉まらないのでアルミ製の裏蓋を受注しようとしています。
賛同者は、以下のスレッドにメールアドレスを記載の上、挙手願います。

【ファーム】KENWOOD HD20GA7 6粒目【うp済】
http://bubble4.2ch.sc/test/read.cgi/wm/1125331349/
プラシーボかもしれませんが、ホワイトノイズも若干軽減された気がすることのこと
微妙にスレ違いですがすみません。&マルチも誤りますが必死なので勘弁

60 :
わざわざHDD換装してまでwavで聴くより
20〜40GBでロスレス聴いた方がいいと思う

61 :
バロック・室内楽中心に聴く分にはD.Rangeはそんなに気にならないよね
Mp3でCD200枚くらい入れていて7割がクラ、うち8割くらいがバロックだよ
お気に入りはCarl Philipp EmanuelさんとかLeopold Hofmann氏

62 :
今箱買いしたBachをじみじみ聴いている。
40枚入りの奴。

63 :
VGF-AP1(VAIO pocket)+ER-4Sで聞いてるけど、結構聞けてます。

64 :
眠気覚ましにウイーンフィルの2004ニューイヤーコンサート聴きながら、山道を走ってたら、スピードを出しすぎてスピンしそうになった。
危ない危ない。

65 :
マゼールのなんか聴いた日にゃあ

66 :
iAudio X5にE4の環境で、エフェクト使ってます。
ハイドンとか、バッハ(ヨハネ受難曲とか)聴いてますが、いいですよ。
iAudioのエフェクトが効いてるのかな。
勿論E4もスバラシイのです。

67 :
>>66
X5は良いですか。
M3買っちゃって、音の広がりの無さと情報量の少なさに3日でギガビGに交換しちゃいました
使い勝手は抜群に良かったんですけどね、M3

68 :
ぬるぽ

69 :
>>68
ガッ
3日遅れか…orz

>>67
良いです。
X5、音質にも不満はありませんし、使い勝手も良いです。
リモコン無くても本体液晶で操作できますし。
128Kでmp3作って聴いてますが、デジタル補正もあっていいかんじ。
オケもいいですが、オペラもなかなか…。キリ・テ・カナワの蝶々夫人とか
電車の中で聴いてます。試聴されることをお勧めします。

70 :
初めまして。
ワシは、k171s+D-E880で楽しんでます。
クラシック以外では、enya、一昔前のテクノを聴いてます。
京王線で帽子の上からk171sを着けてるのは、ワシです。
ところで、HDDを使っている物は耐久性どうでしょう?
突然死しませんか?

71 :
>>70
する

72 :
ぬるぽ。

73 :
>>72
ガッ

74 :
クラシックって難しいよな。
ジャズやエレクトロニカは160〜192で入れてるけどクラシックは320kでも物足りない
Oggで-q10まで入れるか可逆使うかアンプ入れるか、イヤホン買うか、今CM7Tiでも全然だめぽ
iriver,iAudio,iPod・・どれもダメだったがクラ向けならiAudioかな、上の限界が高い。
ドンシャリなiriverはPops、Rock向け(上が低いので女性Voはダメ)
カマボコ・・フラットなiPodはまあ色々、どれでも行けるが特にどれが優れてる・優れてないなどはない

75 :
最近、オーテクES7+ソニーNE20のコンビでクラシック聴いてます。
ヴィニアフスキのvn協、モツレク、バッハ無伴奏系、ブルックナー等、
電車乗り過ごしそうになるほど、浸ってます。浸れます。
32Ωなんで、割と何にでも合いそうな気がします。
ぬるぽ。

76 :
本田美奈子さん白血病で死去(38歳)
彼女の最後のアルバム(1200円)をiTunesトップアルバムに!
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=81985986&s=143462

77 :
モーツァルト交響曲全集を聴いてま〜す。
ぬるぽ。

78 :
モツレクを外で聞くってのは猛者だなw

79 :
↑飛行機で結構イケル。

80 :
なるほど、夜の街の上空を飛んでるときとかは良さそうだな。
自分が恐怖の大王にでもなった気分になれそうw

81 :
>>74
CM7Ti使っててあれこれ悩むのなんて時間と金の無駄。
まずはCM7Ti捨てろ。話はそれから。
もちろんヘッドフォンを良くしたところで
所詮iPodはiPod、圧縮音源は圧縮音源で
壁(限界)があるけど、その壁の位置が全然違ってくるよ。

82 :
密閉型ポータブルでは、ES7最高〜。ぬるぽ。

83 :
iPod で高音質を求めて、ラインアップがどんどん増えていく…。
ER-6i、E4c、K26P、PX200、K271S、PROline 750、はては開放型の HD595 まで。
総額計算したら 11万っておい。
最近は AAC 192kbps (VBR) で落ち着いた。
LossLess だと 60GB でも容量の限界が見えてきたし、自己ブラインドテスト
(LossLess と AAC の両方の同じ曲をプレイリストにしてシャッフルプレイ)で
違いがわからなかったから。

84 :
ブリュッヘンのヘンデル木管ソナタを入れました。
AAC変換しようかと思いましたが
面倒なのでmp3のまま
VBR320ぐらいです
次はこれを車で掛けるのに
FMトランスミッタでも買うかと
CDに焼くより確実に環境配慮型だなぁと

85 :
>>83
>自己ブラインドテスト
>(LossLess と AAC の両方の同じ曲をプレイリストにしてシャッフルプレイ)で
>違いがわからなかったから。
そりゃ単にiPodの音質が悪いだけ。
プレイヤー側の分解能が足りないんだよ。
普通はド素人でも192とLossLessは判別がつく。
それとたったの11万じゃ、俺の足元にもおよばねえな。

86 :
CDから一端WAVorAIFFに変換して、ソフトウェアで軽くコンプレッサーをかけてから変換するといいよ。
どーせ外で聴くんだから、コンプによる音質変化は目をつぶる。

87 :
>85
音質の良い機種名を書けない所が辛い所だなw

88 :
>85
> プレイヤー側の分解能が足りないんだよ。
それはあるかも知れないな。
でも、オレの場合はまず iPod ありきだから、それは別にいい。
マカーだから、利便性を考えると iPod 以外の選択肢がないのだ。
> 普通はド素人でも192とLossLessは判別がつく。
iPod でも、かい?
そしたら言っていることが矛盾しているということになるが。
> たったの11万じゃ、俺の足元にもおよばねえな。
別にお前さんの足元に馳せ参じるつもりもないが、iPod の値段を考えると
ヘッドホンが増えていくのは自分で見ていても痛いってことだ。
最近は STAX もラインナップに加わっているんだが、
やはり LossLess との違いは…?
ぶっちゃけ、容量が厳しくなってきたから両方のフォーマットを入れて
ブラインドテストをするのもきつくなったので、最近はやってないからわからん。

89 :
俺もロスレスで入れていたのだが、ブラインドでもわからないので
AAC160VBRに今変更しているところ。ていうか、ロスレスはiPod上で
時々音飛びが起こるのが辛いね。

90 :
ポータブルCDで聞くのはいかがなんでしょうか?
今iPod nanoを使っているのですが、あまり変わらないなら
突っ込んで聞いてしまおうかとも思っているのですが。

91 :
昔の名機と呼ばれるポータブルCDなら低価格の据え置きを凌駕するけど、
入手困難+使い勝手を考えると外で使うのには疑問符がつく。
最近のはバッテリー持ち重視+ローコスト化が進み、たいした音が出ないものがほとんど

92 :
>>85
で、お前さんのオススメ機種は何よ?

93 :
iPod5G、AAC192CBR、AKGK501で弦主体に聞いてみたけど結構聴けるので驚いた
CDとっかえひっかえしなくても寝る前に指一本で好きな曲聴けるメリットの方がでかいなこりゃ

94 :
iPod nano買ったが、作曲者を端末から見れないのでムカついてます。
同様の思いをしてる人います?

95 :
曲を聴けば判るでしょ。

96 :
>94
じゃオマエは、あの小さい液晶画面に作曲者やら発売年とかたくさんの情報が
表示されて見難くてしょうがない製品ならムカつかないのか?
何にでもムカつく前に冷静になれよ。
どうしてもそういう情報を nano で常に参照したい性格なら、歌詞を入力する
領域を使ってなんでも突っ込め、望み通りに。

97 :
一週間近くも前の書き込みになに顔赤くしてんだか

98 :
音質以前にタグの打ち方で迷う…
自分はファイル名を「作曲者 曲名」
アーティスト名を「指揮者 演奏者」
アルバム名を作曲者
CD1枚分を1つのプレイリストに分けて管理しています。
他の方はどうやって管理してますか?

99 :
タグ管理なんかとうに諦めた。
オペラなんか多けりゃ20人からの歌手いるのにいちいちタグに入れてらんねー。
フォルダを「ジャンル」→「作曲者」→「指揮者(協奏曲や器楽曲なら独奏者、室内楽なら演奏団体名、歌曲なら歌手)」
→「オケ」→(必要なら)「録音年代」 つー感じで階層作って突っ込むだけ。
部屋のCD棚とほとんど同じ分類だから、データが必要ならCDからライナー引っ張り出すね。
でないと歌詞も見らんないしな。

100 :
>>98
CD をリッピングする時に CDDB から得た情報をそのまま入力。
あるいは、
ファイル名: 8.3 文字の MS-DOS 形式w
↑下手すると 01.mp3 ... みたいに、CD のトラック名だけの時も有り。
アーティスト名: 指揮者 / 演奏者
↑長い時は VPO みたいに略してしまう時も有り。
アルバム名にはふつーにアルバム名
曲名に、曲名+作曲者
って感じ。。
ま、ふだんは MP3 なんぞ使わないでカセットテープにハマっているがw
今持っているポータブルオーディオの中ではカセットが一番聴き心地がいい。


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