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日本がキリスト教国家にならなかったのは何故か?


1 :2019/07/14 〜 最終レス :2020/05/30
日本は何故キリスト教国家にならなかったのか?

2 :
安倍ちゃんのおかげで順調にイスラム教国家になりつつあるよ。

3 :
キリスト教は古いが一神教のイスラムの昔で、研究学習は必要だ。

4 :
・キリスト教が伝わった頃、仏教各宗派の教団が確立しており、キリスト教が割って入る余地がなかった
・民衆救済要素の強かった浄土真宗など浄土教が既にあったので、今更改めてキリスト教を受け入れる必要がなかった
(対照的に韓国でキリスト教が広まったのは朝鮮半島では浄土教が根付かなかったため)
・当時の為政者が一神教を嫌った

5 :
>>4
追加

・日本には天皇という神が既にいるのに、そこへ他の神を認めないという外来の一神教は受け入れがたいものに思えたから

6 :
庶民からすれば天皇なんてどうでもいい話
もっと卑近な神が大事

7 :
低知能なので三位一体が理解できなかった

8 :
旧大村藩領だが
大村喜前は加藤清正の取りなしで棄教→禁教令を遵守→キリシタンに毒殺されたとか
迫害されたキリシタンは生月や五島に渡り地元民が住まねえ村はずれの斜面地に住み
それでも教えを守り続けて今残る世界遺産の教会群へつながったーと

9 :
>>6
庶民が勝手に宗派決められるような時代じゃないだろ

10 :
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康とも、当初はキリスト教に好意的だった

でも、スペイン人の宣教師は、「日本は強力な軍隊を保有しており、我が国が遠征軍を送っても征服できません。
日本人をキリスト教信者にして反乱を起こさせ、内と外から攻める必要があります」とかなんとか、
手紙に書いて本国に送っていたからなあ

やむを得ず、日本からキリスト教宣教師を排除することになった
南蛮文化が入ってこなくなるマイナス面は、当時の日本の権力者にも分かっていたが

11 :
>>1
まあ例えば
杉原千畝大使や、上司松岡洋右外相
新渡戸稲造国際連盟次長みたいな
キリスト教徒のリーダーもいるし
反キリスト教国でもないよな

12 :
>>1
日本には天皇がいた。
モンゴル人や満州人もキリスト教を受容しなかったから、日本だけが特殊というわけではない。

13 :
中国は6000万人前後のキリスト教徒がいるので、日本よりもキリスト教徒の比率が高い。
将来、中国人キリスト教徒の宣伝工作によって米中関係が改善して日本が敵視される日が再び来る可能性もゼロではない。
教育の浅さを宗教で補っただけの人間が生産され続ける構図がある限り、日本が異教徒として敵視される危険性は常にある。

14 :
新唐人テレビは視聴者に共通の価値としてキリスト教を利用している。
悪意を持った中国人クリスチャンが日本を悪魔化する宣伝戦を行えば、状況は戦前のように急変する。

15 :
国家が勝手に宗教決めんだっけ?

宗教学校みたいなもんもあるからな(°▽°)

誰がそんなん許したんだ?

御利得商売やの

16 :
支那ッカスか?

あんなゴミくずがのさばるなら宗教いらんが(°▽°)

17 :
日本国内でそいつらがのさばるならの話やがな

18 :
11
キリスト教シンパの振りしたカスの話だろ

19 :
土着の多神教と混合仏教でほんとよかった

20 :
その点ではお隣の国はキリスト教多いけど勝手な解釈が罷り通って
本家よりもさらに汚れてそうだなw教祖も次々出てくるし

21 :
日本がキリスト教を全面的に受容していても、実はあまり変わらなかったかもしれないな。
とくに近代以降なら、神道の神々はマリアさまや聖人に、仏教はマインドフルネス同様の単なる心身技法として、
それぞれキリスト教に組み込まれて、和風キリスト教会ができていたのだろう。

そう考えると、なぜそうならなかったのか、不思議だ…

22 :
西洋思想そのものが実はたいしたことないぅてバレたからな

23 :
西洋人の考えが必ずしも正しいとは限らないことがわかったから

24 :
てよりも西洋人の書いてることばかり読んでたから意識的におまえらが西洋人らと同化していたみたいなんだろ

アメリカの戦後教育が西洋文化の押し付けだからな

25 :
意識上ではそれだがもともと民族違うし

そゆこと言うと混んだ後アメリカあたりが差別だの言だしそおだし

やつらのがはるかに他人に当て付けるよ

26 :
仏教が日本人に下々の者まで行き渡っていったが、その浸透具合は半端なかった。大拙によれば、日本の霊性に触れたからだった。法然親鸞の出現は日本人の宗教意識にとって大事件であった。無慈悲なキリスト教は日本の霊性には観応しなかったし、これからもしない。

27 :
>>1
かんたんだよ。答えは
「支配者がクリスチャンじゃなかったから」

28 :
先行宗教があるからという理由は韓国のキリスト教の普及を説明できない
ただ今の韓国がキリスト教を儒教的に運用してるのを見ると
とりあえずベースとなるのは先行宗教だと思う
日本に上のものに従い、他を排除する至高性がある宗教があったら
韓国みたいに広がった可能性がある
日本は神道が典型だが、ほかの宗教も自分の神とする風習がある
なのでそもそもキリスト教の根本概念である他を排する、普遍性、至高性という発想がない
なのでキリスト教は自然に「神の一柱」として受け入れられるのでその時点で変質してしまう
その変質した神は布教側にもみかたなので排除しにくいがそれがのちに埋伏の猛毒となって純化できず広がらないんだと思う

29 :
EU自体にがガクガクでキリスト教が優れた宗教って話も説得力ないんだよね

30 :
欧米が優秀なら日本もキリスト教国にしよ!みたいな話か?

ざけんなおいこら(°▽°)

31 :
29
ヨーロッパの宗教やん

32 :
>>28
韓国でキリスト教が流行ったのは仏教の法事に金がかかりすぎるという家計的な側面もあったらしいが

33 :
>>32
よく聞くのは朝鮮戦争のときにキリスト教徒だったら優先的に物資が配られたのでキリスト教徒になった話だね

34 :
>>18>>31
いいかげん覚えろ糖質

https://dic.nicovideo.jp/a/レスアンカー
インターネット上の掲示板(特に2ちゃんねる)では主に、過去の書き込みに対して返答する際に、
その書き込みが誰にあてられた物かを明確にするために用いられる事が多い。
基本的に多くの掲示板では、半角引用符2つにレス番号で自動リンクが張られる。(例:>>1
マウスオンで指定したレス番号の書き込みがポップアップで表示される機能が有る掲示板や
ブラウザなども見られる。(Janeなど)

35 :
>>34
病人にレス付けるなよ
基地を相手にするのもおかしな行為
ほかのとこにもいるけどこいつは本物のアレ

36 :
>>35
バカは誰も教えないままだからバカのままなんじゃないのか

と思って一度は教えておこうと

37 :
【日韓】「日本は報復的な輸出規制を撤回せよ」韓日のキリスト教・市民社会が共同声明[07/19]
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1563542630/

38 :
ところで、こうなったことについて、定説はあるのかな?

39 :
天皇をキリストの立場にしたという論は読んだことはある

40 :
国家神道の元になった平田篤胤の神道が
キリスト教からいろいろパクったといううわさが独り歩きしているが、全くのデマ

唯一「造化三神」が「三位一体」に似ている、という指摘があるだけだが、「三」しか合っていないお粗末ぶり

41 :
噂なの?論文があれば読んでみたい
うーん、それにしても、
中国や韓国まで近代化とともに、特に韓国の福音派のようにやけに家父長制的なキリスト教が普及してきたのに、
日本だけ、なんでキリスト教が普及しないんだろ?
個人的にはキリスト教が普及しなくていいんだけど、
しかし、イスラム教が入りきれてない(これから日本ネイティブの信者がかなり増加しそうな気がするが)こととともに、
日本にキリスト教が広がっていないこと、思想的影響も小さいように見えることは、不審でならない。

42 :
キリスト教(新約聖書)は他の宗教を排他します。
マタイ10:14
あなた方を迎え入れもせず、あなた方の言葉に耳を傾けようともしない者がいたら、
その家や町を出て行くとき、足の埃を払い落としなさい。はっきり言っておく。
裁きの日には、この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。
マルコ16:16
信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。
ヨハネ3:36
御子を信じる者は永遠の命を持つが、御子に聞き従わない者は、命を見ることがなく
神の怒りがその上にとどまる。
ヨハネ8:24
だから、あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになると、
わたしは言ったのである。『わたしはある』ということを信じないならば、
あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになる。
第2テサロニケ1:7
それは、主イエスが炎の中で力ある天使たちを率いて天から現れる時に実現する。
その時、主は神を認めない者たちや、わたしたちの主イエスの福音に
聞き従わない者たちに報復し、そして、彼らは主のみ顔とその力の栄光から
退けられて、永遠の滅びに至る刑罰を受けるであろう。

43 :
ヨハネ第一手紙 2:22
偽り者とは、イエスがメシヤであることを否定する者。
ヨハネ第二手紙
1:7-11
人を惑わす者が大勢世に出て来た。彼らは、イエス・キリストが肉となって
来られたことを公に言い表そうとしない。こういう者は人を惑わす者、
反キリストである。気をつけて、わたしたちが努力して得たものを失うことなく、
豊かな報いを受けるようにしなさい。誰であろうと、キリストの教えを越えて、
これにとどまらない者は、神に結ばれていない。その教えにとどまっている人こそ、
御父も御子もおられる。この教えを携えずにあなた方のところに来る者は、
家に入れてはならない。挨拶してもならない。そのような者に挨拶する人は、
その悪い行いに加わるのである。
ヨハネの黙示録 21:8
臆病な者、不信仰な者、忌まわしい者、人をR者、淫らな行いをする者、
魔術を使う者、偶像を拝む者、全て嘘を言う者、このような者たちに対する報いは
火と硫黄の燃える池である。

44 :
イスラムーーーレッドブル
キリストーープロスポーツ
ユダヤーー武器商人
バラモンーーーあれ 

モルモンーーー はしもと
ゾロアスター 拝火
ヒンドゥー カースト
神道 神の国
儒教 ー殉死教育
老荘思想 +自然摂理
セグンダ  ーーー  バラモン土

45 :
サウスコリアはシャーマンがいたからキリスト教が多い

46 :
沖縄にもシャーマンはいたが、キリスト教徒は少ない

47 :
日本本土はシャーマンが支配者になっているが、キリスト教徒は少ない。

48 :
>>40
キリスト教と言うよりも西方の哲学的な枠組みからの影響がある

49 :
>>48
具体性ゼロ
何よりも、篤胤自身は学者として好奇心で儒・仏・道と同様に
世界の宗教の一つとしてキリスト教を知ろうとしただけなのに、
中身もろくに見ずに「キリスト教をパクった!」と連呼してるだけのバカしかいない

50 :
日本人は平日働きずくめだから日曜日ぐらいは
誰にも邪魔されず自由に過ごしたい。
科学が進歩しすぎて聖書に書いてあることが信じられない。
世界中の神々の物語は嘘で聖書だけが特別正しいという見方
はアメリカ人ならできるかもしれないが、日本人にはできない。
オウム真理教や海外のテロを見て宗教に対する不信感が強い。

51 :
唯物論に毒された日本人も精神的な脆さはある。
唯物論・適者生存で生きていけるのはほんの一握りの
勝ち組だけ。しかし日本人の本音は、神は家の守り神とか
困ったときの神頼み程度の存在でよい。
毎日日曜日礼拝を奉げなさい、水曜日の集会にも出なさい、
伝道に協力しなさい、教会に十分の一の献金をしなさい、
そうしないと神から十分な祝福が受けられないというキリスト教
指導者の教えは日本人、特に男性を精神的に疲れ果てさせるだけ。

52 :
論理的な思考を宗教が邪魔する未来社会
http://www.st.rim.or.jp/~k-kazuma/FS/FS212.html

53 :
阪神淡路大震災発生

ヨーロッパのカトリック教会が義援金を集め神戸のカトリック教会に送ってきた。
欧州の教会「この義援金を被災されたカトリック教徒のために役立ててください」
日本の教会「ありがとうございます。
      義援金は宗教を問わず広く被災者のために使わせていただきます」

54 :
金の横取りかよ、腐ってるな

55 :
われらをつくり愛した無限の愛をもつ神が異教徒だからと差別するはずがなかろう
全知全能の神がかくあれしと望んだからこそ異教徒なのだ
義援金は等しく異教徒も含めた神の子に与えられるべきなのです

56 :
科学否定、ホモ差別、避妊否定のカルト宗教を信じるのは教育を受けていない未開の土人くらい
だから下朝鮮人は容易にキリスト教が入っていった

57 :
>>51
唯物論はむしろプロテスタンティズムの派生物
アニミズムから脱したことのない日本人は唯物論の対極の汎神論者

58 :
>>57
長らくプロテスタントの教会に礼拝に行ってた(今は行っていない)が、
礼拝しても心に潤いが得られずかえって疲れてしまったのは、プロテス
タントが唯物論的だからなのか。

59 :
しかし、自然環境破壊に加担する現代の日本人に
どれだけ神を敬う心があるのやら。まあ、これを
言い出すとほとんどの宗教が…。

60 :
集英社の漫画の日本史の中で、儒学者の林羅山が徳川家康に
日本にキリスト教が要らない大きな理由として、宣教師が
地球が丸いと言っていて信長もそれに乗せられたことを挙げているが、
聖書って創世記から既に天動説的世界観で書かれてないっけ?
ガリレイが宗教裁判にかけられるのも江戸時代の初めの話だし。
キリスト教宣教師は神話と科学をきちんと見分ける目をもっていたのか?

61 :
ヨーロッパで聖書に基づく普遍史が世界史の代用として長く使われ、
世界の出来事や神話伝承を聖書に合わせて解釈したり、聖書の読み方
じたいを変えたりしている辺り、キリスト教徒は自分が信じることと
現実世界の辻褄が合っていないと気が済まない性格なんじゃないかな?

62 :
日本にキリスト教が広まらなかったのはもっとシンプルな理由だろ
秀吉がカトリック愚行にキレて徹底弾圧、江戸時代徳川幕府に徹底弾圧された結果だろ
プロテスタント(オランダ)は来てたけどプロテスタントは改宗とか興味なかったからな

63 :
日本人に好きな宗教を信じる自由が与えられた明治期や戦後はどうなの?
教義が難解すぎて不合理に感じるからじゃないのか?
イエス・キリスト、あるいは天地を造った唯一の神を家の守り神にするとか、
困ったときの神頼み程度に頼るぐらいの需要はあってもいいと思うがw
一神教の神より日本古来の神仏のほうがはっきり霊験があると判明しているのか?

64 :
>>63
明治ともなるともう完全に仏教が根付いてるだろ
教義云々じゃなくて「仏教だから別にいらん(めんどくさい)」が多勢だろうよ
今だってウチにカトリックが布教に来るけどジジイが対応して話しは聞くけど全く興味持たないからな
檀家システムがある以上布教の効果は薄い

65 :
神道がユダヤ性を有しているから。俺はプロテスタントの価値観をもっと知るべきだと思う。WASPを研究すべし。

66 :
>>58
唯物論自体は一神教らしさを突き詰めるプロテスタントの理屈っぽさ
に対する反動から生まれたのだろう
マルクスよりもカントやヘーゲルを念頭に置くと

ただ「子供の頃からプロテスタントの教会に通っていたが
老齢になってからカトリックに鞍替えしたらとても穏やかな気持になった」
と言っている人の文章を読んだことがある

67 :
>>62
オランダ人はスペインが覇権を握っていた時代に
スペインブルボン家の継承の関係でスペインに祖国を領有されて
カトリックを強制された時代があった
オランダ人の独立戦争は船でカトリック教会を襲って焼き討ちするというものだった

だが隣のベルギーに当たる地方はカトリックでも同じ言語を話す人も多く
プロテスタントのオランダ人も仲良くしたかった
エラスムスのような哲学者が無神論を説き、教会税への嫌悪もあって
オランダは無神論の国になっていく

一説には踏み絵はオランダ人の幕府への入れ知恵らしく、イエズス会の宣教師への仕返しだという
スペイン占領時代に異端審問でひどい目に遭ったから

68 :
貴族でも武家でもまず日本の統治者は、先祖が日本の国土を産みだし、
大国主命から国を譲り受けた神々である天皇であるという前提があって
自分たちは天皇の代わりに政治を行っていると考えていて、彼らには
やっぱり天皇の先祖の神が日本で一番偉い神様でないと困るからじゃないの?
キリスト教徒には自分らが信じる神が天皇の祖神(天照大神だっけ)より
下の位置に置かれ国家に管理されることは我慢ならないことなんだろう。
中世や近世だったら、神仏習合のやり方を倣って、日本の神々は中東から来たとか
聖書のみ使いや聖人みたいなものだみたいに布教して神道と融合する方法もあった
かもしれない?しかし、日本人はそこまでして宗教を骨抜きして国家の管理下に
置かないと嫌なのか?

69 :
皇室や貴族、武家をまるごとキリスト教に改宗させることは不可能だったのか。
先祖が地獄で苦しんでいるとか聞きたくないとか?

70 :
>>68
クラウゼヴィッツの言葉をもじって言えば「宗教は別の手段を以ってする政治の延長」だからね。

71 :
長崎周辺の一や郡一国くらいはキリスト教国家になっててもよかったな
大村氏が大公みたいな扱いで。

72 :
長崎がポルトガルの拠点になっていたら、日本史ももう少しダイナミックかつグローバルなものになっていただろうね、ちょっと残念だ

73 :
>>72
フィリピンやインカみたいなのを望んでたのか?

74 :
日本の支配者は一夫多妻だし男色も嗜んでいたから
禁欲的なキリスト教の性道徳はなかなか受け付けられ
なかったろうな。ヨーロッパの王侯貴族も正妻のほかに
愛人を侍らせていたけど、愛人の子どもは親の跡を継げ
ないとかで。

75 :
>>72
幕府主導で朱印船貿易してた頃のほうが遥かにダイナミックでグローバルだったが?
搾取と収奪をこととするカトリックなどという発展性のない迷妄に囚われたゴミの拠点なぞ全く必要ない

76 :
>>7
自己紹介乙

まあ三位一体や処女懐胎やキリスト復活など、聖書の内容は矛盾だらけで
明治初期の宣教活動でも総ツッコミを宣教師は浴びていたらしい。
それまで未開国では容易にキリスト教を普及できていたので、日本でも、
とアメリカは大勢の促成の宣教師を送り込んできたけど、あにはからんや、
日本はそんな低レベルの宣教行為で靡くような国ではなかった。

大河ドラマ「八重の桜」に、信者がさっぱり増えないことに対して
アメリカのキリスト教団体から宣教師が叱責されるシーンがあったな。

77 :
>>71
長崎を含む郡は彼杵郡、国は肥前だから
ソノギア公国とかヒゼニア公国とかな

78 :
>>76
キリスト教のオカルト的側面を受け入れるほど日本人は非合理的ではなかった、
という解釈は疑問の余地がある
どんな社会でも非合理故に信じたいという気持ちを持つ人はいて、そこを切り口に信者は増えていくからだ
生活面で、また魂のレベルで切羽詰まっていない合理主義者はどんな社会にもいる
それ自体は宣教の障害ではない

そうではなく、文明開化の風潮の中で、知識青年の西欧式合理主義への渇望をむしろプロテスタント諸派は利用した
プロテスタントの宣教者は日本の仏教や神道を攻撃する際に、合理主義によってさんざん嘲笑したのだ
本国では科学的合理主義の風潮によってキリスト教自体が弱体化しつつあったというのに、だ
まさに「おまえがいうな」状態であり、「矛盾」はそこにあった
正教会の宣教をしていたニコライはそれを横から眺めて「プロテスタントめ!」と忌々しく口にしていた
ニコライの宣教は貧しい農村を地道に歩いて、老婆に教わった秋田訛りの日本語で信仰の大切さを訥々と説くものだった
少ない予算と人員にも関わらず、明治の日本では正教はカトリック・プロテスタントと人気を3分するほどの信者数を誇った
正教はどこか仏教に通じる雰囲気があるためか、日本の特に田舎では人気があったようだ
ただし日露戦争とロシア革命で不利な条件が続き、信者数は激減したが

79 :
昭和30年代〜40年代前半の少女漫画は、これ、どこの国?
というほど中世西欧的キリスト教的ロマンにあふれていた。
女子修道院だのやたら多くて、王子と修道女の恋愛などまたかよ、ってほど。
その影響か、一世を風靡したグループサウンズにも中世西欧の王子もどきが・・・

80 :
>>78
イコンは仏画っぽいと思う

81 :
>>79
ギムナジウムは?

82 :
欧州でも礼拝にいくのは爺さん婆さんばかりらしい

83 :
ポーランドではかなり様相が違っていて、若者も大勢、礼拝に行く

84 :
旧共産圏や共産圏の一般人は解禁されたキリスト教を過大評価してるから

85 :
台湾で共産主義が解禁されて増えてきてるのと同じ現象か

86 :
フランスなんて本当に教会にこないみたいだね

87 :
フランスは布教禁止だからね

88 :
クリスチャンは、キリスト教は救いの宗教だと言います。
教会のHPを見ても、どこもかしこもキリストの愛や救いを説いています。
しかし、本当にそうでしょうか?
私に言わせれば、キリスト教は罪の意識を植え付ける宗教にほかなりません。

キリスト教の教義を要約するとこうなります。

この世は、唯一絶対の全知全能の神によって創造され、
最初の人類としてアダムとエバが造られました。(創世記1〜2章)
ところが、ヘビ=サタン(悪魔)の誘惑に負けて禁断の果実を食べてしまい、
これによって人間の世界に「罪」が入り込むことになります(創世記3章)。
そして、アダムとエバの子孫である私たち人間は、
すべて生まれながらにして罪を背負っていると教会では教えられます。
この罪の事を「原罪」と呼びます。
そこで、神と人間を和解させ、人間をその罪から救うために、
神はこの世にイエス・キリストを送ることになります。
そして、キリストを信じ、懺悔して罪を悔い改める者は、
死んだ後に救われて天国で永遠の命を与えられますが、
信じない者は地獄に行くということになっています。

だから、クリスチャンたちは、自分達が救われると信じているわけですから、
キリスト教が救いの宗教だと言うわけです。
私もかつてはいちおうはそう信じていました。
が、私にとっての信仰生活は、「救われる喜び」よりも、
むしろ「罪の意識」に縛られるものでした。

89 :
キリスト教が世界中に広まった理由は、
自分自身が神になったつもりで発言できるからではないかと思えてなりません。
「神がそう言っておられるから」と言うとなんでも正当化できてしまいますからね。
ヨーロッパの白人は、神の名のもとに植民地支配を正当化しましたよね。
それから、お隣りの韓国。
あれだけキリスト教が韓国に広まったのは、
あの国民性とよほど相性が良かったのでしょう。
日本のクリスチャンを見ていると、韓国人に似ていると感じることがあります。
何でも正当化するのが好きですし、
事実を見ようとせず、自分の妄想、願望の方を信じますからね。

あんな独り善がりで偽善的な宗教には二度と戻りたくありません。

90 :
コンスタンティヌスが国教としなかったら、これまでに広まってないだろう
ギリシャは多神教だった 海外においても、恐らくは戦略上たまたま根付いた

91 :
一旦落としたうえで、それを当然と思わせておいて救ったように見せかける宗教。
つまり不要な借金を背負わせて返済する行為に意義を見出させる詐欺行為。それが一神教の本質。

92 :
アルプスの小国オーストリアの主要宗派ローマ・カトリック教会は9日、昨年末現在の信者数を公表した。それによると、信者総数は約511万人、前年比で5万3510人減、2.7%減だった。この結果、全人口に占めるカトリック信者数は58.3%となった。

参考までに、第2次世界大戦後の1951年、カトリック信者の割合は89.0%だった。ほぼ全ての国民がカトリック信者だったわけだ。
それが2001年になると73.6%に減少し、10年後の11年は64.3%と、年平均人口の1%弱の割合で信者が急減していった。
そして16年には58.8%まで減少したわけだ。
この減少傾向が続けば、カトリック教国オーストリアで10年後、信者数は人口比で50%を割ることはほぼ確実と予想されている。「教会の停滞」、「教会の危機」と叫ばれて久しいが、信者数の統計を見る限りでは、それを裏付けている。教会は年々、縮小しているのだ。

オーストリア教会が特別、教会離れが多いというわけではない。
欧州のキリスト教会では程度の差こそあれ、同じ現象が見られる。特に、聖職者の未成年者への性的虐待事件が発覚し、教会関係者がそれを隠蔽してきたことが明らかになると、教会に背を向ける信者は急増していった。アイルランド教会の「聖職者の未成年者への性的虐待報告書」
が世界を震撼させたことはまだ記憶に新しい(「アイルランド教会聖職者の性犯罪」2009年12月15日参考)

93 :
>>92
移民の影響じゃないの?

94 :
>>90
コンスタンティヌス帝は、キリスト教を認めたのであって、国教にはしてないぞ。
国教にしたのはテオドシウス帝。

95 :
イエスが死亡してから
キリスト教がローマ帝国で公式に信仰をゆるされる(313年ミラノ勅令)までに
280年以上もかかっています。
それは、ほぼ、徳川吉宗が将軍になった時(1716年)から
今日(2000年)までの期間の長さに相当します。
日本では、キリスト教が伝えられて450年がたち
日本でキリスト教が解禁してから150年が経ってますが
日本でのキリスト教は総人口の1%にもなりません。
日本人もキリスト教の思想を否定したと言えるでしょう。

96 :
軍国時代の日本の国家神道はキリスト教を参考にしてつくられました。

旧約聖書の神はモーセとヨシュアに殺人と略奪を命令し、
彼らはその命令に従順にしたがって、殺人と略奪を行っています。
新約聖書「ヨハネの黙示録」の神は
御使いたちに殺人を命令して行き御使いたちはそれを遂行して行きます。
そして<未来のキリスト>は、人々を、剣で殺して行ったり
火と硫黄の中に投げ込んで行ったりする軍神「王の王」です。
キリスト教の異端狩りや宗教戦争や侵略・植民地政策は、
聖書の教えに忠実であったがゆえになされたと考えられます。

97 :
「殺人を犯すような宗教は偽宗教である」は、全くの宗教音痴です。
もし殺人の教えが偽宗教であることの判断基準の一つであるならば、
ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も、またその聖典である聖書も
「偽宗教である」と判断する一貫性を持たなければならないでしょう。
神が命令する殺人は正義となるのです。
どんなに自分では殺人は良くないことだと思っていても、
信仰者は、それが神の言葉である聖書に書かれている、というだけで、
ありとあらゆる方法を考えて、なんとかそれを正当化しようとするものです。
なぜ、信仰者は、自分の良心に逆らってまでも
殺人を正当化せねばならないのでしょうか。
それは、信仰者にとって、善悪の基準が先にあって、
その規準に従って善なる神があるのではなく、
むしろ、神が先にあって、その神の命令が善悪の基準となるからです。
したがって、信仰者にとって、神の殺人命令が善となるのは論理的必然なのです。

98 :
信仰者にとって、信仰者であるかぎり、神の殺人命令を否定することは
ほとんど不可能であると言えます。
信仰の原理に立つ人には、
もしかしたら、殺人が、神の名によって正当化されたにすぎないかもしれない、
という視点への選択肢が、はじめから抜け落ちてしまっているのです。
信仰が単なるアクセサリーではなく、日々を生きる指針となっている
真のキリスト教信仰者にとっては、「善悪の基準が先か、神の命令が先か」、
という葛藤が必ずあるだろうと想像されます。
神の殺人命令は、それが神の命令であるという理由で正当なのだ、というもので、
真に神の命令であるかどうかという問いがまずあって、
それを基準にして、善悪の判断がなされています。
そして、まことの信仰者ならば、結局、
「不完全な人間の眼には不合理な命令と見えるかもしれないけれど、
自分の勝手な意見にではなく、神に従うことこそが正しいのだ」
と結論を下さねばなりません。
信仰者は、「神の命令ならば、殺人を実行します。」と言えなければ
信仰は偽物だからです。
聖書を神の言葉だとする信仰者は、
「彼らは、信仰者としては当然のことをやったのであり、
わたしも神の命令ならば信仰者として同じことをやります」
と、同意しなければなりません。
神の命令の場合は、それが絶対的に正しいとされるだけでなく、
正しいかどうかという問いそのものが、それが神の命令であるかどうかに
かかっているために、神の命令の正しさを疑うこと自体が信者には無意味です。
信仰者にとって、神の命令であるという事実そのものが、
それが正しいことを裏付けているのです。
信者にとって神は自らの存在の基盤といえるものですから、
神を疑うことは自己の存在を否定することでもあります。
信仰者は神を疑う自由を持っていません。

99 :
「愛と赦しと平和」を説く柔和なキリスト教が、
いったいなぜ、聖書における神の殺人命令を否定できないのか。
そして、その答えは、信仰の原理である、
人間的な判断よりも上位にあると考えられている
神の意思を先行させる考え方にあります。
信仰者は、常に、自分の「人間的浅はかな判断」や「己の小賢しい知恵」を捨てて、
信仰の対象としての超越的な権威(聖書や教祖の言葉)に従うことを
正しいとするのです。
信仰が自らを疑うのは自己矛盾であり信仰の自己破産だからです。

キリスト教や、ある一時期のユダヤ教やイスラム教やオウム真理教は、
終末論的宗教であり、終末論的宗教は、まさに復讐そのものが中心的メッセージです。
今まで自分たちを虐げてきた敵たちが、最後に、親分(神)の登場によってやっつけられ
自分たちが最後の勝利者となる、というお話だからです。

ここに潜んでいる問題は、「何が正しいか」を、自分で判断せず、
神の判断(神の言葉、聖書、教祖の言葉)に従うことの危険性なのです。
問題は、神の命令(聖書に書いてある)なら、
神の命令である(聖書に書いてある)という理由で、
たとえ人殺しのような命令でも、それを正しいこととして認めるか否か、
というところにあります。

100 :
明治時代には日本各地に〇〇バンドと呼ばれる
プロテスタント系の信仰団体が生まれ、
キリスト教の布教が再び活発さを見せた。


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