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儒教に支配された中国・朝鮮 三
- 1 :2019/06/02 〜 最終レス :2020/05/27
- 儒教の歴史を語ろう
- 2 :
- 遺骨やお墓に興味が無かった日本人
平安時代には、例え天皇や上流貴族であっても、墓参りの習慣はなく、故人を供養する仏事は全て菩提寺や遺族の邸宅で行われた。
そういったこともあり、そうした貴人の墓は、基本的に遺体・遺骨が埋葬されてからは、荒廃するに任せていた。
そして江戸時代には、平安時代半ば頃までの天皇の墓については、だれがどこの墓に葬られたのかが不明確になっていた。
現在「天皇の墓」とされている古代から中世の天皇の墓の多くは、幕末から明治初期に整備されたものである。
そしてそうした墓は、整備する際に、様々な古記録から推定して「ここはどの天皇の墓だろう」と決められていった。
飛鳥時代の天皇の墓が鎌倉時代に盗掘されたという記録がある。 藤原定家が残した日記『明月記』の中にある。
その記録によると、1235年の3月に、飛鳥時代の天武天皇と彼の皇后であった持統天皇の墓(両天皇は一つの墓に埋葬された)が盗掘された。
その2〜3ヶ月後に、盗掘の犯人は捕らえられたという。 犯人の狙いは様々な副葬品、特に持統天皇の遺骨を納めた銀の骨壺であった。
更に言うと、銀の骨壺「本体」がそもそもの狙いであったので、犯人は遺骨を道端に遺棄してしまったという。
なお補足すると、持統天皇は初めて火葬された天皇である。
ここで注目すべきなのは、「その遺骨が捜索されなかったこと」である。
記録者の藤原定家も、遺骨が捜索されないこと自体に対しては、全く気に掛けていなかったようである。
このことは、当時の日本、特に政治経済や文化の中心地であった近畿地方では、「故人の遺体や遺骨へのこだわり」が、極めて希薄であったことを意味する。
過去の時代の人物の遺骨へのこだわりに至っては、「極めて希薄」どころか、ほぼ皆無と言ってもよいほどである。
遺骨の主が大幅に過去の時代の天皇とはいえ、天皇の遺骨の扱いからしてこの通りであった。 また、この事件によって祟りがあったなどという話も、筆者の知る限りでは語られなかった
- 3 :
- >>1
儒教による支配の最悪形態は科挙制度
- 4 :
- 中国人や朝鮮人と、日本人との際立った違いのひとつは、この「先祖の墓」に対するコダワリだ。
儒教社会では、「先祖の墓を荒らすこと」が、子孫に対する最大の侮辱であり、復讐であるとされている。
でも、日本人は、そういうことに興味がない。
朝鮮人は、「豊臣秀吉の日本軍は、朝鮮人を辱しめるため、先祖の墓を荒らした」と主張する。
中国人は、「南京大虐殺した日本軍は、中国人を辱しめるため、先祖の墓を荒らした」と主張する。
彼らにとっては、そこが重要なポイントなのだが、日本人はそういうことに興味が無いので、注目されることがない。
ちなみに、中国では、「南京大虐殺した日本軍は、中国人を辱しめるため、虐殺した人肉を食べた」とも主張されている。
これまた、「殺して人肉を食べることが、最大の侮辱であり復讐」というのは、世界でも中国人だけに特有の発想。
日本人はそこに興味が無いので、こうした中国人の主張がかえりみられることすら無い。
- 5 :
- 「靖国神社への参拝」に、中国人や朝鮮人が異常にこだわるのも、彼らが神社を「先祖の墓」と誤解していることに大きな原因がある。
以前、パククネ前大統領の妹による「親日発言」が問題になったときも、パククネの妹は、「先祖の墓参りをして何が悪いのか」と靖国参拝を擁護していた。
日本に長く在住し、親日批判されるような人でさえ、神社を「先祖の墓」と誤解していた。
- 6 :
- 流賊の李自成軍によって北京城が陥落すると
科挙に合格した秀才の官僚らは、「李自成万歳」と叫び、李自成にひれ伏してこれを迎えた
- 7 :
- 科挙制度は北方異民族王朝が支那人を支配するために設けた愚民化政策
- 8 :
- 儒教の信者にとって、葬式や先祖の墓がどれほど重要か
その全てであると言っていい
- 9 :
- 士大夫や両班の行動に大きく影響した易とか風水って儒教というより道教由来じゃね?
- 10 :
- 朱子学は易学と切っても切り離せない
易学を道教などと言っている人間が朱子学を知っているとは言語道断
- 11 :
- >>1
三ってなに
- 12 :
- 儒教は人喰いカルト
- 13 :
- >>11
三国人
- 14 :
- >>6
>「李自成万歳」と叫び
崇拝する人の名前を言うの?
- 15 :
- 結論・儒教は民主主義の敵
結論・支那チョンは民主主義の敵
- 16 :
- 千島列島で噴火。対露外交の行き詰まりに大地が怒っている。
島民達の長年の願いを蔑ろにした政府の無策の結果がこれだ。
解散以前に安倍総理は噴火に責任を取って総辞職すべきだろう。
大阪府高槻市 朝日捏太郎(54歳 教諭)
- 17 :
- 清では考証学が盛んになった
考証学派は漢代の古典を重視したため、それは「漢学」と呼ばれた
朱子学は、「宋学」と呼ばれるようになった
- 18 :
- 儒学の歴史における大きなトレンドとして、漢唐の「訓詁学」から宋明の「性理学」へという大変化がある
漢代から唐代にかけての儒学は、主として五経(書経・易経・詩経・春秋・礼経)や『論語』などの訓詁注釈(古字句の読みや解釈)の学問であり、いわば儒教のテキストを正しく理解するための学問であった
ところが、宋代になると仏教(とくに禅宗)の影響をうけつつ、儒教を哲学的に再編しょうとする動きが起こり、
「道」「理」「気」「性」などという概念を駆使して、世界と人間のあり方を統一的に説き示そうとする「道学」「理学」としての儒学が形成されることになった
- 19 :
- つまり、同じ儒者でも、漢唐では「古典文献を学ぶ」という姿勢だったのに対して、宋明では「古典から都合のよいところを引用しつつ、自説を展開する」という姿勢が目立つようになる
清では、「漢唐の訓詁学に戻れ」という、一種のルネサンスが起きた
- 20 :
- 「性理」とは何かというと、それは、朱子による人間存在論の核心である「性即理」説だ。
朱子は、人間の心を次のようなものとして説明する。
人間は肉体とは別に心を持っている。
肉体は「気」によって成り立っているが、心には生まれ付きの「性」というものがあり、これは心のなかの「理」とでも言うべきもので「天理」と繋がっている。
この心のなかの「理」である「性」が外界の刺激を受けた時に、心のなかに「情」が発生する。
朱子は人間の心のなかの「理」を「性」とするが(「性即理」)、同時にこの「性」を「本然の性」と「気質の性」という二重性において捉えた。
「本然の性」が即すなわちち「理」であるが、人間の肉体が「気」によって成り立ち、心が肉体に依存している以上、「気」の状態によって「性」のあり方も一様ではなく、現実的にはさまざまな「気質の性」として「性」は個々人の心に存在するという。
「本然の性」は人間における「理(天理)」であるから絶対的に善であるが、「気質の性」は欲望(私欲)のために混濁し不透明であり、悪の要素を含んでいるものとされる。
つまり人間の犯す悪は、欲望(私欲)に由来すると考えられた。
現実の世界には善悪さまざまな人間がいるが、「気質の性」が透明で「本然の性(天理)」を実現した人間が聖人であり、「気質の性」の混濁の程度がひどく、欲望のままに行動する人間が悪人ということになる。
したがって、人間の倫理的な課題とは、心のなかの「気質の性」から混濁を取り去って、心を「本然の性」に回帰させるよう努力するということ、
つまり心なかから悪の原因となる欲望(私欲)をなくして「理(天理)」を回復するということでなければならないとしたのである。
それが天の理、天の道にかなう人の道であり、そのために人が努力しなければならない規範(基準)が道徳なのである。
- 21 :
- 朱子学は、理気二元論だ。宇宙は、理と気の二元からできている。
西洋風にいえば、精神と物質の二元論だ。
人間についても心身二元論で、肉体とは別に心がある。
では、心が「理」で、肉体が「気」なのかというと、そう単純ではない。
心には、「性」というものがあって、そこから「情」が発生する。
しかも、性はさらに「本然の性」と「気質の性」に分けられる。
「本然の性」こそが「理」であり、天理だ。
二元論を嫌う王陽明は、性即理を否定して、心即理を唱えた。
ここに書いたような、「性と情」とか、「本然の性と気質の性」みたいな区別をやめて、「心」をまるごと「理」であるとした。
ここが朱子学と陽明学の最大の違い。
- 22 :
- 朱子学は理気二元論。
陽明学は、理気一元論。
朱子学は、人間の精神を「性と情」、「本然の性と気質の性」というように分けて考えるが、陽明学では分けない。
朱子学は「先知後行」で、まず認識があって、それから行動があるとする。
陽明学は「知行合一」で、この2つを分けない。
何かにつけて物事を分類したがる朱子学と、ワンネス志向の陽明学。
なんといっても、そこが最大の違い。
- 23 :
- 日本の不幸は支那と朝鮮だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける支那・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
福沢諭吉 「韓国なんて要らない」 明治18年
- 24 :
- 「朝鮮人批判」と「儒教批判」は区別すべきだ
- 25 :
- 「朝鮮人がみんな頭おかしいのは、儒教に毒されたせいだ」というのは、たしかに一面の真実を突いている
でも、それと思想としての儒教は、区別して考えるべきだ
- 26 :
- 朝鮮人がみんな頭おかしい根本的な理由は、彼らが朝鮮人だからだ
「儒教に毒されたから」というのは、本質的な問題ではない
- 27 :
- 嫌韓厨がみんな頭おかしい根本的な理由は、彼らが嫌韓厨だからだ
「嫌韓に毒されたから」というのは、本質的な問題ではない
- 28 :
- 嫌韓厨=ネトウヨ
ジャップは恥ずかしい猿
- 29 :
- ネトウヨは存在しない定義を言って見ろ
- 30 :
- 弊害しかないよね
- 31 :
- 儒教、事大主義、民族主義で成り立ってるのが朝鮮半島
まさに肥溜め
- 32 :
- , -―-、、
/ ∧_∧
l <*`∀´> ウェーハッハッハ
ヽ、_ フづと)'
人 Yノ
レ〈_フ
- 33 :
- 中露の大陸勢力と、日米英の海洋勢力が衝突し、常に代理戦争の場となる
世界規模の闘鶏場
- 34 :
- >>31
男尊女卑と縁故主義と財閥社会も追加で
- 35 :
- 主体思想の連中を主思派(チュサッパ)と言い、主に日教組周辺、大学教授、マスコミ、コメンテーター等、主体思想研究会に週一で出席して思想の強化を行なっている。
手法としてはカルト宗教やある種の洗脳集団と同じ手法を取り込んでいます。
そのような類が国や自治体の行政に根を張り内部から支配する方法は中世から見られる手法なのです。
- 36 :
- 日本とは大違いw
- 37 :
- 儒教は、神秘の東洋思想
- 38 :
- チョーセン人の狂気は儒教主義が原因
李氏朝鮮は仏教を弾圧し儒教を国教としたが、儒教は仏教にあった衆生救済のような思想はなく、厳格な身分社会の擁護や礼儀の実践を求めたため特に下層の市民は大いに困窮した
その同時期に中国へ渡っていた宣教師たちが朝鮮へ潜入し、それまでの仏教の受け皿として徐々に信者を増やしていった。その時期に書かれたのがシャルル・ダレの朝鮮事情
その後朝鮮政府が弾圧を強め、宣教師数十人を処刑しフランスが報復のために軍を派遣するなどの混乱もあったが、最終的には開国に伴いキリスト教の布教も解禁される
日本の朝鮮進出期によくでてくる「東学」も、政府(儒教)・キリスト教(西学)に対抗する朝鮮独自の思想を展開しようと言う意味
その後併合期を通して全土でキリスト教布教が進み、平壌は「東洋のパリ」と呼ばれるほどキリスト教信仰が篤い都市になるが、
併合後期には皇民化政策が強まりキリスト教系学生に対する神社参拝強制事件等が起こる。3.1独立宣言でもキリシタン活動家が多く名を連ねるなど主導的役割を果たした
戦後においては共産化した北部朝鮮から多くの信者が南に流れ込んだ。また戦争中は多くの北朝鮮ゲリラが紛れ込んでおり、
連合軍がゲリラ討伐を行ったことから、キリスト教徒を装えば処罰を免れると信じて多くの住民が十字架を掲げアピールした
- 39 :
- 朝鮮時代は、恨五百年の大暗黒時代
- 40 :
- 「最近朝鮮事情」
明治39年 衆議院議員 荒川五郎 著
・衛生観念は全く無く、獣に近い。
・肺結核や解熱として小便を飲む。
・いよいよ病気が酷くなると、 大便を食べる
・濁っている水だろうが、小便や 糞が混ざっている水でも平気で飲む。とにかく不潔で味噌も糞も朝鮮人にとっては一緒だ。
・婦人が洗濯をしているので見てみると小便水と見分けの付かない黒い水に洗濯物を揉んだり打ったりしている。
・雨が降って水が濁っても、ろ過して使うという事をしないで濁ったまま水を使う。とにかく衛生観念が無く伝染病がはびこっている
・穴で暮らしているから夏は暑いので家の外で寝る。顔の近くを大便や小便が流れているのだが、 朝鮮人にとっては臭くないらしく平気で寝る。
・南京虫が多くてとても眠れない。
・小便壷が家の中にあり、客がいても平気で小便をする。また、痰を吐くときは口の近くに小便壷を持ってくる。
・雨が降るとこれらの不潔物と雨水が一緒になり脛の上まで浸かり、家の中の物が汚水に浸るが、洗うという事はしないでそのまま使っている。
・驚くべき事に小便で顔を洗う。 肌のきめが細かくなるそうだ。
- 41 :
- 日帝に文化を破壊されたおかげで世界最貧国に転落したニダ
- 42 :
- 日本は仏教・神道・儒教の3教
仏教としてはインドが聖地だし、神道としては日本が聖地だし、儒教としては中国が聖地
イスラム教徒の聖地はメッカとメディナに集中しているが、日本人の聖地は3箇所
- 43 :
- それに比べて、朝鮮は儒教オンリーの国だから、朝鮮人は中国しか見ていない
朝鮮人は、自分たちにとって中国があまりにも特別な存在なものだから、「日本人にとってもそうなのだろう」と思い込んでいるフシがある
この点に関する意識のズレは大きい
- 44 :
- 千年前の日本人は、「日本は世界の中心から離れた辺境の地」としばしば自虐的に嘆いたが、ここでいう「世界の中心」というのは中国ではなく、仏教の聖地インドを指していた
これからインドが発展して、米中に次ぐ第三の超大国になってくれば、日本人の気持ちは大きくインドに傾く可能性がある
- 45 :
- 日本は労働人口が減少して内需が縮小
小売やサービスなどの大衆的労働をしている人から
生活がキツくなってきている
スキル持ち労働者とそうでない労働者で賃金も待遇
も開き始めている
もっとも資源のない人口減少国ではこれが当たり前の
帰結なのだが納得できない人たちが騒ぎ始めている
日本の大衆的労働者を救済するにはとにかく金が売り
上げが商売繁盛が必要だ
貧民を救済するのは物質的豊かさを提供すること
インド市場と日本市場を合併させて日本の人口減少を
無効化するしかない
- 46 :
- >>10
易経は確かに儒教の五経の一つだが道教の経典でもある。
周易参同契は道教の有名な易経解釈。
- 47 :
- 朝鮮では行動重視の陽明学が流行らず、理念観念型の朱子学が主流になったのは、体を動かして汗をかくのを嫌ったからだろうと思う。
- 48 :
- 支那は億単位で少子高齢化社会になるからやばいらしい
共産党なら老人をひっそりRかもしれんな
- 49 :
- すでに、「我が国も移民の受け入れを検討しないといけないアル」と言い始めている
- 50 :
- 仏教と違って儒教が世のため人のためになる教えでないのは韓国朝鮮を見れば分かるだろう
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1565405171/
- 51 :
- 小学館新書「韓国を蝕む儒教の怨念 反日は永久に終わらない」著/呉善花
定価 本体840円+税
発売日 2019/8/1
https://www.shogakukan.co.jp/books/09825351
- 52 :
- 黒い!潰れた広鼻!ぶ厚い唇!土人!南方ヅラ!マニラ顔!
赤の遺伝子afb1b3。 南方モンゴロイド。
それはマニラのスラムに漂う腐った屎尿の臭い。
この世で最も不浄な臭くて汚らしい穢れた遺伝子。
台湾人、中国人、朝鮮人にもたっぷりと入っている。
赤の遺伝子afb1b3が入ると南方人になり、日本人種が穢れる。
gm遺伝子
http://www.geocities.jp/ikoh12/kennkyuuno_to/001Gmidensi_1/asiaandjp.gmidennshi.nobunnpu.jpg
- 53 :
- 今BSワールドニュースで流れた名言
「フランスでは大統領は大統領でなくなると皆から愛されるようになる」
- 54 :
- 毛沢東「儒教という毒蛇は、孔丘が卵を産み、朱熹がそれを孵した。」
- 55 :
- >>54
1500年もの間にゃ腐ったり蛇に食べられたりしそうなものだがw
- 56 :
- ベーアネーシ!
- 57 :
- 儒教には自己の主観を自省して客観視する、という考え方はあるのだろうか?
- 58 :
- 儒教は人喰いカルト
- 59 :
- サピエンス全史の著者曰く社会の固定化を狙うのが宗教らしいね
儒教も社会の固定化が目的だろう
しかしヨーロッパは宗教改革を行い新天地を求めたことで産業革命や株式会社という旧来の社会を破壊するシステムをつくれた
- 60 :
- 儒教とプロテスタンティズムには共通点がある。
- 61 :
- >>59
いや、それは誤解だ
儒教は、革命を肯定するアヴァンギャルドな思想
- 62 :
- >>60
ジョン・ロックも革命権を認めた
- 63 :
- 儒教は人喰いカルト
- 64 :
- プロテスタント国は個人主義
儒教国は権威主義
- 65 :
- 個人主義のイギリスアメリカフランスは子沢山
- 66 :
- 外見の虚飾に熱心
- 67 :
- 儒教はGDPを下げる
- 68 :
- 瀬取りする
- 69 :
- 革命に正統性を付与する
それが儒教の特徴
ジョン・ロックの抵抗権や革命思想に通じるものがある
- 70 :
- 革命思想は反民主主義的手段による政権簒奪を正当化してしまう側面もある
- 71 :
- 支那大陸で繰り返された革命などでは、民主主義制度が根付くことなんて到底無理なのであった
- 72 :
- 理に反する者を見れば、烈火の如く怒る
それくらいでなければ、朱子学の徒ではない
- 73 :
- 朱子学が説く理を現実に当てはめるのが間違っている
- 74 :
- 理念が正しくて、現実が間違っている
- 75 :
- 「血縁、身内、目上」とかをつねに気にしていたことからも
https://youtu.be/nh0gKsapNtk
https://i.imgur.com/z2yGdHz.jpg
- 76 :
- 日本でいえば幕末の時期でも、"衛正斥邪"を続けていた隣国がありました
- 77 :
- 韓国が「中国には従順、日本には攻撃的」な理由
韓国人にこれだけは言っておきたい日本人の本音
2019.8.5(月) 武藤 正敏
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57220?page=4
これまで述べてきたように、韓国では日本との歴史問題について今も多くのわだかまりを持って見ている。中国との歴史問題への扱いを見ると一目瞭然である。日韓関係を改善させるためには、このような韓国の歴史に関するわだかまりを和らげることが不可欠である。
韓国が中国に対しては歴史問題を持ち出さない理由は、おそらくかつて中国が宗主国だったという経緯があるので、「中国に対しては強いことが言えない」という意識があるのだろう。事大主義である。
反面、日本は歴史的に韓国から文化を学んできた「弟子」であり、その「弟子」が「兄貴分」である韓国に対して行ってきた歴史的な数々の行為は許されない、という感情が働くのかもしれない。
そうした優越感と、その裏側にある劣等感を取り除き、歴史を客観的に見ることが日韓関係を立て直す基本になるだろう。
客観的視点なくして歴史問題での接近はない
戦後の日韓関係において、日韓の歴史問題が起きるたびに、両国は歴史共同研究を発足させ、政治的解決を図ってきた。しかし、それに出てきた韓国の研究者は国民感情を背に強硬姿勢を貫いてきた。
日本の研究者が、「事実はこうなのだから、良く確かめてほしい」と発言したところ、韓国側の出席者は「あなたは韓国を愛していないのか」と答えたそうである。
これでは歴史共同研究をいくらやっても成果はないだろう。ドイツとフランス、ポーランドの歴史研究に成果があったのは、国民感情を排して事実を突き詰めていこうという合意があったからである。
韓国の歴史研究は、「韓国の論理に歴史的事実を如何に当てはめるか」との見地で行われている。事実を事実として受け止めることをそろそろ始めて欲しいものである。
そして歴史を客観的に理解する。日本も戦後韓国を多大に支援してきた。それを理解することで歴史に対するわだかまりを捨てることができるであろう。そうなれば、韓国の中国を見る目、日本を見る目が平等となるのではないか。
- 78 :
- 人間の脳は自分が信じている考えを正当化するためにデータを歪めて記憶する
- 79 :
- 朝鮮人の歴史が正しい
本当の歴史は間違っている
- 80 :
- 儒教は事実(自然や法則など)を自分たちの概念に合わせる
- 81 :
- これじゃ平和賞を除くノーベル賞が出てくる訳がない
計測してもデータを自分たちの理論に改竄するから
- 82 :
- 北朝鮮人が太陽に着陸したらしい
- 83 :
- >>80
儒教=イスラム教
朝鮮=インド=アラビア 上級やりたい放題
- 84 :
- 日本が衰退しているのはウヨが儒教的価値観を広めてるから
- 85 :
- 支那チョンの死者数が増えているのはパヨが儒教的デマを広めてるから
- 86 :
- 北朝鮮がアフリカにあるなら仕方ない
封建時代、寒冷で貧しい国だったのも仕方ない
現在、日本と韓国、中国に囲まれて、あの国は
東欧民主化後30年間ミサイル開発以外
一体何をしてきたのだ?
終戦直後からまるで進歩がない・・
- 87 :
- 【ジャパンデミック】コロナで日本人サッカー選手がクラブをクビになるwwww【コロナ日本人】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1584914777/
12 名前:名無し募集中。。。 [sage] :2020/03/23(月) 07:11:05.60 0
>>1
South Korona
https://blog-imgs-109.fc2.com/k/a/n/kankokunohannou/20200227-01.jpg
15 名前:名無し募集中。。。 [sage] :2020/03/23(月) 07:14:54.38 0
>>1
ネイバーから、【 ベトナム韓流、"コロナ19"事態で冷ややかに ... "韓国人離れする雰囲気" 】という記事の翻訳
これ、ベトナム人相当怒っているようです。私、たまにYouTubeで韓国YTNのニュース番組の生放送を見るんですが、そ
こでも何人ものベトナム人が韓国人に謝れと言ってます。
まぁ、韓国人はpoor Vietnamとかって言い返してますが、東南アジアやアフリカを見下す韓国人、ほんと気分悪い。
http://enjoy-japan-korea.com/archives/5553215.html
- 88 :
- 18 名前:名無し募集中。。。 [sage] :2020/03/23(月) 07:35:53.32 0
「自分たちは差別してもOKですが
自分たちを差別してはいけません」
19 名前:名無し募集中。。。 :2020/03/23(月) 07:37:39.84 0
イカれた儒教だからな上か下しかない
20 名前:名無し募集中。。。 [sage] :2020/03/23(月) 07:49:30.04 0
儒教ってそんなに差別意識丸出しの宗教だったの?
差別意識の根拠に儒教が使われるなんて孔子さんがかわいそう
- 89 :
- >>88
それネトウヨじゃん
- 90 :
- (小)中華思想はネトウヨ
- 91 :
- 「私はただ漢学に不信仰で、漢学に重きを置かぬだけではない。一歩進めていわゆる腐儒の腐説を一掃してやろうと若い頃から心がけていました。」
- 92 :
- >>88
スレタイの「儒教に支配された中国・朝鮮」てのも
正確には「朱子学に支配された中国・朝鮮」が正しい。
儒教の悪評も大抵は朱子学に由来するものばかり。
逆に儒教を肯定的に評価するのは「論語」を根拠にするものが多い。
- 93 :
- 小中華思想、略して、小華思想
- 94 :
- 中国の中華思想に対して日本の小華思想か、ちょっと面白い
- 95 :
- いずれどんな分野でも韓国のほうが上になるよ、
裏で英米のネオナチが邪魔しないかぎり。
明治でジャップがイギリスに植民地化される前は、
圧倒的に「朝鮮>>>>>>>ジャップ」だったからな。
・儒教
朝鮮:朝鮮の学者の編著(朱子の語録)が、中国の学者にも標準テキストとして重用される。
倭猿:そんな学者はもちろん皆無。おそらくほぼ誰も朱子学は理解できなかった。
・文学
朝鮮:中国で名詩集が編纂されると、朝鮮詩人の作品が頻繁に選ばれていた。
倭猿:もちろん誰も選ばれていない。猿も詩を書くの?というレベル。
・科挙
朝鮮:長く実施。家柄が低くとも優秀なら出世できる道があった。
倭猿:もちろん実施されず。19世紀になっても家格が全ての土人世界。
秀吉ジャップが朝鮮から惨めに追い出されると、
ジャップじゃ一大朝鮮文化ブーム。
陶芸や朱子学とかな。田舎猿ジャップはやっと朱子学に触れて大喜び。
朝鮮通信士が宿舎には、ジャップの自称学者が大量に押しかけて、
漢文の添削とかしてもらってたって状態だったしな。
- 96 :
- >>95
馬鹿チョンは勝利宣言したいなら
まずいっぺんでも対日貿易黒字になってみろや
- 97 :
- ジャップの朝鮮での蛮行(その一部)
今日も日本反動派は、840万余人の朝鮮人青壮年を誘拐・拉致し
強制連行して死の戦争場と苦役にかり出し、
20万人の朝鮮人女性を性的奴隷に転落させたばかりか、
数百万名の朝鮮人を野蛮的に虐殺した
特大型の反人倫的蛮行に対して全面否定し、厚かましくふるまっている。
ひいては日本帝国主義時代の強制徴用と性的奴隷の被害者に関する
賠償判決のことさえ、「国際法違反」「非常識な判決」
「強力な対応」を力説しながら強盗さながらの蛮勇をふるっている。
http://blog.livedoor.jp/tabakusoru/archives/65955629.html
要約:ジャップの朝鮮での蛮行(その一部)
840万人の青壮年を拉致誘拐し戦場や苦役に送り込んだ。
20万人の女性を性奴隷にした。
数百万の人々を残酷に虐殺した。
参考:ホロコーストの犠牲者は600万人
- 98 :
- >>97
性奴隷貿易は馬鹿チョンの主要産業だぞ
ロサンゼルスで逮捕される売春婦、9割が韓国人
http://i.imgur.com/PSfw1Xf.jpg
- 99 :
- ライダイハン、ベトナム民間人虐殺、強姦は史実
- 100 :2020/05/27
- 中国の昨年の汚職起訴件数、前年比でほぼ倍増
https://www.afpbb.com/articles/-/3285046?cx_part=latest
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