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【金未来杯】魔法少年X【第5弾】
- 1 :2017/10/02 〜 最終レス :2018/07/06
- 両親がいなくなった少年に怒る怪奇な事件…
小学生が魔法で世界を救う!?
第12回金未来杯
http://www.shonenjump.com/j/mangasho/gold.html
仲間只一(なかま・ただいち)
「エイリアンズエイジ」(第98回トレジャー新人漫画賞佳作)
「空想科学少年探偵」(ジャンプギガ掲載)
- 2 :
- また超人物
今年はワンパターン作しかないのな
- 3 :
- クッソ見づらい
カラーは上手いがデッサンヘタクソ
- 4 :
- ぐちゃぐちゃしてて読みづらい
セリフも多すぎ
所々何やってるか分りづらい
今回の金未来杯で一番駄目じゃないか?これ
- 5 :
- 磯兵衛の作者の親戚?
- 6 :
- >>4
引き籠りよりはましかと
>>5
処す? 処す?(AA略)
- 7 :
- この作者がまずすべきことは読み手にとって読みやすいような画面づくりを心がけることだよ
セリフも展開も詰め込みすぎ
読ませる気あんのかと
- 8 :
- 作画はよくできてるんだけど
その読みづらさで大きく損してる
セリフや展開を絞って読ませる工夫を
あと主人公がこのあとどうしたいのかが伝わってこない
降りかかる火の粉をただ振り払ってるだけじゃそのうち行き詰まると思うよ
- 9 :
- 阿呆少年ペケ
- 10 :
- 表紙詐欺で中身の絵下手だった…
- 11 :
- おい、お前らこいつ天才だぞ。
絵もこれからさらにうまくなる匂いぷんぷんだし、話もリアリティが描けてる。
週刊でやるかはわからんが、数年後には人気作家になってる。
このレス保存しといていいよ。
- 12 :
- なんかデザインとか雰囲気がGANTZみたいだったな。
- 13 :
- 糞漫画は落選でよろ
- 14 :
- たしかにジャンプっぽくないし全体的に同人っぽいが
俺はそこそこ楽しめたよ
ただ女キャラがあんまり可愛くないのが厳しいな
- 15 :
- まぁジャンプっぽくはないよね
- 16 :
- 30歳過ぎて魔法中年になったお前らにはこの漫画はつまらないんだろうなw
俺は国立院生だから面白く読めたけど
- 17 :
- 画力が低い
変形ゴマばっか
トーンが多い
文字が多い
- 18 :
- 母親が死んだのが昭和20年なら今はいつなんだ?
わけわかめ
- 19 :
- こんなの読むのに学歴関係ねえだろ
- 20 :
- 何かと漫符や瞳孔開いた顔を連発する
売れない漫画の典型
- 21 :
- >>18
母親の弟子って女と母親が出会ったのが昭和20年
母親が死んだのは最近(享年130くらい)
- 22 :
- 鬼滅の肋骨さんが載った時もこんな反応だったしお前ら本当に馬鹿なんだな
こいつは間違いなく天才だぞ
セリフが多いのはそういう演出として成り立ってるの理解できないのか、クラスの雑多な雰囲気、サイコ女のまくしたててる描写、完璧じゃん。しかもこれがあるからセリフ無しで絵でみせるシーンがより映える。
まあ、理解できねーか。でも鬼滅の前例があるからこいつも売れるよ、その時になってから前から知ってた風にドヤってくれ
- 23 :
- なかなか面白かった
だがあまり少年漫画っぽくない。変身してバトルするのだけは少年漫画だったが
絵がやはりごちゃごちゃして見辛い
- 24 :
- 魔法少年つってヒーローに変身して普通に殴って蹴って敵退治ってなぁ…
せめて派手な攻撃魔法出すか必殺技名叫ばないと見栄えゼロ
蹴り飛ばしてるシーンの「がああああアアアア」って主人公の雄叫びなのか敵の断末魔なのかわかりにくすぎだし
- 25 :
- 肋骨さんだってまだ読みやすい画面作りはしてただろ
こいつのは自分のペースだけで
書きたいもの詰め込んで相手のペースのことなんか考えてもいないアホ
- 26 :
- >>22
そりゃ改善されるなら化ける見込みはあるよ?でも現状非常に読みづらくてスルーされてるわけじゃん?
商品として見た場合そういうのは情報としての価値が低いわけよ
情報を整理して読みやすくする配慮が欠けてるせいで情報を配置しても無駄が大きいわけ
あとスルーされる情報なんてそもそも演出として成り立ってないからね?
- 27 :
- スクリーントーン多いなという印象
ジャンプっぽく無いは思った
でも俺は好きな方
悪いとこ言えば連載ものの序盤ダイジェストって感じで読み切りでは無いなあ
- 28 :
- >>22
画力凄いと思ったわ
あとはアイデア次第だろうね
魔法少年Xは都市伝説やオカルト感弱く感じるから、妖術少年でオナシャス
- 29 :
- 人面カラスいいねー、もし連載決定なら人面カラスはもっと引っ張ってほしい
同じく人面カラスの夕闇通り探検隊や、ぬ〜べ〜リスペクトを感じる
アクション作画は確かに少しGANTZっぽくて面白い
- 30 :
- あと韓国コリアンタウンや在日ブラジル人外はワロタwww
腫れ物だよな在日街
- 31 :
- 火を使う前から魔法が存在したのに130年生きれば大魔女ってのがいまいちパッとしないなとは思った
- 32 :
- 画力はごまかし
テキストはヘタクソ
シナリオは意味不明
それらが化学反応起こした結果変なのが食いついた感じだな
こういうのを才能と勘違いしてしまったらもうマンガはアカン
- 33 :
- 構図・コマ割がいいというか一段上の漫画を作ろうという意図を感じる
けど台詞が多いからごちゃつく
台詞のチョイス自体はいいけど多い
来週が楽しみになるクラスの
いい漫画作ってくれそうな期待はある
- 34 :
- 構図はGANTZの模倣でコマ割りはデジタル慣れしてない素人の割り方だぞこれ
- 35 :
- >>32
誤魔化しも技術だからいけるいける
色んなアングルで描いてるから少なくともかなりの腕はあるね
もっと和風寄りにしてほしいなー
魔法モノは飽和感が
- 36 :
- >>35
いろんなアングルから描いていろんなデッサンやバランスずれてるんだが…
誤魔化しも技術と言ってもトーン過多によって見えにくくしてるだけだから微妙
ジャンプでこんなトーン量がウケるわけもなく
- 37 :
- >>36
多少デッサン崩れようと色んな動きを描けるなら十分すげー
色んな動きを掛けない人も沢山いるからなあ
- 38 :
- まあこういう誤魔化し絵をうまいって勘違いしちゃうような層が読むわけだからな
ただ背景はそれでよくても人物はそうはいかない
画だけでなくこの作者は全面的にヘタクソ
そもそも「マンガ」を描くための技術が根本的に足りてないんだろう
- 39 :
- どうせ門司のことだしこれもパクリだろ。作者の技術と内容が合ってない。クズが
- 40 :
- 金未来の中では一番可能性感じたわ
次点のジギルも含めて全部連載したところで確定で突き抜けるが
- 41 :
- 3位
- 42 :
- >>38
他より下手でも頑張ってる漫画家は多いから許してあげて
少年ジャンプでは上手い部類に入りそう
あれだけの背景を描けるって凄いぜ
人物描ける人は多いがやっぱ背景だよな難しさは
ソーマとかも今週は気合い入った背景少なくてアップの人物コマが多かったよな
週間連載じゃ時間がネックか
- 43 :
- >>42
背景は別な人に頼んでる場合があるから人物で見なきゃ
- 44 :
- まずカラーの雰囲気からしてすごいすき
絵はジャンプっぽくなくて良い感じだわ
でも一般受けは厳しそう俺は好きだけどね
- 45 :
- このままジャンプで続けて二、三作目ぐらいで一発当ててくれるぐらいは期待してるよ
センスだけは近未来杯作品で一番ある
- 46 :
- こんなんで上手い部類とかチョロいなw
- 47 :
- 画力は扉絵以外はジャンプどころか金未来でも下の方ですわ
眼科行った方がいいな
- 48 :
- 下の方はないな
画像比較したらよくわかる
背景スカスカみたいな密度差も一目瞭然
- 49 :
- >>48
何度も言うけど背景はズルしようと思えばいくらでもできるから。人物に画力の低さが出てて背景とのギャップが大きいし絶対ズルしてる
- 50 :
- まあ出来たものを載っけるのに問題がないのなら
ズルであれなんであれちゃんと量産できればそれでいいって考え方もあると思うよ
でもこれで上手い!天才!センスある!はさすがに笑ってしまうわ
こういうのを悪目立ちというんだろう
- 51 :
- >>49
ズルってガンツみたいな写真取り込み?
ただの表現の一つだろ
俺は背景も充実してる方が漫画力や画力を感じるわ
迫力あって好きだし最近だとメイドインアビスや君縄がそうだな
- 52 :
- >>51
ガイジですな。写真加工しただけなのを画力高いはありえんわ
それにズルって言うのはそもそも外注じゃねーかってこと。写真加工って人物でもできるからあそこまで歪になるのはありえん
- 53 :
- >>52
写真加工しただけのものを画力が高いとは思ってないが
グダグダ言う前に比較すればよろしい
背景密度は比較するまでもないほどあるよな
綺麗に見えるから絵的にはかなり満足だ
ストーリー詰め込みすぎで呪文もいまいちわからん感じなのは気になったが
- 54 :
- メイドインアビスわらたw
これが背景充実してるから魔法少年()も背景充実してるはさすがに無理がないか
同じように見えたりしてんのか
- 55 :
- >>54
してるしてないではしてるな
事実細かな背景多いじゃん
現実に載っていてスカスカ背景少ないから否定する気が起きない
- 56 :
- 画力だけとかそんなんじゃなくて漫画全体として気に入ったかでいいじゃない
俺は気に入ったし
少なくともこの号のジャンプはこの漫画5割で買ったよ
- 57 :
- >>52
基本フリーハンドで所々パースズレてるけどそれ抜かしても手間はかけてるのはわかる
ズルしてるってならお前が外注だって事実を証明して見せなエンジン
- 58 :
- なんだよこいつエンジンか
こっち荒らしてないで
シューダンスレ荒らせや
- 59 :
- 好意的なレスを訂正してまわるスタイル
- 60 :
- クトゥルフ要素があると聞いて飛んできたがほとんど無かった
よくわからないアレンジの呪文だった
- 61 :
- 画力は塩レベルだぞマジで
- 62 :
- >>57
証明も何も背景と人物の作画に差がありすぎるから言ってんだろ。誰が見ても一目瞭然じゃねーかアホ
- 63 :
- >>58
R
- 64 :
- やたら背景に力入れて人物で手を抜くとかありえん。ずっとプロアシだったとかじゃない限り明らかに何らかのズルをしている
つーかどっち道どうでもいいところに力入れるタイプは連載なると劣化するからすぐ消える
- 65 :
- 誤解されそうだから言っとくが証明はできないが根拠はある
カラー扉の背景と人物の作画が一致してないんだよ。冷静に見たら誰でも不自然なところに人が浮いてるのが分かると思う。人物と背景の連携がとれてないんだが(もっと言えば人物と背景のパースが一致してないんだが)同一人物が書いてたらそうならねーだろ
- 66 :
- まあそれをズルと呼ぶかは別にして作画に落差があるのは事実よ
ここの一部の人が言うように作者が丹精込めて全てを精密精彩に描き出しましたというわけではない
見開きで女に連れ回されてるシーンの建物見れば明白でしょ、これをどういう描き方してたかなんて
本来の絵柄と釣り合ってさえいないしそういう意味でごまかす技術も低いんだろうね
- 67 :
- お前アホか
素人が背景上に人物パース取れないのなんてよくやるミスやぞ
効果狙って意図的に浮かせる場合もあるしそんなんイチャモンにすぎんわカスめ
- 68 :
- >>67
その素人が何で背景だけ上手いのって話。分かる?ガイジかよ
- 69 :
- 食い下がっても無駄だぞ
人物糞でも背景上手いなんてザラだからな
パース狂いに人物の構成も弱いが
それっぽく見せるテクはあるってことよ
ろくに事実も示せないくせに素人意見やめろって
- 70 :
- これが作者の実力と信じて疑ってない人は建物内外の小綺麗な線と
人物だけじゃなく家具・小物といったものも見比べてみるべきだな
読み切りスレだと表紙のカラー絵が誉められてたけど逆にこれが一番わかりやすい部分だと思うよ
- 71 :
- >>69
そいつら全員ズルしてるってことよ。アシスタント経験長くないかぎり背景だけ上手いってひ不自然だからな
- 72 :
- おい笑わせんな
- 73 :
- たとえば「魔法を知らない夜太朗には」のコマの階段とその前のコマの駆け下りてるシーンの階段
同じシーンの同じ階段なんだけど同じものには見えないよね
あれだけ緻密(笑)でダイナミック(爆笑)な背景を描けるはずの作者さんがなんでこんな中途半端な仕事してるのか
もしかすると既にある(フリーな)背景絵・写真を加工して使ってるかもね
駆け下りる構図のパーツはなかったから仕方なく自分で描いたのかもしれない、もしそうなら似せる努力も技術も足りてないわけで
つまりそれが作者の本来の実力なんじゃないっすかねえ
- 74 :
- >>72
素人が何言っても無駄なんだよ。分かる人間にはバレバレ
- 75 :
- ああ
この作者の担当編集に邪険にされたかなんかで恨んでるんだっけ?
だから誉めてるレスをその担当編集に重ねて素人扱いしてケチつけてるんだな
- 76 :
- >>75
意味不明。ガイジは消えろ
- 77 :
- 確かに門司が担当だからってのはあるがそれ以上にやたらコイツの作画を誉める奴等がいるのが不自然で気持ち悪いんだよ
- 78 :
- どうせ門司の印象操作だろ。反発くらうだけなのに反省しねーな
- 79 :
- ただ反抗するんじゃなくてなぜ誉める奴がいるのか、どう誤魔化せば騙しやすいのかちゃんと研究しなきゃ
画力って言葉自体がアレだけど
単に絵の上手い下手だけじゃなく華とか外連見とかそういうの含めて「画力」って言ってるんでしょ
- 80 :
- >>79
そもそも何の話か理解できてないんですか?背景の上手さは画力に直結しないって話ですよ?
雰囲気の良し悪しなんて好みの問題だし「自分の好きな絵=画力高い」ってのも最高にガイジ
- 81 :
- >>75
盗聴器も見つけて無いのに盗聴だの言ってるからまあ、編集関係無く心病んでるだけやね
- 82 :
- それを何とはいわんけどもさ
こんなハリボテのような作品で華だの外連味だのってさもしい話だよね
- 83 :
- >>81
見つけなくても部屋の中でしか書いてないもんがジャンプの漫画に反映されていくからバレバレなんだよ。それに病んでるって嫌がらせしてんの編集の方じゃねーかガイジ
- 84 :
- それこそ一語一句台詞丸々一致でパクるからバレバレ。いい加減にしろガイジ編集ども
- 85 :
- >>82
表情と絵柄の癖に個性があるのは良いと思った
背景は多分上手い知り合いのアシとかだろうけど
漫画家の画力で一番必要かつ努力じゃ手に入らないのが
その「癖」の部分。
NEXTの頃から絵柄をパッと見ただけでこの作者だと分かる点は、才能あると思う
話作りや分かりやすさの気遣いなど
まだまだ荒削りな点は多いから、連載まではまだ1〜2年以上かかりそうだが
- 86 :
- >>83
つまりそれはお前が描くものが、他の人も思い浮かぶ程度の在り来たりなネタばかりということだ。
別に珍しいことじゃないよ
- 87 :
- プロのヒット作家が凄いのは唯一無二のアイデアを生み出すからじゃなく
だれでも思い浮かぶアイデアを、だれも思い浮かばない形で組み合わせて面白い作品に仕上げるからだ。
作品の一要素だけ取り出したら、どんな作品も在り来たりなネタしか使ってないよ。
大事なのはそのネタをどんなキャラや世界観、ジャンルとどんな風に組み合わせるかだ。
- 88 :
- このスレが一番伸びてるからこれが優勝だな
- 89 :
- これ誤魔化せてんの?
デッサンに至っては合ってるコマ見つける方が難しいレベルで違和感しかないし素人目で見ても絵は断トツ下手だと思うけどね
背景も所々めっちゃ雑だし
トーン重ね貼りしてるだけじゃん
- 90 :
- >>86
言ってるだろう、一語一句丸パクりだと。それに、俺からパクったものはどれも好評だ。塩みたいに脈絡なくパクったような感じじゃないかぎり
- 91 :
- >>87
だから組み合わせから何まで丸パクりだっての。ジャンルや題材が被ったくらいじゃ何も言わねーよガイジ
- 92 :
- >>88
門司が担当だから伸びてるだけ。アイツの印象操作半端ねーから
- 93 :
- >>89
デッサンはこれくらい出来ていればジャンプなら及第点だと思う。
でも金未来杯の中では除冷師とかの方がダントツに上手い。多分優勝は除冷師。
魔法少年の絵がよく見える人がいるのは、絵柄にアクがあるからだろうね。
ジャンプじゃあまり見ない、珍しい絵柄なのは間違い無い
トーンの重ね貼りはデビュー時に比べたらマシになってきたけどまだ多いなあ。
デジタルだと楽に貼れるし、パソコン上で見ると様になってるように見えるからつい貼りすぎる人が多いが
ジャンプの粗い印刷だとまだまだすげー見辛い。
ソーマやゆらぎくらいの白黒バランス感覚を学んで欲しい所
- 94 :
- >>91
嘘だあ。主人公と仲間・敵の関係性や世界設定、その台詞に至る話の展開も全部同じ?有り得ないよw
全ての要素が複雑に絡んで初めてネタは効果的に動くんだぞ
- 95 :
- >>90
それはそのネタに至るまでのキャラや掛け合いの積み重ね、ストーリー運び、更には絵柄やキャラの表情が上手いから好評なんだよ
そこが違えば全然別物
- 96 :
- わたし素人だけど
連載始まったら作者はキャラメインで描くんだから背景の画力はどうでもいいのでは…?
- 97 :
- >>93
さすがにこれで及第点はないだろう…
関節も繋がってなくバキバキに折れててもはや異次元に突入してるレベルだし
まあ連載した塩とかデモプラがジャンプ絵の及第点というならそうかもしれんが
- 98 :
- >>97
いや、充分だよ。
黒子の初期はもっとヤバかったぞ
ここから先は見やすさと内容を磨く段階
- 99 :
- 新人とは思えない玄人感だな
今回ナンバーワンだ
- 100 :
- いつの間にか結構伸びてる。
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