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バレーボールのプロ化を語るスレ 其の17


1 :2019/01/03 〜 最終レス :2019/06/04
色んなスレタイがあったけど、総合してみるとこんなタイトルになるかと。

2 :
冬の寒い盛りに暖かいアリーナで試合できるので野球サッカーと競合を避けられる
Jリーグで盛り上がれる地域はJ1と昇格に絡むJ2上位の合わせて25クラブくらいが限度
そこからこぼれた地域にはチャンスがある
(Bリーグで動員好調なのは沖縄、栃木、熊本などJクラブがショボい地域)
選手数が少なく運営費がサッカーや野球より安上がり
試合数もサッカーより増やせる。というより野球並みにできる

と、今思えば色々なビジネスチャンスがあったんだなぁ、、、、


全部Bリーグが実施して今頃気づいたけどもう遅いよね

3 :
今、クラウドファンディングって、あるんだよね。
面白い企画を立ち上げて、それに共鳴した人から出資金を集めてるっていう。
それで映画、作ったりしてる。
競馬の競走馬でも一口馬主ってあるし、アメフトのNFLのグリーンベイ・パッカーズなんかは市民が株主。
どうだろう。
あんまり、株のこと、知らないけど2ちゃんねるの有志でお金集めて岡山の株、買えないだろうか?
岡山じゃなくても仙台でも福岡でもいい。
企業チームじゃないクラブチームね。
数百万なら集まるでしょう。
ここにいくら書き込んでも、関係者に声は届かない。
株主の意見なら無視出来ないんじゃないかな。
皆んな協会や機構には絶望してるわけでしょ。

4 :
2005年の開業以来、一気に人気エリアとなったつくばエクスプレス(TX)沿線に代表されるように、鉄道の新路線が地域の発展に与える影響は絶大だ。
現在も多数の延伸・新線構想が存在する首都圏。延びる鉄道に合わせて「伸びる」街はどこか。

首都圏の鉄道新線計画は、基本的には国土交通省の交通政策審議会が答申した整備方針に基づいて進められている。
2016年の答申に盛り込まれたのは24路線。
これらの路線計画を引き合いに出し、将来の利便性向上などをセールストークとして使う不動産業者もあるようだ。

だが、「業者の営業ツールとしてはともかく、いつ開業といった具体的な内容が見えてこないと、不動産価格に目立った動きは表れない」と、不動産経済研究所の松田忠司・主任研究員は言う。
2016年の答申には、具体的な開業目標年次などは示されていない。

都心直通で変わる相鉄沿線
そんな中、首都圏で実際に工事が進んでいる新路線もある。神奈川県の大手私鉄・相模鉄道(相鉄)の西谷駅(横浜市保土ケ谷区)と
JR東海道貨物線の横浜羽沢駅付近を結ぶ「相鉄・JR直通線」、同駅付近から新横浜駅を経て東急線日吉駅を結ぶ「相鉄・東急直通線」だ。

5 :
前スレはこれでいいのかな

バレーボールのプロ化を語るスレ世界バレーからVリーグへ
http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/volley/1540149988/

6 :
ももクロはAKBの真逆を行くことで成功した。
本人達の資質、努力はもちろん、あったにせよ、これだけの大成功した原因は戦略によるところが大きい。
バレーも女子団体球技初のプロ化になるけど、前例がない分、大きなチャンスもある。
今は人と同じことをやってちゃダメな時代。
どちみち、東京五輪が終わったらプロ化に舵を切らないとマジでバレーは終わる。
アイスホッケーは西武グループの堤義明がいなくなったら坂道を転げ落ちるように凋落した。
男女同時に、なんて甘いこと言ってたらダメ。
女子をプロ化しよう。

7 :
感動しました」「上手すぎてうっとり」…。2018年の紅白歌合戦に初出場した米津玄師(27才)の歌唱が、多くのファンを魅了した。
米津は故郷・徳島の美術館に作られた幻想的なステージで、代表曲『Lemon』を歌い上げた。

米津は、「2018年の顔」と呼ぶにふさわしい男性ソロアーティスト。10代の頃から活動を続け、『Lemon』の大ヒットで瞬く間に人気歌手の1人に。
YouTubeに投稿された同曲のミュージックビデオの再生回数は2億回を超え、日本レコード大賞特別賞を受賞するなど、まさに破竹の勢いだ。

それだけに、直前で紅白出場が決定したときは、大きな反響を呼んだ。
その一方で、彼のファンの間では“疑惑”ともいえる3つの点が話題となった。1つ目は「顔出しNGはどうクリアされたのか」という点だ。

「米津さんはテレビにほとんど出演せず、生放送で歌声を披露したことはありませんでした。
実は同年10月に行われた『東京ドラマアウォード2018』授賞式で、取材陣に対して“写真を使わないように”との『顔出しNG指令』が出されたことも。
多くの人の目に触れる紅白に、なぜ出場したのか、と疑問の声が上がったそうです」(音楽関係者)

NHKとしては話題の人物である米津をどうしても出演させたかった。最終的には交渉を進めたNHKの“秘策”が功を奏したという。

「NHK側が米津さんの納得のいく条件を提示し、出演を承諾したそうです。結局“地元・徳島からの中継”と、“自身が作曲した他2曲の披露”が実現しました。
過去、中継で出場したのは安室奈美恵さん(41才)や中森明菜さん(53才)、長渕剛さん(62才)など。
初出場の歌手では考えられない“特別待遇”だったと言えます」(テレビ局関係者)

8 :
いきなりプロ化みたいな大きい事ではなく
小さい事からコツコツやってた方がバレーの未来の為には良いと思うけどな
例えばファンサービスをもっと積極的にするとか
もっと日本以外の国で試合をするとか
個人的な話なんだけどけっこう有名な男子の選手にサインしてくださいと言ったら
疲れてるんでと言われて拒否されたのはすごいショックだった
まあそれでバレーが嫌いになるなんて事はないけど良い気分にはならないよね

9 :
何をいまさら手遅れな話を

10 :
オリンピックあるから観客を増やすふりは続けるだろうけど
終わったら縮小する方向だろう
もう何やっても無駄なのはわかってるだろし
そのうち重要な試合以外は自前の体育館で無観客消化

11 :
>>9
Vリーグになってから20年以上経つんだよな・・・・。
いきなり大きい事って、もういきなりの話じゃないよね。

12 :
>>8
ディズニーランドとユニバーサルスタジオで大成功してるのってアメリカ以外だと日本だけなんだよね。
やっぱりテーマパークも、その地域の特異性に合った運営、施策をしないとダメみたい。
なんで日本で大成功したのかはポスピタリティの充実、おもてなしの心、徹底したスタッフへのサービスに対する教育にあったらしい
バレーも、こういうところは見習った方がいい。
座席を案内する場内スタッフとかいるけど、試合なんか見ず客席に目を光らせて、お客さんが何を求めてるか探った方がいい。
それでイベント終了後にミーティングして、どうすれば、お客さんにより良いサービスを提供できるかアイデアを出し合えばいい。
ファンサービスに対する意識の変え方はスタッフだけじゃなく選手も必要だけどね。
この辺のことはお金かけなくても出来るでしょ。
派手な演出とかは収益が上がってからでいいよ。

13 :
握手会ってオンナの子にとって、物凄く負担のかかることなんだって。
キモいファンもいるだろうしね。
AKBはCDに握手会の応募券なんかを封入してビジネスにしてるけど、ももクロは一切やらないんだって。
AKBは秋葉原のAKB劇場は250人収容可能だけど初公演は7人のお客さんだったらしい。
それが今や劇場のチケットはプレミアで東京ドーム進出。
ももクロは劇場さえ、なかったからビラ配りしての路上ライヴ。
それが今や国立競技場をフルハウス。
女子バレーはビラ配りも握手会もサイン会も撮影会も全部やって将来は大きな花を咲かせて欲しいよね。
ファンに夢を見させて欲しい。

14 :
今、ファンクラブの発展形でオンラインサロンってあるんだけど、そこでお笑いライブの裏方やりませんか券を6千円で売ったら、これが結構、売れるらしい。
お金を払って働くんだよ!
これって今の時代の人々の価値観の変化を表してる象徴的な出来事だと思う。
まあ、興行の裏側を覗いてみたい、モノづくりに参加して満足感、達成感を得たいという心理が働いているんだろうけど。
女子バレーは貧乏なんだから、これを使わない手はない。
ファンクラブから、そういう人を募ってチケットのもぎり、飲食ブース、グッズ売り場の売り子、会場設営、警備、試合進行の手伝いなんかをやってもらおう。
文字通りのサポーターだよね。
マスコットの中に1日入れますよ券なんかは1万円で売れるんじゃないかな。
特典、労働の対価として選手と触れ合う機会は作ってもいいかもね。
また、ポイント制にして、ポイントが貯まったらチームの打ち上げに参加出来るとかね。
ファンクラブにも新しい試み、遊び心があっていいと思う。

15 :
女子バレーは、もっとSNSを積極的に活用すべき!
キャバクラ やガールズバーのオンナの子なんかは、物凄く上手に活用してる。
チームのホームページにブログを開設して人気選手、看板選手は最低、毎日一回は更新するのをノルマにする。
あとチームでもファンクラブ主導でもいいからLINEを開設してファンが試合の感想や選手やチームへの要望、何でも言い合えるコミュニケーションツールを作るべき。
あと、AKBなんかは、もちろん有料だけどプライベートメールっていうオンナの子からファンへ直接メールするサービスなんかをしてるらしい。
これってファンからすると、かなり嬉しいサービスだよね。
会場で直接、憧れの子に声かけるなんてハードル高いからね。

16 :
3文字でまとめろ

17 :
荒谷栞

18 :
握手会がストレスって書いた時点で無理って気付けよ
身体ボロボロの上にメンタルまでズタズタにしようって選手がどれだけいるってんだよ

19 :
この長文バカはプロスポーツの産業構造を理解してないからずっと的外れだな

20 :
プロ化は無理な事を語るスレになってる
確かに長文の人は現実離れした事書いてるけど
スレタイ的にはこの人の方が合ってる
プロ化は不可能という人はそういうスレ新たにたてたらよいのでは?

21 :
>>8
サッカーやバスケの事例を考えるなら
決めたら半年で方向を確定して翌年にはスタート

くらいガツンと変えなきゃダメ。
足元からコツコツで上手くいった試しなし

22 :
>>21
プロスポーツを立ち上げるにはキーパーソンになる人物が必要。
プロ野球なら正力松太郎、Jリーグ、Bリーグなら川淵三郎、Tリーグなら松下浩二。
悲しいかな、バレーには、そういった人物は皆無!
コツコツやってくしかないのが現実。
仙台と福岡に新しいクラブチームが誕生したり、ちょっとだけ自主興行したり、業界トップの久光はファンサービスを意識した施策はしてるよね。
まったくもってスピード感はないけどね。
昭和の時代にあれだけ人気のあったアイスホッケーが今は存続危機の惨状に陥ってるけど、バレーも、そうなりかねない危険性は孕んでるんだけどね。
アイスホッケーは堤義明がいる時にプロ化しなきゃいけなかった。
バレーは松平康隆がいるうちにプロ化しなきゃいけなかった。

23 :
アイスホッケーは堤がプロ化を潰したんだよ、松平も同じようなもんだよ、もうRよお前

24 :
山田重雄のなんちゃってプロ化とかアルカス辻のホームタウンもどきとか
全然知らないんだろうな

25 :
>>20
無理とは思ってない
くだらない妄想長文を批判しただけ

26 :
>>20
自分はプロ化を企てる奴を弾圧するために来てるんだよ

このスレの存在自体が許せない

27 :
女子バレーは貧乏だから練習もビジネスにしちゃおう。
練習見学ツアーを組んで、練習を見せて、ちょっとお喋りして、サインしてあげればファンは大満足!
あと、何かファンが喜ぶ工夫あるかな?
プロ野球もキャンプで球場に来たファンから、お金取ってる。
大相撲も相撲部屋にファンを招待して稽古を見せて、ちゃんこ食わせて、お金取ってる。

28 :
そんなに稼ぎたいなら空いた時間で風俗でバイトでもしたらいい

29 :
チーム獲得を希望する自治体で請け負って市民球団にすれば
プロ化できる。
もちろん税金から給料払って、弱いと住民から税金泥棒と言われて
石投げられるようにすれば全体のレベルが上がっていくはずだ
ただし、男子チームは除外する

30 :
プロ化希望する奴は今すぐRばいいんだよ

それで全て解決する

31 :
プロ化というかクラウド化と言った方が正確だと思う

実業団が大企業丸抱えで、単一のチャンネルからしか収益を得られない構造なのに対して
プロは複数のスポンサーや有料観客、放映権料などいくつものチャンネルから利益を上げるシステムだ

実業団の問題点は単一チャンネルしか収益源が無いので、親会社の都合次第で切られるし
事業を独自に拡大する余地がない
実業団ってシステムがじり貧なのはこのせいなわけよね

ただ、プロ化するって事は独立した中小企業としてやってくってことで(大企業の子会社って立場もあり得るが)
チームのフロントが中小企業の経営者やれと言われて躊躇しちゃうって構図なんだと思う
バスケの場合、旧bj組など、10年前から独立企業だったクラブが結構あったので
移行がスムーズだったのかもしれんけどさ

32 :
>>31
その躊躇が今の中途半端な新Vリーグという現実なんだと思う。
今は過渡期なんだよ。
Bリーグの成功を目の当たりにして、関係者の意識も変わるでしょう。
Tリーグも立ち上がったしね。
ただ、男子のプロ化は難しいと思うよ。
プロスポーツ選手に相応しい給料は払えない。
野球なんてメジャー行ったら何十億でしょ。
どうしても他競技と比べてしまう。
男子はアマチュアとしてオリンピック目指して頑張ればいいと思う。
石川と柳田は海外でプロとして頑張ってるけど、あれだけの人気と知名度があれば引退後もスポーツキャスター、タレント、指導者、バレーを軸としたビジネスマンと多彩な選択肢があるけどね。

33 :
AKBはK-POPの真逆を行くことで成功した。
少女時代なんかはビジュアル、歌、ダンスと完成された女性の集団だけどAKBはオーディションで完成された子はあえて、落として未完成な子を集めてデコボコにした。
ファンに選ぶ楽しさを与えた。
そして、これからはテレビでなく、ネットとライブだということで採算度外視で250人収容の劇場を作った。
今じゃ劇場のチケットはプレミアチケット。
で、その評判がネットで拡散されていく。
AKB48の48という数字も意味はないという。
勝手にファンが妄想するだろうという読みで。
戦略の勝利だよね。
女子バレーは今、不人気だというけど戦略が欠けてるんだよ。
女子スポーツという特異性を最大限に生かすべき。
プロ野球、Jリーグ、Bリーグとは違うアプローチも必要だよ。
徹底したファンサービス、SNSで選手の個性も打ち出すべき。

34 :
>>33
じゃあもうバレーボールじゃなくていいなそれ

アイドルやればいい
長身限定アイドルグループというニッチな層から沢山集金して稼げばいい

35 :
熊井ちゃんアップ開始

36 :
ももクロはAKBの真逆を行って成功した。
AKBは旬が過ぎたら卒業しちゃうけど、ももクロはメンバーチェンジはしない、結婚しても出産しても生涯アイドル宣言。
水着はNG、生歌に拘り、映画や舞台の演技力も徹底した稽古で定評がある。
何事にも全力投球する姿がファンの共感を呼び、モノノフと呼ばれる熱狂的なファンを生み出した。
戦略の勝利です。
成功の裏には必ず確かな戦略があります。
バレー選手にアイドルやれとは言いません。
ただ、学ぶべき点はあると思います。

37 :
ガチのキチガイだなこりゃ

38 :
ももクロだのAKBだのアイスホッケーだのと浅い知識で長文垂れ流してるアフォがおるな
スポーツ選手とアイドル混同するなって前々からレスついてるのに学習しないあたりマジキチだよね
なんかVリーグ機構のマジキチっぷりと重なるなあ
長文バカがマジで機構の中の人で、こんなところで長文垂れ流してプロ化へのファンの反応を探ってるとしても驚かんよ

39 :
本日も強要された関係者を除いたら数百人しか入っていない
この状況で何かをしても効果は無いに等しいだろう
実力があれば五輪で金メダルをとり
集客することも可能だが肝心な実力もない
人が来ていた頃に真摯に向き合わなかった
自業自得であろう

40 :
女子バレーファンなんて地下アイドルファンと変わらんだろ
カメラ並べたり独特の気持ち悪さがあるよね

41 :
ちょっと偉そうなのも腹立つな

42 :
バスケのBリーグは若者と女性をメインターゲットにするって言ってるけど、女子バレーは子供と女性をターゲットにしよう。
オトコはバカだから、ちょっと可愛い選手がいれば、放っといても集まって来る。
下半身にしょーもないモノが付いてるからね。
子供がバレー観たいと言えば、もれなく親も付いてくる。
女性の観戦したいスポーツの上位にはバレーがランキングされてる。
ママさんバレーの層も取り込みたいよね。
第一線で活躍する女性は例外なく同性からの支持がある。
同性に共感を得られる戦略は必要だと思う。
そういった意味でバレーボール教室の開催は、凄く大事。
Vの全チームに積極的に取り組んで欲しい。
大きな収益にはならないだろうけど普及の目的も持って長期的な視野を持って取り組んで欲しい。

43 :
木村沙織の私服姿がオシャレなのは、ファンとして嬉しかった。
女性は、そういうところも見てるよ!

44 :
なにこのくだらない長文レスの連発はw

45 :
皆さんのお住まいの地域でスポーツバーってあります?
お酒を飲みながら、皆んなでワイワイ盛り上がるというね。
欧米では、当たり前にあるけどね。
庶民にとってチケットも安いものではないし、手軽に行けるし。
バレーも、これから地域に根差した活動して行くなら、地域の居酒屋やバーで試合を放映してもらえるよう働きかけたらどうだろう。
地域の飲食店の組合か、寄り合いに声かけて。
直接、チームにお金は落ちないけど地域密着を掲げるなら地域を巻き込む作戦を考えた方がいい。
これからスポーツは学校、企業から地域のスポーツクラブへ移行する流れだからね。

46 :
いいねそれ。
ホームから遠い会場だと交通費、宿泊費、飲み代?などなど5万円とかぶっ飛ぶ。
そういうときに仲間で集まって、昼間っから(笑)飲んだり食べたり盛り上げれるな。
ところでダゾーンは飲食店で見せてもいいのかな。
CMで成り立ってる地上波とは違ったりして?

47 :
>>46
そっかあ。
その問題あるかあ。
欧米なんかは、どうしてるんだろ?

48 :
>>46
絶対、そこに費用、生じちゃうよね。
だけど、リーグなり、チームなりが、その費用、負担しても、やる価値あると思うけど。
いくら、かかるのかな?

49 :
クラウドファンディングでお金を集めるには二つのポイントがあります。
⓵その企画が面白いか
⓶その人間に信用があるか
オンラインサロンはホリエモンやキンコン西野のサイトが有名だけど、これの面白いところは会員が主催者に対して企画をプレゼン出来るところ。
みんなでアイデアを出し合って、面白い企画を立ててクラウドファンディングでお金を集めてモノづくりをするという。
スポーツのホームページもファンクラブも将来的に、こういう形に集約されると思う。
これからは一方通行のメディアより相互コミュニケーションが取れるツールが伸びる。
ラジオなんかは古いメディアだけど、リスナーとメールでやり取りして、番組を進行してる。
意外としぶとく生き残ると思う。
その反面、厳しいのが地上波テレビ。
専門的なことは、みんなケーブルテレビやネットでお金払って観る。
どうしても一般大衆に向けて番組作るから時事ネタばっかり。
バレーもテレビに見放されたけど、丁度いいタイミングだよ。
東京五輪が終わったらゼロからスタート!

50 :
映画館でライブビューイングはムリかあ。
フィルム流すだけなら、そんなにお金かからないと思うけど生中継となるとコストかかるかあ。
キャパも映画館のワンスクリーン定員100人ぐらいだもんね。
日本全国、どこにでもあるから、なんとか活用出来ないかなと思ったけど。

51 :
ホームゲームすら空席があるってのにライブビューイングなんてガラガラになって終了に決まってるだろ
ライブビューイングが成立するためには「チケットが取れない」「海外等遠すぎて行きたくても行けない」のどちらかの条件が必須
黒部が開幕戦で企画した応援バスツアーのほうが現実的だろうな

52 :
https://www.star-law.jp/news/post-1101.html
見逃し放送しているダゾーンだとむずかしそうだな。

>スポーツ競技の生中継映像が同時録画されている場合には,当該映像の著作権者及び放送事業者の
許可を得る必要があり,放送と同時に消滅していく映像であったとしても放送事業者の許可を得なければ,
スポーツバーでスポーツ競技の生中継映像を放映することはできないのです。

53 :
>>51
いや、もちろんアウェイの試合でっていう条件でだよ。
それでも実現は難しいだろうなあ。
DAZNで試合、観てるけど会場ガラガラだけど、それって、むしろ当たり前じゃん。
選手はネット挟んで相手チームと戦ってるけど世間と戦ってないもの。
近くの体育館でVの試合あっても一般の人、知らないもの。
知ってるのは会社の人だけ。
地域の人もJやBと違って、オラが街のチームって認識はゼロだから。
業界トップの久光だってクラブチームの岡山だってホームで試合やるの年に数試合だよ。
川淵さんに対する議論があったけどJリーグとBリーグっていうプロスポーツリーグをトップとして立ち上げた人だからね。
その人がバレーは観客の実数を把握することから始めなさい。
それを10年20年、続けて初めてプロ化の道筋が立ちますって言ってんだから。
その意見はバレー界は真摯に受け止めなきゃいけない。
だから、今ここで議論すべきは、どうすればプロ化への道筋が立つかというところじゃないかなぁ。
もう、誰も即プロ化が出来るとは思ってないでしょ。

54 :
>>51
えっ!
そんな企画あるの?
それって一般人でも参加出来るの?
いくら、かかるの?
オレ、参加したいかも!
詳細、教えて!

55 :
東京五輪が終わったらバレーが取り組むべきこと
⓵協会と機構という組織を統一すること
⓶リーグの男女を別々の組織にすること
⓷リーグの試合数の増加
⓸ホームアンドアウェイの確立
⓹代表、リーグ、春高バレーという三つのコンテンツをリンクさせ最大の波及効果を図ること
以上、これが実現出来なければバレーに明日はありません!

56 :
お前の明日がないことはわかる

57 :
観客の実数把握か。
それ、異常に少ない数値だからあえて言ったんだろうな。

58 :
このスレにホリエモンの名前が出て来るから、試しにこの人の著書、読んだけど、この人、凄いわ!
オレは天才じゃない、本物の天才はイチローみたいな人だって言ってるけど、確かにイチローは超のつく天才だけど、アンタも充分、天才だって。
東大に入って違うなと思ったら、あっさり辞めちゃってハタチで起業!
普通、東大、入ったら、とりあえず卒業しとこってなるよね。
凡人なら。
コレ今の時代の話じゃないよ。
今から30年前の話だよ。
どんだけ時代を先取りしてんだよっていう。
で、この人が今、手掛けてるのが宇宙開発ビジネスと再生医療ビジネス。
今、若い人も手軽に海外、行けるようになって、じゃあ、世界の次はどこってなったら、宇宙じゃん。
人間、トシとったら物欲も性欲も無くなって、あるのは迫り来る死への恐怖じゃん。
で、不老不死をテーマとした再生医療。
この二つって実利にはならないと思うんだけど、この人は男のロマンを追い求めることで自分自身のブランド力を上げてる。

59 :
川淵はもうバスケの人間

サッカーとは試合会場やシーズンでバッティングすることはなかったけどいずれももろ被りするバレーボールのプロ化になんか積極的に協力するわけないだろ

60 :
.>子供がバレー観たいと言えば、もれなく親も付いてくる。
> 女性の観戦したいスポーツの上位にはバレーがランキングされてる。
>ママさんバレーの層も取り込みたいよね。
> 第一線で活躍する女性は例外なく同性からの支持がある。
> 同性に共感を得られる戦略は必要だと思う。

同感、ママさんバレー層に好かれて、来てもらうの大事

61 :
中田や女性監督が増えたのは、ママさん層には良い印象

62 :
>>61
中田久美、トーク番組やドキュメンタリー観たけど、トシとって、いい感じになったよね。
選手に、しっかり寄り添ってる印象がある。
テメエら、このヤローの時代も面白いなと思って見てたけど。
東京五輪で結果出してくれたらサイコーだよね。
それでVリーグのチェアマンになって欲しい。
今、一番バレーに愛情と情熱持ってるのは、この人だわ。
ただ、宮下は使って欲しい。
世バレ終了後のインタビューで来年は今いるメンバーにもう一枚加えますって言ってたから、それが宮下であることを祈ってます。

63 :
映画で思いついたけど岩井俊二っていうオンナの子を撮らせたら天下一品の映画監督がいるの。
代表作に「ラブレター」とか「スワロウテイル」とか、あるんだけど。
90年代の作品だから、みんな知らないか。
その人に宮下遥のドキュメンタリー映画、撮ってもらえないかな。
バレーボールに青春を捧げるオンナの子って絵になるし、ドラマ性もあると思うんだよね。
あと、「君の名は」の新開誠も叙情性のある青春モノ、作らせたら天下一品。
春高バレーをテーマに映画、作ってもらえないかな。

64 :
映画で思いついたけど岩井俊二っていうオンナの子を撮らせたら天下一品の映画監督がいるの。
代表作に「ラブレター」とか「スワロウテイル」とか、あるんだけど。
90年代の作品だから、みんな知らないか。
その人に宮下遥のドキュメンタリー映画、撮ってもらえないかな。
バレーボールに青春を捧げるオンナの子って絵になるし、ドラマ性もあると思うんだよね。
あと、「君の名は」の新開誠も叙情性のある青春モノ、作らせたら天下一品。
春高バレーをテーマに映画、作ってもらえないかな。

65 :
映画のついでに音楽も。
今、時代の最先端を行ってるのは米津玄師とサチモスとナルバリッチだと思う。
代表のテーマ曲をサチモスに。
Vリーグのテーマ曲をナルバリッチに。
春高バレーのテーマ曲を米津玄師に作ってもらおう!

66 :
プロスポーツにおいてイメージ戦略、仕掛けって、凄く大事だと思う。
Jリーグが開幕した時は、凄く衝撃的で斬新だった。
プロ野球との対比も効果あったよね。
チームのネーミングに企業名入れるか否かの川淵さんとナベツネさんの論争でプロ野球=古い、Jリーグ=新しいというイメージ。
当時のプロ野球選手はいかつい顔でゴツい体の清原が上下真っ白のスーツでバラの花束、持ってソープランドに行くイメージ。
Jリーグはカズや武田や北澤がいて、オシャレというイメージ。
プロ野球は、すぐその後、野茂がメジャーに行って大ブレイクしたけどね。
バスケは八村塁がNBAデビューしたら、凄い事になるだろうね。
Bリーグも、その波及効果で盛り上がる。
東京五輪に出れるか、出れないかも大きいと思うけど。
BリーグとTリーグは大会場で地上波テレビで派手に開幕戦やったけど新Vリーグはやらなかったよね。
正解だったと思うけど。
だって何も変わってないもん。
ロゴのデザインは変わった。
ちょっと自主興行始めた。
それだけだもん。
最低、ホームアンドアウェイが確立出来た時に大きな仕掛けをすればいい。
でも、昭和の手法で平成の30年間、乗り切っちゃったからね。
逆に凄いわ。
これって女子バレーの持つ底力じゃないかな。

67 :
長文バカのIDが違ってるんだけどまさか2匹いるのかなあ
黒部の公式サイトに載ってることさえ調べられない低能がID偽装なんてできるわけないもんなあ

>>57
こんな感じかね
川渕(いくらなんでもこれっぽっちの観客数でプロ化とか無理だろ常考・・・でもそれ言っちゃうとカワイソウだし・・・ホントはもっと実数は多いんだろうし・・・そうだ!)
   「 まずは観客数をしっかり数えることから始めましょう」

でも実際は数値が水増しの上動員も含んでるから川渕の予想以上にやばいっていう

68 :
真面目に話したいから長文の連投は控えて欲しい

69 :
>>59
それを言うなら三屋が(´・д・`)

70 :
今、Vのチームのホームページ見てるけど、うーん。
微妙だね。
というか弱い。
コレ見て、コレきっかけで会場に足を運ぼうというお客さんはいないだろうな。
選手の魅力が伝わってこない。
フェイスブックやツイッターを利用してファンも投稿できるようにしてあるのはいい。
でも、コレをチーム単位じゃなく選手個々でやればいいと思う。
バンバン、プライベートの画像や動画をUPして最低、1日に1回は更新する。
そうすればファンの中にアイドルでいうところの推しメンが生まれる。
不人気だ、会場がガラガラだと嘆く前に、やれることって、いっぱいあるよ!

71 :
やれることをやらないのが機構、ただハデな事やればいいと思っている

72 :
たしか、バレーも今年からアジア枠って採用してるんだよね。
そういう選手、DAZNで見かけないけど、どうなってるのかな。
東南アジアは魅惑のマーケットだよ!
タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、カンボジア。
総じて女子バレー人気が高い!
アジア枠なんて、取っ払って、どんどん選手を加入させるべき。
放映権料で稼がなきゃ!
Jリーグは一足早く、そこに目を付けて成功してるよね。
同じDAZNだからDAZN側もバレーに対しても同じこと考えてるはず。

73 :
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190109-00833126-number-spo
各チームも機構に不満持ってるみたいだね。
丸投げじゃんって。
Tリーグに現状、負けてるからね。
今年、会場に空席が目立つのは企業動員を止めたからって。
それはいいことだよ。
現実をしっかり受け止めて頑張って欲しいな。
ただ、各チーム、サブホームタウンって言ってるけど、それに何の意味があるのか分からない。

74 :
上尾のジャジャってフィリピンでは誰でも知っているアイドルなんだけど、
上尾の会場にフィリピン人らしき客は一度見たきり。
ツアー企画すべし。

75 :
>>74
へえ。
上尾はノーマークだったな。
195もある選手がフィリピンにいるんだ。
さっそく上尾の試合をチェックしよっと。

76 :
https://www.vleague.jp/topics/news_detail/21012
きんでんのライセンス交付規則違反って結局何がどうなったのか分からないってのがスゲーよな
最終的にライセンスは交付されたのか、それともライセンス無しでリーグ戦に参加させてるのかわからんもの
申請期日からいって開幕前に発表すべき事柄なのにそれをしないガバガバガバナンスじゃプロ化なんて無理だよな

77 :
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190110-00059304-gendaibiz-bus_all
今年から春高バレーがネットで無料配信されるそうだね。
興味深い記事の内容だよ。
これからメディアもコンテンツを独占するのでなく、テレビとネットで放映、配信することで相乗効果が得られるといいよね。

78 :
フェイスブックやツイッター、インスタもいいけどLINEも有効活用しようよ!
ファンクラブの会員がLINEで情報を共有したり、情報交換したりすればいい。

79 :
選手に2chやらせろよ

80 :
でも、ネットの無料配信サイトって制作費はどう捻出してるのかな?
広告費?
youtubeも再生回数が多いと儲かるようになってんだよね?

81 :
海外のスポーツ無料配信サイトは博打の胴元として儲けてるけどね。

82 :
>>79
選手が匿名の2chやっても意味ないじゃん!

83 :
日本のカジノはIR型なんて言ってたら、絶対、失敗する!
やれリゾートだ、やれテーマパークだ、やれショーだなんてね。
都市部に作ってカジノ単体で収益出すこと考えた方がいい。
ホテル、レストラン、バーくらいなら併設してもいいと思うけど。
ごちゃ混ぜにするのは日本の風土に合わないし、時代に逆行してるよ。
今、百貨店がダメじゃん。
皆んな、専門店に行く時代。
スポーツやメディアにも、そういう傾向が出て来た。
ドンキホーテが頑張ってるけど安さという武器があるでしょ。

84 :
>>76
そもそも処分判断の理由のもととなるはずの
「Vリーグ機構ライセンス交付規則」を一切公表していないんだから
この処分自体も一体どういう意味があるのかさえ理解できるわけがない
理解できる人は中の人か、Vリーグ機構のイエスマンかどちらかだね

もっと言えば、S1,S2,S3のライセンスがどういう条件があるか正式には何も発表されていないし
どういう判断・審査・経緯でチームに交付されたかも一切不明だからね
「理事会で決定しました」ってことでしか我々ファンは知らされてないんだから

85 :
典型的なうんこ組織だからしゃーない
どうにもならなくなってからじゃないと誰も動かないわな

86 :
ちなみに
Jリーグのクラブライセンス交付規則
https://www.jleague.jp/docs/aboutj/clublicense2014_01.pdf
Bリーグのクラブラインセス交付規則
https://www.bleague.jp/about/pdf/r-36.pdf

BリーグはJリーグの人的にもノウハウ的にも
かなり知的資産を譲ってもらって活動していることがよくわかる
書き方そっくり(パクッてると言ってもいいレベル)

たぶん公表すると、あまりの内容の差に恥ずかしくてだせなかったんだろうな

87 :
主将の吉田は「前半は体が動いていなかった。自分たちで試合を難しくしてしまった。本当に覚悟と決意を持って試合に臨めたのか自問自答しなければならない」と自身を含めて苦言を呈し、
DF槙野智章(31=浦和)も「引いて守る相手への工夫をもっとやらないといけない」と厳しい表情だった。

チーム全体としてパフォーマンスが低調だったが、特に目立ったのが森保一監督(50)が抜てきした若手だ。最初の失点は、堂安のパスミスから相手にカウンターを許したことが原因。
2点目も途中出場のFW北川航也(22=清水)が簡単にボールを奪われてピンチを招き、PKを与えてしまった。

ゴールこそ奪ったが試合を左右しかねない失敗を犯した堂安は「僕が取られてからの失点だった。それは感じている。試合後に『僕が苦しくしてすんません』と(周囲に)言った」と頭を下げれば、
北川も「自分が入って(試合の)流れを変えることができず、相手を勢いづかせてしまった」とうなだれた。

また森保ジャパン発足後に5試合で4得点を決め、今大会でエースとしての働きを期待されていたMF南野拓実(23=ザルツブルク)もリズムを生み出すことができず、
後半27分にチーム最初の交代を命じられた。「細かいミス、イージーミスもあった。修正していかないといけない」と反省の弁を口にした。

88 :
>>86

Jのクラブライセンス制度を整えたのは現Bの大河チェアマンなんだから似ているのは当然

89 :
これから日本は低成長経済時代。
格差が広がり一部の勝ち組を除けば、皆んな生きてくので精一杯。
学校、会社、結婚の在り方も変わる。
少子化が進み超高齢化社会。
年寄りが票を持ってるから政治家の目は、そちらに行き若い人はおざなり。
若者は日本に失望し、優秀な人ほど、世界に出て行く。
地球温暖化を肌で実感する昨今。
恐竜と同じように、いずれ人類も滅びるのだろうか。
地底、火星、月、宇宙ステーションにでも住むのだろうか。
今は子供でも簡単に3Dプリンターで爆弾が作れてしまう。
外国人が増え治安も悪くなる。
そんな時代に人々の心を癒すのが女子バレーなんです!

90 :
荒らしのコピペかと思ったら最後にバレーにもっていったか

91 :
先日読んだスポーツマーケティングの本がなかなか面白かった
このスレで長文妄想垂れ流してるキチガイ荒らしとはやっぱ違うなって

92 :
>>91
そういうのを実地で学んだスタッフをJやBやNPBから呼び寄せて運営しなきゃ
B立ち上げの時JだけでなくNPBからもプロを雇ったらしいからな
当然トップは三屋だ

93 :
日本は、これから観光資源を創造、発掘して外貨を稼がなきゃならない。
観光立国を目指そう。
カジノは直接的な外国人観光客を呼び込むものにはならないよ。
近くにマカオあるし。
ただ、日本にカジノを作るのは賛成。
新たな雇用の創出になるからね。
米軍基地も沖縄がそんなにイヤがるなら、他の過疎地に移せばいいのに。
仕事を求めて人が集まってくるじゃん。
戦略上の地理的条件で沖縄から動かせないのか、どうかは知らないけど。
原発も過疎地が誘致すればいいと思うけど福島の件があるから、日本では原発ビジネスはもうダメか。
後は、プロスポーツビジネスで地方を元気に町興しをしよう!
女子バレーは永久に不滅です!

94 :
しょうもな
最後の1行にバレーって書けば何を書いてもいいってもんじゃないだろ

95 :
キチガイ長文野郎がネタ切れしたんで適当に荒らしてるだけだろ

96 :
バレーファン=バカ

97 :
個人的に中田久美は監督より
協会の人間になった方が効果的だと思う
プロ化は現実的ではないけど
バレー界の為には良いかなと

98 :
>>97
そう思う理由をもうちょっと詳しく教えて頂けませんか!

99 :
何故「プロ化」にそんなに拘らなければならないのか?
その理由が分からん
プロ契約したいヤツだけすれば良いだけの話だろう

100 :
>>99
クラブチームって実質プロでしょ。
岡山、黒部、姫路、仙台、福岡と年々増えてる。
今、稼げるシステムになってないから、みんな薄給で、でもバレーが好きだからという一心でやってると思うんですよ。
いくら女子でも、収益化を実現して、ある程度は稼げるようにしないと夢ないじゃないですか。
代表ビジネスが微妙になった今、クラブチームの収益化は緊急課題だと思いますよ。
完全プロ化が容易にできるとは思いませんよ。
ただ、子供達が憧れる環境を大人達が作り出さなきゃいけない!


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