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古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part3
- 1 :名無しさん:2018/10/31 〜 最終レス :2019/09/27
- (声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
だから役者になるための勉強をしないと、
声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)
「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
思っています。」(大塚周夫)
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)
(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)
前スレ
古いアニメをみて思うんだが昔の声優って今より演技下手じゃね? Part2
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1517959509/
- 2 :
- >>1
テンプレとスレタイが合ってねえ
このテンプレならスレタイは
『最近のアニメみて思うんだが今の声優って昔より演技下手じゃね?』
だろ?
- 3 :
- >>2
そりゃ引用ガイジが、悔しくて1スレからテンプレ勝手に入れ替えたんだよ
しかもワッチョイ有りだと、NGされるからってな
- 4 :
- また性懲りも無く立てたのか(呆れ)
- 5 :
- 病気やなこれはもう
- 6 :
- 20歳くらいの顔だけ声優の声は全然印象に残らん
アイドルごっこがやりたいなら地下にでも籠もってろよ
- 7 :
- シャアの人も若本もアニメしか出なくなったベテランは下手くそ
青山穣とか幸田夏穂とかたまにアニメで見るけどムチャクチャ演技上手いしな
やっぱ吹き替えやらないと駄目だろう
- 8 :
- 台本をそれっぽく読むのが声優の仕事
自分でも楽に出来そう
こういう誤解が無ければ
これほど声優志望者が増えるとも思えない
下手なベテランほど目立ちたがるのも拍車をかける
- 9 :
- はい、引用BBA
他人のふりして平気で恥知らずに出てくるよなあ
- 10 :
- スレタイ改竄したのも引用ガイジだからな
- 11 :
- >>9
朗唱と評するにも値しない
声優独特の気持ち悪い喋り方
リアリズム無視の◯◯節なる声優の自慰を喜ぶのは
まさに売笑でしかあるまい
- 12 :
- 原恵一「気持ち悪いキャラや、それに合わせて気持ち悪い声を出す声優や、
勘違いした演出家などが放つ自意識過剰なナルシシズムとかろくでもないもの」
アニメ声優に関しては、いわゆるアニメ声とオーバーな演技が苦手だとも語っている
江藤 今回の作品、百日紅では、典型的なアニメ声優を起用してませんね。 これは以前監督が仰っていた
「アニメの演出や声優の演技特有の気持ち悪さ」を避けたかったからでしょうか?
あと、典型的な江戸の時代劇、例えば『必殺!』や『大岡越前』とも違う演出傾向の様に思えます。
原恵一監督 最初の質問は答えたくないんです。10数年前にそのこと(声優の過剰演技が気持ち悪いとか)を
言ったら、未だに根に持ってる人がいるからです。
- 13 :
- >>11
広川節とかも否定だなw
Rよ
- 14 :
- 今の声優は素養が無いから、緩急も付けられないよね
一つのキャラクターで急にシリアスにやっても、ギャグにしか見えずに滑る
【明田川進の「音物語」】第15回 芝居のあり方を考え直すきっかけになった、永井一郎さんの言葉
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/107326/
ただ、いくらリアルな芝居といっても、役者としてキャラクターを演じる場合には、
どうしてもキャラクターとしての誇張が必要です。
その誇張も、基本の演技ができていればこそ、より良い芝居にすることができる。
永井さんがアニメ声で演じていたキャラクターも、全体の流れを見ると、
芝居の基礎ができていて、その中でやっているから効果がでていることが分かります。
今では「アニメ声」はひとつのジャンルになっていますが、
最初からアニメ声でやるのは良くなくて、芝居がきちんとできたうえで、
「今回はちょっとアニメ声でやってほしい」みたいなことならいいと思うんです。
声優事務所のマネージャーさんも、そうしたことを良く分かっている方が増えてきました。
- 15 :
- だから?
つか同じコピペばっかりだよな
荒らしと全然変わらん
- 16 :
- 引用ガイジのオナニースレだからしょうがない
- 17 :
- 115 声の出演:名無しさん (ワッチョイ 3eb2-99k1) 2018/11/03(土) 23:21:28.01 ID:txbpk6qM0
両人が御意見番面したがる 虚勢を張りたがるのは
自分達の実力の無さを自覚している証かもしれん
要は後輩達にその辺を見透かされて舐められたくない
- 18 :
- 林原の評価は差し控えるとしても
林原の名前出ると湧いてくる蝿だな
こいつw
- 19 :
- 紅の豚を見て思ったけど
主役の森山周一郎とヒロインの加藤登紀子が下手
- 20 :
- >>19
森山が下手??大丈夫か?
- 21 :
- >>20
若い頃は知らないが、森山周一郎は紅の豚の時57歳くらいだから声が出なくなっていたのかもしれない
- 22 :
- あれを下手だとか声が出てないとか感じるなら
もうアニメ見ないことをお奨めするよ
というか引用ガイジとか前キチとか馬鹿に限って声がデカイからな
声優板がまともに話もできないのはそのせい
- 23 :
- >>22は偉そうで、コイツの方がまともに話できない原因じゃね?
- 24 :
- つーか今の時代、個性とか味があるを下手扱いする低脳がいるからなあ
- 25 :
- ドル声優豚は声優の顔面しか見てない
演技なんて全然興味ない
その癖ベテラン声優批判するんだから害悪でしかないよ
- 26 :
- ヘタウマって言葉もあるしね
- 27 :
- 性懲りも無くまたクソスレを立てやがって。
- 28 :
- 作り声で、すかして喋る
この手の真似を芝居だと勘違いしている輩が多いんだろ
だから、声優は気持ち悪がられる
- 29 :
- 基地外には自分の感想が全世界の意見
つかそこまで声優嫌いなのに声優の演技見てるってどうなのよ
- 30 :
- つかクソスレに釣られてレスしてる時点で負けなんだよなぁ。
- 31 :
- 吹き替えなんてドル声優でもコネがあればやってるぞ
その程度のものを実力アピールに使うとか
虚しくならないのかねこいつは
- 32 :
- むしろ今って吹き替えの方が若手や新人の無名多いの知らないんやろね
- 33 :
- >>32
だから全く見る気がしないねえ
- 34 :
- みなくていいんじゃね?
というか昔みたいに原作無視したオナニー演技出来なくなったのも1つの理由なんだよ
ネットが早くなったこともあって世界が小さくなったから、今はオーディションあったり、メーカーチェック入るからな
- 35 :
- 引用ガイジも声豚もやってること変わらん
声優ごときに執着するしかない底辺の基地外
- 36 :
- どっちもどっち論って、不利な方が五分五分みせるやり方だからね
- 37 :
- と、声豚が申しております
- 38 :
- >>34
原作厨はなぜキモいのかw
- 39 :
- 吹き替えの話だぞw
アニメもネットと共に随分変わったとは思うがね
吹き替えはオリジナル版権もってる製作メーカーからクレームが入るんよ
大塚明夫なんかも言ってたけどオーディションの時はオリジナル役者に似てないと落とされるから
オーディションの時は似せて、本番であれは嘘だ
ってやるとかね
- 40 :
- オリジナルガー自体が必ずしも正しいとは思わんが?
- 41 :
- 正しいと思う思わないはお前のチラシの裏じゃなくて
メーカーやプロデューサー側が思うものだよw
- 42 :
- >>41
お前関係者だったのか!
- 43 :
- アニメ好きが声優になる事で起きたのは
人物をアニメ向けにデフォルメするのではなく
最初からアニメキャラを演じるようになった点だろうか
型破りから形無しの時代へ
この結果、アニメキャラが一人の人物としては立ち上がらず
声優の類型でしか無くなって行く 林原であればリナ系や綾波系
そして、声優の実力がこの程度だからアニメも当然陳腐化する
90年代末に富野がブレンパワードで抵抗を見せた時には既に手遅れだったか
- 44 :
- アニメ制作者はお前みたいなアニメに金を落とさないノイズの声は相手にもしてないぞ
あとパワハラ富野なんぞ持ち上げるな
あいつは親族と全部絶縁してるとか公言してる基地外だし
- 45 :
- >>43
そうやね
野球好きは野球選手になってはいけないし
サッカー好きもサッカー選手になっては駄目だな
つかアニメに興味も無い奴にアニメやらせたいのかこいつはw
- 46 :
- >>45
アホな例えはやめとけ
説得力がなくなる
- 47 :
- この人林原と山寺、養成所出身ってだけで恨んでるんだっけw
- 48 :
- >>43の書き込みは以前にも見たぞ
コピペに反応しているのか それとも自作自演か
- 49 :
- こんな便所の落書きで吠えても何も変わらんのにな? 虚しいという感性が欠落した人間らしい。
- 50 :
- 今の声優さんは環境的には可哀相だと思う。社会現象レベルでヒットする作品がなく
長期的に作品に出演する機会がないから、実力を上げていくのが難しい。
でも、今は昔のアニメがリメイクされて昔演じたキャラを同じ声優さんが演じることも
増えてきた。20年、30年前のアニメキャラの声を当時と同じ声で再現しようと
思っても声優さんも人間だから歳をとるから、どうしてもごく一部の人を除いて
劣化したような声になるのはある程度仕方のないことだと思う。
- 51 :
- アニメ収録を数多くこなしているだけでは
実力が付くとも思えない
アウトプットとしてもインプットとしても
これといったものがある作品は元々少ないだろう
- 52 :
- 相変わらず日ナレスレと養成所スレに粘着してる引用ガイジ
養成所に恨み持ってるのバレバレやん
- 53 :
- アニメや外画は声優を食わせる為に存在していない
下手糞にやって欲しく無いとは思わないのかな
ましてや下手糞に声優を名乗られる事も
- 54 :
- どの程度古いのか知らんが、昔はアニメより洋画や洋ドラの方が演技力ある人使ってましたよ
そんなことも知らないのかねえ
- 55 :
- 大平透氏は若き頃プロデューサーに声優なんて
そこらの通行人にも出来ると言われたそうな
この馬鹿見てるとそのエピソード思い出す
- 56 :
- 昔の上手い>今の上手い>今の下手=昔の下手
下手の下限を見るより、上手い人間に注目した方が良さそう
- 57 :
- お前は声優憎んでるだけじゃんw
- 58 :
- 今の声優はキャラに着られている感じで
他の役をやらせれば容易にボロを出すのがな
特に外画の吹き替え
この辺は基礎的な演技力の無さかなと
故にアニメ村に籠るしかない
昔と今の境目ぐらいにいそうな林原なんて
歳食って来ると裸の王様だった事が露呈する一方
あの世代以下は総じて駄目だわな
- 59 :
- お前みたいなハゲが林原をどうこう言う筋合いはない
老害は死んどけカス
- 60 :
- 何で皆、釣られれてやるんだろうねえ? 年寄りの戯言なんてスルーしときゃ勝手に枯死してんのに。
わざわざ栄養与えてやるなんて。
- 61 :
- ツイッターで、昔の声優に弟子入りした過去だけが自慢の
今の声優を罵ってる俳優の出来損ないがいるんだが
そいつが昔の映画の吹き替えに出たら、吹き替えマニアからは一人だけ下手がいると評されていたのは
まるでラノベやゲームみたいに面白い状況だった 本当にいるんだね、こういう雑魚キャラさんってさ
https://twitter.com/shiokininmondo
(deleted an unsolicited ad)
- 62 :
- 林原めぐみが舞台も出来ない下手くそなのは事実だけどな
- 63 :
- 舞台ガイジがNGされるのが嫌だからワッチョイつけなかったスレだしな
- 64 :
- 【声優】大野柚布子が休業、「健康上の理由により治療に専念するため」
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1541572860/
婆さんどもが大はしゃぎ
- 65 :
- 納谷が必死に売り込んでる大野に手を出すわけ無いだろう
妊娠とか中傷してる婆は全員逮捕されればいい
- 66 :
- 声優を脅迫して捕まってるのは全て男の声豚だけどな
荒らしやアンチが女だと思ってるおめでたい奴だね
- 67 :
- 前引用BBA扱いされた時は呆れたわ
- 68 :
- ハァ??
こちとらお前がどこの誰かも知らないし
何の興味も無いんだが??
認識(笑)されたかったらコテつけろよ
- 69 :
- >>62
舞台なんぞ必須条件でも無いんでもない
何十年前もの老害の価値観の押し付けだろバーカ
この世代早く死んでくれないかな
- 70 :
- >>68
白痴かw
- 71 :
- 声豚ってなんで攻撃的なんだろうねw
- 72 :
- >>69
イギリスの俳優・女優は演劇出身の人間が多いけど
その手の吹き替えを担当する時に
舞台に立てない声優がやるとなればミスマッチが生じるよね
声を当てる対象と見えている世界が違う訳だが
その辺にどう整合性を付けられるのか
- 73 :
- 舞台なんて昭和末期ですら衰退傾向あったのに
何年前に生きてるんだろうか、自分だけ時が止まってるのか
- 74 :
- 必須じゃあありませんわ
いつまでもグチグチと時代に見合わねーズレまくった価値観ばっか押し付けんな老害
- 75 :
- 動きながらセリフを言い、セリフを言いながら動く
これを端的に舞台の二文字で言い表しているだけの話
別に実写でも構わんのだよ
ただこちらは細切れ芝居だから、通しが基本のアテレコとは勝手が違う
- 76 :
- アフレコだって、昔と違ってデジタル化した現在では細切れに録っているわけだよ。
イアン・マッケランだろうがジュディ・デンチだろうが、1シーン吹き替えてはチェックするわけ。
「通しが基本」なんて、昭和の終わりには無くなってた。
- 77 :
- 掛け合いではなく、一人で成立させようと思えば
より演技力が求められて来ると思うがな
相手に助けて貰う事が出来ないともなれば
声優にそんな高度なものがあるの?
- 78 :
- >>77
【明田川進の「音物語」】第1回 予算にあわせたオーディションのやり方と、声のバランスの大切さ : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106058/
いろいろなケースがありますが、今までやった作品のなかで、
ゲームで声を担当した方がアニメにスライドした場合、その方だけが浮いてしまうことが何度かありました。
なぜかというと、ゲームでやってきた方は、会話の芝居をしていない方が多いんですよね。
ゲームでは、自分が演じるキャラクターのセリフを単独で言うことがほとんどで、
相手がこう言ってきたからこう返すといった場を体験することが少ないんです。
ゲームより掛け合いのほうがはるかに難しいだろ
こんな基本的なことすら知らないでドヤる引用ガイジ
- 79 :
- >>77
極端に言えば
全員が抜き録りの場合、全体で調和するのかという問題だよ
一種の手探り 手がかり無しの曲芸を強いられるようなものだ
シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家[首藤剛志] WEBアニメスタイル_COLUMN
http://www.style.fm/as/05_column/shudo168.shtml
芝居は、演技は、様々なセリフや動作が絡み合い、演技者の感情が揺れ動いて、
それがまた様々なセリフや動作に反映して成立する。
芝居には流れがある。
ひとつのセリフを間違えて、そこだけ抜き録りしてしゃべられたセリフは、
「文字づら」は同じでも、感情の流れまで同じに表現できるはずがない。
それまでの芝居の流れにぴったりはまるはずがないのである。
- 80 :
- 訂正
>>77 → >>78
掛け合いの出来ない奴は声優と呼ぶに値しないのだから
そんなもん想定に入れて無かったわ
こういう人間にとっては
ある意味では投げっぱなしの抜き録りの方が「簡単」だろう
相手にセリフを掛ける事も 掛けられる事からも逃れられるのだから
そういう低次元の話を持ち出して勝ち誇ろうとする所に
今の声優のレベルの低さが分かるというもの
- 81 :
- 簡単に論破されたら卑怯な言い訳かよw
婆は林原と山寺と養成所に1000年恨(ハン)を抱いてるからな
この感覚そっちの奴だろ
- 82 :
- アンカーミス見ても如何に動揺したかわかるなwww
- 83 :
- >>76
ちなみにデジタル化以前でも通しの意味が違うからね
リテイクはやろうと思えば出来るし、あと、昔はカットやパートごとに録る形式
ショートショート的なやり方
ガイジは20分30分通しで一発で録ってると思ってるんよな
もちろんそんな訳はなく2〜3分ぐらいのパートを複数回とって繋げていく方式なんやで
- 84 :
- 経験の浅い人間は自分の事で精いっぱいで
相手のセリフを受けて返すだけの余裕など無い
総じて一方通行な芝居をやりがち
これが昔から新人を主役に抜擢して来た理由の一つ
脇をベテランで固めておけば、少なくとも会話のラリーは続けられる
林原が年齢に反比例して下手だという声が増えるのも
この辺の経験不足のツケが回って来たって所だろう
山ちゃんも一方通行な芝居をやる事で有名だね
周りに上手い人がいないと上滑り 空回りしているケースが多々見受けられる
特に深い人物像を手掛けた時には悲惨なものだ
- 85 :
- もはや山寺と林原のネットストーカーだなw
- 86 :
- >>85
こいつって養成所行って声優になれなかったから
養成所出身の声優逆恨みしてるんだっけ
- 87 :
- >>84
ネットの片隅の悲しい遠吠えだなぁ・・・ 声優になれなくて悔しかったんだねw
- 88 :
- >>86
単なる声優嫌いなら養成所スレや日ナレスレに行って意味不明な説教しないからなw
- 89 :
- 落ちこぼれ老害が山寺と林原に嫉妬してんの?
- 90 :
- 林原派の首藤氏を例に挙げるとか笑えるな
- 91 :
- 14 声の出演:名無しさん 2018/11/11(日) 19:14:30.96 ID:gNyxaD/4
半世紀後に功労賞を貰うであろう と思わせるような
そういう大物新人にこそ賞は相応しい
そう考えれば今の声優界は小粒なんだろうな
志望者の数は多くても、使い物になる奴は少ない
アワードスレにもちょっかい出してるな
まあ勝手に他人の発言を声優否定に
引用する前キチと同類の馬鹿だからな
- 92 :
- 自分と意見が異なると引用ババアと同類のレッテルを貼るのはどうか
- 93 :
- 声優の若山弦蔵はもちろん石丸博也あたりも
個別に収録する場合でも、掛け合いをやる事に特に問題は無いと思うと言っている
実際のところ大丈夫なんじゃないの
むしろアニメよりはるかに長時間を演じ続けられる事で
キャラクターを作り込めるメリットの方が大きいと思う
ゲームで売れてる人は、スタッフの要求に応えつつ
自分の発想を取り入れて活きたキャラクターに出来ている
アニメ畑の人ってゲーム馬鹿にしてるからな
残念ながらこれ本当
- 94 :
- こう言うと声優は狭き門で、声優学校からデビューできる人間は一握りでとか語りだす奴がいるんだが
そもそも声優学校の生徒なんて何もできない無能なオタクがほとんどなんだよなぁ・・・w
むかし、初芝湯機や久住直人っていたじゃん
あれでもプロダクションに入れる時点で声優学校じゃ上のほうってのが現実
プロダクションに入ることすらできず消えていくのが大多数なんだから
一方で、声優学校なんか行かずに名門大学に通い学業と声優業を両立させてる人もいるわけよ
本当は俳優、女優、歌手、アイドルになりたかったが無理だったので声優になったって人のほうが売れてるわけよ
元をたどれば声優は売れない俳優、女優の副業だったんだよ
- 95 :
- 80代 90代でも現役の人間がいるのだから
アイドル声優なんて見習い期間みたいなものだよな
それを卒業してから生き残っている奴が本物の声優か
壌晴彦インタビュー 吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-
https://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview47_2/
吹替なら、もともとの俳優が持っている意識のキャパシティを、声をアテる側も持っていなくちゃいけない。
昔なら俳優のコースを通過して声優になったプロセスがあったのに、
今は舞台を踏んだり、生でセリフのやりとりをする経験がないままいきなり声優になってしまう。
僕が知ってる限りでは、イギリスやアメリカには日本でいう形の“声優”という職業はないですよ。
でも今の若い女の子なんかは、明らかに日本発のアニメーションのある種の声に憧れている。
そういう人たちをアイドル視していて、そこへの憧れだけで教室に座っている子たちが大勢いるわけです。
でも「そんなに声優の席って空かないよ」って思うわけです。
- 96 :
- ぶっちゃけ、いつの時代だよって話だな
30年前ならそうかもしれんが、声優に必要な技術というのが確立している
それまでも独学で自分なりにやってきたやつが、
養成所で2〜3年かけてふるいにかけられながら技術を学び
何百人に1人の確立で事務所所属になった奴に
子役上がり俳優崩れの連中はもはや太刀打ちできないのが現状だよ
そもそも舞台経験と吹き替えでは発声方法からまるで違うから
全く役に立たないどころかマイナスレベルだよ
確かに声優学校に行って声優になれる確率なんか何百人に1人だけど
その何百人に1人に太刀打ちできる俳優舞台上がりの人なんか今はまずいない
- 97 :
- >>95
この馬鹿なおっさんにマジレスしてやると
声優学校に行ってる時点でただの養分だけどな
アイドル声優になれるのは子役上がりかオーディションの勝者だけだよ
- 98 :
- >>96
養成所って最大レベルでも上田、高橋、本渡レベルだぞ
お前も馬鹿の仲間か
- 99 :
- つか、おっさん、爺とか最近言ってる奴なんなの
あれ、ま〜んやろ
- 100 :
- 引用ガイジは論外だけど養成所擁護の工作員もいるんだろうな
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