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最近の若手声優って代表作がないよね


1 :名無しさん:2017/11/17 〜 最終レス :2019/12/29
代表作がなければ、代表できるようなアニメにも出ていない

2 :
お前がバカなだけ

3 :
そりゃあ一億総情弱の時代じゃないからしゃーない。

4 :
別のスレでも書いたけどその辺は構造的な理由が大きいだろ

一昔前ならそれだけで一生分の飯のタネになり得たような作品も
今じゃ大体5年前後でオワコン化するんだし

5 :
じゃあ昔の声優が今にいたら代表作とれるかと言うと、まあとれない、とれないどころかメイン役も危うい

どうしてかというと社会全体の変化としか言いようがないからな
少子化もあるし、TV観ないといけないって脅迫概念もないから
ワンピースとかあのレベルですら視聴率7%ぐらいがやっとだろ

6 :
大人気らしい若手が後々死んでもネットニュースで流れるだけかな

7 :
戸松遥は妖怪ウォッチのケータがあるし
宮野真守はイルミネーション作品の常連だからなんとかわかるか

8 :
>>5
大衆向けの大作アニメ映画がメインキャストに一般俳優を使う傾向があるのも
影響している気がする

9 :
吹き替え業もどんどんタレントに奪われてるしな

10 :
ジブリアニメすら芸能俳優起用になってるくらいなんだから、仕方ありませんな

11 :
とりあえず適当に2〜3本出たら声優名乗ってアイドル活動メインでやるやつ増えた

12 :
それは90年代とかそのレベルですらアイドルや個人名義出しているよ
消えたり引退してるから気にとめないだけで

13 :
若手最強代表作木村昴

14 :
>>4-5
ソシャゲーがメインになっているのを見ると声優は稼ぐのが大変な職業になったと思う。
ヲタ業界には本格的な少子化時代にどう対応するのかという戦略が見えてこないのだよな。

15 :
代表作がヒット作の人でもそれっきりの傾向が大
作品は売れても本人個人人気にまでつながらない
たいしたスキルがなくてもヒット作になっちゃう、出れちゃうのも理由か
それでそのご他作品で起用されない

16 :
円盤のヒットと代表作はイコールではない
代表作の定義にもよるけど世間一般的に代表作と呼ぶには売上だけではないよね
だからSAOとかリゼロとかFateとかどんなに売上的にヒットしても代表作にするかどうかは考えもの

17 :
SAOは小説も2000万部以上売れてるし映画も興収33.5億円突破(全世界)だから
代表作とみなしてもいいのでは

18 :
ひるナンデスに松岡出演時SAOキリト役で紹介され台詞言っても周りも反応に困った感じだった
宮野も人気声優とは取り上げられるが代表作知らない人多数で神谷も微妙
一般認知で進撃梶や銀魂杉田ルパン沢城が声優知らなくても作品や役でわかるギリギリラインだと思う
ファミリー向けアニメもベテランで固定化されてるし大作アニメは俳優起用で若手声優は厳しいと思う

19 :
>>18
沢城みゆきもルパン声優として認知されていることには複雑な心境だろうな。

20 :
ごめん神谷は進撃リヴァイあったの忘れてた

21 :
そういうのは時代背景の変化でしかないんだよね

22 :
>>18
宮野はそういう時ウルトラマンゼロ出せば認知度高いだろうに上がるのがデスノートガンダム最近だとグール亜人なんだよな
ウルトラマン上げない理由何かあるんだろうか

23 :
>>22
ウルトラマンゼロも一般認知は特にないよ宮野の一般の印象は声優でライブやって人気らしいであって誰々の声ではないと思うよ

24 :
宮野はミニオンズのハーブもあるな
一応主要な役の一つではあるようだが

25 :
ミニオンズは鶴瓶師匠の代表作

26 :
>>14
今の時代ゲームが一番稼げるだろうからね
とりわけソシャゲはギャラ単価が青天井のようなものだし
そんなのが無かった昔に比べれば、若手の収入は実際の所かなり上がっていると思うよ
付随する形でイベントやライブ、ラジオ、アニメや映画、パチンコ等の副収入が付いてくるんだしね

その代わり知名度の高い全日帯アニメなんかには出れないから、一般的な知名度は全く上がらないが
金稼ぎと知名度は全く別
一般的に声が知られてる声優なんて国民アニメの主役かそれに準じるような役くらいだ

27 :
ソシャゲやパチンコなんかで稼げる声優が増えたとは言うが
その分対して演技力もない、そういう収録しかしないから実力も付かないのに声優としてやっていける層が増えた

28 :
>>26
>一般的に声が知られてる声優なんて国民アニメの主役かそれに準じるような役くらいだ


若手で常に国民アニメ出てるのは、ドラえもんの新ジャイアンの木村昴かアンパンマンのドキンちゃんの妹やってる平野綾くらいしか思い浮かばんな
プリキュアはコロコロキャラ変わるし覚えにくいな

29 :
日本で制作された全アニメの9割以上がここ十数年で作られたものらしい
ここ数年は毎年300本近く作られてるね
年間20-30本前後の制作本数で半年で終わったら
打ち切りって言われる時代とは全く状況が違うでしょ
昔のアニメ見ても別に全員上手いわけじゃないしね
こういう声優の能力と無関係なことで叩くとか頭がおかしい
昔の声優だって今の時代なら埋もれてる

30 :
昔の物はだいたい過大評価
アニメも漫画もラノベもみんなそう
先にやった奴が偉いんだからしょうがないけど

31 :
過大評価というか社会がそういう時代だったから
TVは一家に一台、家族で観るやチャンネル争い、TVが文化や流行の発信だった
そんな時代は少なくとも90年代には終わっている、今はその残存に過ぎんからな

現に長寿アニメって言われて残ってるものは21世紀開始だとないんじゃない?17年経過したけど
NARUTOがこの前おわって10年以上の長寿アニメって

別に先駆者を貶すつもりは毛頭ないけど、時代が良かったものを
武器に使って、若手や後発の人を叩くのって、典型的老害の行動だとは思うがね

32 :
>>8-9
声優業界が内向きすぎる。

33 :
>>31
ラジオスターの悲劇ならぬビデオスターの悲劇

34 :
代表作がないのは少子化で視聴率が減り広告料もとれないアニメは深夜へ移行業界もオタクに向けて制作するようになったから時代の流れで仕方がない
時代劇や野球中継がなくなったり少年誌やCDの売り上げが減ったのと一緒
業界もSAOリゼロおそ松ユーリけもフレとかオタヒットで十分だろうし
その中で進撃君縄みたいに一般巻き込むのもごくたまにあるけどそれに起用されるのは運としかいいようがない

35 :
進撃と君の名は。は話題についていくために普段漫画アニメに興味のない中年が群がったからな


>>28
妖怪ウォッチのケータ役の戸松遥
妖怪ウォッチは国民アニメでいいよな?

36 :
>>17
SAOの全世界興収は43億円か

37 :
SAOは世界的に売上げ凄い凄いって言われてるけど、ほんと認知されてるのはオタク界隈だけだな
しかもなろうラノベに興味ない女オタクは下手すると作品自体知らないし
対象となる層にピンポイントで受けてるんだろうけど、それ以外の層への広がりがないのが凄い
今後こういう作品が増えて来るんだろうな

38 :
>>37
昔のアニメは貧乏な娯楽の少ない時代だから子供がみんな見てたから認知度高いってだけだぞ
当然コンテンツとしてはショボくて声優にも雀の涙のギャラしか払ってない
お前みたいな勘違い馬鹿が一番の害悪だわ

39 :
昔は偶然大ブレイクした作品でもなんもしてない自称プロデューサーが全部持ってったからな
キャプテン翼なんて最初のアニメ制作会社に何の還元も無くて倒産したぐらいだ
そのぐらい酷い時代マンセーしとけよ
馬鹿ジジイは

40 :
娯楽は少ないは確かだが80年代はバブル期だから貧乏はちょっと違う第2次ベビーブーム世代がアニメを見る黄金期でヒットの原動力だった
今持ち上げられてるベテランはその頃ヒット作がある人たちだしその時のコンテンツが未だ残り続けてるよな

41 :
何でそんなにキレてんの
SAOの認知度が低いって言われたのがよっぽど頭に来たんか?

42 :
兎に角今は趣味が細分化してて、みんなが認知してる物が少なくなって来てるんだよ
紅白に出るトワイスも高校生には大人気だけどワイドショーに出てるおっさんおばさん達は誰それ?ってのやってたしアニメに限った事では無い

43 :
>>41
認知度は低いけど儲かってる
昔の作品はゴミアニメでも認知度高いけどそれだけ

44 :
国民的アニメの認知度が高いったって大昔の昭和の子供たちの間だけの話な
ジジイはそういうの誇りたいんだからほっとけ

45 :
SAOが大ヒットしたとかハッスルしてる人はスレタイをよく読んでくれ

代表作ってやっぱりオタクじゃない層や低年齢層からポンと名前が出てくるレベルな気がするな
あと関東よりも地方で満遍なく流行ってるとか

46 :
>>35
戸松は出演した作品がことごとくこけていたころのほうが存在感があったような気がする。

47 :
水樹奈々の代表作はNARUTOの日向ヒナタ
次点はキュアブロッサム

48 :
>>35
妖怪ウォッチは新参のイメージあるから人にもよるんじゃないか?
子供には確かに人気だけど

49 :
>>42
最初は誰それでも紅白きっかけで広がったり何回も出ることで覚えられていく
1回限りでも一般に浸透していれば一発屋として残るし浸透しないなら一定層をターゲットにし続けるしかないんだろう

>>47
水木は一般にとって元紅白声優
オタが思う代表作はこっちのスレ内容

声優にとっての代表作を決めるスレ 14作目 [無断転載禁止]2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/voice/1450861309/

>>48
妖怪ウォッチは初期メダルが手に入らないとかでファミリー層が騒いだり映画の興行収入もあったから一般認知はあると思う
ファミリー層にはジジババつくからそこにも浸透するんだよな

50 :
一般認知のある最近のアニメに紙兎ロペを入れてもいいと思う
社会的ブームとはいかないが、めざましテレビでやってるから見たことある人は多いはず

51 :
>>50
その作品声優固定してなくてコロコロ変えてる上に
ボイスチェンジャー使ってるんだな
そんなのに出演しても誰も声優認識してないだろ
アホか

52 :
そんなものまで持ち出すほどベテラン声優信者がアホだってことや

53 :
オタクじゃなければ進撃の巨人やSAOやラブライブですら(・_・?)でなるからしゃーない

54 :
>>53
一般人はポケモンやコナンや新ドラえもんの声優すら知らない
そんなもんだよ

55 :
SAOと進撃ラブライブは全然違うと思う
後者は紅白歌合戦に出場っていう決定打がある
声優名はともかく、進撃やラブライブって名前を出すとほぼほぼあの作品に出てる人かってなると思うよ

56 :
声優の名前は知らなくても作品やキャラが認知できるのが代表作
お茶してたら隣の高齢者グループが病気の話しながらドキンちゃんみたいになるからってキャラ名で話題にしてたわ
金朋水樹宮野は声優タレントみたいにお茶の間認知されてるかもしれない

57 :
だからSAOは一般知名度なんか皆無だっての
売上げガーってすぐ言うけどオタク内だけでの盛り上がりだから

58 :
だから一般人は声優自体しらねーっての
何自慢してんだよ
ジジイオタク

59 :
SAOオタクきめーよ

60 :
SAOって何だか知らないけど
馬鹿じゃないの

61 :
>>55
深夜アニメが何を勘違いしてるの?

62 :
声優自体が一般人に全く知られてないのに
深夜アニメ叩いてドヤ顔してる中年ジジイw
ババアかも知れんけど
こうなっちゃおしまいだね

63 :
SAO信者がいろいろ勘違いしちゃってるのがわかるスレだな
映画の興行がどんなに良くても「キモオタが何回も行ってる映画」という評価でしかない
オタクでもなんでもない人間に堂々とSAOの話が出来るか?出来ない時点で代表作にはなり得ないんだよ

64 :
SAOの話はもういいよ
正直一般人相手の代表作どころかライトオタクへも代表作ない若手多すぎだから
ソシャゲ代表作の若手とか増えすぎ

65 :
ソシャゲしか代表作ない若手って誰?w
ジジイの妄言はいつも具体性欠くからなー

66 :
そもそもソシャゲしか出てない若手なら別に人気声優じゃないからな
それを若手は代表作がないって馬鹿もいいところ

67 :
だいたい国民的アニメとかテレビしか娯楽の無い時代の遺物でしかないからな
例えばワイドショーで取り上げられたら
底辺ニートや惰眠を貪る主婦に知名度は上がるだろうけど
そいつらが金を落としてくれるの?
昔の国民的アニメとやら出てた声優も別に大して恩恵受けてないしね
どうでもいい連中に名前が知れただけ

68 :
そりゃ昔のジジババはタダでテレビ見てるのに自分たちお客と思ってるし
構造が変わってるの理解できない耄碌だからなあ
そんなに昔の声優凄いなら何であんな声優は貧乏だ、ギャラ上げろって賃上げデモやってたんですかねえ…

69 :
ベテラン声優だって、たとえば2010年以降の作品限定とかなったら代表作ゼロになるだろ

70 :
>>69
ほんとそれ
新ドラえもんの声優なんて子供がいる人以外誰も知らんからな

71 :
アニオタには縁遠いのかもしれんが一般の20〜40代のライフスタイルに子育ては入ってくるんやで

72 :
それこそ子供と一緒にアニメ見てる一部の親ぐらいでしょ
それを一般人がみな知ってるかのようにドヤ顔で語る信者
そもそもこのスレで必死になって他人をアニオタってw
お前がジジイアニオタじゃん

73 :
子供向けアニメ…
ナージャ…
いいとも…ウッ

74 :
ほんとナージャが未だにネタになってるのが
一般人が今は朝夕アニメすら全然知らない証拠だよね
昔はテレビ見るぐらいしか娯楽無いんだから
昔の声優が知名度有ったって偉くも何ともない
昔はテレビに出たらみんな有名人w

75 :
>>72
親が子どもだけにアニメ見せて放ってると?映画にも一緒についてくからこその興行成績だろうに

76 :
>>75
だからその親しか知らないじゃん
論点ずらしアホなの?w

77 :
大多数の人が通るライフステージの話してるんだがわからないなら別にいいよ

78 :
論点ずらしでひたすらごまかして捨て台詞で逃亡w
なんなのこいつ
馬鹿なら最初から来るなよ

79 :
日曜の昼間っから何やってんだこいつら

80 :
平日ならいいのかキチガイw
つうか>>79みたいな物言いって逃亡するときの常套句だよね

81 :
声優
・演技がワンパターンで過剰(可愛い女は全て似たようなパターン。石田ゆり子のサンみたいな演技はできない)
・1%のキモオタが映画を見に来る。
・声優ではマイナー過ぎて宣伝力も無い。

俳優
・演技は多彩で抑えた自然な演技。
・99%の普通の人が映画を見に来て興行収入も跳ねる。
・役者だと色んな番組に出て映画の宣伝もしてくれる。

82 :
原恵一「気持ち悪いキャラや、それに合わせて気持ち悪い声を出す声優や、
勘違いした演出家などが放つ自意識過剰なナルシシズムとかろくでもないもの」
アニメ声優に関しては、いわゆるアニメ声とオーバーな演技が苦手だとも語っている

江藤 今回の作品、百日紅では、典型的なアニメ声優を起用してませんね。 これは以前監督が仰っていた
「アニメの演出や声優の演技特有の気持ち悪さ」を避けたかったからでしょうか?
あと、典型的な江戸の時代劇、例えば『必殺!』や『大岡越前』とも違う演出傾向の様に思えます。

原恵一監督 最初の質問は答えたくないんです。10数年前にそのこと(声優の過剰演技が気持ち悪いとか)を
言ったら、未だに根に持ってる人がいるからです。

83 :
>>26
ほかの芸能人にくらべて知名度を上げる手段が限られている声優にとって
アニメは効果的に知名度を上げられる仕事だったと思う。
ソシャゲ仕事がメインになってくると一般番組でナレーションを務められるほどの
大物声優が育たないのではないかと不安になる。

84 :
>>80
アスペなんかこいつ

85 :
1ヶ月近く立ってからアンカーつける奴…

86 :
自分は今高三だけど、アニメにはまるまえまでは
ラブライブ、進撃で聞いたことがあるぐらいだし
SAOやfateやおそ松なんて聞いたことがなかったぞ

87 :
時代が違うから無理だろ
まじで落ち着けよ

88 :
ゴールデンタイムは勿論だが
夕方時間帯もテレ東のホビーアニメやNHKを除いて
子供向けのアニメが減っているからなあ
深夜帯が主戦場になれば、市民権は低下する

後に宮崎ブランドが上がった事でナウシカやラピュタが
国民的存在にまで祭り上げられたようなケースにしても
もののけ姫や千と千尋ではそうはならず、ジブリの威光もかつてほどは無い

人気漫画を原作にした長寿シリーズにしても
コナンやワンピースは、いずれ終了するだろうし
サザエさん ドラえもんなどは、声優よりも番組ブランドの方が強いか アニメ界の水戸黄門?

89 :
良くも悪くも当たり役に出会う前に売れちゃうな(事務所か業界推しも含む)

90 :
売れてもトップクラスの人気声優でさえ
一般人は誰も名前すら知らない

91 :
有名人使っても川島海荷みたいな無惨なことになるけどな

92 :
量産型無個性声優を使わなければいい

93 :
>>92
激しく同意
まともに演技もできないクソドル声優は去れ

94 :
本職アイドル 若手女優 タレントのマルチ活動の一環にされて行きそう
容姿ありきのドル売り路線をやれば、芸能界の侵食を許すと言われて来たのになあ

アニメ産業、芸能事務所の新収益に CD不況の中で急伸2兆円超― スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/23/kiji/20171222s00041000444000c.html

95 :
それ10年以上前からずうっと言われてるから

96 :
代々木校(旧東京校)1990年4月
大阪校1991年4月
名古屋校1995年4月
大宮校2011年4月
立川校2012年4月
横浜校2012年4月
神戸校2013年4月
柏校2013年7月
お茶の水校2014年4月
町田校2015年4月
池袋校2016年4月
仙台校2017年4月
京都校2017年4月
天王寺校2018年4月(予定)

毎年1万人の養分→所属できるのは毎年4つの系列事務所全部合わせて30人
しかもその中で売れるのはせいぜい3人
それが日ナレの現実!

97 :
今の大ベテランが若手だった30年〜40年前とは、あらゆる面で環境が違うよね
70年代末のヤマト以降を言われるけど、それでも養成所上がりが出て来るまでには10年ぐらいかかってる
この期間は、まだ劇団 子役出身などが中心だろうか

80年代の終盤 64年 65年組のデビュー辺りで数が揃って行った印象
そういう点では、らんまは一つの象徴的作品なのかな

アイドル出身の日高・佐久間
劇団経験ありの高山・山口
養成所上がりの井上・林原


小山 茉美(こやま まみ、1955年1月17日 - )
速水 奨(はやみ しょう、1958年8月2日 - )

ONE PIECEのビッグ・マムはその昔、世界一周の航海に出た?
声優・小山茉美ロングインタビュー後編 - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/koyamamami-2/

古川登志夫:(以下、古川)
今回のレジェンド声優インタビューは、80年代以降、多くの作品でヒロインを演じてきた
名優・小山茉美さんにお越しいただいています。
デビュー直後から引く手あまたで、当時は藤田淑子さん(「キテレツ大百科」キテレツ役など)か、
小山茉美さんかというくらいの大人気だったんですよね。

小山茉美:(以下、小山)
藤田さんは別格。私は単に業界にあまり若手がいなかったからですよ。
当時の若手女性声優はみんな忙しかったんです。


速水奨インタビュー〜声優人生から養成所設立まで〜 | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1489489845

当時は声優の数も少ないですし、
同じ年にデビューした人間だって、男女合わせて10人もいなかったと思うんですよ。
だから誰かと比べて自分がすごく順調だとかいうこともなく、みんな同じように苦労していましたね。

なにしろ偉大な先輩方が上にいらしたので、僕たちはただ新人として足掻いていたという印象しかないですね。

98 :
昔の声優は新人に何も教えなかったからな
苦労するのは当たり前
だって昔の声優ってただの演劇DQNだもの

99 :
新しいドキンちゃんも結局ベテラン女性声優で決まったな

日テレは若手好きの声豚に媚び売りまくっているからもしやと思ったがやはりそんなことはなかったか

100 :
時代なのか声優なのに声よりも先に顔と名前を知ってしまう
声優だけじゃなくてアイドルなんかも最初に静止画で知る


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