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X JAPAN THREAD SHOCK #871
DIR EN GREY 911
PIERROT 369
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【REQUIEM】AUTO-MOD-オート・モッド-vol.1【DEATHTOPIA】
X JAPAN THREAD SHOCK #1305
【アルバム】JUSTY-NASTYvol.8【マダー?(・∀・ )っ/凵】

X JAPAN THREAD SHOCK #955


1 :2016/01/10 〜 最終レス :2016/01/11
X JAPANに関する話題、情報を語り合ってください。
各メンバーのX、X JAPAN以外での活動に関する話題、情報は各メンバーのスレでお願いします。

■前スレ
X JAPAN THREAD SHOCK #954
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/visualb/1451972577/

■まとめwiki
http://wiki.livedoor.jp/xjpnthread/

・ sage進行推奨です(メール欄に半角でsageと入力)。
・ 実況厳禁です。実況は実況板でお願いします。
・ 捏造情報、有料会員向けの情報を晒すのは禁止です。
・グロ画像、過去スレの貼り付け禁止です

■質問する前に・新参の人は
・まとめwiki・過去スレ・現行スレ・Googleなどの検索結果を見てから質問してください。
・2ちゃんねる自体初心者の人は必ずローカルルールを熟読してください。
・ファイルのダウンロードに関する質問は禁止です。

■次スレについて

・ 次スレは>>900を踏んだ人が立ててください。スレ立てできない人は踏まないように注意してください。
・ タイトルは「X JAPAN THREAD SHOCK #スレ番号」に限ります。サブタイトルは付けないでください。
・ 現行スレでスレ立て宣言をし、住民の同意を得てから立ててください。
・ 住民はその人が次スレを立てるまで、書き込み控えてください。

※上記内容やテンプレを故意に無視したり、故意に重複させたスレは荒らしとみなし、正規のスレを立てた上で削除依頼に出します。
いくら立てても一切使いませんので、ご了承ください。

2 :
=各種放送予定=
1月10日(日)21:00〜24:00 ニコ生 ネ申曲∞ループ祭 〜第10夜:X JAPAN『Rusty Nail / Forever Love / ENDLESS RAIN』祭〜
1月30日(土)17:00〜23:00 テレ朝ch1(CS) テレビ朝日ドリームフェスティバル2015
2月 .7日(日)15:30〜19:00 WOWOWライブ [再]X JAPAN JAPAN TOUR 2015 in NAGOYA〜ロンドン ウェンブリー・アリーナ前哨戦〜

3 :
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891 整理番号774 2014/04/22(火) 02:29:03.67 ID:ACuCCn8E0
>>884
ArtOfLifeの成功とDAHLIAみたいな超傑作曲と、良質なバラードをヨシキが生んで
きたのが、Xファンおよびヨシキファンを増長させた理由だと思う。

でも知らぬ間にXは、メタルもスラッシュもハードロックも書けなくなっていた……

俺の最大の謎がDAHLIAだ。ベースが薄っぺらい以外はメタルやハードロックの枠からはみ出す、Xしか書けない
素晴らしい楽曲だ。
「オリジナル」だと」思う。

なぜあんな曲をヨシキが書けたのか?ヒデのアドバイスなのか??
俺は誰か、ゴーストライターとでも呼べるほどの編曲者を招聘していたのではと疑っている。

でなければ復活Xのダサさ、薄っぺらさ、怠さ、オリジナリティのNASAが説明できない

4 :
955 名無しさんのみボーナストラック収録 sage 2015/05/23(土) 16:12:53.71 ID:tVvSBMGJ0.net
ベーシストに求められる要素

・みんな(作曲者)のいいなり
・主張し過ぎない事
・完全無比な安定感絶対キープ

5 :
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825 整理番号774 sage 2014/09/08(月) 14:40:50.77 ID:rtiJmR6N0
TAIJIの脱退はまとめると

・ケコーンが随分早く相手が馬鹿なバンギャみたいなやつでメンバーは困ってた。
・ギャランドゥに文句言い過ぎ、実質よしき出資っていう当たり前の分配を理解してない。
・喧嘩で留置所に叩き込まれ負傷して、スケジュール遅延させる。
・曲ははっきり言ってパクリ多すぎで、明らかなガンズ、LAメタルのフォロワーパクリであり、えんそうりょくのみあったが楽曲センスノ古く低いVLC(DLCじゃない)のみの一発や

・そのくせパクリフォロワーのLAメタルセンスを持込み、ファントムグールや、ジャングルなどの駄曲を持ち込みたがる
(この点インストだけのヒースと変わらない)

・そのくせダメ出しを平然とやる。うまいプレイヤーじゃなく、プレイがうまいだけのセンスがダメなプレイヤーなのに。

・ラウドネスとセッションやる

だからクビ。はっきり言ってあのマサキとTAIJIの頃のラウドネス続けばいいと思ったんだけどな。
CDは売れないだろうが失職はなかった。


ようは典型的な二流プレイヤーでプロとしてはヒースのほうが上なんだよな。

6 :
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829 整理番号774 sage 2014/10/07(火) 00:27:45.25 ID:8MA4NPWZ0
>>826
Q「TAIJIはX解雇されてホームレスに落ちぶれた悲劇のミュージシャンですよね?」
A「違います、X解雇された後ラウドネスに加入して順調なミュージシャン人生でした。
  ホームレス説に関しても自ら捏造でしたとはっきり語って映像にも残ってます」

Q「日産スタジアムでTAIJIは「X」しか演奏させてもらえずショックを受けてたんですよね?」
A「XJAPANからはVoiceless screamingをやって欲しいと言われていました
 しかし準備期間の無さを理由にTAIJIが断ったと言う裏話がTAIJI with HEAVENSメンバーのブログで明かされています」

Q「一切TAIJIを無視していたのに死んでからいきなりTAIJIの名前を出すのってどうなんですか?」
A「日産スタジアムライブの後、YOSHIKIは「こうやって再会出来たからまた遊びに来てもらうかも」
 と発言しているので今後の交流もあったと考えるのが妥当です。
 何の脈絡も無くいきなり名前出し始めたとは言えません」

これ貼るか

7 :
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786 整理番号774 2014/10/22(水) 20:40:09.99 ID:iqvV83eP0
てかDAHLIAの時点でそれまでのメロスピ路線から脱却して
インダストリアル色を加えたり色々してたのは分かるはずだけどな
あれはHIDEがリフや間奏部分をアレンジしたんだからね
だからHIDEがいたとしても昔みたいな曲をする訳がない

そして最初のDAHLIA公開時の94年はグランジ色が強くて
96年の完成型ではインダストリアル、デジタル色が強いって風に
当時の海外の流れに影響を受けて音も変化してる

という事はI.V.やJADEへとまた時代によって音が変わっていくのも
自然な流れな事は普通分かるはずだと思うけどな

8 :
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365 整理番号774 sage 2014/12/16(火) 14:58:06.39 ID:Ret8vIbc0
>>360
LONGINGーDAHLIAツアーー解散
の頃のXの勢いは凄かった。有名無活動の謎のバンド(5年ツアーやってない)
の久々の活動で帝王っぷりを示した。

9 :
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814 整理番号774 2015/04/22(水) 02:48:22.72 ID:F8JSGVme0.net
Xを好きになったキッカケは96年のMステSPのscarsなんだけど
最後にTOSHIがマイク投げ捨てて帰ったのが子供心にすげー怖かった

それで一気にハマって録画したビデオ毎日観てた
その後なけなしのお年玉で紅のシングル買ったんだけど、声がもんたよしのり過ぎて一晩中泣いたのは良い思い出

816 整理番号774 sage 2015/04/22(水) 06:49:56.31 ID:awnhRjda0.net
>>814
あのMステのトシのパフォーマンスはすっげーかっこよかったと思た
まさか次の年に解散するとはな…

819 整理番号774 sage 2015/04/22(水) 08:18:42.86 ID:EEmfZfzj0.net
>>814
http://www.youtube.com/watch?v=YEyAGPp7DFk
これか
トーク部分のTOSHIの目がなんか逝っちゃってるな
曲の最後の方で睨んだような目をしてるのもなんか怖い
この頃すでに脱退を考えてたんだろうな

821 整理番号774 sage 2015/04/22(水) 09:39:54.51 ID:BdJQWA5/0.net
>>819
めちゃくちゃかっこいいな
トシも恐ろしく声出てるし、ブチ切れて帰っていくような所とか最高

825 整理番号774 sage 2015/04/22(水) 11:19:42.72 ID:tKJ/BlVEO.net
>>814
それはSACRSで思ってた声と全然ちゃうやん!!っていう悲しみの泣きなの?
あのMステ凄いうまいもんね

827 整理番号774 2015/04/22(水) 13:10:24.07 ID:F8JSGVme0.net
813です
何度見てもかっこいい
最後フリーズから目覚めた時のTOSHIの顔が悪魔の様だった

>>825
そう、その通り
紅のシングル買ったのは翌年のMステspのエバラと紅観た後だったわ
だから余計に

10 :
●Single
紅(シングルカット) 1989/09/01 オリコン最高6位 売上286,772枚
ENDLESS RAIN(シングルカット) 1989/12/01 オリコン最高2位 売上 288,544枚
WEEK END(カット・新アレンジ) 1990/04/21 オリコン最高3位 売上 266,315枚
Silent Jealousy(シングルカット) 1991/09/11 オリコン最高3位 売上 287,211枚
Standing Sex/Joker(未収/カット) 1991/10/25 オリコン最高5位 売上 255,111枚
Say Anything(シングルカット) 1991/12/01 オリコン最高2位 売上 293,424枚
Tears 1993/11/10 オリコン最高1位 売上 811,898枚
Rusty Nail 1994/07/10 オリコン最高1位 売上 742,314枚
Longing〜途切れたメロディー〜 1995/08/01 オリコン最高1位 売上 404,565枚
Longing〜切望の夜〜 1995/12/11 オリコン最高5位 売上 157,612枚
DAHLIA 1996/02/26 オリコン最高1位 売上 419,445枚
FOREVER LOVE 1996/07/08 オリコン最高1位 売上 511,010枚
CRCIFY MY LOVE 1996/08/26 オリコン最高2位 売上 284,321枚
SCARS(シングルカット) 1996/11/18 オリコン最高15位 売上 101,515枚
FOREVER LOVE(last Mix)(アルバム同発) 1997/12/19 オリコン最高13位 売上 100,213枚
THE LAST SONG(シングルカット) 1998/03/18 オリコン最高8位 売上 86,769枚
FOREVER LOVE(追悼盤)1998/07/22 オリコン最高18位 売上 22,433枚
SCARS(追悼盤)1998/07/22 オリコン最高15位 売上 24,129枚
FOREVER LOVE(SP盤) 2001/07/11 オリコン最高23位 売上 17,756枚


●ALBUM
VANISHING VISION 1988/04/14 オリコン最高17位 売上 417,632枚
BLUE BLOOD 1989/04/21 オリコン最高4位 売上 864,986枚
Jealousy 1991/07/01 オリコン最高1位 売上 1,117,223枚
ART OF LIFE 1993/08/25 オリコン最高1位 売上 622,133枚
X Singles 1993/11/21 オリコン最高2位 売上 526,557枚
破滅に向かって 1995/01/01 オリコン最高3位 売上 286,451枚
DAHLIA 1996/11/04 オリコン最高1位 売上 563,329枚
B.O.X Best of X CD.cut 1996/12/01オリコン最高40位 売上 8,442枚
LIVE LIVE LIVE 93-96 1997/10/15 オリコン最高3位 売上 288,144枚
Live Extra 1997/11/05 オリコン最高13位 売上 73,322枚
BALLAD COLLECTION 1997/12/19 オリコン最高3位 売上 566,199枚
X-JAPAN Singles 1997/12/25 オリコン最高14位 売上 100,881枚
LIVE BOOTLEG 1998/01/21 オリコン最高20位 売上 22,737枚
Art of life Live 1998/03/18 オリコン最高20位 売上 24,333枚
PERFECT BEST 1999/02/24 オリコン最高4位 売上 284,324枚
The Last Live 2001/05/30 オリコン最高7位 売上 78,677枚
BEST FAN’S SELECTION 2001/12/19 オリコン最高14位 売上 19,713枚
TRANCE X 2002/12/04 オリコン最高41位 売上 7,328枚

●高額BOX品
B.O.X Best of X 1996/03/25 オリコン最高5位 売上 99,877セット
ALBUM BOX 1997/12/25 オリコン最高95位 売上 2,234セット
SINGLE BOX 1997/12/25 オリコン最高114位 売上 1,976セット
COMPLEAT BOX U 2005/10/01 オリコン最高92位 売上 2,886セット

11 :
553 整理番号774 2015/08/31(月) 20:51:17.15 ID:hdB6cAF20.net
関ジャニ∞の番組で1993年のMステスーパーライブ出演の暴れっぷりが見れたが
これだけ無茶苦茶やっているのに、当時が「いたっけ?」レベルなんかじゃないよな

12 :
ダリアの時期っていうのはアルバムDAHLIA収録曲だけの話しでは無いんだよな
解散の時、契約上の都合でライブアルバムが発売された(修正しまくりなのは当時のYOSHIKIがインタビューで言っているので皆知っている)

で、ダリアの時期にライブで披露した過去曲とかもHIDEの抜群のセンスの功績でアレンジがかっこよく洗練されて完成したんだよな、紅のギターソロとかorgasmのリフ展開とか

WEEK ENDもこの時期にピアノソロで完成されたし
Rusty nailがWEEK ENDの続編で兄弟曲とか、アーティスト意識の高さをうかがえる印象もあった

当時のHEY!HEY!HEY!やうたばん、Mステとかのテレビ出演で、謎の大物で名前だけは知られていたが、そのテレビ出演で初めてX JAPANを知った一般人が多くいた、J-POP全盛期だしな

またその時のテレビ出演でのキャラだちも一般人に受けたんだよな「カレーが辛い」とか「シャワーが熱い」とかな

で、その当時のテレビ出演でのその異常なまでのレコーディングの拘り発言で「何か凄いものを制作中」なイメージもあって高尚なイメージもあった

この時期に着いたファンがコスプレだの円陣で気合い入れだの文化に興味ない一般人なんだ

そして解散時に紅白とBALLAD COLLECTIN聴いてファンになったのが総理大臣小泉純一郎だ、小泉純一郎が普段好きな音楽はクラシック

つまりダリアの時期っていうのは時の総理小泉純一郎のようなインテリのファンが付いたんだ

小泉純一郎はどう見てもヤンキーでは無いし、コスプレする人種でも無いからな

13 :
415 名無しさんのみボーナストラック収録 2015/08/05(水) 10:13:39.43 ID:EabnAnJD0.net
死ぬちょっと前のtaijiのインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=g5_qF2lBzYw


これ明らかにドラッグやってる顔だよな?
口の歪み方や薬物中毒者特有の動き
こりゃテレビに出せないしバンドにも入れれなかったのは当然だなwww

416 名無しさんのみボーナストラック収録 2015/08/05(水) 10:18:19.41 ID:EabnAnJD0.net
taijiインタビュー2009
https://www.youtube.com/watch?v=loapLlphiPw


最後は加藤鷹に似ているよな(笑)

14 :
745 整理番号774 2015/08/13(木) 15:05:01.77 ID:1L9sPpvM0.net
95年のpopjamではヨシキとトシだけトーク出て、すごく元気そうで仲良しに見えたのに。
http://youtu.be/YKHC72VGjVo

15 :
22 整理番号774 sage 2015/05/17(日) 12:45:59.54 ID:Qw+X5zYX0
392 整理番号774 sage 2015/04/17(金) 16:54:19.59 ID:lF+mmAj20.net
LUNA SEAのファンにも好まれていたのがDAHLIAの時期

LUNA SEAファン
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org265736.png


Xファン
http://i.imgur.com/hqVphzF.jpg

http://imgur.com/5Vluuig.jpegp

16 :
1.低学歴は「優しい」と「弱い」の区別が出来ません。
2.又、「強い」と「悪い」と「正義」の区別も出来ないのです。
3.だから、低学歴と付き合うのはとても厄介です。
4.アメリカの高学歴も低学歴とは関わりたくありません。
5.しかし、我慢して付き合わなくてはいけない状況です。
6.低学歴は「身の程」と言う概念を知りません。
7.低学歴は、劣等感のせいで、どちらが優位な立場に居るか?それが、最重要な関心事です。
8.個人主義のアメリカ人から見ても、異常性を感じる階層です。
9.このような日常に生きる低学歴は、他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無です。
10.従って、高学歴が普遍的に持っている「平等感」や「対等」と言う気持ちや態度は、低学歴は敗者の態度に見えてしまいます。

17 :
11.アメリカ人は低学歴の軽薄な精神性を良く理解していますが、日本人は低学歴をあまり理解していません。
12.日本人は低学歴を「まともな人間」だと思い対応しているので、問題が発生するのです。
13.アメリカ人から日本人に忠告します。「低学歴は別の種類の生き物だと思って付き合いなさい」それが低学歴のためでもあります。謝ってはいけません。
14.筋の通らない理屈を言ったら100倍制裁をしなさい。
15.感謝の気持ちは、王が家来に褒美を与える様に接しなさい。
16.正論や理屈は意味がありません。強制と命令で動かしなさい。
17.裏切りに対して、温情は絶対にいけません。
18.実行できない無理な命令を出して、出来ない事を責め続けなさい。

18 :
いいレスなので残しておく

740 整理番号774 sage 2015/09/22(火) 13:59:00.81 ID:aqOCyooJ0.net
こんちわオリジナルアルバムは全部持ってるけど今度のツアーが初ライブ参戦です。初めてCD買ったのが24年前くらいでエクスタシー繋がりでLUNA SEAにはまってそこからはLUNA SEA一筋でした

俺もおっさんになったよ
SUGIZOさんもうちょい自分出せよー。あ、音楽的な意味でなー

800 整理番号774 sage 2015/09/22(火) 17:45:50.42 ID:zT37bbUg0.net
>>741
>SUGIZOさんもうちょい自分出せよー。あ、音楽的な意味でなー

SUGIZOって結構、不協和音というかボサノヴァやジャズ系のコードを地味に多用してるのが印象的だけど
Xではそれが使いにくいってのも自分の色を出しにくい要因の一つでもあるんじゃないかな

特にバッキングに関してはYOSHIKIがヴォイシングに非常にシビアらしく
「音の当たり」とか細かくチェックが入って、YOSHIKIと一緒に構築していくやり方なんだって

hideも「LUNA SEAってヴォイシングすごく複雑だよな」
「ウチはリーダのチェックが入るからテンション入れる時は自己申告しなきゃいけないんだ」と言ってたようだし

あとRusty NailのギターはhideとPATAが
「ルナシーっぽいことやろう」って言って考えられたアレンジなんだってさ

19 :
4 整理番号774 sage 2015/10/20(火) 20:04:53.89 ID:bk5Tq4020.net
「HIDEさんと俺のプレイで大きく違うのはアーミング。HIDEさんはアームを使わなかったからね。
X JAPANの新曲にはアーミングが必要不可欠で、実はYOSHIKIさんがアーム・プレイを凄く気にいってくれている」

「BENEATH THE SKINは現代的なラウドなメタルとゴスの耽美的様式美を融合させたかった曲で
YOSHIKIさんがすごく気に入ってくれてX JAPAN用にカスタマイズすることとなった」

「僕の中ではOKな音の当たりでもYOSHIKIさんにとってはキツイってことがけっこうあるんだよね。
YOSHIKIさんはわりと、“ドミソ”を確実に鳴らしたい人。要はバッハやモーツァルト、ベートヴェンの時代の
堅実な感覚な人でね。一方、僕はより前衛的で、バルトークやドビュッシー、ラヴェル的な
キツイ当たりがガンガン入ってくる。その辺の音楽観の違いがおもしろいんだ」

「もちろんYOSHIKIさんは複雑な和音や構成を書くノウハウと知識を持ち得ている人でもある。
けれどYOSHIKIさん自身が好む方向性は実はとてもシンプルなものなんだね。
あとはギタリストがギターの弦の響きの特性や限界を感じたくて作る響きと鍵盤の人が作る響きって
やっぱり違うんだよ。X JAPANの中にいるとその音楽的感覚の違いが本当に興味深いんだ」

「Rusty NailのアレンジやギターについてPATAさんから“これはHIDEと『LUNA SEAっぽいことをやろう』って
アレンジしたギターワークだったんだ”って聞いてね。確かに5度メインではなくて
テンションをふんだんに使っているコードワークやオクターヴ奏法のタイミング感などがLUNA SEA的とも言える」

20 :
いいレスなので残しておく

70 整理番号774 2015/09/23(水) 12:55:59.16 ID:iFwoE/OA0.net
    彡ミミミミ))彡彡)))彡)
   彡彡゙゙゙゙゙"゙゙""""""ヾ彡彡)
   ミ彡゙ .._    _   ミミミ彡
  ((ミ彡 '´ ̄ヽ '´/ ̄ ` ,|ミミ))
  ミ彡  ' ̄ ̄'  〈 ̄ ̄ .|ミミ彡
  ミ彡|  ) ) | | `( ( |ミ彡
  ((ミ彡|  ( ( -し`) ) )|ミミミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ゞ|  ) )  、,! 」( ( |ソ   < 感動した!
     ヽ( ( ̄ ̄ ̄' ) )/      \_______________
     ,.|\、)    ' ( /|、
   ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`
      \ ~\,,/~  /

21 :
いいレスなので残しておく

485 整理番号774 sage 2015/09/25(金) 14:43:24.13 ID:q1Zsrx790.net
ToshIの全盛期は96〜97年当たりかと

97年のMステスーパーライブの紅はガチで凄かった

491 整理番号774 sage 2015/09/25(金) 15:07:56.88 ID:n97YstFm0.net
>>485
ああそうか、そうだろうな
私もテレビ見てて上手い人だなあと思ってた
由紀さおり姉妹と一緒だったり鈴木聖美さんと一緒に歌ったりしてたもんね

しかし今でも他の歌手と比べるとかなり歌えてて、文句ナシなんだけどね
Xの歌はやっぱりキーがトシに合ってない感じは否めないな
それでも他に歌える人が居ないから歌わなくちゃならないし
サマソニとかYOSHIKIとやったディナーショーとか生で聴いて凄く良かったけど

22 :
いいレスなので残しておく

972 整理番号774 sage 2015/09/27(日) 16:29:28.42 ID:E7Vk3vfDO.net
やっぱりああいう素の菫トーク見てるとあのコンビには他人には理解出来ない唯一無二の絆があるのだと今更ながら胸熱
hideが二人の間には絶対入れない空気があると言ってたのがよくわかる

あれをビジネス仲良し設定にしたがる一定一派がいるが何でそう思い込みたいんだか

973 整理番号774 sage 2015/09/27(日) 16:41:25.43 ID:oUJYGYe70.net
家族でもないのに40年くらい一緒って特殊な関係すぎて想像もできないからな

974 整理番号774 sage 2015/09/27(日) 16:41:58.15 ID:Knvk8X8L0.net
YOSHIKIとTOSHIの関係はダウンタウンやゆでたまごみたいなものかな
小学生時代からの親友で30年以上コンビ組んでいる
家族以上の特別な絆があるんだろうな

985 整理番号774 sage 2015/09/27(日) 18:37:58.23 ID:KuHnzrXk0.net
トシがニコ生とかでYoshikiのことディスったりするのを見ると何もわだかまりもなくいい感じで付き合いできてるんだろうなとは思う
昨日のやつ見て完全に打ち解けてると確信した

990 整理番号774 sage 2015/09/27(日) 19:07:44.04 ID:8eqtshdJ0.net
本当に素のインタビューだったというか、ヨシキもトシも乗り越えたんだと思った
インタビュアーにアルバムの延期はないか、新曲はどの範囲まで入るかって聞かれてお互いにつっこみまくってた
“発売記念ライブまで決まってるのにこれで延期はとんでもない”“アルバムできてなかったらどうにもならないでしょう”“そうそうだから延期はないです”とか
“20年前からだしてないからその時からのは全部新作です”“ずいぶんな新作ですよwww”とか、遠慮なく笑いながらトシも言ってヨシキも爆笑してたよ

23 :
TM NETWORK/TMN vol.298
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/musicjg/1442978875/

690 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/10/10(土) 06:27:07.62 ID:McL4M5wh0.net
>>689
YOSHIKIともよく合うよな
彼も完全な不適合者だし
しかも当時の奴とよくV2やったな
まあYOSHIKIもそっからシンセとか他人のプロデュース始めたから小室の影響かなりあったんだろうな
DAHLIAからシンセの導入率が半端ないし

24 :
34 整理番号774 sage 2015/11/06(金) 18:12:34.97 ID:l/Zjhuj30.net
>948 :整理番号774:2015/11/06(金) 10:27:10.82 ID:QLcoIgG40
http://iup.2ch-library.com/i/i1538890-1446773130.jpg

> 耳コピしてみたけどサビの戻りで明らかに転調してるじゃねえか
> ていうかYOSHIKIらしいスムーズかつスリリングな転調の使い方で相変わらず感心する
> 自然すぎるから気づかない人も居るんだろうか?


YOSHIKI「X JAPANの曲は複雑な曲が多いけどBTBFはストレート系。とは言っても変調とか結構してて。
SUGIZOがよく言うんだけど、X JAPANの曲って聴く分には普通に聴けちゃうんだけど
やってる本人達は実は凄く大変で。毎回キーが変わってたりするんです。
この辛さは演奏してみないと分からない。だから損なバンドなのかな。
それほど難しいことをやっていないように思われるかもしれないけど
実際は凄く難しいことやってるみたいな。BTBFも凄い転調があってEmがDmに転調するんです。
それが戻ってくるっていう風に僕はやってるんだけど
この転調ありえるの?みたいな転調を何回か繰り返してるんだけど
でもストレートに聴こえるのがBTBFなんです」

25 :
いいレスなので残しておく

252 整理番号774 2015/12/10(木) 21:11:34.48 ID:yOxViaO40.net
https://www.youtube.com/watch?v=26zkqNrAe3c

https://www.youtube.com/watch?v=hmA0NZDEHtQ

https://www.youtube.com/watch?v=yrlmkXUP_oQ

heyheyheyより
hideが唯一yoshikiに意見をいえたみたいなこと
書いている人がいるがhideもyoshikiに逆らえてないぞ

26 :
479 整理番号774 2016/01/06(水) 15:32:18.24 ID:EXAU/6k50.net
“『HIDEさんが弾いていたパートを僕が担う時には、僕の個性やスタイルというのは「無」でいいんです。もう、ただただ1990年代の良きX JAPANの王道を今に再現したい。なので、そこに僕の個性は不要で…』”

“『僕は、HIDEさんの存在をしっかりと敬い継承しつつ、昔の曲でいうと「HIDEさんだったらこう弾いただろうな」ということをできるだけ愛情を持って再現することに徹しています。』”

“嫌いでいてもらってもかまわない、けど俺がやらなければこの役を誰ができる?俺はHIDEさんのフレーズを弾く責任があるんだと、自分に言い聞かせた。X JAPANを未来へ推進させるために
https://mobile.twitter.com/xjapan1011msg/status/683222004766392320

27 :
510 整理番号774 sage 2016/01/06(水) 18:25:48.65 ID:HTspinVG0.net
YOSHIKI:レコーディングというのはホントに過酷な作業で。
ステージで苦しんでいるのは皆と共有できるから救われるんですけど、
レコーディングはひとりで苦しんでいる状況ですからね。
「今日は8時間かけて1行しかエディットできなかった」とか、
そういう作業をしていると、自分でも嫌になってくる。
「YOSHIKIもういいかげんにしろよ、もういいじゃないか、
こんな違いなんて自分以外には分かんないんだからさ」とかっていう。
そういうのを毎日やっていて、「明日はもうちょっとだけ、今度こそ2行進めよう」…
でも1行しかできなかった、みたいな葛藤の繰り返し。頭おかしくなっちゃうんじゃないかなっていうくらい。

28 :
554 整理番号774 sage 2016/01/06(水) 20:42:18.58 ID:kx3WxEu40.net
ヨシキのレコーディングはたぶん…

実際の音(音程、響き、重なり、音量、タイミング、サスティン等々とにかくすべて)と表現(技術的にも感情的にも)を一音一音全部聴いてどこか一箇所少しでも気になったり満点でなければ丸っと録り直し、デジタルで簡単に一音だけ差し替えとかしたくないタイプ
これを個々のパートに求めて、更に全体のアンサンブルにおいても同じようにやっていく
全体で鳴らして初めて「あーあの音はもっとこうした方が良い」とかも出てくるのでそしたらそこは一からやり直し
一箇所やれば必ず他の箇所やパートにも録り直しは発生する
こうやって無限にレコーディングを繰り返してやっと納得いく音がとれたら今度はミックス作業
もちろん録音と同じように一音一音聴いて、最大限に曲を引き立たせるミックスになるよう膨大な取捨選択を繰り返していく
この時点でまたもや「あーあの音はもっとこうした方が良かった」が出てくるのでそしたらそこはレコーディングからやり直し
一箇所やれば必ず他の箇所やパートにも直しは発生する
何度も何度もレコーディングとミックスを繰り返してやっと音源完成
アルバムに入れる曲がきまったらそれらの音のテイストを纏めて引き締めるためにマスタリング作業
この時点でまたもや「あーあの音はもっとこうした方が良かった」が出てくるので(ry


書いてるだけで死にそう…
こんだけ作業してりゃそりゃ億の金かかるわ……

29 :
341 整理番号774 sage 2016/01/09(土) 16:02:16.60 ID:zQaFsN160.net
12人が語るhide:LUNA SEA SUGIZO「Xに才能を捧げている一ギタリストから、“hide“という天才ポップ・アーティストに変貌していった一部始終を僕は見ていたんですよね」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160109-00010002-rollingsj-musi

381 整理番号774 2016/01/09(土) 18:31:03.83 ID:9/psIE/80.net
>>341
─SUGIZOさんから見て、hideさんのいちばんの魅力は?
『YOSHIKIは雲の上の存在でいいんだ、だから俺はファンに近付きたい』とよく言っていました。

Xに才能を捧げている一ギタリストから、“hide”という天才ポップ・アーティストに変貌していった一部始終を僕は見ていたんですよね

ギターのアプローチも大きく変わった。解散間際にはギターソロも以前のように弾かなくなってきていた。
例えば彼は昔は懸命に“紅”のソロの細かいフレーズを弾いてたけど、後期は簡単に端折ってる(笑)。
ちなみに今、俺が弾いてるのは、初期の“紅”です(苦笑)

30 :
381 整理番号774 2016/01/09(土) 18:31:03.83 ID:9/psIE/80.net
>>341
─SUGIZOさんから見て、hideさんのいちばんの魅力は?
『YOSHIKIは雲の上の存在でいいんだ、だから俺はファンに近付きたい』とよく言っていました。

Xに才能を捧げている一ギタリストから、“hide”という天才ポップ・アーティストに変貌していった一部始終を僕は見ていたんですよね

ギターのアプローチも大きく変わった。解散間際にはギターソロも以前のように弾かなくなってきていた。
例えば彼は昔は懸命に“紅”のソロの細かいフレーズを弾いてたけど、後期は簡単に端折ってる(笑)。
ちなみに今、俺が弾いてるのは、初期の“紅”です(苦笑)

31 :
708 整理番号774 sage 2016/01/10(日) 10:15:01.50 ID:XGWbNHY90.net
アルバムの宣伝の時は、またこんな映像流して欲しい

http://youtu.be/yl91LSdKwe4

756 整理番号774 2016/01/10(日) 14:29:59.80 ID:fVi1HFfg0.net
>>708
hideがかっこよすぎる

32 :
■邦楽男性ソロ板
Toshl Part204
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/musicjm/1452402211/
YOSHIKI Part92
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/musicjm/1450231915/
heath Part6
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/musicjm/1451635304/
SUGIZO Part54
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/musicjm/1442893605/
PATA Part1
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/musicjm/1195071194/
hide Part132
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/musicjm/1414243358/
TAIJI Part2
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/musicjm/1222532313/

■伝説のミュージシャン板
hide Part150
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1444948046/
TAIJI Part104
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1451032778/
heath Part29
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1340369038/
PATA Part23
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1304788528/
Toshl Part274
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1350891890/
YOSHIKI Part64
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1404606778/
] JAPAN 統一スレ]]]]]]]
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/legend/1079953548/

33 :
記録@
574 名前:整理番号774[sage] 投稿日:2014/12/24(水) 21:33:49.02 ID:GnwQSojg0 [1/4]
初登場時のランキングは発売日の調整でどうにでもなる、要は枚数と年間チャート
年間チャートに上がらないと価値も意味もない
50位までに入れば人の記憶に残る、100位に入れば「いたね」程度、100位圏外は「いたっけ」になる


592 名前:整理番号774[sage] 投稿日:2014/12/24(水) 21:59:30.47 ID:GnwQSojg0 [3/4]
追加

hide デビューシングル100位圏外、デビューアルバム100位圏外

というか、ロケダイより前は全部100位圏外
そして1998年の年間50位には何度も名前が出て来る

34 :
記録A(更に追加)
TOSHI
1992年 made in HEAVEN 67位 30.7万枚
1993年 PARADISE 76位 38.1万枚
これ以外はシングル・アルバム共に100位圏外

hide
1996年 PSYENCE 77位 34.0万枚(生前一つだけランクインしていた)

PATA・HEATH
全て100位圏外

X
シングル年間チャート最高位 21位 ENDLESS RAIN
アルバム年間チャート最高位 12位 Jealousy

X JAPAN
シングル年間チャート最高位 28位 Rusty Nail
アルバム年間チャート最高位 55位 DAHLIA

35 :
多くの歌手は年齢とともに声が出なくなり、キーを下げなければ歌えなくなります。
私はミックスボイス(表声と裏声を同時に鳴らす)という歌唱法を使っています。
高い音でも声が細くならいのは、その手法を用いているからです。
今尚発表した楽曲を、そのままのキーで歌うことができています。極めて珍しい例です。
しかし、歌うことを休んでしまえば、その手法も使えなくなるでしょう。
私は、歌を歌い続けるために歌を歌うことを選びました。

36 :
B'zの外国人ドラマーのシェーンガラースとYOSHIKIってどっちがドラマーとしてのスキル高いの?

37 :
YOSHIKIのドラマーとしてのスキルって何かあるか?
今や速い曲も叩けなくなってきたし

38 :
やたらオーバーリアクションで叩くぐらいですね

39 :
ハイハット踏まなくてもハイハット鳴らせるぜ〜@紅白

40 :
シェーンがドラム演奏中によくスティックくるくる回すんだけどあれってYOSHIKIでも普通に出来るの?

41 :
シェーンのドラムがよくわからない人はこれで確認してみて下さい一応スティックくるくるも入ってますw曲は32ビートです

https://youtu.be/RS4rUa8dq_g

42 :
>>36
真面目に釣られるとシェーンの方

43 :
当たり前だけどXは必ずやるのにサイジェラ叩けないのはよく分からないw

44 :
演奏してる方も毎回同じ曲ばかりでつまんないだろうからスギゾーはどんどん進言してくれ
パタとヒースは黙ってるだけとか言ってるトシだってどうせ黙ってるだけなんだからスギゾーだけが頼り

45 :
YOSHIKIが「何でHEATH歌ってるの?」と思ったというHEATHさんのパフォーマンスはこちら
https://youtu.be/sXTp-0Y0LP4

46 :
toshl最近i.v.のギターソロ前でシャウトしてくれなくなったね
あれ結構好きだったんだけどな

47 :
前スレ920さん。
ヒースさんは、フツウという仮面をかぶった変人て感じかな。
何気に鬼メンタルですしね。

48 :
ぶっちゃけSUGIZOなんて頼りにならない。あのギターじゃね。

49 :
再結成してから何にも出来ないかったのがSUGIZO
今更だよ

50 :
かなり役に立ってるのに

51 :
杉はトシをサポートしてくれてるだけでも有り難いわ

52 :
トシはヨシキ教とかイエスマンと言うより、ヨシキが大好きなんじゃないかと思う。
気持ち悪い意味じゃなくて。
いくら仕事とはいえ、人生あんなに長く付き合ってられない。

53 :
sage忘れたゴメン。

スギゾーはヨシキとトシに合わせられてられて、二人をいつも立ててるから、
テクニックや音楽性云々より、人柄的に居ないと困る。

54 :
sage忘れたゴメン。

スギゾーはヨシキとトシに合わせられてられて、二人をいつも立ててるから、
テクニックや音楽性云々より、人柄的に居ないと困る。

55 :
大切なことじゃないんで

56 :
>>52
逆じゃないか?
YOSHIKIがToshIの声が好きで求めてる

ToshIはソロでやっていけるしYOSHIKIのことは人格的にはエゴイストで呆れてるけど
10年分の弱みがあるしリーダーだから主従関係は崩せない

57 :
アルバム発売日まであと2カ月だね
どこも予約受け付けてないようだけど大丈夫かな

58 :
まだToshIとレコーディングしてるし

59 :
ハイレゾとか出んのかな?
俺はそんな環境ないからどっちでもいいんだけど
ダリアの時を見るにYOSHIKIは音にこだわるイメージだから

60 :
今週〜来週までに終わらせて、月末にアルバム完成報告、予約開始かね

61 :
>>56
トシヲタ婆キモい

62 :
>>56
爽やかな朝にビジネスの人のネガキャンは似合わんよw

63 :
トシソロはまたシンヤが叩きに来るのかな
3回目だね
意外にもなかなか気が合ってそうで微笑ましいな

64 :
音に拘りまくって出したDAHLIAにノイズっていうオチ

65 :
>>44
例え先生とヒースがアイディアとか意見とかをしてもYOSHIKIが聞く耳持たなそうだから最初から諦めてるのかもしれん

66 :
>>54
いや、大切なことだよ
スギは、Xを「ヨシキとトシのバンド」ということを大前提として、2人の思いや歴史、ヒデの存在を大切にしてるのがよくわかる
そのうえで、メンバーとしてアーティストとして言うときは言うし力も尽くす
スギすごいよね

67 :
>>46
自分もあのシャウト好きだ
メタルっぽくて良い

68 :
Ym何なんだよ
毎日寝てないことはありえないだろ

69 :
>1年間で最低でも2枚のアルバムを発表したいと考えております。


ASKAを見習え!

70 :
>>46
あのシャウト俺も好き
ちなみに個人的には回数、声の割れ具合、SAWっぽさなど、赤坂でのI.V.が名演だと思う。

71 :
妥協できずにレコーディング

72 :
YOSHIKIは才能担当!
Toshlはグラサン担当!
ヒースはイケメン担当!
パタはヒゲ担当!
杉はhide担当!てところかな!

73 :
>>72
SUGIZOってマスコミに対してはヒデ担当、実際はトシ担当じゃないの?w
DS行って思ったけどHEATHもトシとは自然体で仲良いんだね

74 :
IVだったら何回かしかやんなかったけどハモってたの好きだった

75 :
>>73
HIDEが生前あれこれTOSHIを気にかけてたから
SUGIZOはそういう役割も担ってるかと
YOSHIKIとTOSHI2人だけだったら絶対上手くいかない
バンドだから今もやってられる

76 :
スギゾーはトシが自信喪失して思い詰めたり病まないようにと天才天才おだて続ける担当
ヨシキにも意見するしヒデの役割とタイジの役割を上手い具合に兼ね備えている

77 :
横浜アリーナ改修工事か
流石に4日間でかなり痛めつけたかw

78 :
Xの4daysでアリーナが壊れたとしたら、伝説誕生だな

79 :
>>76
スーパーマンみたいな人だなw

80 :
納期っていつなん?

81 :
>>75
もうそういうのいいよ
またトシ婆乙てレスくるよ

82 :
>>76
スギゾーって解散前の楽曲を演奏するとき用のギターを作ったらしいけど、hideモデルギターを買ったほうが手っ取り早くね?

83 :
赤坂のBlue BloodのToshIは過去最高
ラストの"青い涙は悲劇に〜"なんか圧倒的
ドームのときは細々としてたのに何があったんだってくらい凄かった
もう一度聴きたいなぁ

84 :
横浜アリーナ改修工事か
そういえばX以外にジャンプするバンドって他になんかあったっけ
筋肉少女帯とBABY METAL以外思い付かん

85 :
>>72-73
杉は年下だけど兄貴分担当って感じがする
HEATHはToshlと仲いいけど、Toshlが兄貴ぶりたい時の弟分担当って感じ

86 :
>>83
自分もあれ何度も見てる。
でもあの時、あの心情で歌ったから良いんだと思う。

87 :
>>84
長渕剛も「明日へ向かって」で飛びます。


すいません、音楽性180度違いますがどっちも好きなんですww

88 :
IVもBTBFもHEROも終わり方が雑だなあ

89 :
>>82
HIDEモデルを自分で弾くと「SUGIZOがHIDEモデルを弾いた音」にしかならないから
「SUGIZOの弾くX JAPANのHIDEを表現した音」を出せるギターを作ったんでしょう

90 :
>>86
Xも凄かった
ラストの"心燃やせ〜"がとくに
いつもは"こころ↓もやせ→"なのに
"こころ↑もやせ↑"
CD音源と同じでしかも迫力がある
Xをこの歌い方でしたのは全ライブ中でも数回だけ
ToshI絶好調だったんだろうな

91 :
>>76
と言う事は、スギゾーから見ると
ヨシキは相変わらずトシに無理難題ぶつけてキツく当たってるという事か?

92 :
TOSHIがソロでやってるのはXの看板があるからだろうに
トシ婆って頭悪いよなあ

93 :
しかしほんとこのスレの午前中って必ずトシ婆によるヨシキたたきになるんだなw

94 :
毎日毎日ニートのトシBBAが午前中に沸くのが笑えるよね

95 :
まあ病気だからなー

96 :
YOSHIKI婆さんと、YOSHIKI教が発狂してます

97 :
ほんと病気だわTOSHI婆
HOHにそっくり

98 :
YOSHIKI教と、YOSHIKI婆さんの発狂がこわい

99 :
>>93
つまり、一部のトシファンはヨシキを信頼しきれてないんでしょ
その気持ちも分からなくもないけどね
>>95
病気じゃなくてフツーに心配性なんでしょ

100 :
>>92
そうだな
Xで活動しててファンになった人が殆どだろうに
トシソロからファンになった人はごく少数だと思う
Xのトシじゃなかったら詩旅でもあんなに儲けられなかった


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