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肉を勧められた時の断り方を考えるスレ
■ベジタリアンになろうか迷っている人を後押しするスレ Part4■
菜食主義は老ける Part4
ベジタリアンをやめた人専用スレその1
セントラル上池袋
普通に市販されてる加工食品でベジタリアンが食えそうなものを語るスレ
ベジタリアンに質問スレ
なにこれ
菜食主義者「肉の生産は穀物を無駄に消費する!肉食を止めたら飢餓を救える!」
【果物しか】フルータリアン【食べない】
植物にも心はある。
- 1 :2014/06/27 〜 最終レス :2015/08/20
- ・動物と同じように、植物にも心はあります。
・生物は脳だけで思考しているのではない。臓器も細胞も思考する。
・植物にも心と意志があります。花が美しいのは、花に美しい心と意志があるからです。
・ベジタリアンは植物虐待である。
- 2 :
- ベジタリアンは馬鹿
- 3 :
- それでも人類は何かを食べなくては生きてはゆけないので、植物や動物に感謝して食べればいいのです。
家畜でなければ世に出ることのなかった命が誕生したのは家畜として生まれたから。
おいしい肉になることは命の危険だが子孫を繁栄されることに繋がります。
肉をどんどん食べましょう。
- 4 :
- 植物がなければ地球は繁栄しなかったので、人類より植物のほうが偉い
お前に光合成ができるか?
- 5 :
- ベジタリアンの多くが西洋人なのは、神がまず人間を創って、後に動物や植物を創ったという間違った創世記を信じているから。
人間が一番偉い(中でも白人が一番偉い)と思い込んでいる。
人類は万物の霊長ではない。
- 6 :
- >>1
1、「心」「意思」「思考」の3つの概念の定義を先にしましょう。
2、「・ベジタリアンは植物虐待である。」の記述が是であれば、「雑食主義者は植物も含めた全ての生物虐待である」も是である。
3、「神がまず人間を創って、後に動物や植物を創ったという間違った創世記を信じているから。」という>>5が「間違った創世記」を信じています。
神が植物を創ったと記述されてるのは3日目で人間を作ったのは6日目。
これでは教授にグーパンチでボコられるレベル
小保方に鼻息で笑われるレベル
牛にシッポで往復ビンタされるレベル
- 7 :
- まあ、不人気板なのでわざと稚拙なスレを立てて賑やかにしようという2ちゃんの賑ヤカシだろうけども、
そこは賛成なのでプロレスごっことしてwwww
- 8 :
- エタと獣姦について
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/rights/1401289471/
- 9 :
- 白人は獣姦でできた人種。動物といっぱい獣姦したいから動物を極度に愛護する。
イルカとの性的関係を赤裸々に告白する人々
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140615-00010000-tocana
- 10 :
- ベジは変態な性癖をもっているんだな
- 11 :
- 庭の木を切ったら母親が入院した
- 12 :
- >>11
なにも殺さないようにすると長生きするぜ
- 13 :
- 動物をRより、木を伐採するほうが罪深い。
ゴルフ場、スキー場....
害虫、害獣はいくら殺しても構わない。
- 14 :
- ・生態系を壊すもの
・毒、麻薬、悪臭を持つもの
・集団イジメする種(カラスなど)
は殺してもいい。
- 15 :
- vermin
- 16 :
- むやみに木を切ると災いが起こる
- 17 :
- >>14
じゃあ、カラスと毒キノコと大麻、ケシ、あとは人間しか食べれないな
- 18 :
- 虫は殺してもいい
- 19 :
- 家畜は食べていいの?
- 20 :
- >>6
> 2、「・ベジタリアンは植物虐待である。」の記述が是であれば、「雑食主義者は植物も含めた全ての生物虐待である」も是である。
とするなら、
菜食主義は差別主義だね。
- 21 :
- >>20
当たり前だよ
で?
みたいなw
君は差別しないのかい?
- 22 :
- 水からの伝言とか信じちゃうタイプ?
- 23 :
- 心があるって言われても実感がわかないし証明しようがないよね
心があるって間違いなく証明できるならまだ考えられるけど
動物みたいに心があるんだなぁってわわかる位に
じゃなかったら植物を食べない理由にはならないよなあ
- 24 :
- >>1
だから何?
- 25 :
- スティーブ・ジョブスさんって
フルーツしか食べないフルータリアンだったんでしょ?
究めてるよね
- 26 :
- よしひろw
ジョブスは死ぬ前にすし食っていたろw
- 27 :
- 植物に心があるか知らないけど
植物には眼が無いから気が楽だ
鶏とか魚は眼があるからキツい
死を感じ取って必死になってジタバタした時の眼力はパ無い
- 28 :
- 心なんかあるわけないだろ
- 29 :
- 植物には心というか,直立性、上昇性、開放性、広がりみたいなものがあり、
鉱物には不動性や呪力、重力、硬度、集中性みたいなものがあるようだ。そして
華っぽい鉱物があったり、逆に鉱物ぽい植物があったり、毒キノコみたい陰性のものからひまわりみたいに
陽気なのもあったり、松竹梅みたいに上下関係があったり、陰陽やいろんなキャラクターの違い、
組み合わせがあり、それらを感じとったり、識別できるということは、すでに無言の
コミュニケーションが起こっているということかもしれない。
- 30 :
- >>29
それはあくまで人間がそういう印象を抱いているだけのこと。人間の意思が介在せずにそれらがコミュニケーションしていることはない
- 31 :
- また、石を磨くと気化して華になって天へと昇華させることができたり、逆に銀を硫酸で燻して
地に沈めたりといったこともできるようだ。まあこういう話し方をする自分もちょっと
気取っていて胡散臭いかな。謙虚になったから感じられるようになったと前向きに考えてるけど。
- 32 :
- >>29
前半は間違ってないと思うけど
松竹梅って上下関係があったの?
- 33 :
- ポエムだね。
陰気だ陽気だなんてのは人間の勝手なイメージ
- 34 :
- ん?
この世は全てその人の勝手なイメージだよ?
意識はある程度そのイメージを共有できるから
ポエムを解す時に役立つね
- 35 :
- だから植物に心なんてないね
- 36 :
- >>1はどこ行ったんだろ?
- 37 :
- 自分以外の人間にも心があるかどうかわからんしな
- 38 :
- 有るか無いかを問うには心とは何かを定義しなきゃならないだろう。
銘々が勝手な定義で言い合っても共有できる結論は得られない。
- 39 :
- >>38
>>1を読むと、心は
動物と同じ物
思考する
意志がある
だそうです。
こんな物は植物には無いでしょう
- 40 :
- >>39
> 動物と同じ物
動物の心がまず定義されていないといけない。動物の心ってなに?
> 思考する
> 意志がある
これについても思考とは何か、意志とは何かを吟味しなきゃいけない。
- 41 :
- >>40
思考は脳によるものでしょう。思考による脳波のパターンで制御する機械も存在します。人間以外の動物にも脳波は観測されています。
植物には脳がないから思考できないのは明確です。
- 42 :
- 脳によらない形態の思考が植物に存在しないことはどうやって証明するの?
- 43 :
- >>42
それは>>1の動物と同じものという条件を満たしません。
それに存在しないことは証明できません。
肯定派がその存在を証明する必要があります。
- 44 :
- >>40
脳の定義は?
- 45 :
- >>41
すまん。アンカ間違えた。
脳の定義は?
- 46 :
- >>45
それは頭部にある神経節でしよう
- 47 :
- >>46
頭部、神経節の定義は?
- 48 :
- >>46
例えばナマコやホヤやアサリの頭部がどこか私にはよく分かりません。
- 49 :
- >>47
頭部の定義や神経節の定義は私の定義ではなく、生物学的な定義ですので調べて見てください。
ナマコには脳がないのかもしれないですね。
- 50 :
- >>49
では脳の無い動物もいるというとになりますね。
ちょっとここで>>40-41に戻りますが、>>41では思考は脳によるものとしていますが、>>41の内容から言えることは脳と思考とが関係している場合がある、ということであって、
思考が必ず脳によるとは言えていないのではないでしょうか?
ここで>>40にあるように思考ということの定義が必要になると思います。
例えば動物であるウニに頭部が無くてもウニは移動したり餌を食べたりしますが、それらの行為を操っているのは思考と言えるのか言えないのか、
猿が木の実を採る場合との違いは何か、何をもって両者を区別するのか、頭部の有無によるとするならその理由は何か、
など考えなければならないことはあるのではないでしょうか?
- 51 :
- >>49
>>50の続き。
仮に頭部が無いウニやナマコに思考があるとするなら、それは思考が必ずしも脳に生じると言えないことを意味するので
脳が無いからという理由で植物に思考が無いとは言えないことになりますよね。
- 52 :
- いえ、ナマコは思考していないでしょう
- 53 :
- >>52
その理由は?思考とは何であるのかという定義がなければそうと言えないのではないでしょうか?
つまり思考とは何かという定義をきちんとすべきではないでしょうか。
- 54 :
- >>53
思考は脳によるものです。
- 55 :
- >>54
なぜそう言えるのですか?思考の中に脳によるものとよらないものがある可能性もありますよね。
なぜ「必ず脳によるものである」と断定できるのですか?
- 56 :
- >>55
思考を調べて見てください。脳によらない思考などありません。
- 57 :
- 質問ばかりですが自論はないのでしょうか?
- 58 :
- お前らは「ナウシカ」ってアニメ映画に影響され過ぎだwww。
肉喰ってOK 虫は殺虫剤ガンガンつかって全然OK
OK牧場
そんな我輩も高齢により強制ベジになって来てしまったがww体が受け付けんwwwww・・・・。
- 59 :
- 移動しない静物にも香りなどの存在感や影響力があり、利用価値などもある。つまり生きているということだ。
- 60 :
- >>56
ちなみにwikiによれば思考とは人間に特有のもので、動物には無いらしいです。
脳があるからといって動物に思考があるというわけではないようです。
だとすると>>1とは異なる意味で(つまり思考を持たないという意味で)動物と植物は「思考」について共通だということになりますね。
>>57
持論以前に、議論に使う言葉の定義がきちんと共有されていなければならないと思います。いかがですか?
- 61 :
- >>60
思いませんね。言葉の定義などこのように議論の流れで決まって行くものだと思いますよ。
初めから議論に使う言葉の定義が共有されているスレなどみたことがありません。
本当に全て決まっていないと議論できませんか。
- 62 :
- >>61
このように議論の流れで決まる、とはどこの何を指していますか?
- 63 :
- >>61
また、wikiによれば「思考」は人間以外の動物には存在しないとのことですが、だとするとこと「思考」において(人間以外の)動物と植物は区別できないということになります。こちらについては異論ないということでよろしいですか?
つまり、思考を問題にした限りにおいてはスレタイ「植物にも心はある」は誤りで「動物にも心は無い」なら正しい、と。
>>1のテンプレになぞらえるなら
【 ・動物と同じように、植物にも心はありません。
・人間以外の生物は脳があろうが無かろうが思考しない。
・植物にも動物にも心と意志はありません。あるかのように見えてもただ遺伝子レベルで予め持っている条件反射機能の結果に過ぎない。
・ベジタリアンは妄想的である。】
となりそうですが、異論ありますか?
- 64 :
- >>61
森羅万象すべてのものに心はあります
- 65 :
- >>61
心とは何か?
心とは、意志・意思・感情・精神・気持ち・霊感などと言い換えることができるがすべて同義である
心とは、物質以外のものを言う
人間が目で見えるものを物質という
人間は五感で物を感じるが、その五感で捉えられないものが「心」である
これは仏教の唯識論とたぶん同じである
人間は放射線や電磁波は見えないし、感じ取ることができない
しかし動物には電磁派などを感じられる動物もいる(イルカ・モスキート音)
人間の感覚器は、一定の波動しか捉えられない
そう、全ては波動なのだ
全ては波動であり、突き詰めれば、物体も心も波動である
つまり、森羅万象・土砂塵芥に至るまで、全てのものに心はあるというのはそういうことなのである
- 66 :
- >>61
人間には、心を捉えられる感覚器がまだない、と言った方が分かりやすいか
実は人間には心を捉える感覚が存在する
それが第六感である(インスピレーション・霊感)
- 67 :
- アンカー間違え
>>64-66は>>63宛てです。
- 68 :
- >>65
> これは仏教の唯識論とたぶん同じである
これは全然違う。
- 69 :
- >>54
心はどこにあるかと小学生に聞いたら、99%の子が胸や心臓の当たりを指した。
- 70 :
- >>65=67
>>63は>>56に言われて「思考」をwikiで調べた結果です。
wikiによると「思考」は人間のみが持つものであって人間以外の動物には無いものだそうです。これは私の定義ではなく、wikiによるものですが、そこに様々なソースが示されています。
他方で、あなたの主張する「思考」の定義のソースはどのようなものでしょうか?
言葉の意味を自分のみに通じるように定義付けたり解釈したりされても議論にはなりません。
- 71 :
- >>70
ないよ。既存の科学者が間違ってるんだもん
- 72 :
- >>71
ではあなたの定義を教えてください。議論の前提が共有できていなければ議論自体が成立しません。
議論とは共有の前提と客観的な論理から帰結を得る作業ですので。
- 73 :
- >心とは、意志・意思・感情・精神・気持ち・霊感などと言い換えることができるがすべて同義である。
って言ってるじゃん
思考も同じだよ。
- 74 :
- >>73
そのあなたの定義が不明瞭だから聞いています。
例えば>>65では
> 心とは、物質以外のものを言う
> 人間が目で見えるものを物質という
> 人間は五感で物を感じるが、その五感で捉えられないものが「心」である
と定義していますが、
1・心は物質以外のもの
2・物質とは人間の目に見えるもの
3・心は人間の五感で捉えられないもの
のうち、1・2から「心=人間の目に見える以外のもの」となり
3から「心=人間の五感で捉えられないもの」なので
「人間の目に見える以外のもの=人間の五感で捉えられないもの」となります。
すると4・「目に見える以外のものは五感で捉えられない」が成立しますが、
例えば温度や音は「目に見える以外のものでありながら五感で捉えられる」のでこの4と矛盾します。
ここにおいて、あなたの定義は論理破綻していると思いますがいかがでしょうか。
- 75 :
- >>74
ああそれは説明はしょっただけw
3心は人間の五感で捉えられないもの
が正しい。
- 76 :
- >>75
では「人間の五感で捉えられないもののことを『心』と呼ぶ」
これがあなたの提示する「心」の定義でいいですか?
- 77 :
- >>76
はい。
- 78 :
- >>77
では聞きますが、動物園の檻のなかにカンガルーがいて、そのポッケに何が入っているか誰も知りません。
入っているのは心ですか?
- 79 :
- >>78
そうです
- 80 :
- >>79
ではカンガルーのポッケに入っていたのは100円玉だったとします。100円玉は視覚や触覚など五感のうちで捉えられますが矛盾しませんか?
- 81 :
- >>80
あほか
なんだそれ?
- 82 :
- >>81
あなたの定義では、心だと思ったら100円玉だった、ということになりうるわけです。
それをあほだと思うなら定義を考え直した方がいいのではないでしょうか。
- 83 :
- >>82
ステレオや人体は解剖・分解すれば中が見えるだろ
見えるというのはそういうことも含む
- 84 :
- >>83
どういうことですか?
A・中を見た時点で心でなくなるということですか?
B・技術的に中を見うるなら見る前から心ではないということですか?
- 85 :
- >>84
B
- 86 :
- >>85
では人間の技術の進歩によって、何が心であるかが変わるということですね?
- 87 :
- >>86
あなたの言ってるのは屁理屈です。もう質問がないのなら帰ります。
- 88 :
- >>87
もう質問が無いならと言いますが>>86で質問していますよ
- 89 :
- >>88
屁理屈には対応できません
するならちゃんとした質問をして下さい
時間の無駄なので
- 90 :
- >>89
心というものの範囲が、人間のその時々の技術論的なもので変わるのか、ということです。
例えば昔の人は雨や風の原因にも心を想定していましたね。光や闇の原因にも。
そういった風雨明暗の生じるメカニズムが解明されてきたように、今あなたが心だと思っている事象が遺伝子プログラムによる条件反射だったり、刺激にたいする反射だったりと解明されていくことはあり得ますよね?
という質問です。
- 91 :
- >>90
ああそれはありうるね。ようするに人間が進化すればより認識できる
- 92 :
- で、そうだとすると、あなたの定義でいう心とは結局何を指すのかよくわからない、ということです。
その時々の条件で「心」という言葉の指すものが変わってくるし、先進国と途上国でも知識階級とそうでない人とでも、何が「心」かがバラバラになりますよね。
- 93 :
- 受精卵の染色体に色を付けて視覚化し、遺伝子操作した結果が胎児に反映されたらそれは人間が視覚的につまり五感で捉えた作用ですよね。
神経や筋肉に電気刺激を与えてその結果を観察するというのも同じで
今まで未解明だった事柄が物質的に解明されていくにつれ「心」は「心」でなくなっていくわけですが、
先に言ったように先進国や途上国や学者と子供といった異なる条件の人が、各自の条件に従ってそれぞれに「何が心か」異なる見解を持つということになりますよね。
- 94 :
- つまり、あなたの定義はつきつめれば「心とは人それぞれの主観によって想定されるもの」ということになりますが、
そうするとスレタイ「植物にも心はある」はどちらとも言えることになりますね。
動物についても人間についても
- 95 :
- >>92-94
人間と犬猫では、感受できる周波数が違う訳だし、人間でも霊感が強い人とそうでない人がいる
別におかしいとは思いませんが、何がいけないのでしょうか?
- 96 :
- ちなみに、ウイルスにも心はあります
- 97 :
- >>95
おかしいと言ってませんよ。心があるかないかは見る人によるということになりますね、という確認です。
犬でも猫でもひまわりでもキャベツでも、それらが心を持っているかどうかは見る人によって変わる
- 98 :
- ばかか?
キャベツに心があるわけ無いだろ
- 99 :
- 馬鹿には理解できない
- 100 :
- かわいそうに
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