TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
なぜSONYやPanaはGoProの成功を無視しているのか。
【名機】TRV950を語り継ごう♪【しみじみ】
【G20】家庭用FHD壊滅の2015年に残った唯一の希望
【デジタル】C300 vs F3 vs D4【シネマ】
Nikon D90 D-Movie
【デジイチ】 EOS 5D Mark III【動画】
デジタルビデオカメラを買いたいけど・・・^^;
【コンツァー】contour 2台目
外部マイクスレ 2本目
【Victor】GZ-MC500専用【Everio】
夢のビデオカメラ1
- 1 :2018/10/31 〜 最終レス :2019/10/03
- ここは、夢のビデオカメラを語るスレッドである。
対象となるビデオカメラは、
・お金がなくて買えない夢のビデオカメラ
・まだ発売されていない夢のビデオカメラ
・その他のあらゆる夢のビデオカメラ
である。ビデオカメラ関連製品も対象とする。
- 2 :
- 俺が欲しい夢のカメラは、
・4K60P
・RAW
・連続撮影時間無制限
・小型軽量
・低価格
だな。
- 3 :
- 現行製品で最も近いのは、
・ブラックマジックデザイン BMPCC4K
なのだが、いろいろと調べているうちに、
どうやら4K60P撮影はかなり不安定であることが判明した。
なので買うべきかは悩む。保留。
・ブラックマジックデザイン URSA mini
は重いのでパス。
・パナソニック GH5/GH5S
はRAW撮影ができないっぽいのでパス。
・パナソニック AU-EVA1
は高いのでパス。
といったところか。
- 4 :
- とりあえず今は、
・ブラマジの新製品(URSA mini を小型軽量化したモデル)
・パナ EVA1の後継機種(4K60P RAW 内部記録対応)
が出るのを待つのが正解だろうか。
- 5 :
- それと来年の春あたりに発売される、
・パナソニック S1/S1R
にも期待している。
外部レコーダーでRAW収録が可能になるという噂が流れているが、
本当なら素晴らしい。しかし、もしそれが実現したとしても、
値段はかなり高くなりそう。
全部揃えるとEVA1と同じくらいの値段になるのではあるまいか。
- 6 :
- よく調べたらURSA miniのヒートシンクはすさまじくでけえ。
http://image-sensors-world.blogspot.com/2015/04/blackmagic-super-35-sensor-features-15.html
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?t=51171
URSA miniの中身の大部分は鉄のかたまりだったのか…
- 7 :
- オートフォーカスのないビデオカメラで
自撮りや固定撮影をするのは難しいのだろうか。
- 8 :
- ブラマジのURSA mini Proがいいなと思ったのだが、重いし高いので断念。
いろいろと調べたが今のところ購入候補は無し。
・BMPCC4Kは画質は最強クラスだが動作が不安定
・パナGH5/GH5Sは比較的動作が安定しているみたいだが画質に劣る
といったところか。BMPCC4Kの安定化バージョンか、
GH5/GH5SのRAW記録可能モデルを作ってくれたらいいんだけどなあ…
- 9 :
- 無理して4K60Pを求めるからいけないのかもな。
フルHD60P限定にしておけば何の問題もないのかも。
場合によってはさらにフルHD30Pまで落とす。
これだな。
- 10 :
- ヤヴェエ思わずスレをageちまったわ。
- 11 :
- これ欲しい
7億画素!40K/300fpsの動画撮影が可能なLytro Cinemaが発表!
http://a-graph.jp/2016/04/13/14870
> 撮影後に任意の位置を選んでピント合わせができる画期的なカメラで知られるLytroが、
> 初の映画撮影用カメラ「Lytro Cinema」を発表しました。
> その画素数、なんと7億5500万画素(40K相当)で秒間300フレーム(300fps)!
- 12 :
- すげえなまさに夢のビデオカメラじゃねえか。
世の中には、このようなおそろしいカメラを作る人がいるもんだな。
- 13 :
- Lytro社は倒産しちゃったけどね
時代を先取りし過ぎたのかも
- 14 :
- まじかよ倒産していたのか。
まさに、破滅型の芸術家、というイメージだな。
- 15 :
- メタルゾンビチャンネルの渡辺氏がBMPCC4Kを使って撮影したライブ映像
(音声は左側からしか出ない模様)
https://www.youtube.com/watch?v=ViI7xV3uY60
自撮りでここまで撮れるのなら合格ではなかろうか。
ただし、ユーザーのコメントにもあるように4K60Pは厳しい模様。
FHD60P程度にとどめておくのが正解だな。
- 16 :
- 一方、瀬戸弘司氏がパナソニックGH5を使って自撮りした動画
https://www.youtube.com/watch?v=u14OpfOY1kc
GH5のほうがもんのすごく綺麗に見えるのは気のせいだろうか…
- 17 :
- Color Grading GH5 4K 60FPS V-logL in Davinci Resolve Studio Test - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=upzGQXmZFBE
GH5でもダビンチでカラグレすればシネマチックな映像になる模様。
- 18 :
- やはり夢のビデオカメラは値段が安いことも条件のひとつだな。
パナのEVA1やキヤノンのEOS C200はたしかに画質はいいけど、
80万円を超えてくるのは痛い。
- 19 :
- スマホの動画
iPhone XS Max 4K Cinematic Video Footage (shot with Filmic Pro) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=iZT3GffDtxE
スマホでここまでの絵が作れるのか…驚きだな。
- 20 :
- こちらもスマホの動画
Google Pixel 3: Cinematic 4K Video - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GlGVYe20N84
- 21 :
- 俺の夢のカメラが決まった。
現行の機種ではパナソニックのGH5。
未来の機種ではパナソニックのS1/S1RかGH5/GH5Sの後継機種。
予備機はスマホだな。
- 22 :
- GH5の動画
https://youtu.be/nsHxEIedxIg
https://youtu.be/v_wv2Cfo25Y
https://youtu.be/HySyvF9wo_g
美しい…
- 23 :
- https://youtu.be/jaxotfeRTDo
https://youtu.be/AqhqG9XHdVw
このふたつの動画もGH5。かわゆい…
こういった動画はBMPCC4Kみたいなカメラで撮れるのだろうか。
オートフォーカスが効いているせいなのかそれとも別の理由なのか。
シネマチックな動画ならBMPCC4Kのほうが向いているとは思うんだけどね。
- 24 :
- GoProって魚眼動画しか撮れんと思ってたが、
ふつうに魚眼無効にできるのか…
HERO7 Blackで魚眼無効の場合は、2.7Kで60fpsまでのようだな。
GoPro HERO5
https://youtu.be/yefVLmIaEXU
https://youtu.be/951vPTzoBIo
GoPro HERO6
https://youtu.be/LFxoEaZcokI
https://youtu.be/mpmeg-07KNA
予備のビデオカメラとしては最適かも。
- 25 :
- >>24
魚眼無効って、クロップでしょ?
画面の中心部を抜き出してるだけの
- 26 :
- >>25
な、なんだってー!!!
よく考えたらたしかにそうかも…
俺はてっきりソフトウェア的に歪みを補正したり
複雑なことをやっているのかと思っていた…
ま、クロップでも全然問題なしだけどな。
メインカメラはGH5、サブカメラはGoProでキマリッ!!!
持ってないけどな。
- 27 :
- スマホに関しては、どうやら動画性能はまだまだっぽい。
スマホで撮影した動画で滑らかな動画って殆どみたことがないんだよな。
画面を激しく揺らすと、カクカクになったり映像が一瞬歪む。
これが何に由来しているのかはわからぬ。
- 28 :
- 調べてみたらやはりスマホは凄かった。
iPhone XS Max
https://youtu.be/jb0NErHcIhY
https://youtu.be/r8v2nt03B3U
iPhone XR
https://youtu.be/QiI-iPuPsug
チョ綺麗…しかも4K60fps。
- 29 :
- <スマホ向けのイメージセンサー>
ソニー IMX586 - 4800万画素、4K90fps、1080p240fps
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1134217.html
サムスン ISOCELL Bright GM1 - 4800万画素
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1150649.html
<スマホ向けSoC>
Apple Apple A12X Binonic - 7nmプロセス
https://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_A12
Qualcomm Snapdragon 8150 (仮) - 7nmプロセス
https://japanese.engadget.com/2018/10/08/soc-snapdragon-8150-2019/
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1153530.html
- 30 :
- Fran 8k Camera
http://www.fran8k.com/
これ欲しい
- 31 :
- なんだこのカメラ。全く知らなかった。
カッチョエー
- 32 :
- ひどいスレだ
- 33 :
- Goodなスレだと思います。
- 34 :
- パナソニックのGH5を超えるカメラがみつからないので、今は様子見です。
- 35 :
- スーパースポーツゼビオ ダイバーシティ東京プラザ店 OPEN
- 36 :
- あそう
- 37 :
- パナのS1/S1Rは動画撮影時間に制限ありか。
制限ありなら俺はパスだな。
しかし、先日発表されたパナの新型業務用ビデオカメラAG-CX350が、
何気にスゲエのではないかと思っている。
https://panasonic.biz/cns/sav/products/ag-cx350/index.html
センサーは1.0型なのでMFTのGH5/GH5Sよりは低画質だとは思うが、
光学20倍、内部記録 4K60p 4:2:0 10bit、外部記録 4K60p 4:2:2 10bit、
5軸ハイブリッド手振れ補正、インテリジェントAF、NDフィルター内蔵、
XLR端子搭載で、機能的には文句なし。
いまいちな点は重量(本体約1.9kg)と値段(495,000円+税)だとは思うが、
これは仕方ないか。
欲しい…
- 38 :
- いままで4:2:0と4:2:2の違いを理解していなかった…
https://www.cinema5d.com/jp/chroma-subsampling/
https://www.ntt-electronics.com/info/digital_video/picture-quality-of-cascaded-video-codec/
ロスレスと4:2:2の見た目はあまり変わらないみたいだけど、
4:2:0は明らかに劣化する。
それを考えると、4K60p 4:2:0 8bit よりも、
FHD60p 4:2:2 10bitのほうが良いのかもしれない。
- 39 :
- パナの業務用カムコーダー AG-CX350 …いいかなと思ったんだが、
調べてみたら、ちと微妙…
4K60p 4:2:2 10bit は内部記録はできないみたいなので、
別途外部レコーダーを買うとなるとプラス10万円。
公式サイトにはAFのことが詳しく書いてないので、AFが弱そうな感じがする。
- 40 :
- いろいろと調べた結果、俺が現在一番欲しいカムコーダーはこれ。
SONY PXW-Z280
https://www.sony.jp/xdcam/products/PXW-Z280/
本体:約2.6kg、770,000円+税
4K UHD 60p 4:2:2 10bitの内部記録が可能で、
強力な顔検出AFを搭載している。
https://www.pronews.jp/column/20181127144553.html
欲しい…
- 41 :
- 4:2:0 8bit と 4:2:2 10bit の比較動画
https://youtu.be/sNbILV2IDnE
違いがいまいちよくわからない…
たぶん編集のしやすさで差が出てくるのではないかと思われる。
それから、GH5の手振れ機能のことで気になる動画を見つけた。
https://youtu.be/0KQYp-_BCrg
ボディ内手振れ補正がオンになっていると重低音に合わせて画面がブレる模様。
こういうのを嫌ってGH5Sでは手振れ補正を省いたのか…
- 42 :
- >>40
価格コムのW melonさんのレス読んでから慎重に考えた方がいい。
わかった上で買うのは良いと思うが
- 43 :
- 1/2型3板機は4/3機には画質的に敵わないよ。
- 44 :
- PXW-Z280はイメージセンサーがちっこいので、
画質や感度の低さは仕方ないでしょうなあ。
3板板のメリットは偽色が発生しないことだろうね。
M4/3を選んでもどうせ画質ではスーパー35mmには敵わんだろうし、
あまり気にすることはないっしょ。
PRONEWSのサンプル動画>>40の色がとても綺麗に見える。
3板式であってもカラーグレーディングは必要になるとは思うが、
偽色が含まれていないというメリットはとてつもなくでかい。
- 45 :
- スーパー35mmの動画
Canon EOS C200
https://youtu.be/iDEXc-jS828
https://youtu.be/-W14i9-0pJE
Panasonic AU-EVA1
https://youtu.be/5Dy8djdDPyc
https://vimeo.com/240794869
- 46 :
- 2019年2月1日、日欧EPAが発効したそうな。
それによってデジタルカメラの30分制限が解除される可能性があるとのこと。
https://www.gizmodo.jp/2019/02/digital-cameras-can-record-more-than-30-minutes.html
https://hardware.srad.jp/story/19/02/08/094239/
しかしまあ、解除したところで実際に長時間撮影できるかどうかは、
センサーの性能や筐体のサイズ等によるんだろうけどねえ。
一眼カメラのサイズでフルサイズの撮影時間無制限を求める人もいるようだが、
そういうのは常識的に考えて無理だろうよ。
それが可能なら一眼よりもはるかに高額なシネマカメラは
すべてフルサイズ化してるはず。
センサーサイズだけでカメラの性能を語るのはマジでやめてほしいわ。
ソニーの3板式8Kカメラ
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201709/17-086/
は1.25型で4,800万円だからねえ。
- 47 :
- 現在発売されているフルサイズ/フルフレームのビデオカメラは、
ソニーのVENICE(約400万円+税)
https://www.sony.jp/ls-camera/products/VENICE/
キヤノン EOS C700 FF(約363万円+税)
https://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/c700ff/index.html
RED MONSTRO 8K VV($54,500)
https://www.red.com/dsmc2
あたり。
これと同等のものがいきなり一眼サイズで50万円以下で発売されるなんてことは、
常識的に考えてあり得ないだろうな。
- 48 :
- 一眼のサイズで可能性のあるのは、
スーパー35mmかAPS-Cサイズの動画向け一眼カメラかねえ。
しかし、このイメージセンサーサイズで連続撮影が可能なカメラは、
俺はまだ見たことがない。
イメージセンサーに何かしらの技術革新が起きないと無理だろう。
現時点では>>6のように巨大なヒートシンクが必要になるはず。
もしかしたら筐体そのものをヒートシンク化して
小型ファンを搭載すればいけるのかもしれない。
- 49 :
- ダウンコンバートによる画質の変化
https://youtu.be/10A4_HUt5Fk
は4KからFHDにダウンコンバートした映像。
17分40秒あたりに解説あり。
4Kを4K、8Kを8Kでそのまま映しても画質には変化はない。
しかし、4KをFHD、8Kを4Kにダウンコンバートすると精密な映像になる。
縮小すると画質が良くなるのは漫画と同じ。
漫画というものは大きい紙に絵を描いてから縮小しているから綺麗に見えるのであって、
同じサイズの紙で描いてそのまま同じサイズの紙に印刷しているわけではない。
- 50 :
- パナS1は外部記録なら時間制限なしって
どっかに書いてあったけど、本当かな
- 51 :
- S1の外部出力に関しては俺は知らんなあ。
https://asobinet.com/info-points-lumix-s1-s1r/
を読む限りでは、S1の4K UHD 60p撮影は、APS-Cクロップで30分撮影、
内部記録は4:2:0 8bit、外部出力は4:2:2 8bitとある。
さらにS1は有償アップグレードで30/25/24pの4:2:2 10bitが記録できるとあるが、
60p 4:2:2 10bitの記述がない。
詳しく見るとスペック的には微妙。
S1/S1Rはスチル写真向けのカメラなので動画性能は期待しないほうがいいのかも。
パナも将来は動画向けのLマウントカメラを出す可能性はあると言っているので、
そちらに期待したほうがいいね。
俺の予想としてはEVA1の後継機種にLマウントが採用されるのではないかなとみている。
EVA1に強力な手振れ補正機能と顔認識AFなどが採用されたらいいんだけどなあ。
- 52 :
- パナのGH5とGH5Sのどちらがいいかは非常に迷うところ。
動画性能からすると断然GH5Sということになるのだが、
GH5Sは画素数が少なすぎる。
A4サイズの紙に350dpiで印刷する場合には、2894x4093ピクセルが必要とされるが、
GH5Sはその画素数に満たない。
https://help.amanaimages.com/price/photo/hayami_price/
しかしGH5Sの暗所性能等については絶賛してる人もいる。
https://www.mayoinu.com/entry/2018/12/01/200000
手振れ補正に関しては、手振れ補正機能搭載レンズを使用すれば
問題はない模様。
GH5は画素数的には問題ないが、重低音による共振や車のGによる片寄りの問題、
暗所に弱いという問題がある。
悩む。
- 53 :
- ソニー小倉氏によると
>人が “リアリティ” を感じるのは、解像感、コントラスト、色深度、色域、輝度、フレームレートといった諸条件が揃わなければならない。それは人の脳内で起こっていることだ。
残念ながら、現在の一眼動画は、何を買っても完全なものはない。
何を買おうが妥協しなければならない過渡期だ
- 54 :
- リアリティか。
まあ、たしかに今の技術ではまだまだ現実には追い付いていないって感じだねえ。
映像に関しては、3板式または3層式、RAW 12bit (4:4:4 12bit)、F1.0、
あたりが現実に近いってところっすかね。
fpsに関してはよくわからず。しかし、
Wikipediaによれば、ヒトのフリッカー融合頻度は70Hz〜100Hzと書かれており、
また、120Hzや144MHzのゲーミングモニターも発売されているわけだから、
そのくらいあれば十分すかね。
しかしそのレベルに到達するまでにはあと何年かかるのだろうか。
- 55 :
- 高画質をかなえる5つの要素
映像の画質を左右する要素には以下の5つがあります。
@解像度
Aビット深度
Bフレームレート
C色域
D輝度(ダイナミックレンジ)
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index.html
これわかりやすい
- 56 :
- 4K60p 4:2:2 10bit
では、4Kが解像度、60pはプログレッシブ方式のフレーム数、
4:2:2はクロマサブサンプリング、10bitは色深度だよな。
ダイナミックレンジはセンサーの受光部が大きくなるほど良くなる。
イメージセンサーの色域についてはよくわからんなあ。
たぶんカラーフィルターの種類によって変わるとは思うが、
カラーフィルターの詳細がわからんのでなんとも言えない。
- 57 :
- PXW-Z280の顔検出AFテストの動画
https://youtu.be/cSmY2s7INO0
すげえ綺麗に見えるんだが、これって本当にZ280で撮ったのだろうか。
他の動画を見る限りではZ280で撮ってるふうな感じ。
https://youtu.be/2vTLcowkAOg
https://youtu.be/Six_LU_UcvA
1/2型3CMOSなので、さぞかし感度が低いのだろうと思っていたのだが、
相当感度がいいらしい。
https://youtu.be/7-XGUdf8u2c
比較対象はPXW-FS5 (スーパー35mm)。
驚きだわ。
- 58 :
- 顔検出AF・顔登録機能って、
既にソニーの一眼カメラの多くに採用されているみたいだな。
https://youtu.be/mdOvvvRRXh0
他社製カメラには見当たらない機能なのだが…
ちなみにα6500の動画
https://youtu.be/RGiOMkAXEzs
出る出ると噂されてからだいぶ経つソニーのハイエンドAPS-Cカメラ。
4K60p動画撮影時間無制限ならめちゃくちゃ欲しい…
- 59 :
- 顔登録のような機能ってパナソニックのカメラにも普通にある機能だと、
他スレで教えてもらった。
パナの場合は個人認識という名前だそうで。
知らなかった…
- 60 :
- 夢のビデオカメラといえばズバリ、夢を撮れるカメラだろ
どんな映画よりも面白いのが夢
- 61 :
- 夢を撮れるカメラか。異次元だな。
しかし夢を他人に見られたら チョ・ハズカ・C のではと思った。
- 62 :
- ソニーのAPS-Cやフルサイズは
どうせ読み込み遅くてローリングシャッター歪みの酷いコンニャク動画だと思う
- 63 :
- たしかにそうかもしれない…
ソニーの一眼カメラに期待するより、
業務用ビデオカメラに期待したほうがいいのかもねえ。
単板式の4K60p撮影対応ビデオカメラ。
- 64 :
- >>59のパナの個人認識という機能だけど、
調べてみたら、少なくともGH4では、動画撮影時には個人認識が働かないみたいだ。
GH5/GH5Sではどうなのかわからなかったけど、たぶん同じだろう。
ソニー以外のカメラで動画撮影時の顔登録機能なんてあるのかねえ…
- 65 :
- Panasonic S1 が、有償アップグレードで
4K60p 4:2:2 10bitのHDMI出力ができるようになる予定だとは知らんかったわ。
HDMI出力に時間制限があるのかが気になるところだが、
たとえ時間制限があっても4K60p 4:2:2 10bit出力ができるようになるのは凄い。
まあ、俺は様子見だがな。
しかしS1ボディの店頭販売予想は31.4万円か。
XLRアダプターが4万円前後、アトモスのレコーダーが9万円前後、
それに広角レンズと標準レンズなどを含めると、
100万円近くいっちまうのかねえ。
- 66 :
- しかしソニーの一眼カメラの動画もかなりいいな。
>>58の A6500 の動画とか、
A6500 - https://youtu.be/TBesqfcz1uo
A7III - https://youtu.be/O407jd-nL4k
A7RII - https://youtu.be/V8HKxjrIECg
などの動画もいい。
ソニーの一眼もはやく4K60p撮影に対応してもらいたいところだわ。
- 67 :
- 画質良いのはA7IIIだけだよ
A7RII はフル領域ではピクセルピニングだから、解像度も落ちるしモワレもでる。
A7RIIの全画素読みはA6500と同じ範囲になってしまう。
まあ、ソニーはまだ4K60PないのでパナGH5と比べれば論外だ。
フルサイズ機はパナでさえ、まだフル領域で全画素読み4K60Pを達成していない。S1も実質Super35mmまでの4K60Pだから、レンズが勿体ない。
- 68 :
- そうなのか。画質のことはさっぱりわからぬ。
まあとにかく今後は「4K60p 4:2:2 10bit 時間無制限」がキーワードになるな。
画質についてはそれができてからの話だな。
俺はソニーに期待している。
パナのカメラには動画撮影時における顔登録機能がないみたいなので、
購入は見送ることにした。
パナのカメラにもそのような機能を搭載してくれたら嬉しい。
- 69 :
- PXW-Z280って、重くて高いと思っていたが、
性能から考えると実はそうでもない感じだな。
ソニーの35mmフルサイズ動画用レンズは1215gで税別30万円、
APS-C動画用レンズは1105gで税別44.4万円。
これにカメラ本体とXLRアダプターと外部レコーダーやアクセサリー等を加えると、
2kg超、合計100万円近くするのであるまいか。
100万か…
- 70 :
- ソニー Eマウント G Master 大三元レンズ
SEL1635GM (FE 16-35mm F2.8 GM) - 680g、295,000円+税
SEL2470GM (FE 24-70mm F2.8 GM) - 886g、278,000円+税
SEL70200GM (FE 70-200mm F2.8 GM OSS) - 1480g、330,000円+税
3本合計 - 3,046g、903,000円+税
レンズだけでこんなにするのか…ナケル
- 71 :
- Sony A7S II + FE 55 F1.8 - https://youtu.be/5oti4yjG6Ng
声がかわゆい…
Sony a7III + FE 55 F1.8 + FE 35 F1.4 - https://youtu.be/7ZRdT1VPgPk
踊りがかわゆい…
Sony a7III + FE 35 F1.4 + FE 55 F1.8 - https://youtu.be/G8kyBLOVBjo
色っぽくてかわゆい…
- 72 :
- とりあえず、新しい4K60pビデオカメラ、
もしくは4K60p一眼カメラが出るまで待機だな。
- 73 :
- 日欧EPAが発効されたので30分制限が撤廃される、
という予想は間違いだったのか…
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1171774.html
α6400の時間無制限は、
日欧EPAとは関係なくソニー様が本気を出したということだった模様。
- 74 :
- >>73
4K30pのα6400の時間無制限で
やっとGH4に追いついたな
次は4K60pの時間無制限をがんばれ・・・っていうか、
ソニーには4K60pを撮れるカメラ自体が無いか
- 75 :
- さすがにそろそろソニーも
4K60p撮影可能な一眼カメラを出してきそうな感じだけどな。
単版式の業務用ビデオカメラもさっさと4K60p化してほしいところ。
4月6日から開催されるNAB SHOWに注目だな。
なにかしら強力なカメラを出してくるはず。
チョー期待。
- 76 :
- ソニーのPXW-Z190だが、
https://youtu.be/w7uhbUqIRBc
の動画によると、4Kのワイド端で撮影すると周辺に歪みが発生するらしい。
https://twitter.com/DragonStore
にはZ190の様々な不具合の報告がされている。
Z190ってこんなに酷いカメラだったのか…
上位機種のZ280はどうなのか知らんが不安だな。
(deleted an unsolicited ad)
- 77 :
- Z280ってFUJINONレンズを搭載していたのかスゲエな。
https://youtu.be/gu3GK5wQJ28
顔登録機能で登録された顔は、
画面から外れても電源OFFにしても記憶されてるそうな。
欲しい…
- 78 :
- Ufer! Art Documentary - YouTube
https://www.youtube.com/user/uferart/videos
で、パナソニック AG-CX350のレビュー動画が見られる。
ソニーZ190/Z280は広角側が歪むらしい。
一方、パナCX350は歪みが抑えられているという。
GH5の映像はパッと見で綺麗だなと思ったが、
よくみると色が不自然な気がする。
CX350欲しい…
- 79 :
- 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
A井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
B宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
C色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
D清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
- 80 :
- 書き込みがあったと思ったらスパム野郎のコピペかよ。
鬱陶しい。
- 81 :
- Panasonic LUMIX S1H 開発発表か。
4K60p 4:2:2 10bit 内部記録は素晴らしいのだが、
XLR端子が外付けっぽいのと価格が4000ドル程度になりそうなあたりがネックだな。
レンズやXLRアダプター、それにバッテリーも揃えるとなると100万円コースになりそう。
とりあえず俺は様子見かなあ。
- 82 :
- パナGH5S
・画素数が少なすぎる。せめて1200万画素(4096x2894以上)は欲しい。
・4K60p 4:2:2 10bit の内部記録ができるようにして欲しい。
・XLR端子またはミニXLR端子を内蔵して欲しい。
・AFを改善して欲しい。ソニーのような顔登録機能が欲しい。
パナCX350
・4K60p 4:2:2 10bit の内部記録ができるようにして欲しい。
といったところか。GH6に期待だな。
新型の業務用ビデオカメラやEVA1の後継機種にも期待している。
- 83 :
- Panasonic S1H のこと。
俺は今まで 4K60p 4:2:2 10bit 内部記録ができるのかと思っていたが、
どうやらできないのではないかと思い始めた。
https://www.newsshooter.com/2019/06/01/panasonic-s1h-full-frame-mirrorless-6k-24p/
https://asobinet.com/info-panasonic-lumix-s1h-cge/
これらの記事ではできるみたいなことが書かれているが、
他のサイトの多くは 4K60p の 10bit としか書かれてない。
パナの公式プレスリリース
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2019/06/jn190603-1/jn190603-1.html
でも「世界初の4K60pや4:2:2 10 bit 4K30p動画記録に対応し」としか書かれてない。
そもそも 4K60p 4:2:2 10bit に対応しているのなら、
こういった文章は書かないのではないか。4K60p 10bitはおそらく、
CX350と同じく4K60p 4:2:0 10bit になるのではあるまいか。
4K60p 4:2:2 10bit は外部記録にて対応になるのだろう。
と俺は推測した。
- 84 :
- パナS1H
ダイナミックレンジ 14+ ストップ
色彩階調 従来比で格段に広い色域をカバーする V-Gamut
6K30P、4K60P
今までだったら軽く数百万円もする夢のカメラだわ
- 85 :
- キヤノンEOS C700 FF EF フルサイズ 5.9K60P 4K60P 392万円
キヤノンEOS C700 GS PL スーパー35mm 5.9K無し 4K60P 349万円
パナソニックS1H フルサイズ 5.9K30P 4K60P 45万円
Z Cam E2-S6: $3995 (Super 35mm sensor, 6K) 45万円
Z Cam E2-F6: $4995 (Full frame sensor, 6K) 55万円
Z Cam E2-F8: $5995 (Full frame sensor, 8K) 65万円
CineAlta VENICE MPC-3610 400万円
フルサイズ2470万画素
6K24P(3:2) 6K29P(17:9)5.7K29P(16:9)
重量3.9kg
DC-S1H 4000ドル(44万)くらい
フルサイズ2210万画素?
6K24P(3:2) 5.9K30P(16:9)
重量1.1kg?
プロだけが使ってた夢のシネマカメラ画質が
パナS1Hの登場で手が届く価格帯に
- 86 :
- >>84
間違えた。6K30Pじゃなくて5.9K30Pだな。失礼
- 87 :
- S1Hね。スペックの詳細はまだわからんけど、凄いカメラになりそうだね。
S1の動画を見たが、やっぱり綺麗だね。
https://youtu.be/ubS7-SMoCNs
https://youtu.be/uvMf7fgP3-o
https://youtu.be/XJIvtuIDHIc
https://youtu.be/87HfKqWRwNc
V-Logに対応して4K60p 4:2:2 10bitの外部出力が可能になったら
もっと凄いことになりそう。
S1の制限を解除して、なおかつ撮影時間無制限プラスαにしたのがS1H、
ということになるのかねえ。
- 88 :
- BMPCC4Kの動画を漁っていたらこのような動画を見つけた。
https://youtu.be/snhSTMyBKpE
どうやら BMPCC4K は、ISO 1250 を超えるとガクッと赤の色が変わるみたいだ。
ブラマジのカメラは安くていいのだが、
こういうのを見るとマジでポンコツなカメラだなと思わざるを得ない…
しかしよく考えると撮影中に動的にISOを変えるなんてあまりなさそうなので、
そこまで気にすることはないのかも。
- 89 :
- 4:2:0 8bit
4:2:0 10bit
4:2:2 10bit
の違いがいまいちよくわからんな。
はやく4:2:2 10bitの内部記録が可能になって欲しいわ。
- 90 :
- BMPCC4Kで撮影したライブ動画ってほとんどないんだよな。
撮ろうとする人がいないのか、それとも技術的に難しいのか。
AFがないと厳しいのかねえ…。
GH5のライブ動画ならたくさんある。
CX350で撮影されたイベントの動画も少しずつアップロードされ始めている。
ライブ動画を撮影するのならパナのカメラを選んだほうが無難なのかねえ…
- 91 :
- >>90
連続撮影時間が短い
膨大な記録容量で大変
エラーで撮影出来てなかったり等、信頼性があまりない等の理由じゃないかな
あとあまり数が売れてないんだろうし
- 92 :
- 【革命】 レンズの収差(周辺のぼやけ)を完全に解消する数式をメキシコの院生が発見
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1562559511/
- 93 :
- >>91
そうなんすかねえ。
俺はBMPCC4Kを持ってないんだけど、
今はとりあえずライブ動画やユーチューバーの自撮り動画がアップされるまで待ちだな。
なんとなくだがやはりAFがないので撮影は厳しいという印象すね。
街歩き動画のようなパンフォーカス撮影なら最適なんだけどねえ。
>>92
数式とかさっぱりわからんが凄いね。
- 94 :
- 8Kでヌルヌルがいい
3Dもいいな
- 95 :
- ヌルヌル8Kは相当先の話だろうねえ…
俺は8Kより4K120pが欲しい。
- 96 :
- >>95
最近発売されたZ CAM E2が夢の4K120Pを実現した
- 97 :
- Z CAM E2か。どうだろう…
ブラマジを超えるポンコツカメラというイメージがある…
Blackmagic URSA Mini Pro 4.6K G2
も4K120fpsには到達してるみたいねえ。連続でどのくらい撮れるのかは知らんが。
- 98 :
- BMPCC4Kの上位バージョンか?
ニコンがフルサイズ4K30pでのRAW出力に対応
Z6のお値段21万円
[4K・8K映像技術展Report]Vol.07 ニコンブース:配信やカメラコントロールが可能な4Kワンオペライブ配信ソリューションを展示
https://www.pronews.jp/special/20190807103059.html
- 99 :
- 4K30pまでしか撮れないカメラはいらんなあ。
いい加減ソニーも4K60p撮影対応カメラを出して欲しいところだね。
- 100 :
- 2019年8月27日 UTC 17:00 に、パナソニック S1Hの発表が行われるみたいだな。
https://www.l-rumors.com/its-official-panasonic-s1h-announcement-on-august-27-at-1600-london-time/
http://digicame-info.com/2019/08/s1h827.html
では、ボディ内手ブレ補正にロック機構が備わっているとの噂。
期待している。
100〜のスレッドの続きを読む
【SONY】HDR-MV1【MUSIC VIDEO RECORDER】Part1
電動スタビライザー、電動ジンバル(携帯用除く)★10【YouTuberネタ禁止】
【SONY】 HDR-CX900
【SONY】NEX-VG20/NEX-VG10【60p】
光学ズーム35倍以上の機種どれがいい?
花火動画をうっぷしてくれ
【それでも世界】パナソニックNV-GS250【最高水準】
【嘘つき】今から仕事に動画の基本を教えるスレ 四
【SONY】HXR-NX3 Part2
insta360 ONE X part4
--------------------
信州・長野県・東信パチンコ店情報 part9
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#7688【アップランド】
格闘ゲームのエロい技!その14
【芸能】「体に害がない、てほんまか?」ナイナイ岡村、田口小嶺の逮捕で“大麻擁護派”に苦言★2
NARUTO〜ナルト〜其の五百五拾一
Sim
【自爆運営】ブレイブソード×ブレイズソウル★157【ブレブレ】
アーチェリーやってるけど質問ある?><
【PSVita】PlayStationVita 総合 Part 1340
青春時代にスカコア/スカパンクを聴いていたケンモジサンは多いと聞くが [858860497]
アイドルマスターシンデレラガールズ愚痴スレ4880
TUBEスレッド Part116 〜薬物疑惑編 2
SeraphicBlue Director's Cut ネタバレスレ
別館★羽生結弦&オタオチスレ13874
タイヤが来ない○msn10z06●連絡来ない
「ゴーンの逃亡は正しかった」仏紙読者アンケート 8割がゴーン被告を擁護
将棋クエストPART36
【読み間違い】間違えて覚えてた言葉4【勘違い】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ20054【新人まだ?】
学会の言ってることは全部ウソ
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼