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Log LUT カラグレ カラコレ総合スレッド


1 :2016/11/02 〜 最終レス :2020/06/21
ビデオカメラのLog撮影、Log、LUTやカラグレに関連する総合スレです。

色味やトーンを整えて、作品の世界観を作り上げていくカラー・グレーディング
と呼ばれるプロセス。以前はカラー・コレクション(通称:カラコレ)と呼ばれていた工程

2 :
773:名無し募集中。。。:2016/11/02(水) 07:06:18
スレ立てお願いします

【板名】 ビデオカメラ
【板URL】 http://hanabi.2ch.sc/vcamera/
【スレタイ】 Log LUT カラグレ カラコレ総合スレッド
【名前】
【メール欄】
【本文】↓

ビデオカメラのLog撮影、Log、LUTやカラグレに関連する総合スレです。

色味やトーンを整えて、作品の世界観を作り上げていくカラー・グレーディング
と呼ばれるプロセス。以前はカラー・コレクション(通称:カラコレ)と呼ばれていた工程

3 :
アプリの紹介お願いします。

4 :
カラコレなら DaVinci Resolve 一択ではないでしょうか
何たって無料で使えるし

5 :
http://movie-for-life.com/archives/3635
osmoのLogの加工

Log撮影データの加工無しと加工有りを比較すると
加工有りはメリハリは出るけど、微妙なグラデーションは欠落してるな。
空の雲も白飛びし、陰の黒潰れしてない箇所は黒潰れてる。

やはり、風景をありのままに忠実にって場合は
Log加工しない方が良いな。
これはショボいカメラってのもあるけど、GH4とか他社の
ハイエンドカメラやLogも同じなんでは?

6 :
Black Magic DesignのDaVinci ResolveでLUT含め有る程度のカラコレを済ませて素材を作って、その後各自でPremiereやらMediaComposerやらFinal Cutやらで制作
最後にまたダビンチリゾルブに戻って微調整で完成
て流れがいいだろうな

7 :
>>6
ダルすぎるwww

8 :
うん、それはダルビッシュすぎる。

9 :
Log調整対応ソフトはLUT読めるソフトって事か?

10 :
http://www.camerakun.info/tec_gh4_05.html

11 :
FCPXとColorFinalっが一番快適だと思う 

まずFCPXは異常に軽い CPUのQSVでH264デコードして中間コーディックに
Lut等はGPUぶん投げCPU+GPUの使い方が使い上手
MacProなんて編集マシンそのものの設計

https://www.youtube.com/watch?v=-P5UWEKSUXo&feature=youtu.be&t=216

ここででてるWorkstationPCってのは
Skylake 6700 4.5Gh
GTX980TI 32GM Memo

Final Cut vs Premiere Proで検索すると色々出てくる
2個LutかけてFilm Grainかけた時のベンチ 
https://youtu.be/ecqVGeocgSo?t=334

12 :
>>5
OSMOは8bit4:2:0でしょ
そもそもLogを使っていいコーデックじゃない

13 :
Log記録の無加工と、
デフォルト(カメラによって名称は異なるがGH4だとスタンダード)記録
の無加工と比較してどう違う?

Logデータをカット編集だけしてエンコした場合、
Logに影響は無い?

14 :
何を言いたいのか分からん

15 :
Logデータをカット編集だけしてエンコした場合、
Logに影響は無い?

16 :
やっと分かった お前以前外部マイクスレに書き込んでたYoutuberもどきか

通りでいまいちよく分からん質問しかしないし、知識もないのに妙な略語ばっか使うのか


Logで撮られた動画だろうがLogで撮られていない動画だろうが、編集時に弄らなければそのまま書き出しても何も変化しない
ただし当然だが録画時のコーデックと書き出し時のコーデックの違いは発生する

17 :
logをカメラ側でやるなにか特殊なエフェクトだと思ってるわけだ

18 :
最低限の知識がないならLogで取らないほうがいい
初心者すぎるの無視しようぜ

19 :
さんざん頑張ったけどログは諦めた

20 :
割りと簡単だけどな〜 

21 :
別に無理に使わなきゃいかんもんでもなし
止めるなら止めて他の方法考えても良かろ

22 :
難しいとかじゃなくて最終的な絵が冷静に判断して良くないんだよ

23 :
映画とか全部log撮影だし
あの手の色が気に入らないなら使う必要ないと思う 

24 :
tubeでログってる奴ってさ〜
みんな同じような白っぽい小汚ない色合いだよね
本当に満足してるのかと問いたい

25 :
Log撮影データの加工無しと加工有りを比較すると
加工有りはメリハリは出るけど、微妙なグラデーションは欠落する。
空の雲も白飛びし、陰の黒潰れしてない箇所は黒潰れする。
現実の映像をありのままに忠実にって場合は
Log加工しない方が良い。

26 :
それLogの問題なの?
編集ソフトが対応してないとか、
本人が使ってないとかでは?

27 :
どうせ>>25の使ってるカメラはOSMOなんだろ?
8bit4:2:0じゃグレーディングすればするほどカラーバンディングでダメになるだけだよ
しかもOSMOのセンサーは豆粒だし

同じ8bit4:2:0でもセンサーが大きく素性の良いセンサーならまだマシだが、OSMOのセンサーでグレーディングしようと思うのがそもそも間違い


空の雲が白とびしたり影が潰れるのはお前の編集スキルの問題だな

28 :
8bit記録の場合な。
8bitのLogでも効果あるとか言ってる奴がいるけどわかってないだけ。
8bit記録の場合はLog未使用のデフォルト記録で色いじらん方が良い

29 :
やっぱそうか
でも10bitなら変なログカーブ居るの?

30 :
素人ばっかだな
非Logでは実現できない広DRを実現するためのLogなんだ 8bitでもちゃんと使えばその価値は十分にある
OSMOみたいな豆粒センサーでその価値を享受できるかどうかは別だがね

31 :
>>25
こいつスタビスレから色々荒らしてるやつだから
NGな

そもそもLOGスレなのに全否定してくるやつは無視でいいだろ

32 :
>>30
でもハイライトガタガタやんw

33 :
目立つ場所だけモーショントラッキングして若干ぼかして消したりできる
実際ポスプロでやりたい放題できる
isoノイズなんかもDENOISER IIIでキレイに消せるし

34 :
8bitのLogでも効果あるとか言ってる奴がいるけどわかってないだけ。

35 :
>>33
やりたい放題たって限界はあるし
そのためのコストもバカにならん
制作も撮影もうまくバランス取らんと

36 :
現実の絵を忠実にって場合はLogでカラグレする必要はないんだな

37 :
そうかな?

38 :
現実の絵を忠実に、ってのが解釈のとりようが曖昧すぎてな

39 :
カラグレなんて変な略称を使ってる時点でお察し
カラーグレーディングのことをグレーディングと略すことはあってもカラグレなんて略すことはまずない

40 :
お察しもなにも初心者にマウンティングしたくて来たんだろ
自称上級者君笑
はよその知識を披露したまえ

41 :
http://fast-uploader.com/file/7034986595022/

LUTかけるだけだとバインディングでたり色が変なふうになったりするね

42 :
そりゃ上の方はrec709より劣るんだから当然だよ
人間の視覚はハイライトに鈍感などという言い訳ありき
ダイナミックレンジが広いと思いきや逆に気を使う
8bitのログは糞

43 :
色が破綻したりるするのはCubeのポイント/Grid数っぽい
16じゃダメ 32以上で出なかった

容量なら100KB前後じゃなく 
800KB-1MB前後のLUT使用で回避できそう

あとアプリによって色が微妙に違う

44 :
ノンフィクションの絵をカラグレする奴は映像わかってない。

思考が停止して海だったらもっと青に、木の葉はもっと緑に、
秋の紅葉はもっと赤に、とわけもわからず色の乗せてしまう。
そういう不自然な嘘の絵を自然で綺麗だと勘違いしている。

45 :
そうだな
非Logの場合DR7Stopsもないから肉眼の半分もダイナミックレンジないもんな
空の階調を表現すれば影の部分は潰れるし、影の部分を綺麗に撮れば空は白とびする
肉眼とは大違いだな

Logを使ってやっと12-14Stopsを丸め込んで、その後グレーディングすることでやっと肉眼に近づけることが出来るのに
不自然なんてのは単にグレーディングが下手なだけ

46 :
下手っていうか生まれ持った色彩感覚みたいなのがあって
これは小学生で言う暗算得意な子と頭切れるんだけど暗算できない大人みたいなもんだと思うね 血で決まってるんだ

あ〜俺センス無いなって思ったら
音楽業界のミックスダウンやマスタリング業者みたく
カラリストみたいなのに頼む流れができていくんじゃないかな?

47 :
センスのほとんどは学習と練習とで何とかなると思うけどね。
どんなにすごい人だってそこは欠かしてない訳だし。
もちろんどんなに頑張っても届かない世界は存在するけど、
そこまでハイエンド要求される仕事はそう多くも無い訳で。

48 :
昔のゲームが新しいなー?!スラムダンク!

安部マリーオ!

49 :
んー?だったらケンブリッジ飛鳥とかだなー!尿のはワープの途中だなー!佐山ー?スラムダンク!

安部マリーオ!

50 :
センスは学習と練習でいいとこまでいけるけど応用が利かないんだな
だから、やっぱり元から持ってる人との差を痛感する

これ、作品をそれっぽく作れる人と作品で圧倒できる人の違い

51 :
アジア人の美的センスはしれてるよな
浮世絵や昔の建造物でわかるだろうろーに
ヨーロッパのそれとは全く別物
右脳の使い方が絶対的に違う。アジア人は左脳寄りが多くて平面的に見えてる
音楽でもそうだよな〜音像を立体的に配置できてない

52 :
>>51
お前もな

53 :
 ___ _
  ヽo,´-'─ 、 ♪
   r, "~~~~"ヽ
   i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル  総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
 ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ~i_ンイノ

54 :
Logは露出設定が難しいとか言っている人がいるけど、外部モニターにLUT当てて確認しても難しいものなのか?
後、照明の変化のないステージだけど両脇の人物が余りにも暗すぎて中央寄りの人物の肌や白い衣装が白飛びしないようにLogで撮って調整するのって邪道なのかね?

55 :
LUTあてれるモニタがあれば苦労しない
安物のモニタでLUT当てられなかったり、そもそもカメラのアウトからLUTを当てたのを出せない場合だと辛い
ただそれでもLUTをかけたからといって、実際に編集時にその露出に固定するわけでもないから、やっぱ白飛び/黒つぶれに配慮する必要があって、単純にRec.709で撮るより難しいよね

そういう場合にLogで調整するのはいい方法だと思う
自分の場合、編集がめんどっちいからWideDR使ってるけどもっとしっかりしたLogでDR稼ぐのもいい手かと

56 :
logは万能ではありません。

57 :
SLOGバンディングでまくるよ
よく空のグラデーションで比較してるのがあるけど
肌 服 ボケ グラデかかるところには全体的に出ると思うべし

それにシャドー部分の再現性は高いけどノイズが多い
影部分がはっきり見えたところでメインの被写体じゃないんだよね
だから潰していいと思う 
真っ昼間なのにISOが高い分ND強めにかけないといけないし
安物は変色、色むら解像感低下にゴーストもでるしな
ISO分ノイズでてるし 

58 :
>>57
何故にSONYはLog撮影時にISOをあそこまで上げるんでしょうね?何のこだわりなのか。誰か知ってます?

59 :
logで撮る時は指定のISOで撮らないとダメだから

60 :
いや そういうことじゃなくて…。

61 :
1番ダイナミックレンジか広い基準感度だから

62 :
>>58
ソニー以外でiso低いのはどれですか?
vlogは400らしいけど

63 :
>>58
単純にDRを一番広くとれるところだから
とはいえFS5の基準感度3200なんてシャドウ部はノイズだらけだけどね
α6500とかだともっと悲惨

キャノンのC-Logは基準感度800、BMDのフィルムも800、ArriのLogCも800だったかと

64 :
>>63
FS5とかってLog使用時はISO固定って見たけど違う?
CanonとPanaは基準値はあれど変更可能だけど。

65 :
ノンフィクションの絵をカラグレする奴は映像わかってない。

思考が停止して海だったらもっと青に、木の葉はもっと緑に、
秋の紅葉はもっと赤に、とわけもわからず色の乗せてしまう。
そういう不自然な嘘の絵を自然で綺麗だと勘違いしている。

66 :
>>64
FS5、持ってるわけじゃないから分かんない
設定値変更できたと思うけどな

>>65
OSMOしか持ってないYoutuber野郎は黙っとけ

67 :
FS5は3200より下にはできません。

68 :
>>65
なんかノンフィクションはビデオカメラで撮ってだし、
じゃないと駄目と言ってる感じ
フィルムなら現像の人が気を使ってるのを気付いてないのでは

69 :
>>67
それは当然
他の機種も基準感度より下にはできんよ

70 :
ダ・ビンチが使える最強ノートPC教えて下さい。

71 :
LOG記録せず晴れ空が白飛びしない設定で記録したら
影の最も暗い部分が黒潰れるのは自然だよ。肉眼の見え方と同じ。
log記録して影の最も暗い部分だけブーストして見えるようになっても
不自然になる。
リアルに忠実な映像にしたい場合はLOG記録しなくていい。
log記録は良くも悪くも塗り絵。

72 :
>>70
こいつとかどうだろう?
Xeon、Quadro載っけて53万とリーズナブルだよ

http://jp.ext.hp.com/workstations/zbook17g3/

73 :
>>71
お前の目は晴天の木陰が真っ黒に潰れて見えるのか?
>>45を読み直してこい

74 :
>>73
それは光を遮って暗い影だけ見ると目が明るさ調整して
見えるんだよ馬鹿

まぶしい明かりと影を同じ画角で同時に見ればわかる

75 :
目は案外低性能だよな。
辺縁はぼやけてるし、中心部にも見えてないところがある。
センサーだったら不良品レベルw

76 :
人間カメラは、
AFとAEと画像処理エンジンが超高性能

77 :
>>74
残念でした それでも人間の目はDR10段を軽く越えるんだ
Rec709準拠のガンマカーブじゃ達成できないダイナミックレンジなんだよ
Logってのはフィルム時代から現代に至るまでずっと如何にして肉眼に近いダイナミックレンジを達成するかを念頭に置かれて作られてるわけで、そうでなければ14段超のDR争いなんて起こらない

だいたいLogが塗り絵なんてのはダイナミックレンジとの話とは全く別物で単にグレーディングが下手くそなだけだろうが

78 :
スチルのやり過ぎHDRと勘違いしてるのでは?

79 :
デジカメ板なみのレベルの低さ

80 :
グレーディングしてる人たちが
黒潰すの惜しんでるのか
塗り絵とは言わんがベッタリして
奥行きがない感じはするね 

絵画と浮世絵みたいな感じか

81 :
ttps://www.youtube.com/watch?v=MBuJ5R2KBKo
この映像、海の部分のクロマレベルが妙に高いので
カラコレでティール&オレンジに持っていった可能性あると思いましたが

http://i.imgur.com/A2qAK7a.jpg
http://i.imgur.com/e8cK7Xy.jpg
http://i.imgur.com/p0NKprR.jpg

みなさんどう推理します?

82 :
>>81
随分ダサいGUiだけどVEGASですか?

83 :
元の操作画面に、ベクトルスコープ外周の色相環は無い
スクショ取ったあと、色相環だけ追加で貼り付けた
フォトショ専門でノンリニア知らない人が見てもすぐ分かるように

で、かんじんのカラーコレクターに対する考察や見解は無いんですか
ここは「Log LUT カラグレ カラコレ総合スレッド」ですよねえ?

84 :
いったいこれのどこがティール&オレンジなんだよ

ティール&オレンジなら人物画のシャドウがもっとシアン系になってるわな。

85 :
>>83
もっとアート系の映像や音楽に触れたほうがいいよ

86 :
AVもカラコレ次第で肌の質感に艶が出てヌケるようになる
俺はわざわざ自分でカラコレかけてから鑑賞してるよ

87 :
自作PC板でDaVinciがらみの質問が出たので、長いですが引用

【Quadro】 OpenGL対応GPU Part3 【Firepro】
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/jisaku/1459370909/

800 Socket774 New! 2017/03/17(金) 12:20:51.54 ID:NRn55Mti
10bitモニターへの表示用にQuadroのいっちゃん安いやつ買おうかと思ってるんだけど
GTX1080と2枚さししてGPU支援はゲフォに任せるとか可能なのかな?
ソフトが対応とか前提?

801 Socket774 sage New! 2017/03/17(金) 13:57:24.31 ID:swgJf8A6
>>800
そもそもどんなソフトでの10bit出力を考えてるの?
Quadroが必要になるのはOpenGLでの10bit出力をしたい時だけで、
DirectXでの10bit出力にはQuadroは必要ないんだけど、そこは理解できてる?

802 Socket774 sage New! 2017/03/17(金) 15:31:06.73 ID:GASP9I7M
>>800
アーキテクチャもドライバも違うのに出来る訳ないじゃん
出来ないの分かってて試してみればいいじゃん

804 Socket774 New! 2017/03/17(金) 18:54:05.19 ID:NRn55Mti
>>801
ごめんソフトの情報書いてなかったね
DavinchiResolveってカラコレするソフトがメインで
あとはMayaとかかなぁ
アドビのはゲフォでもええいんだよね?

805 Socket774 New! 2017/03/17(金) 19:03:56.24 ID:NRn55Mti
>>802
ドライバも違うのかぁ
ダメそうだなぁ・・・
GPUで計算するレンダラーでゲフォとQuadroで両方使って速くなる
ソフトの情報あったから
いけるかなぁと思ったんだけど
ダメもとでいっちゃん安いやつ買って試してみるかなぁ

88 :
806 Socket774 sage New! 2017/03/18(土) 05:05:06.85 ID:y1rLFhOW
>>800 >>804 >>805
映画・ビデオのカラーグレーディングをPCディスプレイだけでやるのは邪道でしょう
PCディスプレイではインターレース映像の表示状態を目視チェックしても、なんか違う

DecklinkプレビューボードからYCbCr 4:2:2 色深度10ビットで出して
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/decklink/techspecs/W-DLK-32
テレビもYCbCr 4:2:2 色深度10ビットで受けられるのを使う
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z700x/design_02.html#input_terminal

BVMかPVMがいいのはわかっちゃいるが、400万円出せとはさすがに言えない
民生テレビなら10〜20万円で済む

89 :
808 Socket774 sage New! 2017/03/18(土) 06:19:56.43 ID:XNODq+v+
>>805
確実に動作が可能な構成としては、Quadroビデオ出力に対してTesla演算

>>806
テレビはあり得ない
BMDもあり得ない(簡易キャプチャ程度ならともかく)
10bit深度はQuadro SDI Outを使用


809 Socket774 New! 2017/03/18(土) 06:39:16.50 ID:A5WhVuns
>>806
さんきゅ リンク読んでみます。
現状DecklinkからPVMに出して調整してるんだけど
PCのモニタの色もできるだけ近づけたいってのが導入の理由なんです。

>>808
Quadro出しでTeslaかぁ。。
一つ二つ仕事増やさないとダメそうだな・・・
安いQuadoroでお茶濁そうとしたのが間違いっぽいっすね

90 :
810 Socket774 sage New! 2017/03/18(土) 06:40:13.98 ID:y1rLFhOW
Blackmagic Forum - DaVinci Resolve

10bit color from Nvidia Quadro M3000M
https://forum.blackmagicdesign.com/viewtopic.php?f=3&t=51403

> Adam Simmons
> Posts: 5502
> Joined: Thu Apr 04, 2013 4:21 pm
> Location: UK
> Tue Aug 30, 2016 3:53 pm

> When I asked my contact at BM Tech in Australia
> they told me that in Windows you currently only have an 8bit GUI and preview
> オーストラリアのBM Techにお問い合わせいただきましたところ、
> Windowsでは現在8ビットのGUIとプレビューしかありません

91 :
で、元スレ808さんの文言

> 確実に動作が可能な構成としては、Quadroビデオ出力に対してTesla演算

DaVinciってこの構成でプレビュー出力できますか?
コンフィギュレーションガイドには、Teslaサポートについて全く書いてないんです
http://documents.blackmagicdesign.com/DaVinciResolve/20160726-118da9/DaVinci_Resolve_12_Configuration_Guide.pdf

サードパーティでそういう周辺機器セット販売してるところがあれば知りたいので
URLリンクがあれば教えてもらえませんか

仮にQuadro+Teslaで映像出力できるとしたら
・タイムライン上の映像だけフルスクリーンで表示
・GUI部分含めた、PCディスプレイ上の操作画面が全部表示されてしまう
どちらになるか知りたいです

92 :
最終出力は8bitだから8bit記録でいいんだよ

Log記録でカラグレに頼る奴は低レベルな証拠。
カメラ設定が完璧なら8bit記録で直す必要がないから
カラグレる必要は無い。

93 :
>>91
DaVinciはBlackmagicの販促アプリだから、DecklinkやIntensityにしかブレビューが出せないと思う
IntensityをMacProで使えてるが、プレビューモニター快適だ

VegasProだとプレビューにグラボの選択が出来て、グラボのHDMI出力がIntensityのように使えるんだがな

94 :
>>92
カメラのガンマカーブまで調整出来る本職VEがロケ現場に必要だな
それはそれでDITに金かけるのより、いい結果につながるかもしれん

95 :
>>92
小学生の自己紹介は結構

96 :
10bit絶対Rマン!

97 :
カラグレは別に失敗した露出を直すためだけにあわけじゃないだろ
VEが現場で味付けまでしてたらアホだわな
後からのクライアントの要望にも答えられない

98 :
>>97
VEは後処理出来る素材をしっかり撮って帰るのが仕事だけど、基本的にこれまでは709専門職
日本のロケじゃVEやDITまで金が回らない事が多い
複数のログガンマを使いわけてグレーディングまでやってしまうと、もはやVEではないんだが、困ったもんだ

99 :
ノンフィクションの映像だぞ?
フィクション映像はカラグレしまくるのは当たり前だぞ?

100 :
ノンフィクション映像でLog記録でカラグレは
下手糞が露出ミスっても後で直せるってだけか


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