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■『易経』総合スレ■part13


1 :2017/04/02 〜 最終レス :2020/06/19
■『易経』総合スレ■part13©2ch.sc

1 :名無しさん@占い修業中 転載ダメ©2ch.sc:2015/05/01(金) 20:47:05.48 ID:b79ZvSaL
流派にこだわらず、初心者もベテランも情報交換しましょう^^!
射覆(せきふ)もこちらで、煽りなどは完全放置で。

【過去ログ】
■『易経』総合スレ■part12
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/uranai/1430480825/
■『易経』総合スレ■part11
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/uranai/1347549444/
■『易経』総合スレ■part10
http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/uranai/1305861812/

2 :
あなたのすべての願望を叶えることができるならば、どうしたいですか?

https://www.youtube.com/watch?v=85Y55BF2U3Y

http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs

http://noroi.top/noroi.top.product.html

3 :
>>1乙です

前のバイト先に戻りたいでサイトで占ったら雷沢帰妹三爻
絶望的ですかね

4 :
彼氏が、私が先月から勤め始めた会社に興味を持つようになって
「職員を募集してるなら転職しようかな」と言い出しました。
彼氏を上司に推薦することや
職種が違うのでずっと一緒という訳ではないとはいえ
同じ職場で働くことに気まずさや不安を感じます。
転職を勧めるべきか否か悩み、占ってみました。

・今の職場に残ることを勧める 火天大有 5爻変 乾為天
出入りの激しい業界で6年勤めていて業界内ではそこそこのベテランです。
本人は出世欲が全くないというけれど、このまま続けてもよさそうな感じですよね。

・私が勤める会社への転職を勧める 山水蒙 2爻・4爻変 火地晋
業界未経験なので0からのスタートになるけれど
職務内容的には今の仕事とリンクする部分がたくさんあるし
業務適正はありそうに私には見えます。
伸びしろはある感じかな?

・彼の実家の家業を継ぐことを勧める 地天泰 初爻・2爻・3爻・上爻変 山地剥
シャッター街にあって現状のままだと将来性はない商売(廃業コース)なので
彼がやる気を出して立て直しをはかるならどうかわからないけど
全く別業種のよその会社で働いている、つまり彼は家業に興味がないので
跡を継いだところで山地剥な未来が待っているのかなと思いました。

もうひとつ
・彼が今の会社で仕事を続けることが恋愛関係にどう影響するか 沢火革 4爻 火水既済
・彼が私と同じ会社で働くことが恋愛関係にどう影響するか 地山謙 3爻・上爻変 山地剥
・彼が家業を継ぐことが恋愛関係にどう影響するか 地雷復 2爻・3爻・上爻変 山天大畜

とりあえずもうちょっと今の会社で頑張ってみたら、と勧めてみようと思います。

5 :
易とは関係なく人生経験がある程度長い者からの意見だが、転職しないが吉だね。
彼女のいる会社に入ること自体が奇異の目で見られ、プラスになることはない。
易もそう言ってることだしね。

6 :
>>5
ありがとうございます。

山水蒙はもしかしたら今のハードな状況が嫌になって
一時の気の迷いで転職したいと言ってみただけなのかもしれません。
辞めていく人が多い中続けてこられたのはあなたに適性があるからじゃないの?
という一言が効いたようで、トラブル対応を頑張っているみたいです。

地天泰 初爻・2爻・3爻・上爻変 山地剥ですが
山地剥は大艮で相続する、と解釈できますか?
一応、今はやる気はないけど年を取ったらやるんじゃないかなぁ
とは言っていました。
跡を継ぐ前に廃業になる可能性もあるのかもですが。

7 :
地天泰は途中まであるがその先がないかな

8 :
お願いしますm(__)m
自分(女)子持ちシングル40代
相手(男)結婚適齢期 30代
お互いが相手は結婚相手としては
釣り合わないと思っている
いわゆる都合の良い関係&恋愛&姉弟&
気の合う友人みたいな関係
この2年の間に何度も恋愛としては先がないから、と離れたり
やっぱり一緒にいようか、と 復活してる
大体は相手の態度が煮え切らず
自分が切れて喧嘩して相手が怒って連絡を断つ
2ヶ月くらいするとまた連絡が来て…の繰り返し
(都合の良い相手にされてると言えばそうかも)
現在4度目の物別れ中
お互い段々先がないと思ってる付き合いに
疲れて来てることもあり
そろそろ本当に縁が切れた、と思いつつ
また連絡が来て復活を期待している
その為に自分はこの2ヶ月何をしたら良いだろうか?
で立ててみました

9 :
コイン3枚
水天需(二.上変)→風火家人
5.6月は動かず待つ、待てばその後連絡が来る可能性はないわけではない
相手はまだ気持ちが収まってないし
(錯卦が天水訟)
しばらく女磨きしつつ
また連絡あったら今度こそどうするか
どうしたいか、ゆっくり考える
そしたら時が解決する
お互いにある釣り合った相手と結婚すべき、と言う王道(乾)の考えを
邪な考え(坎)が乱してる関係
もしまた連絡が来たら
(自分からは連絡しない)
私が相手の立場を考えて、友人や姉と弟みたいな
関係を作ろうしたら
恋愛や男女間のつながりはなくなっても
縁は続くのかもしれない

地雷復じゃないから、連絡がきたり
関係性が戻る可能性はあんま高くないかな
完全に終わったわけでもなく
待ちつつ、辛くない関係になれるように考えなよ、と見立てました
いかがでしょうか。

お互い結婚ありきの恋愛観で
割り切れず一緒にいるのが
問題なんですよね
卦の感じは思ったよりジメジメなかったが
先はわからない感じかな

10 :
ミケランジェロ丸亀の占い師は洗脳カルト

11 :
どの易者さんが当たるんですか?

12 :
どの易者さんが当たるんですか?

13 :
『3年後にXX会社に転職するには、どうしたら良い?』と占ったところ
地火明夷 之卦 地雷復 と出ました。
叶うのでしょうか?

14 :
性別も年齢も不明
詳しい背景も説明しないのでは回答できない

15 :
ある問題を抱えていて、それを解決するためにさる弁護士のところへ頼みに行こうと
占ったら「訴」が出た。これは文字通り訴訟、争い、ケンカになるってこと。

で、依頼するんじゃなくて話を聞いてもらうだけ、相談に行くだけではどうなるのかと占ったら
また「訴」がでた。

同じのがでたら行けなくなってしまった

16 :
そっか

17 :
ニートが転職するのは吉と出るけど、今職がある人が転職するのではなかなか吉は出ない傾向がある。
今のご時世を反映。

18 :
おもしろいものを見つけて上司に進言しようかどうか問う
晋変じて剥
おれはそっとアイデアをしまう

19 :
易スレ過疎ってるな
半年前はかなりカキコあった気がする

20 :
民進党の前原を占ったら「剥」がでたんだけど、
このまま消滅していくんだろうな民進党。 野党は必要なんだけどねえ
サンフランシスコ講和条約締結が終わった後、次の課題はなんですかと
記者に聞かれた保守本流の元祖 吉田茂はこう答えた。

「強力な野党を作ることだ」

21 :
11歳(人間でいうと60歳過ぎ)の犬が
しっぽの先端のできものの切除手術をすることになった。
場合によっては尻尾の骨そのもの一関節分2cmほど切るかもしれないと。
しっぽ短く切らなくて済むかどうか占ってみた。
離為火3爻

悪性腫瘍の可能性もゼロではない(病理はこれから)。
まだまだ元気だけど、これからの老犬生活を楽しく過ごすためには
しっぽ2cm切るくらいでジメジメすんなということかな。
じゃあ切るの確定かあ。

22 :
しっぽ短く切らずに済んだ。
デキモノだけ切除。
病理はこれから。

去勢手術以来、初めての全身麻酔で
老犬の入口なんだなと実感したけど
これからほのぼの暮らすわ。

23 :
>>15
解決しないなら行け
時間の無駄だ

24 :
解釈のお手伝いをお願いします。
職場で孤立していて居場所がないような気がして、今後どうするべきか?空気を読んで辞めるのか、もう少しがんばるべきか占ったら
水山けん5。
誰か助けてくれる人が現れて困難を乗り越えて仕事続けることが出来るのでしょうか?

上司は私が辞めるといいに来るのを待っているのか?
地沢臨2 待ってる?
辞めると行った時の上司の反応
山火ひ4 ちょっとわかりずらいです。

よろしくお願いします。

25 :
>>24
>>17

もう答えは出てる
>水山けん5。
>誰か助けてくれる人が現れて困難を乗り越えて仕事続けることが出来るのでしょうか?

遭難ギリギリで助けが入るんじゃない?
あと孤立しているような《気がする》って理由だけで転職考えるなら
この先ずっと職探ししなきゃならなくなるよw
上司はそこまで22のことに関心なさそうに見える
辞めたら代わりを探すだけ?

26 :
>>25
助けてくれる人が現れるのを待ってみます。
ありがとうございました。

27 :
>>20
前原、山尾のスキャンダル、北朝鮮ハニートラップ
当たり

28 :
臨時国会の冒頭 衆院解散の見通し。
渙  上爻

29 :
豊田議員が政治家として復活できるか?

水山蹇の上爻

30 :
易が当たる理由がわかりました。宇宙の気の作用です。

人間にはすごい力が眠っています。
邪魔な心がなく気が充実しているときにやると当たる。
体力気力とも消耗してカスカスなときは当たりません。
ぜひ宇宙をイメージしてサイコロ振ってみてくれ。

31 :
それとやはり「易の神様」が存在するんじゃないですか

32 :
とても不謹慎な占いで易の神様に申し訳ないかと思いましたが、
Rと別れてちょいと傷心気味なので易を立ててみました。

新たなRが出来るか?⇒火地晋二爻

三爻なら成就と云う感じでしょうが、二爻は微妙ですかね?
それとも二爻なら年上(年配)の女性?

33 :
>>32 Rって世間のイメージとは違ってけしていい感じにならないのがデフォ
この手の占いは、作ろうと思えば作れるけどどうせ満足しないのでご自由にどうぞ的な感じに出るわな、だいたい。
人間はそういうふうにはできていないようで
易では精神的な満足の方をすすめてくることが多い気がするんだ。
易でもエロの欲望は刹那的にはともかく、真の意味ではかなえられんのう…

34 :
>>33
なるほど、ありがとうございます。

>Rって世間のイメージとは違ってけしていい感じにならないのがデフォ

所詮、欲望だけで結びついた関係ですから、いい感じにはなりませんよね。
易は占いである前に道徳を説くものですから、不貞なことには答えてくれないんでしょうね。

いや、今回の占いは不謹慎であり、自分の心得違いでした。
ご回答ありがとうございました。

35 :
強いて言うなら

「福をその王母に受く」

だから年上のおばちゃんちゃう?w

36 :
筋トレしようと思って仕事場近くのゴールドジムに通うのはどうか?
と占ったら山天大畜上爻が出ました。
しかし入会してみると、いきなり風邪ひきまくって
一カ月くらいほとんど通えず、風邪が治って通えるようになった
と思ったら国内店舗でも上級者が集まる店らしくて
、俺みたいな初心者は居場所がなくて居心地悪い。
しかもマナーの悪い連中ばかりで「こりゃかなわん」
と思って、半年ほどで退会しました。
山天大畜上爻は誤占だったと思われますか?

37 :
山天大畜は大いに止まるべしだから、新しいことは向かない。
そんな環境でも根気よく忍耐力を付けるのは将来の実力発揮のためにはよいと思われる。
爻にとらわれたらうっかり誤占になってしまうんね。
大畜だからスペース広めの立派なつくりのジムなのでは。

38 :
>>36
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/uranai/1347549444/173

39 :
小池・若狭新党が総選挙で飛躍するか?

乾為天の三

龍がでましたよ。そこそこ飛躍するのかな。しかし新しい勢力がでてきて「改革改革改革」(何を改革するのか知らんが)と呪文のように唱えていると日本人はパーっと飛びつきますからね。そんで2年くらいですぐ飽きる。本当にマヌケでトンマな国民性ですね。

40 :
>>37
横から質問で済みません。

最近、友人が何回か異性との飲みの席を設けてくれる予定なんですが、
近いうちに恋人のような存在は出来るかと易を立てたら、山天大畜上爻でした。

これは近いうちに新たな恋人は無理と判断した方が良いでしょうか?
にわか喜びをしていたんですが…

41 :
>>40
恋人を作る努力をずっと続けてきたなら報われるかも
大して努力してないならまだ恋愛するには未熟だから
もっと精神的に自立してからねという意味

42 :
>>41
ご回答ありがとうございます。
自分なりには努力してきたつもりですが、
易の神様から見たらどうなのかわかりませんね。
それはさておき、大畜上爻の見方について
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

43 :
とても微妙な卦というか、解釈に困ったので相談させてもらいます。
そんなに重くは無いのですが、長年にわたりうつ病を患っており、
医師の勧めもあって、行動療法としてフルコン空手をやっております。
空手を始めてから、もう2年が経とうとしているのですが、
確かにうつ病には少し効果があったかな?とは思えるのですが、
今まで運動経験がない上にうつ病と闘いながらなので上達が遅く、
また中級者になってきたので要求される技能等も負担になり、
これ以上続けて行けるのかどうか、少し不安になっています。
医師には「負担ならもっと軽い武道や運動に切り替えてもいい」と言われています。
ただせっかく2年も続けたし、ここで辞めるのもどうかな?と迷うところではあります。
そこで「私はこれからも頑張って空手を続けて行けるか?」という占的で易を立てたところ、
風火家人五爻ということでした。
家人五爻は基本的には善い卦ではあると思うのですが、「家人は女の貞によろし」
とも言いますので、空手(特にフルコン)のような男性的なものには向かないという感じでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

44 :
ちなみに、空手を始める前に、今の空手道場に通うのはどうか?と占いましたら、
火地晋三爻でした。確かに一緒にやる仲間は大勢いたし、知り合いも増えましたね。

45 :
何度も済みません。
親が信仰している神社で祈祷を受け私も信仰を持つようにすれば、
空手における今のスランプ状態を抜け出せるか?と占ったら、
沢水困五爻となりました。
変な話ですが、信仰をすれば空手を続けられるでしょうか?
しつこくて本当に申し訳ありません。よろしくご教示ください。

46 :
>>45
沢水困九五の爻辞には「祭祀に用て利あり」とあるのでよろしいのでは

47 :
>>46
お答えいただきまして、ありがとうございます。
神頼み的な発想になって、なんだかこれでいいのかな?と思うような感じですが、
親の信仰を継承する時期なのかもしれないと思って神社に参拝し、
祈祷も受けてみようかと思います。
ありがとうございました。

48 :
沢水困といえば、この先10年くらい
生活が経済的に大変になるのではという危機感があって
向こう10年の暮らしを観て出たのが沢水困初爻で涙目。

次の10年が火風鼎二爻だったのが救い。

49 :
>>43
風火家人は、易の本でいえば、地火明夷から火沢ケイに進む過程ですね。
鬱の深刻な状態(地火明夷)から、
だいぶん緩和されてきた(風火家人)のですが、
このまま進めば、
今後、葛藤が増してきそう(火沢ケイ)です。

この火沢ケイは、風火家人の綜卦でもあります。
技能的なこと、体力的なこと、人間関係など向き合うものが増えて、
ご家族や医者が心配するかもしれません。

互卦の火水未済が、
私はやり遂げてないという感覚、自分は未熟だという気持ちを示しています。
でも、之卦の山火ヒが、
世間体や段位より大切にすべきものがある、と言っているようです。

風火家人は、戦うことより安らぐことをお勧めしているのでは?
錯卦の雷水解も、無理を勧めてない感じがします。

50 :
小池代表、知事を辞任し衆院選出馬か。
大畜 四爻

51 :
梅花心易の鎗田宗准先生はブログで選挙で安倍首相の敗北を
予想したけど、削除したねw

52 :
お聞きしますが、辞でたびたび出てくる「行く所〜・・・」というのは、電話も含意してる?
もって往くところあるなかれ〜など、どういった解釈をすればいいでしょうか

53 :
小池→復

国会議員に復帰かな
都知事になって一年しか経ってないのに無責任にもほどがあるな
総理大臣になりたいだけのオバハンだからな
改憲タカ派右翼政党だぜ 希望の党っつのはさー

54 :
私も小池都知事の出馬を占

水天需九二
出ないと思う

55 :
小池は今必死に様子を見ている
出るか出ないか
どっちが得か
もし総理になれるだけの野党大集合が可能なら
この千載一遇のチャンスを絶対に逃さない

56 :
前原代表による、民進党候補者が全員希望の党から立候補するという提案。
同人 四爻

57 :
小池の今後を占ってみたけど
改革の卦がでたね

58 :
知人に仕事を紹介してもらった。心持ちなどを訊ねて
コイン三枚投げて、困、上交変、訟

素人にはむずかしい卦が二つ・・・おみくじでいえば、凶とか末吉みたいな感じですかね

59 :
>>49
すっかり御礼が遅くなってしまいまして、本当に申し訳ございません。
詳しいご教示をいただき、誠に有り難うございます。

>風火家人は、戦うことより安らぐことをお勧めしているのでは?
>錯卦の雷水解も、無理を勧めてない感じがします。

周りに期待されたりすると、結構頑張ってしまう方なので、
まず「無理をしない」ということを念頭に置いておきたいと思います。
その上で、錯卦の雷水解が、先日先輩に指摘された「力みを抜くともっとよくなる」
と言われたことを想像しました。

今までは力任せに稽古をし、何としてでもやり通さねば!みたいな感じだったのですが、
様子を見ながら、無理をしないで流れに任せて行きたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

60 :
神社に参拝とは何かをそもそも考えたい。
国家レベルで民心を整えて国家安寧を祈願するのが本来の役割ではないのかな。
一般庶民は願掛け(エネルギーの引き換え)か、
神という名のエネルギーとの結びつきを強くするため(エネルギー体との縁づくり)とか、
願い事ではせず自分に向き合うためとか、
神社で願い事が叶った試しなど一度もないと思うのだがな。
祈祷を受けると初穂料が神社経営に役立つのでその分カルマが軽くなるということはあるとは思うがの。
絵馬など見ると、これこれ頑張るからいい結果を得たいという、結局自己努力の表明が基本であるな。

61 :
職場に新しい年下の女性が入ってきて、この人との出会いは恋愛に発展するか?を占ったところ沢風大過の2爻でした。
爻辞をみると若い女性をもらうみたいに書いてありますが、これは可能性ありますか?

62 :
>>60
神社で国家安泰という発想は明治以降の捏造された宗教としての国家神道の考えと発想です。
元々神道にはそのような発想はありません。
国家神道は明治政府が勝手に作り、戦争問題を起こしたカルト的思想ですから神道とは言えません。
そんなことを言えば皇室の方々が迷惑です。

病気の人が神社に参拝すると短命になるという話もあるので、願望を成就させるような
(特に現世御利益ですが)場所ではない。

63 :
そしてもう一点、占いは宗教ではないということを理解する事です。
易は儒教の書物であって、儒教は宗教宗派ではない。宗教として理解することはできない。
この誤解は正すべきところです。

64 :
べつに孔子が書いたわけじゃないし

65 :
aa

66 :
>>51
占いに限らずなw

67 :
>>61
内卦をまず把握すると、八卦の巽から艮に之くので、自分では達観して
謙虚に事実を見ていると思っているが(巽)、実は、心身の鎮まらなさ
から、いろいろ思いこだわっている(艮)状態である。
この辺りが分かってくると、大成卦の意味も明らかになる。

引き気味に様子を伺っており大丈夫か考えている(大過)中で、
合う人を見つけたのが過去(二爻)。

これは本卦であるから、自分が思っている
ほど落ち着いて達観して考えているわけではないということ。

之卦、本当に直面しているありようは、人との交わりが進行し(咸)
いろいろ考えておりまとまらない(二爻)ので、自分の恋愛の心、感じ合い
たいという心を素直に認め、理解し合うことを深めれば通じ合える。
(咸の卦辞・彖伝)

どうしようか窺って、可能性薄そうだと引いている状態(大過)では、
悩みばかり大きくなる。咸の教えをよく自分で感じていくのが大事。

68 :
そうw

69 :
易の道具欲しいんだけど、どれが良いの?
ネットで探したけどあまり見つからない。
価格とか考えると一番上が一番良さそうだけど、品質良いんですか?
どれか買った人いる?

神森堂 https://www.amazon.co.jp/dp/B01MY5QKDL
易占堂 http://ekisendo.b-smile.jp/products/list.php?category_id=13
魔法の杖 https://store.shopping.yahoo.co.jp/magicwand/20094244.html

70 :
願望を叶えたい時は必要になりますよ。
http://noroi.top/noroi.top.product.html

https://www.youtube.com/watch?v=uUKmAK2JwgU

http://6807.teacup.com/noroikingdom/bbs

71 :
私も恋愛で占って見ましたが、既済が出ました。
良いとのことですが、いまいちわかりません。
ディックのエッセイで、私的な世界から公的な世界に人は成長していくとのことですが、
それには性的な成熟が必要であるとのことでした。
私的な世界が残ってしまった人間、私のようなものですが、妄想症のような内面の世界に残る人間にとって、易経はより良い指針になるとのことです。
神は全てを知っていて、世俗の幸福も、不幸も全ては神の作用であると思うのですが、全ては神の意志と思い、ありとあらゆることを無化し、公的な世界に繰り出していくというのが、自分にはできるとは思えないです。ヨブ記。
易経は天の意志が自らに振り返ってくる、そしてそれはどうなろうと天の意志であり、恩寵と捉えるべきなのか。
ということを考えてまして、私は天の意志だと思うのですがどうなのでしょうか。
それと初六、とかはなんですか?

72 :
ただ易経は変化の書であるとのことですが、いまいちわからないです。共時性ということですが、シンクロしてるとのことです。
集合的無意識で繋がってるとは思えないです。
易経で良い卦が出たからといって、相手と集合的無意識で相思相愛であるとは、考えづらいし、もしそう思ってたら逮捕案件ではあります。

73 :
皆さん判ってないなあと思います。>>30のように易に気の作用は関係ないし、>>72のように
共時性など関係がない。共時性は現代のスピリチュアルブームでも特に心理学を曲解して悪用し
誤解を生みだした結果であって、一例を書けば無意識に働きかける事がお金持ちになるわけが無い
ことと同じ間違いです。
古代中国の人々は共時性などと書いてないので易の説明として間違った概念でしょう。

元々中国思想としては儒教と呼ばれ一般教養学の一部を成している書物で、経験集のようなものです。
江戸時代の漢学や国学では易を専門に教える人は藩お抱えの学者であって、街中の占い師としての
易者ではありません。

易は神を持ち出す事もおかしな話なのでしません。天や神という概念はそもそも無い。それは朱子学以降の
道教と混ざった結果生じた誤った概念です。
中国の皇帝が宗教的な崇拝の対象ではないことが示しています。

易経は古代の人々の経験集のようなものでして、一つ一つの項目に意味がある。どれを読んでも面白い。
ただそれだけなので何かを当てるものでもない。当たったという受け止め方がそもそも間違いです。
単にサイコロで出した結果に意味などないのです。意味があるのはその経験集の方ですから。
ですから、神などという概念を持ち出すことは大きな間違いです(偶然性を説明するために便利な表現
だとは思いますが)。

74 :
同じ事はタロットカードについてもいえます。タロットカードの絵柄は今の時代のカードゲーム
のようにアニメ空想で作られていません。現実の職業と現実の出来事の描写が、カードの設計に
反映されています。このどれもが当時の社会的側面を表している。その世界観は人生ゲーム
の遊びとして設計されたようなものです。だからリアルなのです。
そのリアルなカード一枚一枚に現実社会の出来事が反映しています。

このリアルさは現実感覚とも言い換えられるので、だからこそカードの多様性が社会構造を
デザインし、その遊びの一つとして占いが行われてきました。空想やファンタジーではないので
カードの出方にさまざまな多様性の解釈の幅を持ち、時として驚くような(主に人間側の思い込み等
等が原因で見えなかった出来事などが見つかり)人生上のアドバイサーとしての役割を演じるのです。

ですからよく当たると評価されてきたのです。当たる原因はカードの全体のデザインに理由があるので
あって、宗教上の「神」が原因ではありません。
子供でも老人でも同じように結果を出せますから。これは易経であっても同様です。
これが当たるということは、カードゲームを作った当時と今も昔も社会的構造はほぼ変わらない
という話でもあります。当時も今も変わらないからカードが通用するのですから。

75 :
>>71
初六とは易経64卦の各項目をさらに細かく分類し細分化した項目の一つで6個に分類されるものです。
これらによってより多様な項目を卦に追記できるようになりました。専門的には爻辞と言います。
読む側としては細かい描写が書かれた文ということになります。

易経における、この注釈や追加的解説部分の書物を書いたのが孔子その人であり、>>64の意見は
明らかに間違いで、明確に孔子は儒教の易経を書いています。
というよりも孔子自体、出生が殷王朝や周王朝と血の繋がりがあると言われているので、易書を作った
家系の一族であるといえるのではないでしょうか。

孔子は国や役人として仕える為に諸国を巡りました。本がすり切れるほどに易もよく読んでいました。
その立場はこの易経のアドバイザー的な立ち位置とも重なります。
これを孔子と易が無関係というのは>>64の間違いです。

76 :
古典としての易は今も昔も、あくまでもアドバイザーです。易は宗教的な「神」ではありません。
その結果を神のように思われてはいけません。その思考の癖は典型的な日本的なシャーマニズムの癖です。

日本では僧侶や神道の関係者が易を立てることもあるでしょうが、それは違和感があります。
宗教の教えとも異なりますし、中国由来のものに日本伝統宗教などと言うのは大間違いですから。

易を立てる時に必要なことは助言者の意見を聞くときの姿勢が大事であり、そこでどのような
意思決定をするのかはあなたが所有しているものです。昔はそれら意思決定を将軍や皇帝自身
が責任を負ったということです。
しかもそれは一般教養として儒教として教えるので平時に行うことです。有事の際には役立ちません。
易でなければ単に信頼できる第三者に意見を聞くだけでも良いのです。同じ事ですから。

ですから61さんのように恋愛で卦を立てるならば、仮に出てきた結果に対して、あなたは
どう考えるか、という事が大事となるでしょう。次からは問いや質問に対してあなたらしい意見や
考えを書いてメモしてください。そして易の結果と比較してください。
易の結果が100%常に正しいと言う事はまずありません。

77 :
いい病院紹介しようか?

78 :
後一つ間違いを指摘すると、サイコロや筮竹を使って易書を読む事が全てではないということです。
そのイメージで易経を占いのように理解することは大変な間違いです。
昔の陽明学者ですらサイコロや筮竹を使わないと言う人も居ます。
単に書物として読むことの大切さは忘れてはいけません。ましてオカルトや魔法など言語道断、
論外です。サムライの時代にそのような考えはありませんから。
聖書の世界でも魔術やオカルトは禁止されていますから。魔術やオカルトはご法度。これは仏教
や神道でも基本です。

79 :
>>76
では何故卦を立てるのでしょうか?
助言集だとして、ある偶然性に任せてる部分もあると思うのですが、偶然性に任す意味とはなんなのでしょうか。
一神教的神の概念は中華文明に関係ないのはわかります。
そうすると、単なる世間の人間間の地上の相互関係による相対の書ということになるのでしょうか。
聖人が書いてるとして、その聖人とは中華文明の中ではどういうことなのですか?
何かしらの神託が与えられているのかどうかということです。

80 :
ユング自体がオカルト的な部分もあるので、共時性とかは眉唾なのはわかります。まぁよくわからないですし。
ディック自体も20世紀の人ですし、ヒッピー的なムーブメントでオカルティックな部分もあると思うのですが、
個人的な話で恐縮ですが、私的領域と公共の領域、つまり私的領域は子宮的な妄想で満足する世界のことですが、それが残っている人間、つまり私なのですが、それが公的な世界に参入するには、性的な成熟が必要であるという部分は的を得てるなと思ったのです。
公的な世界というのは、相互関係のみによる相対ではないはずだとの思い込みが自分自身にあるのでしょう。
公的な世界が世界に顕現するとの考えがまずいのでしょうかね。以上三十代、職あり、素人童貞の悩みです。

81 :
儒学が相対を説いてるとしても、それが万物の陰陽を一致させるためである。とのことでしたら、(一致させることが公正で、公的であるとの意味です。)
というか人に聞くなという話ですね。
すみません。

82 :
そもそも俺の性的な成熟と儒学は何も関係がないな。よく考えたら。
救済を説いてるのかも不明ですが、精神と肉体があるべきではないのかと思う。
何かしらの。そうでないと生き残るはずはないと思うのだが。

83 :
>>79
何度も言いますが易(または占ない全般にも言えることですが)は宗教ではない。
聖人や神託はまったく関係がありません。
あなたのような宗教臭い人には判らないのかもしれませんが、儒教の中でも
特に易経に限った話ではないのですが、儒教の書物の内容は名言集、歴史書や
作法書などが中心です。易経もまた内容的には経験集のようなものであり御神託
などがあって存在しているわけではありません。

サイコロに任せるとは初心者の方法で、あなたの判断よりも忠実にフィフティ・フィフティ
だからでしょう。それ以上の意味はありませんし、一部の有名な専門家は
サイコロを振らずに本を普通に読むそうですからサイコロの偶然性が易書を
読む場合に必ず必要な条件ではありません。全く違います。

84 :
易経はどちらかというとビジネス書に近い内容なのでユングとかオカルトとかヒッピーなど
精神世界やニューエイジとは全く異なります。無関係といっていい。陰陽は単に項目分類法
を説明しているだけであって本質的な話題ではない。陽明学の吉田松陰や大塩平八郎、
佐久間象山がニューエイジや宗教など学んでいません。これは明らかです。

あなたか相対と書く表現もまったく見当違いというものです。この板で相対などと大口叩いて
いるのは一部の詐欺師でしかない。
あなたが宗教家臭いので救済などと言うのでしょうが、易の世界では救済する
という話は聞いたことが無く、他人に対してそんなことは現実的には到底不可能であり、
宗教臭いお説教よりも、むしろ易書の経験集は恐ろしい警告をするのが実際です。

易経での典型的な答え方はヒッピーであるとかユング云々など回りくどい説明など皆無で
あってありえません。逆に現実的です。
働く為に外にでるのか、間抜けだからやめろとか、死ぬから止めておけなど
嫌なら止めろ等、どこまでも現実主義であり余計な下らない精神論や生ぬるい甘い言葉は
微塵もありません。勘違いもいいところです。

85 :
いい病院あるよ?

86 :
そもそも東洋思想として儒教の一部を成す易経を長く教えてきたのは戦国時代から続き、
幕末まで藩や幕府にて仕事をした人々の学問の流れであって、長らく東洋の思想として学び
続けてきた学問でもあります。
それのどこにユングやヒッピーや子宮云々などといった訳の分からない話や解釈が現れるのでしょうか?

何も知らないのでしょうが、東洋思想は宇宙人がとか、精神文明やユングの無意識が、等といった
そのような詐欺的な話では全くありません。
簡単に言えば道徳とは何か?社会秩序作法や過去の偉人賢人の名言を読み解く分野です。
欧米文化に影響されて衰退してしまいましたが。

87 :
宇宙人の話はしていないです。
しかもニューエイジには私は否定的な発言をしていますが。オカルティック的であると。これは批判の言葉です。
子宮的なことというのは、比喩表現です。
別に西欧文明だってキリスト教から生まれてるわけで、そもそもの動機は神との関係性ではないのですか。
そして別に私は学問としての易が何故学ぶに値するのかとの疑問を持っているだけです。
それは個人的な疑問ですが。
何故易が学ぶに値するか、易に死ぬからやめろと書いてあるとして、それがある種参考とされる理由ですね。
それは外部から根拠がないとダメだと思うのですが。
私が言ってるのは易経の書いてある内容ではなく、易経という書物そのものの存在の解釈を言っており、それを聞いていたつもりです。
先人の集積のみであるならば正直おばあちゃんの知恵袋的なののすごい版でしかないですよね。
そう考えると自分の望むようなものではないですね。
そもそも世の中に自分が望むものがあるというのが、傲慢なのかもしれないですが。
それと道徳とは何か。語られた道徳が何故語られて道徳とされるのか。その時に人が言ってたからでは通用しないでしょう。
その外部はなんなのかとの話をしてるつもりです。
まぁこれがあなたから見ればオカルトで詐欺的らしいですが、よくわからないですね。
何故この道徳はこの道徳なのかとの疑問に対して答えられないのであれば、解釈をするしかないので、これが神秘主義的であるのは確かにそうですがね。

88 :
そもそも名言、歴史、作法書というのもそれが何かの世界観に由来してないと意味がないですよね?
人の話し合いが全てだとの価値観なのでしょうか。

89 :
宗教ではないというならなんなのか。
基本的には人間の認識は宗教に基づいてやってると思うのですが。

90 :
神に貞ふ。
 ↓
神意に適っている。
 ↓
正しい。

91 :
俺も一般教養としてしか知らないが、孟子の易姓革命とかだって、天命の話で天が担保にあるから、統治に正統性があるとされる。
それがなくなるから命が改まって革命となるわけですが。
外部は完全に想定されてるのですが。

92 :
道徳を語ると長くなるのでここではしませんが、基本的に儒教、儒家と呼ぶ人々は人間の
有るべき姿、リーダー論や社会の有るべき姿に関心があるのであって「神」ではありません。

はるか古い時代の古代中国では動物の骨を使い、卜占を多数執り行った形跡があり、遺跡
から発掘されています。
これらの結果生み出されたのが中国では最終的に64項目に分類された一冊の書物となるのです。
決して宗教や神ではないのです。
中国の皇帝は神格化された宗教の崇拝対象ではありませんし今の中国もまた宗教に対しては
否定的です。中国は実は欧米の合理主義に近いのです。これは日本とは実は対照的です。

日本では卜占をする行為はその後の神道や陰陽師や古墳時代の卑弥呼に見られるように典型的な
シャーマニズム社会を反映したものとなり、その行為自体が宗教となって見えてしまうのです。
中国の暦の技法も日本に輸入され、当初は観測・測量技法であったものが、その後は民間信仰的
陰陽師となってしまいます。
卜占の結果が、最終的な結果が日本では決して64項目の書とはならない。この違いは判りますか?

ですから>>87さんの易経を神とみる見方やその存在を神と見る意見がキリスト教的神を持ち出している
とはいえ、典型的日本のシャーマニズムだと書いているのです。
易経はそのような宗教ではないし、シャーマニズムではないのです(始まりは卜占のようなシャーマニズム
のような御神託であったかもしれないが、最後の最終形は違うのだという事です)。

それと「外部」と呼ぶ独自解釈の用語は止めたほうが良い。心理学的意味はこの言葉表現にはないので。

93 :
お医者さんとかにもこんな話してるの?

94 :
>>89
人間の全ての行為の原因が宗教であると考えるのは大きな間違いで、そんなことを言う
人は非常に偏ったモノの見方ではある。
現代の人はお金や生活のために仕事を持つ。易経関連スレの別の場所では株価や相場で
一喜一憂している人達がいるが、彼らはお金や経済という動機があって議論をし、そこに
居るのであって決して宗教ではない。それはそれで自然な人間の姿だといえる。

人の道として社会があり、社会には法律がある。道義的に社会的規範やルール、または法律に
触れることはすべきではない。それが人の道として当然である。
宗教が絶対であるとか、社会秩序や法律よりも優先されるということはない。

何かに迷う時に易を参考にして卦を立てることはある。その結果が不思議であると驚く結果
となっても、それは過去の人々の知恵や偶然の産物であって次回はそうならないかもしれない。
左か右か、どちらを選ぶか迷う時にサイコロを用いても、それは宗教ではない。

>>91
「革」の革めるとは、本来は改修や改善を意味する話であって革命の話ではない。
孟子は中国思想家であって宗教を説いたわけではない。例え易に天地と書かれていたとしても、
最終的には人の社会の有るべき姿を説明したのであって、その姿を天地に似せて見たに過ぎず
孟子が神や宗教を語っているわけではない。

95 :
中国の国教ともいえる宗教は儒教ではなく道教だろ
彼らは不老長生に目指して仙人になるのが夢
北宗の徽宗は深入りし過ぎて国を潰したけどね
今の中共も華僑もそれは変わらない

96 :
>>92
宗教の言葉の意味がずれているなとの印象です。
私は易経を神と見てないですね。
宗教というのは、世界の認識の仕方を宗教と呼んでます。
無宗教はゾンビ🧟‍♂みたいなもんと言い換えてもいいでしょう。
欲望のみで動くシステムです。
世界の認識の仕方により、その世界における理性的なものが働き、ある種の社会ができと考えています。
皇帝を崇拝などの話はしていません。
孟子の革命も天命が革るで革命と言ったつもりです。
皇帝は天に命じられてるので皇帝なので、それが覆れば引きづり下すというのは承知しています。
人の道というのが、何故人の道なのか。
それは宗教ではないのかということです。
例えば、お金儲けるために、他人を破滅させてひたすら儲けるのことは、私個人は人の道に反すると思う、少なくとも何故か後ろめたさが残るのですが、これは合理的ではないです。
信仰に近いものがあるでしょう。
あなたのお話をきいて、易や儒教はなるほど成立は古代のシャーマニズム行いなども含め、その研究により、有効的と思われるものが残ったとの印象です。
それが何故有効とされるのですか?
儒教的な人の道に外れてひたすら悪をやるのが何故悪い?と思う人は説得不可能ですよね。

97 :
単純に易が何故有効と考えられるのか。

98 :
易で得られる世界の認識の仕方に興味があるのですが、そんなものないならないで良いのです。

99 :
神とは見てないです。神的なものに裏打ちされたものかなと思ってはいましたが。
聖書とかそっちの類です。

100 :
>>98
そのような世界の認識の仕方など存在しないと考えたほうがあなたの為です。
実際に易経にはそのような話はありませんから。見たそのまま、あるがままという意外には。

>>97,99
中国古典は聖書の一神教のキリスト教の神とは異なります。何度も言いますが易経は単なる
経験集です。それを神と見てしまうあなたが間違いなのです。

現代社会は法律の秩序の元にあり、過去宗教が社会秩序を説いた時代とは異なります。
無宗教だから駄目だとかゾンビだとはなりません。逆に宗教信者でなければならない理由はないのです。
その理由はキリスト教と法律の関係、いわゆるヨーロッパにおける政教分離があってのことだからです。

宗教上の法は、一種の道徳を説いたものでありキリスト教ではイエスが弟子達に語って聞かせた
その経験そのものといえましょう。仏教では法と呼び、ユダヤ教では十戒や様々なルールがそれです。
それはその行為を守る事が大事なのであって、正義とかどちらが正しいかという議論をするための
枠組みではありません。ただこれが古代ローマ法など法律との関わりで長い事議論の対象であった
ことは事実です。

社会秩序というものはどのような社会にも存在しえるものであり、宗教以外にも定められる可能性は
大いにあります。子供のゲーム遊びでルールが自然発生するような現象もまた同じです。
儒教は宗教ではありませんが、社会規範や道徳が宗教以外の枠組みから自然発生するという発想は
何ら不自然ではないでしょう。
宗教の中の道徳的・法律的側面を知りたいのであれば、それは宗教の思想の中身ではなく、社会に
注目しなければ見えてこないはずです。

我々は現実世界の社会を生きているのであって、変な次元であるとか世界観や宇宙である
といった発想の話では困ります。
無意識という言葉であってもユングであっても、聖書にはそのような解釈はありえませんし、
コンセンサスは得ておらず、あなたの発想自体が聖書の世界では異端でしょう。
科学的事実と宗教観を混同してはいけませんし、東洋思想は東洋思想で別の文化社会に存在
するものですから。混同してはいけません。


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