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生田美和Twitter観察&アンチスレPart57


1 :2019/07/20 〜 最終レス :2019/08/29
シナリオライター(笑)ナマデンこと生田美和(小説家としてのPNは生田美話)の
Twitter観察も含めたアンチスレです。
※生田美和および藤原健一郎以外の話題もOKですが、叩きは禁止です。
※次スレは>>970の人が立てて下さい。

□本人(生田美和)Twitter
https://twitter.com/shodamiwa

■ふじけんさん(藤原 健一郎) Twitter
https://twitter.com/HelloFujiken(アカウント削除済み)

■生田脚本社代表(監督役)藤原 健一郎
生田美和の配偶者名が「藤原ケンイチロウ」であり、娘の付けたあだ名が
「ふとふとでぶっちょまるまるぱぱ」、藤原 健一郎が娘に付けられたあだ名が
「ふとふとデブッチュまるまるパパ」であること、生田美和と同じ時に同じ
場所に行ったとつぶやく等多くの共通点があり、同一人物の可能性が高い。
ナマデンの仕事に関するツイートは多数あったが、現在アカウントは削除されている。

【最新作】
・禍つヴァールハイト(まがつヴァールハイト
(スマホ用アプリゲーム/世界観設定、メインシナリオライター)

【関わった作品】
ラジカル・ドリーマーズ(影の王国編/ギル 愛と勇気の駈け落ち編)
サガフロンティア(アセルス編設定/マップ設定)
聖剣伝説LEGEND OF MANA(宝石泥棒編)
新約 聖剣伝説(全般/シナリオ)
聖剣伝説FRIENDS OF MANA(全般/クエスト)
ファイナルファンタジー12(松野泰己降板後の参加・渡辺大祐と共同)
小さな王様と約束の国(プロット、クエスト)
ヴァルハラナイツ2(全般/シナリオ、クエスト ※【生田美話】名義)
黄金の絆(全般/シナリオ、クエスト)
ラスト レムナント(シナリオ補佐)
アルカナ・ファミリア-La storia della Arcana Famiglia-(全般/シナリオ)
エルクローネのアトリエ〜Dear for Otomate〜(全般/シナリオ)
裏語 薄桜鬼 (シナリオプロット)
俺の屍を越えてゆけ2(ゲームデサイナー兼シナリオ桝田省治と共同)
シスタークエスト2、3(パチスロ)
エクリトワールの蝶(小説)
Tokyo 7th シスターズ(スマホ用アプリゲーム)
よるのないくに(世界観設定/シナリオ)
ストリートファイターV(ゼネラルストーリー「A Shadow Falls」の制作に参加
アヴァロンΩ(ストーリーモード、設定構築)iOS/Android(サービス終了)
オーディナル ストラータ iOS/Android(サービス終了)

※前スレ
生田美和Twitter観察&アンチスレPart56
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1558531898/
(deleted an unsolicited ad)

2 :
テンプレ1
●大戦犯リスト

[新約 聖剣伝説]・初代とは違う新しい聖剣を!という事で原作を無視した結果、初代ファンや新規ユーザー
のみならず同業者からも顰蹙を買うシナリオになった作品。あまりに不評で「珍約」と呼ばれることも。
新約のガッカリスレは実質このスレの前身とも言われ、「ナマデン」という呼称もそこで生まれている。
後に初代がガラケーアプリとしてカラー移植される。さらにスマホ・PSVITA版リメイクも配信され、
その際にはプロデューサーが公式Twitterで「これはしんやくではない」と新約とはまったく別物である
ことを明言した。
新約後の聖剣シリーズでは全く声が掛かっていないらしく、藤原氏がTwitterで愚痴っている。

[俺の屍を越えてゆけ2]・初代のファンでありプレイしたとナマデン本人は公言しているが、続き物である
初代の設定の無視や改悪が酷くユーザーの大多数から怒りと顰蹙を買う。
その初代無視っぷりに本当に初代をきちんと遊んだのか?という疑惑もある。
 ※永久保存資料 マーケティングの専門家でなくても低評価のポイントが視覚的によく照らしすグラフ
    ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/next/message/41/

[黄金の絆]・クソゲーオブザイヤーにノミネートされた一作。KOTYの総評を参照されたし。
シナリオらしいシナリオがなく、中途半端な内容で、語ることすら出来ないという有様。
酷いのはシナリオだけではないのは確かだが、シナリオも酷いという事実にも変わりはない。

[エクリトワールの蝶]・少女向け小説、ビーンズ文庫では珍しい1巻打ち切り。全く感情移入出来ない
キャラたちが織り成すストーリーには色々な世界や時代が入り乱れており、同じキャラの口調にすら
整合性がない点が読みにくさを加速させている。その後PHPスマッシュ文庫で『調律の魔女(仮題)』
という作品を執筆していたようだが 「クオリティアップの作業を著者が行っている」との理由で発売延期を
続けている(2010年発売予定)。粗筋はすでに公開されており、ヒロインの名前は「アーナス」と明記されて
いる。今のところナマデンが執筆したライトノベルはこの一冊だけである。

[サガフロンティア]・アセルス編
大変人気が高く、評価も高いが、破妖の剣およびタニス・リー作品のパクリではないかという疑惑がある。
>>4の他、アセルスが『熱夢の女王』のアズュリアズに酷似していることが分かる)
また、ナマデン本人はタニス・リーを知らない、知っていたらアセルス編は書かなかったと公言しているが、
そもそもナマデンはアセルス編のアイデアを出しただけで、実際にシナリオという形にしたのは
河津秋敏であったことが電撃オンラインのインタビューで判明した。

河津:(前略)実はどの作品も自分でシナリオを書いているんですよ。『サガ フロンティア』は主人公別に
アイデアを出してもらったのですが、 シナリオという形に落とす段階では、全部自分でやっています。
そういう意味では、いつも通りですね。 (ソース: ttp://dengekionline.com/elem/000/000/988/988659/ )

[よるのないくに]
ガバガバな設定とキャラだけが盛り上がってユーザー置いてけぼりなストーリーというナマデンシナリオの
テンプレのような作品。情報公開後アセルス編と酷似した設定によりナマデンの関与が疑われたが、公式はEDの
スタッフロール以外で一切「生田美和」の名前に触れず、発売前に公式サイトでシナリオの95%をネタバレする
異例の対応を行った。俺屍2の炎上と「アセルス編のシナリオを書いたのは生田美和ではない」という事実が
明らかになったことにより、意図的にシナリオライターを隠していたのではないかと疑われている。
続編ではタイトルが明かされる前から違うシナリオ担当&監修を大々的に発表しており、疑惑はさらに深まった。
ちなみに「よるのないくに2」には関わっていないと藤原氏のTwitter上で明言されている。

3 :
テンプレ2
●戦犯リスト・番外

[ラスト レムナント]
サガチームの制作したRPG。中身と関係ないところでナマデンの被害を受けた。
本作でのナマデンはXBOX版の「スペシャルサンクス」にクレジットされているだけで、PC版のスタッフロールに
名前はない。 が、本人のブログにはシナリオを担当したと書かれており、Wikipedia−生田美和の項目にも
代表作の欄にXBOX版の「シナリオ補佐(シナリオ原案:河津秋敏)」という名目で仕事をしたと記されている。
このような記述だけ見た者は、ナマデンがラスレムのメインライターだったのだと誤解しかねない。
主なスタッフの名前等が隠れていたわけではないが作品自体が賛否両論であり、後発のプレイヤーもPC版に
多くの追加要素があるために誇張表現の真偽を確認しづらくなっていた。直接の戦犯ではないが悪質な行いである。


■もしもナマデンの名前を購入媒体(ゲーム・小説・映画など)で見かけてしまったら
  とりあえず、購入は控えてしばらく先行プレイヤー達の反応を見ましょう。長ければ
  長いほど安全です。シリーズタイトルで見かけた場合は非常に危険なので要注意。もちろん、
 【生田美和】の名前が無い事を確認してから購入を検討するのはそれだけでも有用です。

■こんなキャラには要注意!
 [女性枠(危険度S)]何の裏付けが無くても異常に自信家かつ、なぜか世界中の男性や人外
 からもモテまくり、崇められまくり  ナマデンが自己を投影した外道ヒロインの可能性が
 極めて高いです。原作の世界観とファンのハートを木端微塵に破壊します。

 [男性枠(危険度B)]妙に耽美で、長髪・黒衣・口が悪いが結局協力してくれる・『特異な能力の
  持ち主』ナマデンヒロインを持ち上げる為の踏み台キャラであり、それを守護する理想の
  騎士様です。基本的にはプレイヤーを置き去りにした所で勝手にラブコメを始めるので、
  やはり原作ブレイカーとなります。

 [人外(危険度A)]魔族・妖魔・鬼・神・○○と○○のハーフなど
  ナマデンヒロインを無理やり美化する為だけの存在です。 人外の力を持つのをいい事に、
  主人公やプレイヤーの心をさんざんに踏みにじります。また、基本的には、非があっても
  「ナマデン様のためだから」で認めないし謝りません。シリーズタイトルものである場合、
  世界観が定まっていても、唐突に当然のように出現して世界観を破壊します。

以上のようなキャラがいて異常に不評を買っている場合、裏にナマデンがいる可能性があります。
「ファン待望の〜」がつく場合には特に出現率が高いので、さらに気を付けましょう。

4 :
テンプレ3
◆おまけその1
生田美和(生田美話)避難所・・まとめ のバックアップ版(ポエム板)
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/nama.html

攻略本にかかれてたアセルス編&珍約の生臭い設定()羅列転記・発表前の
仕事情報をチラチラッと匂わせてきた歴史の簡単年表等々が書かれている

サガフロのアセルス編のパクリ検証については以下のスレを参照
「サガフロ・アセルス編のパクリ検証」(ポエム板バージョン)
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/nama/mode=res&log=19
※生田美和(生田美話)避難所・まとめは閉鎖されました

◆おまけその2
エクリトワールの蝶試し読み
http://www.kadokawa.co.jp/tachiyomi/lnovel/200510000245/
ヴァルハラナイツ2のノベライズ版(全般/シナリオ、クエスト)
http://www.marv.jp/special/game/psp/valhallaknights2/novel/

*アルカナファミリア2について
ナマデンテンプレに忠実な要素などから関わっている疑惑がありましたが
以前より本人が否定していたこと、長らく空欄であった乙女ゲーwikiの
シナリオ担当欄に別人の名前が記載されたことからテンプレから削除されました

5 :
テンプレ4
※テンプレからのお願い※
 テンプレに追記がある場合は、【テンプレ】を【名前欄】か【本文】に入れて【>>900】近くになったら
 再掲をお願いします。テンプレとどこかにあればスレ立てるときにテンプレコピペする時に
 検索しやすいのでご協力ください。また、記述の抜けや不要な部分がありましたら修正お願いします。

●最新作(配信中)
[禍つヴァールハイト(まがつヴァールハイト)]
通称:鍋ツ。スマホゲー。
その世界は、光/絶望に満ちていた――。
2017年3月25日「ProjectFORCE(仮)」の名で開発中であることが発表され、同年9月21日ティザーサイトが
オープンして正式名称も「禍つヴァールハイト」と決定した。 原作及び脚本担当となっており、仮名だった
時期からHPに名前を掲載されていた。 プロデューサー曰く「本作では,世界観が王道になりすぎないよう気を
付けていて,斜め上といいますか, ちょっとアーティスティックな捻ったものを意識しています。」
(4/gamer.netの記事より)
ナマデンも発言しているので詳細はインタビューを読むべし。
すでに2回配信日を延期しているが、2019年1月中にもリリースの見通しが立たなかった模様(最終延期前は
2018年配信予定だった)。
●2019年4月23日より配信開始

●今後のメディア展開
・アニメプロジェクト(進行中)
・一迅社からオフィシャルビジュアルブックが発売決定
・一迅社月刊COMIC-ZEROSUMにてコミカライズ連載決定

6 :
この人の作品がフェミ寄りって誤解釈じゃない?

7 :
いちおつ

普段はアテクシ自立した女〜サバサバしてるから〜歴戦の猛者〜とかほざいておきながら
都合悪い時だけ男に尻拭いしてもらうナマみたいな女は、女にとって一番ムカつくタイプだし、その作品も気に入らないわ

8 :
新作抜粋よぉ☆

――引用開始――
>@shodamiwa 2時間前
>返信先: @aaaさん(仮名)
>aaaさんこんばんは(^^)
>珠魅たちの物語、見届けてくださったのですね。ありがとうございます。宝石泥棒編は、自分でシナリオを
>書き、スクリプトをうち、キャラを動かし…と、隅々まで自分の手で作れた特別な作品でした。時が過ぎても、
>こうやってご感想をいただけるのは本当にうれしいです。
――引用終了――

功績を盛り続けてはや四半世紀
そのうち宝石泥棒編は大人気でスピンオフ作品が企画されてたとか言い出すかもしれん

>>1

9 :
すげぇ
まるで宝石泥棒編を一人で作ったような言い草だぁ
そんだけ出来るんならアセルス編完全版くらい自力で作れたんじゃないの?

10 :
新スレ乙

>>6
俺屍2の発売前にも生田は女尊男卑のシナリオライターだから気をつけろって凸がかなりあったな
実際には自分尊他人卑なだけで男は自分を賛美する係として必要だけど
自分以外の女、特に若い女はゴミでしかないって感じにしか取れなかったし
他作品見て尚のことその思いを深くした
百合作品なら〜とアセルス編を前提にして言う人もいるがアセルス編の百合要素は河津氏が無駄なものをバッサリ捨てて
百合要素だけ拾い上げてまとめただけで原案見る限りいつも通り男女にモテモテなアテクシやりたかっただけだろう
だから真のアセルス編であるなまくにはそう言う男女に意味なくモテモテシナリオになってる

11 :
新作抜粋よぉ☆
7月23日分
https://twilog.org/shodamiwa/date-190723

――引用開始――
〉一人の料理人が作った料理に、10人の料理人が調味料を足す必要があるか?
〉一人の作曲家が書きあげた楽曲を、10人の作曲家が書き直す必要があるのか?
〉料理人や作曲家ならまだしも、そうではない人間が介在するのなら。「仕事をした証として手を入れてる」その手がただ、増えていくだけではないのか?

〉シナリオもキャラ劇も、ひとりが組んでいく作品があったっていいと思ってる。
〉それを、「一人がやってるから、低品質に違いない」「大勢でやれば、人数分掛け算で良質になる」とは思えない。
〉大勢で手を入れる、その軸が、「自分はそう思わない」だったら?最後に触る者が、すべて好きにできる。
――引用終了――

皆で鵺萌え調味料をよってたかって加えた結果が俺鵺ですね。しってます。
つーかシナリオ量がすげーから分割作業するのは仕方ないだろ。アッ、手入れでもされたいんですかね。
一人でやりたいのぉ!ねぇ。ナマ100%になったらクソ度がもれなく上がるのは目に見えてるんだが…。
ポエムのロング版なんだろ?一応編集が手入れした(SAN値やられてやっつけ感はすげぇあるが…)エク蝶よりひでぇことになるぞ。

1から10までナマにやらせたら「没にしたのが悪いのぉ、もっといいアイデアあったのぉ」っていう言い訳はできなくなるけど
「こんなに素晴らしいシナリオを理解できない、受け入れないあんたたちはおかしい!!」っていうだけだろうなぁー…
批判する読者に文句を言う権利はあるけど、そんだけ叩かれてるってのは根本的にダメってことだからな?
受け入れろよ…?自己愛乙すぎて無理だと思うけど。






22
>>10
女尊男卑つーより自己投影したヒドインをageる為に周りをsageてる

12 :
>>11
あーこれ完全に脇おにぎりへの呪詛だな

13 :
>>12
かもね。
本編シナリオの感想はスキップされまくってるのか、ほどんどみないけどコラボ系の内容は(良くも悪くも)は話題だからなぁ。
呪詛りたくもなるだろう。
コラボでずっと引っ張るつもりなんだろうねぇ。ちいたんは流れたっぽいけど、まだミクもあるし…。
シロちゃんで釣っただけある。ナマシナリオ推しとかどこいったんだろう…

ちな売上
ttp://game-i.daa.jp/?%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%2F%E7%A6%8D%E3%81%A4%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%88%28%E3%81%BE%E3%81%8C%E3%81%A4%29

14 :
>>13
コメント欄見ても残当な感じ
元社員を名乗る人のコメもまあそうだろうなと思わせる

15 :
一人でやりたいなら同人ゲーなり何なりやればいいじゃん
責任は一ミリも取らないくせに文句だけは十人前なところがコイツの真骨頂だな
学生とか新社会人ならまだしもお前いくつだよ
こうして見てるぶんにはまだ良いけど実際に近くに先輩としていたらストレス死できそう

16 :
>>13
売上とコメント欄が末期感ある
追加されるSSRがゴミとか課金させる気の無い良心設計()ですね
これはいくら広告打っても無駄だな
誰もシナリオのこと言及してないし笑うわ

17 :
今の大規模開発を見るにゲームシナリオって地図のような役割を果たしてるんだと思う
求められるのは全体を把握できる明瞭さであってアート()ではない
全体的にスカスカなのに急に「ここはテラシスキャラのお気に入りのカフェ☆」とか書いてあってもただの落書きだろう
ナマが他の人の加筆の余地がない、付け足すにしてもナマの世界観を壊せないぐらい作り込まれたシナリオを書けば
いいだけの話
もちろんできるとは思っていない

18 :
シナリオ読み合わせのときに分厚い過去設定を持ち込んで語ったのは珍訳だっけ?

19 :
>>17
ゲームの各要素って言ってみれば部品だもの
単一の部品がどんなに美しかろうと他とかみ合わなかったり組み立てた時に機能しなかったら意味が無いのに
まともに機能しないし単体で見ても歪で美しさとほど遠いゴミを押しつけられたら他のスタッフが整えるしかない

20 :
>>15
同人だと、絵や音楽はフリー。ツールもフリーにするとしても、色々面倒な事までやらないといかんからなー。
下手すりゃ赤字覚悟のオマケ付き。
面倒な事はしたくない!つーなら投稿小説サイトでテラテラしてればいいのに。タダでやりたくない!つーなら人気なれば書籍化あるよ。
ラノベは落選しまくり&永遠のクリオティアップ&豆の汚物扱いで酸っぱいブドウ扱いしてるから書きそうもないが。純文学(笑)にすればいい。

21 :
>>17
ナマの長久手では世界観はしっかりしてるつもりなんだけどな…。後、ナマ世界観はある意味壊せないよ。
個人に世界観がしっかりしてれば壊れない訳じゃないと思う。
シェアーズワールドは、多少フワフワしててすき間があろうと、多少アレンジしてても
ちゃんと書けてる奴は書けてるから。

✕ナマの世界観を壊せないぐらい作り込んでる
○ガバガバ。それでも気にならない面白さがないから粗が目立つ。
いらんとこばかり盛り上がる。アレ過ぎて、汚染酷く、手入れしても手遅れ

22 :
ナマがよく売りにする世界観は穴や隙間が多いか
一地域にしか適用されないレベルなので壊れる壊れない以前の話な気もする
アセルスも珠魅もなまくにもみんなそう
鍋ツも世界観言うてたった一国しかない世界()だし
ナマ本人の世界が狭いからこんな箱庭以下の世界観しか作れないんだろうな

23 :
言ってることは割と分からんでもない
ただナマデンのシナリオがつまらないから他人の手が入るわけで
一人で面白いシナリオが書けないんだから仕方ない

24 :
投稿サイトや同人で活動するのはプロとしてのプライド(失笑)が許さないからやりたくない
自分で責任取ること、結果を突きつけられることは嫌だから一人では作りたくない(面倒ごと全部やってくれるパセリ男カモン)
だからチームに寄生するけど、ウケなかったら全部他人が悪い

うーんドクズ!
ゲーム業界だとどうしてもチーム作業になるから、それが嫌でスク退社したんだろうに
そのあと小説出して結果はどうだったっていうんだよ、まさかあれも編集者が無能だったせいって言いたいのか?ひどいな

25 :
新作抜粋、またアンケートはじめました

↓これが突然呟かれる
@shodamiwa
ちょっと聞いてみようかな?
午前10:44 · 2019年7月23日

@shodamiwa
【教えて】「変わる」と「変える」と「変わらない」の関係、どれですか?

・世界は変わらないから自分が変わる

・自分は変わらないから世界を変える

・世界は変わるけど自分は変わらない

・自分は変わるけど世界は変わらない

午前10:46 · 2019年7月23日

---以上----

???
アンケートに答えて下さる方と世界(現実or非現実)の関係はどれでしょうか?
みたいな質問じゃないの…どういうこと

26 :
普通に意味が解らんのだが

27 :
>>13
情報ありがとう。早速見てきたけど
>宣伝費と開発費で相当飛んでそうだが〜とコメ出てるけど
丁度今マルイで開催されている特別イベント、全然賑わってないようで(最初の三連休で既にガラガラ)
俺鵺グッズをリアタイで見た身としては、在庫どうするんだろうなと思う
来月、企業ブースのコミケで捌け…ないよなぁ

同じキャラデザの人が手掛けたカリギュラの椅子絵アクリルスタンドは
全キャラ、イベント当日ものの数時間で完売。後日再販する勢いだったのに…
同じ人が描いた同じグッズ(アクリルスタンド)でもこうも差がついているのを見ると
まがつはキャラの中身が、本当人気ないんだなーって思う
俺鵺もまがつもイラストはいいのに…。勿体ない…

28 :
>>25
世界が変わるか、自分が変わるかは、こないだ選挙あったからか?
政治に興味なさげだが(消費税嫌、子育て支援もっと!ぐらいの意見はあるかもだけど)
とりあえず、世間に不満はありまくりそう。

ナマには、殺せんせーの言葉でも贈るよ

以下引用
>この先の人生で、強大な社会の流れに邪魔をされて、望んだ結果が出せないことが必ずあります。
その時、社会に対して原因を求めてはいけません。
社会を否定してはいけません。
それは率直に言って時間の無駄です。
そういう時は「世の中そんなもんだ」と悔しい気持ちをなんとかやり過ごして下さい。

29 :
自分は変わらないから世界を変える

・世界は変わるけど自分は変わらない

違いがイマイチ分からん俺は馬鹿なんか?

前者は自分は変わらない。世界は自分自身で変える

後者は、世界は勝手に変わるけど、自分は変わらない。

こうかな?

世間は理不尽に勝手に変わるし(天災とか天災とか…)
自分自身変わらないとかもほぼなくない?
根本的な性格はあまり変わらないかも知らんが、何らかのきっかけで新しい価値観持ったりとかあるやろ!成長しない子かよ!

両方変わるし、って選択肢がないのがクソだなぁ。

30 :
>>29
とりあえず、ナマシナリオは世の中も自分自身=ヒロインも変わらないよねぇ…
世界のピンチがヒロインによって救われた体&ヒロイン成長した体するけど、なお実際だし

31 :
>>29
貼って更に後で読み返しても意味分からんかったもの
真面目に考えるとSAN値がヤバイので
あまり無理はしないで下さい

いつものなんでやるのか、何かに使うのかも分からないアンケート
前置きがあった分、ディズニーアンケートのほうがまだまし…か?
まず世界ってなんの世界だよ
「変わる」「変える」「変わらない」の関係を教えて
も言葉足りなさすぎてナマデンガチで脳の病を新たに発症したのかと

32 :
仮説だけどまがつシナリオで何かいわれたんかね?
ソシャゲシナリオとはいえ、キャラも世界も変わらない、
無駄に登場人物だけ増えていくけど、シナリオ一つ当初から何も進んでいないじゃ
ユーザーも飽きるし、他のスタッフから何かしらいわれると思う
今更こんなアンケとってから書き始めるシナリオの出来もお察しだし
そもそも大体の起承転結すら考えずに書いてたなら、筆折れよといいたくなる

いいたい主旨がわからんから何ともいえんが…
こんなふわっとしたアンケ結果を見せられるまがつスタッフも可哀想だとは思う
が、末永くナマの面倒を見ていてくれ。もうナマゲーはごめんだ

33 :
>>31
SAN値は大丈夫だ。
多分、世界=現実世界じゃないん?狭義なら、自分自身の会社や地域コミュニティ。広義なら、世界そのもの。

超☆補正してみた(仮説)
1:(微力なアテクシが何しても)世界は変わらないから、自分が変わる (=世間様に合わせ、流れに身を委せる派閥)

2:自分は(根本的には)変わらない(変えたくない)から(穏健派は選挙出馬等 過激派は暴力等の手段で自分の理想に近くなるよう)世界を変える (=世の中気にいらないから、○○ぶっ潰す派閥)

3:世界は(自分自身の意思に関係なく勝手に)変わる(もの)だけど自分は(根本的には)変わらない(変えたくない)
(=ありのままのアテクシ勘違い派閥)

4:自分は変わる(=成長や退化)するけど、(アテクシが騒いだ程度じゃ)世界は変わらない(=選挙無関心派閥)

どの思考かつーアンケちゃう?
自分自身も世界も両方変わる、
自分自身も世界も両方変わらないがすっぽり抜けてんけど。

34 :
>>32
まがつはなぁ、シナリオは物理的な移動はしてるけど進んでるかは…

ずっと光と戦う!てやってるけど、もう十個も光落ちた後だし
だいたいモンスターと戦ってる、それは別に良いが
落ちた光に有効な策を探すかと思えばそうでもない
新しく出てくるのは、いずれ覚醒者は光でモンスターのようになり正気を失って厄介(しかも対策出来ない)なのが判明
機動団員大量離脱で信用失い新興宗教団体と巫女がでしゃばる
という希望がないシナリオ、主人公は背景か何か

>>33
現実世界は選挙もあったし、ナマいつもアテクシに不遇な世界に居るわ状態だしね
自分も世界も変わるというコメントしている方はいる
組織を変えたいなら超最近、吉本のアレか?
組織動かせる程ナマには価値ない売れてない…

アンケートする時はナマ内で欲しい回答決まってるだろうから、回答はよ
ふわっと電波ポエムかもしれんが

35 :
>>27
クソイタチ落書き絵皿は本当に美濃焼の無駄遣いだったな

36 :
>>11
「10人の料理人が調味料を足す」なんて極端なこと言って
「必要ないデスヨネー」って共感されたいのかもしれないけど
店で出す新作メニューなら10人に試食してもらって意見してもらったほうがいいし
料理人ではない一般人の意見・視点も無駄じゃないよ

禍つはアニメ化予定だから
10人どころか膨大な数の人が介在することになるけど、そこはどう思ってんだろ

37 :
光と戦う→天から落下してくるものに対して壁を作った、予言あるのに避難しない
光(元人間)と戦う→倒すか操るかで戻せるかという話は出ない?ようだ
拠点奪還や人命救出の為とかではない理由のない雑魚狩りしてるだけ
これ倒せば世界救えるってボスもいない

このアホすぎる世界アニメ化だの漫画化だのどうするんだろ

38 :
新作抜粋よぉ☆
ちなみに結果はこれ↓

世界は変わらないから自分が変わる 41%
自分は変わらないから世界を変える 5%
世界は変わるけど自分は変わらない 29%
自分は変わるけど世界は変わらない 25%
(全649票)

――引用開始――
>@shodamiwa 1時間前
>「自分も変わるし、世界も(勝手に)変わってしまう」日常ゾーンがある…というのを前提に。

>.1時間前
>「世界は変わらないから自分が変わる」成長ゾーン、試行錯誤
>「自分は変わらないから世界を変える」確信ゾーン、転職、旅、革命
>「世界は変わるけど自分は変わらない」信条ゾーン、頑固、一途
>「自分は変わるけど世界は変わらない」絶望ゾーン、相性サイアク

>.1時間前
>今、このゾーンのどこに自分がいるのか?で、行動が変わってくると思っています。新しいキャラを考えて
>いく際に、気にしている部分です。そのキャラは今、どのゾーンに入り込んでいるのか?そして、次になに
>をしようとしているのか?
――つづく――

39 :
――つづき――
>.59分前
>例えば、身近な例で賃金の場合…
>「世界=職場は変わらないから自分が変わる!稼げる自分になってみせる!」みたいな成長ゾーンで、「こんな
>に厳しい条件クリアして成果出しても、評価ゼロ!?」みたいに。「自分が成長しても、その世界に受け入れ
>られなかった場合」絶望ゾーンに入ったりします。

>.52分前
>例えば、ファンタジー設定だと…
>魔力の有無で、扱いが変わる世界で。努力して魔力を習得していけば、自分ひとりくらいの、ささやかな居場所
>を確保できるはず…みたいな。世界の変化なんか望んでない、世界に認められる自分に、自分のがんばりで
>変わればいいよね?という希望が挫かれる流れです。

>.50分前
>賃金と魔力の有無でやってみた、上記のような流れを受けて、「自分はもう変われない、だから世界の方で
>変わっていただきます!」となってく。これが、主人公や悪役や、その他、物語のキーマンになるキャラたち
>が大きく動き出す、魅力的なシーンになります。

>.49分前
>選択肢で言うところの、「自分は変わらないから世界を変える」ですね。ここ、選ぶひと少なかったでしょう?
――つづく――

40 :
――つづき――
>.45分前
>その言動がレアであるだけでは、ひとは惹かれないです。でも筋が通ってるとか、物語があるとなると、途端
>に惹きつけられます。応援したい、どうなるか気になる、あれじゃダメだ!等など…様々に。世界が変わる
>かも知れない――その可能性が感じられたとき、大勢の人が巻き込まれてしまうんですね。

>.40分前
>今回のアンケートは、直感が欲しくて。ふわっとした感じではじめてみたのですが、みなさんの世界の見方、
>自分と世界の関係性を教えていただけて、すごく参考になりました。

>.36分前
>アンケートにご参加いただいたみなさん、リプライや、DMでお返事くださった方も、刺激的な一日をありがとう
>ございました(^^)
――引用終了――

創作と現実の区別がついてないアンケートって斬新だな
創作だという前提なら回答の比率が変わって来る気がする

41 :
>選択肢で言うところの、「自分は変わらないから世界を変える」ですね。ここ、選ぶひと少なかったでしょう?

創作の話ならループものなんかはこの典型だよね

42 :
正直鍋ツはアニメ化するならいもいもばりに作画崩壊してほしい。
あ、いや、でもそれだと作画が悪かったから売れなかったのぉ!とかいいだしそうだから
原作を忠実に再現して作画はいいのにくそと言われる方でもいいけど

43 :
不評だったら絶対アニメスタッフの所為にするだろうし
シリーズ構成と全話脚本をご当人にやらせよう

44 :
>>37
なんか適当に中ボスっぽい奴を倒して「俺たちの戦いはこれからだ」エンドになると予想

45 :
アニメもコミックもあれから続報聞かないね
ゲーム本編がまだ一段落していないのと、配信から三カ月ってのもあるけど
ノベライズの話はその前からあったから、ポシャったのかとさえ思う
コミックは書き手も掲載誌も決まっていて、エーヴァルト主役にしたアナザーストーリーっぽかったから
別に本編に合せなくてもいいのに
っていうか、彼の出番はもう終了&今後出なさそうだからもう出してもいいと思う

46 :
>【教えて】「変わる」と「変える」と「変わらない」の関係、どれですか?

主語と!述語を!!書けよ!!!!
・現実世界ではどれが理想だと思うか?
・理想は別にして実際にはどうしてるか?
・物語ではどれが好きか?
全部答えが違うだろうが!!!!

>選択肢で言うところの、「自分は変わらないから世界を変える」ですね。ここ、選ぶひと少なかったでしょう?

ドヤ顔で書いてるけど、創作世界の話だと明記していないんだからこれを一番に考える奴はあんまりおらんやろ…
逆に創作世界限定なら割合増えそう

47 :
新作抜粋よぉ☆

――引用開始――
>@shodamiwa 7時間前
>目で見て新しいと思えないと、仕事とは認めない――そんな感覚では、前のものが、良いも悪いもなく、
>どんどん壊されてしまいます。発明の本質を学ばず、現状の分析もせず、ただ、見た目の変化を追うのは
>危険です。発明はいつだって、問題をクリアにするため。問題が、次の道を示すのです。

>.6時間前
>食材の買い出しで。じゃがいも、人参、玉ねぎ…と、前もってリスト化する人と、特売品など現場で確認して
>から決める人といるよね。料理が得意な人は、材料に合わせて献立を決めるから、じゃがいもを買うかどうか
>明言できないときがある。クリエイティブな作業ほど、部分部分の詳細が確定できない例。

>.6時間前
>ゲームシナリオは「毎日10シーンがノルマ」「毎日完成、提出して下さい」という管理とは、相性が悪い
>です。例えば料理で「今日は野菜を完成、明日は肉を完成、明後日はルーを完成。合わせればカレーになる」
>とできるかどうか?カレーを作って完成ですよね?シナリオも、一話ごと、一章ごとで考えます。
――引用終了――

何を言ってるのかさっぱりわからないのはナマが呪詛のゾーンに入ってるからかな

48 :
>>47
料理で例えるならせめて一時間とか三十分とかで区切れよw
なんで一日単位なんだよw

料理なんかより夏休みの宿題とかのほうがよっぽど例えに適してる気がするんだがどうだろう?
いや、仕事と宿題を同列に語るのもどうかとは思うんだけど
あとゲームを料理に例えるならお前はカレーを作るかかりではなくじゃがいもを育てる係だ。
カレーを作るのはディレクターとかプロデューサーだろ

49 :
料理下手のメシマズ女なのに無理して料理に例えなくていいですよ先生

50 :
買い物のリスト化は料理が得意な人ほどやると思うんだが
料理得意な人は買い物に行く前に作るもの決めてから行くだろうしな
創作も同じで上手い人はちゃんと脳内ででも筋立ててから取りかかる
ナマみたいに書きたいとこだけ書いてあとは投げっぱなしにならないように

ノルマとか毎日提出しろって言われてんのは
ナマが自分で作業の進行管理できてない上に
クオリティ低いから修正や追加指示が必要だからだよ
ちゃんと自覚しようね、自称シナリオデザイナー()さん

51 :
>ゲームシナリオは「毎日10シーンがノルマ」「毎日完成、提出して下さい」という管理とは、相性が悪いです。

相性云々じゃなくて、ノルマに合わせて全体調整し提出する事も含めてライターの仕事だと思うの……
例えば週刊漫画だってその週に掲載するお話だけを考えて原稿完成→翌週また次の週に掲載するお話だけを…ってしないでしょ
先も考えつつその週ごとに見せ場や引きを作るもんでしょ
大方ソシャゲのシナリオ提出がきつくなってきたんだろうけどこないだまで「どこで情報を明かすか」キリッしとったやんけ

52 :
今まではエンディングまで書き上げてから発売するコンシューマーゲームのシナリオが主だったので
短いスパンでイベントを仕上げなきゃいけない&配信したら書き換え基本不可なソシャゲシナリオに苦労してますって書けば同意出来るものを
クリエイティブな仕事は〜とか訳分からん言い訳するから高尚オツになるんだよ

53 :
ナマのことをよく知らない・興味がない人は騙されて褒めてくれるかもしれんが、それにどれだけの価値があるのか
引き換えに知ってる人からは以前に増して白い目を向けられたり評価が下がったりするのに

54 :
ノルマで毎日10杯のカレーを作るためなら、事前にたくさんの野菜をカレーになるよう準備しておくんですよ、先生……
いちいち野菜を完成させませんよ
ストックから使うんです、わかります……?
それがない人も毎日余分に用意しておくんですよ
むしろその実地と訓練をかねての「ノルマ」がある

ふつうは家に余った材料を踏まえて買い物にいくんで
ある程度買うものの目星はついてるけどなー
全く新しい材料をメニューにするとしても、
そのぶん家の冷蔵庫で生ごみが生まれる
昔の材料は腐って使えなくなる

これ、料理の話だけど全部シナリオにも言えることだからね!てんてー!!!

55 :
貼り乙

なんか心理テストの結果もどきのナマデンアンケート解説で草も生えない

>選択肢で言うところの、「自分は変わらないから世界を変える」ですね。ここ、選ぶひと少なかったでしょう?

フィクションかそうでないかで回答は違うことにも気付けない馬鹿なのか、馬鹿だった

>>47
10人の料理人が全員食べる前に「あっ、これ食べたら(ゲームシナリオとして出したら)死ぬわ」って料理(シナリオ)お出ししてんだろ
調理担当じゃなくて食材提供担当なのを勘違いしているし、出す食材は腐ってる
管理するならまず別の農家(野菜なら)に変えた方が良いわ
だが、まがつには永く飼って頂きたい…

56 :
先日のディズニーアンケといい、自分と同じ主婦層をターゲットにした例えなんだろけど>カレー
本人が料理できないせいで、共感どころか首傾げる例えになっているという。
更にいうなら、料理の例えでシナリオ作成の話にしても、両方出来る人じゃないとわからないよ、せんせー
どっちか片方が理解できる例えにすればいいのに。流石ナマ。安定の怪電波ポエム

>前もってリスト化する人と、特売品など現場で確認してから決める人といるよね。
いや特売品でも事前チェックは出来るよ?新聞とってなくても今のご時世、スマホアプリで見れるよ?
他の人も追及してるけど、ナマてんてーはそれ以前すぎるよ
要領よく物事をこなしていくには、段取りや事前の準備が必要なんだよ?

引き出し一つしかないせんせーには思いつかないんだろうけど、大抵のクリエイターは常にネタをストックしているもんなんだよ
週刊や新聞4コマみたいに締め切りが常に控えていて、一話完結させる人なら特にそう
>ゲームシナリオは「毎日10シーンがノルマ」「毎日完成、提出して下さい」という管理とは、相性が悪いです。
ゲームシナリオ関係ないよ。どの業界にもいえることで、だからみんな常にカレー出来るように事前準備してるんだよ

ナマてんてーは新聞スクラップとか、常に携帯しているネタ帳なんてもってないということがよくわかるツィートですね

57 :
ナマってロクに詳しくもないのに「アテクシわかってます詳しいです」って顔でいろんな分野に首突っ込もうとするけど
そういうのって嫌われるし細かく突っ込まれたら恥かくからやめたほうがいいと思うんだけどね

料理アピール、主婦アピールもそうだし、俺屍に青春捧げましたアピ、ゲーマーアピなんかもね…
糞ニワカに知った風な顔して語られるのってウザいし迷惑

58 :
>>47
3日かけてカレーつくんの?
最初に野菜煮込んで、次に肉で、最後にルー入れてみた

59 :
新作抜粋よぉ☆

――引用開始――
>@shodamiwa 6h
>これ、ToDoリストからはみえてこないんですよね。一話を初稿として提出しても、二、三、四話と書いた
>あと、三話の情報が重いから、一、二話に情報をちらす…等、「全体からの整えターン」が発生します。
>ここが丁寧だと、ゲームに合う遊びやすいシナリオになります。

>.6h
>ToDoリストは毎日更新できる作業には向くけれど、「区切りまでやらないと初稿にならない」「初稿が揃っ
>たら、全体の味わいを整える」等のまとまった時間での作業、戻りが頻繁にある作業には向きません。毎日
>同じ報告に「進んだように見えない」「遅い」、整え作業に「また治すのか」「精度が低い」と。

>.6h
>これをわかっているところでは、まとまった制作時間が必要で、かつ数が揃ったら全体を整える工程がある
>部署は、別管理にします。シナリオ、デザイン、音楽等ですね。毎日の報告が不要だし、報告したところで、
>事情を知らない人から「仕事が遅い」「直しばっかして」と誤解され、嫌われるから。

>.6h
>なので創造性が高いパート担当のクリエイターさんたちは、ToDoリストではなく、週一から、二週に一度の
>会議になることが多いです。信頼関係を築くまでは、お食事会議やカフェ会議が設定されたり、ツーカーに
>なってから電話やチャット会議に移行して、お互いの時間と体力を大切にしたり…
――つづく――

60 :
――つづき――
>.6h
>ここは、プロデューサさんやディレクターさんごとに、文化と工夫がありますよね。私が好きだったディレ
>クターさんは、喫茶店の一対一会議と週イチの電話会議を組み合わせる方と、四時間会議を覚醒したまま
>ぶっ通せる、胆力&分析力のある方と、30人会議でみんなでやりたいことわいわい話した方等など。

>.6h
>改めて書き出すと、様々な打ち合わせの持ち方がありますね。どこの開発さんも、たのしかったな。

>.6h
>これが、ToDoリストしかない文化で、失われつつある開発風景のひとつなのでしょうね。会議がただ問題点
>を突きつけられるだけでなく、「お互い言いたいことを言おうじゃないか」「調整はそれからだ」というような、
>「バディとして組んでく場所」でもあった頃の雰囲気は、大切に持っていたいと思います。

>.5h
>新しいtwitter、すごい書きづらいですね。もー
――引用終了――

老害だと思われてるんだろうな

61 :
>>50
料理が得意かどうかはアレだが
自炊歴20年オーバーの俺氏はチラシは見ない派閥だなぁ。(新聞とってないからWebちらししかないが見るのが面倒くさいだけ)
冷蔵庫にあるものがだいたい頭に入ってるから、店でウロウロしながらその場で材料に合わせて献立をざっくり数日分ぐらい組み立てるでも、じゃがいもがいるかいらないかとか割とはっきりできるんだけどな…。
必要以上買いたくないからねー…じゃがいも1個で肉じゃがとポテトサラダ作りますよ?
コツ?慣れです…
肉と甘味と米しか買わなそうな料理下手にウンチク言われてもなー

62 :
ゲーム開発の詳しいことは分からない素人だけど
ナマデンが長年シナリオ書いてきた家庭用ゲームと
基本無料&課金で稼ぐソシャゲでは、いろいろとやり方が違うだけなのでは・・・・
課金してもらうためにはお客を飽きさせないように
定期的にイベントやったり魅力的なコラボやったり、
とにかくどんどん「新しいシナリオ」が求められる
禍つはアニメ・コミカライズも決まってるから、そっちの制作側から
今後のシナリオ展開や設定情報をもっと出して!って催促もありそう

やたら「毎日」って言葉を使ってるあたり、
「毎日」何かしら報告してください!連絡してください!って言われてるのかな〜

63 :
オデストは原作だしアヴァロンΩはどの程度関わってたかよくわからないからソシャゲシナリオライターと
してはナマは素人同然の危険性もある
下手にCSの仕事してきてるから素人より性質が悪いかもしれない
今更だけどナマのWikipediaにオデスト載ってないんだな

64 :
今までは書き捨てて終わりだったのが続き続きを求められてイライラしてる可能性が?
例えそうでも自分が書いた刹那的な設定のせい…だなんて思ったりはしないんだろうなぁ
あんなにデカく名前載せてくれちゃってるから逃げられないだろうしてんてー頑張ってー

65 :
>>60
新しいツイとか、旧デザインにできたよーな。文句言うなら、調べろ。
ナマはiフォンだっけ?そっちは知らんが。

66 :
>>59
うわあ…

>「全体からの整えターン」が発生します。
>「区切りまでやらないと初稿にならない」「初稿が揃っ
>たら、全体の味わいを整える」

これが出来ないからシーン書き出せって言われてるんじゃね

>信頼関係を築くまでは、お食事会議やカフェ会議が設定されたり、ツーカーに
>なってから電話やチャット会議に移行して

ソシャゲは忙しそう、んな暇あるのかね
まがつはリリースまで大分かかったけど、仲良くなれてないの笑う
あと食事会や茶会の金は誰が払うの?割り勘なら良いが
そういうスタイルが良いなら、自分から色々な人を誘って仲良くなりゃいいがな(相手のスケジュール考慮して)

>>60
今のDにブラック要求かな?
もし自分がやってるソシャゲでライターが運営に対してこんな愚痴愚痴言ってるの見たら引く
どうせ特定のゲームについて語っている訳ではありません
とか逃げる言い訳使うんだろうけど

まがつは無能&老害の介護乙

67 :
チヤホヤ大御所様扱いされなくなってるのはすごく分かった

68 :
進捗が遅くて叱られている&前に出してきたものと新しく提出してきたもののシナリオ上での整合性が取れないので詰められている

これではないかと

69 :
うわ…ツッコミどころがありすぎて…
まず、ToDoリストを毎日完結させる項目限定だと思ってるのが謎すぎる
月末までに○○を完成させる、とかも立派なToDoリストなのに
そもそもライターの進捗はテキストの量で管理するのが一般的なので、1日○KB書く、とかで充分日単位の進捗管理ができるやんけ

>一話を初稿として提出しても、二、三、四話と書いたあと、三話の情報が重いから、一、二話に情報をちらす…等、「全体からの整えターン」が発生します。

ねーよwwwそれは一話を提出する前にやるんだぞwww
手戻りができないのなら、全体のあらすじを要所や見せ場を考えつつまず書いて、どう区切るかをバランス見ながら調整
これを一番最初にしておいて、あとはそれを肉付けして文章の形にするんだぞ…ど素人かよ

あれだな
コンシューマではなんとなく適当にダラダラ書いて最後に手戻りして帳尻を合わせていた『進捗管理能力の欠如』を、手戻りが許されないスマホゲーで周りから突きつけられてファビョってるだけだな
俺は「区切りまでやらないと動かせない」「プログラムが揃ったら、全体のテストとバグ取りをする」等のまとまった時間での作業、戻りが頻繁にある仕事をやってたけど、自分で進捗管理できない奴は大まかな区切りしかない仕事には向いてねえよ
区切りがないんじゃなくて経験を元に自分で細かい区切りを作るんだよ

70 :
>私が好きだったディレクターさんは〜からと幾つかエピが続いているが
「だった」「どこの開発さんも、たのしかったなという」過去形な時点で、今の現場では不満タラタラなのは伝わった
っーか、これが一緒に働いている人の目に触れる可能性をこの人はちょっとでも考えたことはあるんかね?
それともわざと相手に聞こえるように陰口?
どちらにせよ、雇われ外注ライターがこんなこといってたら切られるぞ
こちらとしてはそれは困るので、最初取り入った時みたいにゴマ擦ってて欲しいんだけど

>事情を知らない人から「仕事が遅い」「直しばっかして」と誤解され、嫌われるから
悪いのは相手みたいな書き方だけど、自分の無能っぷりを晒してるだけだぞ
ナマ唯一の評価点が「筆が早い」だったのに、これももう評価されてないのか

>>68
前に出してきたものと新しく提出してきたもののシナリオ上での整合性が取れないので詰められている
なんだ、いつものナマシナリオじゃないか。まがつスタッフは何を今更慌てているんだか
5章辺りから、誰かの手直し修正がされてない感が伝わってくるので、今後のシナリオが楽しみだなぁ!

71 :
CSなら適当に書き散らしても誰かが必死で修正してくれて発売されて終わりだっただろうけど
ソシャゲはそうは行かんからな
まあこの人自分は思い付きでも出来る天才型だと信じて疑ってないようだから

72 :
新作抜粋よぉ☆

――引用開始――
>@shodamiwa 2h
>書けるひとほど、自分の文章の良さに慣れてるし、色んなパターンが書けるから、オーダーに応えようと、
>どんどん書き換えていくんですよね。

>.2h
>書き手の立場が弱すぎると、「なんか違う」とか「ダメな理由は自分で考えろ」等、指示でもないようなもの
>に振り回されてしまいます。編集やシナリオディレクターを置くのは、その危険を回避するため。一話を
>無限に書き直させるより、一話、二話、三話と…作ったものを積み上げる方向にするため。

>.2h
>できる人間を集めたはずなのに、一向に仕事が進まないのは、他人を否定することでしか、自己の生産性を
>アピールできないタイプが紛れ込んでるからです。ひとびとの創造力を吸い込み、失わせ、その場所の運気
>をさげていく、ヴァンパイアみたいな人はいますから。
――引用終了――

73 :
古い!感性があまりにも古臭い!

>信頼関係を築くまでは、お食事会議やカフェ会議が設定されたり
「飲みニュケーション」とか言ってる昭和のおっさんと同じ臭さを感じるわ
ナマの言う信頼って、飯食ったり茶飲んだりしてりゃ築けるもんなのか?
仕事の信頼は仕事で勝ち取るもんじゃねえのか?

>喫茶店の一対一会議
二人きりで飲食店に誘うなんて、今のご時世セクハラで訴えられたら完全にアウトだぞ

下請けなんだから文句言わずにクライアントごとのやり方に合わせていけよ
下請けの立場で「こうあるべき!(ドヤ」って言うと、それは全てクライアントの批判になるってこと、わかってねーんかな

74 :
もうミーティングでもイーティングでも自分で企画して好きなだけ信頼関係築けばいいじゃん
なんでいつも誘われる側目線で語ってんのこいつ

>「なんか違う」
>「ダメな理由は自分で考えろ」
言われたんだね
具体的な指摘が難しいレベルでナマ文全体が意味不明だったんだろうな怖い

75 :
要するに飲み食いさせろアテクシを上げろって事なんだよなあ

>>72
三つ目
自己紹介乙

76 :
今の仕事相手に不満があるのはよーく伝わったw
しかしそれがまがつなら、お願いだからまがつはナマデンを雇い続けてくれー
新しいシナリオ出せ出せ出せでナマデンが忙しいのが続けば
他の仕事を受ける余裕がなくなるからねー

77 :
向こうのまがつスレ覗いてきたけど
・アプデ内容はガチャ更新ばかり(しかも引きがエグい)
・二次職まだか
・上記に併せて、火力インフレしてもやることがない、今のインフレで二次開放しても調整大変そう
・結局、開放されても内容調整次第でやめるかも…
・開発費回収できなくてこのままサ終しそう…と末期感が溢れてきてる

二次職だけど、開発もそこのところはわかってるからさっさと実装したいけど
アプデ後いきなり解禁ではなく、シナリオ、クエストに併せてだろうから
ナマシナリオで足止め食らってるんだろうなーと呪詛ポエムから察せられるわ

運営も宣伝も頑張ってはいることは伝わるんだけど、
>できる人間を集めたはずなのに、一向に仕事が進まないのは、他人を否定することでしか、自己の生産性を
>アピールできないタイプが紛れ込んでるからです
な人のおかげで全て徒労に終わっているのが不憫だ
でも頑張ってそのヴァンパイアみたいな人を飼い続けてくれ

78 :
そもそもヴァンパイアってそんなんじゃなくねと思うけど
ナマはヴァンパイアの類が大好きだし無意識に自画自賛してるのかもしれん

79 :
他人の功績を吸い取って自分のものにする吸血妖魔ナマデンか…
ついでに不老不死もついてくれば最高だねナマてんて

80 :
他者の諸々を吸って生きてる伝染病媒介源と考えるとそんなに間違ってない

81 :
アニメ化するまでもつかな?
かろうじてもってもゲームもアニメも失敗する気しかしない

82 :
新作抜粋よぉ☆

――引用開始――
>@shodamiwa 8h
>「誰かに良いことがありすぎるのを防ごう!」みたいなのって、公平性を求めるナニカなのかもしれないけど。
>富の再配分でなく、「感じる幸福度」みたいなのでやってはダメよね。楽しそうにしてると目をつけられる
>…みたいなのおかしいもの。みんなでつまらないより、みんなそこそこ楽しい方がいいもの。

>.8h
>「みんなで楽しい」って感覚は、チーム戦にヒントがある。勝負の荒波に揉まれる、一曲一曲仕上げていく
>――スポーツや音楽等に個人でなく、チームで挑むと、「チームの力を高めるには?」という視点になる。
>「誰かの足を引っ張っても、自分が上に行く」って発想では、チームが負けてしまうから。

>.8h
>チーム戦ができるなら、自分が脇役や裏方に回ることもあるって心得てる。それはそれで楽しいよなって、
>わかってる。個人戦しか知らないと、自分がいつも主役じゃないといけない気になってしまう。誰かが活躍
>するといたたまれなくなって、否定的な意見や不機嫌さで、周りを引き下げてしまう。

>.8h
>家庭や、ギルドや、職場を、個人戦の発想でやってくの無理だと思う。メンバーが仲間じゃなく、敵になって
>しまうから。外と戦うどころじゃない。人数を回して運営していくものは、チーム戦。メンバーはライバル
>であっても、倒すべき敵じゃない。背中をあずける仲間。外との戦いに備え、助け合う。
――つづく――

83 :
――つづき――
>.8h
>スポーツも音楽もいまさらという人は、ギルド運営お勧めです。「こう見せたい」「こう扱って欲しい」と
>いう妄想や、「こう振る舞わなきゃ」「これができなきゃ」という強迫観念が壊れて、素の自分はそんなもの
>とは違うところに、楽しさを感じるものだなとわかりますから。楽しい方向へ、です。

>.7h
>仲間を持ったことがない人も、いるんだろうな。
――引用終了――

ソシャゲってこんなに日常生活を侵蝕するものなんだろうか・・・

84 :
>>82
貼り乙よ

>「みんなで楽しい」って感覚は、チーム戦にヒントがある。勝負の荒波に揉まれる、一曲一曲仕上げていく
>――スポーツや音楽等に個人でなく、チームで挑むと、「チームの力を高めるには?」という視点になる。
>「誰かの足を引っ張っても、自分が上に行く」って発想では、チームが負けてしまうから。

スポーツは団体でやるやつ?
音楽は楽団か?
スポーツ集団のモチベ上げは必要だが
普段は個々を尊重、個人の能力に合わせて役割分担
個人は自己管理徹底してスキルアップていうイメージ

>外と戦うどころじゃない。人数を回して運営していくものは、チーム戦。
メンバーはライバル
>であっても、倒すべき敵じゃない。背中をあずける仲間。外との戦いに備え、助け合う。

スポーツで敵は対戦相手か、敵?憎んだり嫌ったりは相当な事が無いとないんじゃないかな
いつかの敵が練習相手や仲間になることもあるし
怪我等でスポーツ出来なくなることや問題起こして引退も有り得るのでは

ゲームギルドにそんな依存するのは変だと思うし、重いわナマデン

85 :
リアルでスポーツチーム組んだことない人がなんか言ってるwww

86 :
そういや古戦場やってたな

87 :
>個人戦しか知らないと、自分がいつも主役じゃないといけない気になってしまう

個人戦=自分が主役と発想って決めつけはマジでどこから??
自己暗示込みで自分が一番と言い聞かせる人は居るだろうけどそういうニュアンスじゃないでしょこれ
>「誰かの足を引っ張っても、自分が上に行く」
仕事場の文句が言いたいならそのまま言えよ
ストイックに頑張っているアスリートや芸術家達への侮辱になるってなんで分からないんだ

88 :
いくら言っても動き覚えないから最後に復活して奥義ぶちかます役だけになった人がなんか言ってらあ
介護役のギルメン可哀想

89 :
>>81
配信開始が4月下旬だったということもあって
隊長のバレンタインボイスが結局聞けないまま終わりそう
いやオデストですら一年持ったんだし、社運賭けてるんだし流石に…、と言い切れないのが怖いところ

しっかし少し前に(まがつ配信開始〜7月頭まで)
本日の執筆終了☆頑張ったアテクシのご褒美にお茶とスイーツ♪
アテクシの書いた物語がユーザーの心に届きますように♡
そうだわ、アテクシがシナリオを書くにあたって気を付けているポインツを
特別に教えてア・ゲ・ルとドヤ顔で語っていた頃の内容との差がありすぎてこの人本当に大丈夫かといいたくなる
いや、本人は別にいいけど、その日によって気分がコロコロ変わる母親と接する我が子ちゃんが不憫すぎて…
ただでさえ、今夏休み中だし

「流麗」と「熱砂」とかいうフルボディスーツの子たち、そんなに駄目だしされたのかな?

90 :
マガツの世界観にかすりもしない文字通りの夢キャラを
何の考えもなくぶち込もうとしたりはさすがにせんやろハハハ
……やりそうだな

91 :
「運営」と言うからにはギルドを立ち上げてギルマスなりサブマスなり運営にかかわる立場をやってみろって話だと受け取るが
そんな立場になってしまうとむしろ「ギルドを盛り上げなきゃ」「ノルマをこなさなきゃ」といった
強迫観念や義務感を感じてしまう人が多いと思うんだけどナマデンは逆なんだな
上の立場になればギルメンをこき使えばいいから楽ちんみたいな考えなんだろうか…今もギルメンに介護されてるみたいだし

92 :
>スポーツも音楽もいまさらという人は、ギルド運営お勧めです。

オンゲやスマホゲーやらない人には意味不明だよな、これ
相手に誤解なく伝わるか?という視点が全く存在しないのがよくわかる

>「こう見せたい」「こう扱って欲しい」という妄想や、「こう振る舞わなきゃ」「これができなきゃ」という強迫観念が壊れて

「ちゃんとギルマスの仕事をやらなきゃ」っていう責務が嫌になって辞める人がとても多いのに、何を見てるんだ
サイコパスの臭いがする

>仲間を持ったことがない人も、いるんだろうな。

ギルドに所属するだけでこんなにも他人を見下してマウント取ろうとするってすごいな(褒めてない)
そんなことより現実の仲間がいないのは何故かをもっと真剣に考えた方がいいぞ

93 :
現実とゲームの境界線をすっ飛ばすのナマの特徴だよね
引きこもりの言い訳かよ
まさかと思うけどシナリオ遅れてるのギルドが忙しいからとかじゃないだろうな

94 :
新作抜粋よぉ☆

――引用開始――
>@shodamiwa 5h
>おはよう。残ってる食器洗って、昨日の洋服洗濯して、…やり残しから始まる日もありますね。後始末して、
>空きを作るのが生活だから。もやもやする感情も、「一緒に片付けちゃおう!」って気持ちでね。空いたこころ
>に、いいもの、あたらしいもの、呼びましょう。今日もたのしくね。いってらっしゃい。

>.4h
>自分より頭が悪い人で周りを固めて、「自分は頭がいい」。自分より収入が低い人で周りを固めて、「自分は
>努力してる」。この構図、ピンとくると思う。

>.4h
>天才とか、努力家って、「すぐれた存在、ふしぎな事象に、まみれて生きる」という感じ。興味深いものに感化
>され、自ら取り組むことで、エネルギーを回してる。「集まった人間を劣ったことにして、自分の見栄えを盛ろう」
>なんてこととは、生涯無縁。

>.4h
>「おまえは努力が足りない」「おまえらみんなダメ」――こういうことを、自分の努力や工夫とは無関係に、
>言われ続けてるなら。「このひとより頭が良くなってはいけない」「このひとより成果を出してはいけない」
>という「このひと」が、どこかにいるってこと。

>.4h
>「周りを引き下げることで、自分を盛るタイプ」は、それを行うために必要なポジションの獲得は達者です。
>独特の口のうまさと、独特の愛想の良さですよね。吸い取られないようにね。
――引用終了――

95 :
いつもやり残しをまとめて片付けてませんかねこの人

96 :
>>94
貼り乙です
今日も自己紹介がキレッキレですねてんてー

97 :
>「周りを引き下げることで、自分を盛るタイプ」は、それを行うために必要なポジションの獲得は達者です。
>独特の口のうまさと、独特の愛想の良さですよね。吸い取られないようにね。

自己紹介が過ぎるぞ!

98 :
>>94
乙よぉ

いってらっしゃいポエムから一時間ほどで呪詛になるの怖いよぉ!

>自分より頭が悪い人で周りを固めて、「自分は頭がいい」。自分より収入が低い人で周りを固めて、「自分は
>努力してる」。この構図、ピンとくると思う。
ピンとこなかった…

>「おまえは努力が足りない」「おまえらみんなダメ」
事実を客観的に言われているのでは?
あとまあ、周りsageて猿山の大将気取ってる奴はしがらみが無かったら距離置かれるし
頭の良い人間には上手く利用されるし、そうじゃなくても嫌われて逆襲されるんじゃないかなあ
作ったシナリオに対する批判は絶対受け付けない、ヨイショしなきゃアテクシのユーザーじゃないとブチキレたり
素人(お客)を馬鹿にしてたの誰でしたっけ…

99 :
ソシャゲで締切に追われるのって初めてかね?
シスクエは最初からシナリオは出来上がってる形だし
7シスはキャラ設定だけ
アバロンは序盤だけであとは干されてた感じ
オデストは初期設定案のみ
たぶんここら辺を持ち出して「ソシャゲ関わってました!経験あります大丈夫です」って売り込んだんだろうな

100 :
新作抜粋よぉ☆

――引用開始――
>@shodamiwa 23m
>昔、リアルでゲーム仲間と集まってたとき、なんの前触れもなく倒れてしまったことがあった。仲間がリアル
>で私を介抱しながら、ゲーム内で繋がってる他の仲間たちに状況を伝え、私のスマホを引き受け、自分のと
>.2台持ちでイベントをこなし、イベントクリアしてくれた。以来このメンバーを大切にしてる。

>.7m
>キャラ名で呼び合うのは、本名を知ってからも変わらない。ゲーム内のジョブの印象が強いのは、リアルの
>職業を教えてもらっても変わらない。この人たちが本当になりたかったもの、容姿や年齢や性別や周りの期待
>から離れて、本当に過ごしやすい姿。そういうもので、知り合えたんだと思う。
――引用終了――

倒れてる人の脇でゲームする人なんかいるのか・・・?
ソシャゲに依存しすぎて感覚が狂ってるんじゃないだろうか


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