TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【海外厨】出羽守ヲチスレ2【ニホンガー】
湖南界隈愚痴垢ヲチスレ13
【はるかぜちゃん】春名風花アンチスレッド 235
ぬえ
弱虫自転車ヲチスレ8
外圧(害圧)界隈愚痴ヲチPart.33
リベサヨどもをヲチるスレ3
浪人界隈のゆーき@yuriyuri_jpとかいう奴
バズってるツイート総合ヲチスレ18
バズってるツイート総合ヲチスレ18

生田美和Twitter観察&アンチスレPart50


1 :2018/07/29 〜 最終レス :2018/08/24
シナリオライター(笑)ナマデンこと生田美和(小説家としてのPNは生田美話)の
Twitter観察も含めたアンチスレです。
※生田美和および藤原健一郎以外の話題もOKですが、叩きは禁止です。
※次スレは>>970の人が立てて下さい。

□本人(生田美和)Twitter
https://twitter.com/shodamiwa

■ふじけんさん(藤原 健一郎) Twitter
https://twitter.com/HelloFujiken

■生田脚本社代表(監督役)藤原 健一郎
生田美和の配偶者名が「藤原ケンイチロウ」であり、娘の付けたあだ名が
「ふとふとでぶっちょまるまるぱぱ」、藤原 健一郎が娘に付けられたあだ名が
「ふとふとデブッチュまるまるパパ」であること、生田美和と同じ時に同じ
場所に行ったとつぶやく等多くの共通点があり、同一人物の可能性が高い。
ナマデンの仕事に関するツイートは多数あったが、
現在はほとんど広報の役目をしていない。

【最新作】
・オーディナル ストラータ (スマホ用アプリゲーム)

【リリース予定/スマホ用アプリゲーム】
・禍つヴァールハイト(まがつヴァールハイト)

【関わった作品】
ラジカル・ドリーマーズ(影の王国編/ギル 愛と勇気の駈け落ち編)
サガフロンティア(アセルス編設定/マップ設定)
聖剣伝説LEGEND OF MANA(宝石泥棒編)
新約 聖剣伝説(全般/シナリオ)
聖剣伝説FRIENDS OF MANA(全般/クエスト)
ファイナルファンタジー12(松野泰己降板後の参加・渡辺大祐と共同)
小さな王様と約束の国(プロット、クエスト)
ヴァルハラナイツ2(全般/シナリオ、クエスト ※【生田美話】名義)
黄金の絆(全般/シナリオ、クエスト)
ラスト レムナント(シナリオ補佐)
アルカナ・ファミリア-La storia della Arcana Famiglia-(全般/シナリオ)
エルクローネのアトリエ〜Dear for Otomate〜(全般/シナリオ)
裏語 薄桜鬼 (シナリオプロット)
俺の屍を越えてゆけ2(ゲームデサイナー兼シナリオ桝田省治と共同)
シスタークエスト2、3(パチスロ)
エクリトワールの蝶(小説)
Tokyo 7th シスターズ(スマホ用アプリゲーム)
よるのないくに(世界観設定/シナリオ)
ストリートファイターV(ゼネラルストーリー「A Shadow Falls」の制作に参加
アヴァロンΩ(ストーリーモード、設定構築)iOS/Android(2018年8月31日サービス終了予定)

※前スレ
生田美和Twitter観察&アンチスレPart49
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1529988860/
生田美和Twitter観察&アンチスレPart48
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/twwatch/1526904700/

2 :
●大戦犯リスト

[新約 聖剣伝説]・初代とは違う新しい聖剣を!という事で原作を無視した結果、初代ファンや新規ユーザー
のみならず同業者からも顰蹙を買うシナリオになった作品。あまりに不評で「珍約」と呼ばれることも。
新約のガッカリスレは実質このスレの前身とも言われ、「ナマデン」という呼称もそこで生まれている。
後に初代がガラケーアプリとしてカラー移植される。さらにスマホ・PSVITA版リメイクも配信され、
その際にはプロデューサーが公式Twitterで「これはしんやくではない」と新約とはまったく別物である
ことを明言した。
新約後の聖剣シリーズでは全く声が掛かっていないらしく、藤原氏がTwitterで愚痴っている。

[俺の屍を越えてゆけ2]・初代のファンでありプレイしたとナマデン本人は公言しているが、続き物である
初代の設定の無視や改悪が酷くユーザーの大多数から怒りと顰蹙を買う。
その初代無視っぷりに本当に初代をきちんと遊んだのか?という疑惑もある。
 ※永久保存資料 マーケティングの専門家でなくても低評価のポイントが視覚的によく照らしすグラフ
    ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/next/message/41/

[黄金の絆]・クソゲーオブザイヤーにノミネートされた一作。KOTYの総評を参照されたし。
シナリオらしいシナリオがなく、中途半端な内容で、語ることすら出来ないという有様。
酷いのはシナリオだけではないのは確かだが、シナリオも酷いという事実にも変わりはない。

[エクリトワールの蝶]・少女向け小説、ビーンズ文庫では珍しい1巻打ち切り。全く感情移入出来ない
キャラたちが織り成すストーリーには色々な世界や時代が入り乱れており、同じキャラの口調にすら
整合性がない点が読みにくさを加速させている。その後PHPスマッシュ文庫で『調律の魔女(仮題)』
という作品を執筆していたようだが 「クオリティアップの作業を著者が行っている」との理由で発売延期を
続けている(2010年発売予定)。粗筋はすでに公開されており、ヒロインの名前は「アーナス」と明記されて
いる。今のところナマデンが執筆したライトノベルはこの一冊だけである。

[サガフロンティア]・アセルス編
大変人気が高く、評価も高いが、破妖の剣およびタニス・リー作品のパクリではないかという疑惑がある。
>>4の他、アセルスが『熱夢の女王』のアズュリアズに酷似していることが分かる)
また、ナマデン本人はタニス・リーを知らない、知っていたらアセルス編は書かなかったと公言しているが、
そもそもナマデンはアセルス編のアイデアを出しただけで、実際にシナリオという形にしたのは
河津秋敏であったことが電撃オンラインのインタビューで判明した。

河津:(前略)実はどの作品も自分でシナリオを書いているんですよ。『サガ フロンティア』は主人公別に
アイデアを出してもらったのですが、 シナリオという形に落とす段階では、全部自分でやっています。
そういう意味では、いつも通りですね。 (ソース: ttp://dengekionline.com/elem/000/000/988/988659/ )

[よるのないくに]
ガバガバな設定とキャラだけが盛り上がってユーザー置いてけぼりなストーリーというナマデンシナリオの
テンプレのような作品。情報公開後アセルス編と酷似した設定によりナマデンの関与が疑われたが、公式はEDの
スタッフロール以外で一切「生田美和」の名前に触れず、発売前に公式サイトでシナリオの95%をネタバレする
異例の対応を行った。俺屍2の炎上と「アセルス編のシナリオを書いたのは生田美和ではない」という事実が
明らかになったことにより、意図的にシナリオライターを隠していたのではないかと疑われている。
続編ではタイトルが明かされる前から違うシナリオ担当&監修を大々的に発表しており、疑惑はさらに深まった。
ちなみに「よるのないくに2」には関わっていないと藤原氏のTwitter上で明言されている。

3 :
●戦犯リスト・番外

[ラスト レムナント]
サガチームの制作したRPG。中身と関係ないところでナマデンの被害を受けた。
本作でのナマデンはXBOX版の「スペシャルサンクス」にクレジットされているだけで、PC版のスタッフロールに
名前はない。 が、本人のブログにはシナリオを担当したと書かれており、Wikipedia−生田美和の項目にも
代表作の欄にXBOX版の「シナリオ補佐(シナリオ原案:河津秋敏)」という名目で仕事をしたと記されている。
このような記述だけ見た者は、ナマデンがラスレムのメインライターだったのだと誤解しかねない。
主なスタッフの名前等が隠れていたわけではないが作品自体が賛否両論であり、後発のプレイヤーもPC版に
多くの追加要素があるために誇張表現の真偽を確認しづらくなっていた。直接の戦犯ではないが悪質な行いである。


■もしもナマデンの名前を購入媒体(ゲーム・小説・映画など)で見かけてしまったら
  とりあえず、購入は控えてしばらく先行プレイヤー達の反応を見ましょう。長ければ
  長いほど安全です。シリーズタイトルで見かけた場合は非常に危険なので要注意。もちろん、
 【生田美和】の名前が無い事を確認してから購入を検討するのはそれだけでも有用です。

■こんなキャラには要注意!
 [女性枠(危険度S)]何の裏付けが無くても異常に自信家かつ、なぜか世界中の男性や人外
 からもモテまくり、崇められまくり  ナマデンが自己を投影した外道ヒロインの可能性が
 極めて高いです。原作の世界観とファンのハートを木端微塵に破壊します。

 [男性枠(危険度B)]妙に耽美で、長髪・黒衣・口が悪いが結局協力してくれる・『特異な能力の
  持ち主』ナマデンヒロインを持ち上げる為の踏み台キャラであり、それを守護する理想の
  騎士様です。基本的にはプレイヤーを置き去りにした所で勝手にラブコメを始めるので、
  やはり原作ブレイカーとなります。

 [人外(危険度A)]魔族・妖魔・鬼・神・○○と○○のハーフなど
  ナマデンヒロインを無理やり美化する為だけの存在です。 人外の力を持つのをいい事に、
  主人公やプレイヤーの心をさんざんに踏みにじります。また、基本的には、非があっても
  「ナマデン様のためだから」で認めないし謝りません。シリーズタイトルものである場合、
  世界観が定まっていても、唐突に当然のように出現して世界観を破壊します。

以上のようなキャラがいて異常に不評を買っている場合、裏にナマデンがいる可能性があります。
「ファン待望の〜」がつく場合には特に出現率が高いので、さらに気を付けましょう。

4 :
◆おまけその1
生田美和(生田美話)避難所・・まとめ のバックアップ版(ポエム板)
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/nama.html

攻略本にかかれてたアセルス編&珍約の生臭い設定()羅列転記・発表前の
仕事情報をチラチラッと匂わせてきた歴史の簡単年表等々が書かれている

サガフロのアセルス編のパクリ検証については以下のスレを参照
「サガフロ・アセルス編のパクリ検証」(ポエム板バージョン)
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/nama/mode=res&log=19
※生田美和(生田美話)避難所・まとめは閉鎖されました

◆おまけその2
エクリトワールの蝶試し読み
http://www.kadokawa.co.jp/tachiyomi/lnovel/200510000245/
ヴァルハラナイツ2のノベライズ版(全般/シナリオ、クエスト)
http://www.marv.jp/special/game/psp/valhallaknights2/novel/

*アルカナファミリア2について
ナマデンテンプレに忠実な要素などから関わっている疑惑がありましたが
以前より本人が否定していたこと、長らく空欄であった乙女ゲーwikiの
シナリオ担当欄に別人の名前が記載されたことからテンプレから削除されました

5 :
5 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/06/26(火) 14:04:21.98 ID:MKYNDGBV
※テンプレからのお願い※
 テンプレに追記がある場合は、【テンプレ】を【名前欄】か【本文】に入れて【>>900】近くになったら
 再掲をお願いします。テンプレとどこかにあればスレ立てるときにテンプレコピペする時に
 検索しやすいのでご協力ください。また、記述の抜けや不要な部分がありましたら修正お願いします。

新作
[よるのないくに]
中身のないユーザーおいてけぼりストーリー。最初から主人公とヒロインの友好度MAXで、二人の絆の形成
過程がすっぽり抜け落ちている。それなのにいきなり悲劇()が襲い、感情移入できない人物のイチャつきを
見せつけられる。加えて、世界の危機と言われながら呑気な住民、存在理由のない男NPC、立場のブレる敵と
世界観からキャラまで全方位説明不足でガバガバである。発売前からアセルス編と酷似した設定でナマデンの
関与を疑われたが、公式はEDのスタッフロール以外で一切「生田美和」の名前に触れず、さらに公式サイトで
シナリオの95%をネタバレするという異常事態だった。俺鵺の炎上と「アセルス編もシナリオは河津氏が書いた」
という事実が明らかになったことにより、意図的にクソライターを隠していたのではないかと疑われている
続編ではタイトルが明かされる前から違うシナリオ担当&監修を大々的に発表しており、疑惑はさらに深まった
ちなみに「よるのないくに2」には関わっていないと藤原氏のTwitter上で明言されている

新作
[ストリートファイターV]
スタッフロールにてシナリオ協力として生田脚本社で藤原氏と共にクレジットされている
内容についてはゼネラルストーリー「A Shadow Falls」に参加しているがプレイヤーの
反応は芳しくない。「無駄に長い」「まとめ リュウが波動拳でベガを倒す 終わり」

最新作
[アヴァロンΩ]
独りよがりな動機ではた迷惑行為して世に災厄ばらまく黒幕になんかよくわからないうちに
現れる指導者にひとり闘い続ける凛々しい女騎士様「私は英雄だが一人じゃない」

●最新作(リリース予定)
[禍つヴァールハイト(まがつヴァールハイト)]
通称:鍋ツ。スマホゲー。配信日不明。
その世界は、光/絶望に満ちていた――。
2017年3月25日「ProjectFORCE(仮)」の名で開発中であることが発表され、同年9月21日ティザーサイトが
オープンして正式名称も「禍つヴァールハイト」と決定した。 原作及び脚本担当となっており、仮名だった
時期からHPに名前を掲載されていた。 プロデューサー曰く「本作では,世界観が王道になりすぎないよう気を
付けていて,斜め上といいますか, ちょっとアーティスティックな捻ったものを意識しています。」
(4/gamer.netの記事より)
ナマデンも発言しているので詳細はインタビューを読むべし。
もうすぐ配信らしい。

[オーディナルストラータ]
2018年1月9日配信開始。「生田脚本社」名義で「原案」担当。
「シナリオ原案として、ご依頼に沿った世界観やキャラクターの創出、開発資料としてのシナリオ執筆を担当
しております。」(藤原氏のTwitterより)
ヒロインのアスセナをはじめとするキャラ設定や世界観等が、前述の『エクリトワールの蝶』に酷似している。
配信直後の為に全体的なストーリー評価は出来ないが対応機種が限られる、強制終了などシナリオ外の問題も
あり2018/2/1時点でのストア評価は★2.8

6 :
>>1

前スレで書いた通り
禍つヴァールハイト、公式サイト・キャラクターページ転載します

<>内は各キャラクターの肩書き 各キャラボイスサンプル2つ(主人公とまがつくん除く)
公式に書き起こされているものプラス転載者が動画のセリフを聞き取ったもの(聞き間違いや誤字がある可能性アリ)

【メタルテクニカ社 part.1】

主人公 <機動兵団>
第一の光の落下に巻き込まれて覚醒。
以降は「覚醒者」として、機動兵団の仲間と共に光との戦いに身を投じていく。

レオカディオ <機動兵団ウォーリア隊 隊長> CV:小山力也 
機動兵団の設立時から参加し、光との戦いを続けている歴戦の戦士。豪快で親しみやすく、仲間思いの兄貴肌。一方で政治的な駆け引きにも長けるなど、頭も切れる一面も。
任務の後の一杯を生きがいにするほど、大の酒好き。
「たとえ此処が地獄でも、騙し騙しどうにか生きろ。俺らがもうちっとマシな時代を作る」
「予言上等、だろ?絶望的状況を覆してこその英雄だからな。どうせ剣に生きるなら華やかにいこうぜ」

ローラント <機動兵団ナイト隊 隊長>  CV:川澄綾子
名門貴族の生まれながら幼い頃から男勝りで、帝国史上、初めて女性で聖騎士となった女傑。
第一の光の落下時は警護としてエメラインに同行しており、そこで覚醒。
正義感、責任感が強く、エメラインを守れなかったことを心から悔いている。
「男だから戦えて、女だから戦えないのか!生まれを理由にするな。今を決めるのは自分の意思だ!」
「なんだ?いきなり話しかけてくるとは無礼な」

イグナーツ <機動兵団プリースト隊 隊長 >CV:森川智之
プリースト隊の隊長でもあり、中央協会の法王ヨアンを名実ともに支える司祭でもある。
愚痴や小言が多く、何事もオーバーリアクション。
少し抜けた面もある一方、古代文字に精通し、分析にも長ける明晰さも持つ。 古いものを愛する遺跡オタク。
「あなたも、古文書や魔法の品を発見したら、ぜひ私に報告を。ここだけの話、言い値で買いますよ」
「私もそこまで暇じゃあないんです。読まなければいけない書物が、山ほどに。知りたいことはつきないですからね」


ゲロルト <機動兵団ハンター隊 隊長 > CV:柿原徹也
帝都の大商人の家に生まれながら、都会よりも自然を愛する狩りの名手。 猪突猛進で屈託なく、裏表のない人たらし。
美人にめっぽう弱く、ヤスミンにはついデレデレしてしまう。現在フリーにつき彼女を猛烈に募集中。
「大地が祝福の唄を歌っている。俺たちは出逢うべくして出逢ったのかもしれない。…そう思いませんか、お嬢さぁーん!」
「狩ったり狩られたり、命がそうさせるのさ。狩人になるか、獲物になるか。そいつは出たとこ勝負だろ。だから…俺はカワイコちゃんの為なら獲物になっても構わない!…いかがですかそこのお嬢さぁーん!可愛いワンちゃんおりますよぉー!ワンワン!」


ヤスミン <機動兵団ガンナー隊 隊長 > CV:沢城みゆき
何事にも器用で柔和に立ち回り、個性の強い隊員たちも軽くいなして見せる大人の女性。
しかし自分の欲望には忠実で、時には組織や規律にも捉われない言動で真面目なセイディを困らせることも。 機動兵団にファンクラブができるほどの美女。
「この肉体からも自由になりたい…なんて贅沢かしら。ねぇ、私と…欲望のままに解き放ってみない?」
「あら、うれしい。デートのお誘い?…なんてね」

ユルゲン  <機動兵団ウィザード隊 隊長> CV:鳥海浩輔
代々帝国を護ってきた魔術師一族の末裔。そのため「純血の魔術師」と称されることもある。
一族が受けた屈辱の過去のために、気難しく馴れ合うのを嫌う大の人間嫌い。
しかし同じく魔術師の流れを汲む部下たちを気にかけるなどツンデレなところもある。「我々魔術師が、なぜお前たちの指示に従わねばなるまい…。次に滅びるのは貴様らだ!」
「罪人と口を利くのか。人類敗北の全責任を我ら魔術師に背負わせ処分した。 それは遠い昔話なのだよな、お前達一般市民にとっては…。誰が共闘などするものか!」

7 :
【メタルテクニカ社 part.2】
パーシ  <機動兵団 情報部> CV:内田真礼
主人公と同時期に機動兵団に入団した情報部所属の新入隊員。
情報収集のサポートとして任務に同行している。いつも明るく元気で、仲間を盛り上げるムードメーカー。かなりの情報通で、帝都の噂話をほとんど把握している。
「バケモノは怖いっすよ。あんなの見たくもない!でも一人だけ逃げるなんて、もうしたくない」
「いつか自分も結婚して家族ができるのかな。バケモノのいないきれいな場所で、大切な人たちと…。なんか想像できないや!」

セイディ  <機動兵団 情報部> CV:悠木碧
かつて任務中に負った大怪我が元で戦闘が困難になり、情報部へ異動した経緯がある。
何事にも真面目で妥協を許さない性格から、メキメキと頭角を現し、現在はファウスト博士の右腕として活躍している。
「あなたを送り出し、無事に帰すことそれが私の仕事であり、願いです」
「今の私にしか出来ないことがある。そう思って頑張ります。機動を全力でサポートします」

ソフィア  <機動兵団 ソウル研究部> CV:鬼頭明里
孤児だったが、その秀才ぶりが認められ、支援を受けて飛び級で帝国の最高学府に進学し、首席で卒業した。卒業後は最年少でメタルテクニカ社に入社し、研究一筋の日々を送る。
ソウルテクノロジーは未来を創ると信じている。
「世界が滅びるその日まで、私は学び続ける。なんと言われようとも、この生き方は曲げない」
「君は面白い人物だ。すごいことだよ。天才である私の興味を引いているんだからな」

まがつくん  <機動兵団 広報部> 
メタルテクニカ社のマスコットキャラクター。正体不明の卵から人工ふ化によって誕生。
名前候補の中からファウスト博士がクジ引きして引き当てた3つの名前を並べて「マイケル・ガル=ガリ・ツァラトゥストラ」と命名。
長いので、名前の頭文字を取って「まがつくん」と呼ばれている。

ファウスト  <メタルテクニカ社 社長 兼 研究所 所長> CV:杉田智和
ソウルエネルギーに興味を持ちソウルを応用した「ソウルテクノロジー」の実用化を目指してメタルテクニカ社を設立。研究に心血を注ぐ現実主義者で、研究のためなら人道に反することも厭わない、やり過ぎな一面も。
「だが君は、あの光の中を生きた。いま、この時代に、君には命があるのだ」
「そう我々の道は決まってしまったのだ。もはや穏やかな日常など、望むべくもない」

8 :
埋めかと聞かれてしまったのでワンクッション

9 :
禍つキャラ紹介続き

ヴァールハイト帝国

○黒衣の男 
CV:八代拓
任務中に遭遇した正体不明の男。何かを探しているようだが、何も語らず、目的も不明なままである。
「あの日の無念を、私は忘れないだろう。そして、君たちへの感謝も」
「私には、仲間と呼べる者がいる。安心して背中を任せることが出来るのだ。これほど心強いことはない」

○エメライン
CV:山崎はるか
政略により、生まれた時から皇帝の婚約者として定められている名門貴族の令嬢。
皇帝とは一度も会ったことはなかったが、その人柄を聞いて敬い、伴侶として寄り添うことに不満は持っていなかった。
第一の光が落下した際に取り込まれ、その運命は狂わされてしまう。
「陛下は、本気で世界を変えようとしています。お会いしたことはなくとも、はっきりと分かったのです」
「貧富の差をなくすのは難しいです。しかし人が飢え、貧しさゆえに家族を失うようなことは、あってはいけません」

○ハルス <帝国議会> 
CV:伊東健人
若くして頭角を現し、その政治手腕を発揮して発言力を拡大している希代の政治家。
知性的で柔和な物腰ながら、駆け引きや人身掌握に長け、場の主導権を握ることが多い。
己の信念のために少数を切り捨てる非情さも持つ。
「貴族の全てを敵に回しても、あなた方が必要だ」
「今の我が国は、いわば骨まで腐った病人だ。刃を入れ、病巣を削り落とさなければならない。血と痛みを伴うでしょうが、必要なことです」

○エーヴァルト <聖騎士団>
CV:野上翔
代々聖騎士を輩出する貴族の生まれで、自身も何の疑問も抱かず聖騎士になった。
愛国心や聖騎士の誇りは持っているが、高慢で横暴。
実は以前からローラントに片思いしているが、まったく相手にされていない。
「聖騎士のエーヴァルトだ。そのマヌケな口を閉じろ」
「我ら聖騎士団に失敗は許されない。聖騎士団は帝国の威信そのものだからだ。機動と馴れ合えば、その名を汚すことになる」

あとちょっと

10 :
ラスト

【その他登場人物】

ファントム CV:斉藤壮馬
第一の光が落下する直前に現れた少年。貴族が優遇される世の中に不満を持ち、エメラインに対して冷たく現実を突きつけるが…。
「今のうちに覚悟しておけ。終わらせる覚悟をな」
「俺に仲間は必要ない。一人がいいんだ。一人で十分だからな」

ファニー <ショップ店員> CV:石飛恵里花
機動兵団が運営するショップの店員。
明るい笑顔と優しく思いやり溢れる言葉で、日々隊員の心を癒してくれる。
ファニーの笑顔を見たいために、足繁くショップに通う隊員もいるとか。
「あなたのこと、頼りにしてる。でも、あんまり頑張り過ぎないでね」
「昔の仲間は、もう居ない。だからせめて、今居る仲間を大切にしたいの」

ヨアン <中央教会 法王> CV:小形満
帝国に認可されている唯一の宗教組織「中央教会」のトップで、帝国信仰の要。
心を平穏に保ち、運命を受け入れることを人々に説いている。
「ふむ……大変な仕事だったな。以後も頑張ってくれ。では」
「ふむ……気の利いた言葉が浮かばん。何をどう言えばよいのか、イグナーツよ。」

ハーゼ CV:中島ヨシキ
好戦的で肝の据わった少年。金儲けの匂いに敏感で悪知恵が働く一方、粗野な性格ながら義理人情には厚いため、仲間からは尊敬されている。
「いいねえ!ゾクゾクするねえ!」
「裏切り者には容赦しねえ。俺と組むなら、それだけは覚えておけ。この稼業には、絶対の信頼が必要なんだ」

現時点では以上

黒衣の男はその他登場人物、ファニーは機動兵団、ヨアンはヴァールハイト帝国に区分けされないのかよ
そのせいで黒衣の男が皇帝だと予想できるじゃん

山ほどある突っ込みどころは皆さんにお任せします

11 :
なんか前スレがもう書き込めなくなってるんだけど

なんにせよちゃんとした作品を作るところでは
ナマのメッキも詐欺も通用しないんだろうと思うけどね
なんか昔旦那が大手の事を愚痴愚痴言ってた気がする

12 :
テンプレありがとう
4亀ってNGワードだったのか・・・

>>11
もともとスレッドの容量をオーバーすると1000行かなくても書きこめない仕様だから大丈夫

13 :
仮に悪評はアンチ嫉妬だったとしても
良評がほぼ皆無な事はどう言い訳してんのかね

14 :
もうこれ以上生田美話さんに新しい仕事がきませんように

15 :
>>1そして鍋ツの貼り付け乙です

ローラントとヤスミンが男NPCに惚れられてる設定とか
セイディとソフィアの秀才天才設定とかほんとナマデンだわ
そういうのよりまず普通は主人公とバディになる同目線のキャラを置くんじゃないのか
まあオデストの死神女みたいなのも嫌だけど

16 :
昨日の新作よぉ☆

――ここから――
>@shodamiwa 21時間前
>「何でも分かち合ったはずの恋人」が、「わかったつもりの人」になってしまったり。「人生かけたはず
>の仕事」が、「時代遅れのやり方」になってしまったり。恋しながら乗り越えた時間や、試行錯誤して
>培ったスキルだけでは守れないものはあって。「それだけ」でなく「それ以外」も、必要なんですよね。

>.21時間前
>「好きなものだけでいいや」って、他のことを疎かにするうち。そこだけに特化した自分になって。
>「自分はこれで何年もやってきたんだから!」って、時が止まってしまうのです。好きな人や好きな仕事
>と生きていくなら、今をゴールにしないで。ずっと未完で、至らずで。だから、共に作り上げる楽しさで。
――ここまで――

17 :
こんなに自分の事よくわかってるのになんで改善できないんですかねこの人

18 :
ナマって「誰と仕事するか」とか「共に作り上げる」とか好きだよね
誰ともうまくやれないくせにw

19 :
久々にスレ見に来たけど、前スレにあったお師匠さまとやらのやりとりと
禍つの目が滑るキャラ設定で吐き気をもよおした

20 :
それっぽく言ってるけど、本音は他人のおんぶにだっこで甘やかしてもらって
美味しいとこだけはアテクシによこせって言ってるだけなんだよな
自分が先頭に立ってけん引していこう的な発言が皆無なのがいい証拠

21 :
旦那疑惑もあるお師匠様が何者なのかは知らないし知りたくも無いが、単純に口調が気持ち悪い
なんでナマの会話文って演技がかっていて不自然な口調ばかりなの

22 :
あれも女騎士様系のキャラの匂いがする
実在してんの?あの会話

23 :
ああいう嘘臭い疑似恋愛ごっこは小中学生くらいで卒業するもんだけど
この人本当に女オタの悪い要素を集めて人の形にしたみたいな感じだな

24 :
師匠は今までちやほやしてくれた人間の集合体だと思うわ
赤の他人に対してあそこまで手放しに甘やかす奴は詐欺師か新興宗教の勧誘員以外にいない

25 :
>>15
>主人公とバディになる同目線のキャラ
それが団長()とかのつもりなんじゃないのしらんけど。
とりあえず、キャラ萌えで吊ろうとしてるのだけは伝わった。
ソシャゲだからキャラ萌え重視なのはまぁねぇ…
どうせストーリーとか飛ばされるだろうし

26 :
今頃になって掟上今日子の備忘録を読んだので、以前ナマが呟いたドラマ感想を見直したんだけど
ええ……こんなキラキラふんわり朝ドラみたいな話じゃなくね……?
確かに筆致はライトでそんなに鬱な展開じゃないけど
掟上さんは眠ったら記憶をなくすから、一日を一所懸命どころか命がけで生きてるんですけど
そんな障害を持つうえで約束をしたなら、意味がないどころかむしろ重要な意味を成すと思うんですけど
好意も信頼もその日限りって言うけど、掟上さん心の深層とか体が覚えてるみたいな記述ありましたけど
ナマは記憶障害を物忘れが激しいくらいの捉え方しかしてないんじゃないの

全シリーズ通して読んだわけじゃないしドラマは原作と設定変わってるのかもしれないけどさあ
ナマこれ完全に、可哀想ヒロインが周り(主に騎士役のイケメン)にチヤホヤヨチヨチされるナマフィルターを通してみてますよね?
「掟上今日子」と言う名前の意味もろくに考えたことなさそう
あと「心を味わう優しい物語」って意味わからんのだけど

27 :
生が見たのはドラマなので原作とは違うんだろうなぁ(どちらも見てないが)

ただ、どちらにしろナマデンがフィルターを通してみてるのはラピュタやラプンツェル、相棒等で証明済み

28 :
新作よぉ☆

――ここから――
>@shodamiwa 4時間前
>おはよう。7月終わりの朝ですね。「宿題して欲しいのに…」とか、「暑いからもう帰らないと帰りの
>体力が…」とか、心配事は色々で。その上「子供が母親に飽きた」という絶望的な状況にもなってきて。
>夏休み前半、おつかれさまでした!多少ご機嫌斜めでも、今日も安全第一でね。いってらっしゃい。

>.3時間前
>「言う通りにしたのに…」って思う時は、思考が止まった時。誰にとっても、その状況その布陣で挑むのは
>初めてのこと。なのでそれぞれ気づいた情報を吸い上げ、共有、共に方向性を練るターンが必要になり
>ます。誰かの意見で、「考えるのを辞める」のではなく、「共に考えながら進む」です。しっかりね。
――ここまで――

そう言えば例のプロット卓袱台返しの記事もリンクがあったほうがいいのかな
自分が不利になるとすぐ連帯責任論に持って行くから

29 :
掟上今日子もナマにとってはアセルス、ジゼデンに代表されるような
「特殊能力持ちで良くも悪くも周囲の注目の的、ちょっと可哀想なヒロイン属性持ち」程度の認識なんだろうな
ナマにとっては記憶障害も「可哀想だからヨチヨチしてもらえる要素」程度のことでしかないのだろう
この主人公の設定を聞いた時、大抵の人はそれに伴う苦悩のほうに頭が行ってしまって
チヤホヤヨチヨチされるアテクシヒロインストーリーだなんて想像できなさそうなものだが

色々設定がナマ好みな上に、見た目も知的な眼鏡美人といった印象だから自己投影の対象としてドストライクだったんだろうねえ…

30 :
「子供が母親に飽きた」って前にも言っていた気がすると思ったら

また、子供が「親そのものに飽きる」という残酷なこともあります。
とか
「母親の存在そのものに飽きた可能性」
とか書いてたわ
人に飽きるとかもう少し言葉を選ぼうよ

31 :
まるで人材を消耗品だと思ってる側の思考みたいだな

32 :
>>23
旧スクエア何してんの?
コレでも入れるって今でも色々疑う

33 :
旧スクに入社した時はライターじゃなくてプログラム関係で運良く滑り込めたとか言ってたから、
当時のスクエニもまさかこんなモンスターが生まれるとは思ってなかったのだ

34 :
>子供が「親そのものに飽きる」

飽きるって、うんざりするからもういらない、ってことでしょ
「親と毎日長時間一緒に過ごす状況」に飽きることはあるけど「親そのもの」に飽きるってのは…どれだけ家族と憎みあってんだよ

35 :
>>25
ぶっちゃけ、ナマ要素抜きにして禍つキャラってオタク萌え要素あるか?
声優は有名どころ起用してるけどさ、見た目だけで狙ってるな〜というキャラが感じられない
よくて、男はイグナーツが眼鏡男子、女はファニーが癒しおっとり系の好きな人は受けそうかなと思う程度
(特にファニーはこれで胸がバインバインだったら、男性人気かなり出そう)
ここの住人に聞きたいんだが、イラスト初見でいいなと思ったキャラいる?

誤解させたら悪いが、別に絵師はアンチしてない
エク蝶絵師と同じで、おそらくこういうキャラですと発案、注文したナマのキャラ原案に問題があると思っている

36 :
>>33
自分が世界の中心じゃないからロマサガが好きとかいう嘘臭い面接コメントで通って
何が優れてるわけでもないから「プランナー」になって
ラジドリやサガフロでシナリオっぽい役割やりだしてから
ゲーマー業界の災厄ナマデンが孵化してしまったのだと思う

個人的には時間がなかったからって聖剣リメイクの話をナマデンに振った亀岡さんを恨んでいる
マジバケやエグリアの出来がいいだけに

37 :
>>35
CSに負けないリッチな世界観とシナリオ!アートな雰囲気!
本格RPGにエロ媚びはいらない!っていいねいいねしながら作って
余りの反応の薄さに慌てて背中丸出し横乳衣装のコラボキャラ頼んだのかなと思ってる

38 :
個人的にはマガツの絵師さんの絵は割と好きだけど、そもそもあまり萌豚が喜ぶタイプの絵柄じゃないのよね
もちろん見せ方によってはそっちの需要もなくはないだろうけど、見た目で初見の客を引き込めるほどではなさそう
また仮に声や外見が好みでも中身はナマだからストーリー読んだらげんなりするだろうし、色々厳しい

マガツ開発も本来は重厚な世界観を売りにした硬派なゲーム気取りたかったんだろうなと思ってる
でもそれだけでは思うように登録数が伸びず、電脳少女をはじめとした萌えの力に頼らざるを得なくなったって感じなのかな…

>>36
そういやナマデンてロマサガをダシにしやがったんだよなあ…
自分が主人公じゃないと気がすまない超絶自己中のくせに何が「自分が中心じゃないからサガが好き」だよ
この頃から詐欺師の素質だけはあったんだな、むかつくわ

39 :
マガツって夏の水着イベとかやったら世界観ぶち壊しだしソシャゲ的長期展開ちゃんと考えられてる?大丈夫?ってとこあるよな

40 :
生田がエアコン設置できないくらい金ないのだとしたら昼間カフェでスイーツ貪るよりもイオンの自販機スペースにでぼーっとしてるほうがまだお財布に優しいですよー

41 :
>>37 >>38
確かに禍つは萌えイラストじゃないし、公式Twitter見ても、ファンアートが電脳少女のみだからな…。
他のソシャゲ、とうらぶ、FGO、艦これは勿論。
テイルズ、ペルソナ、ダンロンといったキャラ重視のゲームでキャラ発表時、初見で気になるキャラは少なからずいるんだが
ナマ要素抜きにしても禍つで見た目で興味惹くキャラがいなくてな。少し気になったんだ

>>39
いわれて気付いたが、ソシャゲを長持ちさせるには他コラボ、新キャラ、新加シナリオそして期間限定イベだな
現時点でキャラ多い、他コラボ依存しすぎてるなぁとは思ってたけど滅びゆく世界でやれ、水着だ浴衣だクリスマスだされても
食料不足気味な中、ケーキだカフェだというぐらい不自然だわ

42 :
>>38
カリギュラとか見るに美少女描くのうまいし需要高そうだけど
鍋つの看板6人の中に美少女がいないっていう(注文が悪い)

あと容姿と性格が噛みあってないとも思う
ヤスミンのデザインがスポーティーすぎてエロ台詞浮いてるのずっと気になってる

43 :
何と言うか、鍋津は全体的にちぐはぐな感じがするんだ
ビスクドールみたいな硬質な雰囲気のイラストでデザインも装飾的なのに通勤戦車とか
ジョブが選べるのが売りのはずなのにコラボ武器が銃しかないとか

44 :
>>35
見てきた
パッと見てかわいいと思ったのはパーシかな
説明文だけ見たときは男の子だと思ってたけど、トップでこっち向いててかわいい
ヨルムンガンドのミルドを思い出した
他は…萌え要素はほんとないよね
女子をタゲったゴシック系なら人気出そうな絵柄なのになぁ…もったいない

45 :
よく知らないかったけど絵はカリギュラの人だったのか
だったらやりようで男性ユーザー引っ張ることは十分可能だと思うし
単純にオーダーが悪いんだろうな

どーんと打ち出してる6人の中に男受けしそうな女キャラがゼロってのは
このてのゲームじゃ異常だと思う
まあヤスミンとかそのつもりだったのかもしれないけど何かズレてる

46 :
>>34
いちいち言い回しが腹立つチョイスしててナマらしいっちゃらしい
ついこの間子供と2人の方が1人でいるより孤独とか抜かしてたんだからいいじゃないか、楽で
我が子ちゃんも毒親といるより友達とかと夏休み楽しく過ごしたいでしょう

47 :
カリギュラの人かー
カリギュラのキャラデザ見てきたけど、あっちだと男女共に結構人気でそうなデザインのキャラ多いね
上手くやればマガツにもキャラ萌え層を引き込めただろうに、ナマなんぞに騙されるから…

個人的にはローラントはもう少し雰囲気が柔らかければ外見的にはアリっちゃアリなんだけど
(改訂版ローラントは少しだけ表情が柔らかくなったな、自覚はあったのかもしれん)
このスレ的にはローラントと、恐らくそれに近い属性のソフィアは特大の地雷だからな
まあなんというか、絵師と声優の無駄遣いって感じ

48 :
カリギュラの人だったのか
カリギュラのキャラデザは好きだけど、まがつはあまり魅力を
感じないな
ナマが関わっているという先入観もあるかもしれんが

49 :
「Third Echoes カリギュラ」と検索かけてもこの人のカリギュライラストでてこないな
どのイラストかいたんだろ。それとも原案、デザインがおぐちで描き起こしたのがこの人か?
他にも調べてきたけど、ローラント小説挿絵には死印の人、コンセプトアートにはLORD of VERMILIONに剣の街の異邦人
BioHazard Vendettaと色んな人に頼んでいるみたいだな

どれも油絵みたいな濃厚な絵なイラストばかりで統一されてるから、依頼した人はその辺も意識してたんだろうなと推測できる
荒廃した未来都市ってのが全体イメージかな?通勤戦車、機動兵団、ジョブ装備、メタル社からもこの世界観が見てとれる
そこにぶちこまれた中世イメージの強いローラント始めとした聖騎士、エメラインが違和感バリバリィ…
よくいわれてるけど、どこかちぐはぐな世界観はこれが原因か。特に聖騎士は白いから黒メインの他と浮きまくる

少し想像してみよう
中世イメージの強い、聖騎士、エメライン、教会、魔法職2つを除いた禍つ世界を。大分世界観が統一されるはず
なんつーか、ここまで世界観決めておいてなんでシナリオをナマに頼む&世界観に沿えない設定をするんだナマよ
書き直し前のシナリオが怖いもの見たさで見たくなってきたぞ!

50 :
書き直し前のシナリオなんて
キャラ設定だけ無駄に濃くて世界観部分は
箇条書き3〜4行位だぞ
つかクライアントのこんな感じで〜の要望をそのまんまメモっただけだぞきっと

51 :
そもそも論として、リッチな本格RPG!とか言ってんのにスマホって時点でね…
ハード性能動がどうこうじゃなく購買層が違いすぎるから、普通のゲーム作っても売れないのにチャレンジングすぎる
と思ってたら案の定単なるガチャゲー、本格笑
GACHAで運任せにしか装備やキャラが手に入らないのがリッチな本格RPG笑なんですかそうですか
まさか、重苦しいストーリーの紙芝居の間にバトルがあればそれだけで本格RPGだと思ってる???

52 :
>>49
>『レーシングミク』のイラストやブラウザゲーム
>『艦隊これくしょん』の深海棲艦のキャラクターデザインなどで
>知られるおぐち氏によるユニット『Third Echoes』
個人名じゃないらしい

おされな絵柄のかたに頼んだのに勿体無いね
ナンパ男にファンクラブ付きお姉さまとかキャラが古いのが超ミスマッチ

53 :
客からしたらプログラマのままのほうか
誰がどこを担当したかわからないからマシだった
シナリオとか最もダメなやつ

54 :
そういやマガツのGACHA(このネーミングよw)は一体何が手に入るんだろう
他のユーザーと協力推奨のゲームだから、他のガチャゲーよろしくキャラが手に入るわけではなさそうだし
まさか、武器や防具ガチャだけ…?リアルマネーつぎ込んで確率でキャラ強化するゲームなの…?
他のガチャゲーはキャラゲー的な要素もあって可愛いキャラ、好みのキャラが欲しいからガチャまわす、みたいな層は結構いるけど
ゲームの強化要素のみで売ろうとしているのだとしたら、ちょっと強気過ぎやしませんかね

また、コラボ武器を銃しか用意しない気に利かなさを見てると、仮にガチャでいい武器があたっても
主人公は装備できない職でしたー使えませんねーざんねーんみたいなこと平気でやらかしそう
気軽に転職できるシステムだとするとあれだけ部隊長アピールしたのはなんだったのって話になるし、ほんとちぐはぐだな

55 :
>>54
鍋津は「見た目装備」なるものがあるらしい

――引用開始――
>【見た目装備】
>「見た目装備」機能は効果や性能を気にせず、
>パラメーターやスキルとは別に、自分の好きな格好が自由にできる機能です。
>「鎧を着たウィザード」などお遊びコーディネートも可能です(ノ≧?≦)
>#まがつ
https://pbs.twimg.com/media/Df5EP_SXcAAdKPi.jpg
(※4行目文字化けするかもしれないけど公式のまま)
――ここまで――

軍隊なのに服装自由ってどうやって自部隊を視認するんだろう
武器はジョブ固有とかかな、そうするとやっぱりガンナーだらけになるだろうけど

56 :
新作よぉ☆

――ここから――
>@shodamiwa 1時間
>「わかりました…」って、つい言ってしまっていませんか?本当はわからないのに「何度も説明させるの
>悪いし」「後で調べよう」って。「わからない」と打ち明けることで、教える側の工夫が引き出されたり、
>聞き取るコツの話になったりと、段階を踏めます。そのやり取りが信頼の土壌です。がんばってね。

>.56分前
>真夏の夜、聞きたくて。
>SEKAI NO OWARI「スターライトパレード」
https://www.youtube.com/watch?v=CJbI-5kkkqc&feature=youtu.be

>.54分前
>日常をブーストしてくれるから。
>言葉は呪文。音楽は魔法。
――ここまで――

57 :
>言葉は呪文。音楽は魔法。
なんでかシャバドゥビタッチヘンシーン思い出した

58 :
>>54
自分が遊んでるセブンスリバースっていうソシャゲのガチャは装備だけだよ
自分さえ鍛えておけばいいシステムなんで気楽
シナリオがエスカデ編とか半熟英雄とかの人だから始めたんだけど

…だからそういうゲームはNPCばっかりリリース前から紹介するんじゃなくて
「主人公の」物語の導入と(ただし主人公のキャラを固定してしまうものはアウト)
システム紹介をしっかりやるべきなんじゃないの
どうでもいいんだよローラントだのエメラインだの

59 :
>>56
某コンポーザーのアルバムに作詞家ではなくオリジナルキーワード考案者としてクレジットしたおばさんが何だって?

60 :
>教える側の工夫が引き出されたり、聞き取るコツの話になったり
そういうことじゃなくてさぁ
くだらん嘘をつくな!ってことでしょうがよ
なんで目先の損得でしか考えられねえんだよ

>真夏の夜、聞きたくて。
「真夏の夜(にこの曲を)聞きたくて」
「真夏の夜(はこの曲を)聞きたくて」
「真夏の夜(という曲を)聞きたくて」
どれも意味が全然違うんだけど、このあたりの日本語が理解できんのやろな

61 :
>>55
なるほど、プレイヤーキャラのアバター装備を売りにしてくる可能性はあるね
可愛いグラフィックでキャラメイクに力入れてるゲームとかなら、うちの子可愛い勢が全力で課金してくれるかもだけど…

…スマホゲーはやらない人間なんで判断つかないけど、マガツのキャラグラはどうなんだ?
このグラでもスマホゲーなら頑張ってるほうなんだろうか…正直、自分にはアバター装備を売りに出来るようなクオリティのグラには見えん

>>58
ソシャゲっていうとやっぱキャラガチャのイメージが強かったんだけど、そういうゲームもあるのね
ただやっぱり、そういう自キャラ育成メインのゲームなら、まずシステムが遊べる作りになっているのは当然として
シナリオ面でも主人公に愛着がわくように演出してこそだよな

未だにローラントガーエメラインガーでテラシスしてるナマには無理な相談かな

62 :
シナリオかぁ
そういやこんだけキャラ、世界観の設定でてるのに、禍つのシナリオどんなストーリーなのか
まったく興味をそそられないな
設定から光の正体とか、メフィストの研究とか、行方不明になったエメラインの行方とか発売前予想が微塵も湧かん
どうせナマシナリオだから展開がみえてるのもあるが、キャラに魅力を感じないんだよ
他のゲームなら、このキャラは実はこうだろとか、謎解き要素とか、この先どんなストーリーになるのか気になるんだけど

禍つタグ検索でTwitterでもpixivでも電脳少女のイラストしかない辺り
アンチ云々抜きにして、魅力あるキャラが誰の目から見てもいないんだろうな…
本当、絵師は実力ある人が描いてるだけに非常に勿体ない

63 :
発表できるクオリティのシナリオがまだ出来てない可能性

64 :
>>61
オレが今やってるFFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)も装備ガチャだな
キャラはイベントとかシナリオとかで手に入るから好きなキャラでパーティー組めるけど、ガチャでキャラの必殺装備を引かないと割と役に立たなかったりする
なお、主人公キャラの必殺技がかなり強くて高難度の場所だと割と必須だったりする

65 :
流石に永遠のクオリティアップは出来んだろうしね

66 :
>>51
>リッチな本格RPG!とか言ってんのにスマホ
スマホの方が、開発費安いからなぁ
本格RPG()を謳ってるスマホゲーは、まがつ以外にもあるみたい
(どういうのがあるのかは、各自調べてください)
やったことがないから、単なるガチャゲーなのかどうかはわからない

67 :
新作ラッシュよぉ☆

――ここから(1/2)――
>@shodamiwa 11時間前
>「あの人駄目だよねー」なんて話すより、「この人凄いよ!」って言ってたいですし、「自分なんか…」
>って落ち込むより、「自分そこそこ頑張ったな」って労りたいです。自分の言葉は、自分が一番聞いて
>しまうから。嫌いな部分より、好きな部分を大切に。自分のことも、嫌い過ぎないように。少しずつね。

>.11時間前
>「あれが嫌だ」とか、「この人が嫌い」だとか、そんな話ばかりしてないかな?「あなたは良いじゃない」
>とか、「自分なんかねえ」とか、そんな言い方ばかりしてないかな?「自分のこと」時々、距離を置いて
>みる。友達みたいに思ってみる。

>.10時間前
>ずっと心に引っかかってることが、うまく言葉にできなくて。言葉に出来ない限りは、遠くの人まで届か
>なくて。私の目を見て、声色を聞いて、話を聞き取ってくれる人との対話の中で、それをどこまで言葉に
>変えられるのか。その手がかりを探してる。聞いてくれる人、話してくれる人、好きですね。

>.10時間前
>「出来てること」は、見えなくなる。
>「出来ないこと」は、目立ってくる。
>片方だけ気にしてても駄目は駄目で。
>「どっちも、誰にも、あるもんだ」って。
――つづく――

68 :
――つづき(2/2)――
>.7時間前
>「理屈がない」と「感情ばかり」になる。嬉しい時はそれでも良くて。辛い時、苦しさが増す。「どんな
>に辛かったか!」と繰り返しても、「状況」が改善されることはない。現場に居た者として、何が起きた
>のか、どこかに違和感がないか、伝えないといけない。情報共有ができて、広く、深く、知恵が集う。

>.7時間前
>何が悲しくて泣いているのかさえわからないほど、考える力を手放して。誰も責めないように、家を呪わない
>ようにと、虚ろな自分になって。それでも、殴りかかる手が止むことはなくて。痛くて、惨めで、苦しく
>て…一刻も早く、逃れられますように。すべての人に、安心して眠れる夜がありますように。

>.7時間前
>ネットゲームは、もうひとつの現実世界に自分を連れ出してくれる。怪我していても、ゲームの中でなら
>元気いっぱい走り回れる。声がでなくても、チャットでなら沢山お喋りできる。泣いていても見られない、
>粗末に扱われていても知られない。心だけで遊べるから、ゲームは好き。
――ここまで――

69 :
(耳を塞ぎながら)アテクシワルクナイ!アテクシ頑張ってる!アテクシヨチヨチ!
(RTやいいねしてくれる人ににじり寄りながら)あなた優しい人ね!好き!
(ネトゲに逃避しながら)悲劇のヒロインアテクシ!

^^;

70 :
逃避を悪いとは言わんが何もかもが中途半端なんだよ、線引すら出来てない
結局自分がしがみついてることに微塵も気付いてすらいない
手放して思いっきり離れりゃいいのに

71 :
すげえな、メンヘラのポエムアカウントと同じノリでぞっとするわ
口調また変えてるし

「ネットゲーム」なんて言ってるけど、ネトゲならではの共闘感とか、限定イベントのお祭り感とかが全く出てこないのな
結局は「惨めな自分を隠して付き合える部分」が好きなだけじゃん
走り回れるなんて、そんなゲームやってねえくせにとってつけてんじゃねえよ
だったら出会い系ででも好きなだけチヤホヤしてもらえや、ゲームに関わんな

72 :
>>68
何か、家庭なり仕事なり嫌な事でもかあって
ネットゲーム依存廃人な現実逃避してんか…
ネトゲ廃人推奨してるみたいでキモいな
仕事放棄して、一生ゲームしてればイイヨ

73 :
ナマってやたらと「ゲームだから逃避できる」ばかり言うけどそれって逆にいえば
「逃避できればゲームじゃなくても良い」ってことにもなるんだよね
ゲーム好きとしては「ゲームの良いところもうちょっと色々あんだろうがよ」と言いたくなる

74 :
こんな年齢になって現実逃避にこだわるの生々しいな
若さに嫉妬するのも分かるわこのメンタルなら

75 :
ゲームで遊びたくてネトゲやってるのに、現実逃避したメンヘラババアの介護させられるギルメン可哀想
ほんとこの人ゲーム自体にはほとんど興味ないよな、視点がゲーマーのそれと全く違うもの
自分の言い訳するために「病気や怪我でで現実世界では走り回れない人、声が出ない人」を盾にしてるのも卑怯
まあ前にも言ったが、そういう卑怯な性格だから生田さんは人に嫌われるんだよ

ネット依存高齢メンヘラBBAはネット断ちしてしかるべき場所で治療受けて、どうぞ

76 :
「逃げ込めるから駆け込み寺が大好き!」って言ってるようなものなんだよな
駆け込み寺そのものが好きだから逃げ込むわけじゃないだろうに

77 :
ゲーム業界にいながらゲームそのものを弱者の逃避先としてしか見てないってゲロるとか、本当に致命的な発言なんだけど大丈夫なんですかね…

78 :
>>73
ナマ的に
現実逃避出来る
周りにチヤホヤしてくれる人がいる
リアル顔合わせなくて良くていい
無料
人がいつでもいる
痛い中二設定でも大丈夫
(テラシス聖女 18歳とかでも問題ない)
これらが全部満たされるのがネトゲなんだろうな

79 :
さっきまでプレイしてたソシャゲのシナリオがかなり良くて
それまで興味なかったキャラのピックアップガチャ回してしまった
やっぱり課金にもシナリオ大事だと思うよ、うん

80 :
>>68
怪我も病気もゲームやる余裕がないとさあ…
治りかけや病状安定してないと出来ないわ、体が悪くなくても疲れてると無理だろ

声出ない?視角障害や聴覚障害は?
身体が不自由てのは他にも色々あるんですが
ネットゲームさんは現実逃避に連れ出してくれるの、へー凄い
ネトゲ世界題材の作品でリアルでは車椅子で生活してて、オンゲ世界ではアバターで元気に過ごすとかあったけど
アバターの中身は人間同士なので完璧な現実逃避ではなかったな

チャットだけならアバター作れて雑談出来るSNSでいんじゃない、チャットでお喋りしまくりでレベル上げもしない奴は迷惑
ゲーム自体はほんとどうでもいいんだな…

81 :
そういや自分が病気のときはゲームする気力なんてなかったなあ
病気はいろいろだし重い病気でもゲーム楽しめる人もいるとは思うけどさ
ナマが想定してる「病気の人もゲームなら〜」ってまずそれ自体が
一般化できるような話ではないよね

82 :
病気や障害云々はいつものおためごかしでナマ自身が体を動かさず他人の視線を気にせずゲーム世界に浸りたいだけなんだろうね

83 :
病気や障害(たまに虐待されてる人)を例えに出して盾にするけど結局は自分の意見正当化かネットゲー依存を自分に優しくない現実のせいにしたいだけだよね…
盾にするにしても穴だらけで意味無いんだけど

手術後にプレイ出来るかなと思い一応Vitaを病室に持って行ったけどリハビリでそれどころでは無かった
スマホを見る気力も無かったからソシャゲも無理だったよ

あと別にもうひとつの世界や現実ならゲームだけじゃないんだよね、小説でも映画・ドラマでもその世界で遊ぶ空想は出来るんでない?
なんなら絵画や写真でも、心?イメージで遊ぶなら元になるものは結構多いと思う

84 :
それこそ自分の創作の世界に引きこもったっていいはずなんだけど
ナマは他の人がシステムからビジュアルやらサウンドやらお膳立てしてくれたものじゃないと現実逃避も出来ないんだね

85 :
ゲームユーザーを弱者と決めつけてるのって
アテクシは弱者に居場所や希望を与えてやる立場(つまりお前らにとっては神にも等しい存在)なのよってマウント取りたいのもあるんじゃないかな

86 :
現実逃避したくてゲームしてるならこれからも現実の生田からどんどん乖離してちやほやしてもらえない不満しか抱くことはないだろうからやめとけよー
それよりも目をそらしたい生活費や夫婦関係や子供のこと考えなよ
このままだとあなたの20年後は想像以上に悲惨なことになってるよ

87 :
昔某ネトゲで連載してた看板娘がストーリー仕立てでやるチュートリアル動画
それの最終話で実写の手とモニター映して「現実では苛められてる、ネトゲあったけー」って感じの
リアルに繋げるネタやって当時公式掲示板めっちゃ荒れたんだよね
別のネトゲでも「現実と違って…」って宣伝うった時、不快さが話題になってた

>>68みたいな考えでオンラインのゲーム関わったらそういう方向の炎上もあるかもしれんな

88 :
ゲーマーを対象とした商品作りに携わってるくせに
「ゲームを遊ぶのが好きでゲームをプレイしている人」のことが全く頭に入っていないのが恐ろしい

ナマの言う「現実のしがらみを忘れて遊べる仮想世界」をネトゲに求めているプレイヤー層は確かに存在するけど
間違ってもそれがプレイヤーの全てではないのに、勘違いしすぎ
ナマみたいな、着せ替えとおしゃべりばかりでロクにレベルも上げない姫BBAプレイヤーってネトゲではそう珍しくない存在だけど
ゲーム遊びたい層からするとああいうタイプは邪魔でしかないので他所でやってくれない?ナマデンさん

89 :
そういや鍋つまた生放送したんだ
コラボキャラメイン…?

これ常時共闘ならナマてんてー寂しくないね()

90 :
>>80
>怪我も病気もゲームやる余裕がないと
入院したことがあるけど、腹切った直後とか
痛くてしんどすぎてゲームどころじゃなかったわ…。

回復してきてゲームできる状態。
暇なんで、WiFiレンタルしてゲームするのは分かる。
(ネガティブな情報を集めまくってしまう欠点も歩けど。事もあるけど)

ゲームは優しい世界☆そんなのを提供してるアテクシってステキ☆
ってにじみでてて気持ち悪いな

91 :
>>84
それ凄く生の核心をついてる気がする
ストーリーテラー気取ってるのに簡単に小説ポイしてネトゲに逃げてるもんな

>>85
弱者の逃げ場と思ってるのに続編クラッシャーって悪意しか感じない

>>87
ネトゲの負のイメージ(落ちこぼれが暗い部屋にこもってやる等)を
払拭したくて活動してる人もいるから制作者側がそんなの発信したらやっぱ
反発が起きるのもしかたない
固定されたプレイヤー像押し付けられたらゲームやる気なくすと思う

92 :
>>68
怪我は言っても病気は言わないんだな
病弱設定忘れてなかったか
完全にゲーム=チャットなのが笑える
知られないとか見られないとか言うけどナマテンテーはゲーム内でいろんな個人情報ダダ漏らしてますよね?
ヨチヨチしてくれる新たなギルドが見つかったのかな

93 :
ゲーム=ネトゲって感覚がヤバい
人生において全くゲームと関わりが無くて、定年後暇潰しで初めて触ったスマホアプリにどっぷりハマって年金注ぎ込む昨今の爺婆に似てる

94 :
COOPも対人も人と関わる以上キッズじゃなきゃエンジョイ勢でも周りの人に気を使うし
人間関係はつきまとう、それが嫌でネト要素ゲーさけてシングルゲー専も少なくないのに

「心だけで遊ぶ」って一文だけで要介護員丸出しなの草

95 :
>>93
ゲーム イコール ネトゲなのは、自分自身が中毒なのと
最近の仕事が オンライン要素スマホゲーだから
媚売りド
アテクシがマウントしたいんだろう

96 :
新作よぉ☆

――ここから――
>@shodamiwa 2時間前
>「バスでチャージされた」とか、「事故で電車が遅れた」とか。自分が感じた「苛立ちの責任」をぶつけ
>たくないんです。「我慢してるんだぞ!」って顔したくないんです。常に仕事に追われ、急かされるよう
>な状況がまず問題で…そんな時期があっても、基本はゆっくり、楽しく、生きてたいです。

>.2時間前
>「苛々する」って分解すると、「ちゃんとしてない人がいる」とか「自分はできなかった」みたいな。
>そんな出発点になっています。大体の場面で人は、そんなにちゃんとはできません。「上手くいくかわか
>らない」「だから、カバーしよう」って姿勢がだいじです。「一度で完璧」より、「何度も調整」です。

>.2時間前
>「感謝してみせろ!」とか、「愛想笑いも出来ないのか!」みたいに言ってくる人と。その人と話してる
>と、つい笑っちゃったり。その人の様子を見てると、笑顔があふれちゃうような人と。「笑顔のもらい方」
>ですよね。

>.46分前
>「つい笑っちゃう相手」とは、相性が良いです。「誰かを笑おうとする相手」は、あまり良くない気持ち
>になっています。「笑顔を作って向き合う相手」とは縁遠く、「笑顔になれないことを気づかれてしまう
>相手」には愛されています。
――ここまで――

97 :
>「つい笑っちゃう相手」とは、相性が良いです。
>「誰かを笑おうとする相手」は、あまり良くない気持ちになっています。
僅か一文で破綻しているのは流石と言わざるを得ない

98 :
>>97
こういうのも好意的に解釈すること自体は可能なんだけどさ
いちいちそれをしなきゃならないような文章力ってのが問題なんだよな

99 :
私のまわりは寛容でよく気のつく優しい人ばっかりでお互い信頼しあってる!
的な話をなんでそんなに何回も何回も繰り返し主張しなきゃいけないんだろうな
なんか自分に言い聞かせてるようにも見えるんだけど
少なくとも人間関係に恵まれて満たされてる人に見えない

100 :
毎度のことだけど主語が曖昧なせいで単純にものすごく読みにくい

>「つい笑っちゃう相手」とは、相性が良いです。
>「笑顔を作って向き合う相手」とは縁遠く、
>「笑顔になれないことを気づかれてしまう相手」には愛されています。
このへんは多分「私は相性が良い」「私は縁遠い」「私は愛されている」ということだと思うが

>「誰かを笑おうとする相手」は、あまり良くない気持ちになっています。
ここで「あまり良くない気持ち」になってるのは誰だ?
素直に文章読むと「誰かを笑おうとする相手」が良くない気持ちになっていると読めるが
前後で「私」の話してるのにここだけ相手の話じゃ何が言いたいのかわからんというか
「ここだけ唐突に相手の悪口言いたくなったの?」って感じの文章になってる


100〜のスレッドの続きを読む
【埋め立て荒らしも】表現の自由界隈ヲチ★11【自由な表現!】
江戸川コナン&工藤新一腐ヲチスレ12
☆☆★青識亜論と信者たちとのカルトな関係 Part5★☆★
痛い芸人オタヲチスレ Part.2
【海外厨】出羽守ヲチスレ【ニホンガー】
【FF14】超絶お嬢様れいちスレ★4【腕毛】
しまざきヲチスレ
スピッツたんの観察part4
【拝金主義】17Live(イチナナ) 月収300万 ぼろ儲け!
カショオ界隈について30
--------------------
【池沼】ネット軍師童貞宏太君を生暖かく見守るスレ
八千草薫と谷口千吉
●●● Macのことで困った人の数 →
【乃木坂46】秋元真夏応援スレ☆124【まなったん】
■真実に反するレッテル貼り名誉毀損等の犯罪被害者ロコ
【ハイキュー・あひる】はまち信者・福岡君ヲチスレ【陰キャde割れ厨】19
別館★羽生結弦&オタオチスレ10606
☆★関東学院vs東海vs大正vs明治学院vs神奈川★☆39
【LAA】大谷翔平応援スレ part72【二刀流】※IPワッチョイなし
▲▲▲▲キチガイはおまえだ!(FD830談)▲▲▲▲
イシガキ掃海作戦
【国内版GARMIN専用】GPS 14周目【JP/日本】
☆ダイソンについて語れ29☆
ママ大好き雑part.541
お前らが一番落ち込んだ他人の暴言
あげレイ 第五坑道
【栃木県警】男性巡査(20)、公休日は茨城で飲食店副業
うちさぁ…エアガン、あんだけど撃ってかない? 28
【大元】岡山臨港鉄道について語ろう【岡山港】
▲△▲ドラマ視聴率2017年10月期【78】▲△▲
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼