TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【月9】カインとアベル【山田涼介】 第八幕
【今年も一桁回数1位】笑いも視聴率も取れない老害低視聴率王ダウンタウン嫌いな芸人1位 23すべり
【NHK土23時半】腐女子、うっかりゲイに告る。5【金子大地・藤野涼子・小越勇輝・安藤玉恵・谷原章介】
【TBS日曜劇場】A LIFE〜愛しき人〜Part18【木村拓哉】
フジ木22】ストロベリーナイト・サーガ 苺9個目
長澤まさみと井上真央はどっちが低視聴率女王?
★【SC】☆☆☆ ドラマ視聴率☆☆☆
【テレ朝金ナイ】重要参考人探偵 2件目【玉森裕太・小山慶一郎・古川雄輝】
【NHK金曜ドラマ10】 デイジー・ラック 【佐々木希・夏菜・中川翔子・徳永えり】
2020年1月期ドラマ予想スレットPart1

☆脚本家になろう〜みんなのための脚本投稿スレ1☆


1 :2018/01/06 〜 最終レス :2018/02/26
お遊びで脚本を投稿するスレです

2 :
まあ、そんな大したものでなくていいです
パロディ、ショートコント的なもので
本格的な物を書ける人はそれもどうぞ

3 :
小説スタイルのものでも結構です

4 :
視聴率の破壊人

「あたしゃこんな数字でこれからどうやって生きて行けば良いのさ?
みっともなくて、表も歩けやしない」

5 :
役と役者になり切って、セリフのワンフレーズでもいいですね

6 :
脚本に関する雑談もアリです

7 :
ザックリしたネタ的なことでも良いです

8 :
ツイッターのほうがよくない?

9 :
どういう意味?
何と比べてツイッターの方が良いって言ってるの?

10 :
テレビ王国予約ランキング (東京版)1/7集計

1.NHKスペシャル シリーズ 人体 
2.citrus #1
3.大河ドラマ 西郷どん
4.からかい上手の高木さん #1
5.刻刻 #1
6.りゅうおうのおしごと! #1
7.トドメの接吻
8.三ツ星カラーズ #1
9.伊藤潤二『コレクション』 #1
10.スペシャルドラマ 必殺仕事人
https://tv.so-net.ne.jp/ranking/

11 :
TVアニメ『からかい上手の高木さん』PV第2弾
https://youtu.be/g4VJra3sLMg


アニメはこれが一番面白そうかな
他はよくありがちなやつだな

12 :
■脚本を投稿したり、脚本について考察するスレです

1. 遊びのスレなので、それほど真剣なものでなくて結構です
2. パロディ、ショートコント的な物、セリフのワンフレーズ等々
3. 本格的な物を書ける人はそれもどうぞ
4. 小説スタイルのものでも結構です
5. 企画のアイデアなどの雑談的なものでも良いです
6. 創作につながることなら何でも結構ですので、お気軽にご投稿下さい

13 :
ドラマの場合かつては脚本家が表現の主体者であった
野島、倉本、橋田などが大活躍した時代
今の脚本家の持ち上げはその時代の名残だ
有名脚本家におまかせで何とかなった時代

だが、ご覧の通り、今はそれではどうにもならない
脚本家のネームバリューを信用し過ぎると逆に大けがするハメになる

14 :
今は脚本家の名前より主役の役名が前に出て来る
そういう脚本スタイルが求められているのだろう

15 :
ドクターX、半沢、ミタ、ガリレオ
役名かそのニックネームがタイトルになっている
つまり主役を描くのが今のドラマの主流なのだ

だとすれば、まず主役の設定をキチッとすることが重要だとわかる
年齢、性別、職業、等々

16 :
TBS 連ドラ・シナリオ大賞 | TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/rendora-scenario/

十二竜也ドラマ制作部長コメント

TBS 連ドラ・シナリオ大賞も、今回で第6回を数えることとなりました。
過去の受賞者の中から TBS のドラマで脚本家として活躍いただいている方も多くなり、
主催者としてもやり甲斐を感じているところです。
ありがたい事に毎回たくさんのご応募を頂いておりますが、
そのレベルの高さにも驚かされながら難しい選考に取り組んでおります。

その選考を通じて私たちが求めるのは「 新鮮な即戦力 」です。
若さが生むストレートな新鮮さだけでなく、皆さんの経験や個性、
ポテンシャルが生み出す「 台詞 」「 物語 」「 企画 」で “ 新鮮な驚き ” を与えてください!
その結果として、 TBS のドラマプロデューサーが「 この人と仕事したい! 」
と思える脚本家さんに出会えることを期待しております。
皆さんの挑戦、お待ちしております!

17 :
>>16
月末授賞式行ってきます!

18 :
第6回(2017年度)受賞作

◎ 最終選考通過作品

1. 「 隣の島の芝生 」 石川浩子
2. 「 ダメでもともと 」 森永直人
3. 「 空の青より、もっと青く 」 小田康平
4. 「 Lady Justiceの黙示録 」 花村桂
5. 「 俺をクズにしてくれ! 」 川島祐介
6. 「 ぬくもりクラブ 」 大坪哲郎
7. 「 懲戒捜査員 遠山圭吾 」 木下幸太郎
8. 「 缶詰の底に昇る月 」 釘貫映子
9. 「 こころは七色 」 齋藤 萌
10. 「 ギフトボックス 」 佐々木俊介
11. 「 音無しファンファーレ 」 新野ミリ

19 :
タイトルだけで見たいの無いわ

20 :
結局、変人を主人公にすれば良いんじゃないかな

21 :
アンナチュラルつまんなかったね
やっぱ主人公のキャラが普通すぎるよね

22 :
もうちょっと事件寄りのドラマなのかと思っていたけど
医療寄りのドラマだったね

23 :
やっぱ野木さんがノーマルな人なんだろうな
それを反映して主人公が普通の人だった
逃げ恥、掟上では変人だったからね

24 :
UDIをドラマのセンターに持って来たのが悪い
所詮は脇役だ
事件部分がちゃんと組み立てられていて初めて成り立つ

25 :
これなら、カッコつけずに普通の職場物をやれば良いんだよ
スイーツ屋さんとか、企業の商品開発部とか

26 :
主人公をどセンターに持って来ると身動きが取れなくなる
そのための変人設定なのだ
アウトサイダー設定であるとか

27 :
日本は脚本家の立場が強いから本当に面白いものが作れない
スピルバーグのように「キミが寄越した脚本、少しも面白くねぇ〜んだよ!」
と言ってやれるような環境にしないとな、ディレクターが弱すぎる

28 :
そうなるべきだね
有名脚本家の企画力、作家性に頼り切りだ
もしくは、原作物の力に

29 :
ハッキリ言ってプロデューサーの能力が低い
企画は勿論のこと本まで書けるぐらいでないといけない
福田雄一が成功し始めたのはそういうことだと思う
向こうの超大物Pのラセターも、自ら創作力のある人だ

30 :
福田のコントみたいなドラマもいいとは思わないけどなあ
この人ちゃんとしたストーリーのある話書けるの?

31 :
ドラマは、本、本、て言うが
脚本だけ独立して考えてもダメだと思う
具体的な役者とピッタリ当てはめないと
その結果の大成功がドクターXなのだと思う

32 :
ちゃんとしたストーリーのある話の成功例は何よ?
1話物以外ほとんど爆死してるじゃん

33 :
今は、ストーリーより主役のキャラクターの強度が物を言うんだと思うけどな
だとしたら、脚本家もそれを助長するように本を書かないといけない

34 :
それじゃバラエティと同じじゃん
今はバラエティのようにいつ見始めても話がわかる一話完結ものしか見てもらえない
なんでこうなったのか
役者も顔芸ばかり求められまるでコント
陸王なんかは続き物で高視聴率だったがあれは原作つきだし

35 :
福田も元々コント作家だろ
そういう意味では時代にあってるのかもね

36 :
バラエティは現実の話だが、ドラマは架空の話という違いはある
バラエティでも、無名の人は見てもらえないのと同じだよ
今はとにかくキャラクター重視の時代
それに魅力がないと見てさえもらえない

37 :
福田は、キャラクターの重要性が判っているんだろうな

38 :
佐藤健 「手応えを感じまくっております!
台本が面白いので、毎週次の台本を楽しみに待ってる状態です。
現場で撮影してても、きっと永野さんは大スターになるんだろうなって思いながら、
そしてこの朝ドラも本当にたくさんの方々に愛されて大ブレイクするんじゃないかなというような、
本当に手応えを感じながらやってます。期待してもらって大丈夫です。」
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/preview.html?i=13118

39 :
> 前スレで999、逃げ恥、コードブルー、ドクターXがコント要素で共通してるってあったけど

雑な指摘だな
それ言い出したら、どんなドラマ、映画にも当てはまるわ

40 :
共通点より、むしろ個別のオリジナリティを見つけ出すことの方が重要だ
「全部コント」と言って得られることは何もない

41 :
俺の見立てでは、「逃げ恥はある種のシミュレーション・ドラマである」というものだ
初期条件を与えて結果がどうなるかみんなで見守るドラマ
「もしもガッキーが俺の家政婦嫁になったら」というのをドラマ上でバーチャル体験するためのドラマだ
女性はガッキーの立場でそれを体験する

42 :
これからは、こういうシミュレーションタイプが増えて来ると思うな
プロットタイプでは、素人にも先読みが出来てしまうからだ

43 :
アノネは文学的にはカルテットよりさらに高度になっている
象徴、メタファー、アイロニックな警句みたいなものが鏤められている

44 :
世の中が圧倒的に保守化する中で
それに抗ってばかりいても仕方ない
フジを筆頭に自らのDNAを見直す必要がある
必要に応じて成功している所のDNAも取り込むべきじゃないかな

45 :
明日の君がもっと好き
I.序章 出逢い テレビ朝日 1月20日(土)放送分 1月27日(土) 22:00配信終了
https://tver.jp/episode/39286109

これはマジで凄いなあ
ホームドラマ、トレンディ、アブノーマル
色んなものが混在して、見事に融合してる

46 :
最近は高齢者向けの刑事ドラマばっかりだから
海外ドラマみたいに男女のバディで若者も楽しめるドラマが見たい

47 :
海外ドラマなんてすぐ飽きる
異国の話だから新鮮に感じるだけ

48 :
男女のバディなんて剛力がいっぱいやってる
オッサン+若い女だけど

49 :
ガリレオとか飽きなかったけどなあ

50 :
正義のセ|日本テレビ
https://www.ntv.co.jp/seigi-no-se/

Missデビル 人事の悪魔・椿眞子|日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/missdevil/

51 :
丸々新しい物じゃなくって
既存の物と微妙に重ねる、ズラすって手法が有効だと思うけどな

52 :
シリーズ化は数字的に絶対有利
フジも相棒水谷を見習って
長く続けられるコンテンツを開発するべき
場当たり的では底無し沼に沈んで行くだけだ

53 :
ドラマの肝は主役のキャラクター開発だよ
それと演じる俳優をアジャストすること
過去の大ヒット作は全部それ

54 :
永野芽郁を佐藤健が絶賛「大スターになる」

台本を読んだだけで鈴愛が大好きになったという佐藤だが、
「それを演じるのが永野さんということで。もうピッタリ! ピッタリなんですよホントに」と力説し、
「難しい芝居を要求されても、永野さんが動けば鈴愛として成り立ってて、シンクロ率100%」
「この堂々としてる感じとか、おじけづかない感じとか、ものすごくビッグな共演者の方といても自分を持っているし、
自分のペースで芝居してるし。そういうところを見て大物なんだと思いました」と永野を称賛し続けていた。

55 :
この役とシンクロするってことが一番大事で
ドクターXにしても相棒にしても
まずそのことが成功の最大の要因だと思う

56 :
アンナチュは意味不明の糞ドラマだな
主人公もラボも何がしたいのかわからない
使命感、情熱みたいな物がまるで感じられない

57 :
アンナチュは、まずふざけたセリフのやり取りが腹立たしい
真面目にやれよって思う
その辺、レディダヴィンチの方が遥かにちゃんとできていた

58 :
杉咲花×平野紫耀×中川大志「花より男子」新章、追加キャスト発表
憧れの的“C5”出揃う<花のち晴れ〜花男 Next Season〜>
https://mdpr.jp/news/detail/1747252

59 :
時代遅れ感ハンパない
今の若者向けじゃねえよなあ
BBA向けだけど、キャストで見てもらえない

60 :
野木は森下と一緒で原作の骨格がないとダメなタイプだな
ドラマの骨格を自分で作れないタイプ

61 :
数字と中身は分けて考えた方が良いよねフジも
良いドラマをめざしても数字にはつながらないことは
99.9、アンナチュで明らか
大衆の望むゾーンみたいなものがある
作り手のゾーンとは別のね

62 :
コードブルー3の成功が何を意味するかだよね
客にはゴミでもわからないってことだ
見栄えさえ良くしておけば

63 :
脚本にも小説家なろうサイトみたいなのあるのかな?

64 :
ないでしょ、なりたい人少ないから
小説家になろうは100万人くらい登録者いるよね

65 :
脚本家になりたきゃササッと書いてコンクール出しまくれば
ある程度センスあれば引っかかるだろ

66 :
そのなった先が薔薇色ではないってのが人気ない理由なんだろうな
小説家ほど尊敬される訳でなし、儲かる訳でなし
そのくせ素人にもボロカス言われ

67 :
でも、テレビ局には待望されているよね
その人に任せておけば数字も中身も大丈夫
みたいな天才クラスの脚本家が

68 :
日本のドラマ作りは、有名脚本家の作家性に頼り過ぎてたんだよな
その作家性自体が求められなくなっても
現場がそれを切り替え切れずにいる

69 :
プロデューサー主導にならないといけないんだけど
P自体にその力量が足りない
長らく脚本家丸投げ体制で来てしまったものだから
創造性のあるP自体が育っていない
だから、有名脚本家がダメとなると今度はヒット原作を漁り回る

70 :
566 名前:ロコモーション[] 投稿日:2018/02/18(日) 11:33:26.15 ID:ViBpo1t3
御機嫌よう!下々の者達、、
7月期の予言を与えよう、、

日9 KETURU
月9 INOO
水10 NANAKO
土10 IKUTA

10月期にはガリレオがあるぞよ、、

71 :
これ、暗号みたいやで
解読してみて

72 :
>>70
ガセキチかよ
手のこんだことするな

73 :
月刊ドラマとかに載ってる賞に入選したシナリオを読んで
頭の中でシーン組み立てて楽しんでるけど
小説じゃないと大衆は読み物として受け入れてくれない
そして俺は小説は長いのが面倒臭くて読めない

74 :
戯曲の方が読み手にパワーが要るんだよな
シェイクスピアぐらいしか売れないよね
でも、最近のラノベってほとんどセリフだけなんじゃないの?

75 :
まあ、俺も10年ぐらい前から全く読まなくなったわ
その辺りからドラマを熱心に見始めた
読むのはシンドイよね

76 :
推理物とかは特殊な才能が要るしね
医療物は高度な専門知識が要るし
それ以外だったら書けそうな気がしないでもない

77 :
でも、考えれば考えるほどわからなくなる
フィクションというものについて
ドラマだけ見ていても、刻一刻と状況が変化して行くからね
逃げ水のように、正解が先へ先へと逃げて行く

78 :
プロのトップの人たちが四苦八苦してどうにもならないんだもん
坂元とかクドカンとか三谷とか
とんでもない魔境だということがわかるよな

79 :
だからこそ、逆に遊び半分てことが必要なんじゃないかと思う
真面目に真剣には逆効果のような

80 :
受け手のパワーダウンの問題もある
昨日の眠狂四郎なんて
田村さんの老化を抜きにしても
受け止め切れないよね

81 :
小説のライト化も進んでいるように
ドラマも重厚が良いとは限らないよな

82 :
>>78
クソミソに言われがちな3人出し、数字もあんまりだったりするが、
作劇技術は明らかに神レベルだからな。
ストーリーが溢れてくるレベル?

83 :
三谷は今は溢れてないだろ
古典や歴史に頼ってばかりだわ

84 :
正直、坂元はまだ通用してるよ
やる場所が悪いだけ
アニメとかやったら意外とハマると思う
岩井俊二とかもやり始めてるじゃん
野島もアニメをやったら良いと思う

85 :
クドカンはもうダメだな
自分のこだわりが強すぎて
そのこだわりがズレてるから
古沢もそういうとこ出てきた

86 :
青臭い、文学的なことはアニメの方が許容されると思うんだよね
実写じゃ表現し切れない

87 :
実写は、コメディとかギャグとか
そういうのが向いているかも知れない
シリアスはアニメに任せた方が良いかもな

88 :
コンフィデンスマンがどうなるかだね
設定だけ見ると、普通の話のように思える
詐欺の手口をどうするかだけの話でしょ

89 :
逆説を含んでいるかどうかだよね
弱そうな者が強かったりというような
それが何もない気がする

90 :
リーハイの時はあったでしょ
あのチャラそうな古美門の風貌と弁護士としての能力の矛盾が

91 :
【公式】4月期月9『コンフィデンスマンJP』特報映像公開!!
https://youtu.be/02c-82_8xHI

92 :
エイプリルフールズと同じようなスベリ方してるよな
キャラ矛盾がないってことで
必要以上にオーバーにおふざけするしかない

93 :
トドメの接吻.  *7.4__*6.5__*7.1__*6.7__*7.3__*5.9__*7.3__

旺太郎「ヤベー、5%落ちして、マジで死んだかと思ったぜ、目が覚めたら元の7.3%に戻ってる」
宰子  「数字が悪かったら何時でも呼んで、私のキスでまた元の数字に戻してあげる」
旺太郎「ありがとう宰子、感謝してるぜ、俺たちには負けはない、何てったって神の力があるからな」
宰子  「元の7.3%でも結構死んでるけどね、福士君に完敗」
旺太郎「宰子ー、それを言うのはナシだぜ、このドラマが始まる前の、元の日付まで戻りてー」

94 :
西郷どん...15.4__15.4__14.2__14.8__15.5__15.1__14.3__

一つ確かなのは、男にも女にも大層モテたということ。
だが視聴者にはモテなかった…。

95 :
☆低視聴率御三家

クドカン「ちーす」
寿美男「久しぶりー」
坂元「これボクらの時代?」
クドカン「違いますよ、鼎談ですけどね」
坂元「なーんだ、道理でカメラないと思った」
寿美男「いつ以来だっけ?」
クドカン「忘年会以来?」
坂元「いつの忘年会なんだよ」
寿美男「忘年会やったことあったっけ?」
クドカン「ま、今日は視聴率の話ってことで」
坂元「監獄コケたねー」
寿美男「キョンキョンに引導渡したやつね」
クドカン「アノネもコケてんじゃないですかw」
坂元「アノネは精霊の十分の一の予算だから」
寿美男「何いってんすかw」
クドカン「しっかし、広瀬すずチャレンジャーだなー」
坂元「なんだよ?俺のあと大森さんだからか?」
寿美男「いろいろ言われてるけど朝ドラはこけないよ」
クドカン「すごい自信ですね」
寿美男「だってそうじゃん。視聴率なんか枠で決まってんだよ」
坂元「そうでもないけどね」
クドカン「俺も朝ドラはコケなかったなー」
寿美男「だろ?」
坂元「その朝ドラバブルを弾けちゃうんだね」
寿美男「俺じゃなくて北川さんが危ないんじゃね?」
クドカン「恋愛ドラマの教祖ですね」
坂元「昔のね」
寿美男「大河きついよ、下手したら枠なくなっちゃうよ」
クドカン「おどかさないでくださいよ」
坂元「中園さんが書けるんだから大丈夫だよ」
クドカン「どういう励ましなんだw」

(落ちはなく!つづく)

96 :
なげーな

97 :
各々のキャラの性格が出ていない
セリフを割り振っているだけ

98 :
むしろホメ合いみたいな方が面白いかも知れないな
数字の事は完全スルーで

99 :
うわ!誰も読んでないと思って長く書いちゃった。厳しいっすね

100 :
クドカン「anoneやられちゃいました、ヤバイ来たなって感じ」
坂元「まあ、でも数字が酷いことになってるからね」
クドカン「いやー、数字なんて問題じゃないですよ、正直やられたってのが同業者としての率直な感想です」
坂元「アハハ、おだてるね」


100〜のスレッドの続きを読む
【カンテレ・U-NEXT】時空探偵おゆう 大江戸科学捜査【佐久間由衣・竹財輝之助】
【国民的美少女】『死幣ーDEATH CASHー』【松井珠理奈】 Part.3
【NHK金曜ドラマ10】 デイジー・ラック 【佐々木希・夏菜・中川翔子・徳永えり】
【テレ東ドラマ25】宮本から君へ Part2【池松壮亮】
【テレ東 ドラマ特別企画】破獄
【テレ東金8】警視庁ゼロ係THIRD SEASON【小泉孝太郎・松下由樹】
創価学会の井上真央、事務所移籍しても主演を務める
【FOD・フジ深夜】ポルノグラファー 【竹財輝之助・猪塚健太】
相棒〜648杯目は・・・なるほど
【メ〜テレ・テレビ神奈川etc】 本気のしるし 【森崎ウィン・土村芳】
--------------------
【愛】大麻ぐらい合法にしろ!その127【憎】
BLUE PROTOCOL ブループロトコル part14
【詐欺・横領】 JAごしょつがる 【特別背任】
【宗主国】魅力的シナー開発十三@ニダ板【南支那海】
【名古屋】ポート24を語るスレ【キモオタ】
【3ヶ月】ハン板解放戦争の証言収集スレ
【宣言】私達既婚女性板住民は日本人として慰安婦の皆様に謝罪します! 6
高橋尚子、衣笠に国民栄誉賞はおかしい!
【論説】マイクロソフトは死んだ【@FS板】
ニラ玉
東海実況_
金融資産5000万円以上のアーリーリタイア生活 11年目
【DDON】ドラゴンズドグマオンラインPart1223【PS専用・非ワッチョイ】
渚カヲルが好きな人のスレ108
モバゲーで女子高生釣りまくろうぜ
【倒産】愛知の印刷/DTPについて【淘汰】パート3
放射線によるダウン症が存在するようです7
【板橋】東上線都内版17【池袋・大山除く】
\(^o^)/せいだよ\(^o^)/
退団3年以上のOGのスレッド8
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼