TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【フジ月9】シャーロック part4
【脚本家】宮藤官九郎 Part1 【いだてん】
【テレ朝系深夜】ランウェイ24【朝比奈彩・犬飼貴丈・白石隼也・ko-dai・傳谷英里香】
SP単発ドラマ総合スレ part25
◆2020年4月期のドラマについて語るスレ【2】◆
相棒〜636杯目はシーズン17開始
【レギュラー0w】 糞以下超低視聴率老害落ち目とんねるず(笑)13 【たいむとんねる2.5w】
【TBS金22】凪のお暇 25日目【黒木華・高橋一生・中村倫也】
【TBS火10】逃げるは恥だが役に立つ 175ハグ【新垣結衣 星野源 逃げ恥】
【DX視聴率7.8%最下位】笑いも視聴率も取れない老害低視聴率王ダウンタウン嫌いな芸人1位 87すべり

NHK連続テレビ小説「マッサン」part124


1 :2015/12/31 〜 最終レス :2018/06/05
2014年9月29日(月)〜2015年3月28日(土)全150回
[総合](月〜土)午前8:00~8:15 / 午後0:45~1:00(再)
[BSプレミアム](月〜土)午前7:30~7:45 / (月〜土)午後11:00~11:15(再)/ (土)午前9:30~11:00(1週間分)
〈ダイジェスト放送〉
「マッサン一週間」(20分)[総合](日)午前11:00~11:54 ※「NHKとっておきサンデー」内で放送
「5分で『マッサン』」[総合](土)午後2:50~2:55 / (日)午前5:45~5:50
脚本:羽原大介
演出:野田雄介/梶原登城ほか
制作統括プロデューサー:櫻井賢
プロデューサー:山本晃久
音楽:富貴晴美
主題歌:「麦の唄」中島みゆき

NHK連続テレビ小説 「マッサン」 part123     [転載禁止](c)2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/tvd/1438054372/

2 :

[マッサン] 亀山 政春 ・・・・・・・・・・・ (玉山 鉄二 / 少年期 神先 朔也)
[エリー ] 亀山 エリー ・・・・・・・・・ (シャーロット・ケイト・フォックス : 吹替 恒松あゆみ /少女期 エマ・バーンズ)
[娘   ] 亀山 エマ ・・・・・・・・・・・ (木南 晴夏 / 少女期 優希 美青 / 幼児期 住田 萌乃)
[エマのパートナー]マイク・・・・・・ (中島トニー)

◆広島・竹原 亀山家
[政春の母] 亀山 早苗 ・・・・・・・・・・・・ (泉 ピン子)
[政春の父] 亀山 政志 ・・・・・・・・・・・・ (前田 吟)
[政春の姉] 岡崎 千加子 ・・・・・・・・・・ (西田 尚美)
[政春の妹] 亀山 すみれ ・・・・・・・・・・ (早見 あかり)
[番頭] 島爺 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (高橋 元太郎)
[蔵人] 俊夫 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (八嶋 智人)

◆広島・竹原 その他の人々
[千加子の娘] 岡崎 寛子 ・・・・・・・・・・ (真鍋 歩珠)
[千加子の息子] 岡崎 勝 ・・・・・・・・・・ (宮崎 航平)
[千加子の息子 / 養子] 岡崎悟 / 亀山悟 (泉澤 祐希)

和尚 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (神山 繁)

3 :
◆大阪・住吉 住吉酒造
[住吉酒造社長] 田中 大作 ・・・・・・・・・ (西川 きよし)
[大作の妻] 田中 佳代 ・・・・・・・・・・・・・ (夏樹 陽子)
[大作の娘] 田中 優子 ・・・・・・・・・・・・・ (相武 紗季)
[専務] 矢口 清 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (白井 晃)
[事務員] 安藤 好子 ・・・・・・・・・・・・・・・ (江口 のりこ)
[工場長] 松原 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (木内 義一)
[従業員] 池田 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (前野 朋哉)

[優子の祖父]守谷 長五郎 ・・・・・・・・・・ (中村 嘉葎雄)

◆大阪・住吉 ご近所の人々
キャサリン (種子) ・・・・・・・・・・・・・・・・ (濱田 マリ)
[食堂『こひのぼり』店主] 春さん ・・ (及川 いぞう)
[春さんの娘] 秋 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (しるさ)
[管理人] ヨシ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (三島ゆり子)
桃子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ちすん)
梅子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (飯島 順子)
[梅子の夫] 信ちゃん ・・・・・・・・・・・・・・ (伊藤えん魔)

[巡査] ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (バッファロー吾郎A)
[好子の夫] ムネさん ・・・・・・・・・・・・・・ (平井 善之)

4 :
◆大阪・船場 鴨居商店
[鴨居商店大将] 鴨居 欣次郎 ・・・・・・・ (堤 真一)
[欣次郎の長男] 鴨居 英一郎 ・・・・・・・ (浅香 航大 / 少年期 三澤 瑠斗)
[秘書] 黒沢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (志賀 廣太郎)
[開発部長] 白井 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (乃木 涼介)
[宣伝部] 紺野 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (成河)
[デザイン担当] 規子 ・・・・・・・・・・・・・・ (田実 陽子)
[帝大生] 青山 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (小堀 正博)
[欣次郎の亡き妻] サキ ・・・・・・・・・・・・ (辻 葉子)
[社員 口笛] 大宮 大吉 ・・・・・・・・・・・・・ (大塚 宣幸)
[社員 腕相撲] 中村 ・・・・・・・・・・・・・・・ (池浦 さだ夢)
[社員 暗算] 小野 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ (二口 大学)

◆大阪 その他の人々
[波華銀行部長] 笹塚 ・・・・・・・・・・・・・ (岡本 信人)
[佐渡製作所社長] 佐渡 ・・・・・・・・・・・ (佐川 満男)
[優子の見合い相手] 藤岡 次郎 ・・・・ (山村 憲之介)
[次郎の父] 藤岡 正太郎 ・・・・・・・・・・ (国広 富之)

モデル ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (柳 ゆり菜)
[カメラマン] 沼田 ・・・・・・・・・・・・・・・ (にわつとむ)

[家主] 野々村 茂 ・・・・・・・・・・・・・・・・ (神尾 佑)
[茂の妻] 野々村 由起子 ・・・・・・・・・・ (愛原 実花)
[茂の長女] 野々村 幸子 ・・・・・・・・・・ (田中 葵)
[茂の次女] 野々村 ナツ ・・・・・・・・・・ (吉田 暖)

5 :
◆スコットランドの人々
[エリーの母] ローズマリー ・・・・・・・ (インゲ・ムラタ : 吹替 松岡洋子 /若い頃 キム・マルヤマ)
[エリーの妹] ヘレン ・・・・・・・・・・・・・ (アナンダ・ジェイコブズ : 吹替 鎌田 梢)
[エリーの弟] ウィリアム ・・・・・・・・・ (タクマ・ウォーレン : 吹替 比嘉久美子)
[エリーの叔父] デイビッド ・・・・・・・ (マイケル・ビアード : 吹替 千田光男)
[エリーの父] エドワード ・・・・・・・・・ (デビッド・マン)

◆北海道の人々
[ニシン漁師の網元]森野熊虎 ・・・・・・・・・・・・・・・ (風間杜夫)
[熊虎の娘]八嶋(旧姓森野)ハナ ・・・・・・・・・・・ (小池栄子)
[熊虎の息子]森野一馬 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (堀井新太)
[理髪店店主]中島三郎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(温水洋一)
[三郎の妻]中島チエ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(酒井若菜)
[三郎の娘]中島よしえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(植野瑚子 / 少女期 林夏香)
[ウイスキー通の作家]上杉龍之介・・・・・・・・・・・・・・・(北大路欣也)
[熊虎の義弟]西田進・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (蛍雪次朗)
[元ニシン漁師]武井・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (北原雅樹)
[従業員募集に応募してきた未亡人]中村美紀・・・・・・(堀内敬子)
[美紀の娘]中村秀子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(黒島結菜)
[特高警察のリーダー]桜田・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(池田成志)
[海軍士官]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(柏原収史)

◆◆◆◆
語り ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (松岡洋子)
副音声解説 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (松田佑貴)
脚本協力 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (坪田文、坂口理子)

その他の出演者
http://jdrama.bake-neko.net/drama/2014_083.html

6 :
マッサン過去動画
http://7tv7dorama.blog.fc2.com/blog-entry-7024.html

マッサン 総集編・前編「Dear Mother 縁は異なもの」
http://www.miomio.tv/watch/cc138006/

わが心の大阪メロディー
http://www.miomio.tv/watch/cc133132/

紅白(44分すぎ)
http://www.myvi.ru/watch/CzCXfyedv0itrC2J6dvnoA2

あさイチ動画
http://video.9tsu.com/video/%E6%9C%9D%E5%B8%8220150327

スマスマ出演動画 シャーロット
https://www.youtube.com/watch?v=7oG8XgjHyoM

徹子の部屋動画
http://www.myvi.ru/watch/10120027045_a931AJjatkKll2QOzNgQ7g2

深イイ話
http://www.miomio.tv/watch/cc200504/

シャーロット・ケイト・フォックス / ゴンドラの唄(MV)
https://www.youtube.com/watch?v=OF_EULzXp2o

https://www.facebook.com/charottekatefoxjp
https://twitter.com/charlotte_k_fox
http://instagram.com/charlottekatefox

7 :
視聴率
関東 マッサン [週平均]
01w (0929-) 21.8 21.8 21.8 22.3 20.6 19.5 [21.3] 帰国
02w (1006-) ==.= 20.7 20.5 20.5 21.1 18.9 [20.4] 月曜休止(台風)→火曜2話放送
03w (1013-) 21.8 20.2 18.9 22.3 21.7 18.7 [20.6] 野々村の借家に入居
04w (1020-) 21.3 21.2 21.3 20.6 20.4 20.4 [20.9] 太陽ワインのポスター
05w (1027-) 19.0 21.2 19.9 20.4 20.9 18.5 [20.0] 優子嫁入り
06w (1103-) 18.1 20.4 22.5 20.4 20.9 19.3 [20.3] マッサン失業
07w (1110-) 20.8 20.4 20.7 20.4 20.3 19.7 [20.4] 幸子週
08w (1117-) 19.0 18.9 19.8 19.6 19.0 19.7 [19.3] 悟誕生
09w (1124-) 19.1 21.6 20.7 20.1 19.1 18.7 [19.9] 秘密基地での誓い
10w (1201-) 19.2 20.1 19.5 19.9 20.4 18.8 [19.7] 山崎の森
11w (1208-) 19.0 17.7 19.6 18.9 20.9 18.7 [19.1] 政見放送
12w (1215-) 21.1 20.0 21.0 21.4 21.1 19.9 [20.8] お披露目会・養子を迎える
13w (1222-) 20.4 20.2 20.6 20.8 21.3 19.5 [20.5] 年末
14w (0105-) 18.8 20.5 20.6 21.5 20.6 19.3 [20.2] 年始
15w (0112-) 19.3 20.4 21.8 21.1 20.6 19.3 [20.4] 成人の日
16w (0119-) 19.4 22.1 21.7 20.5 21.5 18.8 [20.7] 一家で余市へ
17w (0126-) 20.8 21.1 22.9 21.5 23.6 21.0 [21.8] 小エマ週
18w (0202-) 23.3 22.5 22.5 24.4 22.6 21.3 [22.8] 俊夫ハナ週

8 :
>>7の続き
19w (0209-) 22.4 24.6 21.8 22.1 22.4 19.7 [22.2] 北大路登場・中エマ不評
20w (0216-) 23.6 21.2 20.8 22.8 23.1 21.4 [22.2] 火曜中断(地震)→水曜2話放送
21w (0223-) 21.4 22.1 23.1 21.4 22.5 20.8 [21.9] 一馬赤紙
22w (0302-) 22.0 21.8 22.8 22.8 22.3 21.3 [22.2] 一馬出征
23w (0309-) 23.6 21.9 23.5 22.3 23.0 21.3 [22.6] 終戦
24w (0316-) 23.6 23.7 22.3 23.7 25.0 22.5 [23.5] 大エマに交代・悟復員
25w (0323-) 23.2 22.6 23.1 21.7 23.3 23.2 [22.9] スーパーエリー

期間平均 21.1%

9 :
ここまでテンプレ・視聴率一覧。修正・追加あればお願いします

10 :
乙です
去年の紅白の中島みゆきさんを見つめるマッサンとエリーが美しすぎる・・・

11 :
>>1乙じゃあ
わしゃ、新スレでも叫ぶからのぉ

NHKさん、お願いですけん
マッサンのスコットランド編を作ってつかーさい

12 :
>>11
 広島じゃ、余程長老の年上以外丁寧語の「つかぁさい」じゃの云わんよ。普通「〜つかい」
じゃし、こん場合は「スコットランド編作っつかい」じゃわいや。
http://blog.goo.ne.jp/yuusakata/e/86f3424ea853cfb04afb4c4c60408436
{「つ」の広島弁です。
「つかーさい」…「嫁にもろうてつかあさい」我家の5代前初代岩助さんは、庄屋にそう言われ
たらしい。海田、船越では「つかい」と乱暴な言い方になる。
「こりょうつかいや」と買い物する年寄りが、まだまだえっとおってです。}
海田、船越じゃ無うても昔の広島弁は普通「〜つかい」じゃし、格上長老か、かしこまった席以外
「つかあさい」じゃの使わなんだよ。
 https://www.youtube.com/watch?v=wfe4JCFKFTg
 2:07分の兄貴分にゃ「おってやってつかいや」のようにのう。
https://www.youtube.com/watch?v=xR7IiGLx3k0
こつちの2:40分は叔父さん格ゆえ「つかあさい」よ。

13 :
>>11
まあ、昭和期の映画の方が現代のマッサンドラマのニセ広島弁と違い、俳優らのアクセントは
兎も角、俳優らの言葉の使い方は正しい。
マッサンのような「どうすんじゃ」云う若年層の広島弁は昭和期も使わんしマッサンドラマの
大正期に使うわきゃああるまあに。
https://www.youtube.com/watch?v=s_f7giJ4T2o
1:44分の「どう話つれるんなら」とか2:17分の「なんなら」じゃわいのう。
1:58の山村さん役の金子氏の「〜じゃ」と昭和期にもニセ広島弁になった部分もあるけどのう。

14 :
総集編再放送一挙に見たけど、面白いな。
泣けるし。

15 :
総集編ではじめてみてから買い物行ったら余市買っちゃったよ。

スピンオフの2本目はいらない。

16 :
>>15
スピンオフ2本目は確かになんだか嫌な気持ちになった。
マッサンに求めてるのはコレジャナイ感が凄かった。
(あくまで個人的感想)
すみれちゃんは可愛かったなぁ。

17 :
・初めてのロマンスが明らかになった元AKB48の川栄李奈(左)と、舞台の共演をきっかけに急接近した浅香航大
http://www.hochi.co.jp/photo/20160101/20160101-OHT1I50019-L.jpg
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160101-OHT1T50008.html

18 :
>>16
現代的な価値観で妻側から言いたいことを言って、夫が折れて解決ってのがそもそも違和感あって、その上駆け落ちした妻はお咎めなしでもとの鞘、相手は職もなく前途多難。

エリーは別格てのを強調したようだけど、なんか不快感が残ったが残念。

19 :
>>18
俺も そこはかとなく漂うフェミ臭に展開には違和感というか引いたわ
まあエリーageは スピンオフなんて所詮ネタストーリーだし主役故
さもありなんって感じだったが

20 :
>>14
どこに泣ける要素があるんなら。軽薄で卑屈な人間の屑のマッサンキャラは竹鶴政孝氏に
対する冒涜じゃなぁか。
>>18
 現代人感覚捏造の現代低俗ホームドラマじゃの非芸術性三文芝居だきゃ見るに耐えんわ。
フピンオフ同様マッサン本編も低俗なマイ・ホーム三文ドラマじゃったけんのう。

21 :
>>18
 戦前は韓国同様日本にも姦通罪があったけんのう。間男した女房や間男殺してもある程度
正当性が認められた時代じゃったし。姦通間男した方も誘拐罪でお縄になるけえ、
逃避行にゃ覚悟がいるよ。じゃが違法行為ほど男女の情は燃え上がり心中を貫くほどの
激情の方がドラマの人間を描く芸術性としはえかったんじゃが、マイホーム低俗ドラマの
ように元の鞘におさまる円満解決じゃ何をテーマにしたかの主旨も不明確じゃけぇつまらんわ。
まあ間男の方が職無しで全てを捨てれる人間の方が不倫姦通した女房にゃええわけで、間男が人文の
家族や社会性に未練があったら恋も燃え上がらんよ。設定はええが結局低俗ドラマにする脚本、
製作側がつまらんのよ。

22 :
>>19
 わしや、フェミは賛成の方じゃがのう。まあ女房の姦通不倫相手が気に入ったら3Pも出来る
じゃなぁか(笑)。
334 :白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2015/11/22(日) 02:22:09.78
 まあ、われが同性の男と情を交わして(肉体関係を持って)、その男が自分の彼女と情を
交わしたら、嫉妬心がわくまあで。三人で情を交わせるわけじゃけぇ。
三人そろって 春ラ!ラ!ラ!よのう(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=iorhRR0FxAw
https://www.youtube.com/watch?v=hpZcGxdryUk
 マッサンの時代の大正期の3Pなら前回引用した今東光氏の自伝的小説にものう。
http://jack4afric.exblog.jp/11263585
「お稚児さんとは明治から大正にかけて学生の間で流行していた男色でウケ役を務める年下の
少年をいいます。東光は、
「中学時代は(男色を)盛んにやりました。同級生だけで三人、下級生は美少年の限り手当たり
次第でした」と答えています。
 東光が神戸の関西学院中学に通っていた頃の話で、懐にドスを忍ばせて上級生と下級生の稚児を
争ったこともあるそうで、稚児になる少年は上級生にも平気で向かっていく自分のようなケンカの
強いタイプを好むのでよくモテたと自慢しています。…
東光に可愛がられるのが好きな女のようにおとなしい彼が女とヤッたときいて東光はびっくり
するのですが、詳しく訊いてみると、東光も彼の家に遊びに行ったときに顔を見知っている
お菊という名前の女中とヤッたというのです。
「僕な、お菊とするより、君に可愛がってもらう方が好えわ。せやさかいにお菊は君がやったって」
と頼みます。
暇さえあれば女のように東光に甘え、後ろからアヌスに入れてもらいたがる彼は、やっぱり女との
セックスには興味をもてないというのです。
お菊とヤッたあと、今度は同級生の彼を裸にしてそのバックを犯していると、お菊がむずかって、
「厭ア。厭ア。厭やア。わても、わても」と裸の二人に絡みついてきたのが強烈に印象に残って
いると東光は回想しています。

23 :
>>19
 今東光氏の自伝的小説の映画はこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=da4cJE_J6no
「hosino hoshino 2 か月前(編集済み)
後に平泉中尊寺の貫主になった型破りな和尚、今東光氏の自伝的小説。原作も映画も見ました。
転校早々に、学校に人力車で乗り付け、上級生の風紀部から睨まれ、対立する。
和泉雅子との悲恋も絡めて、大正期の旧制中学の”早熟な少年の青春”を描いて興味深い。」
今東光氏晩年の極道辻説法のレコード公開されとるのう。
https://www.youtube.com/watch?v=ycdeFgpRQCA
「道行正之介 1 年前
「今東光の極道辻説法」、いまだに根強い人気があるんだな。当時このレコードを買ったよ。
いま、こんな傑物いないよ。ケツの穴の小さい人間ばかりになったな。久しぶりに今さんの声を
聞いてスッキリしたよ。」

24 :
前スレに書き込んだら1000だったのでこっちにも

今度綾瀬はるかがやるドラマが本来英国舞台もので
シャーロットが出るんじゃないかって言われてるからチェックしてる

25 :
シャーロットさん、日産のCMにでてるね。キリッとしてかっこええわ。
着実にステップアップしてるね。

26 :
シャロの日産CMは数ヶ月前から出てるのと同じだと思ったが

27 :
>>25

ヤっちゃえ!マッサン!

28 :
<2015年連続ドラマ平均視聴率ベスト20>
※2016年3月まで放送の『相棒season14』『科捜研の女』第15シリーズ(ともにテレビ朝日系)は除く
1位 21.1% 『マッサン』 NHK 玉山鉄二主演 2014年9月29日〜2015年3月28日 月〜土曜午前8時
2位 19.4% 『まれ』 NHK 土屋太鳳主演 2015年3月30日〜9月26日 月〜土曜午前8時
3位 18.5% 『下町ロケット』 TBS系 阿部寛主演 10月期 日曜午後9時
4位 17.4% 『相棒season13』 テレビ朝日系 水谷豊主演 2014年10月〜2015年3月 水曜午後9時
5位 14.9% 『天皇の料理番』 TBS系 佐藤健主演 4月期 日曜午後9時
6位 14.8% 『アイムホーム』 テレビ朝日系 木村拓哉主演 4月期 木曜午後9時
7位 14.5% 『花咲舞が黙ってない』 日本テレビ系 杏主演 7月期 水曜午後10時
8位 14.4% 『DOCTORS3 最強の名医』 テレビ朝日系 沢村一樹主演 1月期 木曜午後9時
9位 14.3% 『○○妻』 日本テレビ系 柴咲コウ主演 1月期 水曜午後10時
10位 13.4% 『銭の戦争』 フジテレビ系 草なぎ剛主演 1月期 火曜午後10時
11位 12.7% 『Dr.倫太郎』 日本テレビ系 堺雅人主演 4月期 水曜午後10時
12位 12.55% 『ようこそ、わが家へ』 フジテレビ系 相葉雅紀主演 4月期 月曜午後9時
13位 12.54% 『デート〜恋とはどんなものかしら〜』 フジテレビ系 杏主演 1月期 月曜午後9時
14位 12.2% 『偽装の夫婦』 日本テレビ系 天海祐希主演 10月期 水曜午後10時
15位 12.0% 『花燃ゆ』 NHK 井上真央主演 1月〜12月 日曜午後8時
16位 11.7% 『5→9 〜私に恋したお坊さん〜』 フジテレビ系 石原さとみ主演 10月期 月曜午後9時
17位 11.55% 『デスノート』 日本テレビ系 窪田正孝主演 7月期 日曜午後10時30分
18位 11.46% 『コウノドリ』 TBS系 綾野剛主演 10月期 金曜午後10時
19位 10.8% 『遺産争族』 テレビ朝日系 向井理主演 10月期 木曜午後9時
20位 10.7% 『恋仲』 フジテレビ系 福士蒼汰主演 7月期 月曜午後9時

29 :
質問ですが総集編みて思ったのですが、戦時中にマッサンが着ていたのは、
あの服は国民服でOK?
天皇の料理番が同時代ですがちょっと色が違うような気がするんですよね?

あと悟が着ているのは日本軍の軍服?

30 :
スピンオフ見直したけど
池田くんは笑えるんだけどハナの「この手放すなよ」はすげえイラッとする
本編のハナも小池の演技も好きなのに何故かこれは無理

31 :
好子さんが何となくマッサンに惹かれてたというのは納得出来る

恋い焦がれるとかじゃなく
毎日見てたら楽しいし
やる気はあるし
夢に邁進する姿がカッコいいわ
でも気さくでいい奴だな、みたいな感じで

32 :
すみれたん、グラブってんの?

33 :
>>27
やっちゃえマッサン云うて、マッサンキャラは軽薄で卑屈な人間の屑じゃに、
何が出来るんかいのう?
>>28
低俗ドラマばっかしが、視聴率が悪い現代に上位占めても意味が無いぁわ。
昭和期は低俗な家庭ドラマでも今たぁましじゃったのう。脚本がしっかりしとったしけぇ、
今たぁ高視聴率じゃったし、マッサンみたぁな真実無視の韓国ドラマの劣化コピーせん
時代じゃったけぇのう。
>>29
国民服のような中共の共産主義教条時代のと同様な没個性の服以外は禁止で女性のパーマネントも
咎められる狂気の時代じゃったんよ。じゃが竹鶴政孝氏が普段国民服着たんかは疑問じゃのう。
服装センスや洋服の素材に拘る竹鶴正孝氏なら国民服じゃの馬鹿らしいと思うじゃろうし、
わしの親族も国民服も洋服同様戎衣でそん中でも最低なもんを着れるかい云うて、国家の押し付けを
馬鹿にしとったし、取り締まる側も黙認しとったよ。どがぁな用で聞かれたら海軍の水交社に
行くんじゃで済むことじゃったよ。じゃが教師に成った親族は国民服を着とったよ職務上のう。
悟はシベリア抑留の兵隊帰り設定じゃけぇ軍服よ。じゃが悟が時計云々で因縁付けられて、
あの対応は無ぁわ。軍隊じゃさしくられる(誤摩化される、盗まれる被害者の方がポサッとしとるけぇ
悪いわけじゃし)時計を盗んどらんじゃの弁明正当化する必要も無ぁし、因縁付けられたら
喧嘩勝負して勝った方が正当性があるんじゃし、マッサンドラマの入らん弁明する前に因縁付けた連中を
悟が半殺しした後に云うべき弁明で順序が違うじゃろうが。
見張りの歩哨が敵襲! 云うとる時にで弁明じゃのする時間なんか無ぁんで。殺るか殺られるかの
戦闘しよんじゃし。広島県の最前線で戦うた経験のある悟があがあな間抜けな弁明も戦闘下手じゃの
実際あり得ん設定で脚本の羽原じゃの戦記なんか読んだり、戦闘体験者の話もほとんど聞いとらん
人間じゃと解るんよ。

34 :
>>29
http://izuminekonyan.blog129.fc2.com/blog-entry-142.html
「軍隊は、昔から「要領と員数」であるといわれている。要領はわかる。万事、要領よく立ちまわれ
ということであろうが、さて員数とはなんのことか、これは兵隊になってみないとわからない。・・・・
「モサモサしているから、サシクラレタんだ。軍隊ではサシクッタ奴より、サシクラレタ奴のほうが
悪いということになっておる。だから、ボヤボヤするなよ。よっしゃ。そのうちおれがどこから
サシクッテきて、員数を合わせてやる。大船に乗った気でいろ。」つまり、員数とはこういうもの
で、支給された官給品の数のことをいうが、それにしても戦友殿のおおせによれば、サシクルとは、
どうやら盗むということらしいが、ハナハダ合点がゆかないのは、盗む者より、盗まれた者の方が
悪いという、一般社会とは、まったく倒錯した倫理がまかり通っていることである。P62〜63
(サシクルは軍隊用語じゃ無あ。よもやま著者の棟田 博氏の岡山も、わしら広島も、山口、島根、
鳥取も中国地方の方言で、誤摩化すことを「さしくる」云う。)」
 まあ、東日本人の書いた戦記や回想にゃサシクル要領も悪りいけぇ、記述は少ないが
機敏な兵隊が多いい西日本の兵団じゃ当たり前で盗まれた班側は命も戦場なら失われた部類認定
屈辱ゆえ、と盗み返すことに必死になったんよ。わしの親族じゃの予備のゲートル(脚絆)を子分に
他班から盗らせて、軍隊生活を愉しんどったけぇのう(笑)。軍隊は実力の世界じゃけぇ、世間の
盗んだ方が悪いじゃの通用せんし、盗られる方が隙見せる戦場なら命とられる間抜けが悪いんよ。

35 :
>>29
 強盗公認がカタギの社会と違う軍隊の社会じゃが、カタギ社会人感覚じゃそもそも戦闘なんか
出来んけぇのう。殺るか殺られるかの激戦の場におるわけじゃし。ほうじゃに、
マッサンドラマあの悟のキャラは何なら。あがぁなんに陣地が死守出来るかいや。孤立した陣地
じゃ命令指示無しに戦闘遂行出来る能力が無ぁと無理なんで。
>>31
現実に軽薄で卑屈なマッサンキャラに惹かれる女性なんかおるんか? しかも、実際のモデル
人物の竹鶴政孝氏は夢見るユートピアンじゃあるまあに。出資者から請求されてマッサンドラマのような
エリーが唄い家庭サービスでお茶を濁すじゃのあり得んし、出資者の金が自分の懐にある以上、
わしの金じゃし、>>34のサシクリのように資金出資してサシクラレた方が悪りい云う価値観が
あった時代じゃし、マッサンは、「わしが返済で出来んの承知でようもわしにか金貸しよって、
今んなって返せじゃの、おどりゃあ、わしを恐喝しよんなら、勝負したるど」で済む話じゃ
なぁか。当時の旧家や造り酒屋の子弟なんか一皮むいたらカタギじゃ無いぁわけで、
戦後はヤクザ人任侠系の分化したが元は一緒じゃし、実家の仕送りで生活しとった
旧家や造り酒屋の子弟に現代的にちまちました経済感覚も無かったし、マッサンドラマは
勘違い云うか、当時の旧家造り酒屋の裕福な子弟云うもんが解っとらんのよ。

36 :
>>29
マッサンのは国民服ですよ。
天皇の料理番の秋山さんのそうですが、色が確かに少し違いますが・・・多分時代考証が違うからw
実際の軍服により近くするか、テレビ映えするために少し色を変えるかはよくやるそうです。
たとえば新選組の隊服の「浅葱色」の大河ドラマの時は濃くしたらしいです。

悟のは九八軍衣(軍服)とか三式とかこのスレでも言われてたような気がしますが、
そのどっちかでしょうが、悟の出征時期によります。
襟のところに階級章を外したか、はぎ取られたかしたあとがあります。
九八は昭和13年採用で、三式が18年なので。
(モデルの人は実際には出征してないのでなんとも)
ただ抑留帰りなのに夏服っぽいのは気になりました。夏服のまま抑留された方もいたように聞きますが・・・

37 :
http://ameblo.jp/kada0823/image-10632067547-10716054226.html
http://ameblo.jp/kada0823/image-11397010812-12271539502.html

38 :
>>36
広島県のシベリア抑留の大半は広島39D(藤)将兵じゃし、悟が広島39以外の関東軍の可能性
が低いことすら、脚本の羽原は戦記も読まん無教養な人間ゆえ知るまあに。しかも中国、四国、
九州の地域の兵隊なら「サシクル」教育はされとるし、悟が時計で盗っとらんじゃの
弁明する必要すら無ぁんよ。盗られた方が悪りいんじゃけぇ。
敗戦からシベリア抑留の時期が夏期じゃったけぇ夏服じゃったが防寒着はソ連のバザールでも
買えたんよ。まあ、強制労働強いる側の旧ソ連は、労働消耗品として日本兵を管理する側じゃし、夏服
じゃろうと冬服じゃろうと知ったことか云うように人権なんか無いぁんじゃし。

39 :
>>36
>襟のところに階級章を外したか、はぎ取られたかしたあとがあります。」
じゃが、上官の殴るような兵隊は二等兵が自慢じゃし、階級章じゃの外したり、他者がはぎ取る
理由も無ぁが、具体的に剥ぎ取る実例があんなら、引用戦記銘記すりゃあええじゃなぁか。
何でせんのんなら。

40 :
今年もまだこのジジイいるのかよ

41 :
>>36
ありがとうございます!
天皇の料理番のほうが緑色が濃い感じですが、ネットでみたら現物に近いのはマッサンの方なんでしょうか。
悟のモデルの人は確かに出征していないようで、なんでああいう展開にしたんでしょうかね?
一馬が戦地でトラウマ背負って生きて戻るではダメだったのか?
立ち直ってエマと余市から旅立つとか…

軍服の生地確かに薄いですね。
私の曾祖父がシベリア抑留者だったらしいですが、なかなか軍隊の階級章を外さない者がいると、
強引に外させたと言っていたそうです。
抑留体験詳細はほとんど語らず亡くなったそうですが。

42 :
>>41 ほいから>>36
われの曾祖父はどこん部隊じゃったんなら。おそらく関東軍じゃろうのう。
強引に階級章外すもんがおったら喧嘩になるが、雑軍の関東軍の連中は、上官が
自ら階級章を外したり他人に押し付けよるもんがおったけぇじゃが、悟は広島の藤部隊の
可能性が強いけぇ関東軍基準の羽原の無知脚本なんじゃけぇつまらんわ。
927 :白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2015/03/06(金) 01:53:43.24 ID:SmRyVYp10
シベリア抑留でも、建制を保持し戦友と分ち苦難に立ち向かうた広島部隊もあるんじゃし、
逆ににわか将兵の関東軍なんか日本人同士の足の引っ張り合いで密告と裏切りに終始した
連中もおったがも、シベリア抑留将兵を画一的に妄想する自体、ろくに戦記なんか読まん
脚本家の羽原大介が如き無知な人間なら、事実は知らんで妄想設定したがるじゃろうのう。
シベリア抑留で「やがて主な将校連中がラーゲルに転属し関東軍の方も同じだった。
関東軍関連の人達は、ともすれば自分の身を守る為、他人を犠牲にする気配があった。
口先はうまいが根性がなく、自分は楽な役職に就き、ノウノウとしていた。
概して(広島部隊の)下士官諸君は立派だったと思う。のち将校の大半が追放されて部隊を
離れたが、その後に至っても、常に仕事面でのリーダーとなり、帰国の大きな原動力となった。
 古来、優秀な下士官のいる軍隊ほど精強である の鉄則は なお厳然として活きていたので
ある。」
ところが流転し他の収容所で他部隊多数じゃと「収容人数も九百人ちかく、建制もなにもあった
ものではない。流木を寄せ集めたような集団になっていた。憲兵まで混じっていた。
あること、ないことソ連側に密告する。」
と、収容所によっても違うし、部隊によっても違うんじゃに、一面だけ見てシベリア抑留将兵を
全て日本を否定し日本を疑うに還元設定する必要も無ぁわ。

43 :
>>36-41
 ほいから、シベリア抑留でも、>>34の「サシクル」要領は必要で、経理のロシア人は「かけ算」が
出来んで長々と「たし算」でやりよんよ。
藤田中尉の手記より、
「涙ぐましい努力のバカバカしさ。私が五分間ぐらいで計算し、担当者に、
「この計算は、全部でこれだけになる」と、答えを書いて与えた。
先方様は一日がかりで、やっと私の数字と合っていたので、びっくりしてしまい、
「貴殿は、神様みたいだ」と、ひどく感心するので、得たりとばかり、
「今から、日本人労働者の計算は、私がやってやる」と、初めの二回ほど正確にやり、それ以降は、
なるべく日本人労働者に給料がよくなるように巧妙に計算したものだった。」
「農場の作業が終わると、貨車の荷物の積み卸し作業に、度々行かされた。ソ連軍は満洲から、
あらゆる物資を運んで来たが、砂糖や塩魚の荷卸しでは、奇抜な要領でありついた。
動作の素早いことにかけては、ソ連兵など我々の足元にも及ばない。衛兵所を通過する際、
隣同士で示し合い、サシクッテ(ゴマ化して)、悠々と帰ったものである。」
 まあ、さすが、理智、機敏、剛毅の特性を持つ広島将兵だけあるわい。

44 :
>>36-41
>>43の続き。
「我々の二個中隊は、中支以来の建制(編成)のままだった。和田大佐らの特警二個大隊は
終戦直前に編成された部隊のため、ソ連側の煽動もあって、見る見るうちに崩れていった。
いつまでも旧軍隊の形を崩さぬ我々二個中隊は、ソ連側政治将校にとっては、苦々しい存在に
違いなかった。
 その反面、作業関係の将校には、厳とした規律と、キビキビした動作が好まれ、当時の作業系
将校イスマエル中佐からは、しばしば賞讃を受けていた。」
「そのうえ、I曹長に縁のある関東軍の将校・下士官らは、夜こっそり彼の所へ行き、闇取り引きで
別の食事をもらっていた。その人員も相当数であり、それらは我々の食事をピンハネしたものだった。
関東軍も、道義は地に墜ち、腐れ切っていた。」
 関東軍らのサシクリは権力や地位を利用するけぇつまらんのよ。

45 :
>>33

死んじゃえ!白丁青虫!

46 :
>>32
すみれ「してたとしても言うわけないじゃろ。グラブっとるって」

47 :
>>45
白丁じゃの朝鮮半島の被差別民称号でわしを罵倒しながら、在日朝鮮人系の玉山鉄二弁護の
マッサンファン云う構図も可笑しげなのう。
玉山鉄二も在日朝鮮人が嘘吐いて両班先祖にしたがる願望と違い在日のもんが
同胞の両班自慢を貧乏垂れの出自の癖にと、在日系同士が込み合うた時言動でバレることじゃ
なぁか(笑)。われみたぁな在日のもんは、おどれらの出自も同胞を貶すほどの大したこと無ぁ
同様な「貧乏垂れ」の癖に、下を意識して白丁とか賎奴じゃのと違う意識だけ主張するが、
同じ庶民にゃ変わらんこたぁ考えんらしい幸せ回路よのう。
わりゃ、少年期日本の被差別民系の同級生少女を差別用語で罵倒しその兄から殴られボコボコに
シゴされたタイプの在日少年タイプみたぁなのう。それゆえ、自己の出自も知らず、
貧乏でも、それ以上に差別されとる連中に憎悪しとるスケープゴート感情丸出しなんじゃろうて。
それゆえ、玉山鉄二の品性とか立ち振る舞い演技も下品なことを指摘したら癇癪起こすんじゃ
ろうが、日本的に下品で品性も無ぁマッサン外道演技しよった玉山鉄二が上品になる
わけでも無ぁし、玉山鉄二の服装センスは下品なスタイルなんは変らんわけじゃし。

48 :
>>36-41
まあ、マッサンドラマじゃ、悟と云い、マツサン、俊兄に至るまで>>43-44のサシクルことも機敏で
動作もキビキビした広島人らしい性格キャラが何一つ無ぁし、地位肩書き利用せにゃあ何にも出来ん
奴隷根性の憲兵や関東軍の連中同様に悟を捏造奴隷根性兵士にするたぁ、羽原は広島人に
恨みがあるんかと疑うほどじゃったのう。
>>29-41
ほいから、われん曾祖父が抑留体験を語られなんだんも、後ろめたい過去があったわけじゃろう。
後ろめたさが無ぁ将兵なら、シベリア抑留の苦難も懐かしい思いでとして愉しげに語られるわけ
じゃし。
まあ、後ろめたさを将兵に負わせる責任取らん日本の上層エリート軍人官僚が一番悪りいわけ
じゃけどのう。言い成りに成った兵士にも責任はあるし。

49 :
白馬さん 
あけおめ
毎回長文ご苦労様
もっと他にやることないの?

50 :
>>42
白馬爺さん、誰もあなたに聞いてない上に、
もう話は解決して終わってるよ?

51 :
>>49-50
 ほいじゃ、リクエストに応じて長文書いちゃろうよ。他板スレから。
 757 :白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
伊藤桂一氏が「終戦時に中国要人が「日本軍はお人好しで酒と女でもあてがえば喜んでいて、
まことに御しやすかった。しかし憲兵と朝鮮人通訳はもて余した」ということである。
かれらは中国人内部の弱点に食いつくからである。ことに朝鮮人通訳は最低で、日本軍の治安工作
の失敗の何%かの理由は、朝鮮人通訳の使用にあったとみて差支えない。かれらは日本軍の身中に
寄生して、日本軍を倒すことに役立ったのである。かれらにとっては独立運動の一環であったかも
知れないが、中国民衆の迷惑は甚だしく、中国人は日本軍の全く予想のつかぬほど、朝鮮人を
憎悪侮蔑していたのである。」
と、まあ中国人からも朝鮮人は「心壊了」と呼ばれ、まだ日本軍は掠奪もするが、中国人にとって
珍しいペン等気前よう呉れたるわけじゃが、朝鮮人は日本軍の権威を利用するだけで、
酷い掠奪のみで、日本人としてしたまでと言い訳するけぇ、たちが悪かったよ。
じゃが、日本憲兵も朝鮮人通訳の情報収集能力から信頼し、憲兵にも隠匿物資の利権与えてやり
よったけぇ、共同利権関係を構築し、日本憲兵も実質朝鮮人通訳の意見や思惑通りに行動する
ようになるわけじゃ。そりゃ戦後から今の安倍政権まで受け継がれとる体質で、朝鮮人は
権力の中枢にアクセスして、牛耳ることまで出来るしたたかさがあるけぇのう。
日本のエリートのような単純馬鹿じゃ無ぁし、異民族支配受けた民族のしたたかさにゃ、
島国でしかも中世歴史時代以降異民族に支配された経験の無ぁ単純馬鹿の日本人相手なら、
赤児の手を捻るようなもんじゃ。
107 :白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
日本憲兵の回想録なんか、自らが朝鮮人を胸腺連行して慰安婦にした実行犯ゆえ、
強制連行しとらんじゃの言い訳するわりに、朝鮮人は日本人のようにヘコヘコせず立派で誇り高いと
人間性弁護したがる矛盾も持ちつ持たれつの利権権益共有者同士の連帯感が強いんじゃろうのう。
共に儒教原理主義の朱子学人間像云う共通性もあったし。
日本の憲兵特高体質が朝鮮的なんか? 朝鮮人が憲兵特高的性格なんか? もお互い儒教原理主義
朱子学狂信者ゆえ、根は一緒云うことで説明出来ると思うよ。

52 :
>>49-50
ほいで、マッサンが特高に殴られ無抵抗な三文芝居の捏造も朝鮮贔屓の羽原が、朝鮮的体質の
特高が日本人のマッサンを殴る復讐劇にしたかったんも知れんのう。
悪役の特高を退治するんが海軍主計云うんも、韓国ドラマの李朝の王室の権威利用の卑しいドラマの
真似事で、日本人を卑屈な人間の屑の最低レベルに設定することで、快感を得るじゃの
悪趣味のドラマが「マッサン」じゃわいや。
韓国ドラマ云うて社員がスポーツで社長を勝たす為にインチキを平然でやるし、
小型北朝鮮王朝の体質そのものじゃし、そがあな朝鮮的美意識も無ぁ卑屈性を日本に
押し付けるマッサンドラマじゃけぇつまらんのよ。
スポーツの試合でも、朝鮮人は不正や汚いことまでやって、特に日本に勝ちたい欲求が強かろう。
個人の節度や美意識より儒教朱子学原理主義の大義名分で集団的民族感情が優先し、日本は悪ゆえ
手段を選ばずじゃし、日本統治の時代は今は日本人として行動するけぇ、中国人にも残酷になる
んは当然じゃと、元来の儒教の仁義すら無ぁ大義名分と勧善懲悪を集団的御都合主義で
正当化しよった連中で。そりゃあ、日本の憲兵や特高の体質と驚くほど類似しとるんよ。
>>51 の「日本の憲兵特高体質が朝鮮的なんか? 朝鮮人が憲兵特高的性格なんか? 」も
そういうことじゃし、日本の戦時中の国家の神国日本と洗脳された皇国兵士や戦争煽った
プロ市民も思想狂信性で朝鮮的じゃし。普通の日本兵なら国家とか大義名分たぁ郷土の価値観や自分の
良心に違うこたぁ、国家命令でも躊躇し、見逃す情義は持ち合わせとったのに。
まあ、洗脳され易い朝鮮人の思想ドグマにゃ閉口するが、日本人の一部にもそがぁな自民族
独善思考が流れとるけぇ朝鮮人だけ一方的に批判出来んが、羽原じゃの善は朝鮮人的な集団主義者
ゆえ、個人の情義じゃの持ち合わせてとるまあし、玉山鉄二も同じようなもんじゃろう。

53 :
NHK連続テレビ小説 「マッサン」 part123     [転載禁止](c)2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/tvd/1438054372/
キーワード:玉山(玉鉄とかは含まず)抽出レス数:97
圧倒的でした!
キーワード:羽原 抽出レス数:66

マッサンの座長と脚本家がワンツーフィニッシュなのはいいとしても
演出家やプロデューサーの存在感はゼロ!

54 :
>>53
 玉山を玉鉄じゃの鉄道会社じゃあるまあに、呼ぶ必要もあるまあに。
櫻井賢じゃの山本晃久らも羽原や玉山同様、竹鶴政孝氏を故意に汚した外道にゃ変わりなぁわ。
ほいから日本軍たる軍の命令で住民殺害した日本兵も罪に問われ、欧米相手じゃ戦犯処刑に
成ったように、主演玉山鉄二が竹鶴政孝氏愚弄捏造演技の実行犯たる戦犯なんは変らんのに、
っまらん弁護しよるのう。

55 :
>>54
アンタ歳は?。何歳なの?。
やっぱりジジイなの?。少し興味ある。
答えられるんだったら答えてよ。

56 :
>>52
その特高の場面での「竹鶴が特高に攻撃を加えた」資料は何時になったら出るの?

57 :
アスペだな

58 :
>>55
昭和の30年代生まれじゃが、まだ還暦にゃ至っとらんよ。後ぁ、われん想像に任せるわいや。
>>56
羽原らが、特高が竹鶴政孝氏を殴ったが如く捏造しよったんで。
モデル人物の愚弄、冒頭も甚だしい糞外道じゃし、その愚弄演技した戦犯の玉山も、竹鶴政孝氏の
墓参りしながら、外道冒涜演技を平気で出来る神経が既に人間性として糞汚れの腐れ外道よのう。

59 :
アスペ

60 :
>>59
アスペルガー症候群なら、わしたぁね羽原や玉山を材料に使うたらええんじゃなあか(笑)。
羽原や玉山は平気で竹鶴政孝氏を愚弄冒涜捏造する頭が狂うとる狂信者カルトと同類じゃし(笑)。

61 :
>>59
 >>60にコテ名が出とらなんだのう。

62 :
>>58
お前が「竹鶴は特高に〜」と言い出したことで、
資料を出せないお前が悪い。はよ出せ。

63 :
>>62
>>58に答えずっと、羽原脚本の捏造弁護じゃつまらんど(笑)。

64 :
>>61

馬鹿アスペw

65 :
スコットランド帰省編やってほしい
事実だとリタは帰省してるし向こうの家族も来日してる
ドラマだとエリーの実家の交流は手紙のみなんだがマッサンどんだけ甲斐性ないんだよ・・・

66 :
白馬先生
なぜ朝鮮人を嫌うの?
彼らが和を理解できないからなの
今の日本はそんなこいっとれん時代ですよ

67 :
>>66
 朝鮮人でも個人として立派なら嫌う理由も無ぁよ。
和以上に在日朝鮮人は朝、韓の連中を理解出来んのじゃなぁか。日本で生まれ育っとる
投影があるけぇのう。
じゃが在日のもんは日本人とのハーフであろうが生粋の朝鮮系であろうが祖国の思惟や文化が
解らん癖に、祖国の抽象的思想を日本に投影するけぇ迷惑なんよのう。在日の日本愛の強いもんが、
日の丸に以上な愛着じゃの祖国の民族主義を日本に投影しとるけぇ出来るんよ。
ほいから、在日は日本人と婚姻しても旧家との婚姻は割合少ないし、在日に芸能人が多いとしても、
旧家の家庭に接しとらんもんが演技出来るわけ無ぁじゃなぁか。
じゃけぇ、在日の役者は日本人の庶民は演じられても、家柄のある子弟の役にゃ不適当なんよ。
そりゃあ日本庶民出身の役者でも、旧家の子弟役じゃと所作が不細工になるんじゃし。
育ちを考慮して役者を選んだ方がええわいのう。

68 :
白馬先生は
美空ひばりが好きだったでしょ?

69 :
>>68
美空ひばりさんの歌は好きじゃけど、ひばりさんが朝鮮人前提にしたいんか?
ひばりさんの出自自体日本人か在日で五分五分程度じゃし、力道山氏のように朝鮮系出自が
はっきりしたわけじゃ無ぁよ。 美空ひばりさんの歌じゃ港町十三番地なんか好きじゃのう。
http://blogs.yahoo.co.jp/hidedensya/9877986.html
港町13番地(昭和32年)   唄 美空ひばり
作曲 上原げんと 作詞 石本美由紀
昭和40年頃、この歌はもしかしたら呉の13丁目(現在は6丁目)のことを歌っているのでは
なかったか…との思いが頭をよぎりました。13丁目であれば、呉の人なら大方の人が知っている
花街(朝日町)への入口だったからです。呉は港町であり、この歌は呉の花街をモチーフにした
ものかなと直感的に思ったわけです。しかし、この思いは一般的に定説とはなりえず、近年、
この歌のモデルとなった場所を巡って論議が交わされていることを知り、その辺りのことを併せて
一考してみたいと思います。
まず思い浮かぶのは横浜、神戸でありますが、ここには13番地という地番はないそうです。
更に横須賀、長崎、函館と主だった“みなとまち”へ対象を広げてみても同じだそうです。
そこで呉でありますが、呉はかって全国一の軍港都市で、多くの軍人、兵隊さんで賑わった街で
あります。また、全国から多くの若い人たちが海軍工廠(工場)に働きに来ており、
人口48万人を擁する西日本で最大の都市で、そうした時代背景の中で花街の存在は切り離せない
ものだったのではないかと…

70 :
>>68 >>69の続き。
“♪な〜がい旅路の〜航海終えて〜”の歌詞は、まさに当を得て妙なるものがあります。2番の
歌詞にある“♪波止場通りを左にまがりゃ〜”の所は、波止場通りを本通り(波止場から続く呉の
メインストリート)に置き換えれば、まさに、そこは花街であり、その入口こそ呉市電の
「本通13丁目」の停留所でした。その意味で、呉の街では“13丁目”と言えば、花街の代名詞
でもあったわけです。
それでは、何故「港町13丁目」と歌われなかったのか…ということになりますが、作詞する側と
して“13丁目”では非常に音韻が悪いこと、また花街を歌謡曲として全面的に表に出すことにも
躊躇されたのではないかと…?
故石本美由紀氏は広島県大竹市の出身と聞きますが、呉のこうした歴史は、当然ご存知の筈だったと
思います。現在でも全国で80歳以上の方であれば、“みなと呉”の知名度はずいぶん高いものだと
思います。」
「港町13番地」のモデルは呉であると、生前、石本氏にお聞きしたかったところです。
  美空ひばり 港町十三番地
https://www.youtube.com/watch?v=rDMuUnz2dhw
683 :白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2015/01/28(水) 02:38:23.82 I
何で挙げたか云うたら、呉の地理を知らんもんは、港町小学校の川原石地区と勘違い
するけんのう。港上がって当時は呉市電で北上せゃあ13丁目へ行けれんよ。
まあ、遊郭のあった、13丁目も血生臭かったが、港上がって港町小学校のある川原石地区で
酒飲む方が当時は生命の危険が強い地区じゃったけんのう。当時なら単なる死体遺棄不法放棄で
警察からも簡単に片付けられることになるわい。こういうたら呉の人間で昔を知っちょる人間にゃ
分かろう。呉の他地域でも地の人間が多いい地区は…。アウトじゃのう。

71 :
おじいちゃんはソースがないなら、
謝るか、
もう書き込まないかにしなさい。
見苦しいよ。

72 :
はい

73 :
>>27
日産というよりも(一昔前の)スバルっぽいなマッサンw
技術至上主義というか、宣伝下手というか、ついてくるファンだけついて来い!とか。
スモーキーフレーバー=ボクサーエンジン みたいな。

74 :
>>71
わりゃ、ソース云うとるが、何のソースか? 謝るか、 もう書き込まないかについても具体的に
言及無しじゃ日本語として体を成しちょらんじゃなぁか(笑)。

75 :
>>73
マッサンドラマの玉山の外道演技の諂い媚びる顔は浮かばんのんか?

76 :
さっき一馬が若い刑事役で出てたけど、端役もいいところ・・・

77 :
いつも端役だが

78 :
一馬が戦地ノイローゼを抱えて戻ってきて、
いろいろあって、再出発するために東京(もしくはマッサンの知り合いの多い大阪)に、
エマと2人で旅立つ・・・とかではダメだったんだろうか?
いきなり登場の悟の抑留話よりいいだろうし。
ある意味で史実にも則するし。

79 :
他のドラマでの堀井新太の扱いに文句言ってる人たまにいるけど
風貌と演技力考えたら端役で妥当だと思うんだが

80 :
>>78
 戦地でノイローゼ云うたら、現地民を虐殺した場合なんかになるよ。

81 :
花燃ゆはまだいい役だった?

82 :
下町ロッケト、表参道合唱でも端

83 :
>>24
シャーロットではないけど
エリーの子供時代を演じてた子が1話に出てた

84 :
>>78
一馬が北海道の旭川兵団なら現地民を井戸に投げ込んで虐Rる程度じゃが、
本籍地の仙台師団会津若松の部隊じゃったら、より酷いこともしとることになるけぇのう。
http://www.geocities.jp/yu77799/kyoudobutai.html
●第十三師団歩兵第六十五連隊(会津若松)
以来疑わしきものは皆敵視する様になり、浙かん作戦の際倉庫に入った良民らしい者も敵視し
宣撫工作に相反する処置をとったことは遺憾であった。(「若松聯隊回想録」P292〜P293)
●第十三師団歩兵第一〇四連隊(仙台)
「この兵の有様は何事だ、火つけ、どろぼう、人殺し、勝手しほうだい、この荻洲は仙台以来、
お前を見そこなったぞ。お前は南京に行かれんぞ」連隊長は不動の姿勢で叱られた。
 自分だけの責任―あとで南京大虐殺―まことに皮肉。(「歩一〇四物語」P46〜P47)」
と、現地民虐殺を当時平気でしてもトラウマは残るけぇのう。

85 :
>>78
725 :白馬青牛 ◆sKm0uQPecU :2015/06/02(火) 00:56:17.47
戦さは弱いが、九州兵に次いで強姦得意の関東兵なら神主云う中華儒教攘夷の神道カルト信者の
田所耕造氏も悪気も反省ものう体験談語っとられるよ。
http://anarchist.seesaa.net/article/78079481.html
「捕虜を見せしめのために傷つけもしたな。耳をそぎとる、鼻を切り落とす、口の中に帯剣を
さしこんで切りひらく。目の下に帯剣を横にして突っ込むと、魚の目のようなドロリとした
白いものが、五寸くらい垂れる。こんなことでもやらないと、ほかに楽しみがない。上陸以来
久しぶりの遊戯なんだから、将校? 知らんふりをしていたな。
新潟のやつで、1人で城内に強姦にいったのがいた。ところがなかなか帰ってこない。みんなで
探しにいって、男たちを全部つかまえて、行方を教えろといって、1人の男をぶった斬ってみせた。
すると白状して、リンゴを貯蔵する防空壕みたいな倉で、死体になっているのがわかった。女を
連れて入ったところを三叉のクワで背中をやられて、リンゴの上にころがされていたんだな、
あれは……。
強姦をやらない兵隊なんかいなかった。そして、たいていやったあとで殺しちまう。パッと放すと
ターッと駆けていく。そいつを後ろからパーンと撃つ。憲兵にわかると軍法会議だからね。
殺したくないけど殺した。もっとも、南京にはほとんど憲兵はいなかったけど……。
(河出文庫『証言・南京事件と三光作戦』)」
「オレが高校生だった70年代の後半。学校の先生には高教組もいたが、戦争で「虐殺」「強姦」
のオイシイ体験をしていた先生もごまんといた。体育の大田先生も田所とおなじくちで、保険の
授業中に「軍刀で中国兵を何人も叩き切った」ことを自慢し、その軍刀をいまでも大切に持って
いることを話していた。先生は退職後すぐに脳卒中で早死に。俺はこの世に神はいると、その時
思ったぜ。恐ろしいことだな、「殺人」を自慢する者が教職員でいたってことがだ。しかも
公立だぜ。」
まあ、広島でも1970年代の戦争体験教師にゃ、戦争話しよる教師も多かったが、強姦話なら
強姦部隊本場九州からの転校生が、九州の戦争体験者教師の強姦自慢話披露しよったのう。

86 :
>>78
>>85の憲兵すら便衣服で中国人に変装し強姦しよったんじゃし、朝鮮人通訳らと匹敵する
くらい、日本軍の本隊も地域部隊によるけど酷かったこたあ事実じゃし。

87 :
白馬青牛 ◆sKm0uQPecU
何でこの馬鹿はいつもスレを上げるんだろ?
嫌がらせ?わざとか?だったら、さっさとR!

88 :
ごめんなさい。間違って、上げてしまった・・・
すいません

89 :
どんなコントだよw

90 :
2016年エランドール賞
新人賞 玉山鉄二
プロデューサー賞 桜井賢
http://www.producer.or.jp/elandor-list.html

91 :
>>79
演技力はその通りだが風貌は悪くはないw

92 :
>>78
エマは史実(リマ)がどうなったか不明(というか竹鶴家が表に出してない)ので、
北海道編の扱いをどうするか前半未定だった感じがする。
エリーと不仲になり出奔っぽい複線もチラホラ。
当初は一馬の出征恋愛パートがあったとも思えない。初登場の描写からすると一馬31歳ともいうのもない。

個人的には悟を無理に出さなくても良かったが、そこはモデルのある会社だし。
あさ来たもモデルがあるが、その辺は替えまくりだけどw

93 :
マッサンが営業で北海道に行ったのが1930年、一馬出征(31歳)が1943年
初登場で学ラン着てた時が18歳なら年齢自体はおかしくないがどこか変か?

94 :
>>92
悟をシベリア抑留ストーリーにしたんなら、広島県の史料を読んだうえでやるんなら兎も角、
他所の部隊の体験を悟に押し付けるズサンさから狂うとるんんよ。

95 :
夜中に毎晩まあ飽きもせず・・・・

96 :
>>93
いや、放送中もここで話題になったが出征時(昭和18年)に31歳だと、
逆算で生年が一馬母(熊虎妻・シノ)の没年と同年の1912年になる。
鰊御殿の騒動でハナが「一馬はまだ小さかったから(母のことは)覚えてない」
とセリフがあったが、生まれた年に母と死に別れたなら「小さい」「覚えてない」とは言わないかなと。
18年の時点で34、35ならしっくり来るんだけど。

97 :
エマと一馬はなんか時空が歪んでたんだよね。
でも今の朝ドラに比べれば全然かわいいもんだったぜ……

98 :
>>96
そこまでつっこむほど不自然な台詞でもないと思うけどね
知らないのと記憶がないのは微妙に違うし母に抱かれるくらいはしてたから
覚えてないという表現でも別に間違ってはいない
まあ赤ん坊だったからくらいに言っておけば良かったのかもね

99 :
>>97
エマは17→16と年齢が移動して終戦時は献杯に口をつけていたので、
また1歳戻った???

今のあさ来たは突っ込むのに疲れるくらい年齢変転しているし
(嫁いで13年?8年?)
マッサンと違って史実ではモデルが死んでる人間がガンガン生存しているしw

100 :
>>97
NhKプロデュースや三文脚本家の羽原じゃの時代考証調査なんか無視して、時代考証無視の
韓国ドラマ風にしたい和けじゃし、史実無視のトンデモドラマをマッサンでやらかした
わけじゃし。


100〜のスレッドの続きを読む
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」part142
【テレ東ドラマ24】きのう何食べた? part18【西島秀俊・内野聖陽】
【DX視聴率7.8%最下位】笑いも視聴率も取れない老害低視聴率王ダウンタウン嫌いな芸人1位 48すべり
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」ネタバレスレ part2
モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐― 15 【フジ木22】 【ディーン・フジオカ、山本美月】
【テレ朝土26半】パーフェクトクライム【トリンドル玲奈・桜田通・落合モトキ・永尾まりや・眞島秀和】
【TBS火22】義母と娘のブルース9【綾瀬はるか】
「半分、青い。」アンチスレ part11
2時間サスペンス総合スレ 第154崖
【テレ朝土曜23時】おっさんずラブpart135【田中圭・吉田鋼太郎・林遣都】
--------------------
★スモーキングブギ
それゆけ!メッセンジャー 落ち武者24人目
『エビオス錠』飲んで精液ドバドバ
風間ゆみえ@
共産党はノーベル賞を持ち上げるな
窪田七段、例の振る舞いを絵にされておこ
安倍なつみ朝帰り!お相手は元暴走族押尾学
【Darkside of Japan's Mobile Game】グランブルーファンタジー
20〜30年前の日本はここまで暑くなかったってほんと?
【AKB48】16期生応援スレ☆21【ポジション表貼り付け禁止】
LUNA SEA 30th Anniversary LIVE LUNATIC X'MAS 2019【テレ朝チャンネル1】
SMAP解散は正直寂しい
歌詞の一部で曲名を当てるスレ(2曲目)
発達障害 多いで悩んでつらい
【急騰】今買えばいい株14051【ステイ】
【AKB48】阿部マリア応援スレ★35【アベマ】
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ3105人目
Jざつ 1140
ついに今年の春分にアセンションのゲートが閉じるから、みんな急げ!!
Fate/Grand Order まったりスレ5461
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼