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なぜ平成生まれ主演ドラマはダメなのか?


1 :2015/12/02 〜 最終レス :2018/03/12
映画だと漫画原作人気もあるとはいえ、ヒット作が出てくるけど、
ドラマは朝ドラ以外大爆死しかない。
視聴者の年齢が高いこともあるけど、
アスリートは平成生まれの方が人気ある。

2 :
昔に比べて緩くなったんだろうね、締まりが
例えば集合時間に遅刻しても大御所が怒らなくなったとか
演者から必死さもアツさもない
ゆとりが許され認められる時代になってきたんや

3 :
>>1
東京五輪に向けてスポーツの方に金が流入してるしな。
ドラマ(というかテレビ)は斜陽だから金が流出している。
その結果若手を安い労働力もしくは商品としかみておらずたらいまわす。
ドラマだけでなく斜陽の業界はどこも似たり寄ったりではあるがね。
もう一つはモデル系俳優女優の増加で演技よりもCMスポンサー様重視になってしまってること。

4 :
主演女優の人材不足感

5 :
わかるわ

6 :
AKBなどのアイドルやファッションモデルに人材流出

7 :
芸能は昭和生まれまでだった

8 :
俺は上戸彩 相武紗季 石原さとみ 戸田えりか 北川景子 宮崎あおい 新垣結衣 松下奈緒
吉高由里子 水川あさみ 栄倉奈々 堀北真希 綾瀬はるか 尾野真千子 杏
このあたりの年代が全然ダメだと思う 10年何をやってきたのかと。
まだ20代前半の方がマシだ。

9 :
長澤まさみが抜けた 最強のドへたくそ 漫画演技 いつまでもぶりっこ
女信長 若者たち サマーヌード 高校入試 出るのずっと低空飛行 疫病神

10 :
最低大河 井上真央

11 :
戸田えりか 堀北真希 新垣結衣 吉高由里子 1988 この年代は
昭和なのか 平成なのか

12 :
顔も演技もいまいち

13 :
>>11
多部や菜々緒とかもね

14 :
>>9
プロポーズ大作戦は?

15 :
正確には平成一桁代前半生まれが絶望的に人材が不足していて、平成一桁代後半生まれ以降はそれなりに人材がいるもののまだ主演をはれるような歳ではないというのが正しい。
平成一桁代前半生まれは、役者として育ち盛りの時にリーマンショックによるドラマの制作費削減や震災があった上に韓流やAKBのごり押しもあったので育つ環境に恵まれなかったことも原因としてあるだろうな。

16 :
所詮ドラマは昭和生まれの娯楽

17 :
平成生まれは飽きっぽいしな

18 :
>>15
サッカーの内田香川世代、ロンドン世代、リオ世代を見てれば一目瞭然では?
本田岡崎世代までに比べて個の弱い選手が目立つ。
韓流やAKBのゴリ押しも人間誰しも中高生時代が人生の基準になるからね。
ただ飛び抜けた逸材はゆとり世代の方が育ってる!平均レベルは低い

19 :
遠藤憲一が爆死してる件に付いて答えを

20 :
http://ameblo.jp/kada0823/image-12112193353-13538744526.html

21 :
>>15
後半2行は同意見
あと、AKBシステムで儲けたい人達が邪魔な子達を潰した

22 :
>>18
あくまでこのスレは平成生まれの役者を語るスレなんだからスポーツなんて関係ない話だろ。
言いたかったのは、平成一桁前半生まれ、すなわち1989年〜1993年生まれあたりの役者が活躍の場が少なく出て来れていないだけということ。
ちょうどこの世代はAKBが一番旬だった世代と合致する。
今年25歳になる波瑠と高畑充希が朝ドラに今更主演して注目を受けていることからもわかるように、本来なら連ドラで一番脂がのっていてもおかしくない25歳前後が出てこれていなかったり、遅咲きだったりするから平成生まれがダメに見える。
平成一桁生まれ後半、1994年生まれ以降の若手はちゃんと育っているから、この世代が25歳くらいになれば活躍する人も増えるはず。

23 :
平成生まれで一番数字を取ってるのが芦田愛菜

なんだかな〜

24 :
http://ameblo.jp/kada0823/image-12119533313-13545458402.html

25 :
綾瀬堀北「せやな」

26 :
ドラマは
昭和生まれの
昭和生まれによる
昭和生まれの為の
大衆娯楽

アイドルや雑誌モデルなどは平成生まれ多数
芸能人以外にはスポーツ選手も結構出てきた

27 :
>>22
AKBが一番旬だったのは93〜96年生まれでは?
92年は高3だったから大学受験でそれどころではなかったはず。
89〜92年こそ小学校はモー娘で中高時代はアイドル不在だった

28 :
>>27
旬は1991〜1992年。
世間一般には前田がトップにいた頃がAKBの旬であってそれ以降は本業女優の仕事を侵食するほどの影響を及ぼした人はいない。
前田敦子を筆頭に高橋みなみ、板野友美、峯岸みなみ、柏木由紀が1991年生まれ、指原莉乃が1992年生まれ。
1989年と1990年は少ないものの1988年に大島優子、小嶋陽菜、1985年に篠田麻里子がいるため、平均すれば1990年くらいに旬がくる。
1993年生まれ以降は、1994年生まれの渡辺麻友がいるくらい。
ちなみにモー娘の旬は、綾瀬より上の世代であって、よく女優黄金時代といわれる

29 :
途中で書き込みしてしまった。
ちなみにモー娘の旬は、綾瀬より上の世代であって、よく女優黄金時代といわれる1985年〜1988年はちょうどモー娘のハロマゲドン以降落ちぶれて、AKBが地位を築くまでの谷間世代にあたる。

30 :
>>29
ハロプロ最後の大物あややこと松浦亜弥が86年生まれ
AKB最初の大物大島優子が88年生まれ
丁度86〜88年がアイドルエアポケット世代に入る
綾瀬は後藤真希と同い年だから
ギリギリモー娘世代なのかな

31 :
>>30
そういうことになるね。
深田恭子とか内山理名とかあのくらいの世代がモー娘の旬の世代と被るけど、この世代も平成初期生まれと同様人材が薄い。
今のAKBグループはちょうど2005年頃のモー娘に似ていて、過去の売り上げの惰性運転で国民的アイドルとしての地位にいるが、本業女優を脅かせるほど力がない。
そういったこともあってか朝ドラの若手に注目がいったり、SEVENTEENとかの雑種から女優が育ってきたりとだんだん若手女優の時代に戻ってきてる。

32 :
>>31
モー娘。が旬の世代は
イエローキャブのグラドルや
あゆ・宇多田みたいなカリスマ歌姫全盛時代
エンターテイメント的には充実していたよな
深田・内山以外だと柴咲コウとか香里奈とかギリギリ上戸彩
85〜88年世代はそれらが全部下火になった
女優黄金世代とも言えるが
エンターテイメント不足世代とも言えるね

33 :
前田を中心として売りたい(儲けたい)側としてはその前後の若手女優は邪魔だった
だからAKBの押しが一番すごい頃、AKBにかかわってない事務所の女優達ほどつぶされた

34 :
>>32
グラドルブームが下火になったからこそ女優に転身した人も多い。綾瀬はるかや長澤まさみ、上戸彩なんかもそう。
音楽の面では、ちょうどこの世代が20歳前後の時に音楽の試聴媒体の多様化が起こり、CD不況に入った時代だったので、音楽の面では結果を残せない世代だったのは事実だね。
一応、YUI、絢香、西野カナ、川嶋あい、青山テルマとかがこの世代の代表的な人だけど、いずれも一つ上の歌姫世代の影響があるもののそれらを超えることができなかったって感じ。
また、この頃はお笑いブームもまだ続いている時代なので、バラドルとかの需要も少なく女優以外の女性芸能人にとっては完全に暗黒の世代だったんだな。

35 :
いずれにしても平成生まれの中でそれなりのポジションにつく年齢になってる平成5年以前生まれがAKBの世代と被り育たなかったことが平成生まれがしょぼくなっている原因だな。
過渡期の平成5年生まれを含めたそれ以降に生まれた世代は明らかに平成4年以前とは層も質も全然違うから、昭和末期生まれの黄金世代ほどではないにしても若手女優の時代は来るはず。

36 :
>>34
だからこそ昭和末期世代は女優こそ芸能界に残る近道だったんだよな
今はエンターテイメントが充実してる分
なかなか女優が売れるってのは難しいけど
AKB系もひと頃の勢いは無く
グラドルブームに入れ替わる形で人気だった雑誌モデルブームも落ち着いてきてるし
少しは女優界も華を取り戻すのかな

37 :
>>23
志田じゃないの?
「14才の母」があるし
志田の次が成海璃子と言いたいが
「瑠璃の島」は竹野内豊主演だったか

38 :
173 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2016/01/31(日) 17:06:41.53 ID:J+GTTOz6
今の20代前半以下はそもそもの人口自体が少ないんだよ
でもルックスのレベルは割と高いよ
だって彼等はもうジジババからすでに恋愛結婚してるから明らかに酷いのはもう淘汰されてる
でも向上心無いから見た目良くても読者モデル辺りやっといて良いとこお嫁に行こ〜みたいになってる

少子化にゆとり教育の弊害か

39 :
時代の流れって面白いよね
もしグラドルブームがもう少し続いていたら
綾瀬はるかや長澤まさみは小池栄子みたいな微妙な位置になっていたこもしれないいんだよね
あと沢尻エリカもグラビア出身だし
下火が早かったおかげで今の地位があるんだよね

40 :
>>38
読者モデルってグラドルと同じで最終的には嫌われないか?
本当に顔が良い子はモデルか女優になってるよ。
考えなければ生き残れない中の上程度の人が読者モデルやってるだけ

41 :
>>39
そうなった可能性もあるね。
ただこの時代は女優不足に悩まされた時代でもあるから、需要があってもみんな女優に切り替えてしまって供給側の問題でブームがどっち道終わる方向に向かっていたかもしれない。

42 :
>>39
もともと小池栄子も女優志望だったよな
グラビアの波に巻き込まれた感があった
ていうかこの時代は若い女の子のエンターテイメントが豊富だったな
携帯が普及し女子高生ブーム
ミニスカ、ルーズソックス、プリクラ
今では考えられないくらいの豊富さ

43 :
ドラマはオバサン、婆の視聴者中心
そこに受けないとダメ
当の本人がオバサンうけするか
オバサン受けする相手役を着けてもらうか
オバサン受けする題材か
だな

44 :
事務所や業界押しの子にろくなのがいない
そういうことだ
せっかくいい素材がいてもその子が業界押しでない場合はつぶされるだけ

45 :
平成生まれの連中のほうが昭和末期よりは演技センスの良い奴多い印象だけどな
昭和末期の演技サボってきた奴らのがよほど嫌いだ

46 :
>>13
後から出てきた菜々緒が一番演技がマシという悲しさ

47 :
>>8
同意
演技面では1番暗黒世代な気がする
宮崎が私生活おいといてまだ頑張れてるかね

48 :
>>45
だから今そのツケが回って来てるじゃん
所詮、女優に逃げてきた連中だったって事が証明されて来てるし
綾瀬や沢尻がその代表みたいなもんだよ

49 :
そりゃ、平成初期生まれは厳しい暗黒時代を耐えた世代だもんね。
本物じゃなきゃ生き残れない。その点が門戸が広くぬるま湯だった昭和末期世代との違い。北川や新垣なんて3年生まれるのが遅ければ消えてただろうな。
1990年生まれだと蓮佛美沙子、1991年生まれだと波瑠、高畑充希といったあたりがここにきて遅咲きで売れてきてるのもそういう世代だったんだと感じる。

50 :
>>49
その世代には黒木華もいるぞ
桐谷や剛武に比べたら地味メンツ
けど地味だからこそ味わいがある演技が出来るよね

51 :
>>8
尾野真千子と水川あさみはこの世代と一緒にしてあげたらかわいそう。
昭和50年後半世代も平成一桁初期世代と同様厳しい時代だったし。
女優バブルで大した実力もなく生き残れたのは昭和60年代世代だけ。

52 :
ルックスが駄目だと見る気がしない
ブサは美人役出来んし可愛い役しても可愛く見えない

53 :
>>50
すまない。もう一人誰か書こうと思えば1989年生まれの黒木華だった。
この人も24歳でようやく知名度をあげた遅咲きの実力派。

54 :
実際には剛武の世代は、暗黒時代から抜け出し始めた世代だったのかもね。
前田敦子の卒業が2012年。20歳までに売り出しを完了したいと考えたら、1992年生まれは1年間の売り出すためのチャンスがあったとみれば1991年以前生まれと比べればすごく恵まれた。
実際に剛力、忽那、有村、本田といった地位を築けた92年組は2012年後半から2013年前半に一気にブレイクした。

55 :
リーマンシヨックから震災の年ぐらいに売り出し期間がはまってた世代の人たちは
マジでかわいそうな世代だった

56 :
今は基本的にテレビドラマ自体が視聴率取れないしな

57 :
>>55
それが1989年〜1991年生まれ。
そしてAKBにも邪魔された。
黒川智花、岩田さゆり、福田沙紀、谷村美月、夏帆といった具合に売り出し途中で消えた人もけっこういる。
後者2人はAKBの時代が終わってから復調の兆しもあるが、前者3人は本当に見なくなった。

58 :
>>57
黒川は結婚したよ
岩田はたまにちょい役で見る
福田は舞台中心。先月まで放浪記に出てた。ドラマでもまだメインゲストレベルで出てるよ

59 :
>>58
奇しくも3人とも金八組だな

60 :
>>59
その金八で一番出世したのは、濱田岳だな
この前後は男も地味面が多いが芝居はそんなに悪くない人が多いと思う

61 :
>>60
男はなぜか1980〜1985年生まれくらいの世代が黄金期だよな。
男の暗黒時代は女のそれより長く、1986年〜1991年くらいがそれにあたる。
俳優の方も1993年生まれ当たりから人材が出てきてる。

62 :
本当に暗黒世代なのは演技もロクに出来ないうちに持ち上げられてそのままなメッキはがれてきた昭和末期世代じゃないかなw
上に押されむず痒い中で経験積んできた平成の奴らより演技のセンスない奴いるよな
そんな遠くないうちに結構な数見離されると思うよ、黄金という名のメッキ世代は。

63 :
本当の意味での黄金世代は70年前半世代だな
ドラマブームを支えその後も脇役として
若手を支えた人多数
年を重ねて花開いた人もいるし

64 :
>>46
しかももともとモデル畑の人だし(笑)

まぁモデルでも上手い人はいるって事だよな

65 :
イケメン剛力彩芽の女性役は相応しくない。

66 :
平成初期がボチボチ出てきだしたな
あと地味にモー娘。世代の女優が元気になって来た
ディーン効果の深田
信長好調柴咲
田中麗奈も頑張ってるな

67 :
>>66
深田ヘタだから嫌い
自分の映りしか気にしてなさそうだし

68 :
>>66
AKBの力の大幅な低下と、昭和60年代世代の三十路化による淘汰の波が同時に来て平成5年生まれ以降の世代がかなりの売り手市場になってきてるからな。
このままだと昭和60年代世代の二の舞になりかねない。
今まで不遇だった昭和50年代後期世代や平成一桁前半世代がしっかりと邪魔してやって、若手の質をあげることに貢献してやってほしい。

69 :
>>67
深田の場合は賛否両論あるけど
若い時はイジメやエイズなど
結構グロい役をやって来ている分
昭和60年代女優よりも根性は座っていると思う
でも演技は柴咲コウや田中麗奈の方が上手いよね
まぁこの世代と平成初期世代が
若手の壁になってくれる事を期待している

70 :
単に若いやつが主演のドラマを評価できない手前らの薄っぺらい先入観だろw

10年前は「なんで80年代以降生まれが主演のドラマはしょぼいのか 昔の俳優は迫があるのになあ」
20年前は「なんで70年代以降 同」 
繰り返し
自分がドラマをまともに見始めた、薀蓄たれえる年代に達したところで止まる

71 :
金八組はその後に消えても金八の再放送とかでしょちゅう見れるからそこまで忘れない。
本当に酷いのは名前も覚えてなかった人では?

72 :
低視聴率女王の桐谷ババアがダメなだけで他はいいでしょ
低視聴率女王のくせに26のおばさんが20才の役やったり映画で高校生役やってるんだから若作りに必死すぎ
他は皆頑張ってるじゃん

73 :
>>72
桐谷はそこしか生きる道ないよね

74 :
>>72
30超えても深田みたいな役があるんだし、いいんじゃない?

75 :
剛力が陣内とSPで共演するけどあんま興味なし
剛武は興味なし
実風の時代へ(実憂と風花)

76 :
>>75
実風の時代よりもうひとつ先の高橋ひかるくらいの世代が育つ方が大切。
平成生まれの黄金世代が1993年から始まり1997年で終わるのだが、1998年生まれ以降がおそろいほど育っていない。
1998年は広瀬すずが孤軍奮闘しているがそれ以外が1997年以前とは比べ物にならないくらい層が薄い。1998年以降生まれを見てると、ちょうど7,8年前に1989年生まれ以降を見たあの感覚と被る。

77 :
>>72
桐谷見てると平成括りじゃなくて年代括りにした方がいいのかもと思ってしまう
平成の他の奴がかわいそう
89年度だけど早生まれの黒木華含め90年からはマシになってくるんだよな

78 :
きいちゃん女優業出来ないかな〜
毎日早起きだとつらいかな〜

79 :
>>77
いや、黒木華は平成初期組の分類でいいだろう。
女優暗黒世代という厳しい時代で鍛え上げられて、遅咲きで這い上がってきたって点ではこの世代らしい女優かと思う。
むしろ平成5年以降が昭和60年代と似たような黄金世代となりそうな気配があるから1990年代という分け方をするより、平成初期って分け方をして平成5年以降とも違う世代とした方がわかりやすい。

80 :
経済の波と同じように女優の需要にも時代の波がある。
4,5年程度の周期で1981年〜1984年が谷、1985年〜1988年が山、1989年〜1992年が谷、1993年〜1997年が山、1998年〜2001年頃が谷、2004年前後が山。
だから平成と一くくりにしたり、90年代と10年スパンでくくるとややこしい。
やはり山の世代は数が多いが質も悪いって事が多く、逆に谷の世代は数は少ないが質が高いって傾向がある。

81 :
1970〜1980年は世代関係無く
質・量豊富に年代途切れなく輩出しているよね
年齢を増しても磨きがきって来た人もいるし
矢田亜希子世代の78年だけが少々地味で
後は万遍なく各年に1人代表がいる
1970年代こそが真の黄金時代
逆に昭和60年末期は年齢を重ねれば化けの皮が剥がれてボロが出て来ている人が多いような気もしないではない

82 :
>>81
この世代はアイドル氷河期とでもいう世代だったからな。
1981年以降はアイドルが谷だったら女優が山でその逆もしかりと言ったところだが、1970年代世代は10年まるまるアイドルが谷だから、ずっと女優が山だったからね。
自分は松田聖子や中森明菜が活躍していた頃は生まれる前なので、これを見て育った人がどんな気持ちだったかは想像できないが、
この世代の女優はアイドル氷河期なので聖子ちゃんや明菜ちゃんみたいにはなれないという反骨精神みたいなものを持って女優としてがんばったのかなと思う。
モー娘、グラドルブームの衰退や前述70年代生まれ女優のアラサー化と言った恵まれた条件も重なって楽に這い上がれた昭和60年代生まれては全然違う。
ちなみにゆとりって平成生まれのイメージが強いが、実は昭和60年代〜平成初期あたりがゆとりなので、昭和60年代女優黄金世代=ゆとり。

83 :
以前誰かが言ってただが、昭和60年代生まれはスポーツで結果を出してる。
昭和60年度生まれの宮里藍、横峯さくら、昭和61年度生まれのダルビッシュ、本田、長友、昭和62年度生まれの内田(早生まれ)、昭和63年度生まれの田中まー君、マエケン、香川(早生まれ)
スポーツの方はゆとり教育の自主性を重んじるという部分が存分に活きたのだと思うが、女優の世界はぬるま湯だったのでゆとり教育の悪い面が作用してしまった。
同じゆとりでも質の高い女優の多い平成初期生まれはいい意味の作用をしてる。
自主性を重んじる考え方も、そこに競争が存在すれば無限の可能性があるし、逆に世間一般のゆとりのイメージや昭和60年代女優には競争が存在しないから、自主性が明後日の方向に向かい弊害となるわけか。

84 :
昭和63年生まれの女優の落ちっぷりがここ1〜2年激しいね
まるでハンカチ王子のような落ちっぷり
多かれ少なかれ下の世代に影響を及ぼしているな
昭和末期のゆとり世代女優でこれから残って行く女優って
菜々緒や野々すみ花みたいな苦労人タイプの女優かもしれない

85 :
>>84
だってハンカチ世代なんだもん

86 :
>>84
木村文乃も入れてもいいと思う。
木村文乃は黄金時代に芽を出せず、菜々緒はこの世界に入るのが遅かった、野々すみ花は宝塚という違う土俵にいた人だったとそれぞれの事情は異なるが、
スタートラインが遅かったがために平成初期世代と同じ時期からのスタートとなり、AKBに邪魔されるなど厳しい時代を生き抜いた点が平成初期世代と同じだからな。

87 :
昭和末期の早いうちに出てきた奴はハンカチみたいに変に持ち上げたせいでほとんどが伸び切ったゴムみたいになっちゃったな

88 :
ハンカチ世代の女優の堕落ぶりとハンカチの堕落ぶり


シンクロしました〜(笑)

89 :
「梅ちゃん先生」
「ごちそうさん」
「花子とアン」

平成生まれを売り出そうとする時期に
昭和末期世代が朝ドラにしがみついた

「てるてる家族」「ファイト」「風のハルカ」「どんと晴れ」
「瞳」「つばさ」「ウェルかめ」「おひさま」
昭和末期世代が主演した朝ドラはほとんど微妙な作品
「純と愛」「まれ」とほとんど同レベル

ただ85年生まれの「純情きらり」や「ゲゲゲの女房」は名作

90 :
>>89
女優バブル期に散々ごり押ししてもらってたくせに朝ドラにまでしがみついて若手が出るのを邪魔した堀北、杏、吉高。
一方でそれらに邪魔されて長らく出てこれなかった世代の波瑠、高畑。
同じ25前後の時の主演でも前者と後者では全然質がちがう。

91 :
昭和末期世代が国民的ドラマの象徴であり若手の登竜門である
朝の連続テレビ小説を下火にさせたな
藤山直美やマナカナを主演させたりしてるし

波瑠で建て直しに成功したよね

92 :
ほりきたさんはどの役も大人しいクール系なので
もっと狂った役こないかなとおもう

93 :
>>61
クローズ、イケパラとか若手枠の作品がたくさんあったから
枠が少ない上に女優さんと違ってジャニーズがいる

94 :
ルックスが良くないからだろ
単純なんだよ今も昔も

95 :
ルックスだけの視聴率なら
北川景子>杏だな

96 :
ゆとりゆとりってバカだと思う。
教育を受ける側よりも教える側の方が問題だったのでは?
10代20代の頃は個性的な意見を言えても30過ぎたらどうして凡人化するのだろうか?

97 :
平成生まれじゃなくとも軒並みドラマが爆死してるのに
平成生まれがダメだとは思わない
映画なんか邦画のヒット作ってほとんどスイーツ
主演は平成生まれだよね

98 :
>>97
だな
ドラマで好調なのは朝ドラだけだから
大河もどうかしたら爆死だな
花燃ゆとか

99 :
>>92
まずそんな演技力ないだろうw
ヒガンバナスポットcmの泣きの演技とか棒でビックリした

100 :
昭和60年代生まれでひとくくりにされがちだが、
61年度だけは前後に踏み台にされる形で叩かれながら努力して頑張ってきた印象がある。
それでいて、結婚出産で後輩に道を譲る気構えもある。
それに比べその前後は、いつまでも現役にしがみつこうとしている。


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