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【瀬戸内海の】でびら【珍味】


1 :04/09/01 〜 最終レス :2019/07/29
ヒラメ科のタマガンゾウビラメをはらわたや鱗などを取り除き、えらの部分から竹串を刺して、紐で吊るされた干物です。
子供の頃親父がビール瓶で軽く叩いて骨をほぐし、軽く火であぶって、これを肴に一杯やってました。
東京だと新宿駅前の広島のアンテナショップで売ってます。
参考:冬の潮風に揺れる―珍味「デビラ」
http://www.bocho-shinbun.com/news/20030220newspage/news05.htm

2 :
          ,,―‐.                  r-、    _,--,、
     ,―-、 .| ./''i、│  r-,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,―ー.    ゙l, `"゙゙゙゙゙ ̄^   \
    /   \ ヽ,゙'゙_,/   .゙l、         `i、   \ _,,―ー'''/  .,r'"
.,,,、.,,i´ .,/^'i、 `'i、``     `--‐'''''''''''''''"'''''''''''゙     `゛   .丿  .,/
{ ""  ,/`  ヽ、 `'i、                        丿  .,/`
.ヽ、 丿    \  .\                      ,/′ 、ヽ,,、     |   〃
  ゙'ー'"      ゙'i、  ‘i、.r-、      __,,,,,,,,--、     / .,/\ `'-,、 ー┼ヽ \
           ヽ  .]゙l `゙゙゙゙"゙゙゙゙ ̄ ̄     `'i、  ,/ .,,/   .ヽ  \   |  |
            ゙ヽ_/ .ヽ_.,,,,--―――――ー-ノ_,/゙,,/′     ゙l   ," ノ 、|
                 `  __          ゙‐''"`        ゙'ー'"
  ,,-'二ニ,゙'''-、   r― 、   ィ-i,,,,`'i         r― 、      >>1 いじり杉だ!
 ./ .ヽ  ゙l  i.  フ  ノ   ヽ、_ノ´          |  ,i'゙      >>3 さすり杉だ!
 .ヽ...ノ   .l  ! ./  .゙''''''''''''"´ 'ヽ _  r‐、  .r-、  |  |__      >>4 しこり杉だ!
      /  ./ / ./''''''''l  ./゙゙゙゙゙´ ヾヽ,ヽ ゙ヽ .i  ゝ |  i- ゙̄'''‐、  >>5 こすり杉だ!
    / /  〈r'"   ./  l     i,,,ノ ゙ー'" ! ./ | .|  .\.  ) >>6 むき杉だ!
  ./ /  ,ノ|     ./  /          / /  | |   `゛.  >>7 舐め杉だ!
  /  ''''''''''''" |   ._/ /          / /  l゙ │      >>8 ヤリ杉だ!
  !----------′ ┴'''"          ┴'''".    `ー~    .   >>9 くさ杉だ!

3 :
でびらじゃなくてでべらでしょ

4 :
おれ、広島の生まれだけど、でびらって言うよ。

5 :
>>3
うちはどちらでも言います。
広島だと尾道が有名ですな。

6 :
でびらがれい、じゃない?
ま、いいけど。

7 :
水ガレイとは別物?

8 :
>>7
ミズガレイとは、違うと思う

9 :
急に話を飛ばすんじゃが、広島じゃけん許してつかーさい。
50年程前に岩国は錦帯橋近くの知り合いの家では、
夏になると鮎の粕漬けをやっていたんです。これがもう
鮎の透明な脂に、粕がしみ込みよってからに、無茶クソ
旨かった。 しかし今では全国どこにもないですね。
どなたかご存知でしょうか? ただし現在の養殖のは、
きっと美味しくないのでは、、、???

10 :
>9
うまそうだね。今度スーパーで鮎買ってきて作ってみよう。
ちょうど家に酒かすあるし。
ま、スーパーで売ってるのは養殖もんだから昔あなたが食べたものには劣るんでしょうが。

11 :
>10
ハイ、旨かったですよ。当時はまだ小学生でしたが、高校になって
お酒の味を覚えてから、より恋しくなった記憶もあります。それは
知り合いの家が、無くなって手に入らなかったからです。そこの家では
水瓶に入れて、床下に貯蔵していたのです、しかも10個位あって、
当時は1回の釣り2時間程でで、100匹近くも採れていたからです。
鮎の背に脂がびっしり付いてるのが美味しいと思います。成功したら
お知らせ待ってます。

12 :
小学生のとき給食に“でびらの南蛮漬け”というのが出て
物凄く変な味がした。
それ以来、酢の物が苦手になってしまい今ではカプセルで摂取。
ここを見ると“でびら”自体は旨そうなのになぁ〜。
昔の給食って酷かったんだぜ。完食するまで残せなかったし。
スレ違いスマソ。

13 :
>>12
災難でしたねえ・・・
その給食を出した小学校、山口県ですか?
自分は広島市内の小学校に通学したことがあるのですが
そんな豪華な給食出そうにないなあ。

14 :
自分は大分県の出身だけど、確かにでびらの
唐揚げを甘酢に浸したものは良く給食にでていたな。
ただ、やはり家で作ったものが格段に旨いね。

15 :
>>14
>でびらの唐揚げを甘酢に浸したもの
おいしそうですなあ。やってみよう。
から揚げにするでびらは生ですか?干したものですか?
なにぶん、みたこと無いメニューなんで。無粋な質問してすみません。

16 :
これ単に平目の一夜干しでしょ。
名前は違うけど他の地域でも売っていると思うよ。
別に広島の珍味というわけではないんじゃないの?

17 :
アイミツと言う画家が描いてましたが
この辺の人なのかな?旨そうでした…

18 :
>>17
アイミツ氏は広島出身です。
数年前、広島でアイミツ展が開催された時、妹さんがいらしてお兄様の想い出を語ってくださいました。
妹さんは今でも広島の県北でご健在のはずです。
あいみつ 【靉光】
(1907-1946) 洋画家。本名、石村日郎。広島県生まれ。シュールレアリスムの精神と東洋画を学ぶ。「眼のある風景」「自画像」は戦時下の日本洋画の代表作。

19 :
あいみつという人が居るのか。勉強になった。
俺はてっきり、人間だものの人の略称かと。

20 :
明後日・文化の日にウリナラ神国大日本帝国の大国旗・日の丸を玄関先に高々と掲揚しるアルーヨ!
明後日・文化の日にウリナラ神国大日本帝国の大国歌・君が代を式典で高らかに斉唱しるアルーヨ!
特に・エスペランテイスト・ヤマサキモトヒロは入念に心を入れ替えてウリナラ大国旗の掲揚・ウリナラ大国歌の斉唱をしるアルーヨ!
そして自虐的な考えを一掃しるアルーヨ!
特にウリナラ小学校・中学校・高等学校に潜入してるエスペラン党工作員を
やっつけるために愛国心を高めるアルーヨ!
工作員はウリの子どもたちのウリナラに対しる愛国心を希釈して
ウリナラを解体し中国にウリナラを売り渡す魂胆でアルーヨ!
大東亜戦争後に鬼畜米国に売り渡され・
イラク戦争後に共産中国に売り渡される・
そんな屈辱的な目に遭っては駄目アルーヨ!
ウリナラはもっと誇り高く在らなくては駄目アルーヨ!

21 :
エスペランテイスト・特にヤマサキモトヒロはウリナラ神国大日本帝国の大国旗・日の丸を持ってないアルーヨ!
ウリの大国旗を持ってないなら明日11月2日のうちに買うべきアルーヨ!
11月3日・文化の日にウリナラ大国旗を君の玄関先に高々と掲揚しるのでアルーヨ!
11月3日・文化の日にウリナラ大国歌・君が代を式典で高らかに斉唱しるアルーヨ!
ウリナラ大国歌・君が代の歌詞ぐらいは小学校で習って覚えてるアルーヨ!
君が君が代を歌いたくないのは君が自己否定してるからアルーヨ!
自己否定・自分を認めない・自分の祖先を神々様でなく"物質"と思い違うアルーヨ!
自分の祖先を神々様だと認めると自己肯定感が生まれるアルーヨ!
自分を物質だと勘違いしてたら自己肯定感が生まれない・いつまでたったって
・君が死ぬまで真の意味で君の人生を生きてないことになるのでアルーヨ!
エスペランテイスト・特にヤマサキモトヒロは猛反省しるべきアルーヨ!
君が君の人生を生きられるようにウリがサポートしてあげるでアルーヨ!

22 :
臣民の祝日・文化の日・秋の爽快な朝の訪れでアルーヨ!
今日一日はウリナラ神国大日本帝国の自由・平和・文化発展を祈るでアルーヨ!
エスペランテイストの言うまやかしの"自由・平和"とウリの言う真の自由・平和は別物でアルーヨ!
今日が臣民の祝日だということを忘れた彼らエスペランテイストは今日一日一度も祈ることをせず
エスペラン党教義の流布・エスペラン党党員新規獲得以外アウトオブ眼中でアルーヨ!
きっとメイリングリストで彼らの教義の流布・彼らの党員拡大の話題ばかりを話し合うのでアルーヨ!
エスペラン党工作員がウリナラ小学校・中学校・高等学校に潜入してるアルーヨ!
潜入してウリの子どもたちに党の言語を強制してるアルーヨ!
党語の強制にとどまらず党教義の強制に走ってるでアルーヨ!
彼らの党教義たるや攻撃の一神教・他者排斥の原理主義・ジェンダーフリーの悪平等・実質的核拡散の悪平和などなど酷いものばかりでアルーヨ!
彼らの触手が子どもたちの心を蝕んでるアルーヨ!
エスペラン党工作員はウリの子どもたちに近付くなアルーヨ!

23 :
ウリ臣民の祝日・文化の日に続きエスペランテイスト・特にクリスケイが
次の臣民の祝日・勤労感謝の日にも不徳な行動をしるをたくらんでるアルーヨ!
まったく懲りないエスペランテイストの面子でアルーヨ!
勤労感謝の日はウリが現在勤労できることに感謝し・将来も勤労できるよう祈る日でアルーヨ!
その日にチェコ文学をやりたければチェコに行けばいいでアルーヨ!
ウリナラでしかもよりによって臣民の祝日にチェコ文学の講演をやるは許されないアルーヨ!
エスペラントをやりたければどこかの無人島を買い取って
そこに領土を築きそこで思う存分やればいいでアルーヨ!
ウリナラ神国大日本帝国でエスペラントやるべからずアルーヨ!

24 :
http://www.jei.or.jp/okazigo/simpo04.htm

25 :
(財)日本エスペラント学会 第4回公開シンポジウム

「言語からはじまる民主主義□ことばを変えると何が変わるのか□」
 日時: 2004年11月20日(土)午後2時□5時30分(1時30分開場)
 場所: 日本教育会館 (千代田区一ツ橋2‐6‐2)
      地下鉄都営新宿線・半蔵門線神保町駅(A1出口) 下車徒歩3分

パネリスト:田中克彦(中京大学教授)/ ことばと民主主義
       宇佐美まゆみ(東京外国語大学教授)/ ことばは社会を変えられるのか
       野田幸雄(日本経済新聞社顧問)/ メディアと差別表現
       中村桃子(関東学院大学教授)/ ことばとジェンダー
       木村護郎(上智大学講師)/ことばと運動□エスペラントの経験から

シンポジウムの趣旨
 一国の政治制度を変えることは、もちろん簡単なことではありません。しかし、政治制度自体人間の ためにあるわけですから、もし不都合があれば変えていく必要があり、また実際わたしたちは変えて いこうとします。
どのように変えていくべきかについて、職業的な政治家ばかりでなく、一般市民もああ でもない、こうでもないと議論してその方向性を割り出そうとします。
それが民主主義というものです。 市民の議論への参画の可能性がないということは、そこに民主主義がないということになります。

 政治制度は、一種の社会制度ですから、以上で述べたことは、社会制度全般にも当てはまるでしょう。
そして、言語も一つの社会制度です。ということは、言語のあり方もわたしたちが大いにそのあるべき姿を 議論し、変えていく努力をしていいし、またその必要があると考えられます。
ところが、現実はどうでしょうか。 言語にはさまざまな神話が覆いかぶさっていて、ともすれば個々人の手の届かないところに祭り上げられて しまうことが多いのです。

 個々の市民が、言語のあり方に疑問を感じ、異議を唱えようとすると、「常識」であることを装った 反対意見によって押さえ込まれそうになります。いわく、「そんな表現は美しくない・慣習に合わない・ 聞いていておかしい」、
「言語は自然に変わっていくもので、人為的に手を加えるべきではない」、 「言語を変えても、社会は変わらない」、「使う言語を変えても何も変わらない」・・・しかし、このような 「常識」は、
実は、わたしたちの生活に大きな役割を果たす言語についてわたしたちが自由に議論し、 よりよい方向に変えていこうとする努力を押さえ込む、きわめて非民主的なものではないでしょうか。

 もちろん、言語に関する人々の感覚はさまざまです。大切なのは、そのような多様な感覚を一つの 方向性にむりやりに持っていくのではなく、それぞれの感覚を大事にしながら、議論をしていくという ことではないでしょうか。
言語のあり方が一つの方向性に統一されていくということは、近代の社会では 「国語の統一」としてよきことと考えられてきました。
しかし、それは特定の人々に都合のいいあり方を 強制されてきたことに他なりません。このような事態は民主主義的といえるのでしょうか。言語のことを 政治制度に置き換えてみれば、すぐに分かるはずです。

 今回のシンポジウムでは、権力を持つ国家などの主体が一方的に言語のあり方を規定するの ではなく、市民が市民として言語のあり方に介入し、これを変えていこうとしている現場に携っている 方々をお招きしました。
一般市民が言語を変えようとすることにどんな意味や問題があるのかを 考えることによって、言語と民主主義や言語と差別の関わりあいについて考えていきたいと思います。

参考: パネリストの関連著書
宇佐美まゆみ編著『言葉は社会を変えられる』明石書店1997
言語権研究会編『ことばへの権利‐言語権とはなにか』三元社1999
田中克彦『国家語を超えて』ちくま学芸文庫1993
同『差別語からはいる言語学入門』明石書店2001
同『ことばとは何か』ちくま新書2004
中村桃子『ことばとフェミニズム』勁草書房1995
同『ことばとジェンダー』勁草書房2001

26 :
>>16
違うぞ。
でびらは完全に水分が飛ぶまで干してあるからな。
一夜干しではない。

27 :
RSS使わせていただいております。 投稿者:山本 伸  投稿日:11月17日(水)09時28分58秒
はじめまして藤原事務所の山本伸と申します。
NPOアジアエスペラント社会研究会というNPOを若手を中心に作り
渋谷で活動をはじめました。
http://www.osaes.jp/にホームページをつくり、
ここのRSSを使わせていただいております。
ご報告まで。

シンクタンク藤原事務所
山本 伸
http://www.osaes.jp/

28 :
花束なんか1つか2つありゃ充分だぞ(ワラ)
花束贈呈がないと言やむきになって10束も20束も持って来るあたりが非常識エスペラントらしかった(ワラ)
エスペラント会がむきになりゃなるだけエスペラント会の非常識さが白日のもとに晒された媒介ピアニストだった
身のほどわきまえずハイソな雰囲気醸し出そうと招請したけど失敗だった

29 :
ウリナラ神国大日本帝国11月23日(火)臣民の祝日・新嘗祭・勤労感謝の日アルーヨ!
ウリが現在元気に勤労できるを感謝しる・過去元気に勤労できたを感謝しる・
将来も元気に勤労できるをひたすら祈るに充当された貴重な1日アルーヨ!
ウリナラ建国の神々様にも感謝の意を伝えるアルーヨ!
しかし特にエスペランテイスト・特に94歳にもなって臣民の祝日の意義を知らない・
この日の臣民の義務を知らないあほエスペランテイストがいるアルーヨ!
クリス・K・ツグノシンでアルーヨ!
クリス・Kは義務を果たさずエスペラント運動にうつつを抜かし・
チェコ文学・エスペラン党の講演をしる計画アルーヨ!
クリス・Kは94年間何して生きて来てきたシプシ?
非国民クリス・Kの講演をやめさせるアルーヨ!

30 :
人の思想・特徴はなかなかカテゴリー化できないアルーヨ!
個々の問題問題についてもそれぞれの人の意見は微妙にことなるアルーヨ!
論議の最中に意見が変わることもアルーヨ!
しかしサーロの管理人はそんなことおかまいなしに断定してしまうアルーヨ!
サーロの管理人は"自由主義史観の思想をお持ちの方"と十把ひとからげにしてしまうアルーヨ!
サーロの管理人は強度の"石頭"でアルーヨ!
サーロの管理人は反省しるアルーヨ!

31 :
Programisto de Goo-mail fusxis, kaj ne
enorde funkciis gxia servo fine de lasta
oktobro. Kaj, eble restas postefiko cxe
mia komputilo ankoraux nun.
Foje miaj mesagxoj skribitaj sur 2CH ne
legeblas al mi.

Antaux semajnoj mi sendis al 2CH unun
pri libro Muzeoj pri Paco kaj Milito en
la Mondo, kiu i.a. prezentas la muzeon
de Anatoli en Uzbekio.
Kaj, la 23an, nov. unun pri vinagro,
alian pri vorto samlingvano. La 24an, pri
ceramikajxo.

Cxu miaj mesagxoj forvaporigxis en la
cxielon, aux nur mia komputilo sabotas
servi al mi, sed atingis vin karajn?

32 :
でびらの干したの、よくおばあちゃんが送ってくれた。
美味しかったなあ・・・・ぐすん

33 :
東京・JR新宿駅近くの広島県アンテナショップ「広島ゆめてらす」で「たる募金」始めましたな。
この「広島ゆめてらす」では、完全に水分が飛んだでびらをまとめて紐に通して売ってます。
>>16さんが一夜干しの話をなさってましたが、一度食べてみたいなあ。
でびらって加工の仕方の呼称ではなく、カレイの品種の一つだそうですね。

34 :
でべらのてんぷらうまい

35 :
Skribas Hanazawa.
> Skribas Hanazawa.
>
> > Skribas Mimi.
> > Mi decidis, ke mi devas skribi pri cxi tiu problemo, aux pri cxiuj vortoj.
> > Tamen por mi ili estas tre malfacilaj, ke mi skribas japane.
>
> Ankaux mi.
> ...
Kara mimi:
Pardonon elkore.
Mia argumento bazis sur erara punkto.
La cxefa problemo eble ne estas,
cxu la frazo enhavas diskriminacian esprimon.
Sed la cxefa estas, cxu la frazo enhavas nenecesan doloregan mencion.
Mi nun komprenis vian mesagxon kiel jene:
Ecx se la esprimo ne enhavas diskriminaciajxon,
oni lauxeble (t.e. se eviteble) forjxetu tiajn frazojn,
kiuj dolorigas la suferanto(j)n. Kaj mi konsentas pri cxi tio.
自己フォローでつ。 自分の誤りに、いま気がつきますた。
> > でもだからといってでは盲人は使っていいんだ、と簡単に言われたくありません。
>
> もちろんディス。どんな言葉でも差別的に使うことができるものディス。
> それは、許されるものではありません。
> 差別的な意識は論外としても、たとえ、差別意識がなかったとしても、
> そしてまた、差別語が使われていなくても、
> 差別的表現となるものは避けるべきディス。これは当然と思いまつ。
この部分に、わたしの大きな誤りがハキーリと出ていまつ。
ごめんなちい。 私の視点が基本から誤っていますた。
前便の段階ですでに理解していてよかったはずですた。
問題なのは差別表現の話ではなかったのディスね。
「医者が診察のために傷口に触るのは仕方ないとしても、
痛がる傷口を無意味につつくようなことはすべきでない」
ということ、 今回のバァイで言えば、たとえ差別的な意図・表現がなくても、
言及自体をできるだけ避けるべきことなのだ、ということなのディスね。
このように単純にまとめられるような問題ではないのかもしれませんが、
とにもかくにも、 差別表現という主題にこだわりすぎて、
大切なことをおろそかにしてしまいますた。
申しわけありません。

36 :
ほしゅ

37 :
でべらの食べ方
(1) 瓶とか包丁の背中でよく叩き、骨を砕く。
(2) 炭火で炙る。油がジュワジュワでてくると食べ頃。
(3) ちょっとだけ醤油を垂らすといいかも。もちろん何もかけなくても香ばしくてよし。
(4) ちょっと囓る。ちょっと噛む。いや、よく噛む。
(5) 賀茂鶴の冷やなどをぐいっとやる。
(6) ウマー。

38 :
でびらは愛媛県松山市の三津浜でも作ってますね〜
投げ釣りでも釣れたりしますよ。

39 :
かける

40 :
うまそう

41 :
木の葉ガレイ

42 :
ウルトラマンレオの怪獣の名前みたいだな。

43 :
ていうかトリプルファイターの悪役で
まんまデビラがいたな

44 :
卑猥な名前でつね。

45 :
福山・尾道・三原では
でべら と呼ぶ

46 :


47 :
test

48 :
testest

49 :
もうまじ名前がイカスよね

50 :
まずい

51 :
たたいてもかたい

52 :
AGE

53 :
びらびら

54 :
保守。

55 :
age

56 :
age

57 :
その昔、福山に住んでいた頃、よく食べたな、あんまり固いので石にのせ
石ころで叩いて焼いて醤油つけて、酒のつまみにした、おいしいよ。

58 :
保守。

59 :
ほす

60 :
叩いてコロモつけてテンブラ
最高(・∀・)

61 :
保守

62 :
俺の所では「でべら」って言ってた

63 :
>>62
どこ?

64 :
山口県光市だけどね、「つんこ」って言う。

65 :
百貨店の催事場でよくうってた
ロールカレイとはまた違うのか?
ミリンの味付いたんをうってた記憶あるんだけど

66 :
タマガンゾウビラメのことじゃないの?
昔よく釣っては捨ててたけど

67 :
今日デパートで買ったのが「干しデビラガレイ」だった。小6枚ほどで千円!
神戸の小学校で干しガレイの唐揚げというメニューがよく出てたので
懐かしさのあまり買ったんだけど、このまま唐揚げにして塩ふったらいいのかな?
叩いてから唐揚げかな。

68 :
今日デパートで買ったのが「干しデビラガレイ」だった。小6枚ほどで千円!
神戸の小学校で干しガレイの唐揚げというメニューがよく出てたので
懐かしさのあまり買ったんだけど、このまま唐揚げにして塩ふったらいいのかな?
叩いてから唐揚げかな。

69 :
age

70 :
僕はまず手でばきばきと骨を折った後とろ火でじんわりあぶってそのまま骨ごと全部食べます。
うちの父親はもう60年以上食べてると思うけどあぶってから身をむしって醤油かけてお茶漬けにする。
頭とか骨は残す。贅沢な食べ方。もったいないのでだしをとると充分吸い物になる。

71 :

http://www.leah-d.com/index412.php/?na=412

72 :
でびらってのは、やっぱり西洋のデビルがなまって定着した?
西洋ではエイの干物を悪魔と称して飾り物にしてたり。

73 :
俺の所じゃでんちょうって言うよ。
by広島人

74 :
保守

75 :
age

76 :
>>73
どの辺ですか?

77 :
>>72
「ひら」目の内臓を「出(で)す」から『でびら』では?

78 :
>>77
なるほど‥

79 :
近所のスーパーで買って来た。
想像通りぱりぱりしてて上品な味だあ。

80 :
age

81 :
>>79
日本酒に合うんだよな

82 :
合う合う。しかしちっと淡白すぎてこれだけで飲むとちと寂しいかも。

でもスナック菓子の様な感じでパリパリ食ってて後を引く。うまーですよ。

83 :
一袋がすぐになくなる…(´・ω・)

84 :
美味しいんだけど、塩分高そうだよね

85 :
珍味なんて塩分が高いものばかりだよ

86 :
四国や広島はデベラだが…

87 :
一度食べてみたいが、広島駅のみやげ物売り場にも置いているの?

88 :
88

89 :
age

90 :
90

91 :
保守

92 :
手のひらから来た名前じゃまいか、でべらも旨いがさよりの干物もうまいのう。

93 :
>>92
サヨリ…(;´Д`)ハァハァ

94 :
サユリ…(;´Д`)ハァハァ

95 :
>>94
ハァハァすんなw

96 :
age

97 :
プピーコリコリコリ でびらっ!!

98 :
保守

99 :
やらしいなw

100 :
100


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