TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【DM】デュエルマスターズ 5色プレイヤーの集い2
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1558
【PTCGO】ポケモンカードオンラインPart20
【MTG】高騰・暴落しそうなカードを探すスレ126
【MTG】ネガキャン対策5【低調スレ】
【MTG】ヴィンテージ その14【Vintage】
【MTG】Suspendedについて語るスレ 11
【MTG】 ネット通販を語るスレ 27店目【ショップ】
【MTG】最新セット雑談スレッド1635
【PCG】ポケモンカードゲームpart114【ポケカ】

【MTG】オリジナルカード品評会 第136回


1 :2019/10/09 〜 最終レス :2019/12/11
MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。

以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)

■カード検索
 http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
 http://whisper.wisdom-guild.net/
■M:tGwiki
 http://mtgwiki.com/wiki/
■ルーリング総合情報
 http://mjmj.info/

次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること

!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に>>1の本文一行目に入れると名前欄にワッチョイ(回線種別 暗号化された回線情報-UA)が出せます

前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第135回
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1560865720/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【推奨表記形式】
カード名(日本語){同名のカードがないか調べること}
カード名(英語) {とりあえずは省略可}
コスト {(3)(W)(U)というように表記。多色の場合、原則として(不特定)(W)(U)(B)(R)(G)(◇)の順に。半角大文字。}
カードタイプ {クリーチャー ― ゴブリンや、エンチャント ― オーラなどと表記}
パワー/タフネス {半角}
カードテキスト {正規表現で記述すること}
フレーバーテキスト {全角スペース2つなどで字下げしましょう}

狂ったゴブリン
(R)
クリーチャー - ゴブリン 戦士
1/1
狂ったゴブリンは、可能なら各戦闘で攻撃する。
  戦う方が、他にすることを考え付くより簡単だ。

■本物のカードのテキストを参考に書きましょう。
http://gatherer.wizards.com/

■「〜したとき、」「〜するたび、」は誘発型能力、
 「これは〜状態で戦場に出る」「これが戦場に出るに際し、〜」は常在型能力による置換効果、
 「〜する場合」はif節ルールを記述するときに使います。

■対象をとる呪文や能力のテキストが変更されています。
旧 「対象のクリーチャー1体に〜」
新 「クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーに〜」

■戦場のクリーチャーは単に「クリーチャー」と書けばOKです。
  墓地や手札にあるのは「クリーチャー・カード」です。
  同様に、呪文や能力はスタック上にしかありません。

■特性定義能力や特性を与える常在型能力は「〜である。」と書けば十分です。
 例)「基本でない土地は山である。」

■(丸かっこで囲まれた文は注釈文であり、ルールに影響しません。)

■○○の召喚、召喚酔い、埋葬、マナソース、基本地形、特殊地形、エンチャント(場)、レジェンド、場、ゲームから取り除くという言葉はなくなりました。
基本地形は『基本土地』、特殊地形は『基本でない土地』、場は『戦場』、ゲームから取り除くは『追放する』になりました。

■火力呪文自体はクリーチャーを破壊しません。致死ダメージを受けたクリーチャーは状況起因処理によって破壊されます。
 「戦闘でクリーチャーを破壊したとき」を表したい場合は《センギアの吸血鬼》のテキストを参考にしてください。

■呪文や能力以外は対象を取りません。コストで対象を取るときはしっかりと「点数で見たマナ・コストが〜」「コストに(色)を含む」などと書くように。

■「カードを1枚捨てる」ということは手札のカードを1枚選んで捨てるということです。
× 「手札を1枚捨てる。」
○ 「カードを1枚捨てる。」
「手札を捨てる」なら手札を全て捨てます。

■非公開のオブジェクト(手札やライブラリーにあるカード等)の誘発型能力は誘発しません。
  例)アップキープの開始時、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならば〜
  この場合は予見のように起動型能力にしてコストで公開するなどの工夫が必要です。

■パワーやタフネスへの修整値は「(ターン終了時まで)+n/+nの修整を受ける。」であり、キーワード能力の付与は「○○を持つ。」です。

■ライブラリーからカードを探したら切り直しましょう。

3 :


あるところに
(1)(赤)
インスタント
この呪文があなたがこのゲームで唱えた最初の呪文であるなら、あなたはこれを、これのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
赤の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。

先手第1ターンの速攻もブロックできる
後手なら疑似速攻

4 :
変節漢
(黒)(黒)
クリーチャー ― ジャッカル・騎士
プロテクション(自身の色)
不朽(1)(白)(白)
2/2

5 :
一時停止
(0)
アーティファクト
パーマネント一つが戦場に出るたび、あなたは0点のライフを得る

6 :
トリーヴァ
(4)(白)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
飛行
〜を唱えるために(緑)(青)が使われた場合、〜はその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
〜の上に+1/+1カウンターが置かれているかぎり、〜はプロテクション(黒と赤)を持つ。
5/5

同じデザインで全10枚

7 :
刃の翼の繁栄
(3)(赤)(赤)(赤)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、以下から1つを無作為に選ぶ。
・《刃の翼ジロックス》という名前で飛行を持つ赤の3/3の伝説のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・《刃の翼サブロックス》という名前で飛行を持つ赤の3/3の伝説のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・《刃の翼シロックス》という名前で飛行を持つ赤の3/3の伝説のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・《刃の翼ゴロックス》という名前で飛行を持つ赤の3/3の伝説のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。

8 :
伝説性をうまく使ってるのは高評価

9 :
シンプルな毒餌
アーティファクト・クリーチャー - ワーム
[B]
接死
サイクリング(1)(B)
マッドネス(0)
1/1

10 :
餌にする小型ワームって蟲/Wormじゃね
浅瀬蟲を見るに

11 :
長距離射撃(R)(5)
インスタント

〜を唱えるに際し、あなたは手札を最大5枚まで捨ててもよい。そうしたなら、〜を唱えるためのコストは(x)少なくなる。xはあなたがこの方法で捨てたカードの枚数である。

〜は任意の対象1つに6点のダメージを与える。

12 :
隕石落下
(5)(R)(R)
ソーサリー
すべての土地を破壊する。
次のアップキープの開始時に、あなたはカードを1枚捨てて、2枚引き、あなたのチームメイトはカードを2枚捨てて、2枚引き、あなたの対戦相手はカードを1枚捨てて、1枚引く。

13 :
原野のマンティコア (2)(R)(R)
クリーチャー ― マンティコア
先制攻撃
(4),アーティファクト1つを生贄に捧げる:〜を変身させる。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
4/4

改造マスティコア
アーティファクト クリーチャー ― マスティコア
二段攻撃
あなたのアップキープの開始時に、カードを1枚捨てないかぎり、〜を生贄に捧げる。
(4):呪文1つか能力1つを対象とし、その対象を変更する。
4/4

14 :
大魔術師の盤 (5)
アーティファクト
あなたは手札を公開してプレイする。
あなたは自分の手札にあるカードの起動型能力をそれが戦場に出ているかのように起動してもよい。そのコストに(T)が含まれる場合、代わりにそのカードを追放する。次のあなたのアンタップ・ステップの開始時に、そのカードをあなたの手札に戻す。

15 :
ニクスの探求者、プロマケス (1)(G)(W)
伝説のクリーチャー ― 人間 クレリック
(T):あなたの手札からエンチャント・カード1枚を戦場に出す。
あなたがコントロールするアンタップ状態のエンチャント1つをタップする:好きな色のマナ1点を加える。
3/3

16 :
動物園
(W/R)(G)
エンチャント
あなたが唱える全てのパーマネント呪文は「あなたはこのカードをタップ状態で戦場に出してもよい。そうした場合、(W)か(G)か(R)を加える。」を得る。

図書館
(G/B)(U)
エンチャント
あなたが唱えるコピーでない全てのインスタントとソーサリーは「あなたが追加で(2)を支払うならば、カードを1枚引く。」を得る。

17 :
瘴気生まれの首領
(2)(B)(B)(B)
クリーチャー デーモン
飛行、絆魂
あなたがコントロールしている他のデーモンとデビルとインプは+1/+1の修正を受ける。
対戦相手がコントロールしている天使と人間は-1/-1の修正を受ける。
5/6

18 :
ボーラスの置き土産、スラクジムンダール
(6)(青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・暗殺者
速攻
〜が攻撃するたび、防御プレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーをすべて生け贄に捧げる。
〜が死亡したとき、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。
6/6

19 :
追放者の恨み
(10)(B)(B)(B)
クリーチャー - ホラー
対戦相手がコントロールする呪文や能力により、追放者の恨みが追放されたとき、その対戦相手はパーマネントを13個生け贄に捧げる
その後、あなたは自分のライブラリーからカードを13枚まで選び、それらをコストを支払わずに唱えてもよい
13/13

追放>>>破壊な現状、これくらいの抑止力は有ってもバチは当たらない

20 :
おおよそ11年ぶりの投下

炎の先触れ (2)(R)
インスタント
プレイヤー1人かクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。
続唱

FT:「早くしてくれ!もう待ちきれないよ!」 ―炎の先触れの最期の言葉

ミゼットの巧技(1)(U)(R)
インスタント
あなたの手札のカードを望む枚数だけ捨て、同じ枚数だけカードを引く。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが3以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

FT:誰にもその計画は理解出来なかったが、ろくでもないものということだけは一目でわかった。

頭蓋骨圧迫式健康法 (1)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/-1の修正を受ける。このターン、それが死亡した場合、あなたはカードを2枚引く。

FT:非常に情けないことに、弱者にはこの快楽は死と同義である。

集る傷跡(1)(B)(B)
クリーチャーー昆虫
飛行
あなたのコントロールするパーマネントと、インスタントとソーサリー呪文は萎縮を持つ。
いずれかのクリーチャーの上に-1/-1カウンターが1個置かれるたび、〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。

FT:たとえかすり傷であっても、この蠅どもは瞬く間に致命傷へと変貌させる。

シャーロック・ホームズ(1)(U)(B)
伝説のクリーチャー−人間・探偵
あなたの手札の枚数の上限はなくなる。
いずれかのクリーチャーが死亡するたび、調査を行う。
あなたが手掛かりを1つ生贄に捧げるたび、カードを1枚引く。
2/2

FT:「仕事それ自体、すなわち自分の特殊な能力を発揮する場を得る喜びこそが、最高の報酬だ。」 ―シャーロック・ホームズ

見張りの頭目 (6)
アーティファクト・クリーチャー−ガーゴイル
飛行
あなたのコントロールする他のガーゴイル・クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに破壊不能と警戒を持つ。
(2):クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それはターン終了時まで、パワーとタフネスがそれぞれ自身の点数で見たマナ・コストに等しい飛行を持つガーゴイル・アーティファクト・クリーチャーになる。
6/6

FT:優秀な門番は、自ら見張るのではなく監視の目を増やす。

21 :
ごめんマナコスト修正

ミゼットの巧技(1)(U)(R)
インスタント
あなたの手札のカードを望む枚数だけ捨て、同じ枚数だけカードを引く。
あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストが2以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

FT:誰にもその計画は理解出来なかったが、ろくでもないものということだけは一目でわかった。

22 :
不思議な動物園
伝説の土地
(T):(G)を加える。
(4)(G)(G),(T),〜を生け贄に捧げる:すべてのプレイヤーは手札から望むだけのパーマネント・カードを公開する。その後、それらをオーナーのコントロールで戦場に出す。

23 :
>>19
バチは当たらんけど、ゴミ過ぎるからもう少し強くしたって

24 :
こういうのはなんとなく白黒にしたくなる

再会の軍旗
(1)(W)(B)
アーティファクト
〜が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが異なるカード5枚を探し、それらを追放する。その後あなたのライブラリーを切り直す。
(T):これにより追放されているカードの中から1枚を無作為に選ぶ。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
あなたがコントロールする各プレインズウォーカーはそれぞれ、忠誠カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。

FT: また逢う日まで。

25 :
名称未定白 (1)(W)
ソーサリー
白の1/1の兵士・クリーチャートークンを2体生成する。
一徹 ー この呪文を唱えるために白マナが3点以上支払われていたなら、代わりに3/3の象・クリーチャートークンを2体生成する。

名称未定青 (1)(U)
インスタント
占術1を行い、その後カードを1枚引く。
一徹 − 〜支払われていたなら、代わりに占術3を行い、その後カードを3枚引く。

名称未定黒 (1)(B)
ソーサリー
あなたの墓地からクリーチャーカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
一徹 − 〜支払われていたなら、代わりにそれをあなたのコントロール下で戦場に戻す。それの上に+1/+1カウンターを2個置く。

名称未定赤 (1)(R)
インスタント
〜はany targetに2点のダメージを与える。
一徹 − 〜支払われていたなら、代わりにそれに6点のダメージを与える。

名称未定緑 (1)(G)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+4/+4の修正を得る。
一徹 − 支払われていたなら、代わりにそれは+7/+7の修正を受けるとともにトランプルを得る。

26 :
甲鱗の呪い
(7)(G)
エンチャント オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーがコントロールする各クリーチャーは、全ての能力を失うとともに基本のパワーとタフネスが7/6の緑のワームである。


熱砂の雨
(2)(R)(R)
ソーサリー
この呪文が基本でない土地を対象とするなら、これを唱えるためのコストは(2)少なくなる。
土地1つを対象とし、それを破壊する。

27 :
幻視の法陣(1)(U)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、以下から1つを選ぶ。
・占術1を行う。
・あなたは(1)(R)を支払ってもよい。そうしたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたの次のターンまで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。

28 :
裁きの神
(8)(R)(R)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 神
破壊不能
〜が戦闘ダメージを与えるたび、すべてのアーティファクトとクリーチャーと土地とプレインズウォーカーを破壊する。
5/5

29 :
トルシミール
(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― エルフ
〜が戦場に出たとき、『ヴォジャ』という名前の緑であり白である2/2の伝説の狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/2

30 :
white lotus (0)
アーティファクト
(C)(C)(C)を加える。これらのマナは(C)しか支払えない。

blue lotus (0)
アーティファクト
(C)(C)(C)を加える。これらのマナは(S)しか支払えない。

red lotus (0)
アーティファクト
あなたは(E)(E)(E)を得る。

green lotus (0)
アーティファクト
あなたは経験カウンターを3個得る。

31 :
(T),〜を生け贄に捧げる:

を忘れた

32 :
古典的対応
(3)(W)(W)
伝説のエンチャント
戦場にある伝説のパーマネントと同じ名前のカードはプレイできない。
戦場にある伝説のパーマネントと同じ名前のカードは戦場に出すことができない。

33 :
ファラオファージ
(黒)
クリーチャー ― 貴族
あなたのアップキープの開始時に、あなたは〜のパワーに等しい点数のライフを失う。
永遠(1)(黒)(黒)
2/2

34 :
活力の水蓮 / Vigor Lotus
(0)
アーティファクト
(T),〜を生け贄に捧げる:パーマネント1つかプレイヤー1人を対象とする。対象にのみ増殖を3回行う。



化石モックス / Mox Fossil
(0)
伝説のアーティファクト
(T):(W)を加える。
FT:それはかつて真珠だったもの。

化石モックス / Mox Fossil
(0)
伝説のアーティファクト
(T):(G)を加える。
FT:それはかつて翠玉だったもの。

違う効果を持つ同名カード
他TCGだと時々見るけど、MTGだとアンステーブルだけだっけ?

35 :
同名カードは完全の同一のものとみなされる
再録するときに変更できる レアリティ イラストレーター 透かし などが黒枠で参照できない

36 :
邪龍、アー (3)(赤)(黒)
伝説のプレインズウォーカー ― アー
あなたのアップキープの開始時に、1から4までの数を無作為に選ぶ。1である場合、対象の墓地1つにあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
[+2]:各プレイヤーは、それぞれ自分の手札からカード1枚を無作為に選んで追放する。
その後あなたは、これにより追放されたカードを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
[-10]:あなたは「あなたの終了ステップの開始時に、無作為に選ばれたドラゴン・クリーチャー・カード1枚のコピーであるトークンを1体生成する。」を持つ紋章を得る。
7

37 :
天啓の風 (1)(U)
インスタント
各プレイヤーは自分の手札のカードをすべて捨てる。その後それぞれ捨てたのと同じ枚数のカードを引く。

38 :
金切り声の中の探索
(2)(B)(G)
ソーサリー ー 出来事
対戦相手はカードを2枚捨てる。あなたのコントロールするクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターを1個置く。
腐敗の森のドルイド
(3)(B)(G)
クリーチャー ー ゾンビ・ドルイド
接死
〜が手札か追放領域から唱えられて戦場に出たとき、墓地にある対戦相手がオーナーであるクリーチャー・カード最大1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
2/2

39 :
ヘイゼル・ケンリス(2)(B)(B)
伝説のクリーチャー ― 人間 貴族 邪術師
絆魂
あなたは手札からクリーチャー・カードを(1)(B)を支払うことで「各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨てる」を持つ出来事であるソーサリーとして唱えてもよい
3/4

40 :
灯堕としの言葉
(B)(B)
インスタント
対戦相手がコントロールするプレインズウォーカー1体とそれの起動型能力1つを対象し、前者を破壊する。
あなたは後者のコントロールを得る。あなたは後者の新たな対象を選んでもよい。

41 :
×起動型能力1つ ○起動型能力最大1つ

42 :
>>32
「何もしないカード」と呼ばれたカスレアの代名詞。
伝説のパーマネントを昔のレジェンドルールに似たように戻すエンチャント。
しかし、問題点として自分が先置きをしておかなければならず、またこれ自体が5マナと重いためトーナメント級の伝説パーマネントが出る前に間に合うかは疑わしい。
また相手と自分のデッキタイプが同じでなければそもそも役に立たず、除去されても無意味なので、妨害範囲が狭い、妨害の確実性が低い、アドバンテージを失うなどどの観点からも使い物にならない。
これでいてレアという最低の1枚(wiki風品表)

43 :
対消滅
(W)(W)(W)
エンチャント
戦場にある伝説のパーマネントと同じ名前の伝説のパーマネントが戦場に出るならば、代わりにそれらすべてをオーナーの墓地に置く。
同時に複数の同じ名前の伝説のパーマネントが戦場に出るならば、代わりにそれらすべてをオーナーの墓地に置く。

44 :
テーロス予想: 凋落
凋落(これは神性カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。これに神性カウンターが置かれている限り、これはエンチャントである。)
ニクス翼のペガサス
(W)
クリーチャー - ペガサス
凋落
飛行
(W), 〜から神性カウンターを1個取り除く:他のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで +2/+2 の修正を受けるとともに飛行を持つ。
2/2
夢を蓄えるもの
(2)(U)(U)
クリーチャー - スピリット
凋落
呪禁
いずれかの対戦相手がカードを1枚引くたび、〜に神性カウンターを1個置く。
(T), 〜の上からすべての神性カウンターを取り除く:取り除いた神性カウンターの数に等しい枚数のカードを引く。
〜のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札のカードの枚数に等しい。
*/*
FT: 同じ夢を見る者は二人といない。

45 :
炎蹄の巨獣 (4)(R)(G)
クリーチャー ー ビースト
速攻
一徹 ー 炎蹄の巨獣が戦場に出たとき、これを唱えるために赤マナが3点以上支払われていたなら、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修正を受けるとともにトランプルを得る。
一徹 ー 炎蹄の巨獣が戦場に出たとき、これを唱えるために緑マナが3点以上支払われていたなら、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+0/+2の修正を受けるとともに警戒を得る。
5/5

46 :
>>44
戦場でしかエンチャントになれないからエンチャント参照との相互作用が微妙だなあ

47 :
現代的対応
(W)(W)
伝説のエンチャント
キッカー(3)
〜が(3)でキッカーされているならば、〜の上に不同カウンターを1つ置く。
〜の上に不同カウンターがあるならば、同名である基本土地でないパーマネントが戦場に出るたび、各プレイヤーは戦場に出たパーマネントと、それと同名であるパーマネントを生け贄に捧げる。
同名である伝説のパーマネントが戦場に出るたび、各プレイヤーは戦場に出たパーマネントと、それと同名であるパーマネントを生け贄に捧げる。
  最近の若(ry

48 :
>>37
運命の輪または意外な授かりもののリメイク
これまでのものと違いアドバンテージは失ってしまうが、その代わり軽くなっている。
これまでのものもそうだが、マナコストが軽くスタンダードでも2ターン、ヴィテージでは1ターン目で使用できるので、相手の土地事故を誘発させることができる。
そのため特に先行時の強さが際立っており、1ターン目に使用されるとどうしようもないデッキが多く、スタンダードでは禁止。ヴィンテージでは制限指定されている。
レガシーでも続けて禁止カード。

49 :
変化の風っていうカードがあってですね……。これソーサリーだけど1マナなんですねー(捨てるとデッキに戻すの差はあるけど)

50 :
名前的にもコスト的にもトレイリアの風を相手にもかかるようにしただけでは
まぁ変化の風の例出すまでもなく下環境禁止には程遠いよ

51 :
奇怪な殺戮種
(1)(◇)(◇)
クリーチャー エルドラージ
プロテクション(点数で見たマナ・コストが偶数)
(このクリーチャーは点数で見たマナ・コストが偶数であるあらゆるものによって、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。0は偶数である。)
3/3

52 :
>>46
クリーチャー参照できるエンチャントという見方でデザインされると思う
神や出来事みたいな立ち位置

孤児の守護霊
(1)(G)(W)
クリーチャー - ケンタウルス・スピリット
凋落
トランプル
あなたのアップキープ開始時に、白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+1の修正を受け、トランプルを持つ。
(5)(G)(W):〜から神性カウンターを1個取り除く。
7/7

FT: セテッサと私の重みを天秤にかける必要などない。

53 :
運命の人
(R)
伝説のクリーチャー - 人間
〜が他のプレイヤーがコントロールする呪文や能力の対象になるたび、あなたは(2)を支払うとともに〜を生け贄に捧げてもよい。そうしたならば、すべてのプレイヤーは手札をすべて捨てて、7枚引く。
1/1

54 :
守護者、カーン / Karn the Guardian
(1)
伝説のアーティファクト クリーチャー - ゴーレム
防衛
対戦相手のコントロール下でクリーチャーが戦場に出るたび、〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。
〜は、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体につき+1/+1の修正を受ける。
〜は、ブロックされない能力を持つクリーチャーを、それがその能力を持たないかのようにブロックできる。飛行、畏怖、シャドー、渡り、馬術、威嚇、威迫、潜伏、プロテクションについても同様である。
0/3

55 :
エリック・ケンリス(3)(G)(G)
伝説のクリーチャー ― 人間 貴族 射手
瞬速
あなたが単色の呪文を唱えるたび、それを唱えるためにそれと同じ色のマナが3点以上支払われていたなら、緑の7/7の巨人・クリーチャー・トークンを1体生成する
3/3

56 :
黄泉見の印
(黒)(黒)
エンチャント
パーマネントのマナ能力でない起動型能力のコストは2倍になる。

暗雲立ち込む中
(2)(黒)
エンチャント
あなたやあなたがコントロールするパーマネントが呪文の対象になるたび、コインを2回投げる。表が2枚以上ならば、あなたやあなたがコントロールするパーマネントはターン終了時まで呪禁を得る。

57 :
死の啄み
(2)(B)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたはそのクリーチャーが負っているダメージに等しい点数のライフを得る。

墓地の重み
(1)(B)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。Xは、それのコントローラーの墓地にあるカードの枚数に等しい。
〜が戦場から墓地に置かれたとき、各プレイヤーはそれぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。

58 :
沈黙する知識
(1)(W)(W)
エンチャント
手札のカードの起動型能力は起動できない。

59 :
海の宮殿の客人
クリーチャー-人間 農民
1(U)
0/3
あなたがこのゲームにおいて追加のターンを得ていた場合、海の宮殿の客人は+1/+1カウンターが3個乗った状態で戦場に出る。
-時渡りの煙
ソーサリー-出来事
4(U)(U)
このターンに続いて追加の1ターンを行う。
//浦島太郎。老人になるのをどう表現するか考えたが、ムキムキマンになってもらう方向で行った

60 :
ムキムキはさておき農民なのはいかがなものか

61 :
酒場の主やヘンゼルグレーテルが農民かってーと相当微妙だし、或いは「MtGの浦島は漁師じゃなくて農民」な手もありはする
アンコウと一緒にエムラ化する釣り人とかは職業タイプ持ってなかったけど、まあどの解釈・方針でも別に

個人的には青い老人は年の功でカード引けるイメージ
老人化した後さらに鳥と化すパターンもあるとか

逆説的な化石標本
(B)(G)
アーティファクト・クリーチャー-恐竜・スケルトン
防衛
〜が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの上からカードを3枚あなたの墓地に置く。
(T),〜を追放する:あなたの墓地にあるスケルトンでない恐竜・カード1枚を対象とする。
このターン、あなたはそれを、そのマナ・コストを(1)だけ少なく支払って唱えてもよい。
0/2

62 :
竜宮城
(9)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
(1)(B),2点のライフを支払う:あなたのライブラリーからカードを1枚探して、ライブラリーを切り直し、探したカードをライブラリーの一番上に置く。この能力はどのプレイヤーも1ターンに1回まで起動できる。
4/4

63 :
>>59
過去の状態を取るのはあんまり良くないデザインなんだよなあ(記憶問題)

64 :
保身の印
(白)
伝説のエンチャント
召集
保身の印が戦場に出たとき、点数で見たマナコストが4以下のプレインズウォーカー1体を対象とする。それを追放する。
(白)(白)(白)(白)(白):保身の印をあなたの手札に戻す

逃避の印
(1)(青)
伝説のエンチャント
瞬速
プレインズウォーカーの能力はトークンを生成させない。カードを引かない。紋章を生成しない。
(青)(青)(青)(青):ターン終了時まで逃避の印を追放する。

欺瞞の印
(2)(黒)
伝説のエンチャント
プレインズウォーカーをコントロールする対戦相手はマナ能力でない起動型能力を起動出来ない
あなたのアップキープ開始時に、あなたは2点のライフを得る

臆病の印
(赤)(赤)(赤)
伝説のエンチャント
臆病の印が戦場に出たとき、プレインズウォーカー最大1体かプレイヤー最大1人を対象とする。臆病の印はそれに1点のダメージを与える。
プレイヤーが呪文を唱えたり、プレインズウォーカーの起動型能力が起動するたび、臆病の印を追放し、その後戦場に戻す。
(赤)(赤):全てのプレインズウォーカーはターン終了時まで呪禁を失う。

放逐の印
(3)(緑)
伝説のエンチャント
呪禁
放逐の印が戦場に出たとき、全てのプレインズウォーカーを破壊する。
(緑)(緑)(緑),放逐の印をあなたの手札に戻す:あなたの墓地にある対象のプレインズウォーカー1体を手札に戻す

65 :
>>63
わかりやすくするなら追加ターン中に出たら強化だよな

66 :
遠望の高台
土地
〜が戦場に出た時、占術1を行う。
(1),T:好きな色のマナ2点を加える。

67 :
怨霊の襲撃
(2)(B)(B)
インスタント
対戦相手一人を対象とする。
〜はそのプレイヤーにこのターンに死亡したクリーチャーの数に等しいダメージを与える。
再活

68 :
>>66
フィルターランドの上位互換に更にメリット足すって…

69 :
>>56
pwのプラスが倍になるの面白いな
タップコスト2倍はどういうことになるかわからんけど

70 :
文字通り受け取るなら同じパーマネントを2回タップする必要があり
コスト支払いの間に他の能力を割り込ませてアンタップとかできないから
つまりタップを要求するコストは支払えなくなる

71 :
空白の神殿
伝説の土地
〜はタップ状態で戦場に出る。
(T):(C)を加える。
(R),(T):〜の上に蓄積カウンターを1個乗せる。
(R),(T),〜を生け贄に捧げる:〜はすべてのクリーチャーとすべての対戦相手に〜の上に乗った蓄積カウンターの個数に等しいダメージを与える。このダメージは軽減できない。

72 :
バベル崩壊
(赤)(赤)
エンチャント
基本でない土地は「(T),カードを1枚無作為に選んで捨てる:(◇)(◇)を加える。」を持ち、他の能力をすべて失う。

73 :
恩赦 (W)
ソーサリー
赤のパーマネントをコントロールしているプレイヤーはカードを1枚引く。その後、黒のパーマネントをコントロールしているプレイヤーはカードを1枚引く。

74 :
地鎮の執行者
(1)(W)
クリーチャー - 人間 クレリック
各対戦相手は点数で見たマナ・コストが自分がコントロールしている土地の数以上である呪文を唱えられない。
1/3

即焼き
(1)(R)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。
このターン、その対象としたパーマネントが戦場に出ていたなら、代わりに〜はそれに6点のダメージを与える。

75 :
吹きこぼれ
(赤)
ソーサリー - 出来事
クリーチャー1体を対象とし、〜はそれに2点のダメージを与える。
(その後、このカードを追放する。あなたは後で追放領域から大鍋の魔女を唱えてもよい。)

大鍋の魔女
(1)(黒)(赤)
接死
あなたがコントロールしていてインスタントやソーサリーである呪文は接死を持つ。
2/2

76 :
栄枯盛衰
(4)
部族 エンチャント - エルドラージ
あなたのアップキープ開始時に、〜があなたの手札にある場合、あなたはそれを公開し4点のライフを支払ってもよい
そうしたなら、それを戦場に出す
他のパーマネントが基本でない土地かアーティファクトなら、それらはすべての能力を失う

77 :
伝説の防御円
(W)
伝説のエンチャント
(W):発生源1つが伝説のクリーチャーに与える全てのダメージを軽減し0にする。
(W)(W)(W)、(T):クリーチャーでない伝説のパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。
伝説の母
(W)
クリーチャー 人間・クレリック
(T):パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時までプロテクション(非歴史的)を得るとともに、それが伝説でないなら伝説になる。
(プロテクション(非歴史的)を得ているパーマネントは、先制攻撃を持たないクリーチャーより先に戦闘ダメージを与える。伝説でなくアーティファクトや英雄譚でない何かによって、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)
1/1
次元の濠
(2)(W)(W)(U)(U)
エンチャント
各対戦相手ターンの開始時、あなたは自身かプレインズウォーカーを選ぶ。
選ばれた対象への攻撃は、飛行を持つクリーチャーでしか参加できない。(選ばれなかった方への攻撃は通常通り行う)

78 :
空の防壁
(4)
アーティファクト
飛行を持つクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
(10):〜を破壊する。この能力はどのプレイヤーも起動できる。

79 :
持てる者への報い
(1)(W)(W)
ソーサリー
装備しているか、エンチャントされているか、+1/+1カウンターが置かれている全てのクリーチャーを破壊する。

80 :
放棄された集落
土地
T:(◇)を加える。
T,〜を生け贄に捧げる:以下から望む数だけ選ぶ。
・あなたがコントロールするクリーチャー1体を、そのオーナーの手札に戻す。
・クリーチャー1体を生け贄に捧げる。

81 :
まどろみの地
伝説の氷雪土地
(T):(C)を加える。
あなたが土地を7枚以上コントロールしている時、〜を追放してオーナーのコントロールで変身した状態で戦場に出す。
目覚めたもの
伝説のプレインズウォーカー
[+2]:(C)(C)を加える。
[-1]:無色の1/1のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを生成する。
3

82 :
大戦後の饗宴 (3)(B)(B)
ソーサリー
各プレイヤーは全てのクリーチャーを生贄に捧げる。
これによって生贄に捧げられたクリーチャー1体につき、そのプレイヤーは1/1の飛行を持つ黒の鳥・クリーチャー・トークン1体を生成する。
FT: 「烏を太らせる」 - 「ひどい戦いが起きる」を表すガヴォニーの言い回し

83 :
無鉄砲な無頼漢
(1)(R)
クリーチャー ゴブリン・狂戦士
〜は、可能なら各戦闘で攻撃する。
速攻
プロテクション(あなた)
4/2

84 :
1R
エンチャント
土地1つを生け贄に捧げる:Rを加える。この能力は各ターン1回まで起動できる。

85 :
不羈の翼
(2)(W)(W)
伝説のクリーチャー ペガサス
飛行
あなたがコントロールするペガサスは+1/+1の修整を受けるとともに呪禁を持つ。
〜が他の領域から墓地に置かれたとき、あなたはこれをあなたのライブラリーに加えて切り直してもよい。
〜を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。ターン終了時まで、それは警戒と破壊不能を得る。
3/3

86 :
>>83
プロテクションあなたはちょっと面白い
赤だし全体火力とかに巻き込まずに済むけどオーラやバットリで支援もできないから一長一短か

87 :
オーラ強化計画

このオーラが戦場から墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。

蔦変化
(1)(G)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに到達を持つ。
このオーラが戦場から墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。

FT: 「獣が高き蔦の鎧を身に纏ったとき、翼が何の役に立つのか?蔦が自らの中に怒れる獣を囲ったとき、斧が何の役に立つのか?」
--- デヴカリンのマトカ、ズデニア

腐乱した女魔術師
(1)(B)(G)
クリーチャー - 植物・ゾンビ・ウィザード
クリーチャーやオーラが戦場から墓地に置かれたことによりいずれかの誘発型能力がスタックに置かれるたび、それをコピーする。それのコントローラーはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
(T), クリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたの墓地からオーラ・カードを1枚選び、手札に加える。
0/4

88 :
秘呪のコンパス
(3)
アーティファクト
T:あなたがコントロールする呪文1つを対象とし、〜が次にアンタップするまで、それを追放する。〜がアンタップしたとき、それをあなたの墓地に置く。
それが追放されている限り、あなたはその呪文をマナコストを支払うことなく唱えてもよい。

あなたはあなたのアンタップ・ステップに〜がアンタップしないことを選んでもよい。

89 :
火の王 (R)(R)(R)(R)
クリーチャー−ドラゴン
飛行、速攻、トランプル、プロテクション(白)、プロテクション(青)
〜が死亡したとき、各対戦相手はカードを7枚引き、7点のライフを得る。
7/7
場と墓地を往復させて対戦相手をライブラリーアウトでRためのカード

90 :
ちょっと変更
火の王 (R)(R)(R)(R)
クリーチャー−ドラゴン
飛行、速攻、トランプル、プロテクション(白)
〜は打ち消されない。
〜が死亡したとき、各対戦相手はカードを7枚引き、7点のライフを得る。
7/7

91 :
デメリットどこだよ

92 :
死亡時誘発の部分では?

93 :
その前にだいたい殴り倒すのが先だと思うんですけど

94 :
燃料
(1)(R)(R)
エンチャント
いずれかのプレイヤーが赤の呪文を唱えるたび、すべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーとすべてのプレインズウォーカーに1点のダメージを与える。

95 :
血煙の術 (1)(B)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは、+1/+1の修整を受け接死を持つ。
忍者が1体あなたのコントロール下で戦場に出たとき、あなたはあなたの墓地から煙の覆いを、そのクリーチャーにつけられた状態で戦場に戻してもよい。

96 :
追憶の秘本
(1)(B)(U)
アーティファクト
(2),T:いずれかの対戦相手の墓地にあるカードを一枚追放する。それが土地でなかったなら、あなたはカードを一枚引く。

97 :
ダスクマントルの徘徊者
(1)(U)(B)
クリーチャー ホラー
接死
〜が戦場に出た時、土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
〜が死亡した時、各対戦相手はカードを1枚捨てる。
1/2


寂しがリックス
(2)(G)
クリーチャー 兎・ビースト
トランプル
〜は単独では攻撃もブロックもできない。
あなたが他にクリーチャーを1体もコントロールしていないとき、〜を生け贄に捧げる。
5/5

98 :
人工次元の被覆
(赤)(赤)
エンチャント
あなたの対戦相手は5つ以上の土地をコントロールしている限り、土地をプレイ出来ない
ゴールドラッシュ!
(2)(赤)(赤)
エンチャント 英雄譚
i,ii:各対戦相手は宝物トークンを3つ戦場に出す
iii:各対戦相手は全ての土地を生け贄に捧げる。カードを1枚引く
延焼の兆し
(赤)(赤)(赤)
インスタント
あなたがこの呪文を唱えたとき、いずれのプレイヤーもアンタップ状態の土地を3つ生け贄に捧げてもよい。プレイヤー1人がそうしたなら、延焼の兆しを打ち消す。
エンチャントでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

99 :
因果消滅(U)(B)
インスタント
刹那
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。これによりクリーチャーかプレインズウォーカーの能力が打ち消された場合、それを破壊する。(マナ能力は対象にできない。)
FT:一番手っ取り早い解決策は、被害が出る前に始末することだ。

100 :
思考炎上
(1)(B)(B)(R)(R)
インスタント
アーティファクトかクリーチャーかプレインズウォーカーである呪文1つを対象として、それを打ち消す。


100〜のスレッドの続きを読む
【MTG】レガシー専用スレ210【Legacy】
【MTG】Magic The Gathering Arena 190【アリーナ】
【MTG】マジックネットウォッチング 135【ヲチ】
【MTG】オリジナルカード品評会 第135回
【まほエル】魔法少女ザ・デュエル 4【FOW社】
【MTG】最新セット雑談スレッド1539
【MTG】パイオニア専用スレ6
【PCG】ポケモンカードゲームpart218【ポケカ】
【MTG】パイオニア専用スレ6
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】29
--------------------
ONE OK ROCK 224 o'clock
身長165以下のチビ男って 32ドチビ目
リクガメ総合スレッドPart66
ポツドール
【視聴率】宇多田ヒカルがゲスト出演「マツコの知らない世界SP」11・3%
【今こそ】戦場の絆狙カテスレ?狙撃目【復活狙スレ】
大相撲現地観戦・チケット総合スレ
●国●…名古屋国税局…●税●20
【まんぷく遊々記】片倉真二 part18 【ペン太のこと】
ぶっとい糞出してそうな有名人
三重のスーパー銭湯
【芸能】#明石家さんま、宮迫博之のYouTubeに「どれだけ金積まれても出んわ!」 [砂漠のマスカレード★]
東京海上日動安心111番【東京】
矢沢永吉 Part244【矢沢、死ぬまでROCKです。】
森高千里は足を長くする努力を惜しまない
高梨四位でブス汁ブシャーwww
Victoria's Secret Angels 27
【LAA17】大谷翔平応援スレ part4【P/OF】
ななしちん.が最高や〜
競馬伝説Live!廃課金晒し
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼