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【MTG】Magic The Gathering Arena 5【アリーナ】
- 1 :2018/08/04 〜 最終レス :2018/08/18
- ◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在クローズドβテスト中の「MTGArena」のスレッドです
現在βに参加中の方も参加してない、できないけど気になる方もどうぞ
※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 4【アリーナ】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1532122247/
※950あたりで次スレを立ててください
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- 2 :
- Q&A
Q.MAGC DUELみたいに開発はまたステンレスなの?('A`)
A.今回はWoC社の自社開発です
Q.どうやれば参加できるの?
A.mtgarena.com/に行き申し込む必要があります。ウィザーズ・アカウントも作成しておきましょう
Q.申し込んだけどプレイできないんだけど?
A.先着順で招待メールが送られてきます。
また、招待コードがすごく適当にバラ撒かれていますのでネットをあさってみるのも手でしょう
Q.はじめたはいいが、画面が真っ暗なのですが!?
A.VisualC++のランタイムの最新版が必要です。マイクロソフトのサイトで拾ってきてください
Q.プレイモードがよくわかりません
A.
・チュートリアル:一番最初に強制プレイさせられる対CPUモードです。現在唯一のCPUモードです
・フリープレイ:自己構築デッキによる通常の対人一発勝負モードです
・クイックコンストラクテッド:自己構築デッキで対人戦を行います。勝つごとに一定枚数のコインとアンコ以上のカード(ランダム)がもらえます。七回勝つか三回負けると終了
・ブリュワーズデライト:自己構築デッキで対人戦を行います。なんかマイナーなカードセットがもらえます(18年8月1日現在3ルート)。勝つごとにもらえるカードが固定で増えます。四回勝つか三回負けると終了
・クイックドラフト:CPUとドラフト(カードは取りきり)を行い、それでデッキを組んで対人戦を行います。勝利するごとにもらえるジェムとパックが増えてゆきます。七回勝つか三回負けると終了
・コンペティティブコンストラクテッド:サイドボードありの自己構築デッキで三本制対人戦を行います。五回勝つか二回負けると終了。クイック今ストラクテッドよりも賞品のレアリティが優遇されています
・コンペティティブドラフト:CPUとドラフト(カードは取りきり)を行い、それでデッキを組んで三本制対人戦を行います。五回勝つか二回負けると終了。ジェムでしか参加できません。クイックドラフトよりも賞品のランクが優遇されています
・コンペティティブフリープレイ:サイドボードありの自己構築デッキで三本制対人戦を行います
Q.WC(ワイルドカード)って何?
A.同じレアリティの好きなカードと交換できる魔法のカードです
Q.どうすればもらえるの?
A.パックを空けるとランダムで出ます。あるいは一定数パックを空けるとVaultでもらえます
Q.Vaultってなに?
A.パックを一定数空けると、WCがもらえるシステムです。
仕様は頻繁に変化しています
Q.WCの使い方がわかりません
A.一番まだるっこしいやり方:Decks→Collection→多色(金色の丸)とAdvanced Filters(矢印3つ)の間の白い花っぽいアイコンをクリック→未所有のカードがモノクロ表示されるので任意のカードをクリック→Confirmをクリック。
これは一例ですので、いろいろ試してください
Q.既に課金できるみたいだけど?
A.はい、できます。なお、バージョンアップによりワイプ(全カード資産削除)が発生しても、
課金分は充当が保証されています。
Q.GOLDとGemってどう違うの?
A.汎的に得られるのがゴールド、課金やドラフトのみで得られる実質的な課金通貨がGemです。通貨価値的にもGemのほうが優遇される傾向にあるようです
- 3 :
- Q.○○版の基本土地を使いたい。
A.デフォルトでは1種類しか選べませんが、カラデシュ〜M19の基本土地が実装されており以下の方法で使用可能です。
https://i.imgur.com/gX48GkI.jpg
デッキ作成画面の@の検索窓に使いたい基本土地のカード名か"Basic Land"と入力、Aのフィルター設定を開いて、Bのリセットをクリックする。
Q.コンシード(投了)したいのですが
A.コンフィグ(右上の歯車アイコン)をクリックして一番下の「Cocede」をクリックしましょう
Q.ワイプってなんですか?
A.このゲームはまだクローズドβの段階であり、大型バージョンアップの際にWCを含むカード資産やゴールド、ジェム等プレイヤーデータがクリンナップされることがあります。それをワイプと呼びます
Q.勝手にマナが支払われてイラつくんですが
A.コンフィグからAUTO TAP をoffにしましょう。呪文を唱える際に任意のマナで支払うことができるようになります
Q.間違えて土地をタップしてしまいました。やり直す方法はないですか?
A.Zキーで戻せます。なお、ショートカットキーは以下のようになっています
https://i.imgur.com/jxrrT3W.png
Q.対戦相手のアップキープに呪文や効果を使いたいのですが、どうすればいいですか?
A.あらかじめタイムテーブルのアイコンをクリックしておきましょう
Q.「Your go」ってどういう意味ですか?
A.「手前の番だっつってんだろタラタラしてんじゃねえとっとと進めろやブチRぞノロマ」ぐらいの意味です。長考しそうな場合は「Thinking」を押しておきましょう
Q.こっちのアタックの際、ダメージステップが発生しないのですが
A.不具合です。クレームを送りましょう
Q.こっちがアクティブじゃない状態でタイマーが減ることがあるのですが
A.不具合です。クレームを送りましょう
Q.対戦相手がタイムオーバーまで何もしなくなったのですが
A.マジック総合ルール20180608.0 4.7. 非紳士的行為 ─ 遅延行為に明確に該当しますが、18年8月1日現在、MTGAのサイトからはなぜか「Report A Player」の項目が削除されています(以前は存在した)。
やさぐれましょう
Q.他にバグをみつけた。あるいはインターフェイスがわかりにくい!
A.このゲームはまだ未完成です。
正式サービス時によりよいゲームになるよう、configのFeedbackおよびフォーラムからどんどん要望や報告を送りましょう。
なお、英語に自信が無い場合はWoC日本支社のサポートからも受けつけてくれます
Q.サービス開始はいつなの?
A.わかりません。ただし日本でのローンチサービスは現在予定されていません
- 4 :
- ,. -‐っ
/.:: (_
{{__/.:: `ヽ.
r==x、 )::: .::. .::.. `ー一1
\ ̄ .:(_{}_)..::::. ({}_):. .::ノ 暫定テンプレ
ヽ::::.:.:.:.. ,r===‐ .:f
):::::::i:.:. ー一 .::| r‐ 、 ここまで
/.::/.::::丶:. .::. \_}: }
f´.::. ヘ:. :.. ` ー― ´..:.:.:`ト--‐'´
ノ.::.. .::}: ` ..:.:.:.:::、\
(:.. .:::{: (⌒:.ー-- .:.:.:.ノ .:}ー-、
 ̄廴..:::..` ー一’.:.:.. .:.:... .:.:.::::::::.:. }
` ー-----------一'´ ̄ ̄`Y:ノ
- 5 :
- >>1
Cogworker's Puzzlekn乙
- 6 :
- 立て乙
有能だけどもうちょっと言葉気をつけて
- 7 :
- 無課金ワイルドカード無しだと銀2あたりが限界かなあ
当たり運しだいっちゃしだいだけど
配布だと海賊と苗木が今の所勝てるな
どっちも鎖回しに当たらない前提だけど
- 8 :
- カジュアルプレイヤーだったからArenaで初めてのサイドボード構築がすげー悩む
デッキの弱点を探すためにfree潜るとこういうときに限って快調に連勝しよる
ちがうんだよ、「○○きついから対策に××積もう」ってしたいんだよ
こんなぶんまわって勝ちまくっても意味無いんだよ
- 9 :
- 6回マリガンするまで土地0とかいう意味不明な引きしたんだが
土地システムとかいう欠陥品どうにかしろ
- 10 :
- アーティファクトエンチャント対策、ノンクリ相手の除去と入れ替える、相手に効かない除去を効く除去(打ち消し)に入れ替える、
同型対決用にアグロをミッドレンジにマナ域シフト、対策カード対策にキーカードを抜いて別コンセプトのデッキにするアグレッシブサイドボード、墓地対策入れる、同型多いなら敗北シリーズ入れる、全体除去入れる、などなど15枚では足りませんな
- 11 :
- 競技構築の2敗目がクラッシュのせいだとほんとキレそう
- 12 :
- ドミナリアドラフトでピック大失敗。最初にいくつか赤のレア引いたから
青赤でいくかと決めたら何故か狙っていた赤がことごとくAIにピックされて
手札が真っ青。
数枚の赤レアのために山を入れるメリットが薄いのでまさかの青単爆誕
1/1飛行×4でつつき倒すという狂気のコンセプトだったが、三枚ある
氷河期で拘束している間に殴りきるということがたびたび成立して6-3フィニッシュ
こんな紙の束でも1種類の強カードで勝てるもんだなとびっくり
- 13 :
- リミテッドってそういうとこある
- 14 :
- 氷河期がリミテッドではドミナリアトップカードだからね
- 15 :
- メインがクリーチャーデッキじゃないから
クリーチャークエストのために適当な0マナ1マナ詰め込んだデッキ回すと
先行2T目3体4体並べたところで投了する相手がちょくちょくいる
アグロと勘違いして毛嫌いしてるんだろうか
- 16 :
- アグロじゃなくても手札事故ってそれみたら投了級に見える
そこからそれらを使ったシナジーコンボ来そうだし
- 17 :
- 0マナって言うと羽ばたき飛行機械かな
軽量アーティファクト並べると青単ストームかなって思って投了することある
- 18 :
- 並んだクリーチャーに巨怪の猛攻X=12ぶち込んで逆転勝利や!と思ったら
ダメ割り振りのアイコンが2段で小さく表示された相手クリーチャー完全に隠して草
何に何点ぶち込めば良いのか分からず負けたわ
- 19 :
- クリーチャー並んだ時は本当だめだね
重ねないで並べて横スクロールできるようにして欲しいわ
- 20 :
- トークン重ねるのやめてほしい
ダイスでトークンの数示す人相手してる気分になる
- 21 :
- それは違うくない?
リアルでも同じトークン横に並べられても邪魔なだけだし今の仕様のほうがいい
戦闘割り振りしてるときに移動するのだけやめてくれれば満足だな
- 22 :
- 矢印が変な方いくのもどうにかしてほしい
- 23 :
- アタック先を示す矢印、プレイヤー向けとブロッククリーチャー向けとが同一グラな上に重なるから分かりづらいんだよな
- 24 :
- 普段は重なってていい
ただ指定の時は重なってたらやり辛すぎてあかんよ
実際なればダメな理由分かるよ
- 25 :
- 実際なればって経験したことない人いないでしょ
別に否定したいわけじゃないけど具体的に重なっててどう嫌なの?
- 26 :
- 経験したらってのは15とか並ぶ時の話よ
普段はそりゃ気になら無いけど、数増えるとただでさえ重いのにどれがどれブロックしてんのか、ラグで選べて無いのかダブルブロックになってないか、確認無理だよ
- 27 :
- 日本語も怪しいのに英語で運営にメール送るとかさらに無理そう
- 28 :
- それはわかる
でもそれ同一状態のカード重ねてることが問題じゃなくない?
処理重いのとクリーチャーのソートの仕様改善するべきだと思う
それら全部改善しても重ねない方がいいならそれはもう好みの違いだけど
- 29 :
- 改善するならなんでもいい
重なってるとエイムゲーにはなるが判りやすく軽いなら構わない
現状指定の度に通信ラグあって更に見にくいから改善策の一つとして言ってるだけ
- 30 :
- オプションで両方選べるようにしてくれと要望送るだけの話とちゃうか
- 31 :
- たまに自動でマナ払うと後で使いたい色使われちゃうことあるな
残った色使う手札も能力もないのに
いつもはちゃんとどの土地タップされるか見てからプレイするからあんまり関係ないけど時間ないときは確認しないから困る
- 32 :
- 現状ではクリーチャー展開しすぎるとブロックが煩雑すぎ+時間なさすぎ
なのは確かだな。パーマネント破壊の時に生物とエンチャが重なっていると
しぬほど指定しずらいし本当に生物に指定できたのか不安になる
- 33 :
- >>23
これもあるせいでダブルブロックなのか混乱する
- 34 :
- ときどき矢じるしバグるから余計厄介
- 35 :
- 自動支払いは全任せじゃなくて最低限必要な分だけ手動で支払う癖をつけておいたほうがいい
フルコントロールは二度手間が面倒すぎてやってられんしな
- 36 :
- 霊気拠点がエネルギーあると5色土地扱いで支払い優先度が低くなるのストレスだけど、逆に霊気拠点で色構えたい時もあるし仕方ないよなぁ
- 37 :
- 手動にしたら残ったマナ分何かありそうだなぁって読み合いなるのは嫌い
拠点は面倒いけど常に意識するんで前もって無色出すからまぁ
なんで色マナそういう使い方すんねん!は忘れた頃にやっちゃうし戻せないのが辛い
- 38 :
- 自動支払いだと手動でインスタント用の色残す動きが露骨すぎるから
ちゃんとやるなら常時手動一択なんだよね現状は
強いて言えばそこを逆手にとってブラフ入れたり出来ない事もないかもだけど
- 39 :
- 特殊な土地は優先して残されるようになってるんかね
破滅の刻のペインランドも残されるから無駄にペイライフさせられることが結構ある
- 40 :
- 露骨も何も、ハンドに握ってなかろうが警戒させるような土地の寝かせ方をするのは当たり前では…?
- 41 :
- 紙と違う読み合いになるからね
- 42 :
- それが自動マナだとできないよねって話じゃないのか
- 43 :
- 手動のマナ出しがもっさりしすぎなんだよ
- 44 :
- だから除去なり打消しなり握ってなかろうが、半手動にしてそういう残し方にするのは当たり前じゃないの?
それともmtg初心者が全自動でガバガバプレイするってレベルの話なの?
- 45 :
- ドミナリアドラフトで、相手島1でこっちが装備品唱えたら一瞬動きが止まりその後すんなり進んだから「中略持ってる」と気づいてカード出す順変えて勝った。
まあ自分も自動スキップ使ってるし面倒だから仕方ないんだけど、こういう読みが出来ちゃうのがアリーナ特有だよね。
- 46 :
- プッシュ持ってんなとかバリスタ持ってんなとかも分かるよな
- 47 :
- >>44
多分そうなんでしょ
手動の上位互換なのにオートモードだから全部自動でやらなきゃいけないと思ってる人いるのも不思議
- 48 :
- そういえば逆に「何か出来るけど優先権全て飛ばす」ってあったっけ。End of turnは相手が能力起動したりすると優先権発生するみたい。
- 49 :
- 相手がそうかどうか分からんのだから、紙とは違う読み合いになるって事だよ
自分がやるからって話じゃない
- 50 :
- >>48
shift+enterとかだった気がする
- 51 :
- ネクサス回してみたいけどM19を90パックも買いたくない…
いやワイプ前の今だからこそ行くべきなのか
- 52 :
- 交換できないんだっけ
- 53 :
- 次のワイプいつ?
- 54 :
- 交換は出来るけど、特典でついてくるということは神話WCがついてくるのと同じだからちょっとお得
他のパック買って使える神話を2枚引けばトントンだけどね
- 55 :
- >>48
前はEnter押せばMOのF6と同じ様にスタックに何か乗っても優先権放棄、相手エンドにチェック入れとけばそこで止まってくれて便利だったんだけどね
今の仕様だとEnterもShift+Enterも違いが分からん
- 56 :
- カード効果読まないのか
111先制に111で突っ込んできてコンシしてる奴いてワラタw
俺のことです
- 57 :
- 知ら無いカードばかりだと余裕無さそう
慣れてくれば知らないのは時々出てくるくらいだから良いけど
ネクサスは正直マナ加速とネクサスの為に色足して除去抜いてるので、安定性は下がってるよように見える
回った時の楽しさは上だろうし、コントロール相手だとサイドから暴君が強そうだけどね
- 58 :
- 課金してる人に聞きたいんだけどクレカの利用明細っていつ頃反映されてる?
一週間前位に課金して未だに反映されないんだよね
石は増えてるからカードのエラーとかではないんだろうけど怖いから手をつけないでいる
- 59 :
- 英語だとカード効果を微妙に勘違いしてることがあるな
コイロスの守護者の歴史回収を場じゃなくて墓地からだと思ってたり、
放射稲妻をプレイヤー3ダメに加えて対象生物に1ダメ(実際は敵生物全てに1ダメ)
だと思い込んでたり・・
やっぱ一度は日本語確認しなきゃ自分が信用できん
- 60 :
- フルコントロールとか手動タップとか面倒とテンポの悪さでなるべく使いたくない。
オートタップのアホさに泣かされたから使わざるをえない時もある
- 61 :
- ここぞというときに、わざとスキップモードにして、インスタント持ってないです感出したりしてる。
- 62 :
- >>58
クレカ会社によっても違うから聞いてみ
楽天は反映早い
- 63 :
- >>59
ホラ、《陰謀団の聖騎士/Cabal Paladin》日本語版見ろよ見ろよ
何をどうしたらこんなクソみたいな誤訳するんですかね・・・
- 64 :
- ああ、本体ダメージが2点なのに1点になってるっていうカードパワーが半減するレベルの誤訳か。あれは本当にひどい。
- 65 :
- 勝てる日はスゲェ勝てるな、、、
土地事故祭りのぶり返しが怖い、、
- 66 :
- 初手の土地2枚率高すぎるしそこから土地1枚も引かない率も高すぎるんだが
かといってマリガンしたらほとんどの場合元のハンドより悪くなるし
このゲームちゃんとシャッフルできてんの?
- 67 :
- 土地事故はマジでおもんねーポイントだとは思うわ
- 68 :
- 初手の方はコメントを差し控えるとして
同じデッキで枚数減ってるんだからより悪くなるのは妥当だろう
マリガン占術に望みを託せ
- 69 :
- 不利マッチとか例外もあるけどマリガンしたら悪くなる確率のほうが高いなら当然マリガンの判断間違ってるでしょ
- 70 :
- 土地2枚でマリガンして土地1枚になってマリガンして土地2枚になってキープして占術でボトムからの土地詰まり
こんなんばっかだぞ
しかもマリガンしなかったら結局土地詰まって負け
これでマリガンの判断間違ってるならどうやってもまともなハンドにならんわ
ちなみにドラフトの話で土地17枚だから構築が悪いとかはない
- 71 :
- まあ手札減ってるわけだから悪くなることが多いのはありえる
- 72 :
- 残念ながら完全なランダムは偏るのだ、、、
- 73 :
- 土地2発進して無事死亡はmtgを代表するクソポイントなので諦めれ
- 74 :
- 土地引けない系の人はこういうデッキ組めばええねん
ttps://www.mtggoldfish.com/archetype/standard-mono-black-aggro-53926
- 75 :
- MTG以降のTCGは土地事故起こしたら負けの運ゲーという欠点を克服すべく
改造を続けてるからかなりマシなデザインになってるけどMTGはそういうもんと割りきらんと
プレイできんのじゃ
事故要素が薄まったら今度は相性差を覆しがたいジャンケンゲーになるしな
- 76 :
- >>70
>>69は>>68に言ってる
本当に許容できないほど事故るなら構築見直そう
- 77 :
- 土地システムにも面白い部分はあるんだがやはりストレスとは切り離せないね
- 78 :
- ちゃんとやったことはないけどデュエマのシステムとかいいなあって思う
- 79 :
- 緑機械巨人見たいに割り振りできる+1/+1カウンター乗せるときのカウンターの数の数字がでかすぎじゃない?
なんか設定できる?
乗せる先のパワータフネス確認できん…乗せる前に考えろってこと?
- 80 :
- 私、リアルだと先手は9割取れない
土地事故しまくるので
アリーナの方が事故らなくて快適なんだけど少数派?
土地2枚スタートの時は確かに2枚で詰まってGAME OVERのパターンは多い気がするけど。
- 81 :
- >>80
試行回数によるけど9割取れないなら宝くじ買った方がいいかイカサマだからそこの店やめた方がいいよ
- 82 :
- 書いてから気付いたわあえて取らないって事かごめん
- 83 :
- 実際みんな土地2枚ってキープする?
俺は軽めのアグロかハンドいいかじゃないとキープしない
例えば赤黒アグロとかだと4マナが強いデッキだから土地2は厳しめに判断する
- 84 :
- アリーナの初手土地二枚はなんとなくそのまま事故る確率が高い気がする
- 85 :
- 先手後手、デッキのマナ帯と土地枚数、土地引けなくてもアクションのあるハンドか否かって部分が関わってくるから土地2って条件だけでは何とも
まあケルドレッドなら土地1でもキープ出来るけど、先手なら大抵土地3は欲しい
- 86 :
- タップイン土地2つなら流すし、2コス以下のカードが2枚以上あればキープすることが多い
- 87 :
- 書き方悪かったけどどれくらいの条件から土地2枚でキープしてるかが知りたかった
- 88 :
- デッキによりけりだけど土地一枚追加引けば回せる配牌ならだいたいキープする
4マナ以上が複数とかハンドが二枚死ぬようならマリ
- 89 :
- クイックドラフトさぁ・・なんかAIって火力呪文をやたら優先してピックしてない?
もう5回やったけどアンコの魔術士の稲妻を1回だけ見かけて、ゴブリンの連射は0回、
シヴの火なんかコモンなのに一度も見た事がない
ダメージ呪文は高得点評価になってる?たまたまそういう流れが多いだけかな?
- 90 :
- そんなことより土地にワイルドカード使うの辛いんですけど!
まともなマナベース組もうと思ったら2色デッキでも8枚は確定持って行かれるし
- 91 :
- >>89
確かにそのへんの火力は流れてきにくいんだけど、白黒の除去も同じようなもんだし
除去の評価高いなとは思うけど、焦熱の介入は流れてるの割と見るし
イカれたピックってほどでもないんじゃない
- 92 :
- 正直カラデシュの配布に対抗色ファストランドサイクルもつけて欲しかった
- 93 :
- ケルドレッド!緑単ストンピィ!青単ストーム!って感じで…
なお後の2つは結局使いみちの狭いレアが必要な模様
- 94 :
- なんつーかアリーナのドラフトは一色独占気味でやってくと他はその色のカード見向きもしなくなる感じだよな
それのせいか単色デッキ使いちょくちょく見る
- 95 :
- >>91
そうか。なんかやたらと黒の除去は流れてくるんだがとりあえずドラフトAIが
偏執的でないらしいのはほっとした
- 96 :
- 選定された行進出して宝物ドバーッするデッキ使ってるけど
いちいち宝物トークンを5個も10個も割る作業がすごいめんどくさい
というかこの辺の挙動のテンポの悪さなんとかならんのか
- 97 :
- 課金して90パック買ってみたけど
WCの枚数が開封リワード含めて、神話6、レア16だった
平均的なデッキ組もうとしたらちょうどかちょっと足りないぐらい?
課金してこれだから無課金はデッキ選ばないと相当厳しそうだ
- 98 :
- 普通の紙のドラフトでも火力は流れてこないよ点数高いもん
動画とかで10位ピック動画見たけど言われるほど変なピックして無いよAIも
多色は流れて来やすいから色選んで点数高い順に取ってるんだと思う
- 99 :
- 土地以外はアンコ多めの選べば良いんだけどね
そのせいでどうしても単色デッキが増えてしまう
- 100 :
- 今後の正式サービス後も考えると土地は好きなカラーパイのM10ランドくらいは揃えたほうがいいかも
基本セット帰ってくるから今後も再録されるだろうし、同名のカードなら過去パックでもスタンダード使用可能だし
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