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【MTG】オリジナルカード品評会 第127回


1 :2018/06/06 〜 最終レス :2018/07/29
MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。

以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)

■カード検索
 http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
 http://whisper.wisdom-guild.net/
 http://itxsns.skr.jp/input2.php
■M:tGwiki
 http://mtgwiki.com/wiki/
■ルーリング総合情報
 http://mjmj.info/

次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること

!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に>>1の本文一行目に入れると名前欄にワッチョイ(回線種別 暗号化された回線情報-UA)が出せます
おいこら回避
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第126回
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1523065125/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【推奨表記形式】
カード名(日本語){同名のカードがないか調べること}
カード名(英語) {とりあえずは省略可}
コスト {(3)(W)(U)というように表記。多色の場合、原則として(不特定)(W)(U)(B)(R)(G)(◇)の順に。半角大文字。}
カードタイプ {クリーチャー ― ゴブリンや、エンチャント ― オーラなどと表記}
パワー/タフネス {半角}
カードテキスト {正規表現で記述すること}
フレーバーテキスト {全角スペース2つなどで字下げしましょう}

甲鱗のワーム
(G)
クリーチャー - 鳥
7/6
  氷河期のあいだに繁栄を極めたこのワームは、キイェルドーのありとあらゆる人々にとって恐怖の的だった。
  その巨体と狂暴な性格が呼び起こした悪夢は数知れない ――― 甲鱗のワームはまさに、氷河期の災厄の象徴だった。
    ――― 「キイェルドー:氷の文明」.

■本物のカードのテキストを参考に書きましょう。
http://gatherer.wizards.com/

■「〜したとき、」「〜するたび、」は誘発型能力、
 「これは〜状態で戦場に出る」「これが戦場に出るに際し、〜」は常在型能力による置換効果、
 「〜する場合」はif節ルールを記述するときに使います。

■対象をとる呪文や能力のテキストが変更されています。
旧 「対象のクリーチャー1体に〜」
新 「クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーに〜」

■戦場のクリーチャーは単に「クリーチャー」と書けばOKです。
 墓地や手札にあるのは「クリーチャー・カード」です。
 同様に、呪文や能力はスタック上にしかありません。

■特性定義能力や特性を与える常在型能力は「〜である。」と書けば十分です。
 例)「基本でない土地は山である。」

■(丸かっこで囲まれた文は注釈文であり、ルールに影響しません。)

■○○の召喚、召喚酔い、埋葬、マナソース、基本地形、特殊地形、エンチャント(場)、レジェンド、場、ゲームから取り除くという言葉はなくなりました。
基本地形は『基本土地』、特殊地形は『基本でない土地』、場は『戦場』、ゲームから取り除くは『追放する』になりました。

■火力呪文自体はクリーチャーを破壊しません。致死ダメージを受けたクリーチャーは状況起因処理によって破壊されます。
 「戦闘でクリーチャーを破壊したとき」を表したい場合は《センギアの吸血鬼》のテキストを参考にしてください。

■呪文や能力以外は対象を取りません。コストで対象を取るときはしっかりと「点数で見たマナ・コストが〜」「コストに(色)を含む」などと書くように。

■「カードを1枚捨てる」ということは手札のカードを1枚選んで捨てるということです。
× 「手札を1枚捨てる。」
○ 「カードを1枚捨てる。」
「手札を捨てる」なら手札を全て捨てます。

■非公開のオブジェクト(手札やライブラリーにあるカード等)の誘発型能力は誘発しません。
  例)アップキープの開始時、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならば〜
  この場合は予見のように起動型能力にしてコストで公開するなどの工夫が必要です。

■ライブラリーからカードを探したら切り直しましょう 。

3 :
スレ立て乙
前スレの市街地戦ってブロック指定前に起動できるんかな

4 :
品評開始(3)(U)
ソーサリー
各プレイヤーはライブラリーからアーティファクト1枚を探して戦場に出す。その後、ライブラリーをシャッフルする。
このターンの終了時に、そのアーティファクトをライブラリーの一番下に置く。

5 :


ありそうでいない
エンチャント特化のPW

結界師ビィボ
(1)(白)(白)
伝説のプレインズウォーカー ― ビィボ
[+1]:白の1/1のヤギ・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体生成する。
[-X]:あなたのライブラリーのカードを上からX枚公開する。
これにより公開されたすべてのエンチャント・カードをあなたの手札に加え、残りを追放する。
[-4]:あなたは「あなたが唱えるエンチャント呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。」を持つ紋章を得る。
4

6 :
天変地異
(4)(R)(R)
ソーサリー
次の内から2つ選ぶ。
・天変地異は各クリーチャーに4点のダメージを与える。
・天変地異は各プレインズウォーカーに4点のダメージを与える。
・天変地異は各プレイヤーに4点のダメージを与える。

7 :
自由の化身 (6)(W)(R)
クリーチャー ― アバター
二段攻撃、警戒、絆魂
対戦相手1人があなたより4つ以上多くのエンチャントをコントロールしている場合、この呪文はそれを唱えるためのコストが(6)少なくなる。
4/9

大食の化身 (6)(B)(G)
クリーチャー ― アバター
あなたは大食の化身の戦闘ダメージを、これがブロックされなかったかのように割り振ってもよい。
大食の化身が対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引き、その対戦相手はカードを1枚捨てる。
あなたがカードを1枚引くたび、大食の化身の上に+1/+1カウンターを1個置く。
対戦相手1人がコントロールしているクリーチャーのパワーの合計が10以上である場合、この呪文はそれを唱えるためのコストが(6)少なくなる。
6/6

謎の化身 (6)(U)(G)
クリーチャー ― アバター
瞬速
カードを1枚捨てる:謎の化身を追放する。次の終了ステップの開始時に、謎の化身をオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
謎の化身にダメージが与えられるたび、あなたはそのダメージに等しい枚数のカードを引く。 
このターン、対戦相手1人が3枚以上のカードを引いている場合、この呪文はそれを唱えるためのコストが(6)少なくなる。
7/7

8 :
仁慈の化身(6)(W)(G)
クリーチャー ― アバター
警戒、絆魂
仁慈の化身に与えられるすべてのダメージを軽減する。
このターン、あなたに7点以上のダメージが与えられる場合、この呪文はそれを唱えるためのコストが(6)少なくなる。
7/8

濁世の化身(6)(U)(B)
クリーチャー ― アバター
被覆
戦場に出るクリーチャーとアーティファクトは能力を誘発しない。
墓地に置かれるカードは能力を誘発することなく追放される。
対戦相手1人の手札のカードが7枚以上である場合、この呪文はそれを唱えるためのコストが(6)少なくなる。
4/8

断罪の化身(6)(W)(B)
クリーチャー ― アバター
破壊不能
土地のマナ能力でない起動型能力は起動できない。
断罪の化身が攻撃するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、パーマネントを1つ追放する。
これにより土地が追放された場合、あなたは3点のライフを得るとともに、断罪の化身は対戦相手1人に3点のダメージを
与える。
対戦相手1人が3体以上多くのプレインズウォーカーをコントロールしている場合、この呪文はそれを唱えるためのコストが(6)少なくなる。
5/7

9 :
モノポリー (B)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、土地を無作為に1つ選ぶ。
そのプレイヤーがその土地を所有する場合、そのプレイヤーはライフを1点支払いそれの上に家カウンターを1個置いてもよい。
そのプレイヤーがその土地を所有しない場合、そのプレイヤーはそれの上の家カウンターの数に1を加えた数のライフを失い、
それのオーナーは失われたライフの数に等しいライフを得る。

10 :
イスペリアの勅令 (1)(W)(U)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(3)を支払わない限り、それを打ち消す。
・パーマネント1つを対象とし、それを追放する。その後、それをそのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

ラザーヴの奸謀 (1)(U)(B)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャーでも土地でもないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。
・あなたは占術2を行い、カードを1枚引く。

ラクドスの哄笑 (2)(B)(R)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・各クリーチャーに2点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。
・アーティファクトを最大3つまで選び、それらを破壊する。

腹音鳴らしの怒号 (4)(R)(G)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・ターン終了時まで全てのクリーチャーは+2/+2の修正とトランプルを得る。
・全てのアーティファクトとエンチャントを破壊する。

セレズニアの合唱 (1)(W)(G)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・ターン終了時まであなたとあなたがコントロールするプレインズウォーカーに与えられるダメージを軽減する。
・1/1の緑であり白である苗木・クリーチャー・トークンを2体生成する。

11 :
/おいこらされた

幽霊議員の囁き (3)(W)(B)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とし、それに3点のダメージを与える。あなたは3点のライフを得る。
・あなたは2点のライフを失い、占術2を行い、カードを2枚引く。

ミゼットの箴言 (2)(U)(R)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・(U)(R)を加える。あなたの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カード1つを対象とする。それはターン終了時までフラッシュバックを得る。そのフラッシュバック・コストはそれのマナ・コストに等しい。
・1つか2つのクリーチャーの組み合わせを対象とする。ミゼットの箴言は、それらに2点のダメージを望むように割り振って与える。 カードを1枚引く。

ジャラドの策謀 (1)(B)(G)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが(3)以下のパーマネント1つを手札に戻す。
・点数で見たマナ・コストが(3)以下の土地ではないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

オレリアの号令 (2)(W)(R)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/0の修正と速攻を得る。
・クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。あなたはその点数でみたマナ・コストに等しい量のライフを得る。

ゼガーナの発表 (4)(U)(G)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・全てのクリーチャーを追放する。そのコントローラーは青であり緑である3/3のトカゲ・ビースト・クリーチャー・トークンを追放されたクリーチャーと同数生成する。
・あなたがコントロールするクリーチャーを最大5つ選び、その後あなたは+1/+1カウンター5つを選んだクリーチャーの上に望むように割り振って乗せる。その後、クリーチャー1体を対象とし、そのパワーに等しい枚数のカードを引く。

12 :
変身術のシャーマン(1)(W)
クリーチャー - シャーマン
変形(3)(G)
2/2

苦痛の幻視(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を1枚捨てる。
あなたは、占術2を行う。

13 :
凋落(B)
エンチャント − オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、それのコントローラーはそれのパワーに等しい点数のライフを失う。

14 :
飛び散るスライム
(2)(G)(G)
クリーチャー - スライム
飛び散るスライムが戦場に出たとき、緑の1/1のスライム・クリーチャートークンを2体戦場に出す。
飛び散るスライムが死亡したとき、緑の1/1のスライム・クリーチャートークンをX体戦場に出す。Xは飛び散るスライムが負っていたダメージの数に等しい。
2/2

くっつくスライム
(2)(G)(G)
クリーチャー - スライム
くっつくスライムが戦場に出たとき、他のスライムを3体生贄に捧げることを選んでもよい。
そうした場合、くっつくスライムの上に+1/+1カウンターを6個置くとともに、くっつくスライムは到達と破壊不能を得る。
2/2

15 :
お前本家の「スライム」を名前に含むカード何一つ確認してないだろ?(ああ、まあ、《密航者、スライムフット》は除いて)

16 :
市民革命
(W)(W)(U)(U)(B)(B)(R)(R)(G)(G)
ソーサリー
すべてのプレインズウォーカーを追放する。ゲームの残りの間、プレイヤーはプレインズウォーカー・呪文を唱えられない。

17 :
とりあえずウーズね

18 :
前線の開拓者
(2)(G)
クリーチャー エルフ・ドルイド
〜が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
対戦相手のコントロール下で土地が1つ戦場に出るたび、あなたは自分の手札から土地カードを1つ戦場に出してもよい。
1/2

19 :
獣憑き (2)(G)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
獣憑きが戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、獣憑きをオーナーの手札に戻す。

20 :
>>19
怨恨が強すぎるのはあるけど腐れ蔦の外套が自動で戻ってくるのも危険では

21 :
閃光的な徴募
(R)(W)
インスタント
あなたはあなたのライブラリーから瞬速を持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開して追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい

22 :
思考の防御 (W)
エンチャント
あなたがカードを捨てるなら、代わりにそのカードを公開した後選んだカードを捨ててもよい。

23 :
強奪作戦
(1)(W)(B)(R)
ソーサリー
パーマネント1つを対象として、それを追放する。あなたはそれをプレイしてもよい。

24 :
反障呪文
(U)
インスタント
〜は打ち消されない。
このターン、あなたがコントロールする呪文は打ち消されず、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。

25 :
エンチャント・ウェポン
(W)(G)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
回生(1)(W)(G)(これにエンチャントされているクリーチャーが戦場を離れるに際し、あなたは回生コストを支払うことでそれを手札に戻してもよい。)
〜が戦場に出たとき、次の効果から1つを選ぶ。
・エンチャントされているクリーチャーと同じクリーチャー・タイプを持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
・エンチャントされているクリーチャーのパワーは、エンチャントされているかぎり常に2になる。

ファイア・ウェポン
(G)(R)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
回生(1)(G)(R)
エンチャントされている赤か緑のクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
エンチャントされている人間かエルフかゴブリンは+1/+0の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーの基本のパワーが3以下であるとき、それは+1/+0の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーの修正後のパワーが6以上であるとき、それは+1/+0の修整を受ける。

フリーズ・ウェポン
(U)(R)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
回生(1)(U)(R)
エンチャントされているクリーチャーがクリーチャーにダメージを与えるたび、〜はそのブロック・クリーチャーのオーナーに2点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーがプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

26 :
祝福を与えるもの(3)(W)
クリーチャー - エルドラージ
警戒
(3)(C):クリーチャー1体を対象とし、追放する。そのコントローラーは無色の3/2のエルドラージ・ホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/4

27 :
3/2をちょうど返り討ちにするサイズなのがイヤらしくて良い

28 :
破壊工作
(R)(R)
インスタント
アーティファクト・呪文1つを対象として、それを打ち消す。

楽園の強制
(1)(G)(G)
インスタント
クリーチャーでない呪文かクリーチャーが発生源でない起動型能力か誘発型能力1つを対象として、それを打ち消す。

29 :
群衆の抵抗(3)(W)(W)
インスタント
〜を唱えるための追加コストとして、アンタップ状態のあなたのクリーチャーをX体タップする。
相手のクリーチャーX体を対象として、それをタップする。
あなたが都市の承認を得ているならば、代わりに、それらのクリーチャーとこれによりタップされたあなたのクリーチャーを追放する。

30 :
>>28
緑の否認はだめっしょ
緑はインスタントとかプレインズウォーカーはいじれないし
土地ファクトエンチャに絞るなら分かるけど

31 :
そもそも否認するぐらいならカビでも生やせってのが緑の方針のような

カビの精霊
(3)(G)(G)
クリーチャー エレメンタル
4/5
トランプル
〜にダメージが与えられるたび、緑の1/1の苗木・クリーチャートークンを1つ生成する。
苗木を5体生贄に捧げる:墓地にある〜をあなたの手札に戻す。
〜を生贄に捧げる:土地かエンチャントかアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する

32 :
>>30
茨潰しや内にいる獣はプレインズウォーカーも対象になるし、
インスタントに関しては耳障りな反応がある

33 :
耳障りな反応は赤と混じったからこその打ち消しのようにも思うけどね
緑単色の呪文で非クリーチャー呪文をスタック上で対処するのはパイからの染み出しの範囲を超えてると思う

34 :
と言うか耳障りは染み出し元としては「打ち消されない」の拡大解釈みたいなもん
あと赤霊破紅蓮破のイカサマリメイク

35 :
>>29
昇殿持ってないの?

36 :
呪文はフレイバー上はPW(魔法使い)の1人であるプレイヤーが唱える文字通りの呪文であって
緑がそれを潰すとしたらダメージで打ち倒すぐらい(勝つ)ではある・・・はず

まぁフレイバーが最優先とは限らんが

37 :
つまりこうだ

(緑)
インスタント
あなたのコントロールするクリーチャー1体と、呪文1つを対象とする。その呪文の点数で見たマナ・コストがそのクリーチャーのパワー以下なら、
それを打ち消す。その呪文はその点数で見たマナ・コストに等しいダメージをそのクリーチャーに与える。

38 :
打ち消せる呪文を非クリーチャー呪文に限定して、コストを2マナにすればギリギリありそう
アグロデッキが打ち消したい除去なんかだとナカティルやタルモでほぼ受け止められるのは流石に強い

39 :
たぶん「緑っぽく力尽くで呪文を捻じ伏せる」を本家が描写しようとした結果が頑固な否認

40 :
電気鰻
(1)(U)
クリーチャー 魚
(R),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。〜はそれと〜に2点のダメージを与える。
0/3

41 :
連鎖疫病(2)(B)(B)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それのコントローラーはそれと同じクリーチャー・タイプを持つすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。

42 :
パワーじゃなくてマナでねじ伏せるという方向性もありではないだろうか

否認の印章
(G)(G)
エンチャント
〜の追加コストとして、あなたがオーナーであるスタック上の呪文1つを打ち消す。
そうした場合、〜の上にその打ち消した呪文の点数で見たマナ・コストに等しい数の蓄積カウンターを置く。
対戦相手が呪文を唱えたとき、その点数で見たマナ・コストが〜の上にある蓄積カウンターよりも少ない場合、
あなたは〜を生贄に捧げてもよい。そうした場合、その呪文や能力を打ち消す。

鎮圧呪文
(*)
インスタント
〜を唱える前にこれを公開し、スタック上にある呪文1つを対象とする。
〜のマナ・コストはその呪文のマナ・コストすべてに等しい。(有色マナや無色マナを含む場合、その色のマナも必要とする。)
その呪文を打ち消す。

43 :
派手なステージ
土地
(T):(◇)を加える。
(2),(T):ターン終了時まで、あなたの対戦相手がコントロールする呪禁を持つクリーチャーは、それが呪禁を持っていないかのように、あなたがコントロールする呪文や能力の対象になる。


派手な投光が使われないので土地にしてみた

44 :
>>42
《呪文破/Spell Blast》

>>43
《秘儀の灯台/Arcane Lighthouse》

45 :
背後霊体(W)
エンチャント オーラ
エンチャント(あなたのコントロールするクリーチャー)
(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。

46 :
>>44
ぎゃあ。これは恥ずかしい。統率者にそんなカードありましたね

47 :
正当な理由があれば殺していい白のカラーパイ的にぎりぎりセーフか?
エリシュ・ノーンとかもそういう感じだろうし多分

敵兵討伐
(1)(白)(白)
ソーサリー
対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
――――――――
「敵軍に属するだけで万死に値する。ここは戦場である」

48 :
その辺は次元の混乱の白がやってたね。ただし、白を除くって形だったけど

49 :
人望なき軍師 / Unpopularity Strategist
(1)(B)
クリーチャー - デビル アドバイザー
あなたのアップキープ開始時に、あなたはカードを1枚引き、各対戦相手は、白の「亡命者」という名前の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する
0/3

強いかと思ってこれのプロキシ入れてみたら、ベナリア史等であっという間に殺された件…

50 :
>>47
一応白は高マナ域で汎用クリーチャー除去をもってもいいことになってる
ドミナリアにも祝福の光/Blessed Lightあるし

51 :
まぁその手の奴は概ね(4)(W)だよね
軽く使いやすくした結果が、マローに当時スタンで最も印刷すべきでなかったとまで言われたPtEだし

52 :
フレイバー的なカラーパイよりゲームプレイ面で各色での差別化で黒と近いとヤバそうなので没ります

53 :
黒と赤がシンプルな軽量単体除去を撃つ色として、他の色の単体除去能力をどう考えるかっていうカラーパイの問題あるよね
1マナクリーチャーを1マナスペルで殺せる色は2色でいいのか3色以上あるべきなのか

54 :
復唱の頌歌
(X)(X)(X)(W)
エンチャント
このカードを唱えるに際し、あなたはあなたがオーナーであるエンチャントを手札に戻して、1個あたり(3)の支払いに代えてもよい。
あなたはあなたの墓地にある復唱の詠歌を1枚追放して、このカードを(X)(X)(W)で唱えてもよい。
あなたがコントロールするクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。

55 :
気ままなゴーマゾア
(1)(U)
クリーチャー クラゲ
防衛、飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを公開してもよい。これにより青でも島でもないカードが公開された場合、〜はターン終了時まで防衛を失う。
3/3

56 :
韜晦
(2)(W)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは破壊不能と呪禁を持つとともに他の全ての能力を失い、基本のパワーとタフネスが1/1である。

57 :
>>49
フレイバーは好き
トークン対策に乏しいスタン等は辛いかもしれないが、仕組まれた疫病等タフネス1対策が豊富なエターナルだとボブより強いと思う

58 :
熊群れ呼び(G)(G)
クリーチャー 人間 シャーマン
〜が戦場に出たとき、緑の2/2の熊クリーチャートークンを1体あなたのコントロール下で戦場に出す。
(G)(G)(T):緑の2/2の熊クリーチャートークンを1体あなたのコントロール下で戦場に出す。
(1)(G)(G)(T)〜を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするすべての熊クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受けるとともにトランプルを持つ。
1/1

59 :
城造りの名手 (1)(W)(W)
クリーチャー 人間・工匠
(2)(W),(T):防衛を持つ白の0/1の壁・クリーチャー・トークンを1つ生成する。
(2)(W),(T):あなたがコントロールする各壁クリーチャーに+1/+1カウンターそれぞれ1個置く。

60 :
人は城
(4)
アーティファクト ― 機体
警戒
カバー1(このクリーチャーは、各戦闘で追加で1体のクリーチャーをブロックできる。)
人間的な操縦(あなたが人間をコントロールしているかぎり、〜はアーティファクト・クリーチャーになる。)
(4/8)

61 :
低体温トカゲ(1)(R)
クリーチャー − トカゲ
果敢
〜が赤の呪文や能力の対象となるたび、〜をアンタップする。
1/2

あっためてあげてください

62 :
共有財産
(1)
アーティファクト
〜が戦場に出たとき、全てのプレイヤーは〜のコントロールを得る。

63 :
不吉なる魔女
(1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ハッグ・スペルシェイパー
飛行
(1)(黒),(T),カードを1枚捨てる:『黒猫/Black Cat』という名前の黒の1/1のゾンビ・猫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
それは「黒猫が死亡したとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚無作為に選んで捨てる。」を持つ。
2/2
―――――――
「わしの使い魔は届け役さの・・・不吉のな」

64 :
神風(イゼットパイロット)ティボルト
(U)(R)
伝説のプレインズウォーカー ― ティボルト
[+2]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1人かプレイヤー1人を無作為に選んで対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
[-1]:飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-8]:あなたは「あなたは飛行を持つ。(飛行を持たないクリーチャーは、あなたを攻撃できない。)」を持つ紋章を得る。
1

65 :
無作為の稲妻
(R)
インスタント
クリーチャーかプレイヤーかプレインズウォーカー1つを無作為に選ぶ。〜はそれに軽減されない3点のダメージを与える。

66 :
>>64
そこは+1にしてほしかったw

67 :
繰り返す痛み
(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
サイクリング(2)
フラッシュバック(1)(B)
バイバック(3)(B)

68 :
>>67
多分プレイ性に問題あり
フラッシュバックとバイバック組み合わせても追放されるのわからない人多そう

69 :
銀枠ではフラッシュバックバイバックあったけどね
まあ銀枠だし合計9マナとか払いたくねー重さだけど

70 :
サイクリングマッドネスで3マナ2点火力キャントリップその後フラッシュバックとまともな性能だよな
当時黒枠に欲しいとちょっと思ってた


知識の累積 (U)
インスタント
カードを1枚引く。その後、あなたの手札を公開してもよい。そうした場合、こうして公開された名前が〜であるカードの数と等しい枚数のカードを引く。
バイバック―カードを2枚捨てる。

71 :
>>70
マナコスト誤記
元ネタと同じく(1)(U)が正しい

72 :
繰り返す狂気 (3)(B)
エンチャント
各プレイヤーはアップキープの開始時に手札を1枚捨て、1点のライフを失い、パーマネント1つを生贄に捧げる。

73 :
ハンウィアーの名残
土地
(T):(C)を加える。
(5),(T):調査を行う。

黄金鋳造所
土地
〜はタップ状態で戦場に出る。
(T):(C)を加える。
(1),(T):無色の《金》という名前のアーティファクト・トークンを1つ生成する。それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。

74 :
申し訳ないがマナ貯蔵もできる5色フィルターランドと化した黄金鋳造所はNG

75 :
極彩虹
(G)(G)
インスタント
あなたのマナ・プールを空にする。これにより5点以上の無色マナがあなたのマナ・プールからなくなった場合、あなたのマナ・プールに(W)(U)(B)(R)(G)を加える。

76 :
漆黒の地
伝説の土地
(T):(B)を加える。
(2),(T):(B)(B)(B)を加える。

群青の地
伝説の土地
(T):(U)を加える。
(2),(T):(U)(U)(U)を加える。

77 :
戦う賢者、タミヨウ
(緑)(白)(青)
伝説のプレインズウォーカー ― タミヨウ
[+1]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで飛行、警戒、トランプルを得る。
[-X]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。占術Xを行う。あなたはX点のライフを得る。
[-7]:あなたは「各ターンの最初に、クリーチャー・カード1枚がいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたはそれを戦場に戻してもよい。」を持つ紋章を得る。
3

78 :
>>76
緑がないのは草原のドルイド僧がいるからかな

79 :
停滞の悪魔
(2)(U)(U)
クリーチャー - デーモン
飛行
アンタップ・ステップを飛ばす。
あなたのアップキープに(U)を支払わない限り、〜を生け贄に捧げる。
2/2

80 :
あべこべ
(赤)
エンチャント
あなたは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開した状態でゲームをプレイする。
あなたは、自分のライブラリーの一番上のカードをプレイしてもよい。
あなたは手札からカードをプレイできない。

81 :
>>75
(G)(G)(5)でない理由を聞きたい

82 :
出世払い
(白)
エンチャント
あなたが唱えるクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。
あなたがコントロールするクリーチャーはエコー(3)を持つ。


色は迷う

83 :
ラプンツェル
(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・脱走者
到達
〜は、飛行を持つクリーチャーのみをブロックできる。
1/5

84 :
アンコモンかな?

85 :
勇丸がセーフなのだし2/3とかでもありか・・・

86 :
勤勉の成果 / Result of Diligence
(U)
インスタント
あなたは勤勉カウンターを1個得る
その後、カードを1枚引く
あなたが勤勉カウンターを7個以上得ていた場合、代わりにあなたはゲームに勝利する

当然ながら、普通にプレイしても最大4個までしか貯まりません
さあどうする?

87 :
ケンリスの妙技 (1)(U)(R)
インスタント
このターン、あなたが次にあなたの手札からインスタント・呪文かソーサリー・呪文を唱えたとき、それは反復を得る。その後、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。(コピーは反復しない。)

88 :
>>86
等時の王笏に刻印する

89 :
>>86
つ増殖

まぁ増やすルートだと毒もあるが

90 :
瞬唱や余韻など方法は結構ある
というか、普通にインスタント1ドローとして使い、これの特殊勝利狙うかのようにブラフかますのが一番強い使い方だと思う

91 :
>>86
瞬唱からFBするとか青巨人使うとか。ヴィンテージで黒あるならヨグウィル使うのもあり

92 :
>>82
効果は面白いけど誰もが悪用したがりそうな辺りがカード名含めて悲しい。
あと利息は取らないでクレメンス……

セラの叱責(2)(W)
エンチャント
対戦相手がコントロールするクリーチャーがあなたにダメージを与えるたび、それはターン終了時まですべての能力を失い0/1になる。

93 :
交互通行
(1)(W)
エンチャント
すべてのクリーチャーはフェイジングを持つ。

94 :
スレイベンの足軽 (W)
クリーチャー ? 人間 兵士
スレイベンの足軽が戦場に出たとき、足掛かりを築く。(「このアーティファクトを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれは飛行を得る。」を持つ無色の足掛かりアーティファクト・トークンを1つ生成する。)

1/2

95 :
岩石巨人
(5)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
速攻
(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行と速攻を得る。
次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーを破壊する。
4/3

96 :
自走式カタパルト
(4)
アーティファクト・クリーチャー - 巨大戦車
防衛
(T):あなたのコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。それは飛行と「ターン終了時にこれを破壊する」を持つ。
1/2

97 :
生死の狭間(W)(B)
ソーサリー
以下から1つ選ぶ。
・マナコスト3以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・あなたの墓地にあるマナコスト3以下のクリーチャーカード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。

98 :
ドロモカの鼓舞
(1)(緑)(白)
エンチャント
あなたがコントロールする緑のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールするドラゴン・クリーチャーは+2/+2の修整を受ける。

99 :
呼吸の忘却
(8)(U)(U)(U)
エンチャント
手札にカードが無いプレイヤーは敗北する。
―――――
アルハマレットは五体無事だった。――ジェイス

100 :
等時のゴーレム (4)
アーティファクト・クリーチャー ゴーレム
プロテクション(点数で見たマナコストが2以下)
刻印―〜が戦場に出たとき、あなたの手札から点数で見たマナコストが2以下のインスタント・カードかソーサリー・カードを1枚追放してもよい。
〜が攻撃するたび、その追放されたカードをコピーし、あなたはそのコピーをマナコストを支払うことなく唱える。
2/2


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