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【レンスト】レンジャーズストライク妄想スレ9


1 :2015/01/09 〜 最終レス :2018/09/22
【レンスト】レンジャーズストライク関連の妄想をするスレ
特撮ヒーローTCG「レンジャーズストライク」に関連してればなんでもあり。ただしやり過ぎないようにね
前スレ
【レンスト】レンジャーズストライク妄想スレ8
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1382112926/
【レンスト】レンジャーズストライク妄想スレ7
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1350384344/
【レンスト】レンジャーズストライク妄想スレ6
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1303082150/
レンストまとめWiki
ttp://www29.atwiki.jp/renst/
レンジャーズ・ストライク烏合オリカBLOG
ttp://renstdust.blog.fc2.com/
レンジャーズストライク 妄想カード保管所
ttp://www55.atwiki.jp/rangers_mousou/
レンストXのレンストオリカブログ
ttp://zyaga66.blog.fc2.com/

2 :
>>1
タイプ乙

3 :
一日一枚が終わった今、レンストのスレはここだけか

4 :


5 :
レンストXのオリカブログが画像を載せ始めたな

6 :
新スレ記念に誰か載せないかい?

7 :
【レッドマスク×リュウレンジャー×ゲキレッド】(光戦隊マスクマン/五星戦隊ダイレンジャー/獣拳戦隊ゲキレンジャー)
Sユニット
特徴:レッド/男
カテゴリ:ワイルドビースト/ミスティックアームズ
必要パワー4+
BP4000
CN:1
SP1/3
追加条件:追加で自軍コマンドを2つホールドする
・クロス2
[気の力の結集]
自軍ダメージかリリース状態の自軍コマンドを数えてもよい。
そうしたとき、自分の手札から必要パワーの数字がが数えたカードの数以下の特徴「獣」を持つユニットカードを1枚選び自軍ラッシュエリアに出す。
ただし、追加条件は満たすこと。
「人の体に眠る気は正義の魂と共に目覚め始める」

新スレ一発目。獣持ちはもっと活かしたと思って作ってみた。
あと、こういった共演はレンストはもっとやってほしかったと思う

8 :
>>7
気と気力と激気って着眼点はいいと思う。
しかしスペックや効果は余りにも自重しすぎていないか?
クロス2ってことはコマンド3枚ホールドして出すわけだから、
出したターンにコマンドを数えて出せる獣は必要パワー2までと碌な獣は出ない。
しかも、WBの獣を出した場合はバトルエリアに出すにはコマンドホールドが必要で戦力にならない。
次ターンになればリリースコマンドを数えられるだろうが、
除去耐性もないBP4000のSユニットが1ターン無事に生きられるゲームではない。
ダメージを選んだ場合も大差ない。メディテーション前提でなら少しは何か出るかもしれないが、
だいたいこれで出せる獣は必要パワー4〜5が限度ってところだろう。
しかし、これの必要パワーが4ときたものだ。
これを出すためのコマンド3枚を使えば、獣の2体くらいは出せてしまう。
必要パワーはたいして無視できず、追加条件も無視できず、無視できるのはカテゴリくらいだけど
既に獣の大手2色は使ってるわけだから、本当にこれで何を出せというのか。
ほぼ完全に、テキストが無意味になってしまっている。
ついでに言えばこの人選の割に流星王とウォンタイガーくらいしか関係する作品のカードが出せないように思える。
ここまでくるとどんな修正案でも別物になってしまいそうだが、
おそらく、ダメージ(オーラパワー)+リリースコマンド(気力)+ユニットラッシュ(激気)
っていう発想だと思うので、それを踏まえると
「自軍ダメージとリリースコマンドの合計数以下の必要パワーを持つ、SユニットかMユニットを手札から1体ラッシュ(追加条件は満たさなくてもよい)」
ぐらいが妥当なんじゃないかと思う。
これなら気伝武人でもゲキビーストでもマスキーマシンでも出せるし、追加条件を無視できればメリットっぽくは感じるだろう。

9 :
>あと、こういった共演はレンストはもっとやってほしかったと思う
その点は同感なんだが、カードとして誰々と誰々の共演を指定してしまうのは何か違うというか……
異作品間の共演は、効果にシナジーがあってフレーバーが繋がってるくらいで十分だと思う

10 :
>>1乙・オン・ステージ
妄想は止まることを知らぬものだ
>>7
ゲキレッドが居ながら特徴「激気」が無かったりゲキビーストとのシナジーが無いのがまず残念
追加条件を持たない特徴「獣」と言えばファルコンサモナーでのラッシュが基本というかほぼ唯一の勝ち筋なので
この様な回りくどいラッシュ手段では収支プラスを取ることはまず叶わずアド差で劣勢になってしまう
レッドマスクがいるのに獣を重視してしまったのは何故なのかという疑問はさて置くとしても
獣に拘るのであればファルコンサモナーとは違う方向性で考えなければならないだろう
追加条件持ちの獣に対してのラッシュ条件緩和だったり
既に場に出ている獣に対しての何らかのフォローだったりとアプローチは幾らでもあると思う
考え方のひとつとして
既存の獣でフィニッシャーとなりうるポテンシャルを持ちつつも使い辛かったというユニットを当たって
何故使い辛いのかを検証してその欠点を補ってやるという方法がある
例えばゴセイグランドは効果は強力だが素体があまりにも貧弱すぎるしいざという時手札が無かったりして使い辛い
これの効果を「必要パワーを満たしているBP9000以下でDA以外の獣を追加条件無視で手札からラッシュ可」にして
ついでに「これが自軍エリアにある間、自分がダメージを受けたとき1ドローする」テキストなんかも付けると更にシナジーが捗る
赤黄重速というテーマは非常にシビアなので妄想カードで上手くフォローしてあげたい
また「獣」を重視しない場合の考え方の一例として
まず赤黄は激気でもない限り速攻ありきの組み合わせという事もあってコマンドが稼ぎにくい
コマンドの枚数を参照する重いユニットであるという速攻向けではないスペックを改めて
「必要パワー3+ BP5000 SP! NC1 クロス2 コールMA レジスト
 ※これは自軍コマンドがすべてホールド状態ならSP1を得る。
 WBかMAを持つ自軍コマンドを好きな数選びホールドしてもよい。
 そうしたとき、ホールドした数まで敵軍捨札を選び、ゲームから除外する。」
この場合は捨札除外がレッドマスク コールMAがリュウレンジャー レジストがゲキレッドの要素として
こんな感じに速攻のフィニッシャーとして仕立ててみるというのも良いかもしれない

11 :
>>5
レンストX氏の画像はお世辞にもクオリティは高いとは言えないけど
やれるだけの事をやろうという前向きな意欲は強く感じる
テキストの作りも彼なりに既存のカードとのシナジーやバランスを意識しているのが良いね
ただ記事を読んでいくと少々ガチ目の実戦経験が不足しているのかなという印象を受けて
それはプレイ人口が少ないからどうしようもない事ではあるけど所々惜しいなと思う
たまにネタに悩んでいる時なんかにはこちらにも書き込んでくれると嬉しいね

12 :
>>11
ついでに他のオリカサイトはどう感じてる?

13 :
>>12
自分が見てる範囲で感想を言うならこのような具合
・妄想カード保管所
 自分のところ 忙しさにかまけて完全に更新放置中
 自分のオリカが一番可愛いという訳ではないけどもガチ対戦を意識したテキストの調整具合には自信あり
 画像は思う所あってほぼ全て作り直したい心境
 現状のプロキシカードを実際に印刷するとテキストが読み辛いんだこれが
・烏合オリカBLOG
 テキストオンリーオリカサイトとしては最後の砦になったという事だろうか
 MSO氏のオリカの巧みな所は欲しい効果から逆算して無理のない原作をチョイスする作り方
 単品や少数品の発表でも使い方を考える余地が多分に有る良く練られたテキストで楽しませてくれる
 ガチ環境で戦ってきた経験がなければこういうテキストや解説文は書けないなと感じる
 こういう実戦派プレイヤーはとても貴重なので嬉しい
 今度ネット対戦とかやってみたいね
・沖縄レンスト同盟
 いつぞや行われた非公認全国大会でも沖縄勢は頭二つ三つ抜けてガチだった
 日本で一番レンスト熱が高いのは沖縄で間違いない
 やはりオリジナルイラスト付きオリカというものは見ていて心が躍る
 ツィッターだけでなくサイトでも大きな画像が見られたなら嬉しい所
 また肝心要のカード紹介ページがテキストの掲載のみというのが惜しい
 テキスト自体もさほどシナジー性が重視されていない作りが多いのでどうにも淡泊に映ってしまう
 カードテキストの解説や自分とこのオリカを使ってデッキを作って動かしてみましたといったレポート記事等
 何かしらのアピールでもってオリカの魅力を発信して貰えたらもっと面白くなりそうだと思った
・オリオン座楽団
 今一番熱いのがここ プロジェクトの規模からして違う
 公式サイトでオリカの大きな画像を閲覧できるのはとにかく素晴らしい
 現物として売り出してるだけにテキストの調整も実戦を相当意識されて良い感じ 流石は沖縄勢 
 全体の完成度が高いだけにかえってフォントが公式と若干違うみたいな細かな部分が目に付いてしまう
 特に気になるのが下部カテゴリと特徴のフォント ここは隷書体なんだ
 サイトに画像掲載以外の要素が無いのはそう言う方向性のサークルだからなのだろうけどもやはり惜しい
 オリカ制作の経緯やイラスト制作の裏話等の制作秘話的なコンテンツがあったりすればとても興味深い所だけども
 ツィッターで充分と言われてしまえばそうかもしれない

14 :
上記にない他のオリカサイトも増えてきて、いろんな案が見れておもろいわ。

15 :
こうしてみると、今はなきレンストオリカwikiは実戦向けよりファンカードに特化した作風だったんだな
「フレーバーで魅せる」「セットリストで魅せる」って点は現行のオリカサイトにあまり受け継がれてないのが惜しい

16 :
まるで他のサイトのフレーバーの質が悪いみたいな風に聞こえるが別にそんな事は無いぞ
余所がフレーバーを大切にしてないというのは失礼な思い違いだろう

17 :
でも中にはXブログみたいにフレーバーを書きすらしない所もあるからなぁ…

18 :
ジュピタービット
Sユニット
オーバーテクノロジー
BP:2000
パワー:4
SP:!
ナンバー:4
特徴:レッド/メカ/男/警察
・これはビークルにライドできる。
【サイバニック・ウェーブ】
これはOTを持つオモテ向きの自軍パワー1枚につきBP+1000され、BP5000以上のとき「SP1」となる。
(この効果は、特徴「警察」を持つユニットからコンビネーションするとき、ナンバーに関係なく発動する)
フレーバーテキスト
「街の人たちをよくも…絶対に許さねぇ!!」
マーズビット
Sユニット
オーバーテクノロジー
BP:2000
パワー:2
ナンバー:3
SP:1/4
特徴:グリーン/メカ/男/警察
【ファイヤースラッガー】
敵軍パワーゾーンから、オモテ向きのカードを1枚捨札にしてもよい。そうしたとき、自分も同じようにする。
(この効果は、特徴「警察」を持つユニットからコンビネーションするとき、ナンバーに関係なく発動する)
フレーバーテキスト
「面倒だな、あのサナギ野郎ごと吹っ飛ばしてやる!」

19 :
サターンビット
Sユニット
オーバーテクノロジー
BP:4000
パワー:4
ナンバー:2
SP:なし
特徴:ホワイト/メカ/男/警察
・レジスト
【ディスクレーダー】
敵軍山札の上から1枚をオモテにする。オモテにしたカードがこれ以下の必要パワーを持つカードなら捨札にし、それ以外は山札の下に戻す。
(この効果は、特徴「警察」を持つユニットからコンビネーションするとき、ナンバーに関係なく発動する)
フレーバーテキスト
「マーズ、気をつけろ、脱皮されると面倒だ!」
マーキュリービット
Sユニット
オーバーテクノロジー
BP:3000
パワー:4
ナンバー:1
SP:なし
特徴:ブルー/加速/メカ/男/警察
・これは、自軍ラッシュエリアにユニットが1体もないとき、バトルエリアに出られない。
【リニアスピーダー】
これがはじめてアタックして敵軍ユニットを撃破したとき、追加でもう一度アタックできる。
(この効果は、特徴「警察」を持つユニットからコンビネーションするとき、ナンバーに関係なく発動する)
フレーバーテキスト
「たとえ何処へ逃れようと、蒼き風からは決して逃れられない」

20 :
ブレードライナー
Sビークル
オーバーテクノロジー
パワー:4
特徴:メカ/車両
・特徴「警察」を持つ自軍Sユニットは、RCを持っていなくてもこのビークルにライドできる。
・これにライドしているユニットは BP+1000される。
【7.7mm高エネルギー機銃】
これにライドしているユニットがバトルエリアに出たとき、特徴「メカ」を持つ敵軍Sユニットを1体選び、捨札にしてもよい。
フレーバーテキスト
「街を守る為に、その刃は駆け抜けた」
ブラックチェンバー
オペレーション
オーバーテクノロジー
パワー:4
自軍山札から特徴「メカ」を持つカードを1枚選び、相手に見せてから手札に加えてもよい。その後、山札をシャッフルする。
フレーバーテキスト
「彼らが求めた時、装備はどこへでも現れる」

21 :
電脳警察サイバーコップよりメインメンバーと主人公のマシン、オペレーションを。
ブルースワットを参考に、警察からならどこからでも効果の発動が可能なスペックに。

22 :
>>17
レンストX氏はブログ内でフレーバーテキストには興味が無いというスタンスを明言しているが
そういった一部を取り上げてさも現行のオリカサイト全てがフレーバーの魅力を無視しているかのような物言いは良くない

23 :
>>18-20
原作は知らないから再現性の話はできないがとりあえず
ジュピターは回りくどい印象 OTでパワー4ならBP6000の電王CFがいるしプラチナムで好きな番手のストライカーを確保できてしまうので
マーズは危険すぎる こういった問答無用なパワー削りはいとも容易くゲームバランスをぶち壊せる
サターンは捨札肥やしてなんぼの環境では友情コンボが発生しそう 不安定かつアド取れなかったりと強みが見えない
マーキュリーの「はじめて」という単語は公式の文法には無いがどうしてもそう書く必要があったのだろうか しかしアタッカーでこの低BPは辛い
ブレードライナーの除去性能はメタとはいえ若干過剰 せめてOTらしくパワー送り除去がいいところ
ブラックチェンバーはOTのテキストとして不適切 あって欲しくはないがやるとするならば山札から直接ラッシュになるだろう
数値や効果が一部除いて控えめに感じたが
それよりもこれらのカード群に警察である事以外のシナジー性がまるで無い事の方が気になった
それどころかマーズとジュピター間でアンチシナジーが発生してる
マーズ以外パワー4というのも渋滞の原因になって必要な時に連携を作り辛い
スクラムみたいな死にシステムは要らないが何かしらチームとしての一貫性は持たせた方が良いのではないかと

24 :
他のフレーバーの出来が悪いってわけじゃないが、かの人に匹敵するほどのものとなると……
まあフレーバーなんてカードの本質の部分ではないから別にいいけど

25 :
【パーフェクトジバン】(機動刑事ジバン)
Sユニット
特徴:メカ/男/警察
カテゴリ:アーステクノロジー
必要パワー5+
BP6000
CN:-
SP1
追加条件:自軍「機動刑事ジバン」を1体自軍コマンドゾーンに送るか捨札にする
・ブレイカー
[オートデリンガー・ファイナルキャノン]
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、DAを持たない敵軍コマンドを好きな数選びホールドしてもよい。
そうしたとき、ホールドしたコマンド1つにつきBP2000として、ホールドしたコマンドの数分のBPを計算し、そのBP以下の敵軍ユニットを1体選び持ち主のコマンドゾーンにホールド状態で置く(置けなければ捨札にする)。
「記憶は失っても、役割は本能的に覚えていたが故の奇跡であった」

パーフェクトジバン完成版。7-ではなく+にして耐久度を上げてみました

26 :
>>25
納得できる部分もあれば疑問に思う部分もある
パワーブレイカー牙剥く黒豹とあるようにパーフェクトジバンはブレイカーは持っているのがしっくりくるし
単体で完結するテキストとしたのも自然な流れだ
しかし必要パワー5+で代表的なETフィニッシャーの戦闘ワンセブンと比較すると
BPが低く除去性能が不安定で決定力に欠けるユニットだなという印象を持ってしまう
そして何故DAを持たない敵軍コマンドを対象とする効果なのだろうか?
DAメタ効果だとただひたすら使い辛いというのは解るがDA以外となると解らない

27 :
パーフェクトジバンのテキストは自分も考えた事がある
パーフェクトジバン
Sユニット/アーステクノロジー/必要パワー:3+/BP:5000/CN:RC/SP:1/5/メカ・男・警察
追加条件:自軍捨札に「機動刑事ジバン」がある
※ブレイカー
※自軍ターン開始時、これが自軍ラッシュエリアにあればこれをリリースしてもよい。
【オートデリンガー】
次の敵軍バトルフェイズ開始時、これをホールドして次の効果を発動できる⇒
敵軍Sユニットを1体選び、持ち主のコマンドゾーンにホールド状態で置く。 置けなければ捨札にする。
「冷たいボディは再び重く熱を帯びた。 砲身は平和に捧げられ、心は正義に殉ずるために。」
・ET絡みで警察系のデッキはパワー3〜4帯の速攻がメジャーという事も踏まえて素体と同じパワーラインとした
・追加条件は原作を踏まえてブレイジェルと同様の手法であり迅速に素体を捨札に落とすギミックの投入も構築に噛んでくる
・それなり軽めのラッシュ条件に対して高めのBPと強力な除去能力を持たせたためSPは1/5のままで留めた
・レゾンとのシナジーはかなり強固に設定してあり定番のETビークルにはない価値を持たせている
・レゾンとの連携を考慮した都合除去タイミングが遅くなっているがこれが一番凶悪な除去タイミングである
・Sユニットデッキ相手には滅法強いが大型サイズ相手には太刀打ちできないメタ気味な性質は素体を引きずっているかもしれない

28 :
マッハは擬似的にロイミュード参照してみたいところ

29 :
【仮面ライダーマッハ】(仮面ライダードライブ)
Sユニット
特徴:仮面ライダー/男/加速
カテゴリ:アーステクノロジー
必要パワー4
BP3000
CN:RC
SP1/5
追加条件:なし
・自軍ターン中、これが特徴「加速」を持つ敵軍ユニットを撃破したとき、相手に1点ダメージを与える。
[ヒットマッハー]
特徴「車両」を持つ自軍コマンドを1つホールドしてもよい。
そうしたとき、このターン、これは次の効果を得る→BP+2000、これがアタックするとき、バトル相手のユニットのBPをカードに表記された本来の値としてバトルする。
「進兄ぃ、こいつら見たこともないけどロイミュードと一緒ってことでいいのかな?」
マッハ投下。
ロイミュードは設定的に加速ありそうなので加速参照をにこだわってみた

30 :
>>29
加速持ちをメタる効果のようだが加速持ちがバトルエリアに出てくるときというのは
・パワーが2〜3の段階でサソードRFが単体で除去に出てくる
・カブトRF勢がグレートタイタンと並んで一気に7点を取ってくる
・共同戦線を貼ったアクセルトライアルが殴ってくる
・地獄兄弟がカウンター万全で攻めてくる
といったパターンが考えられるが現状の必要パワーやテキストではいずれの状況にも対応できない
結局加速以外を相手取る事になってしまいただの発動が面倒なBP5000アタッカー同然になってしまう
それなら仮面ライダー2号プロモの方が軽いしレジストあるし1枚で事足りるしこっちでいいやとなる
加速にこだわると言いつつ既存の加速デッキに対して何の恩恵も無くメタとしても不十分
そのくせ車両コマンドを参照にしなければならない要素もただただ手間
中途半端なBPとSP1/5はアタックとストライクのどちらをさせたいのか解らなかったりと全体的に思惑がぶれている印象が強い
原作のイメージをそのままテキストに起こすよりも
1つのカードとしてどういった動きをさせたいのかを明確にしてからテキストを組み立てる方がTCG的に面白くなると思う

31 :
【ゼット・真】(烈車戦隊トッキュウジャー )
Sユニット
特徴:シャドーライン/皇帝/男
カテゴリ:ダークアライアンス
必要パワー5+
BP6000
CN:-
SP1
追加条件:自軍捨札に「ダークアライアンス」を持たないカードがある

・ブレイカー
・これは敵軍ターン中、 色の特徴を持つユニットとバトルしたときバトルに勝っても撃破される。
[増幅する闇]
これをラッシュしたとき、次の効果を自分、相手の順に行う
→自分自身のゾーンからDAを持たない表向きのカードをすべて捨札にする。
その後、山札の上から捨札にした数と同じ枚数引く。引いたカードからDAを持つカードを自軍ゾーンに置き、それ以外を捨札にする。

「届かなかった光、それが故にその闇はどこまでも深い」

前スレ終盤にあったシャドーラインのアイディアを踏まえたうえでの追加条件および効果に

32 :
>>31
DAがないデッキで使われたらゾーンがなくなるように読めるけど、効果の解釈間違ってないよね?

普通にゴーグルロボとか捨てるだけでラッシュできるように読めるけど、追加条件はこれでいいんだよね?

33 :
>>32
まあ全ゾーン破壊だわな、強弱を論ずるレベルですらない
この人毎回微妙なテキスト書き逃げしてるけど今回は酷すぎるな

34 :
せめて「DAを持たない自分の手札を1枚捨札にする」とかだったらいいと思うが

35 :
いいわけがない
何でそんなのでいいと思うのか

36 :
ゾーンを全破壊する可能性がある(しかも自分がDAならリカバリ可能)なんてのがどうして許されると思うのか

しかも追加条件緩すぎる

使う、使われるシチュエーションくらい妄想してから書き込んでほしい

37 :
ゼッドに関しては自分にも案はある。

ブラックドラゴンみたいに自分のターン終了時に一枚ずつ捨札にする。
これならじわじわ闇に染まる雰囲気が出ると思う

38 :
ざっくりしてるな
何を捨札にするんだ
というかどの辺がブラックドラゴンみたいなのかも解らん

39 :
>>38
「自分自身のゾーンからDAをもたないカード」を捨札にするってこと

40 :
ゾーン破壊自体もういいよ、レンストのランデスは対策が少なすぎて強すぎるっていうか萎える
ヨゴ様とかヤイバみたいにDA汚染する方がストレス溜まらないテキストでいいと思うんだが

41 :
ニンニンジャーの敵側が妖怪だけど公式では妖怪参照が出なかったな

42 :
そんなのシンケンジャーの時に解ってた事よ

43 :
>>41
ドロドロ「アッハイ」

44 :
そうなんや。公式に妖怪退治を繰り広げるって書いてたから、妖怪なんやなと思ってたわ。

45 :
>>44


46 :
>>41
>ニンニンジャーの敵側が妖怪だ(という事がアナウンスされている)けど
>(レンストの)公式(カード)では(特徴)妖怪(を)参照(するテキスト)が出なかったな

カクレンジャー(花忍者除く)とシンケンジャーと響鬼の敵が持ってる
特徴「妖怪」を強化したりサーチしたりできるカードは最後まで出なかったなという話だが

>>44
>(ニンニンジャーの)公式(発表)では(敵勢力は)妖怪ではない
と誤解したのだろうか

47 :
誤解してました。

48 :
>>46の優しさに泣いた

49 :
エレファントアンデッド
Sユニット
ダークアライアンス
BP:4000
パワー:4
ナンバー:なし
SP:なし
特徴:アンデッド/獣
・これが自分の手札にある間、自分が「仮面ライダーレンゲルJF」をラッシュするとき、これを捨札にすれば、自軍「仮面ライダーレンゲル」を1体捨札にしたことにできる。
・これは自軍ユニットの数が敵軍ユニットより少ないとバトルエリアに出られない。
・レジスト
【バリアー】このユニットが敵軍ユニットにアタックされたとき、自軍ゾーンからDAを持つカードを1枚選び、捨札にしてもよい。
そうしたとき、そのバトルは行われない。
フレーバーテキスト
「ゾウも乱入してきたのか。ウシ、サイ、ゾウ、どれが一番強いかな?」

仮面ライダーレンゲルJF(ジャックフォーム)
Sユニット
ワイルドビースト
BP:6500
パワー:7-
SP:1/2
特徴:仮面ライダー/男/ジャックフォーム
追加条件:自軍「仮面ライダーレンゲル」1体を捨札にすれば必要パワー0になる
・これが撃破されて捨札になったとき、自軍捨札から「仮面ライダーレンゲル」のカードを1枚選び、自軍ラッシュエリアに出す。
・レジスト
【鉄球攻撃】
これが自軍バトルエリアに出たとき、自分の手札から、特徴「アンデッド」を持つカードを1枚選び捨札にしてもよい。
そうしたとき、敵軍ラッシュエリアにSユニットがあれば1体選び撃破する。
その後、自分は1枚ドローする。
フレーバーテキスト
「あのハンマーの技…師匠から教わったの…?」

タランチュラアンデッド
Sユニット
ワイルドビースト
BP:5500
パワー:5
ナンバー:なし
SP:なし
特徴:アンデッド/獣
【心優しい戦士】
自軍ラッシュフェイズ中、DAを持つ自軍Sユニットを1体選び、このユニットに重ねてもよい。
これは、ユニットが重ねられている間カードとして扱い、重ねたユニットがユニットでなくなるとき捨札になる。
このカードに重ねたユニットのDAは、重ねている間WBに変わる。
フレーバーテキスト
「邪悪なる意思に飲み込まれた戦士を救う為、彼は自ら力を封じた」

50 :
エレファントは用心深く、勝てる状況にならないと表に出ないという再現の為、
自分の方がユニットが多くないとバトルエリアに出られない条件を。

レンゲルジャックは、武器が似ている事からゲキイエローとほぼ同じ能力に。
そしてブレイドとギャレンと違い、空は飛べないがその代わりに攻撃力防御力が向上している為、BPはJF中一番にし、レジストを。

タランチュラは烏合さんの言う「アタッチメント」能力に。
これにより、DAでは受けられない様々なメリットを享受できる様に。
カテゴライズに関しては、たとえ怪人でもたっくんの様に人を襲わない怪人はDAじゃなかったのを受けてWBに。

51 :
>>50
考えたテキストを具体的にどう使うか
実践でどう言う動きになるかまで考えておいた方がいい

・エレファント
効果による除去がメインのゲームで相当大きなアド損を代償としてアタック耐性を得るテキスト
これを例えばより優秀な耐性を持つディケイドCF(XG2)と比較して考えて貰いたいが
BPは必要パワーに対して低いしSPも無いし自身が1対2交換を取れる除去持ちでもなかったりと
場に残すと危険な要素を一切持っていないので耐性以前に無視されるし
やられるとしても効果除去で適当に葬られる事になるだろう
7-ゾードアップとかいうアド損システムもまず使われないのでこのテキストでは出番が無い

・レンゲルJF
何故ブレイドKFを越えるほどBPが高いのか
他のJFと比較して検討してもいいとこ最大で5500だろう
それ以前に何故WBでドローしてしまうのか
どのような理屈を捏ねたとしてもこれはレンストの原則における重大な違反でありテキストとしては論外
ただし単にドローの一文を無くした場合ただただ手札をロスするだけの自殺行為ユニットになる

・タランチュラ
「変わる」という表現は適切では無く「本来のカテゴリを失い、WBを得る」あたりになると思うが
その効果で何をさせたいのか
「様々なメリット」とは具体的には何なのか
これ自身がWBというのなら最初からWBデッキを組めば良いのではないのだろうか

いずれも強力な用法が見えてこず
残念ながら箸にも棒にもかからないかなという印象

52 :
【ネオパラレルエンジン】(轟轟戦隊ボウケンジャー)
オペレーション
特徴:なし
カテゴリ:アーステクノロジー
必要パワー5

・常駐
自分が合体の追加条件を持つユニットの追加条件でユニットを捨札にするとき、捨札にするかわりに、これに裏向きに重ねる。
これが自軍常駐置き場を離れたとき、これに重ねたカードを全て捨札にする。
Lユニット以外の敵軍ユニットがストライクしたとき、これに裏向き重ねたカードを1枚捨札にしてもよい。そうしたとき、そのストライクは無効化される。

「中世から紡がれた秘宝の力は時を超えて真価を発揮する」


烏合の月面基地のテキストみて自分もチャレンジ。
合体後のフォローが場にとどまる実況くらいだったし、ファイブテクターやシンクレッダーは何か違う。
ストライク無効の幅を広め、捨札にすることで無効化することに。
ユニットの合体数が増えれば、相手のストライクを防げる回数は増えるし、合体の意義が見いだせると思う

53 :
>>52
Lサイズは駄目でもXLサイズのストライクを止められるのは何故だろう

これを使うとすれば青緑でサンバルカンロボあたりが順当かもしれないが
この場合シンクレッダー&ドデカブタックで防御回復していれば充分だったりする

他を考えるならビクトリーロボだろうか
合体自体が間に合うか間に合わないかギリギリのユニットだし
ロボラッシュ後の逆転性を考えればこれが適役かもしれない

54 :
>>52
ちょっと気になったのは2点

・例えば2体合体とかをいっぱいだしたら(現実的にありうるかは別として)
合体するたびに何枚でもこの上に乗せれるってこと?

・合体したユニットが場を離れても重ねたカードは残り続けるってことでいいの?

55 :
このスレ入ってから意見貰ってるのに無視する投げっぱなしばっかだな
聞く耳持たない落書き発表会ならブログかツィッターでやれと

56 :
>>55
まあ、「皆で話し合って最高のオリカを作ろう!」ってスレじゃなくて
「妄想スレ」だから多少はね

それに前スレだかであったような突っ込まれた点をまるっきりそのまま修正してくるだけってのもなw
確かに何らかのリアクションは欲しいんだけど

57 :
>>54は、テキストをそのまま読めばその通りの解釈で合ってるとは思うけど

58 :
象とレンゲルJFとタランチュラの案を書いた者ですが、修正している時に一つ気になったのですが…
今回自分が書いたタランチュラや公式のツバサマルやジークジェンヌの様な
「自軍ラッシュフェイズ中、○○を1体選び、このユニットに重ねてもよい。
これは、ユニットが重ねられている間カードとして扱い、重ねたユニットがユニットでなくなるとき捨札になる」
このテキストのあるカードに「これは自軍ターン中バトルエリアに出られない。」このテキストがあった場合、重ねている間はカードとして扱うので重ねたユニットはバトルエリアに出られる、という解釈でよろしいのでしょうか?

59 :
>>58
うむ それでいい
ピヨちゃん見たら解るだろう

60 :
>>59
あ、ピヨちゃんという前例があったんでしたねw
それでは問題ないと分かったので修正案を。

タランチュラアンデッド
Sユニット
ワイルドビースト
BP:6000
パワー:4
ナンバー:なし
SP:なし
特徴:アンデッド/獣
・これは自軍ターン中バトルエリアに出られない。
【心優しい戦士】
自軍ラッシュフェイズ中、DAを持つ自軍Sユニットを1体選び、このユニットに重ねてもよい。
これは、ユニットが重ねられている間カードとして扱い、重ねたユニットがユニットでなくなるとき捨札になる。
このカードに重ねたユニットは、本来のカテゴリを失いWBを得て、BP+3000される。
フレーバーテキスト
「邪悪なる意思に飲み込まれた戦士を救う為、彼は自ら力を封じた」

原作での彼の性格を再現してBPは高いけど「戦いを好まない」=バトルエリアには出られない、という解釈に。
そして意見を聴いてWBを得られるだけではうまみが少ないと思いましたので、BPを少し上げる効果を。

61 :
エレファントアンデッド
Sユニット
ダークアライアンス
BP:5000
パワー:4
ナンバー:なし
SP:なし
特徴:アンデッド/獣
・これが自分の手札にある間、自分が「仮面ライダーレンゲルJF」をラッシュするとき、これを捨札にすれば、自軍「仮面ライダーレンゲル」を1体捨札にしたことにできる。
・これは自軍ユニットの数が敵軍ユニットより少ないとバトルエリアに出られない。
・レジスト
・これがユニットでなくなるとき、自軍ゾーンからDAを持つカードを1枚選び捨札にすれば、その場に留まる。
【鉄球】
これが自軍バトルエリアにある間、これよりBPの低い敵軍ユニットは、次の制限を受ける→「コマンドを1つホールドしなければバトルエリアに出られない。」
フレーバーテキスト
「ゾウも乱入してきたのか。ウシ、サイ、ゾウ、どれが一番強いかな?」

仮面ライダーレンゲルJF(ジャックフォーム)
Sユニット
ワイルドビースト/ダークアライアンス
BP:5500
パワー:7-
SP:1/2
特徴:仮面ライダー/男/ジャックフォーム
追加条件:自軍「仮面ライダーレンゲル」1体を捨札にすれば必要パワー0になる
・これが撃破されて捨札になったとき、自軍捨札から「仮面ライダーレンゲル」のカードを1枚選び、自軍ラッシュエリアに出す。
・レジスト
【鉄球攻撃】
これが自軍バトルエリアに出たとき、自軍コマンドゾーンから、特徴「アンデッド」を持つカードを2枚選び捨札にしてもよい。
そうしたとき、これより敵軍Sユニットを1体選びゲームから除外する。
フレーバーテキスト
「あのハンマーの技…師匠と似ているけどどこか違う…!?」

象とJFも修正。
象の方は場に残られていると面倒な効果を付加。
JFはよくよく調べてみると睦月がAに操られて進化した、とあったのでDAを付加。
条件は面倒ですが、それさえクリアすればエリア関係なくSユニットを除外できるように。
そしてオリカ同士になってしまいますが、タランチュラと合わせればBPアップ可能な様に。

62 :
タランチュラの使い方は他にもかなり限定的になってしまいますが、
WBとなる事によってトリケラトプスに守ってもらえたり大獣神の加護を受けられる様に。
他にも龍星王やシンケンレッド(烈火大斬刀)、アギトGFの効果から逃れられたり、等を考慮して作ってみました。

63 :
>>62
・タランチュラ
BP+3000というのはサバイブ2枚分 「少し上げる」なんてもんじゃない
例えばエターナルに重ねるだけで8000ブレイカー
耐性持ちアタッカーとしてはシャバイダーよりも優秀で脅威になる
炎の騎馬には乗れなくなるから8000超えは狙いにくいがそれでも大概な性能だろう
キンタロス級のパンプを恒常的に得られるというのはどうにも胡散臭い

最終環境であれば爆竜トリケラとか使わずアバティラ使うだろうからカテゴリ関係無いし
大獣神とかそもそも出せないからシナジーとして考慮する必要も無いまである
対DA除去もブレイカーならば関係無いだろう

・エレファント
「自軍コマンドを1つホールド」にしないと相手のコマンドを対象に取れるようになってしまう点に注意
ウィニーに対して有効に働きかけたいであろうソフトロック系のテキストでありながら
相手が頭数を出しているとバトルエリアに出られないセルフアンチシナジーに迷走感が漂う

・レンゲルJF
「これより敵軍Sユニット」になっているが話の流れからBPを参照する効果という解釈で良いのか
手札もゾーンも多色の組み合わせより貴重で戒律を使うのなら撃破を狙いたい赤黒にとって
手札をロスするゾードアップで自軍コマンドを2枚捨札にして除外効果とか最早勝つ気が無いとすら思えるレベル
Sユニットなんてこんな大袈裟な事しなくてもDAならビルゴルディとかガンギブソンとか動かすだけで簡単に落とせるし
自身に除去耐性が無いから逆にあっけなく蒸発させられて後が続かなくなってしまう
見た目は派手だが環境に適した能力では無いという事でひとつ

64 :
簡単に感想を。
公式のアンデッドは、ライダー除いて下桁500のばかりなので、そこらへんのデザインを引き継いだので調整してもらえるとよりらしく見えるかな。
レンゲルJFのことは設定を知らないんですが、コマンドでなくて手札公開の方がらしいかな。他のJFを参考にしながら。ただ、捨てる方が原作再現に近いのなら、それを踏まえた強さを持たせたら問題ないと思います。

65 :
トッキュウジャーもいよいよ最終駅直前
少し前に話題に上がったゼット・真を中心としたシャドーラインの妄想カードを作ってみた
各カードの画像と解説はリンク先に記載したので良ければそちらもどうぞ

まずは中心となるゼット・真のテキストを手がけた

ゼット・真
http://www55.atwiki.jp/rangers_mousou/pages/205.html

Sユニット/ダークアライアンス/必要パワー:4+/BP:5000/SP:−/CN:−/特徴:シャドーライン/皇帝/怪人/男
追加条件:特徴「シャドーライン」を持つ自軍ユニットがある

※ブレイカー
※これは毎ターン可能ならバトルエリアに出る。
【光届かぬ闇】
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、自軍山札からMAを持つSユニットのカードを1枚選び捨札にしてもよい。
そうしたとき、捨札にしたカードのBP以下の本来のBPを持つ敵軍ユニットを1体選び撃破する。
その後、山札をシャッフルする。

『瞬きに焦がれ求めた星は指先より零れ落ち、やがて情念は憎悪へ変わった。』

66 :
ゼット・真だけで終わってしまうのは味気がないので
次にそれをより強力に運用するためのテキストを考えた

グリッタ嬢
http://www55.atwiki.jp/rangers_mousou/pages/206.html

Sユニット/ダークアライアンス/必要パワー:4/BP:4000/SP:−/CN:−/特徴:シャドーライン/女
追加条件:なし

※これはアタックすることができない。
※これは自軍ターン中、カテゴリにMAが追加される。
【運命への抵抗】
これが自軍捨札にある間、特徴「皇帝」を持つ自軍Sユニットがアタックされたとき、
これを自軍バトルエリアの最後に出してもよい。 そうしたとき、そのアタックは無効になる。

『煌めきは深淵を照らし、分け隔てなき慈愛が支配者の有り様を変えていく。』

67 :
次はグリッタ嬢の価値を引き上げるための効果を考えつつ
この辺りでシャドーラインで妄想デッキを構築する事も視野に入れて全体の動きに繋がるテキストを作った

ノア夫人
http://www55.atwiki.jp/rangers_mousou/pages/204.html

Sユニット/ダークアライアンス/必要パワー:5/BP:5000/SP:−/CN:−/特徴:シャドーライン/女
追加条件:なし

※これが自軍エリアにある間、自軍「グリッタ」はBP+1000される。
【女帝の擁立】
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、これ以外の自軍ユニットを1体選び自軍山札の下に戻してもよい。
そうしたとき、相手に1点ダメージを与える。

『陛下のお力に逆らえる訳ありませんでしょう。 服従か死か…どちらかお選びあそばせ? 』

68 :
そして妄想デッキの方向性を決定付けるテキストを作る
今回はネロ男爵で闇の戒律を回しながらモルク侯爵の一斉ストライクでフィニッシュといったゴールまでの道筋を用意した

ネロ男爵
http://www55.atwiki.jp/rangers_mousou/pages/207.html

Sユニット/ダークアライアンス/必要パワー:3/BP:5000/SP:−/CN:−/特徴:シャドーライン/男
追加条件:なし

※リードDA
【闇駅の建立】
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、特徴「皇帝」を持つ自軍ユニットがあれば、
オモテ向きの敵軍パワーか敵軍コマンドからSユニットのカードを1枚選び、敵軍ラッシュエリアに出してもよい。
そうしたとき、相手は1枚ドローして、自分自身の手札から1枚選び自分自身のゾーンに置く。

『陽動とも知らずいい気な物だ。 陛下の闇は貴様等全てを平伏させよう。』

69 :
モルク侯爵
http://www55.atwiki.jp/rangers_mousou/pages/203.html

Sユニット/ダークアライアンス/必要パワー:5/BP:5000/SP:−/CN:−/特徴:シャドーライン/女
追加条件:なし

【闇の進撃】
これが自軍エリアにある間、特徴「皇帝」を持つ自軍ユニットがあれば、
特徴「シャドーライン」を持つ自軍Sユニットは次の効果を得る⇒
BP+1000され、BP6000以上のとき「SP1」になる(この効果は重複しない)。

『一同聞け! これよりシャドーラインは地上へ侵攻する! 』

70 :
後は公式カードを含めた妄想デッキの動きを想定して不足している要素を補っていった
速攻やワンキルデッキへのメタだったりサーチだったりと重速デッキに必要な要素を盛り込んで完成

シュバルツ将軍
http://www55.atwiki.jp/rangers_mousou/pages/208.html

Sユニット/ダークアライアンス/必要パワー:2/BP:3000/SP:−/CN:−/特徴:シャドーライン/男
追加条件:なし

※これは「グリッタ嬢」が自軍捨札にあればBP+3000される。
【将軍系黒鉄剣】
自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、必要パワーの数字が2以下の敵軍Sユニットを1体選び撃破してもよい。

『輝きに触れた野心の刃は暗き影に静かな翻意を潜ませる。』

71 :
皇帝専用クライナー
http://www55.atwiki.jp/rangers_mousou/pages/202.html

Lユニット/ダークアライアンス/必要パワー:5/BP:5000/SP:−/CN:−/特徴:シャドーライン
追加条件:なし

【闇の超特急】
これをラッシュしたとき、オモテ向きの自軍パワーか自軍コマンドから
特徴「シャドーライン」を持つユニットのカードを1枚選び手札に加えてもよい。

『黒線の内に立ち入る不心得者よ、蛮勇を悔いるには手遅れと知れ。』

72 :
皇帝専用クライナーロボ
http://www55.atwiki.jp/rangers_mousou/pages/201.html

Lユニット/ダークアライアンス/必要パワー:5+/BP:9000/SP:−/CN:−/特徴:シャドーライン
追加条件:自軍「皇帝専用クライナー」1体を捨札にする

【ダークネスフォール】
敵軍ラッシュフェイズ中、これが自軍バトルエリアにある間、敵軍ユニットはBP-2000される。
また、必要パワーの数字に「-」のある敵軍ユニットはさらにBP-2000される。

『圧倒的な黒量が矮小な光を呑み込み、希望の一片すら残さず蹂躙していく。』

73 :
キャッスルターミナル
http://www55.atwiki.jp/rangers_mousou/pages/200.html

オペレーション/ダークアライアンス/必要パワー:4/特徴:なし
追加条件:なし

自軍山札の上から5枚をオモテにして、その中から特徴「シャドーライン」を持つカードを1枚選び手札に加える。
その後、残りのカードを好きな順で山札の上か下に戻す。

『ダイヤグラムの狂いなく、地の底より不吉を運ぶ警笛が鳴り響く。』

74 :
デッキ一例・動かし方などはこちらに記載
http://www55.atwiki.jp/rangers_mousou/pages/199.html

作品単縛りをせずに公式カードプールからは良く見る面々を躊躇無く採用して実戦的な構築とした
XG6以降の闇の戒律デッキと言えば仮面ライダーリュウガ(XG6)を使用する速攻型があまりにも強力なので
この手の重速撃破型はデッキタイプとして若干型落ちしているような傾向があるが
闇の戒律がバーストしてしまう危険性さえ取り払ってしまえばやってやれない事はないと思っている

無慈悲に撃破して回る皇帝陛下の荒ぶる様をイマジネーションして楽しんで貰えたら嬉しい

75 :
>>74
クライナーってメカじゃないのだろうか?とか
シナジー的な面でってのはわかるけどやっぱり特徴:皇帝と何らかの関連性は欲しいな、とか
細かいことはいろいろ気になったけど面白そうではある。

ただ、このデッキ実際に回したわけじゃないんで分からないんだが
「やっぱり戒律は強いね!」ってことになりそうな気もしないでもないんだけど。

76 :
>>75
実際クライナー「ロボ」とか言うからにはもの凄くメカ臭がする
しかしトッキュウジャーの劇中では敵味方共に「メカ」とは明言していなかった筈なので
烈車とはイマジネーションや闇の力で具現化した物体であり機械ではないとされる可能性を踏まえて特徴「メカ」は除外した
どこぞのゴセイジャーなんかは思いきり「メカ」と明言しているくせに
魔法とか獣とか付ける公式の謎っぷりに比べれば正常な判断をしていると思って頂きたい

皇帝陛下は闇の戒律によるフォローがあればより万全だし何より解りやすいという事で採用している
数多い戒律デッキのバリエーションの1つと割り切りながら導線となるシャドーラインの動きを楽しんで貰いたい

ただ決して戒律ありきというわけでもなく戒律無しの構築でも立ち回れるよう調整しているので
こちらが用意したデッキ一例を外れた用法を編み出して突き付けて貰えたなら最高だなと願う次第
その際はおそらく緑黒が有力かと

77 :
メカかどうかは判らないけどロボならメカでいいような
あと、特徴人型がない方は付け忘れかな多分

78 :
同じ電車モチーフで、魔法テーマというメカとは縁も所以もないトラベリオンがメカ、車両あるんだが

79 :
>>77
ロボライダーがメカではないようなものだと考えてる
今回のケースではメカを付ける必然性もシナジーも特にないので
メカかどうかという部分はわざわざ引っ張って議論する必要もないと思ってる
特徴の有無いずれでも構わないという事だ

人型はガチ忘れ 指摘どうも有り難う

>>78
知ってる
そういう公式がどうかしてるような前例は参考にしてない
将来性もへったくれもない妄想カードだから尚更ね

80 :
個人的にはその辺は公式に倣ってほしかったな
例えばクライナーが車両持ってるかどうかで
(使えるかどうかは別として)エグゾスと組ませるか、とかも変わってくるだろうし

81 :
>>80
前々から何かおかしいと思ってたらクライナーの特徴「車両」を書き忘れていたとは
流石にそれはない 自分どんだけボーッとしてるんだ
指摘ありがとう

クライナーに「メカ」を付けないという判断自体は特にゲームに影響を及ぼす事はないが
そうなると仮に自分がトッキュウジャー妄想カードを作る事があれば各種烈車にも「メカ」が付かないと言う事になり
青でプロバ拒否できなかったり緑でメカMユニット絡み各種が使えなかったりとかそっちの方が痛いという話ではあるが
その辺も折り込みつつ今回は原作を観た上で自分の心に従った
しかしもし炎神にまでメカが付いてればこの判断は無かったなとは思ってる

これは「フォーゼや鎧武のカテゴリは○○だ」と主張し合うのと同じような事象だし誰が正しいという事も無い話なので
有るや無しやについて論議するつもりは無いが自分としてはその先の話はしてみたい所
もしメカを持たせるならばどのようなシナジーを形成するかみたいな

82 :
烏合さんの記事読みつつ

つくづく思ってはいたけどモーフは特徴完全一致とかいうルールにせずに
「モーフ(X)」にして特徴「X」を持つユニットと置き換えられる事にした方がスマートだったろうなあと
どうせ「▼モーフ」だけで一行割くのだからテキストスペース横に余ってるし

そうしていれば電王が2ndの有無でモーフ不可みたいな間抜けな話も起こらず済んだろうに
とは言えW・CCJJくらいならまだしもクウガRUがいきなり飛んでくるのは困るだろうか
尤もそれはクウガライジング側のテキストでモーフ制限調整すればいいだけの話だけれど

公式が頑なに代入要素の導入を拒み続けた結果こういうルールになったのだろうとは思われるが
それだけに最後の最後で「クロスX(Xには数字が入る)」とか言い出したのは衝撃的だったね

そんな訳で今後妄想カードを作る時にXを使って良い物かどうかは本当悩むわけです

83 :
シャドーラインのカードの数々おもしろかったよ。ノア夫人や別の使って、ストライクせず戦うデッキ案が浮かんだり。
トッキュウジャーも期待しています。

84 :
>>82
まあこういっちゃなんだが所詮妄想なんだからその辺は好きにやっていいんじゃないかと
それでバランスなり書式なりがおかしくなったら誰か突っ込んでくれるだろうし

85 :
>>82
その「X」てのは、アマダムや魔皇力、といった「作品固有の特徴」でいいんだよな?
メカとか改造人間とかだったらモーフという名のFFRになっちまうぞ

86 :
そらそうよ

87 :
ザマスからXG以降によく見られる単体完結型のテキストは今一つ物足りない
グッドスタッフも結構だがコンボこそカードゲームの華なのではないかなと
そこの所デッキ単位でオリカを考えていくと単品では主役になれないギミックカードを躊躇無く作れるのが楽しい
単品でカードを完成させるよりも更に多くの意図を含ませる事ができるから読み物としても面白くなると思う

他のオリカ職人が考える妄想オリカデッキを凄く見て読んでみたい
誰か挑戦してくれないだろうか

>>84
バランスや書式を長文で突っ込む係は主に自分です
投稿お待ちしております

>>85
その通り
元々モーフは基本的な特徴+固有特徴で成立するシステムなのだから
だったら最初からその固有特徴だけ参照してた方がよかったんじゃね?という話
しかしそこで敢えて「モーフ(レッド)」のような無茶モーフを持つユニットを作るというのもまた面白いと思う

88 :
>>87
コンボ性の強いカードといえばオリカWikiはそこらへん考えていたよな。
特に作品間でのシナジーの高さには驚かされた

89 :
信者ども、出番だぞ、戦え

90 :
>>87
モーフ(色特徴)ていうのはゴーカイジャー系に使えそうだな
いっそモーフ(ユニット名に○○を含むユニット)
とかすればトッキュウジャーにも活かせそう
問題はこの方法でゴーカイジャーを作った場合公式でもあった様に一方通行になってしまう事だけど

91 :
トッキュウ1号レインボー
Sユニット
ミスティックアームズ
BP:6000
パワー:6+
SP:1
特徴:レッド/ブルー/イエロー/グリーン/ピンク/オレンジ/男
追加条件:自軍「トッキュウ1号」1体を捨札にする
・ブレイカー
【乗り継いで、レインボー!!】
これが自軍バトルエリアに出たとき、自軍エリアから特徴に色を持ち、ナンバーに数字、またはRCを持つ自軍Sユニットを5枚まで選び、捨札にしてもよい。
ただし、同じナンバーのユニットは1体までとする。
そうしたとき、捨札にした全てのユニットの効果名を持つ効果を、ナンバーの数字順にこのユニットの効果として発動する。(RCは数字の後に発動する)
フレーバーテキスト
「誰よりも強いイマジネーションを持つその身体は、どんなに強大な闇でも吹き晴らす虹となっていた」

92 :
さっそくながら最終話の虹ライトを。
オーブルーorオーグリーン、シンケンレッド、ニンジャイエローなどを生贄にすれば、うまく行けば一気に3点ダメージなども狙えるように。
チェンジフェニックスも組み合わせれば、その際に3枚のドローも可能に。
レインボー自身も色を6色も持っている為、様々なコンボに使ったり、これを1枚置くだけでビッグワンがパワーアップを全て行えるように出来たりなど副次的な効果も。

93 :
>>88
現在残念ながら閲覧できないオリカwikiのテキストは
思い返せば強弱はさて置くにせよ確かにテキストのシナジー性は多く考えられていた
記憶が確かならフォーゼロケットステイツとゴーバスターオーでシナジーがあったりとかしたり
時折柔軟な発想のテキストが飛び出てくるのも良かった

しかしあそこは折角固定ファンが付いていたのに
その大量のカードプールを使用した妄想デッキを組んでPRする人が現れなかった事は勿体無いなと思ってる
漠然と持ち上げずに具体的なテキスト紹介をしてくれていれば無駄に荒れる事もなかったろうに

>>90
モーフ(ユニット名に○○)だと「X=特徴」の代入式が崩れてしまうので
モーフ(トッキュウチェンジャー)にするか
効果名を持たないテキストで「※これのモーフは特徴のかわりにユニット名を見る。」みたいな感じにするかな
一本通行なのはもうどうしようもない

>>92
全体的にそつなく面白い仕上がりで良い
自分はハイパーレッシャーのゴールドも混ぜて虹らしく7色として考えてた
ビッグワンを1発でフルスペックに出来るシナジーはやはりロマンだよ
スペックとしては必要パワーと条件がCJGX並に重いからこのBPで丁度良いのかもしれないが
SPはどのみち効果で得られるだろうから敢えて空欄にしておいてその分BP7000にしてみるのも良いんじゃないかなと感じた

効果対象でRCまで対応させたのは何故だろうか?
なおチェンジフェニックスは敵軍ユニットが対象なのでオーブルーとオーグリーンには対応していない点には注意
シンケンレッドやニンジャイエローは効果範囲が狭いという事でもっと汎用性の高いコンボを考えるとするならば
CJGX同様に自軍コマンドを犠牲にしつつアバレブラックの効果で全コマンド破壊とかだろうか
しかしゾーンを犠牲にする効果はグレートタイタンと同じで絶対に勝負を決めなければならない要素なので
もう一押し決定力のあるコンボを詰めて考える必要がありそうだ

94 :
パワー6+ともなるとゴセイアルティメット以上に重いのでラッシュする手段もだいぶ限られる
ゾーンに色々カードがなければフルスペックを発揮できないからには必然的に黄青が有力になるが
基本青単でパワー5からタッチのゴセイレッドorブラックをコマンドに置く3色超電王トリロジー型も良さそう
それを踏まえて赤黄青の範囲でトッキュウレインボーには何が出来るか有力そうな候補を考えると

NC1:ゴセイレッド(1ダメージ)/スーパーゴセイレッド(1ダメージ)
NC2:アバレブラック(SP1)
NC3:ゴセイブラック(SP1)/マジピンク×ブルー(SP1)
NC4:ゴーオンブラック(1ダメージ)/キリンレンジャー
NC5:デカピンク
NC6:デカブレイク(1ダメージ)
RC:該当無し

1ダメージ送り+2ダメージ+1ストライクで上手く行けば4点は奪えそうだ
流石に厳しいと思うがNC3でゴーカイレッドを挟めば更に+1ダメージ
何にしても凄まじい火力で決定力としては申し分がない

どうせこれで決着を付けるのだからデカピンクは要らないだろうとは思うが
NC5でダメージを底上げできる候補がニンジャイエローくらいしか無く
能動的に敵軍Sユニットをホールドさせる効果が投入できないので期待できない
実質NC5枠も「該当無し」だろう

色持ちRCは一部ビーファイターとバイクルくらいしか対応しておらず
特にこれを経由してまで使いたい効果は無い
本当に何故RCまで対応させたのだろうか?

キリンレンジャーを召喚酔い無しで使えるメリットについては今回は置いておく事にする

総合的には上手く決まれば大量打点でほぼ即死の爽快感あるフィニッシャーになっていて良いと思う
色々残念なCJGXなんかより余程面白い

95 :
>>91
こういう自分が使うならどうするかなって考えさせられるカードは割と好きだな
いろいろ悪さはできそうだが、実際に使うとしたら
Sゴセイ→ギルスライドオフ→軍平のあとにでてきて1ショットキルぐらいかな?

96 :
>>92
この場合ギルスは生贄に出来ないですね(ギルスは色持ってないので…)

97 :
考えればちゃんと勝ちに持って行けるカードはやはり良い物だ
どれだけこねくり回しても「こんな回りくどい使い方するくらいなら○○使う方が強くね?」といった内容じゃ
いかに原作再現に心血を注いだ所でカードゲームの1カードとしては価値が無い
残念ながらそういったカードは公式からして非常に多い
オリカには是非とも勝利のイマジネーションを積極的に盛り込んで貰いたい物だ

>>96
ギルスをレインボーの効果でサクるのではなく普通にバトルエリアの3番手に並べて1ダメージ稼ぐつもりで書かれていると思われるが
指摘通りギルスは効果の対象外なのでデッキに組み込む必然性が皆無

というかビークルもRC持ちも要らない
青単で序盤に青コマンド2つ並べて地獄兄弟で適当に1〜3点奪って
パワー5でコマンドにゴセイレッド置いて赤黄でトリロジー撃って
パワー6で青コマンドでゴーカイレッドからトッキュウ1号にゴーカイチェンジして赤黄コマンドでゾードアップからの
ゴセイレッド・アバレブラック・ゴーカイレッド・ゴーオンブラックの効果を使いつつストライク
地獄兄弟を使わないならこの後にゼロノスZFでも出して残りを詰めれば良いんじゃないかなと

98 :
>>97
これには同意。パワー5以上のカードとかよほでないと重くて使う気にならん。
見返すとシャドーラインのDAがいっぱい記載されてたけど、パワー3で回せるDAにはどれもいらんのばかりやからな。
パワーに回すぐらいならユニット展開して勝負決めにいくし。
ただのファンデッキでしかない。

99 :
>>98
戒律リュウガより重いDAは全部ゴミってどんだけ暴論だよ
そんな極論持ち込みだしたらディケイド以外全部ゴミになるだろ

100 :
たしかに暴論だったな。でも、このシャドーラインのカードに価値はないよ。遊びたいとまったく思えないし。


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