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【俳句】プレバトのお題で一句詠みましょう4


1 :
住人同士の批評は名無しである限りアマチュア同士の感想だと思い、感情的にならないようにしましょう
玄人を自負して批評される方はコテ(+トリップ)で特定されない程度で経歴や入賞歴をつける事をオススメします
【募集】お題をキャプチャーしてくれる方

前スレ
【俳句】プレバトのお題で一句詠みましょう3
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/tanka/1495715345/

2 :
《過去スレ》
【俳句】プレバトのお題で一句詠みましょう2
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/tanka/1489920969/

プレバトのお題で一句詠むスレ
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/tanka/1486174161/

3 :
>>1のかたスレ立て乙ですありがとう

4 :
「長谷川櫂」とやらいう変態山出しオカマ風情が、またまた読売新聞紙に愚鈍無比な記事を書いては
赤恥を書き散らしてるようだな。
もともと熊本県下の片田舎部落出身者の分際で「俳句師」だ等と厚顔無恥にも名のって恥じぬ賎民のことだから
何があっても驚きはしないがネ。
この長谷川チョン(長谷川隆喜)は、東海大学でも体育会系学生たちに色目を使い、様々なセクハラ行為を働き続けているとか。
「妻」に隠れて発展場とやらに頻繁に出入りしては他人の男性器をベロベロと舐め回そうとして、みんなに峻拒されたり、
藤沢近辺のゲイ・ビーチに忍び寄っては全裸男性たちの姿を隠し撮りしたり、等々・・・
とうてい口に出せない卑猥陋劣なマネばかり繰り返しているという噂だ!
こんな最低最悪のクズは一刻も早く北鮮へ強制送還するべきだ!
そして、火炙りの刑で死骸が一切残らぬよう火炎放射器で抹殺してしまうべきだ!
と誰もが心より願っているという。

5 :
>>1
乙なのねああ乙なのね乙なのね

6 :
次回8月3日(木)よる7時からのプレバトは
俳人・夏井いつき先生が査定する「俳句の才能査定ランキング」お題は「真夏の海水浴場」。
モーリー・ロバートソンと別所哲也が初登場する。徳光和夫、篠田麻里子は自信をみなぎらせての参戦。三戸なつめは3回目の挑戦で初の才能アリを目指す。
名人4段の藤本敏史は6段で足踏みしている梅沢富美男との差を縮められるのか?前回「炎帝戦」で5位に入った千賀健永も昇格に意欲を燃やす。

7 :
炎天の日焼け止め残りし茶色

8 :
作句の心得

@無駄な言葉を使わない
俳句は17音しかありません
言わなくても読者に通じる言葉
重複した言葉は避けましょう

Aありふれた表現をしない
陳腐 手垢がついたとも言います
歌詞にあるようなフレーズは全て駄目と思ってください
虹の橋 小さい秋 旅の宿 白帽子の富士山
花の絨毯 紅葉のような手 など

B季語以外のフレーズを季語の説明にしない
季語とは万人共通の認識です
その季語の説明をしても意味がありません

9 :
C説明をしない 原因結果を述べない
寝正月澄みたる富士のお墨付き ミッツマングローブさん
富士は澄み渡りて寝正月の空 夏井先生添削
オリジナルは説明くさいですね
喜雨に(だから)草木が喜んでいます
◯◯だから(すれば)△△する(なる)
原因 理由を語って結果を述べるのは
一番説明くさくなります
そもそも草木が喜ぶのが喜雨
草木以降は不要な言葉で
季語の説明になってしまっています

D客観的な映像表現を心がける
教室に生徒らが急いでいます 主観
教室に生徒らが走っています 客観

Eともかく多作多捨
ともかくたくさん作ってみること
そしてダメなものは捨てること
これ以上の上達方法はありません

自分が何がしか感じたその光景を
言葉で切り取ってみましょう
客観的な映像表現をすれば
後は読者が勝手に想像してくれます
季語の力と読者の想像力を信じきりましょう
なお 最低限自分の言いたいことが伝わる
内容になっているかどうかは確認しましょう

10 :
余興
踊る 燃える 舞うもしくは
染める 燃える 舞う
これが凡人以下の人がよく使う三大動詞だそうです
安易に使わないようにしましょう

また凡人以下の人がよく使う
三点セットというのも存在するようです
花火 鼻緒 痛み がその一つだそうです
安易な発想の凡人セットは避けましょう

11 :
 ふと もNGですね。(ふと思う ふと止まる)
夏井先生曰く「少し慣れた頃に何でも透けさせたくなる」らしいのでそちらも注意。
海水浴は夏の季語なので日焼け、水着、泳ぐ、かき氷などは季重なりになります。
作ってから見直して歳時記かネットで確認がベター。

12 :
前スレ埋めようともたもたしていたら終わっていました。

>>990 曇りでも歩けば溽暑三時間

「三時間歩けばどんな日も溽暑であるよ」という句意だと思うので
「三時間」をとってつけたように最後に置くのは得でないと思います。
「曇りでも」はなくても良いので

三時間歩けば溽暑〇〇〇〇〇

が良いかなと思いました。場所や聴覚を表すのが手堅いでしょうか。

13 :
前スレ 海月の方へ
海月そのもので句を作るなら実際に見て(なんなら動画でも)写生が良いです。
俳句に抽象、説明、観念はNG。

まず「海月かな」を下5に置く気持ちで、全く別のものを12音で表しましょう。
具体的な映像が良いですよ。テンプレ参照にすると良いです。

14 :
テポドンの放物線や海水浴

海水浴硝子の靴を洗いけり


季語と思い切り離したつもりでも並べればそれなりにおさまる。
それほどに季語は力があるので季語を信じて発想を飛ばしちゃってください。
名句のような正統な句は最初は難しいかと思います。

15 :
>>13
大変素リらしい解説と思います
私よりはるかに上級者の方と感じます
テンプレの作句の心得を作ったのは私です
どうぞ添削して頂きます様よろしくお願いします

16 :
前スレの

7月のへいのらくがきアキコのバカ

は高柳重信という俳人の句です
埋めのつもりで書き込んだのですけど評価が分かれたのが面白いですね

17 :
前スレの
焼きそばと青のり誉めてもらってありがとうございます
また頑張って作ります

18 :
>>17
真夜中なのにおなかがすいてしまいました(笑)

ぜひまた投句してください。お待ちしております。

19 :
今日のNHK俳句は5周目なので、先週の再放送なんですね。

20 :
あげときます。

海月行く水をもぎとりもぎとりて

NHK俳句の三席の句。的確な写生と表現。海月の水を求める動きが健気で切ない。
NHK俳句の「過去の特選作品」クリックで他の句も見れますので良かったらどうぞ。

21 :
夏空をクロネコのせて魔女子さん

22 :
訂正
夏空を黒猫のせて魔女子さん

23 :
(真夏の海水浴場)
焼きそばの青のり香る青の海

乗車前子の砂はらい夏の海

夕凪に合わせ奏でるバイオリン

海の夕ごみ拾う老婆曲がる腰

寄せる波足元異国のソーダ水

24 :
>>23
もう少し読み手に想像の余地を残した方がいいと思いますよ
以下ほんの一例ですが

焼きそばの青のり青し海水浴

日焼子の砂を払ひて海を去る

夕凪や奏でてみたるバイオリン

浜のもの拾ふ老婆や夏夕べ

この波は異国の生まれソーダ水

25 :
>>15 いえとんでもないです。全く上級者でないのでともに学ばせてください。プロの俳人でも選や評は分かれるものですから、匿名掲示板での素人の選評、気楽にいこうと思います。
いつも読みやすく綺麗にまとまったテンプレをありがとうございます。

26 :
>>22 夏空を黒猫のせて魔女子さん
「を」の助詞が良いですね。青い空に箒のキキとジジが見えます。
作り手はとんぼの視点なんですね。
商業映画の句材なので一般の投句はできないかと思いますが
趣味のサークルやイラストを描く友人などの提供したら楽しそうですね。

27 :
ソーダ水なかを異国の貨物船

28 :
ボンレスハム届く炎暑のクール便

29 :
遠泳や浮き灯台を折り返す

30 :
夏の波足裏の砂奪いけり

31 :
炎天や鉄の匂ひの井戸の水

32 :
>>30
> 夏の波足裏の砂奪いけり

実感としてわかります。

33 :
>>32
春野何でも奪わないか?

34 :
四時半に吾を起こせし蝉時雨

35 :
蝉の羽一枚みちに残りけり

36 :
>>23
> 寄せる波足元異国のソーダ水

波打ち際に立っていたら波が泡立って、まるで異国のソーダ水のようです

波打ち際で見たことのない異国のソーダ水の瓶が流れ着いたのを見つけました。
2つの景色が見えました。作者さんはどちらを詠まれたのでしょうか?

37 :
海水を吸うて台風迷走す

38 :
>>13
アドバイスありがとうございます。
海月に会いに水族館へ行きたくなりました。

39 :
>>36
空き瓶のほうです。
書き込んだあとに客観的にみてこれは二通りにとられると気がつきました
そのあと空き瓶とわかるように添削しようとしたのですがなかなか難しく諦めました(笑)

40 :
>>30
夏の波の季語はもっと力強く生命の力を表す季語ではないでしょうか
一方で足のしたの砂をもっていく波は優しい寄せては返す波と感じます

41 :
>>39
私も節分から始めて句歴6ヶ月の初心者なので、添削するのは畏れ多いのですが

寄せる波足元異国のソーダ水

足元という言葉を削り、調べを整えるために異国を外つ国(とつくに)に変えてみました。

外つ国のソーダの瓶や寄せる波

ちゃんとできたかどうか、自信はありません。
出過ぎたマネを…
失礼しました。

42 :
>>40
鑑賞力が高いですね。

43 :
砂浜に光る異邦のソーダ瓶

44 :
砂浜の

45 :
>>41
ありがとうございます
ただ気持ちとしては、助詞が文字合わせに感じるのと、ソーダ瓶を詠嘆するのも僕の詠みたいかんじとちょい違う感じです。すみません。

>>42
ありがとうございまーす

>>43
ソーダ瓶が季語として使えるなら
寄せる波足元異国のソーダ瓶
にしたいです(笑)

とりあえず議論の対象になるような句が投句出来てよかったです
引き続き頑張ります

46 :
>>44
〜の〜のは好きですけど、砂浜の光るだと砂浜が光っていると取られる心配はないですか?
ないなら
砂浜の光る異国のソーダ瓶
でもいいと思います
ただ空き瓶が波によってコロコロもてあそばれてる感じも出したくて
寄せる波
を選びました

47 :
>>40

> 夏の波の季語はもっと力強く生命の力を表す季語ではないでしょうか
それなら土用波と言うべきでは?

48 :
土用波とは晩夏の季語で
うねりを伴った高い波を言います
足裏の砂うんぬんには無理があるでしょう

49 :
ソーダ瓶ころがす波の向こう岸

50 :
水平線へし折る夏の飛翔体

51 :
足裏の砂奪う波夏静か

波の種類を説明する必要はありません
足裏の砂を奪う波ですから
波打ち際の小さな波であることは想像できます

52 :
>>13
もきゅもきゅと咀嚼するほほ海月かな

53 :
>>13
どうもありがとうございます。たいへん勉強になります。

54 :
もきゅもきゅと咀嚼の海月ポン酢かな

55 :
>>51
いいですね
夏の波より
こっちのほうが僕も好きです

56 :
>>36 寄せる波足元異国のソーダ水
>>51 足裏の砂奪う波夏静か

比較したときに>36は句の中心の漢字が波・足元・異国と並ぶのが窮屈かなと思います。中八も調べを崩しています。
>51は「砂奪う」が自分の一部を奪われるような痛みと静かな波を少ない言葉で読み手を信じて託す姿勢が感じられました。とても良い句なのでもっと季語を離しても大丈夫と思います。
しかしながら>36 海をソーダ水と捉える発想がとても面白いですね。

添削例 夕映えや海は異国のソーダ水

季語が鮮烈なので上5によって自由にイメージが飛ぶ良い句と思います。

57 :
>>54 わははと素直に笑える楽しい句ですね。「咀嚼の」なくても伝わるので大丈夫ですよ。この感じこの方向でもっと作って良いと思います。

58 :
波に洗われ輝いているソーダ瓶

59 :
(真夏の海水浴場)
焼きそばの青のり香る青の海

乗車前子の砂はらい夏の海

夕凪に合わせ奏でるバイオリン

海の夕ごみ拾う老婆曲がる腰

寄せる波足もと異国のソーダ瓶

監視員鎖骨に汗貯め夏の海←new

60 :
砂浜に異国のソーダ瓶光る

これもいいなぁ
添削も楽しいね生まれ変わる感じが

61 :
夕凪に合わせ奏でるバイオリン
夕凪のバイオリン これで同じことが言えてしまいます
例えばですが

君の横顔バイオリンの夕凪

同じ17文字で映像が増えイメージも大きく変わります

62 :
海の夕ごみ拾う老婆曲がる腰
詰め込みすぎでしほぼ三段切れです

海の夕ごみ拾いたる曲がり腰

少しすっきりしませんか?

63 :
>>60
良いと思います
寄せる波の方は中7が8文字になっており
調べに問題があります
中7-字余りは極力避ける
夏井先生も番組でよく言われていますね

64 :
>>59
> 監視員鎖骨に汗貯め夏の海←new

汗は夏の季語です。

65 :
監視員鎖骨に汗貯め夏の海
季重なりにまでして中7を字余りにさせる必要はありません
鎖骨に汗と言えば貯めは不要
また汗があれば夏は不要です

66 :
>>49
ソーダ瓶ころがす波の向こう岸

ソーダ瓶ころがる波の向こう岸

この一文字の差は非常に大きいです
元句は作者が瓶を転がしています

67 :
焼きそばの青のり香る青の海
よくある発想ですさらに海は大抵青いでしょう
青のりが青い海に香るより
青のりが海の青さに薫る…
この方がちょっと詩情を感じられるかと思います

焼きそばの青海苔薫る海の青

68 :
見返したら>>62
夕の海ごみ拾いたる曲がり腰
にすべきでした

69 :
乗車前子の砂はらい夏の海
このままでは三段切れです
とりあえず砂はらうとすべきでしょう
それでも乗車前に子供の舌を払いました
という散文の助詞ちょんちょんと切り取っただけで
さらに乗車前だから砂をはらったと言う
説明文になってしまいました

帰り道砂とる吾子の水着かな

70 :
卓上の黒縁眼鏡雲の峰

71 :
>>70
さりげない脚韻は好きですが
是非夏の海水浴場でお願いします

72 :
>>71
夏の海水浴場からの発想だったのですがすいません

73 :
>>72
いえいえ 私は山小屋を想像しました

74 :
>>66
あ、ほんとだ。
ご指摘ありがとうございます。

75 :
海水浴を楽しんでいる人々を見守る監視員…しかも、その鎖骨というピンポイント
目のつけどころは非常に面白いと思います。

76 :
>>61
ありがとうございます
いいですね
でも僕のイメージだと
君の横顔バイオリンと夕凪
ですかねぇ
「の」にしたのはなぜですか?

77 :
>>63
あざます!!
>>64
>>65
なるほど。変えてみます。
>>67
なるほどなるほど。

>>68
いいですね
>>69
三段切れをしらないですが、なおしたあとのやついいですね
>>75
あざます!!

78 :
(真夏の海水浴場)
寄せる波足元異国のソーダ瓶

砂浜に異国のソーダ瓶光る


監視員鎖骨に汗貯め夏の海

海睨み鎖骨に汗貯め監視員

79 :
幾何学の太刀打ちできぬビキニかな

80 :
夏の海鎖骨に汗の監視員

81 :
大量の汗を
鎖骨の窪みに貯まってることで表現しようとしてるんです

鎖骨の汗だと別に鎖骨じゃなくてもいい気がします
貯まってるていうので、量と動かずじっとしていることを表現したいんです

82 :
>>76
俳句というのは17文字しかありません
そのため17文字の中にたくさんの言葉を折りたたみます
読者は17文字に折りたたまれた言葉を解いて鑑賞します
これが俳句のメカニズムです
バイオリンと夕凪ですとこれで終わりです
しかしバイオリンの夕凪とすれば
そこに奏でるという言葉が隠れています
また区全体の雰囲気から
ゆったりした曲と言うのも感じられます
このバイオリンの夕凪という言葉に
詩情を感じてもらえたらと思います

83 :
>>81
言わんとしてることはよくわかりました
74では季重なりをあえて残しました
季重なりにそれほど暑いということを
感じてほしかったからです
そしてそれほど暑ければ鎖骨に汗が溜るのでは…
そう読者が想像してくれると思います
鎖骨に汗がたまるようであれば監視員動かずじっとしている
そう感じられませんでしょうか
夏井先生がよく読者を信じる そう言われています
まさにこういうことです

それでも汗が溜まっている 動いていない
これらを言葉にして表現するには詰め込みすぎです
もっとポイントを絞る必要があると思います

84 :
「海睨み」なかなかカッコいいと思います。

85 :
バイオリンですと5音ですがヴィオロン(フランス語)だと4音です。
ガルネリ、アマティ、ストラディバリウスなど製作者の名前で楽器を指すこともあります。
和訳では提琴(ていきん)で
いつか詠んでみたいものです。

86 :
留守番の机上の眼鏡雲の峰

これも駄目かな

87 :
>>86
ダメなんてことはありません
ただ私が感じたのは都会の喧騒です

88 :
ラテン語でグロリア インドネシア語でマラ
中国語でシウタイタ厶 タイ語でレンワイオーリン
こんくらいしかわかんないや

89 :
>>82
バイオリンの夕凪
で奏でるも入るんですか??目からうろこでした。うーん。。。


>>83
動いていないは言葉にしていません、読者を信じて溜まるでとどめています
汗はたまるを書かないと通常流れるものです。信じてないではなく、わかりやすくしたいんです。
難しいところですね

90 :
>>85
なるほど、そういわれればバイオリンにこだわる必要なかったです。
ありがとうございます。

91 :
>>84
ありがとうございまーす!

海睨み鎖骨に汗の監視員

総合するとこれかなぁ

92 :
江ノ島の波より強き夕立かな
マジです

93 :
老漁夫のゆるゆる歩む夏休み

94 :
>>70
水中眼鏡なら海ですかね。

95 :
鎖骨にも汗を溜めつつ監視員

96 :
>>94
水中眼鏡なんて絶対わかんないよ

97 :
小さき庭蝉の時おり動きたる

98 :
小さき庭蜘蛛の時おり動きたる

99 :
引き波にしづむ踵や大夕焼

100 :
アブラゼミ雲に見せたる白き腹


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