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【吹奏楽では】オーボエ【やりにくい】Part6


1 :2009/07/11 〜 最終レス :2020/03/06
オーボエ総合スレ

2 :
☆★オーボエ★☆
http://music.2ch.sc/suisou/kako/986/986464888.html
オーボエについて語ろう
http://music2.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1028960731/
オーボエスレッド
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1072698582/
オーボエ Part3
http://music6.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1124426858/
オーボエ・part4
http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1158423695/
オーボエ Part5
http://anchorage.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1191418839/

3 :
いちもつ

4 :
保守age

5 :
自由曲で鍵盤と掛け持ちすることになりました。
乾燥したステージでリードが乾いてしまうんですが、何か良い対策ありませんか?

6 :
水をステージにもっていけばいいのでは?

7 :
水槽のオーボエなんかクソつまらんぞ
オケ絶対オススメ
それでも水槽やる奴はキチガイ

8 :
中高生にそれを言ってもしかたないだろ。
オケでこそ生きる楽器とは思うけど

9 :
>>5
去年課題曲鍵盤やったんだけどステージ裏でリード水に付けてからリードケースに入れて演奏したよ
リードケースに入れておくとあまり乾かないです

10 :
吹奏楽のtuttiではオーボエはいりませんと言われてるようなもんだな。切ないな

11 :
なんでフラット系の調ばっかりなんだよ…
G、Dをやらせろ!
Asやめれ!

12 :
むしろフラット系の方が好き。

13 :
吹奏楽最高!とか言ってるオーボエ奏者は基地害だと思う。

14 :
この前、マーチを一生懸命に練習するオーボエ奏者を見て、物悲しい気持ちになった。

15 :
オケも吹奏もやったことあるけど
吹奏でのオーボエの迫害ぶりは異常

16 :
たしかに。
指揮者が口を揃えて言うのは「どうせそこオーボエ聞こえないから。」 言われなくてもわかってます。
まぁ吹奏楽も楽しいですけどね。

17 :
大学の水槽サークルでオーボエをしたいと思ってる私はアホでしょうか。
ちなみに今金管です。
楽器購入の予定はないですが、維持費(リード代など)を考えると迷ってしまいます。

18 :
>>17
やりたいと思うならしたらいいと思うよ。楽器購入予定無しって事は楽器は学校にあるのでは?
卒業後は維持費どころか楽器買わないとできないよw
オケか吹奏楽かは始めて考えても良いんじゃないかな? 両方経験するのも良い勉強になると思うし。
私の周りには「オーボエしたかった!」って言ってる金管・打楽器が結構居るよ。
やれる時にやってみなー

19 :
水槽ってマーチでもなんでも、聞こえないところでサボると、殴られたりするところがあるみたいだね。
アホらしいな。オケでもサボるときゃサボるのに。アシつけたり

20 :
まだファゴットよりよくね?

21 :
課Tは、遣りがいあったよ。
久々に水槽で緊張感味わった。

22 :
ビブラートの練習方法を教えてください

23 :
東京佼成ウインドオーケストラ質問ページのオーボエのところに動画つきで練習法載ってたぞ

24 :
ものすごく、遅い意見だが、今年の課題曲3の中間部を半音上げると気持ちいいぞ。
ハインズレーの編曲版と原調版のだったん人の踊りみたいな吹きやすさの違い。
はっきり言えば、オーボエにけんか売ってるねあれは。

25 :
活気ないね〜

26 :
大学でオケをやろうと
思っているのですが、
どのくらい吹ければ
通用するのでしょうか

27 :
みなさん、ob経験者ではないでしょう!?
オケの中でも、超難しい楽器なんですよ。
「音」が出ればいいの楽器じゃない。
目立たないのは、基本Solo楽器だからです。
Solo以外はオプションが多いのです。
obの上手いSolo、聴いてみてください。
また、リードの件、大変です。
1枚のリードの耐久時間36時間だと言われています。
2枚リードでリード間に空気の空洞を作り、音を出すんです。
また、あの宮本さん(日本を代表する元ob奏者)も言ってました。
「長い演奏生活の中でいいリードに出会ったことはほとんどない」そうです。
また、楽器も最低値が高い。そして一生ものではないんです。
下手に日光にでも当てようものなら、官が割れてしまう。
だから、郊外では演奏できない。
維持費もかかりますよ。
「ビブラート」これは天性です。練習で訓練はできます。

28 :
>>26
ヒンケの教則本を全部やったら大丈夫…らしい

29 :
俺は学生時代にリグーターのシンフォニーのロウズウッド買ったけど最近、使用してない。 調整にも出さないと。 楽団ではサックスしてるけどオーボエに戻りたいな。

30 :
>>23
その人のCD買いました。

31 :
オケのオーボエで目立ってばっかり、指揮者からチェックうけてばっかりで正直疲れてる。
しばらく水槽に沈むのも楽で良いかなと思って、N響アワーで珍しく水槽鑑賞してObに注目した。
確かに楽だが、あんだけ聞こえないtutti吹きまくってリードをつぶすのももったいない気がしてきた。
やはり貴重なリードの有効利用のためにはオケでさらされるのも仕方ないか・・・。

32 :
>>30
宮村さんのことでしょう。
家も買いました。
なぜなら、個人レッスン受けてます(知り合いが)

33 :
>>31
桶のオーボエとホルンは大事です。
あるプロは言ってたけど、その2つの楽器聞けばだいたいレベルが分かると。
音程と音色、柔軟性を高めて、気持ちよく演奏できるようにならんと桶では
通用しませんわ。精進してください。

34 :
>>27、33
妙に説教じみた教科書みたいなセリフだけど同一人物?
ちょっと2ちゃんの空気と合わないんですけど・・・。
どこかの中学校で講演した方が向いてるのでは?

35 :
オケのオーボエは管セクションのサウンドの要にもなるからなあ。
吹奏楽での扱いとは別物だな。
ところでオケでも吹奏楽でも、聞こえないような強奏時はサボっても差し支えないと思うぜ

36 :
水槽だけど、オーボエいるのといないのとでは音色感が全然違うよ。
オーボエを聞き分けるってのはやっぱり難しいけど、抜けるとなんか違うって感じ。
とはいってもオケでは華だから水槽だとやっぱり地味なのかなあ。
水槽でもソロの多い楽器だとは思うけど。

37 :
オケはソロもそうなんだけど、弦の音に芯をつくったり、管同士でサウンドやアをつくったりする役割もあるからね。
吹奏楽アレンジでは埋もれるところが原曲では、重要な役割を実は果たしていることもよくあるよ。

38 :
サウンドやア→サウンドやアンサンブル でした。

39 :
>>32
意味は何とか理解しましたが…

40 :
>>39
誤解を招く字の変換がありました。
ゴメンナサイ…。
正しくは「宮村さんのCDを私も買いました」
お付き合いで買ったので、まだ聴いていませんが、どうですか?

41 :
本当、>>27 >>33って何者?神? 
そんなこと解りきってるけど、我々人間として限界を感じながら、毎日頑張っている奴がココではおおいんじゃないか?
それを逆なでするような、あんたの音聞かせてくれんか?

42 :
>>41
毎日やれるだけましだろあほ?
実際には一週に一度とか,昔取った杵柄でぎりぎり続けたりするやつの方が
圧倒的に多いはずだろ?
人間としての限界など、書き込む以前に前提だろ!!
現実を指摘されると人間はキレるが、悪いけど怒っている以前に精進しよう。
まあ、ここに書き込んでいる時点で終わってるけどね。自分も。

43 :
>>42
>現実を指摘されると人間はキレるが、
お前もキレてるが…

44 :
>>42
41だけど、何について怒っている分からん。
唯一分かるのは「毎日頑張っている」のに噛みついているとこだけ?
ポカ〜ン。

45 :
なんでオーボエってペットとユニゾンになってること多いんですか?
確かに音色は似てるけど絶対ペットに消されてる気がする…

46 :
>>45
聞こえないから意味ないってことないですよ。
クラともユニゾンになることが多いですが、断然吹きやすくなりますし、芯ができます。
オーボエも、1本入るだけで吹きやすさや、音の抜けが全然違います。
それに、ペットとオーボエが溶けあった音はきれいですよ。
そこからオーボエの音色だけを聞き分けるのは難しいですが・・・。
ペットの意見でした。

47 :
オーボエはいろんな楽器と相性がいいね

48 :
↑ もし他パートからそう言ってもらえたら、非常に嬉しいが
冷静に考えると、相性が悪い相手の多い楽器ってナニ?
オーボエは溶け合う楽器でないから、融合するという意味では
クラやファゴットより劣っている。
でもオーボエの弦、フルート、ファゴット、ホルンそれぞれとのユニゾンの味わいは良いよな。
相性が最も悪いのはObユニゾンとあえて言うならクラかな。

49 :
俺は、編曲によっては吹きやすいとも思うが、昔々の編曲はひどいのがある。
たとえば、木星のソロは、おけ版なら弦のトレモロに乗って、軽やかにPPで
演奏できるが、ブージー版の吹奏楽譜はひどいな。調は半音違うし、クラリネット
一個師団のすさまじいトリルに乗って、FFで吹かないと聞こえない。
まあ、だからコルネットが一緒に吹いてくれるのかな?

50 :
吹奏楽でオーボエ協奏曲とかやったことある?
今まで白鳥の湖の4羽の踊りとダッタン人しかない。

51 :
>>47 >>48
俺オーボエで彼女がフルート。
こじんまりと二人で楽しんでるけど、結構いい感じだ。

52 :
>>51
特定した

53 :
>>48
作曲者が指定する場合、そこらへんは意味合いがある。フルート+ボエは憧憬とか。
クラともうまい人がやりゃ絶妙。
相性悪いのはクラリネットの大群。

54 :
クラもそうだが、
真後ろに音程感覚最悪のサックスが陣取ったときの
ストレスは説明不能だな〜。

55 :
>>54
こっちがすごく気を遣って、音程コントロールしてんのに
馬鹿高いピッチと、音量で吹かれるとぶちキレるかな。

56 :
管楽器はどんどんピッチがあがるからね。

57 :
かつてのクリーブランドのジョンマック世代は、たとえ冷蔵庫の中だろうと
440をキープしたらしいぞ。

58 :
オケは弦がピッチ下がるからシビアなんだよ

59 :
弦が下がるんじゃなくて管が上がるんだよ。 弦からすると。
人数の差を考えると、どっちがどっちに合わせるべきかは自然と決まってくる。

60 :
吹奏楽からオケにくる子ってピッチ高いよなあ。まあオケの人もピッチ高い人が多いんだが、とりわけ目立つ。
ちなみにピッチ高いのはアマや音大生の特徴らしい。

61 :
ピッチが低いと下手に聞こえるからね
長いこと吹いてると段々高くなってくる…のかな?

62 :
私オーボエ担当してますが、なかなか音程合わせるの、大変ですよね

63 :
どちらかというとアマオケネタだが
今まで合わせたファゴット奏者、高めの人8割、結構合ってる人1割、高い低い無茶苦茶の人1割
こういう人達が後ろにいると自分もつり上げ続けてしんどくなるね。
上げにくいクラはもっと汗かいてるみたいだが・・・。

64 :
管が上がると、弦とのピッチのズレがかっこわるいんだよな

65 :
なんだかんだ言って実際にこの中でオーボエ
まともに吹ける奴はいない
オケ楽 って言っているの問題外
下手クソ共が言い訳しているとしか思えない
糞スレw

66 :






67 :
べトやブラ、シューベルト、チャイコなんかを経験できずにオーボエ人生終わるのはつまらないぜ。

68 :
吹奏楽ではオーボエの代わりにソプラノサックスやクラがあるから
なくても大丈夫って言われた・・・。
それがショックで辞めました。
オケに挑戦するぞ!

69 :
ソプラノサックスやクラリネットではオーボエの味わいを表現するのは不可能

70 :
>>32
てっきりMさんが家を買ったのかとw

71 :
サックスなんていなくなればいいのに
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

72 :
まともに桶で吹いてますが何か?

73 :
特にオケ編曲はどう転んでも偽物なんだから中途半端にオケに近い響きを目指さず、
Ob,Fgは外してサックス族とかに代用させた方が我々も彼らもすっきりするのでは?
もちろんポップス系はダブルリードは不要。
残るクラシック・オリジナル系でどうしても必要なときだけ、お駄賃もらってゲストで出ればよい。
そしてOb,Fgはオケと木管アンサンブルに精を出した方が、需要もあるし奏者のレベルアップになるはず。

74 :
腕前に問題の多い奏者は>>68みたいなことになる。

75 :
桶の奏者が極端に上手だとは思わないが、たまに吹奏楽のような感覚で、おけに来ましたって
奏者が入ってくると、あららということもあるね。
残念ながら、特に弱音でのコントロールが桶の方が大切なのかなと思う。
ようはそれだけ吹奏楽では、オーボエに音量ばかり求めているのではないか?

76 :
「オーボエに音量ばかり求めている」って…

どれだけの三流バンドだよww

77 :
でも吹奏楽のオーボエのソロ聞いてると、楽譜の指定より音でかいよ。
だいたいどこも。

78 :
吹奏楽ではひな壇の上で吹けないからね
あんな位置に座らされて聞こえるはずがない

79 :
伴奏とかまわりもうるさいしね。

80 :
俺は、どちらもやっているが、悪いけど桶の方が楽しい。
音程、音量など明らかにオーボエについては、無視されているように
思う。
別に吹奏楽が下手だとは思わん。美しいバンドもいくらでもあるが、
オーボエにとってあまり楽しくはない部分が明らかに、桶よりも多い。

81 :
吹奏もかけもつなんて、えらく気力と体力がありますな。

82 :
ヒマもね

83 :
>>80
吹コンも出てるの?

84 :
吹奏楽でオーボエふいて満足してるやつって馬鹿なの?向上心が無いの?死なないの?

85 :
そらぁ、おれも学生時代我慢してたブラスに戻りたいとは思わんけどさぁ。
人間関係・第一、演奏パートの音楽の質・第二で考えて、ブラス続ける人もいるんじゃない?
変体もちらほらいるオケも多いし、ブラスの方が和気藹々としてることもある。
特にオケに>>84みたいな言い方をする奴がいるか、と思うとますます行きたくなるのでは?

86 :
みんなでワイワイ楽しくやりたいならブラスかな…
オケは、陰湿で表面上の付き合いだけみたいなイメージ

87 :
オケは別にそんなことないよ。

88 :
フルートとオーボエなら
吹奏楽ではどちらが活躍の場がありますか?

89 :
どっちやるかを迷っているなら、オーボエをやりましょう。
吹奏楽の中だけならFlの方が華麗かも知れないが、多方面で今後は色々引っ張りだこです。
でも、@あなたがクラシックよりポップス好き 
   A音楽センスは周囲より劣ってると思う
   B音楽にそれほど熱意が無く、他にもスポーツや恋愛にもエネルギー使いたい
のどれかが該当する場合は、オーボエでは苦労が多すぎます。
そこそこ出来ればカッコつけられるフルートにしましょう。


90 :
オーボエとイングリッシュ奏者って別れてんの?

91 :
大体兼任。ただプロには専属の奏者がいるオケもあるようだ。

92 :
オーケストラの場合、1番の人は持ちかえしません。
2番(編成によっては3番とか4番)の人が持ち替えます。
で、プロオケの場合、首席以外の人で、必然的にアングレ吹く場面が多い人が出ます。
で、良いプレイをし続けたら、イングリッシュホルン専任に見える人もでてくるわけですにゃ。

93 :
>>92
それが専任ってのがいるんだよ。
一番もちかえの指定も曲によってはあり。ただしプロはあんましやらない。

94 :
お気に入りオーボエ動画教えれ!
俺はこれ
http://www.youtube.com/watch?v=jmax47l2hLU
このオーボエ奏者が誰かわかる人いますか?

95 :
アングレといえばN響の池田昭子さんだな

96 :
>94
韓国出身の Yeon-Hee Kwak (カク・ヨンヒ)
長いあいだインゴ・ゴリツキの「事実上のパートナー」だったが、昨年、晴れて正式に結婚した。

97 :
俺が地味に心配していること
カメラのフィルムが絶滅していく現状

これからの学生はフィルムケースを使わず、何を使うんだろう?

98 :
High D以上の高音がうまく出せません。
いろいろな運指を試しているものの音程がとれず響きのない細い音になってしまいます。
練習あるのみですかね…?
楽器はCabartを使っています。コツや練習法があったら教えていただけませんか?

99 :
>>98
キャバールなら、運指はコンセルヴァトワール式が合っています。
Gilletなどの教本の運指表を参考に、今一度確かめてみましょう。
Esの運指は、楽器の調整によっては第1オクターブを押した方が
出やすい場合があります。
一番考えられるのは、リードと楽器とのバランスです。
いわゆる「ドイツタイプ・ショート」だと、詰まるような感覚に
なるかもしれません。リードに使っているチューブがドイツタイプ
ならば、楽器の調整をさわって、運指をドイツ式にしたら出るかも
しれません。
チューブをロレーなどのフレンチチューブにすると、高音がいくらか
出やすいかもしれません。
高音を出すときは、音があたらなかったり低かったりするときに
それをカバーしようと音量を増して息をむりやり吹かないことです。

100 :
かまない、いいリードを使う、息の量じゃなくて息のスピードで
ここらへんかな。
深くくわえると出やすいこともあるけど、それはやっちゃダメ


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