TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【バーチャルYoutuber】HoneyStrap -ハニーストラップ-総合スレ Part.869【ハニスト/774inc】
【YouTube】〇〇の主役は我々だ!★72【ニコニコ動画】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#3008【youtuber】
【バーチャルYouTuber】ぽんぽこ&ピーナッツくんスレ Part36【ID無し】
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ926【もちめめ応援スレ】
【Virtual faniconer】おとりざ(みらとり)を懐かしむスレ53【少公女せーら】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#9870【アップランド】
【バーチャルYouTuber】ヤミクモケリン 1ぶちとば目
【パパ姫フィクション】プリンセス姫スイートTVアンチスレPart29【鼻亀ノンフィクション】
【オプレク・ニコ生】なつか アンチスレ Part24【鼻糞食べて泣いてキレるデブ】
【YouTube】〇〇の主役は我々だ!★77【動画】
- 1 :2020/04/06 〜 最終レス :2020/04/20
- ニコニコ動画とYoutubeで活動されている、〇〇の主役は我々だ!について語るスレです。
http://ch.nic☆ovideo.jp/warewareda
ファンの方々ご自由にどうぞ。
実況は禁止です。実況は実況板へ。
レスの量に関係無く、見聞きした事柄をリアルタイムに書き込む事は実況に当たります。
※前スレ
【YouTube】〇〇の主役は我々だ!★76【動画】
https://itest.2ch.sc/egg/test/read.cgi/streaming/1585043303
◆次スレは>>980
もし立てられない場合はスレで報告してからほかの人に頼むこと VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 有志による動画まとめ
https://docs.google....IBrhC6_0eak/htmlview
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- 有志まとめ開ける?
- 5 :
- 有志による動画まとめ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ggX4NlzjgpJv-BpwVYhVvW0rOsN1d6DFIBrhC6_0eak/htmlview
失敗してるみたいだったから一応
- 6 :
- PK
保守
- 7 :
- 保守
- 8 :
- >>1
スレ立て乙
- 9 :
- 勝ちましたわ
- 10 :
- 主体的動画やっぱり密告内容を動画上でも開示して欲しいな
ただただ話の流れを見させられるんじゃなく誰が反革命分子かを探したりしたい
TRPGだけでなく人狼要素もあるゲームなら
- 11 :
- 動画になったらいいと思うけど有料になりそうw
- 12 :
- 開示はゲーム終了後にブログか有料で発表しそう
そしてもう一周回ってもらう
- 13 :
- 初回のサメあんまりかなと思ったけど今回の面白かったわ
- 14 :
- 前回といい今回といいサメが飼育員のチーノに反逆して食ってるの笑う
一人10本矢を持っててもクォーツ出来る時間結待たなきゃいけないから結構ジリ貧になるもんだな
まあ今回は開幕二人サメに食われたせいもあるだろうけど
- 15 :
- 前回に引き続き不憫なチーノに涙がで、でますよ…
飼育員は絶対しなないから長引けば長引くほど村人はジリ貧になっていくのが良いバランスよな
感想戦の最後10秒めっちゃ笑ったわ
- 16 :
- クォーツもらってるのにコネシマの行動がモタモタしてるなと思ってたら一つ目の鍵開けてるのカットしてたのか
狂人かと思った
- 17 :
- サメ微妙なゲームだなと思ってたけど、セッションの流れ次第で結構いい勝負になるのな
- 18 :
- 鬱軍団とかいうの即効で死んだから面白かったわ
- 19 :
- 飼育員の攻撃壁貫通なの強いな
通路もサメの捕食範囲だったのには笑ったチーノもショッピも運悪かったな
- 20 :
- 結局チーノが狂人だったけど死んだ時に遠隔グレネード落とさなかったの何でだろ
- 21 :
- 前回ロボロが死んだとき落ちてたっけ?
狂人バレしたら村が即結託できるからわからないようにしたんじゃない?
- 22 :
- だったらそれを誰も知らないの恐怖しか感じないんだが
- 23 :
- 最後いるかの範囲修正入れる話しをしてたし撮影した順番が今回のが早いんでない?
ゾムが槍の仕様勘違いしてたりとかもあったしなんとなく最初期っぽいよね
- 24 :
- 動画の順番違うことよくあるしな
- 25 :
- 最初から全部NPCに解決させるシナリオにPCを6人も出す理由を教えて欲しい
- 26 :
- それは思ったが誰も証拠を回収出来なかったせいでこんなにグダグダになったんだろう
- 27 :
- 最近ロボロの語りをよく聞くなと思ったらコネセンコの時も長台詞あったな
- 28 :
- これ結局全員関与してる感じか?
- 29 :
- TRPGの素材はいいのに料理は下手感
ダイス運があるからバッドエンドだったりするのはかまわないんだけど尖れ鬱とかの失敗即ロストとかつまらん
- 30 :
- 設定だけは毎回面白そうなんだよな
まあ悪い意味で毎回裏切られるが
- 31 :
- 証拠が見つからなくて探偵出てくるなら犯人側どう動いてもEND一つしかないじゃん
- 32 :
- あのまま適当に指名して失敗からのバッドエンドじゃないだけまだ救いあるんだろうけど難易度調整0か100かしかないんか
- 33 :
- ロボロの言い訳がガチで心ない感じで草
メンバーのやりとりは面白いけどシナリオの展開は面白くないわ
- 34 :
- ガバで証拠集まらなかったにしてもここで探偵が証拠持って出てきたんじゃ犯人側はもう動きようがないわ
- 35 :
- 犯人側が証拠見つけてたら隠滅して真相は闇の中EDだったのかもしれないけど探偵が全部バラす流れはTRPGの必要ないし寸劇やっとけよ
一箇所に一回しか調査のチャンスないのは流石に難易度高いわ
- 36 :
- 民宿関連でロボロ薬でコネシマ保険で大先生確保の流れかこれ?
探偵出てくるんだったらマジで寸劇では
- 37 :
- なんでこう…調整できないのか
- 38 :
- 鬱よ尖れ以上の吟遊シナリオ味を感じる
NPCが解決するってクソシナリオの定番じゃねーか
証拠集まらなかったらバッドエンド直行させて探偵活躍させたいなら別PCに失敗箇所再ロールさせるとかの処理させればいいのに
今まで我々だ式は我々だ式だからと思っていたがいい加減TRPGに精通している人にシナリオを頼むべきでは
でもロボロがコネシマ並みの謎理論展開するの草
- 39 :
- なんかこう……残念だわ
再生数稼げるからなのか完全オリジナルだから配慮がいらんからなのか許諾の必要がないからなのか知らんけど、TRPGの動画続ける気なら版権のシナリオ付きTRPG回してもうちょい勉強して欲しい
途中までは面白いのにラストがいつも残念過ぎる
- 40 :
- 難易度高いんじゃなくて技能使えるのが強制で一回のみっていうただのPCへの嫌がらせだし
NPCがいきなり出てきて「はいお前犯人」「はいこれ証拠な」ってもうあほくさ過ぎて唖然としたわ
もう我々式演劇とかに名前変えてくれ
TRPG知らん人にこんなのをTRPGと思って欲しくない
- 41 :
- あまりにダイスがガバガバ過ぎて証拠が一切集まらなかったのとダイス1回外したら終わるバランス、更にそこから上手く調整する力量がGMになかったことが化学反応起こして全部崩壊したんやな
ある意味、ダメなTRPGの見本みたいなモンではなかろうか
- 42 :
- あのシリーズは呪鬼と変わらないだろ
- 43 :
- 我々式ってシナリオ外注なんだからもうちょっとどうにかならんのか
- 44 :
- TRPG上げ始めてすぐの時期なら悪い見本で済むだろうけどもう何回目だよ…
- 45 :
- トントンが「ロボロが証拠を見つける様子もなく」って言ってるし自分に都合の悪い証拠は隠ぺいできたんだろう
探す場所とダイス目で2重の運ゲーになるけど本来は誰にも見つからずに残った証拠だけ最後に探偵が回収する(逆に言うと後ろ暗い奴らにとっては探偵に回収される証拠を減らす)流れだったんじゃないか
ダイス目悪すぎて証拠が見つからない&隠ぺいもされないせいで探偵がほぼ全回収したのは結果論であって証拠が少なくなれば動機がないってことで全員もっとコネる展開になったのかもしれない
犯人役の分が悪い設定だとは思うけどゾムは怪しい証拠ないっぽいしHOのバランスが最初から悪そう
イベントがシンプルだと脱線しずらいっていうか我々だと脱線しすぎ防止でダイス1回のみ行動もシンプルって制限ありそう茶番脱線しまくったこと今まであったっけ?
ルーニーだらけの卓なんてコントロールどころじゃないぞ見てみたいけどシナリオは間違いなく崩壊する
- 46 :
- シナリオがTRPGやらせる気無いやん
シナリオ他の人に頼めばいいのに
- 47 :
- 別の人に頼んでも原案グルッペンじゃどうしようもなくね
- 48 :
- 最低限の立ち絵編集と音声だけでいいから著名なTRPGの動画をニコ動に上げてみてほしいわ 軽く回せるやつでいいから
- 49 :
- うーんTRPGもやっとするなこうも出来が悪いと我々式自体に問題があるのかと思ってしまう
我々だのTRPGは外部COCに限るが経験者増えたし自分らでもできんのかな
- 50 :
- 我々式だとしてもGMがもうちょっと臨機応変に対応出来ればなと思う
ショッピがもうちょっと頑張るか駄目そうなら鬱先生あたりがやったらいいのになあ
- 51 :
- もうちょっと情報の出し方と収集の仕方を色んな卓を見ながら取り入れるか外部からGM呼んでセッション回してみて欲しい
決められたレールに沿って行動してるだけじゃプレイヤーですらないぞ鬱シャオゾムシマは外部の卓に参加してるんだからそこの所分かるだろうに
- 52 :
- >>47
原案なんて聞いた事ないけどどこ情報?
動画にもシナリオとイラストと協力者しか書いてないけど
- 53 :
- でも撮影は覚えてないくらい前なんだろ?
その後も撮影してるっぽいし
ブラッシュアップされてる事を祈るわ
- 54 :
- >>45
シナリオの展開的にそういう流れになると想像できるが
そこに至るのにそれぞれダイス一回きりな上にダイス目1じゃないと証拠が出てこないんじゃあなぁ
上でも言われてるがシナリオがTRPGさせる気ないように感じる
- 55 :
- せめて3でヒント2で証拠品1で追加情報とかにすればまだ推理も出来そうなもんだけど
我々式って1d6だから判定とかが難しいんだろうか
- 56 :
- 言うほどGMが悪いか?シナリオがこれじゃどうしようもなくないか
- 57 :
- 全体的にはシナリオがちょっと…だけどGMも場の盛り上がりを考慮したらもう一周か全体でもう一箇所の救済あっても良かったかもしれんな、ってレベルの話だと思ってる
- 58 :
- 臨機応変にとは思うが根本のシナリオがあれならどう動こうと面白くはならなかっただろうな
- 59 :
- なんとなーく保険金を受け取れそうなロボロと
睡眠薬調達できる3人のうち誰かが共犯だと思ってたけど
ちゃんと調査がうまくいってたらあんだけ分かりやすい証拠出るんやな…
- 60 :
- 証拠むしろ分かり易すぎて
- 61 :
- GMもシナリオに忠実すぎてもっと柔軟にやってほしいけどそもそもシナリオがね
我々式がただの茶番劇になっちゃってるのはシナリオに問題があるわ
いろんな絵師に描いてもらってるみたいにいろんな人にシナリオ頼むか既存シナリオ許可とって回したりすりゃいいのに
- 62 :
- 証拠全部探してくれって話なのに探索PC5人も居て一ヶ所一回しか振れないとかいう矛盾シナリオ
- 63 :
- それこそ証拠全部揃ったら言い逃れできないレベルでコネシマとロボロって分かるから
証拠は全て揃わないこと前提のバランスなんだろうけど
それにしたって決定的な証拠とそうでない証拠の差が酷い
- 64 :
- 原案とか無いしどの道シナリオの問題だろ
演劇だと思って見てるから割と楽しめてはいるが
- 65 :
- なぜここまで頑なに我々式にこだわるのか
わざわざ作って貰わなくても既存の有名なtrpgのシナリオをやるとかじゃダメなのか
- 66 :
- クトゥルフは収益化に厳しい云々言ってなかったっけ
個人的にはパラノイアやサタスペやってみてほしい
- 67 :
- 細かいようだけど抵当権て物件を売却したところで消えるものじゃないし
従兄弟は正式な遺言書で名指しでもされなきゃ相続人にはなれないんだよなあ
所詮フィクションだからシナリオさえ面白ければ些細な点はスルーできるんだが
- 68 :
- シナリオ自体が我々だでしか使わないし一切テストプレイしてないんだろうなって感じ
作者側とGM+裏方あたりでテストプレイしてたらこんなgdgdな状況発生しないと思う
- 69 :
- 頼むから一回外部GMでパラノイアでも回して魅せプに慣れてくれないかな
COCでもいいけどパラノイアの方が共産主義ごっこできるし
- 70 :
- 外部に出たやつはどれも面白いのにな
せっかくの演者がもったいないわ
シナリオもGMも柔軟性がなさ過ぎてTRPGではない
- 71 :
- 問題があるのってシナリオじゃなくて我々だ方式の部分だと思うが
どんな発注の仕方してるのかは知らないけど自由度が低いのはGMの負担を減らす為なんだろうし
その辺は打ち切りになった黄金シナリオが関係してそう
ガチのTRPGはコスパ悪いって判断だと思ってる
- 72 :
- 今回のシナリオに限らずシナリオから外れた処理や会話が重なったりするとGM処理し切れてないことあるように感じる
シナリオの自由度と言われればそれまでだけどGMはゲームを面白く出来る一番難しくて一番大事なポジだと思ってるから
ショッピはこれからもGMするならもうちょい頑張って柔軟に回して欲しいんだよな
- 73 :
- 普通にTRPGやったら上手くいかなかったらしいからむしろ演者の問題では
自由にやらせたら無茶苦茶しそうだしそうなったらGMも捌けないからしょうがない部分もあるんだと思う
- 74 :
- ピザのここないなと思いましたとか鬱110やと思いましたって
笑わずにテンション低く宣告するとことか面白いんだけどストーリー的な面白さではないしなあ
それこそ鬱チーノロボロくらい弁が立たないとGMは難しいのは分かってはいるんだが
魂の強すぎるぴーくんとかの茶番がめちゃ面白いだけにストーリーもと高望みしてしまうんよな
- 75 :
- 茶番をさばくのもGMの力量なんだけどね
外部GM我々式一回やってみてほしいな
- 76 :
- >>73
大先生がサブGMみたいな立ち位置にいくことが多いのもそういう事情があるんだろうなお陰ですっかり化物に好まれる人間のイメージになってしまった
- 77 :
- ショッピ以外もGMすればいいのにな
とりあえず一回ローテで回した方が意外と上手い人とか見つかりそうだけど
ぶっちゃけ応用力足りなくてシナリオ通りにしか進めないショッピはGM下手だと思う
- 78 :
- 一度きり仕様かつ量産しなくちゃいけないからテストプレイも行われず調整されてないってのが問題の根幹でしょ
世に出てるTRPGってシナリオ完成するまでに何度も何度もテストプレイして調整されてる訳でそれと比べてぐだぐだになるのはある意味当然
でもその調整を我々式でやると動画量産体制と合わなくてコスパ悪すぎるから改善はしないだろうな
- 79 :
- だってショッピはTRPGやったことないらしいからな
その時点でちゃんちゃらおかしい話だわ
- 80 :
- なるほどね
つまり我々式=テストプレイってことか
それならしゃーない諦めよう
- 81 :
- まぁやってる本人達が納得してる上でやってるセッションに
外部がぐちゃぐちゃ口出しするほどTRPG界隈にとって野暮な事もない
- 82 :
- いや動画として出してる以上賛否両論あって当然だろ
- 83 :
- しょーてんウミガメ見る限り鬱ならGM卒なく回せそうな気がするが
スターをGM枠で潰すのが普通に勿体ない
- 84 :
- まぁ楽しそうだしいいんじゃね
TRPGではあるしな
今の主流のCoC好きな奴には合わないかもしれんけど
- 85 :
- そういう意味でコネセンコはtrpgシステム改変の延長線上なのでは
- 86 :
- わざわざ我々用に作ってもらったシナリオに対して勝手に難易度バランス変えたり脱線ルートつくったりとかはしにくいだろうよ
我々式はゲームブックをRP付きで遊んでるようなものだがちゃんとTRPGだよ
流れやはっきりした選択肢がある分行き詰まったりぐだぐだしないって強みは動画向きかと
消えロボの時は唐突に闇鍋が始まったりしたが今はNPCや役割持ちPCがRPで用意されたシーンに誘導していたり改善もされていると思う
- 87 :
- 設定はパラノイア的で面白そうだと思うけどな
自身の犯罪の証拠を隠蔽し他人の犯罪の証拠はKするって
ただ証拠の発見方法が一発勝負のダイス任せ(低確率)のせいでRPにほぼ意味がないってのがなぁ
もうちょい証拠の発見確率上げるとかしてバランスがとれてりゃいいのに
- 88 :
- >>85
あれもあれで説明不足なんだよな…
新システムとゲーム性を動画だけで見せてく方針ならまだロケットの方がいい線行ってた気がする
- 89 :
- 各キャラたちのハッピーエンドルートは
いかに自分たちの罪の証拠を自分達で見つけて
隠蔽して逃げきるしかなくて
あの動画ではほぼ取り逃がして探偵に
ばらされてるから
事件解決=捕まったPL的にはバッドエンド
だったらまだ責められてないPLは
実は隠蔽成功しててそのまま逃げきって
たりしないかな?
何も無さそうな気がするけどとりあえず
最後まで観てから評価したいなあ
- 90 :
- 我々式TRPGの残念な所は
各PLの密命達成=勝利なのが視聴者に
理解し辛い所なのでは?
どうも視聴者は事件解決=ハッピーエンド
という目線で観ちゃうけどPLの目的は
全体の解決からちょっと違う所にあるし
観てる最中は明かされないから
モヤモヤした結果になりがちなんだと思う
物語の最初に詳細が明かされなくても
各PLそれぞれ思惑がありながら向かう
システム的な説明があれば観え方も
もっとしっくりきたりはするのかな
- 91 :
- って長文過ぎてすまんな
最終回まで見たら目安箱に特攻してこようかな
TRPGも我々だも好きだから
何とか改善してってほしい
- 92 :
- ゾムがGMやってたあれ面白かったけどな
鬱先生が激ヤセしてたやつ
- 93 :
- ショッピよくNPCとして喋ること多いからそんなに喋りたいならPCとして参加すればいいのにとは思う
鬱先生たくさんTRPG参加しているからGMできるとは思うけど演技上手いから勿体無いのもわかる
- 94 :
- 鬱とかGMできそうな人がRPが上手いうえに
キャラ的にもシナリオ的にも動かしやすくてGMさせるのがもったいないのがな
サブGMとか振られるのもそこら辺が関係してるんだろうし
外部呼んでしてもらうのが1番穏便にすみそうだけどどうなんだろ
- 95 :
- 鬱コネシマあたりはPCにおきたいのはわかるけど
ロボロとかチーノあたりに少し練習させてみてもありだと思うけどなぁ
まぁ編集がショッピだろうからGMの方がやりやすいのかもしれんが
その割に編集にGMだからこその見所があまりないのもな
TRPG全盛期のニコニコのTRPG動画とかもうちょっと見てきてほしいわ
特にHOありならシノビガミとかパラノイア動画見てほしい
- 96 :
- むしろ現状鬱に頼りっきりな面を矯正する意味でも数回抜けてもらって鬱にGMやってほしいけどね
グダっても鬱なら上手く纏めて進行できるしショッピも鬱のサブGMとかなら楽しくやれるはず
- 97 :
- いろんな奴にGMやらせてみて欲しいな
下手でも笑えればいいから
- 98 :
- 鬱尖とかもろに大先生に頼り切ったシナリオだったもんな
まあメインだから仕方ないのかもしれないけど
見所が探索パートでのPCと大先生の掛け合いとか言うアドリブ丸投げ
- 99 :
- シャオロンが外部でガチTRPG参加してるのに我々式には出ないのとかも色々と察するものがあるからな
- 100 :
- 妄想激しいレスばっかやな
100〜のスレッドの続きを読む
【YouTube】あいりアンチpart3【ハッシュタグで喋るおばさん】
【かっさん】加藤純一ID無しスレpart2146【エメラルドポケセン封鎖】
【バーチャルYoutuber】にじさんじアンチスレ16017【渋谷ハジメ応援スレ】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#996【アップランド】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#4563【youtuber】
【濡れちゃうもんは濡れるんだよ】cocoチャンネル アンチスレpart37【インスタH系YouTuber】
【kazuch0924】カズチャンネル40【KazuChannel】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ16022【あ】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ10765【ギバラは年収2000万超】
【Youtube】 著作権 侵害動画の 通報 スレ part36
--------------------
【B-BOY】踊れる音を教えあおう!【ブレイクダンス】
Periphery Part3
【東京】tokyobike 【街乗り】
消えた声優23〜尋ね人の時間
この美術部には問題がある!
【ポケ森】どうぶつの森 ポケットキャンプ 不満・愚痴スレ Part8
ベンチプレスMAX120Kg以上で更に上を目指すスレ
衛生管理者 part56
セレブリックスコンビニスタッフプロモーション
□□■x-アプリ / SonicStage V / CP 68th■□□
昔、人種差別をしてたとしてコロンブスの銅像が倒されたり過去にさかのぼっての人種差別暴動になってるらしい
【AUD】豪ドルのレートに一喜一憂するスレ4636
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第24話「生きて帰る約束」★3
【名古屋・ナマポ・ホームレス事情】7
番付編成125
【USD/JPY】ドル円専用スレ Part29210【$\】
AGスクエア松戸店【スタホ3】
今年 倒産 失業 リストラ 解雇された40代が集うスレ
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part20【FPS】
【国際】トランプ大統領、メキシコに5%の関税表明 移民対策要求
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼