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【MMD】紳士動画製作者のダベり場14
- 1 :2018/04/02 〜 最終レス :
- ■MMDでえっちな動画を作ってる人専用の『だべり場』です
動画制作者のレベルは超初心者から上級者までさまざまです
互いの「作品」「モデル」「テーマ」「フェチ」を尊重し、建設的で楽しいスレにしましょう
“建設的”というのは、
動画のダメなところを指摘し叩くことではなく、キラリとひかるものを賞賛、分析、考察、公式化して、皆の技術水準が向上するように努めることです
『見る専』のいう“評論(投稿者叩き・作品叩き・モデル叩き)”とは、その本質がまったく異なります
互いの技術向上の為の「動画交換」「オリジナルモデルの交換」は大いに結構です
盛り上げていきましょう
また、次スレは>>980を踏んだ人が宣言をして建てること【メル欄に[ ageteoff ]を忘れずに】
(流れが早い時は>>950)
■前スレ
【MMD】紳士動画製作者のダベり場13
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1515940159/
■紳士MMD製作者お役立ちリンク(随時追加)
MMD紳士動画製作wiki
http://seesaawiki.jp/gentle/
- 2 :
- おつ
- 3 :
- Iwaraのビットレート上限
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1515940159/220
- 4 :
- >>3を詳しく書いとく
30fps
〜399p:1500bps以下
400〜649p:3000bps以下
650〜949p:4500bps以下(720p/HD)
950〜1299p:7500bps以下(1080p/FHD)
1300〜1899p:11500bps以下
1900p〜:17000bps以下(2160p/UHD)
60fps
〜399p:2100bps以下
400〜649p:4200bps以下
650〜949p:6300bps以下(720p/HD)
950〜1299p:10500bps以下(1080p/FHD)
1300〜1899p:16100bps以下
1900p〜:23800bps以下(2160p/UHD)
いずれも300MB以内
上記のビットレートを超えても投稿できるが再エンコで圧縮されるため劣化する恐れがある
映像:h264/音声:AAC(MPEG-4 AAC)推奨
- 5 :
- >>4
(^人^)感謝♪ 天婦羅入り希望!!
- 6 :
- うむ
おつおつ
- 7 :
- クライマースレと見る専スレが落とされた様だな
- 8 :
- 見る専生きてるけど?
クライマーはしたらばだし
- 9 :
- 見る専は違う方見てた
俺はここしか知らない
紳士動画クライマースレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1504706239/
- 10 :
- Ray mmdで照れモーフを使うとなんか取って付けたみたいな感じになるんですけど、解消する方法ってありますか?
- 11 :
- モーフの方法にもよる
テクスチャに透明色あると顔に影が出ちゃう可能性がある
- 12 :
- 普通は半透明テクスチャの照れでは
他の方法あるの?
赤面なら顔材質を赤くするって手も無くはないけど
- 13 :
- >>11
影ならPSSMのチェック外せばええがな
まあ、普通そんな問題じゃないんだが
- 14 :
- >>13
向こうの状況がわからんとなんとも
俺の場合、顔材質とテクスチャ複製して自分で照れモーフ作る
これなら絶対大丈夫
- 15 :
- リアルな質感がウリのシェーダーを使ってリアリティのないマンガ的感情表現をやるという矛盾
- 16 :
- >>15
それ言うなら
リアルシェーダーでアニメ顔を踊らせること自体が
- 17 :
- >>15
いや、RAYはセルシェーディングやトゥーンシェーディングも綺麗に出来るからリアルが売りってわけじゃない
- 18 :
- あんまり考えた事ないけど、頬染めじゃないリアルな「照れ」ってどういう表情なんだろうな
なんとなく、目線を逸らすとか目尻下げるとかある程度の共通項があって、あとはシチュエーション依存な気がしてる。表情筋ボーンとかあったら対応できるんだろうか?
- 19 :
- アニメ絵ならNCHLShader2あたりが使いやすいと思う
PowerShader v2でも違和感出るし…
でもエフェクトかけない方がアニメっぽくはなる(ゴロペコミクとかは)
- 20 :
- モデルがアニメっぽいのにリアルなシェーダーかけてるのが多いからね
自分は最初あの質感スゲーってなってたけど
最近はナチュラルメイク的にしたくて悩んでる
- 21 :
- NCHLは相性良いモデルならRayより可愛くなると思う(つみ式とか)けど動画で使うには光源周りがあまりにもしんどい
Rayは手軽だけど入り口の初見殺し度だけ高い
ikPolishは陶磁器っぽい表現特化なイメージが強い
dadultは物理ベースじゃないのに結構綺麗に出るし低スペでも動画撮れるが色白系だけコントラスト分からん感じになっちゃうのが惜しい
- 22 :
- NCHL2はないやろ、N3って上位互換出てるし
- 23 :
- NCHL2の表現を3で再現出来ないから2使ってるわ
raymmdもラデオンだからなのか全然駄目
- 24 :
- エッジ描写してる人ってもう全くいないな
- 25 :
- >>23
できてるけど、プリセット値が違うから合わせるのが最初は慣れるまで大変ではある
N2だとパラメータのシーケンシャルな変更が裏技的なテクニックを使わないとできないのが
N3だと普通にできるから結局N3でやってるな
- 26 :
- >>24
動くとほとんど見えないけど
自分はrayの上からエッジの出るエフェクトいれてる
- 27 :
- http://ecchi.iwara.tv/videos/wyw4xfpa59cqqjo76
この巻きついてるほうの触手の真似してみたいのですがこの質感もrayとかで表現してるんですかね?
おそらく多機能触手モデルになにかしらのシェーダー使ってると思うのですが、このエフェクトご存知のかたいたら教えてください
- 28 :
- >>27
ぬるてかスフィアかも?
- 29 :
- 本体標準のエッジが透過度変えるモーフで消したり出したりしたい材質に邪魔でイメージ悪くなってる人多い説
- 30 :
- アニメ的な表現にはエッジが欠かせないが、紳士向けだと需要少ないよな
- 31 :
- 近づく程線が太くなるのが地味にウザい
修正エフェクトもあったか知らんけど毎回やってられない
- 32 :
- >>31
このスレで教えてもらったのは
全ての親
センター
となってるモデルならセンター基準だから大体正しいが
操作中心
全ての親
センター
になってると全ての親が基準になるからセンターが移動してる場合エッジが狂う
そういう場合は
操作中心
エッジ(センターか上半身の子ボーンで階層+1)
全ての親
センター
とエッジ基準専用のボーンを追加するとエッジが狂わない
- 33 :
- sage忘れごめんなさい…
- 34 :
- sage忘れとか言われないと気づかないからね
- 35 :
- >>32
それって自分のレスと関係あるの
狂うって何か絵で説明して貰わないとピンと来ない
- 36 :
- >>35
MMDはボーンの順番の上から二番目のボーンの位置を基準にエッジを描いている
- 37 :
- >>26
RAYのエッジ使ってみた?
- 38 :
- >>37
RayってPCスペックが足りなくて動かないから未検証
ってか質感が嫌いだから使えても使わない
- 39 :
- >>37
そんなのあるのか使ったこと無い
- 40 :
- ray使うとmmdが強制終了するんだよな
64bit版と相性が悪いとかあるのかな
- 41 :
- >>36
>全ての親
>センター
>となってるモデルならセンター基準だから大体正しいが
このモデルについてアップにするとエッジが太くなって目立つのが嫌
というのが自分の言ってる事なのだが
- 42 :
- >>28
ありがとうございます!
ぬるてかシェーダーを試してみたところ、ぬる髪横向きfxのノーマルマップが大分近い感じでした!
教えていただき感謝です!!
- 43 :
- >>41
エッジの太さは2番目のボーンとカメラとの距離を基準に決まる
ということはアップ時にエッジ専用ボーンをカメラから離してやればエッジは細くなるわけだね
- 44 :
- >>41
エッジ消しモーフ入れればエフェクトいらずで楽
- 45 :
- 材質別にエッジ操作したいとかならモーフしかないけど、モデル全体のエッジ消しならMMDメニューのエッジ太さで操作できるぞ
- 46 :
- 腕IKをデフォルトでOFFにする方法ってないんだろうか
IKパネルがダメならモーフでON・OFFできるようにするとか
仕方なく腕IKOFFモーション作って毎回0フレーム目で読み込んでるけど
- 47 :
- じゃあ我は拡張子付けずに出力した際のデフォルトをbmpからpngに変える手段がほしい
- 48 :
- >>46,47わかる
俺はエッジ消すのいちいちモデルごとにやるの面倒だから
全部まとめて消せないかなあと思っている
- 49 :
- エッジOFFでしか使わないんなら、それ専用にエッジ無効化したモデルをつくってしまえばいいんじゃ……それでもまぁ面倒か
- 50 :
- ハードの話ってここでもいいんだっけ?
出先でMMDやるようにノートほしいんだが、VivoBook E203NAでMMD触れるのかな
- 51 :
- 5秒で終わる作業を面倒とか……レベル高いな
- 52 :
- >>50
どちらかというと、ファイル整理やら画面サイズが重要だから効率は良くないかと
このスペックじゃrayとかはまず使えないし、素直にデスクトップかゲーミングPC買うのがベスト
- 53 :
- >>52
デスクトップはあるから家では問題なく出来る
出張先のホテルで暇だからMMDやろうと思ってるわけよ
エフェクトは無理だろうが、オフにしたらモーションくらいは出来るかなと
- 54 :
- >>50
作りを見た訳じゃ無いが普通に純正のCPUファンだと思うが
これが超うるさい ちょっと負荷かけただけで壊れそうなレベル
ノートは止めとけというのはこれが理由 エディタでチマチマ弄る程度なら使える
- 55 :
- >>53
似たようなスペックのPCで触ったことあるけど、う〜んって感じ
安物買いの銭失いになるんじゃないかな
- 56 :
- >>50
ストレージ64Gじゃなきゃ買いなような…
最低でも256G以上欲しい
- 57 :
- 64bit8Gメモリは最低ラインだけど
グラフィックが雑魚過ぎて躍らせる何て無理無理
- 58 :
- モーション作業なら十分では
MMDって10年前のスペックで合わせて作られてるからCPUは十分足りてるし
エフェクト無しならGPUは殆ど使わん
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-Celeron-N3350-vs-Intel-Core2-Duo-E6300/2895vs908
Celeron-N3350は今となっては骨董品のC2DのE6300程度の性能はあるらしい
- 59 :
- 作る事は出来ても鑑賞には耐えないという感じ
エンコも遅いし あとエフェクトもノートグラは想定して無い場合が多い
- 60 :
- https://jp.pornhub.com/view_video.php?viewkey=ph59a80c43a5ccc
この動画みたいにおっぱい引っ張ったりするのっておっぱいボーンのどこ弄ってる感じ?
- 61 :
- >>59
>>53読めって
- 62 :
- >>61
横からごめん
それより古いノートPC持ってるけど背景無しでモデル読み込んで動かす(モーション調整)は普通にできる
ノートでも論外なのはMBAだけだと思う
- 63 :
- Surface 3(Proじゃない)ではローポリモデルでも読み込むときに1分くらいかかる
でも一度読んでしまえば動かすこと自体は割とできる。
骨だけ抜いて木人みたいなの作ればモーションはどんなPCでもそこそこ作れるんじゃない?
- 64 :
- モーション程度なら3万以下のノートでも行けそうかな
8年前のノートPCでもエフェクト無しなら動かせたし問題無いか
- 65 :
- >>40
むしろrayが32ビットで使えるのかと
- 66 :
- dadultまでなら安いタブレットでも書き出しまで余裕よ(サイズにもよるが)。物理ベース系が本格的に重い
- 67 :
- rayは設定ファイル書き換えたら軽くなるし
そもそもショボいPCなら800×600ぐらいで作れ
- 68 :
- ショートヘア娘の人復活?
- 69 :
- PMXEでモデル弄る時の絞り込み表示なんだけど
ドッラグやショートカットでまとめて選択ってできないのかな
剛体とか特に多くて必要なとこのチェックが面倒なんだよね
インポート時に全部非表示にしてからやってたけど保存から開くと戻っちゃうし
- 70 :
- チェック付きリスト部品にはそういう機能が標準で無いから難しい……というか面倒くさいと思う
自分は絞り込み状態を記憶するプラグイン作って見たけど
プラグインからはPMXEの絞り込み入みしか操作できないので使い物にならなかった
- 71 :
- >>70
やはり設定したら最後までやりきらなきゃダメそうね
- 72 :
- LLOYD様のモデルが消えてるんけれども
確かimageにあった記憶あるけど丸ごと
もう入手不可なのかな。
- 73 :
- それでもpmxeって昔と比べて進化したよね
塗りなんかプラグイン多くて他のソフトより使いやすかったりするし、動作も安定している
ウィンドウが増えすぎるのが難点だが
- 74 :
- >>69
PMXVIEWの方で囲んで選択し、「view選択状態で絞り込み」ボタンを押す
ボーンから関連剛体・ジョイントを絞り込む方法も有用
- 75 :
- >>74
なるほど、これ押して大まかに選択したあと余計な部分消せばかなり楽だ
ありがとう
- 76 :
- >>72
mmd界ではよくあること
再配布不可でなければアップするかも
- 77 :
- 動画を投稿した後にフレンド申請の数が増えてると幸せになる
- 78 :
- だが承認はしない
- 79 :
- プラベ動画ないから承認しても意味がないという
- 80 :
- Izumi Shimizuちょっと触れてみたけどすごい手がかかってるのねあのモデル
モーフもさることながらパンツ脱がす用ボーンとか胸出しボーンとかあったわ
- 81 :
- 言いたくないけど…
可愛くないっていうか…
- 82 :
- 首から上をすげ替えたくなるよね
凄く気に入ってそうで悪いと思うからやらんけど
- 83 :
- izumiは動画連打するより一つ一つのモーションを持っと作り込んだほうが受けが良いと思うわ
なんかあのモーション好きなモデルに入れてもイマイチ感がある
- 84 :
- >>83
一部モーフがIzumi専用のを使ってるので、他のモデルだといまいちになることが多い
Izumiにもモーションを入れて隣に並べ、見比べつつ調整してやるとよい
- 85 :
- トランスビューワーの頂点モーフ正規化ってどういう意味?普段は現在の状況云々ばっか使ってる
- 86 :
- >>85
例えば、AスタンスをTスタンスにして形状保存したとき、モーフ正規化を行わないと手に持ってるアイテムの拡大・縮小モーフがおかしくなる
(腕全体の向きが変わっているのにモーフの拡大する方向が変わっていないため)
そういうのを修正してくれるのが正規化
- 87 :
- >>86
ありがとう
- 88 :
- 鉄壁ライン氏の二番煎じのburton3rdって人、同じモデル使ってるけど、このモデルどこかで配布されてるのかね?
検索避けのため寝とられミクさんってことで通してるみたいだけど、YYB式だよね。
しかし中身ありが見つからない…
情報あったら教えてほしい
- 89 :
- モデルが重いから軽量化したいんだけど同じテクスチャを2つ以上の材質で使う時って
1枚読み込んで使い回すのか材質ごとに何回も読み込むのかどっちなのかな
- 90 :
- >>88
http://mmda.booru.org/index.php?page=post&s=view&id=1116
多分これ
- 91 :
- >>89
メモリを圧迫して来る巨大町モデルも
巨大画像が何枚もある訳じゃ無いから材質ごとの累積かと思われ
- 92 :
- いまいちわからんけど複数の素材で使っても1枚分の勘定って事でいいのかな
- 93 :
- >>90
ありが…全然違うじゃねーか!
- 94 :
- 閉じたモデルのキャッシュすら贅沢に取ってる以上同じテクスチャはたぶん内部で使い回してると思う
- 95 :
- Shadow Personで検索
- 96 :
- ごば
- 97 :
- 首挿げ替えとかじゃなくて、
18禁使用可って銘打たれてる巨乳モデルって何かある?
- 98 :
- 18禁使用可が明示されてるモデル自体あまりないが、カノン改メナスや弥勒段蔵、おにぎり系あたり。有償に手を出すならそこそこある
使用可は明示されてないが禁止もされてないってのなら、折岸みつとか?
もっとデカいのが欲しかったのならスマン
- 99 :
- BCDさん
https://bowlroll.net/user/4894
- 100 :
- >>98 >>99
ありがとう
今まで使ってたモデルが、元ネタを知らなかったから
てっきりオリジナルと思ってたんだけど、どうもキナ臭くて。
有償っていうのはDLsiteとかで売ってるaviさんとかのカス子MODの事かな?
カスタム少女持ってないからそこから買わなきゃ…
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