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ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ23


1 :2018/05/26 〜 最終レス :2018/06/11
合成音声(ゆっくり・VOICEROID・CeVIOなど生声でないもの)を使用した実況・雑談・劇場・解説等の動画製作者が語るスレッドです
スレッド上でスレチとの判断になった場合は、新しいスレを建ててもらうなり、相応しいスレへの移動なりを促す場合があります 

※禁止事項※ 
生声を用いた実況系の話題(アフレコして動画に後付けする実況とかの話題はスレ違い) 
自慢目的などで再生数やお気に入り数の数字を出すこと 
アドバイス目当てで自分の動画を晒す時は動画説明文にIDを書くなどで本人証明をしてください 
本人証明していないアドバイス希望はスルー 

次スレは>>970が宣言した後に建てること(重複踏み逃げを避けるため) 
!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。 

※前スレ 
ゆっくり/VOICEROID動画制作者が語るスレ22
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1523438456
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
即死回避いる…?

3 :
さぁ

最近コメントが付きやすい展開が分かってきたのか
動画時間あたりのコメント増えてきた。
メインキャラ以外に突っ込みさせるとコメント貰えないな。

4 :
>>1

5 :
>>1
ゆかりさんのおっぱい揺らしたいけど技術的に難しくてめげそう

6 :
無い物は揺れない

7 :
休みに動画作業してその勢いであげたいんだけどエンコであげるタイミングがなくなる

8 :
>>6
スパロボJでもない子がぷるんぷるん揺れてたしゆかりさんも揺れる

9 :
巨乳が揺れるより微乳が揺れる方がエロイ

10 :
YMMでゆっくりをプルプルさせて、出力したらビタンッビタンッになった
加減が難しい

11 :
live2dでプルンプルンさせるのか
そういやゆかマキでannoやってる人立ち絵ぐわんぐわん動かしてるけど
コンテンツツリー見る感じlive2d使ってるっぽいな

12 :
立ち絵グニョグニョ動かすのはLive2Dか、フリーのAnimeEffectか、Aviutlでいわゆる金鉱ちゃん式かな
しかし、ああいう動画って編集すごいなあとは思うけど必ずしも面白さに繋がっていない場合があるのが勿体無い
あと、シリーズ物だと頑張り過ぎて投稿遅れたり最悪失踪するようだと元も子もないしね

13 :
あ、でも自分で動画投稿するようになって分かったことは、立ち絵を動かすのは視聴者の為っていうより投稿者自身のモチベーション維持のためだったりするね

14 :
mp3にして自分のプレーヤーに入れるついでに動画上げるというくらいの気軽さにしたい

15 :
投稿遅れて申し訳ないって言う投稿者いるけど
そう言う人はキッチリ期限決めて作ってるんだろうか?(週一とか、月一とか)
よく、次回○月予定とか書いて失踪しちゃう人って、そう言うのが、プレッシャーとかになってるのかな

16 :
まあそういうふうにやって失踪する人もいるだろうね
週一・月一とか投稿ペース安定させたいんだったら
ある程度ストックを作ってから投稿するようにしたほうがいいね

17 :
>>15
何もなければ5月予定
トラブル発生で編集できなくて7月
なんてのはままあるし俺もやる

18 :
part1リンクから視聴始めて投稿されているpartまで全部見る人が
その後に上げた続編を見てくれるかは不明なので
やはり投稿速度は正義
その点を考えてやりたい編集がっても間隔が長いなら諦めて次回に回してる

19 :
ボイロの車載動画はあるのにキャンプ動画は需要ありそうなのにないよなと思って調べてみたら少数あったものがすごい伸びてた

20 :
ボイロと一緒にお泊まりする動画か捗りそう

21 :
なぜ一部のアニメに男キャラが登場しないのか考えたら
ボイロと一緒にお泊りなんて危険だぞ
ボイロ同士が一緒にお泊りならいいけど

22 :
通勤路に自宅の敷地にテント張ってる家がある
何だろと思ってたらどんどんキャンプ設備が拡張されて
電気も引いてあって夏も冬もずっと住んでて、これもう分かんねぇなと思ってたら
人に聞いたらキャンプの様子を配信して収入得てるおっさんなんだと。

ちょっと見た感じ視聴者層はボイロ見る層とは被らない感じではあった

23 :
>>22
ようつべの商品紹介動画とか、ニコの演出過剰な動画にみなれると退屈だしな

おやじが例の『スターウォーズ字幕動画』みてたときにはたまげた

24 :
ボイロ車載動画は大百科のコメでも指摘されていたけど
動画のスタイルが完全にワンパターン化しちゃっているな

25 :
今日は更新します
無料R18視聴
1.最新12タイトル高画質12時間コンプリートBEST
https://goo.gl/e5b8xR

26 :
そういやニコ動で一時期やたら多かったデカ文字サムネの動画減った気がする

27 :
あれってようつべの真似してるのかと思ってた
まあ確かに何をする動画かわかりやすくはあったが

28 :
やりたいネタだけ溜まってきちんとした台本と動画作成する気力が追いつかない

29 :
逆だなー、気力はあるけどネタが無くて辛い

30 :
いまだにデカ文字サムネ使ってるわ
ニコニコだとサムネだけで動画選ぶ訳じゃないから必ずしも文字は必要ないとわかってはいる

31 :
やりたいネタもあるし気力はあるが良い動画が撮れない

32 :
やりたいネタはあるが気力も構文能力もHDD容量も足りない

33 :
>>24
旅動画なんて基本ワンパターンだと思う

34 :
毎回毎回サムネシーン作ってタグ登録とかマイリストとか親作品登録とかツイッター連携とか宣伝とか文字数以内の説明文とか設定して
ニコニコに登録するついでにyoutubeに説明文だけコピーして同時にアップロードしてるけど
youtubeの方が倍以上のペースで再生とコメントが付く
やる気なくすわニコニコって人いるの?

35 :
>>34
間違い無く、ようつべの方が人は多いからそっちだけでやりゃいいだろ

36 :
>>34
単純にお前さんの動画がニコニコよりもYouTubeに適していたって話だろ
うちはニコニコの3分の1くらいしかYouTubeの再生数は回らないし

37 :
ニコニコだと10万再生1500コメントでもようつべだと50再生だし
コメント付きとかいう転載動画でも400再生ぐらいだった
ニコニコとつべは別物だからあう方でやればええ

38 :
何倍だろうと数千数万なら両方に上がるだろ
元が低いだけの誤差じゃね
あと親作品してるらしいが、それニコニコの外でも使える素材かな
俺はその辺面倒で外には出ない

39 :
>>38
大抵コモン対応サイトのみだしな

40 :
ボイロ同士の雑談や、ゆっくりに製作者の言いたい事を代わりに言うわせるのは、気にならないが
そこに製作者と言うキャラを出されると、途端に見る気無くす
(冒頭の注意事項や、動画最後のオマケとかならまだしも、本編に出て来られるとね・・・)

41 :
ピコ太郎とかの印象が強いせいで再生数の伸びはツベが圧倒的に勝ってるようなイメージもあるけど、
実際はツベでも日本だと1000万再生が実質的な頂点だからニコニコとそこまで変わらないんだよな

42 :
いいかげん、セクハラネタを、やめてほしい

43 :
>>40
そうか?
露骨な自分語りをしなければ俺はそれはそれで面白いと思うけどな

自分の動画に出すかと言えば出さないが

44 :
マスターって呼ばせるのイヤ
ユーザーって呼ばせるのもよそよそしい
うp主って呼ばせるのは口頭でうp主って違和感
結果投稿者で落ちついた

45 :
うぷ主が出ると…っていうよりオリジナルキャラがでしゃばってるのが嫌な感じだな自分は
二次創作キャラとオリキャラだと認知度のスタート地点が全然違うから同じ土俵で会話してるだけでオリキャラがでしゃばってるように感じる
オリキャラにすごい魅力があったり、予めしっかりキャラクターが形成されてればアリかもだけど、そういう動画は少ない

46 :
>>41
収益力が全然違う
同じ動画投稿してもクリエイター奨励プログラムとYouTubeの広告は10倍以上儲けが違う

だからニコニコは投稿者に逃げられてるんだよ
昔ニコニコにいたゲーム実況者とか大体みんなYouTubeに移住したし
ぶっちゃけ金銭的な面から言うとニコニコに投稿するメリットは無い

47 :
ニコニコだとチャンネル登録の利益くらいかな?広告は利益得ないし
投げ銭導入されるみたいだけどどうなるんだ...

48 :
投げ銭は嫉妬した子供が暴れないか心配だな

49 :
金目的で投稿してないからんにゃぴ…

50 :
>>44
自分もマスター、ユーザー、うp主ここいら全部なんか気持ち悪くて投稿者呼び
見るのなら大丈夫だけど作るとなるとなんか違うのよな

51 :
投げ銭はまずは生放送かららしいから、大半のこのスレの住人には先のことだろうな
その動画単位ではなく投稿者単位に送るなら、ゲームとかボイロとか関係ない個人間のやり取りだから権利的にもクリーンなのにな。

52 :
ごしゅじんさまあ?

53 :
>権利的にもクリーン

えぇ…(困惑)

54 :
なんかスレ違いになるけど、投げ銭制度がどうしても受け入れられないんだよなあ…初めてようつべの生放送で投げ銭見た時マジでビビった。怖い世界だ

ゲーム実況とか二次創作で、法的にグレーなラインの遊びをアングラでワイワイ楽しんでたら、ボスが買収されて有能な部下が表舞台に出ることになり金銭が飛び交う世界になってしまった
っていう感想。どう思考を変えれば投げ銭制度を理解出来るんだろう。

55 :
>>50
俺も投稿者呼びだな
マスター呼びは謙譲しすぎ、うぷ主は余所余所しい。

56 :
そもそも動画に投稿者という存在を出さないわ

57 :
>>54
持ち曲じゃないカラオケで収入得ている
アングラ地下アイドル

58 :
コミケはともかくゲーム実況は許可してるというか実況者にすり寄ってきてる会社多くね。任天堂とか。シャドバとか

59 :
>>56
これ

60 :
>>54
日本(ニコ)と世界(つべ)の、チップ文化のあるなしによる金儲けに対する意識の違い…というマジレスは置いといて
賽銭やお布施に近いものと考えればいいんじゃないかな。人気投稿者なんて宗教みたいなもんやし
ニコニコ的に言えば、振り込めない詐欺状態だったのが振り込めるようになったようなものとか
ニコニ広告に金を出してるなら、振り込み先が投稿者に変わっただけとも言える

俺は他人が儲けるのが妬ましい守銭奴なので、制度自体はあってもいいと思うけど、他人には絶対に投げ銭したりしないよ!

61 :
>>46
ツベって仕様変わってから1000人以上チャンネル登録ないと1円ももらえなくなったからそうとは限らなくね
しかもある程度はクオリティと再生数が比例するニコと違って、つべは最初のうちだとどうあがいても100再生もいかないみたいなところからスタートだし
しかもほとんどの人はそこで終わるわけだから、ツベでしか伸びないジャンルをやりたい人以外はニコでもやらないとどうにもならないだけな気もする

62 :
以前このスレに書いてあった「スタッフの人」って言うのを使ってる。

63 :
ルーラーとかロードっていうのを聞いた時は上手いと思ったな
マスターと同じような意味だけど違う言葉っていう独自性も出せてるし

64 :
動画に投稿者を出さないというかFPS実況で投稿者の考えたことをほぼそのままボイロに喋らせてるだけなので出しようがない

65 :
>>63
(原作は悪くない)グランクレスト戦記かな?
グランクレストRPG(TRPG)で動画作りたいけどそこまで頭回らねー…
そういやひじき祭ってTRPG可なのかな?

66 :
そもそもチップを受け付けるかどうか投稿者が決めるんだし
渡す側の自由な意思でやってるわけなんだから他人が口を挟む点は一切ない。
むしろ投稿する側が元気になってニコニコが盛り上がる可能性あるし喜ぶべきこと。

67 :
金が絡むと多様性が無くなるのは既に通った道

68 :
金が絡んで消えてった人を知ってるからそれを懸念してる

69 :
どういう仕様になるのかよく知らんが
チップとはいえ路上パフォーマンスなんかと違って
何らかの媒体(ボイロや版権、ゲーム)を介して収益を得るなら
法的には権利関係は発生するんじゃね?

メーカー側が実況を認可してる場合でも普通は前段階として公認得るものだろ?
前にFGOのガチャで数万円突っ込んでやっと目当てを引いた動画とか見たけど
メーカー(運営)はああいうのまで無条件に歓迎するわけじゃないだろうし。

70 :
金が絡むと最終的に金目的の動画に偏って
品質低くなるからなー

71 :
ボイロはちゃんとライセンス買わないといくらあげてもお金貰えないけどね
1キャラ10万円になっております

72 :
そんなもん適当な絵か動画でも上げて、
その絵を経由して渡せば仮にメインがボイロだろうとライセンスも糞もないんだよなあ
動画の配信サイトだと個人に渡しただけでゲーム関係ないってことでスルーだし

73 :
ただの絵だけならともかく投げ銭してくれたらボイロに好きな言葉喋らせますは駄目じゃないかさすがに

74 :
言うて、編集ミスとか近況報告をボイロのせいにするのは忍びないから、そういう話題を出す時だけワイの存在を出す

75 :
>>73
それは完全にアウトだね

76 :
立ち絵だの権利関係だの色々揉めそうだな

77 :
チップ文化なるほど。受け取る側の意識ってのもまあわかる。そりゃ口出しすることじゃないけど

権利とか法的な部分、そこなんだよなあ。
チャンネル限定放送だとお金が発生してるから、商用のゲーム音楽イラストが使えないのはわかるんだけど。
生放送でゲーム配信して投げ銭って、ゲームメーカー怒るところは怒るのでは...勝手に配信でゲーム内容晒されて、利益は配信ユーザー行きて。
そこんところが気になる。実況や同人界隈の権利について目を瞑ってくれてた所に、大声で金の主張したら対応されかねない気がする。

今更って気もするが...

78 :
多分、というか法的には普通に抵触すると思うが…

仮に投稿者が一枚絵に投げ銭を求めても権利関係の回避目的なのは明白だし
払う側が律儀に守るとは限らないし。

日本はチップ文化じゃないから馴染みがないけどアメリカじゃチップにも課税されるから
日本でも結局逃れようはないと思うぞ、現金ならともかく、口座入金のはずだからバレバレだし。

79 :
>>70
普通に考えたら逆じゃね?
ボランティアと有償案件だったらどっちがやる気出る?

80 :
動画放送イラスト単位じゃなくて投稿者個人にも投げ銭できるんじゃないの?
そうなら商用禁止とか関係なくなると思うが

81 :
ニコニコについては使用料とかはコモンズ素材とか使って、きちんとコンテンツツリーに登録すれば問題ないだろ。これできちんと親に使用料は還元されてる。
税金については雑収入扱いだから年間20万とかいう途方もない額を稼げなければ納税義務なし。
あとはボイロについては10万払えってだけ。

82 :
>>79
途中までは投稿者のモチベ上がって良いんだけどね
案件ばっかりか炎上狙ったようなの多くなって
品質落ちる

俺が見てきたのみんなこういう傾向になった

83 :
ありもしないのに人気になって作風が変わったら金貰ってるからだろとかいうコメントが山程つくのがニコニコだからな
最近のVtuberブームで多少は投げ銭文化も理解されてるかなとは思うが実際やったら叩かれまくるのは目に見えてる

84 :
理想:金が貰えれば面白い動画が増える
現実:壷が山を登る動画が増える

85 :
動画の広告、最近キャンペーン続けまくってるせいかやたらとつくな…
今まで多くても1万超える程度だったのに、投稿3日で2万行こうとしてる

twitter初めて周知をするようになったのも大きいんかねえ
とはいえ初動1週で1000再生くらいしか行かないけど
(ログインなしで見れるようになってからは、だいたい1ヶ月すると2000再生くらいは行くが)

86 :
葵にウチの編集ミスを全部押し付けてしまって申し訳ないと思っとるで

87 :
投げ銭は法的に問題ないと言ってる人はパチンコの監禁とか風俗みたいなノリを想定してるんじゃね?
常識的に考えたらアウトだけど一応の理屈は通ってるし実際それで堂々と運営されてるから実質的にはセーフ、みたいなやつ

88 :
元々ボイロorゆっくり好きで動画作るのが趣味って人は金貰って作風が変わるって事はない気がするな。
単純にやる気でるよ。資材も良いの揃えられるし。

89 :
物は言いようだな
アウトだのなんだの言うやつらは結局「俺が」気に入らないってだけだし
アウトだったら最初からこんな制度はできないさ。運営側は思っているほど馬鹿じゃない

90 :
ワイの動画に投げ銭なんて来ないだろうから、どうでもいいって予防線はっとく

91 :
真面目な文章打ち込んでもゆかりさんの文末で抜ける息がエロくてムラムラする

92 :
逆に言えば、「俺が」問題ないと思いたいだけ、とも言えるだろ

運営は馬鹿じゃないかも知れないが
投稿者の不始末についてまで責任を負うはずもなし。
ボイロゆっくりのライセンスは端目には分からんが
ゲーム動画の部分は公認のない限りは原則的にアウトだろ
著作権は親告罪だから黙認されてる事が多いってだけでさ

さすがに無許可のゲーム動画で収益得ることはできないんじゃね
コンプライアンス的に考えて

93 :
運営は予想を上回る馬鹿だと思うけど、原則としてアウトであったとしても問題になるケースがほとんどないならそれは実質的に問題ないとも言える

94 :
珍しくスレが進んでるなと思ったらまたお金の話かあ…
みんなお金好きだね
俺は承認欲求満たされるだけで充分だわ

95 :
カネの話は一番荒れるからな

96 :
カネのないやつぁ俺んとこに来い
俺もないけど心配すんな

97 :
みるよ 蒼井そら 白い液
そのうちなんとかなるだろう(賢者)

98 :
>>61
これ

99 :
ボイロで金にするってんなら、のらきゃっととか前例出してるんでない?

100 :
3月にofuseという投げ銭のサービスが始まった
このサービス作った人はニコニコユーザーだったんだけど
いつまで経ってもニコニコが投げ銭システム作らないから自分で作ったってのが理由だった

101 :
のらきゃっとはずん子が商用ライセンスないから変えてたっけ

102 :
そんなに金の話したきゃアンチスレでやれよ
お仲間が沢山いるから

http://ha10.net/test/read.cgi/anti/1524459487/l50

103 :
今の2chなんてただでさえ全スレ総アンチスレ状態みたいな環境なのにその中でさらにアンチスレって日本語通じないレベルだぞ

104 :
てか投稿者視点での金の話をしたいから話題に出してるだろうに それをよくわからん層の奴らが集まるアンチスレに誘導って意味わからんな

モグリの投稿者はまぁいるだろうが

105 :
正直100円でも1000円でも物資でも貰えるなら貰いたいわ
貰ったところで投稿ペースあげれないけど

106 :
>>92
ゲーム動画で投げ銭稼いだらアウトだけどさ、「ゲーム動画をやってる人」に投げられた投げ銭は禁止しようがないでしょ
ゲーム動画以外なにもしてない人なんていないんだから、そこに投げ銭してるのとどう区別つけるのよ
パチンコと違ってゲーム動画以外の要素に投げ銭する人は実在するだろうし
アウトなのは直接動画で稼ぐことと、動画内で投げ銭を要求することだけになるんじゃねえの

107 :
もともとニコ動とツベでボイロ動画上げてたけど
Twitch配信するようになってから投げ銭や尼の欲しいものリストから色々貰えるようになったから
Twitch配信はボイロ一切使ってなかったけどボイロ動画経由で配信に人くるから公式ライセンス買ったよ
一応感謝の気持ちと配信した内容ボイロ編集して投稿もしたいから変なイチャモンつけられないようにって感じだけど

108 :
どちらにせよ底辺には関係ないしいつも通り500再生前後の動画をのんびり上げていくよ

109 :
ボイロは公式がライセンス改定すると言っていたからもう少し待てば使いやすくなるんじゃなかろうか

110 :
このスレにはなぜかお金の話=荒れれているという認識しかできない奴いるけど
別に荒れてないよな。
むしろ上の荒れている直結厨が茶化したりするせで荒れているように見える。

111 :
>>85
現在は広告>マイリス≧再生>コメントの重要度になってるな
再生10万なくてもランキング1位ばっかだ
正直このお金=ランキングの流れこそこのスレで話題になると思ってるけど、一切ないね

112 :
>>111
いちいちマウントとろうとするの、止めようぜ…

113 :
>>111
広告チケットばら蒔きがあるから広告ポイントが人気をそれなりに反映してると思うよ
あとチケットがあるから広告=お金ではない
現状ランキング査定における広告の比重が高すぎってのは同意、1/3くらいにしたらちょうど良いと思う

114 :
>>112
俺にはわからないんだがこれどういうマウント取ってるんだ?

115 :
>>106
なるほど、そうかも知れんね
まぁどんな仕様になるのか分からないから現時点では何とも言えないけど…

喫茶店で歌流したりピアノ教室で邦楽の楽譜を弾くだけで著作権料払わなきゃいけないシビアな時代だし
割とルール厳しかったりするんじゃないかなと思ったんだよね
youtubeへの人材流出防止が目的だろうし、人によっちゃ100万単位で稼ぐことも視野に入れてるだろうから

116 :
ジャスラックの銭ゲバぶりを基準にするとそれはそれでおかしなことになるぞ
しかも「喫茶店で流しただけで〜」って言うけど著作権料というものはそもそもそういうものだし、喫茶店だってプロだし
ただそれですら珍しいからニュースになっただけでチェーン店とかでなければほとんどの店は勝手に流してると思うけどね

117 :
実際に運営されたら>>87あたりが落とし所というか落ち着きどころな気はする
確かにアンチに材料を与えることにはなるけどそんなこと気にしてたら何もできないし

118 :
>>110
それもひっくるめて荒れるっていう話じゃないかな
自分含め大多数の趣味で動画投稿してるだけの人間にとってお金の話はスレ違いの話題に感じてしまうから
…とここまで書いて思ったんだけど、お金関係の話でスレが盛り上がるってことは、実は動画投稿でお金稼ごうと思ってる人の方が今は多数派だったりするのかな?

119 :
趣味だけどお金は欲しいというのはダメなのか?
カメラが趣味でコンテストに応募して金賞30万貰ったら趣味じゃないのかな って程度だと思う。
アニメの映像やゲームの音声をなくしたクリーンな実況動画ならお金が貰えるようになるなら、
それは動画の健全化という意味でも大きく役立ってる。

120 :
ゲーム実況は収益化は国内ゲーはうるさくても洋ゲーは許可あるの多いんだよな

121 :
>>120
国産ゲーがうるさいというより
発売されるゲームジャンルの傾向的にストーリーものやシングルプレイ前提のが多くて
実況の宣伝効果で売り上げが伸びるF(T)PSやオープンワールド、サンドボックス系のゲームが少ないからじゃないかな

海外ゲーでも一本道のゲームだと実況だけ見て買わないこと多いし

122 :
対戦ゲーみたいにプレイヤーによって無限の選択肢があるゲームならまだしも、ストーリー重視のゲームを実況で暴露するのはさすがに看過できない
投げ銭などもってのほかだわ


もちろんネタバレは避けて、真相は自分の目でで!みたいなものなら歓迎だけど

123 :
TRPGなら発売元に歓迎されること多いんちゃうか?

124 :
>>122
ストーリー性のあるゲームでも糞ゲーならやっていいんじゃない?
48(仮)とかが良い例

125 :
お前それいじめっ子の理屈やぞw

126 :
まあ48は一部は良いって言われてるし…

127 :
そもそも国産でも「ムービーとかは禁止」って明確な意思表示のあるゲームもあれば
動画投稿機能あり! っていうこれまた歓迎の意思表示ありのゲームもあるし、
まさか動画投稿を歓迎しておいて金儲けは禁止って言うことはあるまい。

128 :
あるでしょ
非営利と営利じゃ全然違いますし

129 :
営利と非営利の境界が曖昧なのも問題だよな
わずかでも利益が出れば営利だとか、業務としてではなく小遣い稼ぎ程度なら非営利とか、色々な解釈あるし
そりゃいつまでたっても結論でないのも当然よ

130 :
結論は出てるぞ
メーカに直接問い合わせれば良い
そんで>>127で言う動画歓迎系のゲームでNG出たことないわ

131 :
質問になるのですが、初めて動画を投稿しようと思っています
ゆっくりムービーメーカーで動画を作り、aviutlに読み込ませるところまでいったのですが、一部の画像のアスペクト比が変わったりズレたりしてしまっています
動画自体のアスペクト比は変わっていないのですが、解決策が思い当たる方いらっしゃいますでしょうか?

132 :
>>131
画像の元サイズがでかすぎるとかかな?
間違ってたらすいません

133 :
画像がずれるとか聞いたことないけど
aviutlは読み込める最大縦横サイズが決まってる。
オプションで大きくしないと立ち絵みたいな場合によっては2048*2048みたいな画像が上手く表示されない。

134 :
立ち絵で高さ足りなかったりするよな
うちの設定高さだけ3500になってるわ

135 :
そこあんま大きくするとエラー吐くからなあ

136 :
立ち絵を一括リサイズして使用するという瓢箪から駒

137 :
あまり言いたくないけどサイズ2000超えの立ち絵は
用途考えたら過剰だよなあ。
イラスト製作側からすればそれぐらいの画質で書きたいのも分かるんだけど。

138 :
4K時代に備えてるんじゃないの

139 :
psdならデカくてもaviutil 側でなんとかできるんだがな。

140 :
用途()的に高解像度は必須

141 :
立ち絵の一部拡大することとか考えると高解像度の方が有難かったりする

142 :
一部…あっ(察し)

143 :
131です
みなさん色々アドバイスくださりありがとうございます
リサイズしても直らず、その後試行錯誤したところ偶然ですがうまくいきました
不具合のあった画像は立ち絵でなく参考画像(ゲームパッケージ等)だったのですが、パワポでトリミングしていました
それをそのまま保存して読み込ませていたのですが、『トリミング→切り取り→画像として貼り付け→保存』とすることで、不具合が解消しました
理由は分かりませんが、おかげさまで何とか投稿できそうです

144 :
応援してるぞ、頑張ってな

145 :
生放送をしている動画製作者は注意した方がよさそうですね

https://twitter.com/magari1222_/status/1002373198099300352
https://twitter.com/magari1222_/status/1002398880787456000
https://twitter.com/magari1222_/status/1002444587732852736
https://twitter.com/magari1222_/status/1002399146370723840

無罪の人を通報凍結狙いで煽動したニコ生荒らしの祭会場
https://ha10.net/test/write.cgi/anti/1524459487/l10

146 :
>>145
https://twitter.com/magari1222/status/1001886245532807169
どっちが正しいのか知らんけど、面倒だから別のところでやってくれ

147 :
CeVIOで、文章打ち込んでCtrl+Wで保存して、エクスプローラーからYMMへそのwavファイルをD&D
↑この手順もうちょっと簡単にする方法ありませんかね?

最近動画制作再開したんですが、昔ゆっくりで使ってたYMMがかなり慣れてるのと、PSDToolKitが難しすぎて
ダメだったんで・・ YMM4なら楽になりそうですけど、まだかかるみたいですし

自分の場合、文章のちょっとした言い回し修正すること多いんですけど、それだといちいちwavファイル
作り直しとかやるの大変ですよね 

148 :
>>146はディスコードで悪い噂流れてるやつだな
殴り書きのゴミを押し付けて動画で自分のツイッターを紹介しろと強要して回っているらしい
動画制作者を有名になる道具としか思ってないのでブロック推奨

149 :
もうディスりコードじゃねえか

150 :
本人が投稿者じゃなさそうなのになんでここの話題に挙げたのか コレガワカラナイ
投稿者が被害に遭ってる? twitter・discordでやってどうぞ

って言うのが感想ですね、はい

151 :
>>147
PSDToolkitならそのあたり自動でするツール同じ作者が作ってるから頑張ってみれば?

152 :
ツールキット使うなら同梱ソフトの監視くん使ってwav出力と同時に自動で字幕口パク準備できる

153 :
>>147
PSDtoolkitはたしかに取っつきにくいけど一度使えるようになると一気に楽になるから頑張ってみよう
分からないところはここでガンガン質問しよう

154 :
いや質問はやめろよ
調子に乗った荒らしが湧くだろ

155 :
てか末尾53だから本人やろ:/

156 :
>>151,152,153
返答ありがとう もうちょっと頑張ったら、かんしくんでの自動出力はできました
ていうかマニュアル「チュートリアル」の部分全部読もうと思ってその後半で挫折したけど、別に下半分は読まなくてよかったのね
それどころか自分は目パチ口パチとかそもそもいらなくて、かんしくんの部分だけ欲しかったり
こういうの、なかなか説明するのも難しいね
「顧客が本当に欲しかったもの(SS略)」云々を思い出した

157 :
ひっそり成長「合成声優」ヒカリちゃん 「声優さんの仕事を代替したい」――VoiceText開発者の挑戦
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/01/news059.html

158 :
今作ってるゲームシリーズが終わったら、
別のゲームシリーズを作ろうと思ってるんだけど、色々と候補があって悩んでる
『次は、どのゲームシリーズが良いでしょう?』みたく、ゲームのOP集動画を作って
視聴者さんにアンケートみたいにするのは、コメ稼ぎみたいで嫌われるかな?

159 :
全部単発で出して 伸びたり反応がいいの続ければいいじゃん
このゲームに後付け実況付けやすいかどうかも実験できる

160 :
>>158
別にそんなことない。それをやってる投稿者も見たことあるし、米稼ぎと思われたくないならTwitterでアンケートするってのもある

161 :
>>158
そもそもコメ稼ぎが悪とされるのは動画の流れと無関係に面白くもないテンプレ突っ込んだ場合くらいでしょ
アンケートしてくれるなんて良い投稿者じゃないか
もしコメ稼ぎ乙とか言われても気にしない方が良い

162 :
アンケート取るためだけの動画の場合
ほとんどクリックされない可能性があるから(普段すごい再生稼いでる人間なら別)
やるなら前のシリーズのあとがきにでも入れるかな

163 :
投稿するまでそれなりに楽しいけど
投稿したあと見返すとどう感想を投げたらいいのかよくわからん

164 :
06/03(日) 開演:18:00
紲星あかりスペシャル・公式生放送【結月ゆかり・紲星あかり】(Fresh同時配信)

FRESH!生放送:https://freshlive.tv/vocalomakets/212046
/lv313320933

165 :
あかりってボイロ2なのに感情値がないってこと知られてなさすぎない?
振り切ると別人声になるから使ってる人はそれほどいないけど、少しふるだけなら手軽に表情が出せて便利なものだったし、
別人になると言っても逆に言えば1キャラで4役できるってことにもなるから便利な機能だと思ってたんだけど、
これで値段がゆかり2と同じとか……
肝心のデフォルト声もセイカに似てるし……

166 :
感情値が便利なのは承知の上で、好きなボイロはきりたんとあかり
うまく言えないんだけど、このふたりに恋してボイロ動画作ってる

167 :
きりあか動画ってまだあまり見ないから増えたら嬉しい

168 :
今まで1人実況で淡々とした動画しか作ってなかったけど、今編集してる動画は2人実況で歌うボイロを挑戦しててハゲそう

169 :
次の動画作る前に動画晒してアドバイス貰っていい?
改善出来るかは別として

170 :
ええぞ。ただ、本人だってわかるようにしないとスルー

171 :
動画説明文に1日間だけID載せときます
sm33192252

172 :
>>169
みたよ
スマホだけど快適に観れた 小ネタも満足
ただ、動画の目的&ゆかりさんの目的がよく分からなかった
ゆかりさんは撮れ高を気にしていたようだけど、それで給料が発生するのかな、と思ったくらい

173 :
>>169
ネタは良いけど構成力に欠ける感じ
PUBGネタは面白かったけど入れる必要があったのかと思う
字幕と立ち絵の大きさも見やすくて良いし構成変えれば良い動画になるよ

174 :
>>172
広まって欲しいという思いで作ってたけど本筋がブレブレだったかも
動画なんだから見せ場が無いと面白くないという考えで撮れ高を気にしてたけどくどかったみたいですね
>>173
なるほど、構成とかあまり考えず作ってたかもしれん
練ってからやってみますわ

175 :
FPS全く知らないけど面白かったよ

176 :
ごみ箱ネタはやった事あるから親近みを感じる

177 :
>>169
見たよー、以下このゲームを全く知らない人間の感想
動画内でも自虐してたけど、布教用の動画にはなってないよね
本気でこのゲームやったことない人が見て興味を持って貰いたいならUIの見方から説明した方が良いと思う
ゆかりさんがピンチだチャンスだと言っているから、ああそうなのかって思うけど、未プレイだと全く状況について行けなかった
武器や資材を拾うシーンもないし、何がどれくらい落ちてるのかとかも分からなかった
どうせなら最初のネタを引きずっていちいちPUBGと比較しながら解説するってのもアリだったかも
既プレイ視聴者向けのネタ動画としてどうなのかは自分は未プレイなのでノーコメント

178 :
感想書こうと思ったが、言いたいことはほかの方が言ってくれてたな。

動画を作るのに必要なのは、感性ではなく『国語』なのだと改めて認識した。

179 :
>>177
そのゲームを知らない人がわざわざ無名投稿者の動画を見ることを想定してなかったです
申し訳無い

180 :
ゆっくりやボイロって構成見たさに開くというか、このボイロでこのジャンルの動画作ってんのかーどんな感じかなって見ること多いから、ゲーム知らんでも見てみることは結構あるな

だから知らん人用にも説明入れろって話では全くないが

181 :
マイナー系でしかも動画自体の面白さで引っ張れない場合
簡単でも解説とか入れた方がまだ暇つぶしとして有用でブラウザバックもされにくいかな
と自分の動画を見て反省した

182 :
>>179
いや謝らなくても…別に布教用じゃないなら俺の感想は気にしないで
以前視た同じようなゲームで未プレイだけど楽しめた動画を貼っておくよ
sm32937511
解説とネタのバランスとか参考になるんじゃないかな

183 :
158です
取り敢えず、次にやる候補のゲームOP集を作って置いて
今やっているゲームシリーズの終わりに、次回予告的に入れようと思います

問題は、アンケート用のOP集が30分、30分の前後編になりそうと言う事・・・(やりたいゲームが多すぎる)
もはや普通の、ゲームOP集になりそう・・・

184 :
>>169
フォートナイトもPUBGもやったことないけど、PUBGファンからしたらゴミ箱ネタはブラウザバックされそう
同じボイロ実況投稿者として編集の大変さや撮れ高、この動画が面白く無いんじゃないかって言う不安は痛いほどわかるんだけど、一般の視聴者からしたら退屈だと思うから少なくともネガティブな編集ネタは控えた方がいいと思う
あとFPSやTPSで接敵した→撃ち勝った負けた場面しか無い動画ってエイムの良し悪ししか見れなくて微妙、それまでの過程が大事だと思う
野球でもサヨナラ逆転ホームランの場面しか流されても、おー凄いとしか感じられないけど、それまでに逆転のランナーが出たり、バッターが追い込まれるなど手汗握る過程があると感動や興奮が増すしね?

批判的な意見だけでスマンな

185 :
Shareで撮った動画をYMMで読み込めないから
ググってとりあえずVFRをCFRにしたらYMMは読み込んでくれたけど
容量7倍くらいに増えて今度はAviutlがクラッシュするようになった
動画編集にたどり着けない 投稿の道のり長すぎわろたわろえない

186 :
>>185
もうやってたらすまんが
AviUtl内設定でメモリ4GB使用できるようにしてる?
俺はそれで相当快適に動くようになった

187 :
広告者紹介の時って、同じ広告者でも広告した回数だけ重複して読み上げる人が多いけど、
あれって同じ人は1回じゃ駄目なのかな
たくさん広告した人に配慮してるのかもしれないけど、反映されてるのは回数であって金額じゃないので、
5000Pを1回で広告した人と1000Pを5回広告した人とでは後者のほうが読み上げ回数は多くなるわけだから不公平感がなくなるわけじゃないし

188 :
>>187
重複してる名前をピックアップするのが面倒なだけじゃね

189 :
>>186
お察しの通り使用領域4ギガにしてはいるんだが
なにせ変換後の動画が150ギガバイトになってしまってメモリ不足連打されるから
とりあえず三十分ごとに分割してH264ってやつで再エンコしてる
毎回こんなことしてらんない気持ちだけどまぁ慣れだよな

190 :
>>187
それね、自分もそれ見るたび思ってた
自分はニコ動宣伝者リストアップツールの「同名を統合」っていう機能使ってリスト作ってる

191 :
150GBってエンコ設定が悪いだけなんじゃ...
仮に1時間の動画だとしたら300Mbps以上のビットレートな訳だし
何のソフトウェアでCFRに変換してるかは知らんが一度しっかり調べて適当なクオリティでエンコした方がええべ

192 :
VFRをCFRに変換すると聞いてパッと思いつくのがhandbrake

でもaviutlでもVFR→CFR変換はプラグインさえ入れれば出来るはず

この辺のサイトが参考にならないだろうか
http://aviutl.info/cfr-vfr/

193 :
30分に分割したりHandbreak使ってみたりいろいろやってみたが
変換後のファイルをメモリ不足うんぬんが出るまでもなくAviutlが読み込まなくなった
Aviutlが壊れたかもしれん もう寝るアドバイスありがとう

194 :
Aviutlで設定で高さ3000越えてくるとシーンを変えて戻すと立ち絵とかの画像にノイズが入ったり変に読み込んだりするのなんとかならんかね

195 :
>>187
何度も広告ボタン押す手間もあるだろうから、個人的には×2みたいな表記が落とし所と思ってる

196 :
作り込んだ動画よりも一発ネタのインパクト動画の方が伸びる現象

197 :
>>187
視聴者になってる時に連続して同じ人が読み上げられてると見ると「何回読むのwww」みたいなコメしたくなるからアリなんじゃないかと思う

たまにすごい名前、凝った名前の人が連続広告しててそれを聞くのもなかなか面白い 亀レス失礼

198 :
>>196
分かりやすい動画は伸びるさ

199 :
投稿してすごポツポツコメントがついたから喜んでたけど
すぐ止まって順調に沈んでいった

200 :
最初は新着とかで目に付くからな〜
でも今の投稿者数を考えるにすぐ埋もれていくよね…

201 :
全てに言える事だが後発になればなるほど埋もれやすくなるからなあ
今ぐらいの時期から動画投稿し始める人は開拓されつくした荒野を行く気持ちで挑まにゃいかんな
悪くいうわけじゃないけど、少し前にはVtuberという油田が発掘されたりもしたし
案外投稿していれば何かに巡り合うかもしれん

202 :
ボイロ使えるならキッチン動画があるじゃん
他ジャンルと比べて新人でも驚異的な伸びが期待できるわりに手軽に作れる
しかも求められてるものが超絶技巧の美味しそうな料理じゃなくて、むしろちょい下手ぐらいな素人料理というのもすごい
カメラや作劇などでいくらでも工夫できるので個性を出したいならいくらでも凝れる

伸びりゃなんでも良いって人が真っ先に手を出すべきジャンルだけど投稿数はまだそれほど多くない最強の穴場

203 :
まず油でギトギトのキッチンを掃除しなきゃ…

204 :
リアルが映る動画は顔出しに近いからな・・・

205 :
野球実況(生)とか

206 :
ボイロキッチン動画は作る料理や使うボイロで個性を出しやすいのも利点
正直見かけるのがゆかりんか琴葉姉妹、きりたんが多くて他をあまり見かけないからその他のボイロを活かしたい広めたいなら今がチャンス
しかしゲーム実況なら定番レベルのゆかマキコンビが思ったより少ないのが意外だな

207 :
腕毛もじゃもじゃだから無理だわ

208 :
節くれだったオッサンの手が映り込んだら百年の恋も醒めるでしかし

209 :
ニッチなジャンルで動画作ろうとする人はその時点で一定以上の意欲とオリジナリティを持ってるから必然的に動画も面白くなる
ゲーム実況は昨今では頭使わなくてもそれっぽいものが作れてしまうせいで粗製濫造されて劣化コピーが溢れてる

210 :
https://twitter.com/magari1222_/status/1004318893186342912
ゲンコラに出版社が著作権侵害で警告
拡散していこうな

211 :
LoLとかelonaの動画は頭おかしい動画が多い気がする

212 :
よ〜し、ボイロキッチンをずんだで染め上げるか〜
手や腕は食品工場みたいな手袋で何とかしよう

213 :
腕毛くらいは剃れや

214 :
脱毛剤を使うのもありだな

215 :
キッチン系は見てないけどボイロだとその人がコスプレしてやる物なのでは?っていう偏見がある

>>205
生観戦ならキツイと思う
テレビ中継でならまだなんとかできると思うけど

216 :
相当な比率で動画の頭に「注意書き」がびっしり書かれてるんだけど
これなにかそうするきっかけでもあったのか

217 :
>>216
自然な話だろ
劇でも演奏会でも注意は開演直前だ
映画でいうところのノーモア映画泥棒よ

218 :
昔は注意書きはなくてとある東方の動画で問題になって以降注意書きするのがある程度普通になったとかは見た
まあ無くてもいいけど自己防衛みたいなもんだと思ってる

219 :
パッと見で作り物と分かるアニメでもドラマでも「この作品はフィクションです、実在の○○〜」みたいな文言あるやろ
予防線や

220 :
注意書き書いたことないな〜
投稿者がそれぞれやってることみてると、アレした方がいいかな、コレやめようかな、とか思ってきてしまうので途中で閉じてしまう

221 :
昔に比べたら注意書きと広告者紹介をする動画が増えた気はするな
投稿者が急激に増加したのと、他の動画に影響されることを考えれば当然っちゃ当然だが
ゲームそっちのけにならないなら、この辺は投稿者の好きにすれば良いと思う

222 :
ジャンルに関わらず書いておくべき注意書きってあるのかね
俺の動画には二次創作要素がないためか、書くべき事柄が見当たらなかったので特になにも書いてない
無断転載禁止は動画の最後とコメ欄にしてるし

223 :
むしろ無断転載禁止を記載してる動画の方が少ない気が

224 :
人を選ぶ要素が含まれるときは注意書き入れてる。ホモ注意とかレズ注意とかキャラ崩壊注意とか
注意書き入れずに受け付けない人が再生して、変な批判コメつけられて荒れるのが嫌だからね
あとは注意書き自体をネタを突っ込む場所として使うってのもある

淫夢要素はありません

225 :
最近は注意を免罪符に範疇を越えるレベルでやりたい放題する奴のが多いと思う

226 :
淫夢要素はありません(あります)
だから注意が必要なんだよなぁ…

個人用には淫夢も百合ネタも大好物ですがね
淫夢使わないように気をつけてても「ファッ!?」とか「イクゾー」とか使いたくなる

227 :
イクゾーは淫夢でも百合でもないと思うんですよ

228 :
ボイロに言わせることならあるけど素材をそのまま動画に使うことはないな
俺のポリシーに反する

229 :
イクゾーは殿下と日本兵の二種類で淫夢でも無いような…

230 :
「カーンが入ってる +114514点」
と、淫夢コメを呼び込むからね

個人的にはそれも様式美ですこ

231 :
テンプレコメでもコメント数増えると嬉しいものなのかね?

232 :
申し訳ないが淫夢ネタの定義を固めるのはNG

>>231
人それぞれだろうが俺は嬉しいゾ
言うなれば「うぽつ」コメもテンプレコメに入るわけだがそれ、231は嬉しくない?

233 :
テンプレコメって何も考えなくても気軽に打てるから、考えて書くコメントよりも心理的ハードルが低くてコメ稼ぎに向いてるのよね

234 :
>>232
ごめん、多分自分が違和感を覚えてるのはテンプレコメより「テンプレネタによるコメ稼ぎ」って行為みたいだ
無理矢理テンプレつっこんだ結果、オリジナリティとテンポを犠牲にしてる動画が多くて、そこまでコメントの「数」にこだわるのはなんでなのかな…と
テンプレが上手く調和してる動画もあるから一概に悪いとは思わないけど

235 :
テンプレは作るもの

236 :
テンプレ作りやすいのはCeVIOなんだよな
ボイロだと作りにくいというかなんというか最低限以上の調声が面倒に感じてしまう

237 :
コメントの数が多ければ検索で上がるから沈みにくくなって
結果的に感想的なコメントも増えるからとりあえず稼いでおくってのは悪くない

238 :
ボイロのDL版はインストール回数に制限あるけど
パッケ版なら制限ないとかないの?

239 :
>>238
制限あるけどAHSに問い合わせれば制限は実質無いってばっちゃが言ってた気がする

240 :
淫夢ネタはいっこうにかまわんが、
絵と音の元ネタは使わないで欲しい。
本気で気味が悪い。

241 :
もいっかいインストーラをDLすればいいんじゃね(小並感)

242 :
そうだよ(便乗)

243 :
サンクス
パッケ版買うかな

244 :
ボイロってソフトな百合表現なら注意書いらないジャンルだと思ってたんだがどうなんだろう。
むしろメインに男キャラが出張る方が注意書いるイメージ。俺だけ?

245 :
伸びてる淫夢実況見ると心地いいからやっぱセンスっていう奴はってよく思う

246 :
俺は注意書きあんまり読まないしそこでブラウザバックすることも無いな

247 :
わざわざ神経逆撫でするための注意書きとかする奴いるからな

248 :
>>243
インストール回数の制限はDL版もパッケ版も一緒だよ
サポートに連絡したらアクティベーション回数リセットしてもらえるのも同じだから
好きな方を選ぶといい

249 :
マッチョマンが女装してボイロキッチンやれば人気でそう
主はむきむきりたん、ムキムキ(マキマキ)として出演、料理より雄臭さを見せつける

250 :
おっさんが女装してギター引いて有名な人いるしな

251 :
俺がゆかりんコスをすればバスト100cm以上のゆかりんができるわけか
もう少し鍛えてからネタ枠でやるのもあり・・・かな

252 :
ないです。
と言いたいところだがすべては自由だ

253 :
俺がFカップ美少女だったら
マキマキのコスプレしてお料理動画作ってやれるのに

254 :
元ネタの音声はNGでネタはおkとかホモガキか何か?

255 :
まぁまぁ落ち着いて

256 :
野獣先輩とか出るとボイロが霞むってのはある

257 :
オルガ実況(ボイロ)見て思ったけど、個性的で有名なキャラとボイロを組み合わせたゲーム実況は見てみたい
ニコ動だと殿下やブロントさん、ブロリーみたいな。個人的に一番見てみたいのはコンバット越前との実況

258 :
上から来るぞ気を付けろ
なんだこの階段は
せっかくだから俺はこの赤い扉を選ぶぜ

これだけだと厳しいな

259 :
やはり茜ちゃんにデスクリムゾンを実況して貰うしか…

260 :
それで、ゲームは誰がやるんですかねぇ…(白目)

261 :
このたわけが

262 :
>>258
なんということだ
あきらめろ
お前を破滅へと導く
とか意外と使いやすそうなのも多い

263 :
ボイロを使いたいわけでボイロ以外の声を使いたいとも思わないし聞きたいとも思わないな
ボカロが好きなのであってその曲がすごい良いからと言って歌ってみたを聞こうとも思わないし派生動画がよくても歌ってみたをバックに流してるだけでブラウザバックしてるし
ボカロはちょっと特殊だから置いとくとしてもボイロやゆっくりの機械音声達がメインの動画にそれ以外の声はいっさいいらない
淫夢系はもちろんイクゾーとかの音声をそのまま使ってボイロに喋らせたことしするのは本当だめだわ鳥肌立つ
当たり前だけどexボイスは曲がりなりにもボイロ機能の一種なんだから使う

264 :
正直exボイスもそんなに好きじゃない(過激派)

265 :
exVOICEがボイロ機能の一種ってどういうこっちゃ

exVOICEって中の人が喋ってるのを収録してるから言うなればマキマキの前後ぉ ネタの延長みたいなもんぞ

266 :
exはボイロのロボっぽさ薄くなるからあんまり好きじゃないなぁ

267 :
だいたい浮くんだけどきりたんはわりと違和感ない
じゃあボイロでよくねってのはなしだ

268 :
少なくとも琴葉exは誰だこいつってなるから使えないな。
きりたん、あかり、あたりは使えるのかもしれんけど

269 :
最強は浄土が浜

270 :
浄土ヶ浜は汎用性高いっすね

271 :
>>268
あたりって誰だよと一瞬考え込んでしまった

272 :
基本声質が違い過ぎるからexは使わない
ボイロがメインならないゆっくりも要らないと思うが一緒にメインを張ってるならボイロが増えて来ても別になんとも思わない
ただボイロばかりなのにゆっくりがちょっと出、パッと出だけは無理だ、パワプロの栄冠ナイン動画にありがち

273 :
パワプロ系はたくさんあるけど茜ちゃん監督とゆかりさんのマイライフがお気に入り。どっちもあざとい感じがない自然な性格でみやすい

274 :
ペナント
・名将茜
・ロッテ再建ゆかり(完結済み)
・琴葉婦妻
・天才バッテリー琴葉
マイライフ
・ゆかり(日本ハムのやつ)
・葵投手(完結済み)→2018で準備中?
・IA投手
・茜三塁手が三冠王目指す
オススメはここら辺かな
マイライフでマキと内野手のゆかりさんもオススメにしても良かったかもしれないがセクハラコメントを誘発させる単語が出て来るから人を選ぶかなという感じ

275 :
いつの間にか動画説明文のリンクがニコニコ以外のリンクでも繋がるようになってるな

276 :
>>275
おお!確かに書いてたsteamストアページへアドレスにリンクが貼られてる
これはありがたい変更

277 :
動画作る前の段階の動画が一番面白くて
アップロードした動画はそれはもうひどい

278 :
アップする前の動画を見返してもいまいち面白く感じなくて上げるの不安になるけど、ついたコメントと一緒に見返すと自分でもびっくりするほど面白く感じる
ニコニコはコメントが動画の質にかなりの影響を及ぼすから、人気動画がさらに人気になるスパイラルがあるよね

279 :
ひじき開催発表されましたな

280 :
ずっと未完成で放置してるの講座系の動画があるから完成させてひじきに間に合わせたい
第三回の時に投稿したいと思って間に合わずそのままぶん投げたやつだから今回こそは

281 :
よーし、今年もひじき動画つくるぞー
いつもギリギリだから今回は余裕をもって…

282 :
>>280
解説・講座動画って時間かかるよな
動画作れるぐらいは知識あるだろって思ってたら記憶が虫食いで
仕方なく昔の教科書発掘してそこを補おうとしたら前の段階から怪しくて...
そんな感じで2ヶ月くらい教科書と格闘してて何してんだ俺ってなってるわorz

283 :
ひじきか…
ボイロ劇場完成するかな…

284 :
八月末なら今やらなくても余裕やろ…

285 :
まじかよ今年はもう開催されないのかと思ってたわ

ところでaviutlで動画エンコードしたら立ち絵や字幕がチラつく箇所が出てきてしまうんだけど
(ライン上で配置がズレてるわけでもなく、aviutlやYMMでプレビューする分にはチラつきは無し)
同じ現象が起きる人っている?
原因が特定できないんだが、単におま環なのかな…

一応、臭いのは、予めscene○○で編集して、Root上にシーン○○を貼り付けて幾つかのシーンを繋げて一本の動画にするとエンコ後にチラつき現象が起きやすい気がする

ってか皆そうしてるものだと思ってたけど、実はRoot上にEXOファイル直置きするのが当たり前なのかな?

286 :
劇場でも作るか
作ったことないけど

287 :
ならば劇場動画作ったことないけど、どうやって作るんだろう?
っていう劇場動画を作れば良いのさ
>>285
俺はいつも雛形になるaupファイル作ってから編集してるなあ
シーン機能とか使いこなせた試しがないや

288 :
何でもかんでも動画にしたくなる病を抱えるぼく、ゲームをプレイするだけということが勿体なく思えてしまう

289 :
ジャンルによるのだろうけど解説系動画で人気動画になると
適当な知ったか知識でマウント取りたがる視聴者が湧くから
人気になった人は高確率で引退いしていく

290 :
とりあえず二人で会話させる練習から始めた方が良さそうだ

291 :
>>282
解説動画を作る場合はwordにページ数と重要な個所を書き出しておくといい
そうしたら文字を検索できるので、重要な箇所を再度見るときに便利
キーワード程度でもいいからメモっておくと
読み返し作業が捗る

292 :
>>289
歴史系だと多そうだな…

自分がよく見てる解説動画は、下調べが凄すぎるから
知ったかはまず出てこないな
それどころか本当に知識のある人が有用なコメント残していくから
視聴者マジ何者だよっていう人が現れたりするな

293 :
>>286
ゆっくり劇場をつくるのなら、ゆっくり文庫さんとか、
よもぎ餡のミステリーシリーズが参考になるんじゃなかろうか
とくにゆっくり文庫さんはツイッターでゆっくり劇場の作り方をツイートされてるし

ボイロ劇場作る予定ならすまん

294 :
>>292
某ジャンルの歴史解説動画だと知ったかしている視聴者側がジャンルに対して
参考書籍とか文献などの歴史があること自体認識していないという
とんでもない無知を振りかざしてくるパターンがあるんだよ・・・

それと似た形で上にあるゆっくり文庫も一部から批判されたし

295 :
>>293
ミステリは作る気ない(というか絶対作れない)のであれだが
ゆっくり文庫の人は少し見たことあるな
そうだな、台本を完全オリジナルでやる義務も別にないか

296 :
>>295
よもぎ餡のミステリーは、ストーリーは兎も角として
ゆっくりを使う劇として演出面は、大いに参考になると思うよ
背景ムービーとかシーンチェンジとかはゆっくり文庫よりも使ってる
間の取り方だけでも参考になるはず
aviutilでどうやって作っているんだろうかと考えながら見てると
ああ、こうやってやればいいのかって何となくわかることもある

297 :
>>287
ありがとう、自己解決したわ
やっぱりRootにシーン○○を貼り付けて編集したらチラつくみたい。
(原因は不明、エンコード時にsceneの読み出しが上手くいってないのかも)
試しにRoot上にEXO直置きとシーン○○を繋げて、それを替えたものを交互にエンコしたら
シーンを配置した部分のみ立ち絵・字幕の点滅、チラつきが確認できた

おかげで無事チラつきのない動画を投稿できたよ…再生コメは絶望的だが('A`)

298 :
>>297
米がないならここに晒すのです…


マジレスすると、いい動画を作るだけでは再生もコメも伸びない。伸ばしたかったら、つくったあと初動でどう宣伝するかにかかってる。
タグつけまくってツイッターで告知して数時間ごとにリツイートしなおすとか、知人に見てね連絡するとか、デイリー広告チケ入れるとか、流行りに便乗するとか…

キミはどう告知した?新しい動画があることをみんなに知らせないと誰もみないぞ。

299 :
そうとも限らないよ、需要があって良い動画なら何もしなくてもちゃんと伸びるよ、伸びたよ
強いて言うなら最初はコンスタントに動画投稿することが大事ってくらいかな

300 :
そのジャンルの中央値の2倍くらいまでなら良い動画を作るだけで到達できる感じがする
ニコニコなら

301 :2018/06/11
宣伝は量より質の方が強いわ

無名の人の1万広告なんかよりそこそこ影響力ある人の500広告や一言付きツイートの方が効果ある

そしてそこそこ影響力ある人に一言貰うには面白さが大事

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